何故スクエニはオクトパストラベラーをスイッチで出してしまったのか
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プレステ4なら5倍は売れてた
ハードの客層考えろよ PS4ならDVD大量生産できるから品薄になることもなかったしな 浅野チームは任天堂と信頼関係を築いているから
ソニーの出る幕はない
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。 ザンキゼロがオクトパストラベラー の5分の1程度しか売れなかった皮肉か? ゴキブリ「あとでPS4で出るだろ(震え声)」
※出ません PS4で完全新規のタイトルが50万売れたことあんの? 常日頃からインディーを馬鹿にして、2Dを馬鹿にしてる市場に出すわけないだろ… ザンキゼロやメアリスケルター見てもそんな事言えるか? 売れない vs 売れるかもしれない
↓
売れない vs メチャ売れ スクエニっていうかチーム単位だからな
スクエニの本命は今でもFF15やKHだから安心してほしい 売れたら急に「PS4で出せ」って言い出す連中は正直気持ち悪いわ
このゲームの場合はPS4に出てもスイッチ版の劣化にしかならないだろ
客層もレトロなものを拒むユーザーが多くてあってない
ゲームを見ずに優越感と劣等感で動いてる感じがプンプンする どう見ても5倍売れるような市場に見えないがw
そもそも古臭いドットゲー(笑じゃなかったのかよ 浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):プロデューサー
3年前のゴキ
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1436023256/
「また任天堂ハードに関わったものが消えていったのか・・・ 」
↑捏造でした
↓クルッ
現在のゴキ
ノ L PS4 LOVE ミ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_人_人_人
⌒. 丿ヾノノ丿ノノヾノ丿 ) 何故スクエニはオクトパストラベラーを
| \ / .| < スイッチで出してしまったのか
| ;;;;;;;;./ ヽ.;;;;;;;; | ) プレステ4なら5倍は売れてた
i~`| ;;;;;;; |。.____.。」;;;;;;;; |~`i ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヾ│ 。ヽ ∠二ゝ / 。│/
| 。 。 )| │(. 。 。|
ヽ____|_│___.ノl!| !
/  ̄ヽ_ノ ̄ \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ? l、E ノ <
レY^V^ヽl オクトパストラベラー スタッフロールより
任天堂本社
・ローカリゼーションプロデューサー:3人
欧州任天堂
・コーディネーション:2人
・ローカリゼーションクオリティスペシャリスト:5人
北米任天堂
・コーディネーション:1人
・デバッグ:24人
https://i.imgur.com/g1vwAVh.png
https://i.imgur.com/tUubSwt.png
https://i.imgur.com/u0oLH1G.png もうこの「客層」を当たり前にしちまってる業界変えんとダメだって >>20
スクエニだけじゃ良いゲームは作れないんだな プレステやる層は高校生大学生とか厨二病こじらせた精神年齢低い層なんだからドットゲーが売れるわけないだろ ソニーに任せたら
1年経過ですぐフリープレイにされますw 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/27(金) 14:17:42.90 ID:HPoKTg3o0
プレステ4なら5倍は売れてた
ハードの客層考えろよ
5倍だと初週55万だけど・・・
ソニー「PS4の新作IPが 55万?社会もしらんガキが・・・・」
むしろ半減するだろ、フリプ待ちなんだから 前作のブレイブリーセカンドが任天堂独占
前前作のブレイブリーデフォルトが任天堂独占
前前前作の光の4戦士が任天堂独占
前前前前作のFF4リメイクはスマホのみ移植
前前前前前作のFF3リメイクはPSPで大爆死した スイッチがここまで大ヒットしてまだスイッチを買いたくない奴なんてメーカーとしてももうどうでもいいだろう スクエニ本隊じゃなくて浅野チームだからな
アトラスでもメガテンと世界樹とペルソナでチーム分けられてるだろ >>20
これって
デモンズソウルがスイッチで出ない理由ともいえるんだな PS4だったら宣伝をここまでサポートしなかっだだろうな
ただの昔懐かしいRPGが帰ってきた程度に触れて終わり ゴキちゃん2Dゲーなんて興味ないんじゃなかったの?w 古臭いドットゲーっていってたよな
グラフィック至上主義のpsにはこの作品は合わない タコ発売直前だとドットキャラ操作する
タイプのゲームは全プラットフォームでSwitchが一番売れるって結果が複数出てきてたけど
タコ自身のハード選定はSwitch発売前だろうからな そもそも企画を決めてからハードを選んだんじゃ無くてSwitchで出す事を決めてから企画が始まってるのに
何を言っているんだろうなぁ
もしPS4向けで企画作ってたら客層的にもこんなゲームには成らなかったと思うんだが オクトラやりたいじゃなくて独占サードを消したいの間違いだろ マルチで出せばアフィの飯の種になったよな
独占じゃ煽るのも難しい 今売れているソフトのランキング見たらむしろスイッチ以外の選択肢なくね? >>41
FFCC 作り始めた河津と並んで任天堂寄りでいろいろと冷遇喰らってるから、モノリス路線あるかもな (今更は無いけど) PS4で出すということは任天堂のプロモーションもないわけで、
初週3万で人知れずに消えていくパターンだな。 PS4で出すということは山田がオーバーリアクションなCMして
大爆死までがテンプレだよ ffが7以降出なくなった任天堂ハードだから
ff6.5的なグラでも受け入れられた アクワイア開発or販売タイトル累計売上 (ファミ通集計)
2011年1月27日|Wizardry -ツインパック-|アクワイア|PS3 集計不能
2011年3月3日|侍道4|スパイク|PS3 累計133,709本
2011年5月19日|AKIBA'S TRIP|アクワイア|PSP 累計94,426本
2011年7月7日|剣と魔法と学園モノ。3D|アクワイア|3DS 累計19,851本
2011年10月13日|剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜|アクワイア|PSP 累計46,135本
2011年11月23日|GLADIATOR VS (グラディエーターバーサス)|アクワイア|PS3 累計2,700本
2011年12月8日|Wizardry パーフェクトパック|アクワイア|PS3 集計不能
2011年12月17日|忍道2 散華|スパイク|VITA 累計31,672本
2012年2月9日|墨鬼 SUMIONI|アクワイア|VITA 集計不能
2012年6月14日|AKIBA'S TRIP PLUS|アクワイア|PSP 累計46,529本
2012年7月19日|新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園|アクワイア|PSP 累計39,975本
2012年8月9日|orgarhythm (オルガリズム)|アクワイア|VITA 集計不能
2013年8月1日|MIND≒0 (マインド/ゼロ)|アクワイア|VITA 累計29,770本
2013年10月10日|忍道2 散華 PlayStation Vita the Best|スパイク|VITA 累計4,159本
2013年11月7日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年6月5日|rain|SCE|PS3 集計不能
2014年7月3日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS4 累計9,546本
2015年7月2日|絶対迎撃ウォーズ|アクワイア|PS3 集計不能 / VITA 累計2,831本 (メディクリ集計)
2016年12月15日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|PS4 累計5,248本
2017年2月2日|AKIBA'S TRIP2+A|アクワイア|PS4 集計不能
2017年4月27日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|VITA 集計不能
2017年10月14日|V! 勇者のくせになまいきだR|SIE|PS4 累計6,604本
2018年7月13日|オクトパストラベラー|スクエニ|Switch 初週110,111本 2週計132,550本 客層とか(笑)
いつまで幻想を抱いてんねん(笑)
DQ、FF、MHWぐらい有名な大作しか売れない市場で無名の中規模RPGが売れるわけにいやろ
ザンキゼロと同類に扱われて埋もれるのみや >>53
スマホゲーのディバインゲートとロードラなかったら間違いなく無理だったと思うわ >>51
インディーっぽいゲームばかり作ってると思ったら売り上げもインディーっぽかった 3Dの続編としての勇なま欲しいけど今のSIEが許してくれないんだろうなぁ >>51
コレ大丈夫か?
裏切り者リスト入り確実だし、既存シリーズの売り上げがヤバいことになりそう >>59
そもそも会社の立ち上げにSCEが絡んでるという… そもそもPS4ってゲーム機じゃねーしw
あれはシミュレータ専用機
ゴキブリは一生シミュレータだけやってればいいよ
低能ゴキブリは一体いつからゲームやってると勘違いしていた? まー言ってることはあながち間違いではないんだけどね
客層が固定されてるから新規呼び込むために無いゲームを出せってのは重要ではある
でも客層が違うけど新規のためにソフトをメーカーに出せって言うなら
ソニーが金出すか新品で発売日にちゃんと買えって話
メーカーは慈善事業じゃないんで
任天堂はこのへんキッチリやってる >>1
失せろアフィ豚
3DS版のDQ11をPS4で出して売れるかよ >>63
新規を呼ぶためにPS4にオクトラのようなゲームが必要って論調ならそうだけど
この>1は今のPS4にはオクトラの様なゲームを買うプレイヤー層がSwitchの四倍くらい居るって話をしてるから
それは別の話じゃ無いかな?
もっとも、本当にそう言うプレイヤーが居るなら2D系のRPGがほぼ存在してないなんて事態には成ってないとは思うが 客層がどうこう言うならPS2やPS3でJRPGを大量に殺したのは何なんだよ
PS派に言うけどお前らはRPGとかやらないし買わないだろ
だからスクエニもスイッチに出したんだぞ >>65
そういう見込み客がいて50万本クラスが手堅いというのであれば、
その鉄板ゾーンに買ってもらうための商品を作るメーカーがいないのか? というね もうさ、そろそろ現実を見ようぜ
客層的にPSの方が売れた言えるのはPS2の頃までだよ
実際はPS2は多くのRPGが売れなくてファーストのRPGすら殺したんだよ
それでPS3になってからはさらに売れなくなったのがPS市場におけるRPGだろ シリーズやメーカーが脱任してのPSハードへの1本目って
脱任ボーナスが付くから、ブーストして売れるのは事実なんだよ。
それでPSこそがマッチしてるんじゃね? と勘違いして
続編を出してみても次で半減、売り上げ減に慌てて
その次あたりで任天堂にマルチしたのに半減な感じで
ゆるい死に方することになる諸刃の剣 単純にJRPGが20万人弱の人たちにしか望まれてないんじゃね? PSで似たような物を出して欲しかったらソニー様に陳情しろよ >>51
PSで出まくってんじゃん
5倍売れるんだろ?
買ってやれよ >>78
スマホもハイエンドならSwitchより高性能だけど普及帯まで見据えると性能の制限は結構きついとは思う
あと、幾らで売るかって問題もあってスマホだと今の半分の価格でも高いって言われるから
ガチャゲーにしないなら言うほど良い選択とは言えない気はするかな >>20
サードのゲームにしてはバグ少ないなぁと思ってたけど、関係あるんかな? >>80
卑劣な任天堂によるサードソフトの品質保証だろ >>1
じゃあほんとにPS4で出て売れなかったらお前どうする?
そんだけ言うならなんかしてくれるんだよなぁ? オクトパストラベラーは、コア向けゲームのライトアレンジだから
それほどPS4に合うわけじゃないし、ドラクエゼルダFFレベルだからスイッチに合うんだけど
ところで二ノ国2はセールしたけど買った? >>1
>>4で論破されてるんだからいい加減諦めろゴキブリ >>81
やぁ山下さん、任天堂が独占してくれるなら品質保証してくれるって言うんです。
どうしますか?
こりゃヤベぇな PS4 スカイリム・MOD(7)
http://ni co.ms/sm33567426 ザンキゼロとメアリなんたら10万本突破したら発言して
それまでゴキブリに発言権なんてねーぞ >>21
SFCまでは年齢層なんて関係無くマリオやってマリカやって
DQやってFFやってた
ソニーが全てをズタズタにした
WiiDSで種蒔きしたのがソシャゲに取られたものの
ポチポチゲーに飽きた本当のゲーム好きがswitchで戻ってきて
やっと真の統一ゲーム機が戻ってきたと言える
後はサードが伸るか反るかだけだな 浅野チームって、飲んだくれてろくに働かない亭主を支える妻みたいなもんだよな
「昔はあの人もいいところがあったんです…」と呟きながら
内職やパートで家計を切り盛りしてしてるが
亭主が無駄遣いするものだから家計は火の車という… そもそも今現在のPS4の普及台数からして50万売ろうとしたら装着率かなり必要なんだが
新規の2DRPGがペルソナ並かそれ以上に売れるってどんなんよ >>95
浅野チームに関するどういうエピソードからそういう発想が出てきたの?
支える妻とか、火の車とか 買取保証というか品質保証やな
Switchの任天堂ソフトでバグにあった事ねぇ
ベヨネッタ1・2もそう これは大人向けのゲームだからな
PSに出してたらプリムロゼが処女じゃないとかで炎上してたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています