【Splatoon2】1年前(発売週):1位、今週:3位【スプラトゥーン2】
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集計期間:2017年7月17日〜7月23日
1位 Splatoon2 17/07/21 648,085 648,085
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
集計期間:2018年7月16日〜7月22日
3位 Splatoon2 17/07/21 21,913 2,469,695
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/ 去年はミリオンならずとか言われて爆死扱いされてたなぁ みんな当たり前のように感じるけど1年以上ずっとランキングに載るってのはキチガイだわ 対戦メインのゲームでこれだけ新規が入ってくるのってめずらしい
だから続いてるんだろうな これでまだ歴史3年のIPなんだぜ
イカ1の初週の寂しさからよくここまで伸びたよなぁ >>14
マジか化けもんだな
毎週新作みたいなもんだ
まさにドル箱だな 最近買ったけど新規っぽいのと結構マッチングして笑うわ
こんだけ売れてたらアップデート当分続くんじゃないの >>18
> イカ1の初週の寂しさ
でもイカ1の試射会あたりがみんな手探りで一番面白かっただろ ジワ売れは子供層の仕事だからどんどん3DSからスイッチに移行してるんだろな >>23
元々1年でブキステージの追加アプデ終了の予定だったけど年末まで延長したぞ
フェスに関しては2年アプデ発表だったがたぶん伸びる 新規ユーザーが毎週入ってくるなんてオンゲーの環境としては最高だな >>13
新規が毎週一万以上入るからいつから始めても良いという認識が広がり結果新規ユーザーがとめどなく参入する好循環 http://teitengame.com
ちなみにファミ通集計では今年カウントした数だけで2018年の全ソフト中2位の売上です 今の環境やウデマエ、マッチング諸々に納得出来てない人も多々いるんだろうけど今くらいがちょうどいいんだろうなぁ
ライト層への窓口の広さは異常だと思うわこのゲーム >>29
ほんとにそう
今からでも全然違和感なく入れるのは凄いわ 年内300万本突破確定
来春350万本突破予定
来年末400万本突破予定 >>36
モンハンは海外進出の為にカジュアル層、女とか子供を切り捨てたから シューター行けたんだし任天堂がバトロワ作ればかなりウケるんとちゃう? スプラトゥーンはまじで面白いからなぁ
ゲームに戻るきっかけになったソフト >>34
DQ10は噂に聞くswitch版の追加要素目当てで合作累計はまた伸びるんじゃない?
それ踏まえてもイカ2は新作出るまで延び続けるし抜かされないとは言えないけど >>35
おかげで今月2人イカに引き込んでやったぜ
マイナスポイントでもあるがユーザー間のコミュニケーションが取りにくいのもオンラインゲーが苦手なユーザーにも好まれる要因になってる気がする >>38
モンハンは発売前後にあった深夜テレビ生番組で
10分間の制限時間で討伐できるか?に挑戦したら
8分かかってもモンスターに出会えなかったという内容で
こらアカンわと絶句した モンハンは本当に最悪なタイミングでPSに行っちゃったな ステージはヒラメ団地とシオノメ油田が復活してくれれば言うことはない 今年の売上げだけでミリオン行きそう
イカ2がランク落ちするのはイカ3が発売された時だろう ドラクエでイカ殺すと言われ
モンワで今度は確実にイカ殺したと言われ
それでも立ち続けた 子どもたちのコミュツール状態だからなイカちゃんとかマリカー
2はPvE実装でヘタでもみんなで楽しめる雰囲気できたの成功だから
この路線で鬼ごっことかかくれんぼとかプラベよくあるルールを
公式でお遊びモードとして実装してほしいわ >>10
効果あってこれなんやで
勿論 PS4ソフトの持ち上げも効果あってこれやで >>47
ヒラメは普通に復活すると思う
既に前作のステージ復活しまくってるし
シオノメは、、、誰もが認める欠陥ステージだから・・・ ゲームが面白いからゲーマーと子供を取り込めるし
世界観も作り込んでて、隅々までデザインが施されていてオシャレかわいいから女が大好きなやつだし
キャラも可愛くて過剰に性的ではないのでファミリー層も安心だし
でもロリスパッツがエッチで百合コンビが看板だからオタクも取り込めるし
スキがないゲーム 7年前に出たマリカ7もヤバイぞ
今週もランクインしてる >>59
もはや恐怖さえ感じるわ
スプラもこのぐらい売れ続けるだろうか 1の時は子供のゲームだと思ってやってませんですたw
イカちゃんタコちゃんにバイトとヤバイよこれw >>47
自分も1に比べて腕が上がったと思うから今こそシオノメ油田のガチヤグラを復活させて発狂したい スプラとかマイクラこそが、ほんとのキラー、ほんとのブーム
モンハンはプロモーションでつくられたブーム みんなスイッチ持ってるらしい
『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた
https://www.inside-games.jp/article/2018/07/25/116338.html
――学校の友達と『スプラトゥーン2』を遊ぶことはありますか?
ほのかさん:遊びます!みんなスイッチを持っているので、オンライン上で集まって一緒に遊んでいます。
――『スプラトゥーン2』以外でも好きなゲームはありますか?
ほのかさん:『ゼノブレイド』が好きで、そっちもやりこんでいます。 >>61
スプラ3が出る、任天堂次世代ハードが出る
これがなけりゃいつまでもランキングに残りそう
後者はマリカ7みたいに残る可能性あるか >>16
据え置きモンハンはじわらない
XXは22週連続トップ30ランクイン
P3rdは33週連続トップ30ランクイン
Triは13週連続トップ30ランクイン
Worldは17週連続トップ30ランクイン 何がやばいって初動で60万超えてたのにその初動の4倍近くに迫ってることw この前久しぶりにプレイしたら回線落ちばかりでナワバリのたった3分もまともにプレイできやしないとんだ糞ゲーですわ もはやドラクエよりもFFよりもモンハンよりも強力なブランドなんだよな 最初にE3で公開された時から売れるオーラ出てたけど、
ここまで成長するのは誰もが予想外だったろうな
特にPS陣営は計算が大きく狂った >>70
新規ユーザーを定期的に取り入れたいゲームにとっては
逆に初動が低くてよかった面もあるかな
コンテンツ寿命が延びた感じ 作られたモンハンワールドブームでは3ヶ月持たないもんな スプラ2は発売日の装着率ほぼ6割も驚異的だったが
そこから1年経ってまだ累計の装着率5割切ってないのが完全に化物
瞬間風速ではGCのスマブラも装着率異常だったらしいが
1年後もこんなのって前代未聞じゃない >>76
MHWはあのマルチ仕様がホントに謎
カプコンは過疎になること覚悟であの仕様にしたのか
それとも過疎になることを全く想定せずに面白いと確信してあの仕様にしたのか?
かりに前者だったらなぜカプコンは過疎上等でもあの仕様を強行せざるを得なかったのか? >>41
DQ11の話か?
DQ10なんてもう腐りすぎて上がり目なんかないだろ 開発「救難信号があれだけ使われるとは思わなかった、逆に集会エリアがあれだけ使われないとは思わなかった」 もしもスピンオフ出るなら表世界で地球防衛軍させてくれ
個人的には広い街を歩けるだけで大分満足度高くなりそうだけど >>43
モンスターが移動しまくるから会うのすら時間がかかる、という旧大陸時代のクソ仕様を最新作に突然かましてくるから驚いたわ、まあそういうのは友達とやってる時に起こると結構笑えるけどね >>23
平日朝の4時くらいにランク1同士がマッチングしたときは驚いたわ 毎週2万前後の新規プレイヤーが入ってきてるってすごい事だよな 去年の今頃は累計でドラクエ11を合算でもその内抜くやろ!って言っても鼻で笑われたもんよ 小学生プロゲーマーたちも誕生してて、子供達に人気ってすごいことやね
友達がみんな遊んでたら自分も欲しくなるもんな ゴキの言う通り、買い取り保証?のおかげでスプラトゥーンが売れてるとしてもだ
何故モンハンwがランクインして居ないんだ???
コレも任天堂のせいか?w >>89
PS4版抜いた途端に3DS版合算してドラクエの勝ちー!してきたのは流石に笑った >>72
回線落ちしたらAIが代わりに出てくれたらいいんだがな
ただ適当に塗っててくれるだけでもいるといないじゃぜんぜん違う あの自称漫画家ピョコタン先生もスプラトゥーンのチームを未来の任天堂の柱にしろ と言うほどの大絶賛だからな 毎週これだけの本数売れると、もはやジワと表現していいのかすら迷うところ 売れ続けてるのもすごいが一年間遊び倒してたのにまだ飽きてない自分にも驚く なんで髭のおっさんがカート走ってるだけで何年も売れてしまうのだろうか マジで面白いし中毒性高いからな
2出なかったらいまだにwiiu起動して1やってたろうな俺も ここまで伸びるのを見抜けなかった奴は「WiiUで新規IPがミリオン達成した事実」ってのを軽視しすぎだと思う 本来、MHWに望まれたのはこういう売れ方なんだろなぁ 1: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 13:52:09.47 ID:NX0VoHVT0
スプラトゥーン2は大して売れないと思うんだよね
完全新作という驚きもなくなるし、WiiU Game Padを使えなくなって操作性も低下
売り上げは前作の150万本より大幅に落として30〜40万本に留まることもありうる
任天堂の歴代ゲーム機で、続編がハードを牽引してトップシェアになることはありえないはず
脳トレ、Wii Fit、Wii Sportsと同じ末路になることは確実だろう
ソニーの方がもっと完全新作を出してチャレンジしている 未だに装着率5割だもんな。
新規に買う人も半数が買ってる。本体が5万売れたら2万はスプラトゥーンが売れる。
本体が売れ続ける限り、イカもランキングに乗り続ける。 オンライン有料とスマブラ以降は
流石に勢い落ちるだろ アクティブプレイヤーの人数に対してオクトエキスパンションの購入率がどんなもんかが気になる
5割くらいいってたりして >>108
オン有料なんて既に同梱版は三カ月無料チケついてるし
それで飽きたら払わなくていいしハマったら月三百円くらい安い
落ちる理由になるのかこれで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています