「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
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俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる 紫宝箱の廃止、もしくはジョブアビリティとして誰でも持てるようにする ドット絵→ドット絵テイスト風に見せかけた緻密3Dモデルキャラ
高速セリフ送りとバックログ 鍵付き宝箱はイベントで鍵を手に入れる形にして
テリオンには戦闘後アイテムを更に手に入れられるようにする ストーリーだけでもフルボイスに
先頭キャラによって縁のあるNPCのセリフ変更
紫宝箱はテリオンのみにせずサポートアビリティなりで開けれるよう変更
パーティチャットを全員分見れるよう変更
こんなもんかな 3D化、閃きシステム
オワコンのサガシリーズの代わりになって欲しい 次回作に向けてじゃないけど
サブクエスト眺めてたらタイトルと内容が下のサブクエストと1つずれてるから直して欲しいなぁ 武器それぞれに固有グラを
アクセサリーにもっと面白い効果のあるものを
モンスター図鑑 紫宝箱の意見多いなw
テリオンの価値が無くなるぞw >>11
確かにモンスター図鑑欲しいね
ハンイット姉さんの収集で役にたつわ 現状で十分な名作で
ブレデフォ初版のときのような不満の羅列はないっぽいな >>12
テリオンは行動速度上げれば割と早い段階で全体に万ダメ与えられるから隠れ強キャラだぞ 盗みリセマラとかいうしょうもない作業改善してくれな モブキャラはまだしも主人公の親友とか両親くらいはそのキャラがパーティにいるかどうかで台詞変えてくれよ
旅立った途端みんなモブキャラ テリオンは魔術師適正が1、2番手ぐらいの強キャラなんだよな
元が魔法系のキャラ以上に武器補正含めて火力でるからな どうせ1からキチガイが暴れてると思ったら、案外まともなんやな 各キャラの2章途中まで終わったところだけど
・パーティチャット関連の改善
・神官で状態異常が回復できない
・バックログ実装
・クエスト中にまったく喋らず手を上げるだけの主人公
(ゼノブレみたいな感じの定型文でいいから喋って欲しかった)
・受注したクエストの名前と概要と場所をメニューで見たい
この辺気になったかなー 明確に影響大きいマイナスは紫宝箱くらいだな
あとはキャラのやり取り面でパーティチャットのタイミングとモブキャラの特定キャラに対する専用セリフが不満要素になりうるか >>26
マジで!?
帰ったら確かめるわ、ありがとう もうちょっとキャラデザに特徴だそうよ
ファスナー多めの服とか Bボタンでもテキストウインドゥ閉じられるように。
イベント中、キャラが動き終わってからテキストウインドゥが出るんじゃなく、
キャラを動かしながらテキストも出るように。
バトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
バトル後リザルト画面、お金・経験値・JP取得フォントの大型化。
ボイスオプション、バトルのみON出来るよう細分化。 >>16
真の邪道 値引きリセマラだろ
盗みはだいたい成功するし >>24
神官は全体回復できる、薬師は個別回復だけど状態異常も治せると、
役割が違うんだよね
そういうのを変えまくると、最強の万能キャラで良いという話になるだけ 図鑑はあってもいいけど取り返しつかないのはやめてな そういや情報収集するとキャラクターデータ見れるからあとから見直せるようにキャラクター図鑑欲しいわ ・紫宝箱
・予習
・パーティーを一人増やせる×2
・敵を捕獲できる
・金をたくさん手に入れられる
・圧倒的に便利な調合
あれ、剣士様のウリは? >>15
テリオンは狩人で使うと強いわな
時点で武芸かな?
SP自己回復で素早さ早くて奥義で火力もあるから装備が揃えば強いわ >>40
50時間を遊んで気づかなかった…
挑発してブースト防御すりゃいいのか 三章途中の意見だけど
フィールドでもジョブの見た目反映すること(ベースとサブどっちにするか選べるとなお良し)
ジョブの重複可能にすること
ハンイットのレベルに合わせてリンデの強化
これくらいかな 1人4章クリアすると以後それ以下の適正レベルの章を作業的に消化するだけになってgdる 会話パターンが少な過ぎる
トレサちゃんが地元に帰っても定型文しか返って来ないのは悲しいしクエストクリアでも周り含めてほぼ変わらないのは残念
まあ贅沢な不満だとは思うけどね
シナリオ進行によって各町の反応が少しは変わって欲しいわ 紫宝箱廃止だけやってくれ
あとパーティチャットは条件緩くするか章クリアで見返せるぐらいにはしてほしい >>47
トレサで両親に話しかけても他人みたいな会話なのは寂しかった 面白かったけど同じものもう一回作ろうとしてもダメだわ
続編は望まない 行動速度上げても行動順ランダムなのが謎
物理が各武器揃えないといけないのにミスる火力イマイチと全体的に不遇で属性ゲーすぎる >>51
そうなんだ
テリオンで盗んでたから聞けなかった… >>49
トレサに限らず所縁の町に行って「◯◯おかえり!」みたいな反応欲しかったな >>53
実の親からあるいは仲間の親から盗んだのかw やっぱ図鑑よな
住人リストも欲しい
あと、サブクエストがどこで手に入れたかわからん
アイテムやら情報で唐突に終わるのもなぁ・・・
逆にわからないのはずっとわからんし改善の余地あるね
装備のグラフィックは無いことによって
豊富な種類があるから利点だと思う ごめんエアプだけど、みんなはドット絵だから良かったの?
そこが根幹じゃなければ、やっぱり今風の絵にしてほしいんだけど 紫箱対策でテリオンいなくても
解錠可能希望は流石に微妙じゃね? >>58
ドット絵だからこそ多少ガバガバでも脳内で補完できるからなぁ 道具の説明くらいは欲しかったな
アイアンアックスと鉄の斧があってこの二つは何が違うんだ…とか思った
戦闘用と作業用かなぁとか でも鉄の斧の方が強いんだよなとか マップ切り替え時にBを押し直さないとダッシュが途切れること
ならびにそのBがイベントスキップに充てられてて誤爆しそうになること
あとは折角の分離コントローラーなんだから片手プレイに対応してくれたら 期間限定アイテムの廃止
黒曜会の服取り逃してるの知って、
50時間プレイしたデータ消して最初からやり直したわ >>62
Bボタン押し直し面倒だよね。
地味だけど、修正して欲しい。 >>58
昔のドット絵風だから手に取った人も多いし作ってる方もそれ意識してるから変えるの無理でしょ >>42
防御ブースト自体にかばうついてたような気がする そっか、じゃあしょうがないか
ドットはドットでいいんだけど、キャラの輪郭線の黒が嫌なんだよなあ >>59
ダンジョン潜るのにテリオン必須になるのはちょっとなぁ >>65
>>66
出来ればどういう改善をすればいいか書いてほしいです >>71
ダンジョンをクリアしてからテリオンを連れて回収に行けば良い
すぐ終わる BGMキャッチーで聞きやすいだけで印象に残らんよ
イトケンとかSFCのノビヨ路線狙ってるんだろうが正直滑ってる
あんまり音楽興味ない人は褒めてるけど >>74
ある程度サントラが売れるくらいは評価高い時点で滑ってないよ
貶したいだけなのが見え見え >>75
ん?エアプ認定されてる?
どこでそう思った? 主人公のシナリオクリアしないとパーティーから外せないのはなんか理由あるのかな?
レベルの差があるからパーティーメンバー入れ替えづらい >>72
B押すたびに歩きとダッシュ切り替えでいいんじゃね
押しっぱなしにしなくても常にダッシュ移動 玄人気取りでBGM批判する方が滑ってるよ
BGMの好き嫌いなんて好みもあるし >>77
プレイヤーの分身だからだよ、それはもちろん BGMとか一番素晴らしいだろこれ
理を司る者とか下手したら全ゲームで1番の神曲だわ
あとメインテーマからのボスバトルとか鳥肌もんなんだが 単にファミコン、スーファミ音源の方が耳に残りやすいだけやろ >>78
それ最初の体験版ではそうだったよな?
俺の記憶違いかな? >>84
理を司る者(上位ジョブのボスBGM)は個人的にスルメ曲
なのに4回しか聞けなくてかなC
無論サントラはあるがそうじゃないんだ
強いボスと戦うからこそ映える曲なんだわ 全員攻略が実質的に強要されるのに敵の強さ変わらんから
攻略後回し組のストーリーはレベル上がっててヌルゲーになってボス戦の盛り上がりに欠ける
ヌルゲーで適当にぱっぱと消化するくらいなら2週目別ルートとして楽しみたかった >>74
興味無い人が褒めるってそれ最高の褒め言葉じゃないの
評論家気取りの少数のオタクの記憶に残すために音楽作ってたらそれはもうBGMとして本末転倒 ダッシュトグル式の方が長い目で見たらいいけど短時間だとエンカ率の問題で気になったんだろう
ダンジョンが4章以外ほぼ1マップだからエンカ率上げなきゃだめだしな
今でも半減つけてダッシュしたらダンジョン入口セーブポイントから
1分でボスセーブポイントとかダンジョンの意味とは状態だし マップ上でダンジョンとか町の推奨レベル表示してほしい
レベル上げいきたくてもどこに行けばいいのか分からないの非常にかゆい >>73
初回だろうが2回目だろうが必須になってる時点でなんの解決にもなってなくね >>74
それはお前さんの主観でしかないよね?
凄く印象に残る曲ばかりだと思うぞ
まあこれも主観だが 各キャラ各章を推奨レベルでクリアして7人は均等にレベルが上がってるのに
1人空気読まずに飛び抜けてレベルが上がっている固定キャラ
固定している意味が3章終了時点で理解が出来ません ダンジョンは制圧制が良かったかもな
一定数倒したり弱点全部見つけたり
条件クリアしたらエンカウント無くなるみたいな
もちろん任意で復活させられるのが前提だけど
>>91
町はされてるけどクリア後もってことかな? プレイして気になったのは一部の効果音がデカ過ぎる事
十文字斬りとか大魔法とかデカイ音がしてビクッてなる
個人的には龍虎の拳の「カポーン!」みたく好きなんだけど周りに聞こえるから効果音6割くらいに設定してるわ >>58
こういうゲームも一つはあってほしい
今風がいいなら他のソフトに望めばいい >>58
ドット絵だから割り切って省略できる物や描かれてないけど感じ取れる物がある
高精細な大作も好きだがこういう小粒ゲームを食いたくなる時もあるんだ ・街などの移動時にちょっとしたひっかかりを自動で避けてくれるように
・BGMはチップチューン版も選択できるように
・ドット絵はいいとしてもアニメパターンをもっと増やして しかしドット絵だからって急にこれが受け入れられたってのは何とも言えない複雑な気落ち…
HD2Dという見た目で興味を引けたのが良かったんだろうがねぇ…
ドット絵JRPGってだけならニンテンドーDS時代から結構数出てたのに、どれもこれも話題にならずに売れなかったもんなw クリア後のやり込み要素だな雑魚敵と老人におれつえーするのもそろそろ飽きてきた 大体>>1に同意
ってかナッツ系ドロップする雑魚いないんか・・・
2周目あるならそれでもいいけど、2周目も無いのか
やり込みキチの俺にはちょいと残念な話だ
まぁ、それはそれとして
メインのイベントシーンはフルボイスでオート機能付けてほしい ストーリーを個別じゃなくて全員が絡んで1つの大きな流れにしてくれ
ハクスラ要素もあると嬉しい >>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。 範囲わざと単体技のダメージバランスだな
ずっと範囲ぶっぱしてればどうにかなるのはちょっと
あと下位職のスキルバランスとかもバフ系全部単体なのにけしかけるとか加勢で簡単に全体複数バフはれちゃうのはひどい
スキルはレベル性で強化すると強くなるようにしとけばJPの振り方にもっと多様性でてよかった シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに >>108
裏ボスとかほぼそんな感じじゃん
8人で旅をする意味ってのは薄いけど イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも ボスキャラに人型が多い
ボスと闘う前にロマサガ3のビューネイみたいな演出もあると評価が高くなる
BGMが良ければさらに上を狙える ・上位ジョブを8種類に。
・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。
・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。
・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。
・ハードモード追加。 >>1
パーティチャットは3人以上なら酒場メンツおkだが
お前がエアプというオチか ファストトラベルにリスト表示の追加
4章クリアでキャラクリになってサポートジョブ6個まで装備可能に
ボス再戦できる場所の追加
難易度ハードモードの追加
あと危険度90台までダンジョン追加もないと100倍キャットリン になるからコレも必要だな 足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴 このスレは珍しくと言うか、ドライトの「もっと親切にしろ」
ハードゲーマーorサガオタクor洋ゲーオタクの「サガみたいにしろ」「自由にしろ」がなくていいね
同じようなのでもシステム変えてもいいけど
作りやすいものを全力で作ってくれて面白ければいいと思う >>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ >>39
そこがズレてるんだよ
ノーエンカ状態にして各地の全部の宝箱開けたりボス巡りしてボス泥の最強装備揃えたは良いが
やっと最強にしたのに戦うべき相手が残ってないんだよ
コレはマジで開発者の勘違いあるあるすぎる >>101
他のとは完成度が違いすぎるからね
だいたいよくて60点くらいでまとまってる、期待度もそれくらいだったところに
現れた突然変異だから 意外と気になるところは多いし、前言撤回してDLC出してもいいぞ よく技閃きを見るが、ぶっちゃけ技閃きはいらん
技閃き入れるなら連携も追加で2D-HDのサガ系新作の方がいい
それよりもクロトリみたいに合体技だ
キャラとのシナジーも出来るし
演出もよくなる
それに合体技発動には
BP使用でリキャストするようにすれば
行動順にもメリハリ出来る
例えば、BP溜まったキャラの順番を待たなくても他のキャラからの合体技で行動したり出来るって感じかな
どうかね? 値段を2000円下げて、代わりにDLCで強ボス配信。 6時間超えの時点での不満点
NPCの会話手抜きすぎない?
マップが見づらい
いろんな意味でごちゃごちゃしすぎてフィールドがわかりにくい
こんな感じ、まだまだゲームそのものの評価は出ないけどマップ絡みはもし次回作あるなら改善して欲しい
体験版アンケートにもマップ見づらいって書いたんだけどな ガルデラとの再戦
倒したデータがある状態でニューゲームした場合
1章の時点で、8人そろわなくても挑戦出来るようにしてほしい 最初に選んだキャラはそいつのシナリオクリアするまでパーティ変更不可てシステム撤廃
テキスト自動送り機能とイベントシーンのあのテンポの悪さ改良
パーティ変更をアビリティとかでもいいから酒場要らずでも出来るようにしてくれ
8人の絡みが薄いがそこを濃くする事でプレイヤーの自由度が損なわれるならこのままでもいい
戦闘等の倍速機能 ブレイブリーにあったんだから別に入れてもいいだろ
こんなもんかなそれ以外はかなり満足
今のところ今年出たゲームの中でぶっちぎり1番おもろい あー忘れてた
闘技場あるのにストーリーで触れたら終わりなのがもったいない
闘技場バトルは1つのサブイベとして欲しかった
後はランダムエンカウントの撤廃
昔のRPGを意識したのは非常によくわかるが改めてランダムエンカウントは探索する上で噛み合わないシステムだと思った
ランダム続けるならポケモンのようなスプレー系アイテム作るとかエンカウント無しを作ってくれ。
クリア済みマップ取りこぼしないか調べるかーてのもランダムエンカウントのせいでやる気がでない >>128
エンカウント無しはクリア後ボス倒せばに手に入る
時すでに遅しだけどなw >>128
理屈はつけないでいいからアプデで闘技場でボスと再戦する機能欲しいよな
俺が知ってる限りマリルイ3みたいな感じで >>101
懐古勢って昔よかった作品のコピーを見たいわけじゃないんだぜ
昔良かった時代=昔の作品のさらなる進化が見たいんだぜ たまに端っこ暗すぎて見えない
紫箱撤廃代わりに戦闘でたまにオート盗むくらいでいいんじゃないか >>135
テリオン強いじゃん
どっちかっていったらハンイットのが使えんわ ブレイブリーセカンドの二の舞を避けるために
カプ厨とかのゲームじゃなくてキャラにしか興味ない奴の意見を一切無視
言い換えればユーザーの声はゲームの快適性や利便性の部分のみを参考にして なんで紫宝箱撤廃てこんなに言われてるのかわからん
キャラにはフィールドコマンドの他にもう一つ特性があってテリオンの特性がそれなんだから別によくね? 人によってさまざまな解法があるが売りなのに紫宝箱はテリオンで開けるのは他に選択肢が無いからだろ テリオンは戦闘終了時にアイテム倍にするとかドロップ率アップとかそんなのでよかったな
流石に鍵役で固定しないと後で取り行くのめんどくさい >>133
これな
今作品はただのコピーなんだよな
次は斬新さや進化を見せて欲しい ゼノブレイド2ばりに細かい専用の掛け合いがあったらよかった 経験値を控えメンバーに渡す方法がほしいな
テリオン4章やってるところだが、レベル足りなくて盗む成功率低すぎて進まねえ 上で上がってる戦闘倍速はほしい
>>132
そうなのか
ありがとう!まだ1章だから頑張る 故郷に帰ったらお帰りって言ってくれるぐらいの会話バリエーションは確かに欲しい
ドラクエはそういうところちゃんとしてたよな
是非見習って欲しい >>149
10単位で変わるから40か50まで上げんと行かんかもな
俺はテリオンは常にパーティーに入ってたから苦戦しなかったが
けどラスボス倒すのに遅かれ早かれ全員のレベル上げるしか無いから頑張れとしか言えないわ >>150
エアプ厳禁ってスレタイにあるけど君はやったのか?
そして改善点は無いの? ストーリーはたしかにもう少しどうにかして欲しいけどそうなるとストーリー優先になって自由度がガッツリ減らされそうで怖いわ
ストーリーはドラクエ FFに任せてオクトパスは自由度とかゲームプレイ特化にして欲しい
まぁ上に書いてるパーティキャラによって特定モブの会話が変わる程度は欲しい
トレサがパーティにいるとちゃんと両親がトレサに話しかけるとかその程度ならゲームプレイに影響及ぼさないだろうしか 仲間と旅してる感じうすかったな
チャットのやり取りは面白いなと思うけどさ
もっと広大な旅がしたかった
収まるように収まったて感じ 仲間いてもシナリオ上は終始キャラ一人しかいないことになってるのが違和感すごい
プリムロゼが刺されて倒れても仲間誰も助けないとかおかしいでしょ
全員使い回しの汎用セリフでもいいからちゃんと他の仲間もシナリオに介入させるべきだな >>154
ここまでスレタイ通りに進んでる方が珍しいからそういうのはスルーでいい >>159
確かにゲハでゲームの内容語れるの久しぶりな気がするわ >>145
敵を瀕死にすれば盗める確率上がるぞ
敵名の色が赤になるまで削れ >>161
あとあと気づいたけど、その説明あったっけ? 紫宝箱は荒くれ者を連れ回しでも開けれるようにするとかさ、他の手段もほしかったね
経験値はレベルの低いメンバーに全部渡すとかね
>>29のバトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
これ重要! >>163
無かった気がするわ
確率極端に変わるから気づくかもってところ 一番の肝の部分に文句言うようだが、主人公8人制はイマイチだと思うわ
2章以降のストーリー消化作業感が強い
ちょっとずつ強化して、行動範囲を広げていくみたいなのが無いんだよね
新章に入ったら一段上がってしばらく横ばいってのが良くない チャットのやり取りを本編の中でやればよかったのにって思うわ
急遽追加した感があるから間に合わなかったんかね TRPGがモデルになってると聞いた
ならばシナリオ(キャラクター)作成共有機能
無理めな要望だとはわかっちゃいるがあれば十年戦える スクエニの新規2作目はゴミ化する可能性あるから気を付けてほしい 変えて欲しいところは結構あるけど自由度とトレードオフな要素が多いから要望していいものか迷うわ
>>142
進化させようという意思は十分に感じたから満足かな
ただの懐古じゃなくて表現としての2Dを分析再構築する姿勢はあったわ 色々ためせよで終わるのかも知れんが
戦闘のうまい立ち回りを段々と身につけられる導線があればな 閃き入れるならこのエンジンでサガリメイクしてくれればいいかな
オクトラはパズル的戦闘だから閃きとはあんまり相性良くないだろうし 閃きは要らないと思うな。
今回って、ジョブとスキルを得るためのポイントを切り分けていて、
好きなジョブだけを使い続けながら他のジョブのスキルを得るための
ポイントを貯められるユーザーフレンドリーなシステム。
閃きにしたら、使ってないジョブのスキルを得にくくなるだけ。 技を組み合わせて使った時に何かしら名前を出したら
より効果的に使えてる感があっていいのかも
コウモリ-フクロウ-雷剣将 な感じ 声をもっと聞きたいから合体技とか欲しいなあ
トレサとアーフェンの掛け合いとかそういうの聞きたい いろいろな要素を詰め込んでなおかつバランスがいいから
次回作が予算倍増させても劣化させてしまう可能性は高いんだよな
下手にいじらないほうがいいのかもしれない
それくらいカオスで荒削りながらバランスの取れたゲーム >>163
ありがちな仕様っぽいけど割と珍しいのかね
2回盗みを試みて確率が表示されてるから違ったらすぐ気づきそうではあるけど ハンイットに手加減攻撃がある辺りで自然と察してたけどそういや説明無かったっけ? 俺も手加減攻撃があったのとダメージ与えるたびに確率上がるので察したな
説明なかったとは・・・ 盗む&集金はHP削るのとブーストで確率上がる
ブーストMAXは残HP関係なく100%成功
捕獲も同じような設定だけど
レベル補正があったかも・・・
ブレイク状態で確率も上がったはず >>185
ブーストMAXでも100%成功にはならんよ
それがレベル差によるものか別のステータスによるものかわからんけどね >>71
何かするのに何か必須ってのは
テリオン以外にもないかね?
ぱっと思い付かなくてすまん。
>>72
デフォルトでの動きをオプションで
選択できるのが一番よい。 8人クリアしてまとめ的なラストクエスト出るんだろうなぁと思ったら何にもない
わからなくてググったらサブイベクリアしないとダメてなってたわ
これ何かしらヒントくれよ しかもこのサブクエが重要なんてきづかんわ >>188
気持ちは分かる
いきなり指標がなくなるもんね >>187
主人公は(シナリオ終わるまで)PTに必須とかか?
これも撤廃してくれって声あるな >>190
レベル統一したい病の俺にはまじで苦痛だった >>190
主人公は必須だろ
なにせ主人公なんだからさ
メンバー入れ替えれるRPGにつきもののパーティ外メンバーのレベル問題、いい解決案無いのかねえ 実際使ってないキャラが同じくらい強くなってるのは〜とか拘る人もいるんだろうけど、
個人的にはパーティー外のキャラも経験値そのまま入ってて良いと思うんだよねえ
再加入させたときレベル差ある方が「お前こっちが苦労してる間何してたん?」てならない? 自由な冒険と言っておいて最初に選んだ主人公後半まで固定はどう考えても噛み合って無いからな
そいつのシナリオの時固定は仕方ないにしても関係ないキャラの時も固定の意味がわからん
パーティ外のキャラに経験値は行った方がいいだろ
8人もいればどうしても使うキャラ使わないキャラが出てきてしまう そうなると使わないキャラとの差がどんどん出てきてしまって使わないスパイラルになるからな アビリティとかの仕様のいくつかは手探りでやれってスタンスは個人的好きだけど
RPG苦手とか初心者用に情報屋みたいな有用Tipsくれるモブがいてもいいかもね >>196
その辺の手取り足取りがあると、今時のRPGだなって思って萎えるなぁ。
ここで挙げられてる要素も、物によってはありきたりなRPGになっちゃう事もあるから難しいね。
基本そのままで、少しでもイライラしたりストレス溜まる要素を潰して、
ツルツルに磨き上げたシナリオ2的なのが欲しいかも。 ライト向けチュートリアルは、自分で見つける楽しみを奪うからほどほどにな
判断できなかったらライトっぽい意見はすべて切り捨ててもいい
わざわざ表示してあるのに盗むの確率変動にきづかなかったなんて奴もいるしなあ やっと裏ボスまで行ったがこれはクソだわ
パーティ強制8人使用とかクソ以外の何物でもねーわ
しかも一度入ったら戻れない仕様のダンジョンで事前告知無く直前で2パーティ編成を強いるてなんだそれクソ仕様過ぎるわ
こちとらそんな事知らねーから薬師とか踊り子なんてレベル20とかだっつーの
普通に1パーティで2連戦でいいだろ ふざけんなや ストーリーボスじゃなくて裏ボスなのにゆとりを求めるのか・・・ マルチにする
これで売上を補強しないとずっとドット絵のままだ
最初はネタとして良くてもだんだんきつくなる、ドット絵だと >>200
多分、こういう極少数派なのに、
声の大きい自称ゲーマーさんの声を聞き過ぎて、
尖ってないありきたりなRPGばかりになったのかもね。
図鑑だの、闘技場だの、ミニゲームだの、
いつのまにか当たり前のように入ってた要素をバッサリ切ってるのも好印象なところなのに。 >>201
宗教の関係でPS4しかできない人は別のすれへ ドット絵やめて、3Dモデリングの2〜3等親キャラクターが良いな >>200
ゆとりの意味がわからん
パーティ全員強制仕様とか自由度からかけ離れてるだろ
どうせ裏ボスまで行ってないからわからんだろうけど
一度入ったら出れないプラス8体ボスラッシュをやり終えてやっと裏ボスと戦う権利得られる
つまりやられたらまたボスラッシュからやり直しセーブなんて無い
初見殺しプラス時間をかなり無駄にする
こんなのクソ仕様以外の何者でもねーわ >>205
すまんが裏ボスも倒してるから
一回目は仕様解らず二回戦目でやられたけどな
レベリングくらいしろよ 全部読んだぞ やっぱ皆さんやり込んでるね
さて次回作への要望だが代表4人チームでネット対戦させて下さい
短い時間でサクッとランキング参加 >>205
ちなみにレベリングするなら浄化の森か氷竜だぞ
65くらいあれば普通にいける。レベルよりジョブアビのが大事だけどね
裏ボスは1戦目に魔術師、二戦目に武芸家連れていけ
片方に偏らせるとしんどいだけ >>206
控えのメンバーに経験値行かないゲームで
なおかつ裏ボスの仕様も知らないのにレベリングしろ?
バカも休み休み言えや
答えがわかった上で言うのは簡単だけどな
8人強制されるのがここだけのゲームで控えまで育てるわけねーだろ考えてもの言えカス >>209
だから裏ボスなんだから多少の無理強いくらい受け入れろよ・・・
これがストーリーボスなら文句もあるけど全部終わった後だろ
ストーリーボス倒した状態でそのまま何もしないで裏ボスまで倒せたらそれのが嫌だわ 戦闘中にメンバーチェンジできるようにする
複数人のブーストを消費することで特別な連携技が出せるようにする
話しかけられるNPCの数を増やす >>210
裏ボスが本当におまけ要素ならいいけど、そうでもないからな
4章で主人公を最後に残さなかった場合、全員クリアしてもなんかスッキリせんだろ
このゲームクリアしたぞ!って気分を得るには裏ボス倒さないといけないわけで ID:Dt1IWL2d0がゆとりすぎる…
一回行ってどんなもんかわかったんだから対策取っていけばいいだろが
ヌルいゲームに慣れたらこうなるな >>213
でも試行錯誤する事を放棄して楽しませろっていうのなら付き合いきれないけどなあ 感情的に書いてるからアホに見えるだけで、指摘自体はおかしくないだろ
8人全員使うイベントをもっと前に1回やっておくとか、控えの育成もしやすくしておくとか考慮されてれば
最後になって急にハマったりしないわけで 事前情報もなしに初見で裏ボス倒せるとか
それこそゆとりだろ
まぁ、8人全員使うのに控えに一切経験値入らない仕様は厳しいけどな >>214
バカのひとつ覚えでゆとりゆとり言ってる思考放棄してるお前の方が知能指数足りてなさそうだな
こんな初見殺しプラスレベル上げ作業を最後の最後に持ってくるとかクソ以外の何者でもねーわ
せっかくここまでおもろいゲームだったのに最後で台無しだわ
またあの猫狩りを控えのメンバーもやれとかだる過ぎだわ 事前に対策を全部教えてもらうのと一回失敗して自分で対策を考えるのと
後者がそんなに嫌か? このゲームは、露骨な誘導や制約をあまりしないからね。
世界各地のダンジョンを周り、その果てに裏ボスに対峙するゲームなんだけど、
ちゃんと自分で探索してる人は成長してるから裏ボスにも勝てる。
でも、シナリオだけ消化して必要最低限のことをやって進めてきた人からすると
強すぎるという話になる。四章から直で来ると難易度曲線が跳ね上がるしね。
でもさ、シナリオは各キャラをちゃんと使うように誘導はしてるんだよね。
他のキャラで強引に進めることもできるけど、それをやると予定されていた
成長がなくなる。 ほんとトライアンドエラー嫌いな人増えたよね
逃がさんお前だけはされたわけでもないのに 裏ボス倒せないで泣く奴なんているの?
幼児よりメンタル弱いな
ってか釣りだろ いちいち酒場行かないとメンバー入れ替えできない気がするけど(合ってる?)
フィールド移動中だったら入れ替えできるようにしてほしい 酒場はせめて町の入り口から切り替えなしの位置に欲しいな 90時間やって裏ボス出せないわいが来ましたよ
ここまで検索なしでやってきたけどさすがに心折れそう >>224
まだ序盤だから分からないんだけど、
ドラクエ3のダーマ的な、便利な街があった。しないの?
拠点に便利なとこ。 >>225
アーフェンのザクロシャワー
上位ジョブを1戦目2戦目にある程度分ける
回復上限突破
トレサにルンマスつけて各種サポ
くらいでなんとかならんかなレベルもそれなりに必要だけど >>225
「出せない」のなら、レーダーを見ながら「街道」(町以外)もまわると良いよ
サブクエストを100こなしてなければ漏れがある ・全員クリア強制、8人使用強制ボス
・旅立とう。君だけの物語へ
・経験値共有無し
これらの噛み合わせの悪さは間違いない >>230
これ
噛み合って無いんだよ自由なはずなのに強制されたりしてそこが気に入らないのに間違った解釈して的外れな反論するバカの多い事多い事
批判しただけでちゃんと文も読まないですーぐ顔真っ赤にする奴らの気持ち悪さよ 被害者ぶりたいのか文句言う時に「強制」「強要」って言葉使いたがる人多いな 公式で自由なんて押してないのに何を言ってるんだか
自由だったらもっと自由にキャラメイクできるelonaとかいっぱいあるぞ
これ適度な自由度のキャラ縛りゲーだからな 裏ボス撃破して面白かったから期待を込めて改善案を
・紫宝箱テリオン必須な所を無くして欲しい。それでもって盗賊をパーティに入れるメリットを失わずに。
・ブルジョワキャットリン以上の経験値が入るモンスターを裏ボス手前でもいいので出して欲しい
・裏ボス撃破後のやりこみ要素(裏ボスと再戦できるのでもいい)
・終盤の難易度をもう少し高くしてほしい(火力インフレでボスも1ターンで沈むため)
・Bボタンダッシュが途切れる所
・レベルマックス時やジョブコンプリート時になにか強化要素が欲しい
・全キャラ4章終了後に発生するメインストーリーを充実させて欲しい(今回は裏ボスのみだったけど)
クリアしてこの8人でもっとやりたかったと思えるゲームだったのでやりこみ要素を主にあげてみました。 紫箱問題は100人やれば90人は改善点としてあげそう 紫宝箱廃止はマストだな。
これはストレスにしかならなかったわ。
盗賊のメリットは盗みだけで充分だ。
あとは酒場で待機してる仲間も経験値共有した方が良い。
補欠のレベリングがすごく無駄な作業に感じる。
裏ボス倒すのに結局全員育てるわけだし。
それと装備の切り替え時に酒場待機の仲間の装備を剥ぎ取れない仕様は馬鹿馬鹿しい。
ジョブは取れるのにこの制限はストレスでしかない。
ゲームとして利便性を考えた嘘は誰も文句を言わないよ。 >>233
公式サイトも見れないゴミの癖にほざくなよゴミ >>234
テリオンは敵がナッツをドロップする効果にして紫宝箱廃止(ナッツは敵によって落とす種類を変える)
難易度は順調に進めれば丁度いいから過去のボスの強化バージョンとの再戦の方がいい
強化要素は4枠しかないジョブアビリティの強化は是非とも実装して欲しいね >>238
ナッツ落とすなら結局オレの中ではテリオン外せなくて一緒なんやが 上位ジョブを取るのに四章ボスより強い奴と戦わないといけないってのが唯一の不満かな 紫宝箱はそのままで良いと思うよ。
解錠能力を盗賊が持ってるのはおかしくないし、
オルベリクとかが開けられるのはおかしい。
結局、盗賊は、トレサが金を集められるように
アイテムを集められる能力。
トレサで金を集めてアイテムを買うのも、
盗賊でアイテムを直接集めるのも、同じ構造だしね あと経験値の分配も不要だと思う。
強いキャラ四人を使い続ける(シナリオの時だけ一人入れ替える)みたいな
遊び方をするのは自由だけど、それをやると隠しボスで苦労するのは自業自得。
全員のストーリーをクリアした人向けの要素なんだし、全員を使ってきた人が
有利になるのはむしろ自然。
四人だけ使ってきたなら、隠しも四人を半々に分けて挑めばいい。 >>242
自業自得って事は好きなキャラ4人選んで旅するのが悪い事なのか
自由度の低いゲームだな 大河シナリオの導入かな
開発が断念した難易度だけど改めて挑戦してほしい
あとラスボス戦の8人強制参加は不自由なだけだった途中交代可ならアリだけど ストーリー的には裏ボスで繋がる感じは素晴らしいんだけど
システム的には8人いるのが意味ないっていうか、生かせてないんだよな
根本の部分を大きく変えないとそこは改善しないような >>236
テリオンでなくて盗賊なら開けられるというならまた違ったかもな そして俺は
アクセサリーそのままで装備を全て外すを
追加して欲しい 会話中だけバストアップ絵(ドット絵)を表示してくれ ファストトラベルは持ち運べるゲートをひとつ用意して設置させてほしかったな >>248
一気にアニメ臭くなるから逆効果だと思う
まだ挿絵をイベント用に用意したほうがいいかも
(後でその挿絵をグッズに転用して売れるしな・・・) 最後の最後に八人全員で力を合わせて戦うイベントを、強キャラだけで
やらせてくれれば楽で良いって反論するのは本末転倒だと思う とりあえず「はい/いいえ」のカーソルだけはなんとかしてくれ 紫宝箱が全ダンジョンにあるのがダメだったんじゃないかと思う 裏ボスは後戻りできないのはいいとして
ジョブも装備も控え組みは直前に変更できないのは駄目だな 紫箱に不満はわかるけどまあありではあるかな
できれば、ミミックとか毒ガス宝箱を見極める能力
とかの方がよかったかも
それも面倒だと不満を言う人はいるだろうけど せめてどっかしらのイベントで8人で戦わないと倒せない的な事言ってれば良かったのにあんな初見殺し的なトラップになってるのがなぁ
初見殺しも再戦がすぐに出来れば別にいいけどまた8ボスからだからな
あれは難しいじゃなくて理不尽で面倒だわ >>218
裏ボスだぞ?理不尽上等だろ
テメエの下手さを棚にあげて泣き言抜かしてんじゃ値絵よカス >>231
自由なはずって……
勝手に僕の考えた自由を押しつけようとすんなカス スクエアのゲームによく見られる「限界突破」アビリティ使わないと1万以上のダメージ
出ないのヤめてほしい。 レベル30くらいだった二軍を何時間もかけて65まで上げて第一段階倒したら高レベルの一軍が1ターン目で半壊させられた。
裏ボスが強いのは歓迎だけど、ボスラッシュのせいでリトライまでが長いから「さあがんばろう!」とはなれないな。また明日やろ。 >>255
あそこ入った後でも、パーティメンバー変更も装備変更も、もちろんジョブ変更もできるぞ。
セーブが出来ないので、入る前にやった方が効率はいいだけで。 >>262
手前のマップにバーテン石はあるけどラスボスのマップ行ったら戻るの不可じゃなかったっけ? >>263
ああ、そっちのことか。
あそこ戻れなかったかは、確認漏れだから覚えてないな。 レベル上げというよりJP集め目的だな真ボスの準備としては 体験版やったときはフィールドコマンドは主人公に選んだキャラしか使えないと思ってたんだが
そうやって主人公によって取れるアイテムと取れないアイテムがあるって割り切ってプレイする感じなら、紫箱があっても良かったなと思う あんまり文句言われてるのみないけど
サポアビ修得したいだけなのに他人のジョブはがさなきゃいけないの面倒くさくない
武器装備し忘れるし >>263
ラスボスマップにもバ−テン像あるんだが オクトパストラベラーにはいろんな神様がいるが
実はバーテン神こそガルデラの最大の敵であった・・・ 曲はいいのに音響がステレオ2chてのが残念
次作はぜひ5.1chで頼む とりあえず、50〜60時間かかるゲームを速攻で終わらせるようなゲオタの、
もっと楽に効率良く遊びたい願望を無視してしまうような、続編を希望しよう。
ほんと、今時のRPGにある、なぜか必須と思われる、ストレス溜まりまくりな要素切りまくったのは英断だな。 攻略に自由度を持たせてほしいな
砂漠の水を取ってこいって言われたら
・本当に砂漠までいって取ってくる
・商人を探して盗む(低確率)or買い取る(高い)
・商人と試合orけしかけるで勝って取る(強い)
で好きな方法で持ってくみたいに
取ってこいと言われてその家を出たら目の前にちょうど商人が現れて盗む(100%盗める)とかバカにされてんのかと思ったわ トレサが行ってきます言って出発したのにちょっと戻って話したらくっそ他人行儀だったの悲しかった
DQ慣れてたから違和感感じたってのもあるけどCPUのセリフちょっと変えてほしいな テキストはちょっと弱いな、ドラクエと比較するとパターンなさすぎ。地元メンバー入れても変わらないし。 説明やミニマップのオンオフは分かりつらいのう・・・ エアプだけどトゥーンシェーダーで
イメージ画像通りの世界を描いてくれたら買ってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています