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識者「HD-2Dの何が革新的なのか説明しよう。オクトパストラベラーみたいなゲームをずっと待っていた」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:36:27.49ID:KXeLU9vm0
オクトパストラベラーの「HD-2D」の何が革新的なのかを語らせてくれ。
https://note.mu/nongenre_zinsei/n/n891b3c94fdd7

この人知らないけど的確で面白かった。
0002名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:38:42.19ID:yDwY71D30
ゲハでの識者は悪口だぞ
0003名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:39:25.31ID:a6qlyQGUd
奇しくも、今となって大好きだったスクウェアが「やぁ」と帰ってきた感じです。
15年か20年くらい帰ってくるのが遅し、俺ももう年をとってしまったよ、いや、でも本当に帰ってきてくれて良かった。



ほんまこれ
0004名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:43:03.68ID:FRTHp59X0
一番苦手な意見の人だな
この手の人間が多いから日本はダメなんだろう
あくまでもニッチというのが前提でこういうのがあってもいいというのが
一番しっくりくるんだけど
0005名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:45:32.80ID:oOlYbQTCM
潜在的にドット絵というより2Dなゲームの需要があるが
メーカーは2Dのゲームを作ることが許されない風潮があるために
売れるのがわかってても作ってはいけないというジレンマがあった

HD と接頭語を付けることで許された

同じような事例としては和ゲーは本来フォトリアルよりデフォルメやトゥーン描画されたグラフィックを好むため
そちらのグラで製作した作品の方が売り上げを期待できるが、メーカーとしては作ることはNGとなってる

求められてるのは Newマリ のブーム(他はせっかくのチャンスに追随しなかった)でもわかる通り、
SFC当時と似たゲーム性で、今許されるグラ作り

アホみたいなマジな話
0006名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:47:12.79ID:we8lm/Lz0
的確か?
ドットは工数がやたらかかるし
作り手によってクオリティに差が出るからつくりにくいってことを
わかってなさそうじゃんこの人
0007大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/20(金) 20:49:29.53ID:I+Ak65oL0
レイマンとかオデンの方が良いや
0008名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:52:18.13ID:5ocIFqTY0
>>1
良い記事だった。
0009名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:53:04.44ID:AZde3aayM
ディスガイアでいいじゃん
つーか初期ディスガイアよりしょぼいわ
0010名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:53:28.91ID:dH7m0MGn0
ドットはキャラとモンスターだけやん
フルドットじゃないところに落ち着いたのもうまかったと思う
バランスがとてもいい
0011名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:56:07.82ID:ViBejakc0
>>6
> 的確か?
> ドットは工数がやたらかかるし
> 作り手によってクオリティに差が出るからつくりにくいってことを
> わかってなさそうじゃんこの人

ドット絵世代のJRPGと、3D化してからのJRPGでどっちが平均的に制作費かかってるかわかる?
0012名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:02:24.18ID:A0OA4e300
見た目も曲もいいし、探索も楽しい
育成も楽しい ジョブ変えてスキル組み合わせる感覚も懐かしい
戦闘も今のところ楽しい
この路線は続けて欲しいな
0013名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:03:02.35ID:4yMLPoB20
ソシャゲみたいな工法やろ
そんだけ
0014名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:04:54.48ID:KXeLU9vm0
>>6
ちゃんと読めば工数掛かる事はこの人わかってるよ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:07:15.97ID:we8lm/Lz0
>>11
解像度考えろや
アホちゃう
0017名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:20:35.84ID:XsPxwPnNd
HD-2DじゃなくてHD-2D-dotとかにしたらとは思う
スマホのFFもある意味HD-2Dじゃないの?
0019名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:28:29.01ID:Fg9Guupk0
スマホのはノッペリしてないか?
DQリメイクとかもそうだが
アレ嫌い
0020名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:40:39.93ID:XvvolKEBM
オクトパストラベラーは解像度に対し
ドットバイドットではないから
画面とキャラなどの比率調整は
割と苦労してそう

なお敵キャラ大きいの好きw
0021名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:41:19.76ID:jm+ebksr0
すばせかやってなさそうだなこの人
渋谷のグラはアーティスティックなのに
0022名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:42:37.65ID:X4bSfeoq0
FF8が初プレイってドット絵郷愁世代じゃないけど
そんな人でもこういう感想持つんだねぇ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:52:10.10ID:prVirHWc0
>>1はミニチュア感っていうワードに着目して的確と言ってるんじゃないかと
写真でもピントや陰影の強調の仕方でミニチュアっぽくする加工法あるけど
リアルな描写を更に一歩進めた表現方法としてゲームでもよくぞ取り入れたってことなんじゃね
0024名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:54:21.82ID:ViBejakc0
このミニチュア感というかジオラマ感を出したグラフィックスってPS2のボクと魔王で既にやってるよね
当時すごく気に入ってたけど、全然フォロワーがでてこなくってな…(探せばそこそこあるのかもしれんが)
0025名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 21:55:36.97ID:9PAJNu0l0
でもキャラやゲームの内容で勝負できる任天堂や
昔のRPGが神がかってたスクエニ以外のメーカーがおいそれとやれるもんじゃないよね、2Dフルプライスゲームは
0026名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:00:23.91ID:E8axPqcK0
>>24
その時点ではドット絵は対して珍しくなかったからな
テイルズとかもリバースとかデスティニー1・2あったしサモンナイトも全部ドットだったし
据え置きでドット絵文化廃れてから出したってのが大きいんじゃない

個人的には一度廃れたのが意味不明なんだけど
普通に高解像度ドットで良いじゃん?いや、工数かかるのはわかるけど絶対に需要あったじゃん?
0027名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:06:40.43ID:yyFvj6mg0
>>1
PV稼ぎand工作はやめましょう
0028名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:07:42.52ID:ViBejakc0
>>26
ボクと魔王はドット絵じゃないけどなw 
ドット絵がどうとかじゃなくって、ジオラマ感を出すフィルターをつかった画作りの話
なんたら言うカメラ技法らしいけど

>普通に高解像度ドットで良いじゃん?いや、工数かかるのはわかるけど絶対に需要あったじゃん?

高解像度にしたら駄目なんだぞ…それしたらただの絵イラストにしかならんから
そしてそういう駄目な高解像度2Dゲーはそこそこ存在しているw
0030名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:11:46.17ID:hpIS2sDiM
何がボクと大魔王だよ
サガフロンティアも知らないのか
0031名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:13:00.60ID:E8axPqcK0
>>28
んー…あー、ボクと魔王ってあのあやしい影みたいなのがついてくるやつか
それこそ当時のグラフィックから逸脱してなくね?

高解像度も駄目ってほどじゃないだろ
ドットじゃないがドラゴンズクラウンとかの方向性は好きだしもっとああ言う感じの出して欲しい
0032名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:14:40.11ID:5w1akc9S0
フィールド探索は面倒だからこれでいいけど戦闘シーンは今風の高グラで良かったんじゃないかね?
0034名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:22:48.86ID:ViBejakc0
>>31
> んー…あー、ボクと魔王ってあのあやしい影みたいなのがついてくるやつか
> それこそ当時のグラフィックから逸脱してなくね?

なにをもって逸脱というかは人それぞれだと思うが、
少なくともミニチュア感というかジオラマを覗いているような感じの絵(今しらべたらチルトシフト写真技法というらしい)
は他ではあんまり見当たらなかったと思うが

> 高解像度も駄目ってほどじゃないだろ
> ドットじゃないがドラゴンズクラウンとかの方向性は好きだしもっとああ言う感じの出して欲しい

ヴァニアウェアくらいだよね、高解像度2Dで凄みを出すのに成功してたのって
高解像度2D絵になると、背景その他の全てのオブジェクトにも細かなアニメーションをほどこしたりしないと中々インパクトでないんだよな…
それができないとPS4のレイノスリメイクやトキトワみたいなものになる
そうなるとやっぱり手間が尋常じゃなくなるんだろうな
0036名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:29:55.17ID:UVrZQHpwr
>>26
名前が通ったドッター以外ほぼ全員クビにしたので、使えなくなった
それだけ

理系でもない、同人ゲー一本やっただけの人に大手がドッター必要だからと声かけるようになってしまってた
0037名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:33:47.68ID:E8axPqcK0
>>34
俺はあんまり新鮮味は無かったかなー

高解像度2D表現で成功ってカテゴリで言えばヴァニラスクウェア以外にもギルティギアとかツリーオブセイヴァーとかあるじゃん
もっと2D推しになれば良い
0038名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:38:50.31ID:X//y31qxa
3Dはマンパワーでそれなりのもん作れるけど
2Dはドッターのセンスで出来がかなり左右されるからなー
0039名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:44:45.98ID:KXeLU9vm0
>>23
その通りです
0040名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:47:26.87ID:vKCT2Yqu0
でも子供たちが興味ないんだから商売としては大化けすることはないな
あくまで3Dを卒業した大人向け
0041名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:54:01.45ID:tDKMmMwOa
>>1
この部分特に同意

奥行きや高さの存在もあってか本作の演出は舞台的であり、まさに舞台で演じる役者を見るような感覚を覚えます。
自分は以前より「2DRPGは舞台的」であると考えていました。
3D全盛期になってから多様なカメラワークやカットシーンを使った映画的な演出のゲームが増えましたが、ひと画面の中に多くのキャラクターたちが演じる演出は派手さはなくとも独自の魅力があると思っています。
FF6は劇中にオペラ演出がありましたが、あのシーンこそまさに2DRPGと舞台の相性の良さを物語っています。
0042名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:56:48.16ID:A3k2ukoH0
全然わかってないなぁ
オクトパストラベラーのどこが革新的だったかって「背景の3Dモデリングの見た目いかにも2Dドット化」の部分だよ

背景3Dでキャラが2Dドット絵なんか別に珍しくもない
アクションゲームなんかではPS3世代からでも普通に存在しているし

でもそれらの背景の3Dは普通のよくみる3DCGだった
しかしオクトパストラベラーは3Dでありながらも2Dドットで背景を描いたかのような画になっている
これが革新的で今までになかった新鮮な部分
0043名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:58:08.77ID:/SbrGilg0
>>20
わかる!
ボスが人なのに大きくて、尚且つポーズもカッコいいのは懐かしい感じ。
0044大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/20(金) 23:22:07.10ID:I+Ak65oL0
ボケボケしたドットにするくらいなら
ツクールみたいな感じの方が好き
0046名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 23:54:45.99ID:LK+tvUEm0
ドット絵のミニチュア、箱庭感って、それなりによく出来たドット絵ゲーなら割とみんな感じ取れたものだからな

今の時代に、今の技術でそれを昇華しつつ表現してるからHD-2Dは面白いんであって
0047名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 00:06:33.91ID:hayf4HXT0
>>46
> ドット絵のミニチュア、箱庭感って、それなりによく出来たドット絵ゲーなら割とみんな感じ取れたものだからな

いやそれは違うだろw
上でも書かれてるがチルトシフトレンズ効果っていうエフェクトかけないとこのミニチュア感、箱庭感っては出ない
それが無いドット絵ゲーはいくらドット絵がよく出来ててもミニチュア感とかでてないっしょ
0049名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 00:16:05.30ID:mGMENEMc0
>>47
HD-2Dを作った人たちも言ってるように、頭の中の2Dドット絵の理想に追いつくための努力をしたって奴がそれにあたるんだろう

当時のよく出来たドット絵ゲーからは、当時は箱庭感を感じ取ってたよ
それが脳内補完によるものだとしたなら、それを実際に補完したのが今回なのではないだろうか
0050名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 00:26:12.48ID:pfULG4x20
当時のドット絵を描いたスーパードット野郎タカのゼノブレ2と同じハードで
当時のドット絵をリスペクトしたHD2Dオクトラが出たのは
なんだか面白いな
0051名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 00:40:28.11ID:FgCm/e4s0
絵的に箱庭感を感じることはなかったがなぁ、当時のドット絵ゲーでは
箱庭ゲームじゃあるまいし

背景にフォトリアルっぽさが無いと箱庭感は感じない
0053名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:03:25.57ID:AGpcQMVY0
>>52
それドット絵云々関係なくね???
極論いえばTVモニタの中に広がる世界見たらなんでも箱庭に感じるって話だわな
それがFF15でも
0054名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:06:28.46ID:mGMENEMc0
>>53
そもそも、HD-2Dに取り組んだ人たちが
当時のドット絵に感じてた脳内の魅力を再現したいって言ってるんだから、
当時、脳内込みで箱庭感を感じてたというのを否定しにかかる意味が分からんというか
0055名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:10:56.75ID:pfULG4x20
FF6は、例えばこのマップだと山を裏表から映しながら吊り橋を目指す構造やリアルな山並の美しさなど
今の言葉で言うなら箱庭よりもオープンワールド的な世界の広がりを当時感じてた
https://gamefaqs.gamespot.com/ps/562865-final-fantasy-vi/faqs/73439?raw=1

フロミはマップとバトルとステータス画面でドット絵サイズが別物なんだけど
それらが不思議と脳内では一致してて、リアルなミニチュアフィギュアのような感覚があった
https://image.middle-edge.jp/medium/75eb303a-0df7-4f17-aa82-d30f0791fe7c.jpg
http://sfc-frontmission.kouryaku.red/img/img220.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/7f/444b414acb85d8e38a733867472e3669.jpg
0057名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:19:36.07ID:NKQ98JMl0
ゼノギアスとかグランディアをエミュで高解像度にしてポストエフェクトかけたのと同じじゃね
0059名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:26:36.49ID:pfULG4x20
風景写真にティルトシフトレンズ効果をかけてミニチュア箱庭風に見せる手法がある
当時のドット絵のミニチュア箱庭感を脳内補正込みで再現するため、3Dマップ上にドット絵キャラを置き上記の手法を併用した

ティルトシフトレンズ効果のない当時のドット絵にミニチュア箱庭感はないだろw


うーむ…
0060名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:27:08.61ID:qk4/u1YH0
>>48
箱庭感ゲームって自分の場合はSFCの神トラなんだけど
隅々まで探索したくなる何かがあるよな
あれって全体マップのせいなのかな
ドラクエもリメイクで全体マップ表示がデフォになったりしたけど
表示を心持ち斜め俯瞰っていうかパース付けてみるだけでも何か違って来ると思う

あと似た様な感覚あったの伝説のオウガバトルだな
0061名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:30:34.98ID:pfULG4x20
>>58
当時の脳内補正はまさにそんな感じだったなぁ

上手いこと言語化できなけど、精巧に作られた立体ジオラマ上でフィギュアが戦ってるような
それでいながらマップの端っこのさらに外側もリアルな世界が広がってるような
0062名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 01:30:39.46ID:G5UWANrW0
他のレビューでも結構言われてるけど単純にSFC時代のドットゲーの再現に終始しなかったのが良いわ
ちゃんと現代の技術は使ってるからただ懐かしいだけのゲームじゃない
0063名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 02:29:00.12ID:F/tf4W7h0
>>51
飛び出す絵本の中の世界みたいで面白いけどな。
フォトリアル一神教の人には感じ取れないかな。
0064名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 02:39:45.09ID:GxTnR9BS0
FF5とロマサガ1の融合感覚
特に隠し通路探しが一番たのしかったFF5の感覚なのがうれしい
0066名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 03:02:00.73ID:TifsnBdG0
まぁ所詮はドットはドットでしょ旧世代の異物でしかない
ドット絵の最高傑作とか言われて爆死したKOF13みたいなもん
そのKOFも14でドットを捨てたし
弾道ミサイルの時代に戦艦大和作るようなもんだねw
0067名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 03:13:11.23ID:cfT1/Uk00
枯れた技術の水平思考と言うべきなのかな?
2Dドットという化石を今の技術で表現したら
簡単に言えば、懐かしくもあり、また新鮮だったってところか

2Dの良いところは直感的に分かりやすく遊びやすい
マリオやストライダー、ドラクラも似たようなもんだね、これらはベルスクだが

ただ、3Dが飽きられたから2Dって事で、これが続けば飽きるんだよ
ユーザーなんてそんなもん
0070名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 04:18:08.72ID:KdtUfQLs0
>>26
高解像度でいいじゃんって言うけど手間的に全然よくない
ドットは廃れたんじゃなくてコストが合わなさすぎてできなくなった
考えたらわかるけど解像度が上がったら劇的に手間が増える
PS1まで使われた256×224なら1画面で5万7344ドットだけど
720p(1280×720)なら92万1600ドット
単純に計算して16倍だよ
こんなんできるわけないじゃん
0071名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 04:20:49.71ID:AoRbojZM0
みてるとモンスターのアニメないし
0072名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 04:34:48.11ID:AKiPLLYN0
オクトパスは97年に出ててもFF7に負けただろうな
そのくらい時代遅れ感がやばい
10万の爆死も納得の出来
昔は100万以上売れてたのに、同じようなゲーム作って10万じゃ割りに合わんだろ
0073名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:02:56.93ID:SprY9bdj0
>>6
お前は本当のドット絵職人がどういうものかを知らない
俺はプログラマだったから直接絵を描くことには関係なかったがあいつらはバケモノだ

それに加えて撮った写真や絵をドットにしたり
それを更に8*8、16*16、32*32のドットの組み合わせで
なるべく同じ塊が使えないかを考えて
ドットのデータ化を図るツールくらいなら
売ってるツールもあるし暇したプログラマーが
ちょろっと作ったり
プログラマーの新人研修のお題にして
作らせたりするだけでこと足りる

ファミコン、スーパーファミコン時代ですらそうだったのだから
2Dの絵のデータ化を図るなら今なら
もっと色々便利なものがあると思う。
0074名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:16:11.87ID:scUiLEV3r
>>73
いや3行目に職人すげーって婉曲的にだけど書いてるじゃん…
0075名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:41:02.21ID:dsEKVv8Z0
動物番長、ポケモンクエスト、マインクラフトのような
ボックスキャラもスタイルのひとつとして確立したように
HD2Dも少しは真似するかもしれない
0076名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:50:02.86ID:dZubEJyzd
こんな程度の低い手抜きゲームをどや顔で出すから日本のゲームは世界から馬鹿にされるんだよ
とはいえFF15も金はかかってそうだけどゲーム的には救いようがないゴミだし、ドラクエなんて空気だし
結局日本が世界に誇れるRPGはモノリスしか作れないのが現状なんだよな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 06:08:19.56ID:lJQeQUId0
世界入れても100万程度が限界のモノリスがどうしたっていうの?w
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 06:16:51.59ID:UBfgot3Q0
だから開発スクエニじゃねーて
スクエニが帰ってきた訳じゃねーよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 06:17:01.13ID:DNYul0Qga
>>76
オクトラもゼノブレ2にしても
お前らゴキブリの手元に行かないから安心しろ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 07:55:31.22ID:PmGCtexQ0
>>1
指揮者のくせに、まともな記事を書くなよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:22:07.26ID:nh2WqqJqM
ぼかしって気持ち悪いよ
回想見てるみたい
もっとも止めてほしい演出
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:57:50.28ID:F/tf4W7h0
>>70
手間がかかると言ってもオクトラの開発期間は3年。
ノウハウが蓄積されただろうからHD-2Dの次回作はそんなに待たなくてよさそうだな。

10年間かけてそびえ立つクソを作ったFF15チームとは考え方が水と油かな。
あそこはおにぎりのグラフィックを写実に作り上げるのにリソースを割くくらいだし。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 15:13:57.00ID:mm1iLucx0
解像度の違うドックと手持ちで同じドット表現が出来るのはどういう仕組みなの
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 15:19:05.93ID:ALaJKPIJa
2Dがマイナーな表現と認識されだしたってのは違い
ドット絵を打てる人が減ってコストが爆上がりってのが一番大きい
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 16:54:21.42ID:VAkn4ZY8M
ディスガイアのが全然レベルたけーわ
こんなん持ち上げて何がしたいんだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 20:46:02.89ID:F/tf4W7h0
>>85
結果としてマイナーな表現になってるだろ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 20:46:59.71ID:F/tf4W7h0
>>87
ディスガイアやってればいいじゃん
話題の新規IP叩いて何がしたいんだ?
0091名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 22:32:16.49ID:TOh8b4FM0
HD-2Dなんて名前つけちゃいるが別にジャンル化するような表現でもないので
ドット絵風のテクスチャ貼ってるだけだからな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 23:25:46.05ID:bvENIqwPM
>>90
何で必ず持ち上げなきゃなんねーの
先に優れてんのが出てんなら叩くわ
0093名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:20:11.99ID:xLUbCVGC0
横田 裕市 / 写真家? @yokoichi777 3分前
話題のオクトパストラベラー、HD-2Dというグラフィック表現が被写界深度の浅いレンズ越しに世界を眺めているよう
開発者側に電子ビューファインダー越しに見た世界の美しさを知ってる写真好きがいるとみた。
(ただの職業病)



なんかゲームとか全然関係ないような
ツイッター見ても全然ゲームって印象無い、結構な著名人がいきなりオクトラについて語っててビビる
こういう感じで口コミって広がっていくんだな
0095名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:48:02.51ID:r2G7BPkQ0
>>87
ディスガイアってドット絵じゃないだろあれ
0096名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 03:00:24.92ID:C60Kv5DG0
グラがキレイとか一枚の絵画のようとか言ってスクショ撮ってウットリしてるのが全く理解できん
テイルズなみにしょぼくてもちゃんと3Dで作ろうとしてるほうが百倍評価できるが
0097名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 03:02:53.59ID:aEvLFxUW0
>>96
スクショだけ見て判断してるのがお前じゃん

動かしたら箱庭3Dマップめっちゃ奇麗だわ
0098名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 05:15:49.88ID:3AtxHhcg0
今どきビルボードとチルトシフトで大はしゃぎ…

まあいいけどさ
0099名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:01:33.19ID:+U2V4Bl10
ジオラマではしゃがないってババアか畜生くらいでしょ
0100名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:14:55.72ID:GUoJ/JuZ0
何が綺麗なのか理解できない
3Dのエフェクト過剰に載せてるだけじゃね
0101名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:26:47.04ID:KH78xvA+0
>>96
表現技法の違いであって2Dより3Dが優れている訳でもないのに
そうやって格付けしてナチュラルに2Dを下に見るのってSCE佐伯のせいじゃねぇかと思った
0102名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:43:46.90ID:y5QVYsDj0
コスト掛からないのは事実だし、こんなもん7Kで売るのは頭おかしい
0103名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 08:28:49.24ID:J7Up+tIC0
>>98
ドットのディフォルメの度合いも含めて一つ一つは珍しくない技法でも
技法を統合した最終的な仕上がりが独自性のある目を引く絵になってる
ってことだな

部分的に抜き出して語るのは木を見て森を見ず状態だろな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:03:47.32ID:javIcApJ0
上のほうで何人かがドット絵特有のものみたいに言ってるドット絵の箱庭感っていうのは
2Dスプライト機能全盛時代に
個々の動的オブジェクトが独立したオブジェクトとして強調して描写したほうが都合がよかったスプライトで動くハードで
描かれるドット絵特融の描写表現のおかげだよ
3D黎明期は3D表現の稚拙さから背景2Dキャラ3Dといった苦肉の策まで取られるようになり
上記のような言い方を変えると違和感にみえるようなものを取り除く志向性になりそれはサンドボックス的な箱庭感まで奪うことになった

オクトパストラベラーみたいな方向性でならPCのRTSでWarcraftIIIというタイトルがある
当時の技術レベルでの表現なうえに一見SFCドット絵を落とし込んだオクトパストラベラーとはまったく関係のないグラフィックに見えるが
このタイトルは洋ゲーのその後のトゥーンライク全盛に大きな影響を及ぼしたソフトだから知見にするために考察してみるといい
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:10:29.18ID:javIcApJ0
>>93
ゲームが被写界深度と向き合い始めたのってもう10年も前なんだけどな
まあ日本はSFC時代のRPGで時が止まった人だらけだから仕方ないが
ちなみに俺の兄もオクトパストラベラーにめっちゃ興味示してたわw
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:36:16.14ID:qUfA7guc0
>>103
乱暴に言えば結果が良けりゃ何でもいいよな
使い古された技術で面白いもの作れるならそれに越したことはないよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:50:04.87ID:g4tQsUwb0
なんかめちゃくちゃやりたくなってきた
パケ版売り切れてんのか
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:55:20.89ID:i+/vE+ed0
端的に言うと大昔のRPGライクな解像度の低いドット絵に
今風のエフェクト爆盛りしたら面白い表現になったってだけの話なんだけど
やりそうでやらなかった表現だし結構目から鱗が落ちた的な反応が多いのは面白い
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 10:01:14.87ID:3AtxHhcg0
数十年遅れでインディageもそうだが
豚は長いことゲーム界から隔離されてきて浦島太郎状態だなw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 10:01:43.15ID:qUfA7guc0
技術的な限界が芸術的、文化的に昇華されてくってのはどのジャンルでもままあるけど
2Dドットに関しては過去作風はあってもそっからの進化は止まってたからなぁ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 10:16:49.22ID:IKrwnZWS0
>>105
それはつまり、この10年間「一般人の興味を引けなかった」ということで、制作側の落ち度だぞ
興味を持っていない人間に知ってもらう努力を怠った
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 11:27:50.99ID:nf4QCeBg0
オクトの画作りは画角を望遠にして被写界深度を極めて浅くすることでミニチュア感を出してるわけで
通常のフォトリアルゲームじゃあんな設定はできないよ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 12:31:27.47ID:5SdPFjy+0
>>108
枯れた技術の水平思考に通じる考え方だな
3D映像のために進化してきたエフェクト類を2Dドット絵に当ててみたら立派なアートになってしまった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 12:37:48.84ID:/sIHDelR0
正直今時のスマホゲーを据え置きでやりました風にしか見えない
アート()
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 12:50:58.04ID:fArYlMhp0
体験版しかやってないけどこのグラ好評なのか
なんかぼやけてて夢の中みたいで不安になるんだが
あとすぐ眠くなる
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 14:02:42.67ID:+U2V4Bl10
>>107
DL版買っちゃいなよ
プレイした人達はいい意味で妄想で盛り上がってるみたいだし
ドム俺スレっぽいのはワロタ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/23(月) 00:33:37.33ID:+9EPWO8l0
>>118
スマホ大好き格安SIMの末尾Mくんw
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