【Splatoon2】1年前(発売週):1位、今週:3位【スプラトゥーン2】
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集計期間:2017年7月17日〜7月23日
1位 Splatoon2 17/07/21 648,085 648,085
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
集計期間:2018年7月16日〜7月22日
3位 Splatoon2 17/07/21 21,913 2,469,695
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/ この前久しぶりにプレイしたら回線落ちばかりでナワバリのたった3分もまともにプレイできやしないとんだ糞ゲーですわ もはやドラクエよりもFFよりもモンハンよりも強力なブランドなんだよな 最初にE3で公開された時から売れるオーラ出てたけど、
ここまで成長するのは誰もが予想外だったろうな
特にPS陣営は計算が大きく狂った >>70
新規ユーザーを定期的に取り入れたいゲームにとっては
逆に初動が低くてよかった面もあるかな
コンテンツ寿命が延びた感じ 作られたモンハンワールドブームでは3ヶ月持たないもんな スプラ2は発売日の装着率ほぼ6割も驚異的だったが
そこから1年経ってまだ累計の装着率5割切ってないのが完全に化物
瞬間風速ではGCのスマブラも装着率異常だったらしいが
1年後もこんなのって前代未聞じゃない >>76
MHWはあのマルチ仕様がホントに謎
カプコンは過疎になること覚悟であの仕様にしたのか
それとも過疎になることを全く想定せずに面白いと確信してあの仕様にしたのか?
かりに前者だったらなぜカプコンは過疎上等でもあの仕様を強行せざるを得なかったのか? >>41
DQ11の話か?
DQ10なんてもう腐りすぎて上がり目なんかないだろ 開発「救難信号があれだけ使われるとは思わなかった、逆に集会エリアがあれだけ使われないとは思わなかった」 もしもスピンオフ出るなら表世界で地球防衛軍させてくれ
個人的には広い街を歩けるだけで大分満足度高くなりそうだけど >>43
モンスターが移動しまくるから会うのすら時間がかかる、という旧大陸時代のクソ仕様を最新作に突然かましてくるから驚いたわ、まあそういうのは友達とやってる時に起こると結構笑えるけどね >>23
平日朝の4時くらいにランク1同士がマッチングしたときは驚いたわ 毎週2万前後の新規プレイヤーが入ってきてるってすごい事だよな 去年の今頃は累計でドラクエ11を合算でもその内抜くやろ!って言っても鼻で笑われたもんよ 小学生プロゲーマーたちも誕生してて、子供達に人気ってすごいことやね
友達がみんな遊んでたら自分も欲しくなるもんな ゴキの言う通り、買い取り保証?のおかげでスプラトゥーンが売れてるとしてもだ
何故モンハンwがランクインして居ないんだ???
コレも任天堂のせいか?w >>89
PS4版抜いた途端に3DS版合算してドラクエの勝ちー!してきたのは流石に笑った >>72
回線落ちしたらAIが代わりに出てくれたらいいんだがな
ただ適当に塗っててくれるだけでもいるといないじゃぜんぜん違う あの自称漫画家ピョコタン先生もスプラトゥーンのチームを未来の任天堂の柱にしろ と言うほどの大絶賛だからな 毎週これだけの本数売れると、もはやジワと表現していいのかすら迷うところ 売れ続けてるのもすごいが一年間遊び倒してたのにまだ飽きてない自分にも驚く なんで髭のおっさんがカート走ってるだけで何年も売れてしまうのだろうか マジで面白いし中毒性高いからな
2出なかったらいまだにwiiu起動して1やってたろうな俺も ここまで伸びるのを見抜けなかった奴は「WiiUで新規IPがミリオン達成した事実」ってのを軽視しすぎだと思う 本来、MHWに望まれたのはこういう売れ方なんだろなぁ 1: 名無しさん必死だな 2017/01/15(日) 13:52:09.47 ID:NX0VoHVT0
スプラトゥーン2は大して売れないと思うんだよね
完全新作という驚きもなくなるし、WiiU Game Padを使えなくなって操作性も低下
売り上げは前作の150万本より大幅に落として30〜40万本に留まることもありうる
任天堂の歴代ゲーム機で、続編がハードを牽引してトップシェアになることはありえないはず
脳トレ、Wii Fit、Wii Sportsと同じ末路になることは確実だろう
ソニーの方がもっと完全新作を出してチャレンジしている 未だに装着率5割だもんな。
新規に買う人も半数が買ってる。本体が5万売れたら2万はスプラトゥーンが売れる。
本体が売れ続ける限り、イカもランキングに乗り続ける。 オンライン有料とスマブラ以降は
流石に勢い落ちるだろ アクティブプレイヤーの人数に対してオクトエキスパンションの購入率がどんなもんかが気になる
5割くらいいってたりして >>108
オン有料なんて既に同梱版は三カ月無料チケついてるし
それで飽きたら払わなくていいしハマったら月三百円くらい安い
落ちる理由になるのかこれで でも今あるswitchソフトの中で最終的に一番売れるはマリカーだと思う
再来年も普通に10位辺りにいそう 本体が普及してなかった故のジワ売れはとっくに超えてるからね
これは新規が入り続けてる売れ方よ
FFMHWのようにドカンと売れてそれで終わるのは閉じたファンの売れ方
最初の売り上げに反比例するように伸びないほど固定ファンだけで完成された閉塞度を表す >>112
MHWの場合はユーザーの高齢化が進み過ぎて
買ったは良いがやる時間がないんだろうな
だから、数字だけ出て、実態がなんじゃない
まあ、ゲーム自体がマルチプレイを拒むような仕様だというのもあるが
ゲームはさあ。遊ばれてナンボなんだよね、結局 >>111
マリカ7がたまにランキングに顔を見せる恐ろしさ… まさか任天堂を支えるレベルのIPに育つとはな
正直イカ1のようなブームは来ずイカ2はミリオン行かないと思ってたわ >>109
流石にそこまでいかんだろと思っても2割でもハーフ並って考えたら恐ろしいな
>>113
MHユーザーだけどMHWは今までのシリーズに比べるとやりこみが少ないのがなぁ
XXはギルクエ歴戦みたいなランダム生成形式のが無い代わりにモンスター数でやりこみ要素増やして、防具合成に殆どの武器が最終強化で実用的になるから色んなモンス狩る楽しみがあったし やりこんでこそのMHなのにやりこみ要素が薄いのはなあ
味がすぐ無くなるガムのようだ WiiU版ですらラストフェスまでアクティブ延び続けたからな
マジで化け物だわ MHWてまだアプデ予定はあるの?
あっても売り上げ伸びてない今はタダ働きみたいなもんだしカプコンもやりたくねーだろうなぁ そもそももう8月になろうかという時期にトップ10に去年のソフトが4本も入ってるっていうのがねw 国内じゃSwitchタイトルの筆頭格だな
これとマリカーはハード末期まで売れ続けて最終4〜500万本に到達するだろう
海外じゃマリオデ、ゼルダ、マリカーに次ぐ4番手だけど イカはWiiU専売のハンデがあっても国内ミリオン軽く売ったタイトルだからな
Switchという良ハードでどこまでポテンシャルを発揮できるか
今の流れが続けば500万も狙えると思う ここまで行くともうジワ売れってレベルじゃないわ
ジワ売れしてるのは他のタイトルだな
Switchは旧作の売れ方が一段上がってるからどんなソフトでもランキング外でもジワ売れし続けてる
とりあえずSwitchにゲーム出せば安定してずっと売れ続けて利益を生み続ける
恐ろしい市場だよ もう末期まで万単位売れるソフトになるんかね…w
switchの寿命が何年先かわからんけど400万とか普通にいっちゃうんだろうかそう考えるとすげぇな >>126
さすがにそれはないす
電撃とかだと数百本レベルまでランキングされるけど
それ以下は山ほどあるんで モンハンは新規層開拓せんときついだろうな
4で一度入れ替わってその層が離れたままな感じ 1年間イカのネガキャンに勤しんでた企業もいるんですよ!! イカへのネガキャンは効果無さすぎて早々に違うのに切り替えてたイメージだけどな >>129
モンハンはユーザー間のミクロなコミュニティで縛り合うからこそ、成功したジャンルなんだよな
マルチが重要だと言われていたのはこういう事
一度でも集まらない口実を作ってしまうと、もうその時点で終わってしまう
そういう危険性があったんだよ。MHWはモロにそれをやってしまったな
そうまでして中華市場で売れたかったんですか? 良三さん 今週分が去年はドラクエがあって2位だけど今年は下手すりゃ1位の可能性もあるんだよな >>106
そういや去年の夏くらいまでは普通に1より売れないとか言ってる奴いたな 今でもネガキャンされてるけど
耐え抜いたのが凄いわ 任天堂以外の和サードでイカの企画が上がっても一蹴されただろうな
やれTPSは主流じゃないだのキャラが日本人受けしないだの開発実績がない人材がいないだの
いくらでも売れない理由挙げられて Switch 4,677,980
イカ2 2,469,695(パッケのみ)
装着率52.8%
ゴキよ、これがキラータイトルだ あんだけ1の方が面白かった
2は糞ゲー言われ続けててこれだもんな
バケモンとしか言いようがない 任天堂のipって滅多に死なないからスプラもずっと定番タイトルになるんだろうな wiiuという失敗作を1人でなんとか支えた化物コンテンツだからな
そらこうなる >>1
1年前はゼルダ50万ちょっとなのか
感慨深いなぁ >>140
まぁ1の方が面白いというのは個人の感想だからな
1の方がバランスが良かったとか言ってるやつは頭がおかしいが >>144
1と2はマップの作りの思想が違うから、人によっては1の方が良かったと
思うことはあるだろう >>144
それな1の後半は武器が完全に決まってたし
スペシャルはめちゃくちゃやった ゼルダもこれ国内売り上げシリーズ最高行くでしょ
今の所最高が神トラの150万って話だし 1年間ずっとネガキャンしてるクソニーの業者とゴキがいるのに素晴らしいね コケたWiiUですらバカ売れしてたんだし
勢いあるswitchならそりゃね >>55
シオノメはさ南と北があるけど南の塗りが結局あんま意味がなかったんだよな
だから2でインクレールあるんだからインクレールで繋げてやれば面白そうだと思う >>151
というかインクリングの利き手とインクの判定の関係上線対称ステージは有利側と不利側が出てくるのが一番ダメな所でしょ ゴキちゃんはイカもゼノブレも1と比較してネガキャンするよね
この2つに勝てるソフトがPS陣営に無いからかな マリパ、ポケモン、スマブラ週はさすがに落ちると思うけどランキングには残ってそう 週1万でも売上5000万だもんな
これ以上が毎週・・・ >>137
任天堂でも若手が担当した、いわば実験作だったからな
ここまで行くなんて誰も思ってなかっただろう たかが1500件のレビューと週2万ずつ増える新規ユーザー
どっちが現実なんでしょうね >>160
1年それを張り続けた結果
今もまだ売れ続けてますよ
ありがとう まさかこんなに息の長いソフトになるとはなぁ。
もう出せば確実に売れるソフトの内のひとつだね。
最近FFやらキンハーやらそう言えないソフトが
増えて来たから新たにこういうソフトが出るのはいい兆候。 出せば売れるもそうだが出たら売れ続けるってのが何よりの驚異だな
フォトリアルじゃない強みもあるわ >>111
WiiUでもマリカよりスプラの方が上だし国内は最終的にもスプラの方が上だと思う。 最初の頃は1の方が良かったなと思うことはあったけど
今はもう戻ろうって気持ち全然ないわ ちびっ子にはモンハンよりサーモンランの方が楽しいだろうね >>168
確かに1はちょっと物足りないよね
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