オクトパストラベラーって、まさにFF病だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良くも悪くも変化を嫌がる日本人ユーザー向けのタイトルといった印象
RPGはこうでなければならないという日本人の固定観念を重視したソフトだよ
日本人のFF病は深刻だな
もはや不治の病だよ >>2
米アマゾンの評価は甘いのは誰もが知っているだろ FF6クロノトリガーが良かったという世代は意外と海外にもいる オクトパスやってない奴はすぐわかるわ
変化がないとかまさに見た目しか見てないエアプのゴミてすぐわかるわ >>5
でも、FF6とFF15、FF6とオクトパストラベラーのどちらが似ていると言われれば、後者だろ? >>3
アマゾンの評価のほうがまだ信用しやすいな
レビューしてる奴が購入者かどうかもチェックできるし
メタスコのユーザースコアなんてあからさまな妨害入ってて酷い これも自分が言われたくないことのなすりつけだよね
FFブランドにしがみついてるのがFF病じゃん
最先端新基軸の創作を見せたいとするくせに
30余年のFFブランドを保険にする矛盾野郎っぷりが一番格好悪い
昔の作り方がどう良かったかを逆に新規IPで見せつけられて悔しくないの??
それもオクトパスはブレイブリーまでと違って世界観やシステムのFF要素をだいぶ捨て去ってる
FFの続きではなくスクウェアの続きみたいな新作だった 和田がぶっ壊す前のスクウェアかなー
世界はスクウェアに飢えていたんだよ >>1
つまりFF病罹患者側が正しかったという意味か? 世界で売れてるんですが、そろそろ現実見ましょうね岩田大河くん、 >>6
何がでもだよ
やってないのに語るなエアプゴミ >>9
和田さんがスクウェアと任天堂を和解させてなければ、オクトパストラベラーも生まれてなかったのに、酷い言われようだな ブレイクシステムが目玉だけど
NPCをわざと喋らなくしたり
フィールドコマンドを正道邪道で分けたり
必要なシステムが結構大胆に取り入れられている
やってみるとわかるけど本当に良く考えられてるよ
プレイせずに表面しか見てないとドット絵批判や>>1みたいな論調になる
FF病はFFの枠にこだわりすぎて面白くないのが問題
オクトラは面白いからFF病じゃない FF5は海外じゃ発売されてないんだっけ? だからFF6なん シリーズファンに対しては「FF病ガー」と見向きもせず
FFというタイトルにおんぶだっこで好き勝手オナニーしてご苦情クオリティにしあげる真のFF病スタッフたち ffらしい最後の作品て11だった
MMOだったのがプラスに働いたのかマイナス要素だったのか賛否が分かれるとは思うが
このあとffらしいと言われたのてゼノブレイドくらいかも
ff11オフラインと言われたほど評価高かったしさ
オクトラはffというよりはロマンシングサガ4でスクウェアぽい作品 FF病ってシリーズファンのニーズに見向きもせず
自分たちの作りたいオナニーにひたることだよね
むしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています