PS5に4の互換性付くと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>439
だから後方互換の優位性なんてそんなもんなんだよ
ハードが売れるかどうかの趨勢にほぼ絡んでない >>440
なにがだから、なんだ?
絶対に絡まない、などと言えるだけのデータはないよはっきりいって
歴代のどのハードも、売れる売れないには本当にいろんな要素がからんでるわけでな
互換だけでどうにかなるもんではない、とは言えてもじゃあ互換があっても意味はないんだ、ということにはならない
仮にXBOX1が、ロンチ時から互換あってキネクト路線もなく値段がPS4と同等かそれ以下だったらどうだっただろう?
互換の有無でスタートダッシュで差がついて、そのまま勝負決めたかもしれんだろ MSが発表した箱1ユーザーの後方互換利用時間
2017/06/07 5億8千万時間到達
|(329日間)
2018/05/03 10億時間到達
329日間で延べ4億2千万時間利用
この期間の箱1ユーザーの総数が平均3千万人なら
一人当たり月に1時間17分弱、後方互換機能を利用してる計算になり
箱1ユーザーの総数が平均3千5百万人なら
一人当たり月に1時間6分弱、後方互換機能を利用してる計算になる
トータルで考えたなら月に1時間ちょっとしか利用しないであろう機能に過剰にコスト割くのは無駄でしかない MSの互換のやり方って、後方互換の機能メインというより
今後DL版買っても次世代でも遊べるという担保みたいなものでしょ
play anywhereも対応増やしてよりそのスタンスを明確にしたんじゃないかな >>442
人の購買心理はそんな単純じゃないよ
仮にそんなやることない機能だ思ってても、どちらを買うか迷った際に
有るほうと無いほうで比べたら「有ったほうがいいよね」という動きをみせることは大いに有り得る
一つ言えることは、今までに互換の有無以外にほとんど同じ条件のライバルハード同士の戦いというのは存在していないということ
だから判断するに有用なデータはいまだ無いと言える >>443
俺もそう思う
過去のゲームが遊べるのはあくまで副産物で
これからのゲームはハードが全くの別物になっても仮想マシン上で互換が取れちゃう
「今後の箱一後継機で全てのゲームが動く」保障こそが売り >>443
全てはハードを売るための施策だから売れなきゃ方針転換も十分あり得る
箱1のコンセプトだってTV推しキネクト推しが嘘みたいに変わってるだろう?
まぁ世代を重ねるごとに増大していくソフトに対し互換を担保するのは大きな負担となっていくのは確実だから
次世代箱で後方互換機能がゴールド会員だけのサービスとなっても驚きはしないかな
最初無料で評判集めておいて途中から有料サービスにするのはMSがよくやる手口だしね ま、なにがどうなるかなんてのは誰にもわからんよw
神様じゃないんだし
プロアマ問わず識者たちの絶対の自信をもった予想が外れるなんてのはどんな業界でも当たり前にある
むしろ当たるほうが珍しいくらい 互換はハードを売るための施策ってより
自社のネットワークサービスに囲い込む施策でしょ PS+で莫大な資産あるから、DL版だけでもやれるようにして欲しい
PS3はVITAとかも連携あったのに、PS4は拡張性なさすぎ 俺としてはXboxは後方互換の存在によって遊ぶソフトの選択肢が増えてるからありがたい機能だ
しかも多くはパフォーマンス向上したうえで遊べる。ユーザーならこれに否やはないだろう たまに所有してる過去ハードのタイトルをPCのエミュでやるからよく分かるけど
AAや各種エフェクトをかけてグラを向上させたりどこでもセーブなどで利便性を上げてプレイしたところで
発売当時実機で遊んだ感動には絶対に勝てない 昔の曲が利けない・・・( ゚Д゚)ハァ? 新曲聞けるのに今さら古い曲菊奴なんていねぇよwww
マンガで前の話が読めない…( ゚Д゚)ハァ? 最新話が読めるのに今さら古い話読む奴なんていねぇよwww
アニメで前の話が見れない…( ゚Д゚)ハァ? 最新話が見れるのに今さら古い話見る奴なんていねぇよwww
映画で前作が見れない…( ゚Д゚)ハァ? 最新作が見れるのに今さら古い話見る奴なんていねぇよwww
古いゲームは遊びたいわけがないと必死に思い込もうとする可哀相な人はちょっと考えればそういう問題じゃないと気が付くはず >>451
PCエミュでアップグレードそんなにされたっけ? >>453
FXAA掛けただけでもだいぶ違うし
シェーダーやフィルタも複数設定するとかなり見栄えが良くなるよ
タイトルごとにちょうど良い設定を練る必要はあるけどね
あと光学メディアを吸い出してISO形式で起動してるからロード時間も短くて快適といえば快適
それでもやっぱり実機で遊ぶ楽しさには勝てないと個人的には思う >>454
そうでもないぞ
実機の時にあまりにロードが長かったり、難易度高かったりで十分に楽しめなかったものが化けることもある
それに中古で過去ハードのゲームを買ってきた場合にそれが遊べないと困るしな
はじめてやるゲームなら、実機だろうが新ハードでのエミュ起動だろうがPCでのエミュ起動だろうが楽しさに違いは無いよ 技術云々より、単純にリマスター商法が
出来なくなるから互換はないだろうな
ソニーはそういう会社
実際PS4自体が互換無くても大成功したし
文句言ってる連中もなんやかんや言ってもまた買うでしょ。馬鹿やし 互換ないとソフト揃うまで時間掛かりそうだな
その場合旧世代マルチとか移植で繋ぐのかな? >>456
別に互換あってもなくでリマスターやるところはやる 最悪PS4と互換切れてもpro対応ゲーは互換取りやすい様に設計してあったんじゃ無いの?
何もしてなかったらアホすぎる 次世代機は意外にもMSが互換切り捨てて
PS5がPS4完全互換をすると予想。
MSはTVキネクトも簡単に捨てたし互換でハード売り上げ伸びてないのでので互換はすてる
ソニーは360互換に内心驚いたので真似してくる。
んで今以上にPS5が圧勝してジエンドだ。 互換無いとフリープレイにするネタ無しでの
ロンチになるんだよね
箱は互換有りで旧型の箱1の人と一緒に遊べるけど
PS5はPS4と一緒の鯖で遊べるのか?
ここら辺も重要なポイントだけどどうなるかね
まあPS5のロンチは楽しみだわ PS4完全互換だとPS VRとタッチパッドが邪魔だろうなぁ
VRはまだしもチンコンとかどうやって入手するんだろう? PS4の発表会は面白かったな
いまだに発売されてないゲームもあるが >>463
割と認知されてないんだけどさ
MOVEって新型出てるんだぜ
旧型MOVEはmini-USBでバッテリー1,350mAh
新型MOVEはmicro-USB(Type-B)でバッテリー1,900mAh
MOVEは地面から掘り起こして売ってると思ってたので
この変更にはちょっと驚いたわ >>465
マジかよ
微妙に便利になる改良してたのか >>461
箱の互換無くなってクレクレ
どんだけ効いてるんだよw 箱の互換はGame Passのためでしょ
力の入れ具合からして、それが主目的なのは間違いない >>468
互換があるからゲームパスみたいなサービスが出来る
ゲームパスあっての互換ではない game passで利用できる360タイトルはわずか3タイトルしかないから
互換ありきのサービスというわけでもないと思う
ハードの世代交代期にのみ後方互換タイトルが役に立ちそうだけどそれだけ >>467
PSで実現しないならXBOXからもなくなってしまえばいいって発想が怖いな
法や規則に従った手続きでは政治を変えられないのでじゃあ殺すってテロリズムの論理ですわ つかps5がどうなるのかサッパリだ
ブルーレイの大容量版やネイティブ4kで動かせるみたいな PS5の開発機すらブラフかもな
てか互換有ったらPS5の開発機じゃなくてとりあえずPS4環境でソフト作れば?と思うんだけどどうなんだろう 互換付いたらそれはpro2になるだけで
5の意味が薄れる気がする pro2と5の違いが分からないって事
スペック上がりました。PS4互換あります〜。ってそれはpro2じゃん?って思う >>483
思想や考えの意味がわからんってことだよ PS5専用ソフトを作れるからPro2とは明確に異なるじゃん
アホの子? そもそも旧作をすべて切り捨てて専用ソフト出さなきゃ新ハードとして売れないっていうなら
最初から新ハードなんて求められてなかっただけのこと
スマホやPC、テレビ、オーディオあらゆるものが大なり小なりのマイナーチェンジを重ねて性能を上げてるのに
CSだけが専用ソフトに頼りっぱなしって情けないにもほどがある
しかも昔のようにゲーム遊ぶならCSっていう大勢力じゃなくなってスマホでもPCでもCSじゃ遊べないソフトから
CSで出てるソフトまでほぼフォローできる状況にあるのにCSが昔のままでどうにかなるわけがない PS1→PS2=30倍
PS2→PS3=20倍
PS3→PS4=8倍
PS4→PRO=2倍
PRO→PS5=?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています