「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる 被害者ぶりたいのか文句言う時に「強制」「強要」って言葉使いたがる人多いな 公式で自由なんて押してないのに何を言ってるんだか
自由だったらもっと自由にキャラメイクできるelonaとかいっぱいあるぞ
これ適度な自由度のキャラ縛りゲーだからな 裏ボス撃破して面白かったから期待を込めて改善案を
・紫宝箱テリオン必須な所を無くして欲しい。それでもって盗賊をパーティに入れるメリットを失わずに。
・ブルジョワキャットリン以上の経験値が入るモンスターを裏ボス手前でもいいので出して欲しい
・裏ボス撃破後のやりこみ要素(裏ボスと再戦できるのでもいい)
・終盤の難易度をもう少し高くしてほしい(火力インフレでボスも1ターンで沈むため)
・Bボタンダッシュが途切れる所
・レベルマックス時やジョブコンプリート時になにか強化要素が欲しい
・全キャラ4章終了後に発生するメインストーリーを充実させて欲しい(今回は裏ボスのみだったけど)
クリアしてこの8人でもっとやりたかったと思えるゲームだったのでやりこみ要素を主にあげてみました。 紫箱問題は100人やれば90人は改善点としてあげそう 紫宝箱廃止はマストだな。
これはストレスにしかならなかったわ。
盗賊のメリットは盗みだけで充分だ。
あとは酒場で待機してる仲間も経験値共有した方が良い。
補欠のレベリングがすごく無駄な作業に感じる。
裏ボス倒すのに結局全員育てるわけだし。
それと装備の切り替え時に酒場待機の仲間の装備を剥ぎ取れない仕様は馬鹿馬鹿しい。
ジョブは取れるのにこの制限はストレスでしかない。
ゲームとして利便性を考えた嘘は誰も文句を言わないよ。 >>233
公式サイトも見れないゴミの癖にほざくなよゴミ >>234
テリオンは敵がナッツをドロップする効果にして紫宝箱廃止(ナッツは敵によって落とす種類を変える)
難易度は順調に進めれば丁度いいから過去のボスの強化バージョンとの再戦の方がいい
強化要素は4枠しかないジョブアビリティの強化は是非とも実装して欲しいね >>238
ナッツ落とすなら結局オレの中ではテリオン外せなくて一緒なんやが 上位ジョブを取るのに四章ボスより強い奴と戦わないといけないってのが唯一の不満かな 紫宝箱はそのままで良いと思うよ。
解錠能力を盗賊が持ってるのはおかしくないし、
オルベリクとかが開けられるのはおかしい。
結局、盗賊は、トレサが金を集められるように
アイテムを集められる能力。
トレサで金を集めてアイテムを買うのも、
盗賊でアイテムを直接集めるのも、同じ構造だしね あと経験値の分配も不要だと思う。
強いキャラ四人を使い続ける(シナリオの時だけ一人入れ替える)みたいな
遊び方をするのは自由だけど、それをやると隠しボスで苦労するのは自業自得。
全員のストーリーをクリアした人向けの要素なんだし、全員を使ってきた人が
有利になるのはむしろ自然。
四人だけ使ってきたなら、隠しも四人を半々に分けて挑めばいい。 >>242
自業自得って事は好きなキャラ4人選んで旅するのが悪い事なのか
自由度の低いゲームだな 大河シナリオの導入かな
開発が断念した難易度だけど改めて挑戦してほしい
あとラスボス戦の8人強制参加は不自由なだけだった途中交代可ならアリだけど ストーリー的には裏ボスで繋がる感じは素晴らしいんだけど
システム的には8人いるのが意味ないっていうか、生かせてないんだよな
根本の部分を大きく変えないとそこは改善しないような >>236
テリオンでなくて盗賊なら開けられるというならまた違ったかもな そして俺は
アクセサリーそのままで装備を全て外すを
追加して欲しい 会話中だけバストアップ絵(ドット絵)を表示してくれ ファストトラベルは持ち運べるゲートをひとつ用意して設置させてほしかったな >>248
一気にアニメ臭くなるから逆効果だと思う
まだ挿絵をイベント用に用意したほうがいいかも
(後でその挿絵をグッズに転用して売れるしな・・・) 最後の最後に八人全員で力を合わせて戦うイベントを、強キャラだけで
やらせてくれれば楽で良いって反論するのは本末転倒だと思う とりあえず「はい/いいえ」のカーソルだけはなんとかしてくれ 紫宝箱が全ダンジョンにあるのがダメだったんじゃないかと思う 裏ボスは後戻りできないのはいいとして
ジョブも装備も控え組みは直前に変更できないのは駄目だな 紫箱に不満はわかるけどまあありではあるかな
できれば、ミミックとか毒ガス宝箱を見極める能力
とかの方がよかったかも
それも面倒だと不満を言う人はいるだろうけど せめてどっかしらのイベントで8人で戦わないと倒せない的な事言ってれば良かったのにあんな初見殺し的なトラップになってるのがなぁ
初見殺しも再戦がすぐに出来れば別にいいけどまた8ボスからだからな
あれは難しいじゃなくて理不尽で面倒だわ >>218
裏ボスだぞ?理不尽上等だろ
テメエの下手さを棚にあげて泣き言抜かしてんじゃ値絵よカス >>231
自由なはずって……
勝手に僕の考えた自由を押しつけようとすんなカス スクエアのゲームによく見られる「限界突破」アビリティ使わないと1万以上のダメージ
出ないのヤめてほしい。 レベル30くらいだった二軍を何時間もかけて65まで上げて第一段階倒したら高レベルの一軍が1ターン目で半壊させられた。
裏ボスが強いのは歓迎だけど、ボスラッシュのせいでリトライまでが長いから「さあがんばろう!」とはなれないな。また明日やろ。 >>255
あそこ入った後でも、パーティメンバー変更も装備変更も、もちろんジョブ変更もできるぞ。
セーブが出来ないので、入る前にやった方が効率はいいだけで。 >>262
手前のマップにバーテン石はあるけどラスボスのマップ行ったら戻るの不可じゃなかったっけ? >>263
ああ、そっちのことか。
あそこ戻れなかったかは、確認漏れだから覚えてないな。 レベル上げというよりJP集め目的だな真ボスの準備としては 体験版やったときはフィールドコマンドは主人公に選んだキャラしか使えないと思ってたんだが
そうやって主人公によって取れるアイテムと取れないアイテムがあるって割り切ってプレイする感じなら、紫箱があっても良かったなと思う あんまり文句言われてるのみないけど
サポアビ修得したいだけなのに他人のジョブはがさなきゃいけないの面倒くさくない
武器装備し忘れるし >>263
ラスボスマップにもバ−テン像あるんだが オクトパストラベラーにはいろんな神様がいるが
実はバーテン神こそガルデラの最大の敵であった・・・ 曲はいいのに音響がステレオ2chてのが残念
次作はぜひ5.1chで頼む とりあえず、50〜60時間かかるゲームを速攻で終わらせるようなゲオタの、
もっと楽に効率良く遊びたい願望を無視してしまうような、続編を希望しよう。
ほんと、今時のRPGにある、なぜか必須と思われる、ストレス溜まりまくりな要素切りまくったのは英断だな。 攻略に自由度を持たせてほしいな
砂漠の水を取ってこいって言われたら
・本当に砂漠までいって取ってくる
・商人を探して盗む(低確率)or買い取る(高い)
・商人と試合orけしかけるで勝って取る(強い)
で好きな方法で持ってくみたいに
取ってこいと言われてその家を出たら目の前にちょうど商人が現れて盗む(100%盗める)とかバカにされてんのかと思ったわ トレサが行ってきます言って出発したのにちょっと戻って話したらくっそ他人行儀だったの悲しかった
DQ慣れてたから違和感感じたってのもあるけどCPUのセリフちょっと変えてほしいな テキストはちょっと弱いな、ドラクエと比較するとパターンなさすぎ。地元メンバー入れても変わらないし。 説明やミニマップのオンオフは分かりつらいのう・・・ エアプだけどトゥーンシェーダーで
イメージ画像通りの世界を描いてくれたら買ってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています