スプラトゥーン開発「スマブラのインクリングは桜井に丸投げした」
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――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?
野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。
佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。
井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。
野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。
――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。
野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。
https://s.famitsu.com/news/201807/21160955.html?page=4 それよりゼロスーツサムスのジェットブーツとかいう捏造技は誰の発案で誰に許可を取ったのか知りたい >>4
ロイはそもそも資料が届かず、ビジュアルと辛うじて炎が出るくらいの情報しかない状態で作るハメになったんだったような
ソフトも発売してなかったし 任天堂の品質管理力終わりすぎてるだろ
どうせFE→EEやゼノブレイド→ゼノポルノ2の原因とかもプロデューサーの山上に丸投げなのが原因なんだろうな
任天堂にまで権力腐敗が横行してんのか >>7
確認はしても桜井のオリジナル要素を拒否するとは限らないからね? スマブラのイカ良く出来てるしそれでよかったな
射撃が重要なキャラでありながらスプラトゥーンのメイン層であるライトユーザーでも使いやすい性能でもあるっていう
完全に射撃に振り切ってたロックマンは初心者じゃ全く使えないし、イカもああなるんじゃないかとちょっと不安だったんでよかった >>8
拒否する気はないだろうね
キャライメージよりゲームの都合を優先する
任天堂らしいと思うが >>10
じゃあ確認の意味がないって認めるんだな
こりゃダメだ
キャラのイメージを壊して、なおかつゲームもつまらなくしてるキャラあちらこちらに居るもんな 本編では肉弾戦しないから全部パブロかシューター攻撃にしろとか?
まぁオクトで3号が思いっきりラスボスにパンチかましてたけど 結局桜井が原作者に確認取ってるとか度々言うけど
それは口だけのハリボテだったんだな
確認したところで原作者は拒否やリテイクをするわけでもなく、スルー
結果、原作とかけ離れた上に不愉快なキャラ、弱いキャラ、強すぎるキャラが多くてユーザーは不愉快になる forワリオの横スマもゲームの都合を優先してタックルを消したんだろうな
どんな都合だったんだろうな
ワリオは弱くなってワリオプレイヤーは損して、
原作の技は消されて原作プレイヤーは損して、
これがゲームの都合を優先した結果なんだよな
泣けて来るわ >>11
程度問題だろ
イカがバリバリの近接キャラとかアホな事してたら流石に指摘するしそのための確認
ただ基本的に櫻井を信じてますよってだけで キャラのイメージそのままで
ゲームを面白くする人に作ってほしかったなあ >>15
仮にそうでも別に指摘しないんだろ
ガノンがファルコンのコンパチでも17年間リテイクされなかったんだから スマブラのイカは正直空中攻撃の肉弾戦は仕方ないと思っているけど
パブロが一打撃技にするのは微妙過ぎるな スマブラとしてのゲーム性を落としてまでイカを忠実に再現する必要はない
間違ってるのと、わかった上であえて変更したのも違うし >>20
ゲーム性を落としてかつ
原作を無視してるキャラもいるんだよ 武器カテゴリの3種から構成されると思ったけど
意外だった まーた100レス基地外が来てるのか
便所の壁にでも書いてろよ >>22
フィギュアがダメとかって例もあるからなあ 流石に2、3レス見るだけで100レスに育つかどうかわかるようになってきた まあ別にインクリングがいいのはいいよ
じゃあ他のキャラはどうなんだよ
ゼロスーツサムス様はまたジェットブーツとかいう原作にない靴を履いてるんですか? この二人は仲が悪いよってスマブラ、イカのどちらかがPS4に出ると確定した訳だが 野上は1人プレイの充実度をスマブラから学べよ
桜井が作るUIの使いやすさ見るとスプラの開幕Aボタン連打はセンス無い
ブキチ説明もスキップ無いし もしもディレクターが桜井さん以外だった場合のインクリングについての反応を見たい
全然違ってそう ピッコロ「この気は…100レスか?!どんどんレス数が膨らんでくぞ…」
ベジータ「チッ…ふざけた野郎だ…この俺様を超えるレススピードだとぉ…ッ」
トランクス「凄い…100レスさん…これなら論破出きる…!」 >>33
監修した結果誰得ファミコンスタイルなのかよ >>35
桜井いわく2が人気だからファミコンにしたらしいよ
俺は声とかつけなくてよくて楽だから、FC風にしたとふんでる >>36
2プッシュとか一番にわか丸出しにしか思えん
て言うかスペシャルでも声なしっぽいのが嫌すぎる…
流石に11と同じ人が声あてるんだよね…? ロックマンなんかそれこそ当のカプコンがファミコンスタイルに戻してナンバリング作ってたのに訳のわからんことを抜かすな wiifitスタッフ「トレーナーを美男美女にしろ!!!」 >>38
ファミコンスタイルにすんならダブルギアとか無いと思うんだが
まぁ2を参考にしてるっぽいのは正直どうかと思うけど イカの対戦見て一つ気になった事あるんだが
スプラッシュボムが空中で爆発するのっておかしくね? 原作再現度を上げることばかり考えてキャラを作った結果、操作しづらい上敵に回すと異常にウザい弾幕キャラになってしまうよりは
通常技にイカちゃんの個性をまるで活かしてないただのパンチやキックを混ぜてでも使いやすいキャラになってくれたほうがいいな
B技だけでも十分キャラは立つし >>39
これ必死に桜井が原作スタッフの要望言い訳してて草 原作スタッフが顔変えていったから変えました
これだけの話が必死の言い訳ってどういう感性したらそう見えるんだ?w >ロックマン
もしかして:だいたいエアーマンとおっくせんまんのせい 個人的に気に食わない
に対してあれこれ理屈をつけようとするのやめたら ロックマン参戦当時の最新作10だろ
ウキウキでファミコンスタイルに乗ってたカプコンに文句言っとけよ 実際にスマブラの桜井のコラム発言した言葉↓
スマブラの名前欄煽りや馴れ合いリンチはユーザーが好きで選んだ道であり私には関係ないのと戦争より些細なことなので直す必要はない >>37
仕方ないじゃん
ネットで「エアーマンが倒せない」って曲がブレイクしちゃって
にわかが大量に2に注目した後での参戦なんだから >>52
そもそもそれに1番便乗してたのはカプコンっていう スペシャルでもファミコンスタイルっぽいのは正直なぁ… >>46
普段はいちいち「原作スタッフの要望」なんて言わないからな桜井 そんなこと言うとパックマンの顔がクソキモくなるがいいか? >>54
現状発売前の11しかないのに流石にもクソもないわな >>57
パックマンはキャラデザじゃなくて
フルーツ投げて消火栓吹っ飛ばすうざいキャラなのをなんとかしてほしい
むらびとと同じく気持ち悪くてたまらない >>58
何かしら11の事話してもらえてなかったのかな? ファミコンスタイルって言うけど
参戦してるのはロックマンであってエックスじゃないよね
なら当然の話にしか見えないが イカちゃんに思うことがあるのは分かるが他キャラもスラブラ色強いし受け入れろ あくまでスマブラってゲームなんだから そもそも原作ありきのキャラゲーじゃないですかやだー >>5
この時の状態で作り始めたんだろうか
ttp://livedoor.blogimg.jp/arahikezer-feheroes/imgs/6/8/68376c1c.png まあ任天堂の社内IPについては分かりやすいよ
イカ参戦なんかどう考えたって営業サイドの鶴の一声だしw
野上にしてみりゃ 「そりゃそうでしょうwww」 ってな話だもん || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄3DS版スマブラのヒットがWiiU版に与える影響 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○マルチ展開で3DS版が先行することは「需要の先食
|| いになるのでは?」というご意見もあったが、むしろ
|| より大きな盛り上がりにつながる手応えを感じている。
|| ○先週公開の「スマブラ for WiiUがスゴい50の理由」
|| WiiU版の充実した要素は大きな差別化になっている。
|| ○需要を食い合うのではなく、3DS版が売れれば売れ
|| るほど、盛り上がれば盛り上がるほど、WiiU版にも
|| 魅力を感じていただける相乗効果が働く。
|| .,-''"⌒⌒ヽ
|| /: : : : : :: : : :\
|| ./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
|| |: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
|| ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/
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|| \ .!:| ヽ'ー-=- /!
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>6
委任と請負の違いも分からん奴はすっこんでろ >>41
スマブラでイカ世界のレギュレーションを守る義理はないから投げたら時間で爆発する改良を施すブキチさんは本と天才でし スプラ2ボーイ&ガールにオクトガール参戦も示唆されてんな >>1
カービィーをスマブラを産みの親
岩田の愛弟子に口出せる奴とかおらんわ
宮本でも口出せんだろ もっと原作側が、スマッシュ技はこの武器で必殺技はこの武器で、みたいに指定した方がいいと思う >>71
逆に言うと宮本くらいしかできないんだよね スマブラが下手な原作より売れてしまうせいで、スマブラのイメージの方が一般に広まってしまう恐れがある
スマブラを成立させるための改変が必要なのは理解できるが、どう改変するかは桜井に丸投げせずに、原作シリーズを作るつもりでスマブラにも口出ししていけよ
キャラクターや世界観を守れるのは原作スタッフだけ
一度世に出てしまったらもうファンは泣き寝入りするしかないんだ >>9
射撃といってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない
というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う パブロが連続攻撃じゃないこと以外はいい感じだと思う >>57
別に言われるほどキモいデザインだとも思わんしいいよ
一番いいのは両方選べることだけど もう一つ付け加えておく
飛び道具主体のキャラよりもオリマーやリュウなどの独特な操作が必要なキャラの方がライトは敬遠する
飛び道具のローテーションをして接近されたらコロコロor弱や上スマをするリンクとかはオンに大量にいる
ライトウケを狙うのなら、「華やかなワザ」と「使いやすいワザ(もちろん、飛び道具も含む)」は欠かせない >>72
https://www.famitsu.com/news/201208/20019854.html
> 「ゲーム性は必ずしもゲームの楽しみすべてではない」としつつも、駆け引きを生むルールの意味を考えるのが肝要であるとする桜井氏。
> 最初から“人が剣を振るゲーム”として企画するよりも、剣の攻撃範囲がどれぐらいであれば適切なのか、範囲が狭ければ、それによってどういうゲーム性が生まれるかを先に考えた上で武器を選択した方がいいのではないか、と語った。 >>80
そういうゲーム的な都合も大事だけど、キャラゲーとしての側面も大事だぞ そもそもインクリングの参戦自体、
スプラトゥーンが売れたから参戦したのであって
ゲームが面白くなるという動機ではない
任天堂がゲーム性を軽視してる何よりの証拠 >>75
ライトが飛び道具を好むっつっても、ゲームジャンル・バランス上で許容されるリスクとリターンの性質次第だと思うが
格ゲー・スマブラの飛び道具は使う側とすればワンサイドしやすくて頼りがちだけど、使われるとクソイラになりがち
F/TPSの飛び道具は使う側としてもロクに当てられないから、指先精度要求を解決か緩和する要素が多いスプラでもないと微妙
一番好きなのは射程に命中精度から敵としての脅威まで一切の憂いなく一方的攻撃できるマリオかカービィの飛び道具だと思う
たぶん理想はプラズマ波動弾 売上を伸ばした実績もあってキャラ任せる権利元からの信頼もあって何をもって止めさるん? スマブラのインクリングならシャケとか素手でボコれそう ていうかサーモンでも武器殴りや蹴りでコジャケくらい潰せたらいいのに
それはそれとして、原作ではあくまでも飛ばしたインクで攻撃するっていう建前だったローラーやパブロが普通に鈍器になってるのが気になる >>73
ミヤホンは「削るプロ」だからな
あれやこれやと継ぎ足したがるジャップと違い、不必要なものを削ぎ落として洗練する事の重要さを何よりも理解しているから蛇足を作らない
かのブルースリーも「必要だと思ったものは取り入れ、不必要なものは捨てろ」と言っていたし
実際後年になってくると自身の学んだ詠春拳のスタイルは殆どなくなってきてる
真の天才とは不必要なものを捨てられる人物の事を言う そらそうだろ
桜井アンチのアホは120%無視しくれ 対戦アクションゲームとしては贅肉だらけだけどキャラゲーとしてはむしろ足りない ポケモントレーナーとアイスクライマーは桜井の狂気を感じる
全キャラ自作のエクセル表使って一人でバランス調整してるとか怖い
桜井叩いてるけど桜井が降りたらスマブラ作れる奴はこの世に絶対居ないわ むしろ桜井一人にそこまで負荷をかける体制自体がおかしいんだよなあ そうは言ってもバランス調整って人集めてどうにかなるもんでもないし
将来はAIで出来るようになるかもしれないけど 本人のコラム見るにむしろ自分から勝手に背負ってるぞ
今はその気持ちも変わってるかもしれんけどスタジオコロコロ変えて自分一人に力集めてた事実はあるわけだしそのツケだな 出るゲームに合わせるのは当然だろ
だした側はここは守ってほしいってところを伝えて監修ぐらいだろ
イカは水に落ちたら死ぬのでマリカの水ステージでは死んでくださいとかないし スマブラのアイクみたいな見た目したトロイ鈍足おっさんはなんなん? なんなん?って桜井様がどうでもいいからキャラだけ借りた竜王のコマっしょ
ピットやらリュウやら見れば自分の気に入りは原作を尊重し丹精込めて作って後は適当
何を言い訳しようが信者が喚こうがこれが事実でしょ 全キャラ改変されてるなら、スマブラのルールに合わせて原作を無視してる部分があるっていうのもわかるんだけどな
実際には原作のエッセンスをうまく取り入れつつスマブラに適合してるキャラもいれば、原作改変されてなおクソ性能に仕上がってるキャラもいて扱いの格差が大きい 桜井の存在はスマブラ開発のボトルネックになってるよな >>102
いなくなったらコレジャナイになると思うぞ 桜井への忖度も極まってきたな
>>103
今のスマブラがコレジャナイなんだが? ゲームに合わせるというのは正論ではあるけど肝心のゲーム本体がその正論を実行できてないから大して説得力も生まれない コレジャナイとかオリジナルが言われてて何やそれ
64版のリメイクならそれはそれで物足りないって言われて気の毒だわ 桜井が口出されるの嫌いで面倒な性格なのわかってるからそこら辺はもう余計なこと言わないだろ
ただ岩田がいないと手綱を誰が握るのかって問題がなあ
本質的に監督(笑)と通じるもんがあるから放っておくと肥大化しちゃうでしょ >>94
馬鹿言ってんじゃないよ
Xからクソゲー製造機状態じゃねえか >>95
桜井本人が望んでやってるんだろ(嘲笑)
嫌なら断れよ、ギャーハッハッハッwww >>110
「桜井の味付けに頼る無能な任天堂」
という構図をつくることが
桜井の復讐だからな。
断るわけがない ソラのロゴが入ってる時点でプログラム著作権の一部は桜井が持ってるからもうスマブラやめたがいい
降りる降りないの問題では無い >>112
じゃあ桜井ペテン師に仕事を与えるのをやめてもらいたいねえ
任天堂不信案件なんだよ、スマブラとポケモンとファイアーエムブレムとスタフォは
>>113
桜井ペテン師のプログラムを使わずに作れば良いだけだな この仕事は俺が居ないと回らないからなーって言いながら仕事抱える自称デキル男はどこの職場にも居る
周りも面倒くさいからそいつに任せとけばいいと思って放置したりするんだけど、そうやって仕事が属人化すると後々問題になったりするんだよね
それに実際はそいつがいないと回らないなんてことはなくて、引き継いでみたら前よりスムーズに回るようになったなんてことはよくある話だな >>94
なるほど
通りで新作試遊版でもベヨコン残ってるわけだ
そのロートルな方法で何も考えず思考停止でパラ打ってるからforで分かりきっていたベヨコンを眼の前で見せられて初めて認識する馬鹿さ加減
PMやBrawloutみてると最早こいつが居なくてもスマブラ作れそうな領域まで来てるがな
PM見てるとパーティゲーム()からマシになりそうまである >>114
山上と桜井はマジに任天堂から永久更迭してほしいわ
あいつら既存のコンテンツに泥ぶっかける事しかしてない 桜井アンチって勝手に対立構造作りたがるよね
気持ちわる >>119
所詮、桜井ペテン師や山上みたいなゴミを放置する任天堂も根本的には他のゲーム会社と同類って事なんでしょうかねえ
まぁ自分は任天堂以外のゲーム会社はもっと嫌いですが
>>120
クソゲー製造機のスマブラと桜井ペテン師を良しとする貴方の気持ち悪さには敵わないですぅ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています