オクトラ大ヒットが象徴する、ゲーム業界のAAAタイトル重点主義から細分化多作化への移行
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最近のAAAタイトルはDLCやらシーズンパスやらルートキットやらを購入して長く遊んでもらえないとペイできないくらい、制作費が高騰してるんだよね
そのせいで大作タイトルの遊べる寿命は伸びてて、ユーザーはなかなか他のゲームに移行してくれない
近年流行っていた、それぞれのメーカーが大作ゲームを作って大きく儲けるっていうビジネスモデルは、世界中のゲーマーの使える時間は有限ってことを考えると市場に溢れるタイトル数が多すぎて破綻しつつある
アサクリが一年に一本のペースを二年に一本に落としたのもこれが理由
そしてゲーマーの大作疲れ
重厚長大な内容のゲームはやるのに気力を使うし、開発費を回収できるようにメインターゲットである「30~40の男性」に満遍なく受けるような内容にしなければならないせいで、どの作品もどこか似たり寄ったりで飽きられつつある
オクトパストラベラーのヒット、インディーズの好調が意味しているのは、こういうことなんだろうね
ユーザーは「気軽に」「色んな」ゲームを遊ぶことを求めている
そろそろ、AAAタイトルはベゼスタとかロックスターとか言った超一流のスタジオだけが手がけて、他のメーカーは資金と人材を様々な面白い小規模タイトルに分散する時代なるよ >>116は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:zIYJzfU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180719/eklZSnpmVSsw.html?thread=all >>119
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,367,074
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 559,573
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 222,833
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 Switch マインクラフト 135,187
8位PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
9位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
10位 Switch OCTOPATH TRAVELER 109,579 オクトラ評判良いからって直ぐに開発体制変えられるわけ無いだろ…
フットワーク軽い中小でも年単位必要だろうに ここで勘違いしてロストスフィアとかブレセカみたいになるのがいつものスクエニクオリティだから、続編は期待しない >>1
>アサクリが一年に一本のペースを二年に一本に落としたのもこれが理由
情報が古いぞ
もう一年に一本に戻っとる
アサクリユニティ(2014年)
アサクリシンジケート(2015年)
アサクリオリジン(2017年)
アサクリオデッセイ(2018年) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています