夏だしホラーゲームの将来について語ろう
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>>31
ナナシいいね!正直みてはいけないも嫌いじゃなかった。
PS1のコワイシャシンも好きだったし。 怖そうだけどそれを乗り越えてでもやってみたい と思わせなきゃいけないわけだから
普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね
そういう意味ではエロくするのは絶妙な手法に思える F.E.A.R.は新しいホラーの系譜として期待してたんだけどなあ
単純にグロさやリアルさに走ったやつなんかよりよっぽどホラーしてたのに 正直P.T.はあのまま終わっといて正解だったと思うわ
あれはいざ製品版がリリースされたら「体験版がピークだった」ってなるパターンだと思う 零に期待するしかなくなった
他は今後出るかも怪しい HD振動で新感覚のホラゲーやりたい
ずっと待つからな >>22
そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず
まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ PS2時代のホラーゲーは最強だったよなあ
あの微妙な荒らさもあるグラフィックで没入感やばかった
とにかくグラフィック作ったら力尽きて広告で無理やり売る今と違って、
まだゲーム内容のアイデア重視でゲーム作ってた時代でもあったから面白かったし outlastはマジでこわい!
こわい!けど、何回も同じシーンやってるうちに
襲われても「はいはいそこ通りますよ〜」ってスタスタ通りすぎたり、
驚かされても「あーはいはい」みたいになってきてしまう 市子ちゃんのお尻で抜こうとチャレンジしたが失敗した思い出(´・ω・`) ホラーゲームはホラーだけじゃだめだね
ホラーってのはどうしても中盤以降慣れちゃうから、アクションなりサバイバル要素なり+αがないと
名作と言われるバイオやデッドスペースなんかはそこが優れていた 零なんかも、最初は恐くてもそのうち嫌がってる霊をバシャバシャ撮りまくって泣かせるゲームみたいになってくる。
「うえ〜ん勝手に撮るなよ〜(泣)」って感じ。 >>47
そこら辺は脅威に対する同情か排除かの違いな気がする
洋ゲーならバンバン撃って排除なんだけど、零だとバンバン撃った先に同情があって、理解し合える要素があるのがなんとも
零そのものの幽霊は残留思念的な概念に思えるから、一度倒した奴が現れても何となく理解は出来る
幽霊が恨みやら悔しみを持ったその時の感情が具現化した存在だったり
、亡くなった事が分からなくて感情の残り香だけが夢遊してる存在とか、幽霊に対してのアプローチを一から見直すのが大事な気がする
散々やってきたネタだろうけど、再確認してほしい >>50
返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする
配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ >>48
最終的に「立花千歳の俺的写真集が完成する」までがテンプレ やったwここまでサイコブレイクなしwwww
まあホラーっていうかサバイバルゲーだからなあ ホラーゲームっつーとWiiのイメージがかなりある。
一時期懐中電灯ゲーが量産されたよな。 >>52
送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな 昔から怖いの大好きでホラーゲームも遊びまくったけど
VRのホラー物だけはPLAYしてもすぐやめてしまうわ
雰囲気で怖さを感じるよりも唐突に一瞬驚かされる系なんで体に合わない
お化け屋敷を期待したら、コースター等の絶叫マシンに無理やり乗らされた感じ >>52
それ、気になってる
「返校」はなかなか怖かったけどやっぱり切なさが上回るかな
誰か「死印」やった人おるかな
なーんか安っぽそうで二の足踏んでる やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな >>60
出たよ
ナナシノゲエム目ってヤツ
微妙すぎて売れなかったな 闇の神殿にて、何もない場所からいきなり落とし穴に落ちて、
リンクが地面に叩きつけられて、ハート数個ほどの落下ダメージを受けるとか…。
あるいは、ギブドやスタルフォスの餌食になるとか…。 ナナシノゲエム目は余計なシステム追加して少しウザくなった印象 なんだかんだで新規IPでも安定して売れるイメージがある >>1
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな 日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。 この手のゲームは動画見て終わりだから、もう売れないだろ >>68
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。 ゴーストバスターズ並みに除霊、透け、エロコス、あやね
濡鴉は色んな意味で凄いかも 推理要素が強くて、オカルト要素も入ってるゲームないかな >>68
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな VRホラーは度を越えてるから余計流行らないだろうな もうじき発売のクローズドナイトメアっての最初気になったけど
ゲーム自体は概ね脱出系なのかしらんと様子見することにした
実写系の怖いのはセガが出したesが楽しかった 移植してほしいなあアレ
>>56
あらすじやPVから 鄙びた田舎の民間伝承ぽいホラーサスペンスかと思ってたから
正直ちょっと肩透かし食らったけど でもなかなか楽しかった
>>73
そういうのだと本当にファミ探楽しかったね
DSの仮面幻影殺人事件もチョット都市伝説的なオカルト要素あって楽しかった >>15
恐怖っていうのは一般大衆向けのメジャーな娯楽だよ
立つには大衆のすき好む怖い話
そろいもそろって勘違いしてるから全然人をひきつけない
大半の人が勘違いしてる >>36
違う逆
それは今の人間のイメージする怖いゲーム
本当に怖ければやらずにいられない
何か不安にするのもって気になる
確認しずにいられない 虫とかがあんまりリアルになっちゃうと
マジできもくて無理になる >>29
慣れた訳じゃない
本気で作ってないのだから仕方ない >>13
何も分かってない人間の発言
VRなんて一番向いてない
怖いものを見たいって
要するに怖い物は見えないから見たいって心理だから
自らこれ見よがしにでてきたらすべてぶち壊し
そもそも大半の人がそれを分かってないから
いかに見た目に衝撃的なデザインを作ってそれを視聴者に見で付けるか
みたいな追及をする
ただ気持ち悪いだけだから敬遠するのを見て
”買ないのは怖すぎるからだ”とか言って
それが今の作品 「見たい」が動機ならそれこそ動画が最適解
少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし いっその事ホラーは完全な探検ゲーに降りきった方がゲームとうまく馴染むんじゃないかと思う
ウォーキングシミュレータにちょっとした謎解き入れる感じで超常現象を目撃、体験しながら
探索してアーカイブを集めていくと事件の全容が見えてくる的な
戦闘要素も入れないで基本的にdead end的なゲームオーバーもない完全な探検ゲー >>59
それもダメ
>>81
違う
自分でやる必要ないと思ってるから動画ですます人が多い
極端に単純な構図で言えば
この倉庫を開けたらなんか起こるんじゃないか?
個々の箱を調べたりどけたりするとなんか起こるんじゃないか?
だったら自分の手でそれをいざやってみたいという欲求をそそっる
今のゲームは単にプレイヤー自身はなんもする必要はない
単に『衝撃を与え続ける』という行為を恐怖だと思って
ゲーム側からプレイヤーへ一方通行で与え続けるだけだから
プレイヤーはただ受け身に座ってるだけでいい
自分からこうやってみたらどうなってしまうのだろう?
試してみたら
そういう欲求を微塵もそそらない >>87
またキチガイが沸いたか
ホラーで検索して来る長文キチガイな VRやっとけ
今までのはホラー風
VRはガチホラー >>89
バイオ7はやったけど思ったほどじゃなかったな
冒頭の事件起こる前の廃屋探検パートがピークだった
VRがダメとかじゃなくて演出が子供だましなのがアカンのかもしれないけど
まさか21世紀の最新機器で大きな音&ドアップフレームインの驚け演出を見せられるとは思わなかった リアルな汚いトイレ
リアルな内臓
リアルなゲロ
リアルなゴキブリ
そりゃグロホラーゲーが売れなくなるわけですわ >>83
「見たい」から見る
じゃダメ
このジャンルの基本は
「見たい」けど『見えない』
見えないから見たいが動機
ここをいじったら出て来るんじゃないか?
それ ホラーゲームなんて定義は無くなります
これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね ジャンルからホラーという単語をのけてみると
サバイバル・ホラー → サバイバル サイレントヒル新作が無理なら1〜4をリメイクかリマスターし直せと思ったけどコナミだから無理か
でもリマスターくらいならアヌビス出してたし外注で済むからワンチャンある?
PS360みたいなクソリマスターやめろよ 海外でまでグロ規制が厳しくなってきたからなぁ
ホラーなんて真っ先に消されそう
まぁファンしか買わないから
絶賛の声はデカいが
実際の所母数が少ないからなぁ >>84
それもダメ
怖い話っていうのは必ず一つに一貫した命題を持ってる
一貫性もないビビるとされた要素だけをただ詰め込んだだけなのが今のゲーム
本来は一つの一貫したお題が通ってる
それがなければ成立できない
逆に言えばその一つのお題を解決するまでを描いた話 >>85
そもそもスプラッターを今の人は根本的に勘違いしてる
ただグロイだけのものをスプラッタと
本来はスプラッターは怖いし
ゲームで求められてる >>89
逆
VRがhorrorふうで
今までのがちゃんとしたhorror >>91
『汚い便器に手を突っ込む事』を恐怖と呼んでる今の人
何か勘違いしている >>93
逆です
これは怖いゲームですよと宣言するから怖い
これから怖い事が起きるんだと期待するから怖い
怖い事が起きると分かってないところにいきなりなんか出てきて殺されたらそれはもうただの事故
貴方歯折れから自動車事故に遭います
それをいつ起きてしまうんだろういつ起きるんだろう
と思ってる感情=恐怖
普通に雑談ながら自動車運転していていきなり事故に遭ったらそれはただの事故
その事故を一度も恐怖してないし気付いたら天国にいた
そこを勘違いしてる現代人が大半だから
本来の形状を作れない
今の人の作る構造はだいたいこう
何かが起きるか伝えずいきなり脅かす
受け手は何が起きたか頭真っ白で分からない なんか凄いの沸いてんな
ここまで言い切るなら怖い話でもこしらえてもらいたいもんだ ここに書かれた事は事実です
なんで売れないか考えてといったけど
このジャンル自体が売れないジャンルだと見当違いの結論を出す所
作る側も求める側も素人中の素人ではないかと 野々村かと思ったけどID出してるからコイツは別か? ホラーゲームなんて任豚の生態忠実に描けばいいだけ
ゴキブリはただの社畜だからつまらん そもそも発想がすべてがすべて逆なんだよ
・怖い事が起きる事を知られないようにする
・グロい衝撃的なものを出す
・できるだけ汚いもの作る
・それらをできるだけ目の前に見えるように出す
・嫌がってる事を無理やりやるのが恐怖だ
VRとか正反対
いきなり脅かすのも正反対
怖い事が起きると伝えないのも正反対
グロ衝撃も正反対
やってる事が 我々がもし作るなら
まずできるだけ現実の日常に近づけた世界観を用意する
恐怖っていうのは現実の私たちがもしも不安に思っていたような世界に直面したらどうしようという不安感の具現化だから
それを現代人はできるだけおどろおどろしい世界を作ろうとする
我々が作るなら、日常の街並み、日常の建物
綺麗な整然とした空間を作る
次にそこから人等を抜いてしんみりした空間にする
こういうのがベースとなる空間の基本
いかにもなんか置きそう
で、なんも起きていない
汚い部屋に腐ったお皿
汚れた便器に手を突っ込むとか
自分は狂ってるとアピールする登場人物とか
本気でこれが怖いと思っているのかね 仮に腐ったお皿出すにしても
外見は見た目はきれいな建物にする
きれいでしっかりした管理人が管理して量に見える
・・・でも
隠されたところをのぞいてみると腐った飯が!!!
これが基本基礎
だから基本基礎からダメダメなのが現代の作者 今の人間の認識
表面ができるだけおぞましい(中身は空っぽ)
できるだけおぞましいものを見せ付けるんだ
できるだけ脅かすんだ
怖いものを無に焼き付けるんだ
本来の認識
怖いものは見えないから怖いんだ
怖いものは見えたら怖さは消えちゃうんだ
表面はきれいで普通でもその裏にはおぞましい出来事が隠れているんだ
それでもしもそのおぞましい出来事が表に覗いてしまう事が起きようものなら大変な結果になるんだ
表面はきれいで日常的(だけど中身はおぞましい闇が隠されている、深い深い深淵が広がっている)
想定する前提が逆だから
表面的にただ汚いだけ 正直言って最近のすんごいリアルなホラゲーは怖く無いんだわ。バイオ7もアウトラストも全く怖くなかったわ。そんなもんよりフリーホラーの方が怖く感じる。 なんでだろうなぁ 最近のはグロイだけでゾッとしないんだよ 今のゲーム制作者の理屈なんか聞いてるとぶっこみジャパニーズで間違ったすし職人イロハを教えてる外人みたいな 今の人の理論
表面はおぞましいけど中身は別に
主人公をののしってるが主人公に何もできないところを見ると雑魚が背伸びしてるだけに見える
本来
表面はきれいで中身はおぞましい
表面的にはきれいだけどいつ何が起こるか分からない
ちょっとは未知数の扉を開けたら
どこまで闇は深いんだ 学校であった怖い話の飯島は娘がゴルフの大会で勝ちまくるから
付き人になってやめてしまった 福沢の股がどうのこうのうぜえ
アパシースレのキチガイをなんとかしてくれよ
僕たち友達だろ? こいつホラーゲームスレ荒らす基地外じゃん
はい解散 >>105
少なくとも客側は当然素人中の素人が大半な訳だが >>118
ID出てるから野々村ではないと思うんだけど
それでもやっぱり野々村に見えてしまうな
今は言いたいことだけを言い放って、それが終わったら
ターゲットを切り替えて攻撃してきそうw 零は任天堂機のIPになったの?Switch専用だとしたら持ってない >>126
でも、客側も怖いのを求めてる訳で
多少なりとも、怖いとは何か考えないのですか? なぜホラーゲーは衰退した?のか
需要はありそうなのだが
零とか怖すぎた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています