「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
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俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる 色々ためせよで終わるのかも知れんが
戦闘のうまい立ち回りを段々と身につけられる導線があればな 閃き入れるならこのエンジンでサガリメイクしてくれればいいかな
オクトラはパズル的戦闘だから閃きとはあんまり相性良くないだろうし 閃きは要らないと思うな。
今回って、ジョブとスキルを得るためのポイントを切り分けていて、
好きなジョブだけを使い続けながら他のジョブのスキルを得るための
ポイントを貯められるユーザーフレンドリーなシステム。
閃きにしたら、使ってないジョブのスキルを得にくくなるだけ。 技を組み合わせて使った時に何かしら名前を出したら
より効果的に使えてる感があっていいのかも
コウモリ-フクロウ-雷剣将 な感じ 声をもっと聞きたいから合体技とか欲しいなあ
トレサとアーフェンの掛け合いとかそういうの聞きたい いろいろな要素を詰め込んでなおかつバランスがいいから
次回作が予算倍増させても劣化させてしまう可能性は高いんだよな
下手にいじらないほうがいいのかもしれない
それくらいカオスで荒削りながらバランスの取れたゲーム >>163
ありがちな仕様っぽいけど割と珍しいのかね
2回盗みを試みて確率が表示されてるから違ったらすぐ気づきそうではあるけど ハンイットに手加減攻撃がある辺りで自然と察してたけどそういや説明無かったっけ? 俺も手加減攻撃があったのとダメージ与えるたびに確率上がるので察したな
説明なかったとは・・・ 盗む&集金はHP削るのとブーストで確率上がる
ブーストMAXは残HP関係なく100%成功
捕獲も同じような設定だけど
レベル補正があったかも・・・
ブレイク状態で確率も上がったはず >>185
ブーストMAXでも100%成功にはならんよ
それがレベル差によるものか別のステータスによるものかわからんけどね >>71
何かするのに何か必須ってのは
テリオン以外にもないかね?
ぱっと思い付かなくてすまん。
>>72
デフォルトでの動きをオプションで
選択できるのが一番よい。 8人クリアしてまとめ的なラストクエスト出るんだろうなぁと思ったら何にもない
わからなくてググったらサブイベクリアしないとダメてなってたわ
これ何かしらヒントくれよ しかもこのサブクエが重要なんてきづかんわ >>188
気持ちは分かる
いきなり指標がなくなるもんね >>187
主人公は(シナリオ終わるまで)PTに必須とかか?
これも撤廃してくれって声あるな >>190
レベル統一したい病の俺にはまじで苦痛だった >>190
主人公は必須だろ
なにせ主人公なんだからさ
メンバー入れ替えれるRPGにつきもののパーティ外メンバーのレベル問題、いい解決案無いのかねえ 実際使ってないキャラが同じくらい強くなってるのは〜とか拘る人もいるんだろうけど、
個人的にはパーティー外のキャラも経験値そのまま入ってて良いと思うんだよねえ
再加入させたときレベル差ある方が「お前こっちが苦労してる間何してたん?」てならない? 自由な冒険と言っておいて最初に選んだ主人公後半まで固定はどう考えても噛み合って無いからな
そいつのシナリオの時固定は仕方ないにしても関係ないキャラの時も固定の意味がわからん
パーティ外のキャラに経験値は行った方がいいだろ
8人もいればどうしても使うキャラ使わないキャラが出てきてしまう そうなると使わないキャラとの差がどんどん出てきてしまって使わないスパイラルになるからな アビリティとかの仕様のいくつかは手探りでやれってスタンスは個人的好きだけど
RPG苦手とか初心者用に情報屋みたいな有用Tipsくれるモブがいてもいいかもね >>196
その辺の手取り足取りがあると、今時のRPGだなって思って萎えるなぁ。
ここで挙げられてる要素も、物によってはありきたりなRPGになっちゃう事もあるから難しいね。
基本そのままで、少しでもイライラしたりストレス溜まる要素を潰して、
ツルツルに磨き上げたシナリオ2的なのが欲しいかも。 ライト向けチュートリアルは、自分で見つける楽しみを奪うからほどほどにな
判断できなかったらライトっぽい意見はすべて切り捨ててもいい
わざわざ表示してあるのに盗むの確率変動にきづかなかったなんて奴もいるしなあ やっと裏ボスまで行ったがこれはクソだわ
パーティ強制8人使用とかクソ以外の何物でもねーわ
しかも一度入ったら戻れない仕様のダンジョンで事前告知無く直前で2パーティ編成を強いるてなんだそれクソ仕様過ぎるわ
こちとらそんな事知らねーから薬師とか踊り子なんてレベル20とかだっつーの
普通に1パーティで2連戦でいいだろ ふざけんなや ストーリーボスじゃなくて裏ボスなのにゆとりを求めるのか・・・ マルチにする
これで売上を補強しないとずっとドット絵のままだ
最初はネタとして良くてもだんだんきつくなる、ドット絵だと >>200
多分、こういう極少数派なのに、
声の大きい自称ゲーマーさんの声を聞き過ぎて、
尖ってないありきたりなRPGばかりになったのかもね。
図鑑だの、闘技場だの、ミニゲームだの、
いつのまにか当たり前のように入ってた要素をバッサリ切ってるのも好印象なところなのに。 >>201
宗教の関係でPS4しかできない人は別のすれへ ドット絵やめて、3Dモデリングの2〜3等親キャラクターが良いな >>200
ゆとりの意味がわからん
パーティ全員強制仕様とか自由度からかけ離れてるだろ
どうせ裏ボスまで行ってないからわからんだろうけど
一度入ったら出れないプラス8体ボスラッシュをやり終えてやっと裏ボスと戦う権利得られる
つまりやられたらまたボスラッシュからやり直しセーブなんて無い
初見殺しプラス時間をかなり無駄にする
こんなのクソ仕様以外の何者でもねーわ >>205
すまんが裏ボスも倒してるから
一回目は仕様解らず二回戦目でやられたけどな
レベリングくらいしろよ 全部読んだぞ やっぱ皆さんやり込んでるね
さて次回作への要望だが代表4人チームでネット対戦させて下さい
短い時間でサクッとランキング参加 >>205
ちなみにレベリングするなら浄化の森か氷竜だぞ
65くらいあれば普通にいける。レベルよりジョブアビのが大事だけどね
裏ボスは1戦目に魔術師、二戦目に武芸家連れていけ
片方に偏らせるとしんどいだけ >>206
控えのメンバーに経験値行かないゲームで
なおかつ裏ボスの仕様も知らないのにレベリングしろ?
バカも休み休み言えや
答えがわかった上で言うのは簡単だけどな
8人強制されるのがここだけのゲームで控えまで育てるわけねーだろ考えてもの言えカス >>209
だから裏ボスなんだから多少の無理強いくらい受け入れろよ・・・
これがストーリーボスなら文句もあるけど全部終わった後だろ
ストーリーボス倒した状態でそのまま何もしないで裏ボスまで倒せたらそれのが嫌だわ 戦闘中にメンバーチェンジできるようにする
複数人のブーストを消費することで特別な連携技が出せるようにする
話しかけられるNPCの数を増やす >>210
裏ボスが本当におまけ要素ならいいけど、そうでもないからな
4章で主人公を最後に残さなかった場合、全員クリアしてもなんかスッキリせんだろ
このゲームクリアしたぞ!って気分を得るには裏ボス倒さないといけないわけで ID:Dt1IWL2d0がゆとりすぎる…
一回行ってどんなもんかわかったんだから対策取っていけばいいだろが
ヌルいゲームに慣れたらこうなるな >>213
でも試行錯誤する事を放棄して楽しませろっていうのなら付き合いきれないけどなあ 感情的に書いてるからアホに見えるだけで、指摘自体はおかしくないだろ
8人全員使うイベントをもっと前に1回やっておくとか、控えの育成もしやすくしておくとか考慮されてれば
最後になって急にハマったりしないわけで 事前情報もなしに初見で裏ボス倒せるとか
それこそゆとりだろ
まぁ、8人全員使うのに控えに一切経験値入らない仕様は厳しいけどな >>214
バカのひとつ覚えでゆとりゆとり言ってる思考放棄してるお前の方が知能指数足りてなさそうだな
こんな初見殺しプラスレベル上げ作業を最後の最後に持ってくるとかクソ以外の何者でもねーわ
せっかくここまでおもろいゲームだったのに最後で台無しだわ
またあの猫狩りを控えのメンバーもやれとかだる過ぎだわ 事前に対策を全部教えてもらうのと一回失敗して自分で対策を考えるのと
後者がそんなに嫌か? このゲームは、露骨な誘導や制約をあまりしないからね。
世界各地のダンジョンを周り、その果てに裏ボスに対峙するゲームなんだけど、
ちゃんと自分で探索してる人は成長してるから裏ボスにも勝てる。
でも、シナリオだけ消化して必要最低限のことをやって進めてきた人からすると
強すぎるという話になる。四章から直で来ると難易度曲線が跳ね上がるしね。
でもさ、シナリオは各キャラをちゃんと使うように誘導はしてるんだよね。
他のキャラで強引に進めることもできるけど、それをやると予定されていた
成長がなくなる。 ほんとトライアンドエラー嫌いな人増えたよね
逃がさんお前だけはされたわけでもないのに 裏ボス倒せないで泣く奴なんているの?
幼児よりメンタル弱いな
ってか釣りだろ いちいち酒場行かないとメンバー入れ替えできない気がするけど(合ってる?)
フィールド移動中だったら入れ替えできるようにしてほしい 酒場はせめて町の入り口から切り替えなしの位置に欲しいな 90時間やって裏ボス出せないわいが来ましたよ
ここまで検索なしでやってきたけどさすがに心折れそう >>224
まだ序盤だから分からないんだけど、
ドラクエ3のダーマ的な、便利な街があった。しないの?
拠点に便利なとこ。 >>225
アーフェンのザクロシャワー
上位ジョブを1戦目2戦目にある程度分ける
回復上限突破
トレサにルンマスつけて各種サポ
くらいでなんとかならんかなレベルもそれなりに必要だけど >>225
「出せない」のなら、レーダーを見ながら「街道」(町以外)もまわると良いよ
サブクエストを100こなしてなければ漏れがある ・全員クリア強制、8人使用強制ボス
・旅立とう。君だけの物語へ
・経験値共有無し
これらの噛み合わせの悪さは間違いない >>230
これ
噛み合って無いんだよ自由なはずなのに強制されたりしてそこが気に入らないのに間違った解釈して的外れな反論するバカの多い事多い事
批判しただけでちゃんと文も読まないですーぐ顔真っ赤にする奴らの気持ち悪さよ 被害者ぶりたいのか文句言う時に「強制」「強要」って言葉使いたがる人多いな 公式で自由なんて押してないのに何を言ってるんだか
自由だったらもっと自由にキャラメイクできるelonaとかいっぱいあるぞ
これ適度な自由度のキャラ縛りゲーだからな 裏ボス撃破して面白かったから期待を込めて改善案を
・紫宝箱テリオン必須な所を無くして欲しい。それでもって盗賊をパーティに入れるメリットを失わずに。
・ブルジョワキャットリン以上の経験値が入るモンスターを裏ボス手前でもいいので出して欲しい
・裏ボス撃破後のやりこみ要素(裏ボスと再戦できるのでもいい)
・終盤の難易度をもう少し高くしてほしい(火力インフレでボスも1ターンで沈むため)
・Bボタンダッシュが途切れる所
・レベルマックス時やジョブコンプリート時になにか強化要素が欲しい
・全キャラ4章終了後に発生するメインストーリーを充実させて欲しい(今回は裏ボスのみだったけど)
クリアしてこの8人でもっとやりたかったと思えるゲームだったのでやりこみ要素を主にあげてみました。 紫箱問題は100人やれば90人は改善点としてあげそう 紫宝箱廃止はマストだな。
これはストレスにしかならなかったわ。
盗賊のメリットは盗みだけで充分だ。
あとは酒場で待機してる仲間も経験値共有した方が良い。
補欠のレベリングがすごく無駄な作業に感じる。
裏ボス倒すのに結局全員育てるわけだし。
それと装備の切り替え時に酒場待機の仲間の装備を剥ぎ取れない仕様は馬鹿馬鹿しい。
ジョブは取れるのにこの制限はストレスでしかない。
ゲームとして利便性を考えた嘘は誰も文句を言わないよ。 >>233
公式サイトも見れないゴミの癖にほざくなよゴミ >>234
テリオンは敵がナッツをドロップする効果にして紫宝箱廃止(ナッツは敵によって落とす種類を変える)
難易度は順調に進めれば丁度いいから過去のボスの強化バージョンとの再戦の方がいい
強化要素は4枠しかないジョブアビリティの強化は是非とも実装して欲しいね >>238
ナッツ落とすなら結局オレの中ではテリオン外せなくて一緒なんやが 上位ジョブを取るのに四章ボスより強い奴と戦わないといけないってのが唯一の不満かな 紫宝箱はそのままで良いと思うよ。
解錠能力を盗賊が持ってるのはおかしくないし、
オルベリクとかが開けられるのはおかしい。
結局、盗賊は、トレサが金を集められるように
アイテムを集められる能力。
トレサで金を集めてアイテムを買うのも、
盗賊でアイテムを直接集めるのも、同じ構造だしね あと経験値の分配も不要だと思う。
強いキャラ四人を使い続ける(シナリオの時だけ一人入れ替える)みたいな
遊び方をするのは自由だけど、それをやると隠しボスで苦労するのは自業自得。
全員のストーリーをクリアした人向けの要素なんだし、全員を使ってきた人が
有利になるのはむしろ自然。
四人だけ使ってきたなら、隠しも四人を半々に分けて挑めばいい。 >>242
自業自得って事は好きなキャラ4人選んで旅するのが悪い事なのか
自由度の低いゲームだな 大河シナリオの導入かな
開発が断念した難易度だけど改めて挑戦してほしい
あとラスボス戦の8人強制参加は不自由なだけだった途中交代可ならアリだけど ストーリー的には裏ボスで繋がる感じは素晴らしいんだけど
システム的には8人いるのが意味ないっていうか、生かせてないんだよな
根本の部分を大きく変えないとそこは改善しないような >>236
テリオンでなくて盗賊なら開けられるというならまた違ったかもな そして俺は
アクセサリーそのままで装備を全て外すを
追加して欲しい 会話中だけバストアップ絵(ドット絵)を表示してくれ ファストトラベルは持ち運べるゲートをひとつ用意して設置させてほしかったな >>248
一気にアニメ臭くなるから逆効果だと思う
まだ挿絵をイベント用に用意したほうがいいかも
(後でその挿絵をグッズに転用して売れるしな・・・) 最後の最後に八人全員で力を合わせて戦うイベントを、強キャラだけで
やらせてくれれば楽で良いって反論するのは本末転倒だと思う とりあえず「はい/いいえ」のカーソルだけはなんとかしてくれ 紫宝箱が全ダンジョンにあるのがダメだったんじゃないかと思う 裏ボスは後戻りできないのはいいとして
ジョブも装備も控え組みは直前に変更できないのは駄目だな 紫箱に不満はわかるけどまあありではあるかな
できれば、ミミックとか毒ガス宝箱を見極める能力
とかの方がよかったかも
それも面倒だと不満を言う人はいるだろうけど せめてどっかしらのイベントで8人で戦わないと倒せない的な事言ってれば良かったのにあんな初見殺し的なトラップになってるのがなぁ
初見殺しも再戦がすぐに出来れば別にいいけどまた8ボスからだからな
あれは難しいじゃなくて理不尽で面倒だわ >>218
裏ボスだぞ?理不尽上等だろ
テメエの下手さを棚にあげて泣き言抜かしてんじゃ値絵よカス >>231
自由なはずって……
勝手に僕の考えた自由を押しつけようとすんなカス スクエアのゲームによく見られる「限界突破」アビリティ使わないと1万以上のダメージ
出ないのヤめてほしい。 レベル30くらいだった二軍を何時間もかけて65まで上げて第一段階倒したら高レベルの一軍が1ターン目で半壊させられた。
裏ボスが強いのは歓迎だけど、ボスラッシュのせいでリトライまでが長いから「さあがんばろう!」とはなれないな。また明日やろ。 >>255
あそこ入った後でも、パーティメンバー変更も装備変更も、もちろんジョブ変更もできるぞ。
セーブが出来ないので、入る前にやった方が効率はいいだけで。 >>262
手前のマップにバーテン石はあるけどラスボスのマップ行ったら戻るの不可じゃなかったっけ? >>263
ああ、そっちのことか。
あそこ戻れなかったかは、確認漏れだから覚えてないな。 レベル上げというよりJP集め目的だな真ボスの準備としては 体験版やったときはフィールドコマンドは主人公に選んだキャラしか使えないと思ってたんだが
そうやって主人公によって取れるアイテムと取れないアイテムがあるって割り切ってプレイする感じなら、紫箱があっても良かったなと思う あんまり文句言われてるのみないけど
サポアビ修得したいだけなのに他人のジョブはがさなきゃいけないの面倒くさくない
武器装備し忘れるし >>263
ラスボスマップにもバ−テン像あるんだが オクトパストラベラーにはいろんな神様がいるが
実はバーテン神こそガルデラの最大の敵であった・・・ 曲はいいのに音響がステレオ2chてのが残念
次作はぜひ5.1chで頼む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています