オクトラ大ヒットが象徴する、ゲーム業界のAAAタイトル重点主義から細分化多作化への移行
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のAAAタイトルはDLCやらシーズンパスやらルートキットやらを購入して長く遊んでもらえないとペイできないくらい、制作費が高騰してるんだよね
そのせいで大作タイトルの遊べる寿命は伸びてて、ユーザーはなかなか他のゲームに移行してくれない
近年流行っていた、それぞれのメーカーが大作ゲームを作って大きく儲けるっていうビジネスモデルは、世界中のゲーマーの使える時間は有限ってことを考えると市場に溢れるタイトル数が多すぎて破綻しつつある
アサクリが一年に一本のペースを二年に一本に落としたのもこれが理由
そしてゲーマーの大作疲れ
重厚長大な内容のゲームはやるのに気力を使うし、開発費を回収できるようにメインターゲットである「30~40の男性」に満遍なく受けるような内容にしなければならないせいで、どの作品もどこか似たり寄ったりで飽きられつつある
オクトパストラベラーのヒット、インディーズの好調が意味しているのは、こういうことなんだろうね
ユーザーは「気軽に」「色んな」ゲームを遊ぶことを求めている
そろそろ、AAAタイトルはベゼスタとかロックスターとか言った超一流のスタジオだけが手がけて、他のメーカーは資金と人材を様々な面白い小規模タイトルに分散する時代なるよ スクエニがスイッチでミドルウェイトなタイトルに力入れるって言ってたから良い戦略だな でもグラが回顧層にも新規にも目新しくて受けただけで
中身は相変わらずアレでセツナとやってる事は大差ないんだけど
セツナはあんだけボロクソ叩いといて今更何いってんの >>4
作りこみの丁寧さがまるで違うわけだけど
同じに見えるなら脳ミソ腐ってるかゲーム機持ってないんだろうな >>3
何千万本も売る必要無い
損益分岐点が20万本の物が300万本売れようとしている >>7
まさにこれ
ミドルウェイトの良作タイトルが供給不足なせいで、こんな風ないい意味でのミスマッチが起きている
すぐに他のメーカーも参入して世界30万本くらいにどのタイトルも落ち着くだろうけど、トリプルミリオン行かないと成功しないような作品の売上が徐々に下がる中、オクトパスの成功は沢山のメーカーの目を覚ますよね スクエニ社長「これからはミドルレンジに力を入れる」
半年か1年ぐらい前の発言だと思うけど、結構先見の明あると思うよ まあ、世界的に売れるのはCODやFIFAなんだけどね >>7
300万はねーよw
ブレイブリーみたいに世界100万くらいはいくかもな >>9
それは今までがおかしかっただけではないか? ノムに任せたら100年経っても完成しないからな
そんなの待ってたら餓死してしまう
どっかで回収しないといけないんだが、
それを大作にしてしまうワケにはいかないし選択肢も広げたい
そういう意味で任ハーでインディー
3DSからSwitchに移行したと考えていいだろうね >>1
娯楽の多様化がゲーム業界までやっと来たって感じでしょ?
これからは適当に大きな物を作ってどんぶり勘定で稼ぐなんてできなくなってくるから
パブリッシャーやデベロッパーでは目標設定や工程管理がすごく大事になってくると思う 前世代機のときに言われてたのが、ヒットするゲームが1000万本クラスの超大作とインディーズに二極分化して、中堅のソフトが売れないという話だったな 1〜3人で作ったソフトが何十万何百万売れましたーってのが珍しくもなくなってきたからなぁ
1000人とか動員して何百億もかけて開発ってのもバカらしくなってくるだろう オクトパス自体古臭いながらも独特のゲームになってるからな
ワンダープロジェクトもオクトパスの表現でやればかなり面白く作れそうだ 要するにダクソみたいな比較的コンパクトなゲームで勝負した方が良いよね?って話? スイッチにダクソはいつでるのか
もう7月終わるよ… まあ何十億も掛けたAAA作品自体は無くならないだろうけど、
これまでのような「AAAにあらずばゲームにあらず」みたいな風潮は収まるのかもね。
AAAとインディーズの間の中規模作品もちゃんと利益が出るような市場形成にスイッチは一役買いそう。 ドヤ顔で長文スレ立て乙
全然的外れやで
読んでないけど >>22
いやそうはならんやろ
ダクソはあくまで規模の小ささを最大限に生かしたゲームだと思う >>24
そういうのはニーアとか仁王とかペルソナとかがとっくに払拭したと思うけどな オクトラとか、懐古の一発ゲーだろ
あの手のばかりになったら売れなくなるぞ >>29
そりゃ単なる二番煎じは売れないよ
真のモンハンとか見ればわかるし
ただ、発想の転換の切欠になれば良いと考える
でも、オクトパス2は売れる
てか、数字を伸ばすはず >>28
オクトラの制作費なんてわからんやろ
生放送で散々予算ないと愚痴って、150万くらい売れた時点で臨時ボーナス出たニーアの方がまだ低予算だってわかりやすい 現実問題として、ドット絵の技術が失伝寸前でまともな人材集めるのが困難だろ
オクトラは幸い人材確保できたけど、他社は無理っぽい気がする >>32
大丈夫
スマホに流れてるドット絵師を呼び戻せば
昨今のドット絵師不足ってスマホに取られてたからって知ってた? >>35
美麗な3Dグラを売りにしなくても売れる市場ってのはサードやインディーズにとって有難いだろうな オクトパスを単純なドットゲーとしか見てないならほんと馬鹿だって思うよ
かなり工夫してるし手間もかかってる FF13は2年半で作られた
オクトパスは3年スイッチが出る前から作り始めた
開発期間3年は別に早くはない大作だと5年くらいが珍しくなくなっただけで
これが2本出る間に大作が一本でる
そしたら大作に2本で勝てる利益がでるのか >>39
そう考えたらフロムのダクソ3部作とブラボで8年近くって異常なリリース速度だったんだな っていうかドットゲーの方が手間も金もかかるでしょ
今回のヒットで予算増えて
ドットゲー黄金期に近づく流れになってほしいね 多様性が増すきっかけになったら良いよね
デモンエクスマキナもガンダム以外絶滅寸前のロボゲーという事で応援したいね スクエニは悪くない意味で試行錯誤してる感は前からあるな。金もかけず聖剣復活させようとしたりおかしなとこも多々だが
くその塊のような7Rライン潰して他大作1本と中堅数本に回したほうが絶対いい >>7
300万売るならPS4やスマホSteamに出さないとダメ
スイッチとか一番売れない で、何本売れたの?
「あの」ファルコムRPGより売れるの? オクトラがFFTと同じく国内100万本なら
そういう主張も通じるけどねー
大作作りたいメーカーも認めてあげないと クズエニ社員なのか豚なのか本気で算数できないから困る オクトラ叩いてる奴はドット絵というだけで見下して
オウガやFFTはゴミという価値観が動いてるのが現実だろ
PS1、2層はそういうのもあって現行PS嫌ってるんだよね
ゲームやらない業者ばかり動いててゲーム史にろくな理解がない >>7
確かゼノブレ2が発売月に世界で100万くらいだから
累計でその1.5〜2倍くらいのイメージか
苦しい気はするけど
もしかしたらと思わせる勢いはあるね
フォトリアルほどは制作費が高騰してないだろうから
そうとう利益が出そうだな 具体的な数字が出るまでの間アフィカスが豚を踊らせるいつものスレ いろいろショボいのは確かだけど
損益分岐点が20万ってのはソースあんの? これ実は自分も常々思ってた事。
ただもうひとつ付け加えるならプレイ時間短めで満足できる内容のゲームにフルプライス払える環境が出来ないものかと。
それがどういう方法なのかは知らんけど、無駄に50時間以上の拘束を要求するゲームが減ってかないと業界もユーザーも疲弊してく。 プレイ時間の長さはメーカー自身も気にしないといけない部分でしょうにね。
次の購買行動に向けさせないくらい引き止め続けるのは愚策だと思う。 利益的な意味では、損益分岐20万本で50万売れるのと損益分岐500万で530万本売れるのは
フルプライスなら同じだしな
量で利益を確保するやり方から尖った質で利益を狙う所が増えてもおかしくない AAAが金太郎飴になったところだし
尖ったゲームをリリースするには
絶好のタイミングだね >>1
売上本数も出てないのに、そんだけ妄想したのか。
人豚ってやっぱり頭おかしい マイクラも売れる オクトラも売れる
グラなんてカクカクでも問題ない
ポケクエのピカチュウはかわいい そもそも大作wAAAwの5〜10年と
これの3年じゃ、関わってる人数がぜんぜん違うだろwww
なんでムチャな比較をするのかw
アホちゃう 大作ゲームの損益分岐点
1000人×35万円の給料×12カ月×5年開発期間/8000円ソフト代=262.5万本
タブルミリオンで大爆死
オクトラの損益分岐点
50人×35万円の給料×12カ月×3年開発/7000円のソフト代=9万本
ハーフで大成功
そりゃ1000人のチーム解散させてオクトラみたいなの20本開発させますわ でもそうなるといよいよインディーとの差別化が難しくなるな
大手が大作主義なのはアイデア勝負の中軽量系ゲームでは無数に存在するインディーに対抗できないというのもあると思う オクトパストラベラーが証明したのは『グラフィックはチープでもいい』ではなく『センスが良ければ2Dでも良い』だと思う。 世界ミリオン出荷を達成したらスクエニが雄叫びを上げるだろう
手ごろなインディー価格とは違うフルプライスの喜びだ いいね、これ
ゲーム業界も無能はどんどんリストラだ
会社も随分整理されるだろ いくら任天堂がインディーズを盛り上げてもソニーにかっさらわれて終わりでしょ? スイッチ初の新規IPの名作だな
同人ゲームみたいなRPGしかないPS4、大ピンチじゃん
早く移植しろよ!
手遅れになるぞ シリーズ物を続けて先細って行くしかないかと思われていた中での新規タイトルでのこの成功はほんとすごいよな >>72
もうそれは無いかと。
SCEが海外主導で大作主義になった、SCEの内部から
インディーは繋ぎ的な発言があった、この2点だけでも「ソニーだけ」に
乗っかるのはリスクが高いと考えるのが普通だと思うよ。
マルチでは出るだろうけどね。 >>1
大丈夫かねえ?
てかそれが和サードの終着ならCSはもう魅力ないな。
いずれスマホに集約されて終わりか。
残るとしたらPCと共存できるPS5とVRぐらいか。 >>76
スマホゲーってそんなに多様性あるのかな? >>77
年々性能上がって出力も4Kが普通になると思うんだよね。
あと2-3年だろうな。
今年でたゲーミングスマホってのは技術アピール程度だろうけど、
来年再来年はどこまで性能伸びるかねえ。 >>78
スマホの高性能化だけでは特になんにも変わらんと思うよ
それにスマホゲーに多様性あるのかな?って部分には何も答えられてないやん セツナもちゃんと作ってりゃオクトに先んじられただろうに 来年以降は、E3やTGS内で新規ソフトや大作の続編を発表するメーカーが減りそう
わざわざ金掛けて発表するより、単独で発表してSNS等で拡散すればよっぽど効果あると思う >>76
PS5こそPCと差別化できなくて終わりそうなんだが? 正直もう終わりでしょ
スマホゲーが月100億売り上げる時代なんだし >>76
スマホは買い切りが売れないからJRPGとの相性は良くないんじゃね?
いつまでも終わらない物語を続けないといけないから気持ちよく完結するゲームは作りづらい 新規タイトルってこんなの単に昔のFFを作っただけだろ >>82
規模の小さなソフトはダウンロード販売に適してるから
小売りと問屋の祭典であるE3では敬遠されるかもな 分化っていうよりも
オンゲの発展でオフゲに回せる時間も限られるので
オフゲーでも数をこなすより、1本のゲームを永く遊ぶプレイスタイルが見直されてきたのでは?
特にゼルダBowがその流れのけん引役というか、オフゲの遊び方を見直す契機になった気がする >>79
ある程度性能上がったらほぼスイッチと同等かそれ以上になるから、
多様性なんか言わずもがな。
低年齢化も進むだろうし。 AAA作ってつまらないもんな
ゼネコンが作った巨大ダムみたいな無機質感がある >>83
差別化と言う面では今と余り条件は変わらないと思うね。
steamもかなり定着してしまってるし。
マイナス要因はPCの低価格化か。
逆に一旦性能差が縮む時にPS4の様に一気に台数伸ばさないとね。 月1本のペースでゲーム買ってるゲーマーでも
300時間遊べるゲーム挟むと露骨に購買ペース落ちるからな steamったってゲーマー層に知られてるだけで
一般層の認知なんか皆無も同然やんけ >>39
期間だけで比較してもフェアじゃねぇしどっちかしか開発しちゃいけないってわけじゃないだろ?
オクトラの開発担当のアクワイアなんて全社員で100人いない
数百人規模になることもある大作の1年にかかる人件費だけで
単純に考えてもアクワイアを数年回せるだけの金がかかるってこと
そして何より大作はコケたときの損失がでかいわけで
ゲーム産業が博打なのはかわらないんだから
補填出来るように立ち回るのが普通でしょうよ これで勘違いしてJRPGブームが来た思って作り出すメーカーが出たら爆死しそう
ユーザーが求めているはJRPGではなくて、大手にはない斬新な特徴を持った丁寧に作られたゲームなんだよね このゲームの買い切りスマホ移植は挑戦としてアリと思う
もちろんフルプライスで >>5 全く違うよね 面白くもない妄想ダダ漏れになってるよね レトロ風味ならインディーズに腐るほどあるやろ
所詮有名どころじゃないと見向きもしないミーハー懐古野郎が
業界の発展を遅らせる インディーズにあるレトロ風味とこのゲームを同等に考えてる時点でセンスねーわ
インディーズでもオクトクラスの良作があるならこないだのホロウナイトみたいに話題になるもんだぜ?
インディーズでも大手IPでも良いものは良いし、そうじゃ無い奴はそれなりで終わる >>90
俺もそれをよく感じる
お金を掛けて質が高いはずなのに、なぜかあまり面白くないという まあダーマツは社長就任当時から東京RPGファクトリーとかをぶち上げてそういう中小規模の作品を重視する姿勢は打ち出していた。
それがスイッチと言うハードが登場してより明確になったというだけのこと。
まあ要するに社内インディーズみたいな位置付けなんだろうな。 >>100
どっちにしたって時代逆行してる感は否めないな。
これが息抜き程度ならまだしも王道になったらこの先新ハードなんか要らないよな。
行き渡ったら故障の買い換えだけになっちゃうぜ?
まあPCはわが道いくんだろうが。 >>35
売り言葉に買い言葉ってほんとしょうもねーな >>103
ハイスペックの行き着く先がFF15みたいになるなら確かにいらねーな。
あんなクソゲー量産するくらいならオクトクラスのゲーム量産してもらった方がよっぽど遊べるわ
もちろんウィッチャー3とかTESとかブレスオブワイルドみたいなのを量産してくれるなら話は別だ。 >>106
ドット絵でモチベーション上がんない奴はゲームやらなくなるだろうな。
この先どうやるもんやら。
この方向だとSIEはマジやばいよなあ。
思いっきり超高性能路線で行くしかないじゃん。
ちびっこ市場持ってないし。 そろそろっつーかもうほぼAAAとインディーしかないだろ オクトラは工数かかりそうな仕様はバッサリ切ってるイメージ >>107
>思いっきり超高性能路線で行くしかないじゃん。
いや、それはアリでしょ。
10万円相当のゲーミングPCのスペックを
一般大衆に3万円で1億台売ろうとするからダメなんであって
100万円相当のPCのスペックを
選ばれた違いの分かるゲーマーに30万円で1000万台売る方向にシフトすればいいw 大艦巨砲主義も限界かなぁって気はする
あのグラ偏重のEpic Gamesもスマホやswitchでも動くフォートナイトで過去最高益叩き出してる
いくらアスファルトの粒や髪の毛一本一本を作り込んでも、それは開発者のエゴで直接売り上げに結び付くものじゃにゃい >>103
FF15もドット絵なら許せたかもしれない、誰が誰だかわからなくなるけど >>116は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:zIYJzfU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180719/eklZSnpmVSsw.html?thread=all >>119
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,367,074
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 559,573
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 222,833
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 Switch マインクラフト 135,187
8位PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
9位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
10位 Switch OCTOPATH TRAVELER 109,579 オクトラ評判良いからって直ぐに開発体制変えられるわけ無いだろ…
フットワーク軽い中小でも年単位必要だろうに ここで勘違いしてロストスフィアとかブレセカみたいになるのがいつものスクエニクオリティだから、続編は期待しない >>1
>アサクリが一年に一本のペースを二年に一本に落としたのもこれが理由
情報が古いぞ
もう一年に一本に戻っとる
アサクリユニティ(2014年)
アサクリシンジケート(2015年)
アサクリオリジン(2017年)
アサクリオデッセイ(2018年) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています