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夏だしホラーゲームの将来について語ろう
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 21:50:32.15ID:dBp3uVFmd
PS1時代が全盛期だったイメージ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 01:23:48.09ID:brpl7ORt0
昔から怖いの大好きでホラーゲームも遊びまくったけど
VRのホラー物だけはPLAYしてもすぐやめてしまうわ
雰囲気で怖さを感じるよりも唐突に一瞬驚かされる系なんで体に合わない
お化け屋敷を期待したら、コースター等の絶叫マシンに無理やり乗らされた感じ
0058名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 01:29:36.83ID:FRUWmLuB0
>>52
それ、気になってる
「返校」はなかなか怖かったけどやっぱり切なさが上回るかな
誰か「死印」やった人おるかな
なーんか安っぽそうで二の足踏んでる
0059名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 01:39:22.65ID:khWa1uak0
やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな
0061名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 02:16:22.56ID:FRUWmLuB0
>>60
出たよ
ナナシノゲエム目ってヤツ
微妙すぎて売れなかったな
0062リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/07/13(金) 03:03:33.67ID:c5oHn3DT0
闇の神殿にて、何もない場所からいきなり落とし穴に落ちて、
リンクが地面に叩きつけられて、ハート数個ほどの落下ダメージを受けるとか…。

あるいは、ギブドやスタルフォスの餌食になるとか…。
0063名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 03:06:51.12ID:K5DaZJbE0
ナナシノゲエム目は余計なシステム追加して少しウザくなった印象
0065名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 03:44:14.96ID:psgX1dcq0
>>1
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん
0066名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 03:53:56.68ID:BosRl/B00
リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな
0067名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 04:48:13.94ID:2hET9rigd
日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。
0068名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 05:41:39.42ID:yitZC6MPM
この手のゲームは動画見て終わりだから、もう売れないだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 05:49:17.72ID:BauMUxxo0
>>68
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。
0071名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 08:47:33.02ID:CwHe4uAr0
ゴーストバスターズ並みに除霊、透け、エロコス、あやね
濡鴉は色んな意味で凄いかも
0073名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 11:18:51.88ID:XUeXhiIN0
推理要素が強くて、オカルト要素も入ってるゲームないかな
0074名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 11:46:00.75ID:4VvdVyxL0
>>68
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな
0076名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 13:37:55.78ID:PeGusfos0
もうじき発売のクローズドナイトメアっての最初気になったけど
ゲーム自体は概ね脱出系なのかしらんと様子見することにした
実写系の怖いのはセガが出したesが楽しかった 移植してほしいなあアレ

>>56
あらすじやPVから 鄙びた田舎の民間伝承ぽいホラーサスペンスかと思ってたから
正直ちょっと肩透かし食らったけど でもなかなか楽しかった

>>73
そういうのだと本当にファミ探楽しかったね
DSの仮面幻影殺人事件もチョット都市伝説的なオカルト要素あって楽しかった
0077名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 16:41:31.01ID:8c0fBitQ0
>>15
恐怖っていうのは一般大衆向けのメジャーな娯楽だよ
立つには大衆のすき好む怖い話
そろいもそろって勘違いしてるから全然人をひきつけない
大半の人が勘違いしてる
0078名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 16:45:38.36ID:8c0fBitQ0
>>36
違う逆
それは今の人間のイメージする怖いゲーム

本当に怖ければやらずにいられない
何か不安にするのもって気になる
確認しずにいられない
0079名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 16:47:48.98ID:U4fRrizA0
虫とかがあんまりリアルになっちゃうと
マジできもくて無理になる
0080名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 16:50:13.78ID:8c0fBitQ0
>>29
慣れた訳じゃない
本気で作ってないのだから仕方ない
0081名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:00:28.81ID:sP1cixXxa
怖いから動画ですます人が多いんだよな
0082名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:03:24.11ID:8c0fBitQ0
>>13
何も分かってない人間の発言
VRなんて一番向いてない

怖いものを見たいって
要するに怖い物は見えないから見たいって心理だから
自らこれ見よがしにでてきたらすべてぶち壊し

そもそも大半の人がそれを分かってないから
いかに見た目に衝撃的なデザインを作ってそれを視聴者に見で付けるか
みたいな追及をする

ただ気持ち悪いだけだから敬遠するのを見て
”買ないのは怖すぎるからだ”とか言って
それが今の作品
0083名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:05:39.37ID:BOGLmQ890
「見たい」が動機ならそれこそ動画が最適解
少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし
0084名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:06:27.09ID:ROyOobDLd
いっその事ホラーは完全な探検ゲーに降りきった方がゲームとうまく馴染むんじゃないかと思う
ウォーキングシミュレータにちょっとした謎解き入れる感じで超常現象を目撃、体験しながら
探索してアーカイブを集めていくと事件の全容が見えてくる的な
戦闘要素も入れないで基本的にdead end的なゲームオーバーもない完全な探検ゲー
0087名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:21:09.53ID:8c0fBitQ0
>>59
それもダメ

>>81
違う
自分でやる必要ないと思ってるから動画ですます人が多い

極端に単純な構図で言えば
この倉庫を開けたらなんか起こるんじゃないか?
個々の箱を調べたりどけたりするとなんか起こるんじゃないか?
だったら自分の手でそれをいざやってみたいという欲求をそそっる

今のゲームは単にプレイヤー自身はなんもする必要はない
単に『衝撃を与え続ける』という行為を恐怖だと思って
ゲーム側からプレイヤーへ一方通行で与え続けるだけだから
プレイヤーはただ受け身に座ってるだけでいい
自分からこうやってみたらどうなってしまうのだろう?
試してみたら
そういう欲求を微塵もそそらない
0088名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:23:30.72ID:sP1cixXxa
>>87
またキチガイが沸いたか


ホラーで検索して来る長文キチガイな
0090名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:30:26.86ID:ROyOobDLd
>>89
バイオ7はやったけど思ったほどじゃなかったな
冒頭の事件起こる前の廃屋探検パートがピークだった
VRがダメとかじゃなくて演出が子供だましなのがアカンのかもしれないけど
まさか21世紀の最新機器で大きな音&ドアップフレームインの驚け演出を見せられるとは思わなかった
0091名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:31:21.46ID:fDUuVIkZd
リアルな汚いトイレ
リアルな内臓
リアルなゲロ
リアルなゴキブリ

そりゃグロホラーゲーが売れなくなるわけですわ
0092名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:34:57.09ID:8c0fBitQ0
>>83
「見たい」から見る
じゃダメ

このジャンルの基本は
「見たい」けど『見えない』
見えないから見たいが動機

ここをいじったら出て来るんじゃないか?
それ
0093名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:37:34.75ID:yNzu8Sui0
ホラーゲームなんて定義は無くなります
これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね
0094名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 17:53:20.62ID:3CsODeQE0
ジャンルからホラーという単語をのけてみると
サバイバル・ホラー → サバイバル
0095名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 18:31:15.88ID:7pJJF0XR0
羊たちの沈黙をゲーム化してほしい
0096名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 18:33:55.00ID:K5DaZJbE0
サイレントヒル新作が無理なら1〜4をリメイクかリマスターし直せと思ったけどコナミだから無理か
でもリマスターくらいならアヌビス出してたし外注で済むからワンチャンある?
PS360みたいなクソリマスターやめろよ
0097名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 18:44:26.56ID:ou38pDD30
やっぱり次世代のホラーゲーはVRなんじゃね
0098名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 18:50:08.71ID:1BQkNYR1M
海外でまでグロ規制が厳しくなってきたからなぁ
ホラーなんて真っ先に消されそう

まぁファンしか買わないから
絶賛の声はデカいが
実際の所母数が少ないからなぁ
0099名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 18:59:45.34ID:8c0fBitQ0
>>84
それもダメ
怖い話っていうのは必ず一つに一貫した命題を持ってる

一貫性もないビビるとされた要素だけをただ詰め込んだだけなのが今のゲーム

本来は一つの一貫したお題が通ってる
それがなければ成立できない

逆に言えばその一つのお題を解決するまでを描いた話
0100名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:00:02.31ID:8c0fBitQ0
>>85
そもそもスプラッターを今の人は根本的に勘違いしてる
ただグロイだけのものをスプラッタと

本来はスプラッターは怖いし
ゲームで求められてる
0101名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:03:22.30ID:8c0fBitQ0
>>89


VRがhorrorふうで
今までのがちゃんとしたhorror
0102名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:06:58.47ID:8c0fBitQ0
>>91
『汚い便器に手を突っ込む事』を恐怖と呼んでる今の人
何か勘違いしている
0103名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:14:29.17ID:8c0fBitQ0
>>93
逆です

これは怖いゲームですよと宣言するから怖い
これから怖い事が起きるんだと期待するから怖い

怖い事が起きると分かってないところにいきなりなんか出てきて殺されたらそれはもうただの事故

貴方歯折れから自動車事故に遭います
それをいつ起きてしまうんだろういつ起きるんだろう
と思ってる感情=恐怖

普通に雑談ながら自動車運転していていきなり事故に遭ったらそれはただの事故
その事故を一度も恐怖してないし気付いたら天国にいた

そこを勘違いしてる現代人が大半だから
本来の形状を作れない

今の人の作る構造はだいたいこう
何かが起きるか伝えずいきなり脅かす
受け手は何が起きたか頭真っ白で分からない
0104名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:49:05.10ID:CwHe4uAr0
なんか凄いの沸いてんな
ここまで言い切るなら怖い話でもこしらえてもらいたいもんだ
0105名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 19:53:47.23ID:8c0fBitQ0
ここに書かれた事は事実です

なんで売れないか考えてといったけど
このジャンル自体が売れないジャンルだと見当違いの結論を出す所

作る側も求める側も素人中の素人ではないかと
0108名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 20:01:24.53ID:WlrX9gCa0
ホラーゲームなんて任豚の生態忠実に描けばいいだけ
ゴキブリはただの社畜だからつまらん
0109名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 20:01:43.71ID:8c0fBitQ0
そもそも発想がすべてがすべて逆なんだよ

・怖い事が起きる事を知られないようにする
・グロい衝撃的なものを出す
・できるだけ汚いもの作る
・それらをできるだけ目の前に見えるように出す
・嫌がってる事を無理やりやるのが恐怖だ

VRとか正反対
いきなり脅かすのも正反対
怖い事が起きると伝えないのも正反対
グロ衝撃も正反対

やってる事が
0110名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 20:10:03.40ID:8c0fBitQ0
我々がもし作るなら
まずできるだけ現実の日常に近づけた世界観を用意する
恐怖っていうのは現実の私たちがもしも不安に思っていたような世界に直面したらどうしようという不安感の具現化だから

それを現代人はできるだけおどろおどろしい世界を作ろうとする

我々が作るなら、日常の街並み、日常の建物
綺麗な整然とした空間を作る
次にそこから人等を抜いてしんみりした空間にする

こういうのがベースとなる空間の基本

いかにもなんか置きそう
で、なんも起きていない



汚い部屋に腐ったお皿
汚れた便器に手を突っ込むとか
自分は狂ってるとアピールする登場人物とか
本気でこれが怖いと思っているのかね
0112名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 20:15:44.10ID:8c0fBitQ0
仮に腐ったお皿出すにしても
外見は見た目はきれいな建物にする
きれいでしっかりした管理人が管理して量に見える

・・・でも
隠されたところをのぞいてみると腐った飯が!!!
これが基本基礎

だから基本基礎からダメダメなのが現代の作者
0113名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 20:59:09.87ID:8c0fBitQ0
今の人間の認識
表面ができるだけおぞましい(中身は空っぽ)
できるだけおぞましいものを見せ付けるんだ
できるだけ脅かすんだ
怖いものを無に焼き付けるんだ

本来の認識
怖いものは見えないから怖いんだ
怖いものは見えたら怖さは消えちゃうんだ
表面はきれいで普通でもその裏にはおぞましい出来事が隠れているんだ
それでもしもそのおぞましい出来事が表に覗いてしまう事が起きようものなら大変な結果になるんだ
表面はきれいで日常的(だけど中身はおぞましい闇が隠されている、深い深い深淵が広がっている)

想定する前提が逆だから

表面的にただ汚いだけ
0115名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:09:47.98ID:OCG79Awd0
正直言って最近のすんごいリアルなホラゲーは怖く無いんだわ。バイオ7もアウトラストも全く怖くなかったわ。そんなもんよりフリーホラーの方が怖く感じる。 なんでだろうなぁ 最近のはグロイだけでゾッとしないんだよ
0117名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:11:30.61ID:8c0fBitQ0
今のゲーム制作者の理屈なんか聞いてるとぶっこみジャパニーズで間違ったすし職人イロハを教えてる外人みたいな
0119名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:21:10.63ID:8c0fBitQ0
今の人の理論
表面はおぞましいけど中身は別に
主人公をののしってるが主人公に何もできないところを見ると雑魚が背伸びしてるだけに見える

本来
表面はきれいで中身はおぞましい
表面的にはきれいだけどいつ何が起こるか分からない
ちょっとは未知数の扉を開けたら
どこまで闇は深いんだ
0120名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:26:34.39ID:aK2W2miw0
スウィートホームは恐ろしすぎて数年封印したっけな
0121名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:34:08.56ID:+pyzYjZb0
学校であった怖い話の飯島は娘がゴルフの大会で勝ちまくるから
付き人になってやめてしまった
0122名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:40:42.18ID:z27PCsqV0
このキチガイ色んな板来てうざい
0123名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:49:41.09ID:R+0y495o0
福沢の股がどうのこうのうぜえ
アパシースレのキチガイをなんとかしてくれよ
僕たち友達だろ?
0124名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 21:52:15.36ID:K5DaZJbE0
こいつホラーゲームスレ荒らす基地外じゃん
はい解散
0127名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 23:42:53.31ID:p034JVK30
>>118
ID出てるから野々村ではないと思うんだけど
それでもやっぱり野々村に見えてしまうな

今は言いたいことだけを言い放って、それが終わったら
ターゲットを切り替えて攻撃してきそうw
0128名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 01:30:55.83ID:Krb9dpRv0
零は任天堂機のIPになったの?Switch専用だとしたら持ってない
0129名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 01:41:20.58ID:s+SmXoIW0
>>126
でも、客側も怖いのを求めてる訳で
多少なりとも、怖いとは何か考えないのですか?
0130名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 01:48:27.31ID:ZgWgFEL4a
なぜホラーゲーは衰退した?のか

需要はありそうなのだが
零とか怖すぎた?
0131名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 01:54:14.44ID:s07Q7SAW0
今残ってるんはバイオくらいか
0132名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 02:03:01.21ID:GkYklnap0
怖いゲームとかFC時代から消力してるわ
アーケードのスプラッターハウスぐらいかやったの
0133名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 02:32:41.94ID:b4LLrSipd
怖さを娯楽にするには基本その怖さを誰かと共有する事が必要なんじゃないかなぁ
恐怖体験って1人だとただ怖いだけだけどそれを誰かに話すと面白さも入って来る
肝試しや怪談もそうだしバイオとかでも1番面白いのは他人が怖がるのを横から見てる時だったりするしね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 04:00:51.45ID:Jv5MMvbwa
>>128
任天堂以外が金出さない
0135名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 05:17:53.78ID:UeFsv4OZ0
零は新作が盛大に爆死したからなー
クレクレだけ煩くて買わない
世界でも売れないし。
廃れて当然。
あと完全にネタ切れ。
紅い蝶の出来が良すぎた
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 05:24:32.86ID:fMUQKq4v0
純粋なホラーは、強固な固定ファンこそいるが、人数自体は少ない
だってホラーは怖いもの

大衆ウケを狙うならまずアクションゲーにする事
アクションに育成要素とホラー要素をちょっと混ぜるのが流行り
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 05:36:01.01ID:EokYbtoua
>>135
濡れ鴉が4万くらいか?
そこまで盛大に爆死ってほどじゃないと思うよ
シリーズ最高売上でも、Wiiの月蝕7万だし
濡れ鴉もswitchに移植すればまた4万くらいは売れそうなのにな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 06:04:44.15ID:VuD/aOoT0
濡れ鴉自体がつまんねーからなー
スイッチだとしても客層やゲームの出来的にはかなり厳しいと思う
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 06:06:11.67ID:tYY0XUi30
零シリーズは元々そこまで多く売れるタイトルじゃないとはいえ
固定ファンが多いのか比較的安定した売り上げではあるんだが
逆に売り上げがほぼ増えないのにハードのスペックが上がるにつれ開発コストばかりかかる・・・
ってのがコエテクが自社だけで発売するのやめた要因のひとつなんじゃないかと思う
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 08:03:02.96ID:s+SmXoIW0
>>136
純粋なのは売れるけんど純粋なのは誰も作ってない
こういうジャンルって一般大衆向けだから
夏のお昼から楽しむようなもの

敬遠されて売れないのはただグロいショッキングなだけのゲーム
ショッキングと恐怖をはき違えてるのでは

ACTこそゲーマーにしかウケない
ACT+HRG+育成要素なんて大衆からはつまらないとけられるの見えてる
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 08:22:25.43ID:UxVpgwkO0
サイコブレイク3まだー?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 08:37:00.77ID:A03eCl23d
バイオは目の前のよくわからない相手、よくわからない現状が相手だったから面白かった

今はどこかのウイルスとかでグロテスクに化け物化してるだけでしょ
はいはい、って感じでなぁ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 09:38:19.48ID:rBkbeN22x
単なる電子紙芝居になってない点でも
SIREN1と2はホント良かった。
今思い出すだけでも怖い
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 10:57:48.75ID:UhENZvwR0
>>146
最初からゾンビとか巨大サメとか巨大クモとかのありがちな敵しか出てこなかったじゃん
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:20:48.16ID:rroGJq5u0
VRホラーは目の前にお化けが突然出現してビックリさせる奴ばかりだけど
個人的にそういうのは求めてないんだよなぁ、あれは心臓に負担掛けてるだけだな
次いつ出現して驚かされるかビクビクするだけで、非VRホラーゲーの怖さとは違うわ
びっくり箱系はノーサンキュ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:24:47.41ID:lalhKbZDM
海外が喜ぶびっくり系ホラーばかりで
それにちょっと謎解き要素組み合わせて無理やりゲーム化
安易なんだよ
銃社会だからびっくり系が現実的に好まれるのかな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:25:58.49ID:6kRzR8ncM
ホラーエアプ多そうだな
ビックリ系とジリジリ系を分けてるけど、始点が違うだけで全部同じだろ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:29:34.68ID:eUPf/aiL0
洋ホラー叩きは意地でもたたりの様な作品を無視するんだよね
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:35:00.21ID:lalhKbZDM
個人的には四谷怪談・皿屋敷・牡丹燈籠をゲーム化してほしい
恐怖を緩和するために萌えキャラなどは使用せず江戸の怪談絵集などから引用
音楽は川井憲次あたりを起用してね

子供に一切媚びない作りで開発してほしい
どうせゲームはおっさんユーザーの方が多いんだから
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 11:43:41.15ID:B/im9nO50
豪華なお化け屋敷がビデオゲームホラーの目指すとこだと思う

ゲームなら能動的に恐怖に付き合える
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 12:08:27.65ID:dgT3eRFO0
変更は怪奇現象的な要素ばっかで怖くなかったな
やっぱちゃんとした恐怖の対象が存在しないとだめだわ
そしてそれと遭遇すまでが一番怖い
これがホラーゲームのあるべき姿
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