オクトラ出た今だから思う セツナとロストスフィアというクソRPGコンビは何故生まれてしまったのか
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同じスクエニ産のレトロ風JRPGでここまで出来に差があるのか あのクソ2連発がなきゃ小売りも警戒せずにオクトラももっと初動良かったと思うな・・・ センスも志もあってリメイク作を成功させてきた浅野チーム。しかしFF5リメイクを作らせない
任天堂機で売れるのが不都合なスクエニ政治が対立系譜をスタジオごと作らせた
センスも志もそこにはなかった ・レトロリスペクトの進化系ではなく、ただのレトロゲーの粗製濫造
・DS風味をレトロと言われても困る
・ストーリーも糞
つまりは劣化レトロはいらない セツナしかやってないけど言われてるほどクソではないぞ
おかしいのは値段 ふつうに浅野と外部のアクワイア使った方がよかったっていうね
アクワイアとかPSVRとかで痛い目にあってたから 作ってるとこ東京なんちゃらファクトリーだろ?
別の人間じゃん ロストスフィアは売上とPS4版の猛烈な値下げのインパクトのおかげでクソゲー扱いされているけれど
実際はそこまで悪くないと思うんだがな
世界を旅して記憶を集めて消失していった世界を復活&消失の元凶を断つというストーリー軸も悪くなかった
ただ一部整合性がおかしい部分や、そういう判断!?というシーンもあることはあったけれど・・・
戦闘のバランスは一部ボスが理不尽な強さだったりするがなかなか熱いバランス
位置取りや、刹那システムのカスタマイズで戦闘も単調にはならず楽しめる
音楽も良し
結局プレイしている人自体が少なかったために一部のネガティブな意見に押しつぶされる形になってしまったと思う
失敗の原因としてはレトロを謳っているけれどロストスフィアのレトロ感はPS1くらいで中途半端なレトロ感
オクトパスはスーファミぽいレトロ感しかもエフェクトを豪華にして見た目が良い
その辺で差がついたんじゃないかなと思うわ いやスタッフ違うし…
会社がゲームを作るんじゃないと何度任天堂が言った事か… ポリゴンキャラは懐古補正付きにくいって事だろう
あと10年経てば違ってたかもしれない ロストスフィアはまずUIがダサすぎ。極めて安っぽい。
戦闘中に意味不明な影人間が出るのもテンポ悪い。
おまけに消えた世界の色合いが白くキレイだから、世界の悲壮感が伝わらない。
グラも半端な3Dグラだからショボいショボい
中途半端 別にドット絵じゃないブレイブリーデフォルトも話題になったし売れたし BD&オクトパスの方がセツナ&ロストより注目されるのは、アートデザインの差だろ
BDは絵画調の背景と吉田キャラ、オクトパスはHD2Dで見た目の個性と美しさがあるのにたいして、セツナロストはショボい
見た目に個性や美しさがあまりないから、宣伝の段階で注目されない 世界観は大事ロマサガとかはやっぱりワクワクする
これがアメコミみたいな世界観なら興味すらなくなる
ロストがあそこまで爆死したのはセツナと体験版のせいもある どことなく牧歌的な雰囲気が売りなら吉田絵じゃないと
サイゲームズのデザイン部に頼めよ
まあそんな泥舟お断りだけど つかオクトラはガワはレトロテイストだが中身はレトロゲーではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています