何故スクエニはオクトパストラベラーをスイッチで出してしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレステ4なら5倍は売れてた
ハードの客層考えろよ >>63
新規を呼ぶためにPS4にオクトラのようなゲームが必要って論調ならそうだけど
この>1は今のPS4にはオクトラの様なゲームを買うプレイヤー層がSwitchの四倍くらい居るって話をしてるから
それは別の話じゃ無いかな?
もっとも、本当にそう言うプレイヤーが居るなら2D系のRPGがほぼ存在してないなんて事態には成ってないとは思うが 客層がどうこう言うならPS2やPS3でJRPGを大量に殺したのは何なんだよ
PS派に言うけどお前らはRPGとかやらないし買わないだろ
だからスクエニもスイッチに出したんだぞ >>65
そういう見込み客がいて50万本クラスが手堅いというのであれば、
その鉄板ゾーンに買ってもらうための商品を作るメーカーがいないのか? というね もうさ、そろそろ現実を見ようぜ
客層的にPSの方が売れた言えるのはPS2の頃までだよ
実際はPS2は多くのRPGが売れなくてファーストのRPGすら殺したんだよ
それでPS3になってからはさらに売れなくなったのがPS市場におけるRPGだろ シリーズやメーカーが脱任してのPSハードへの1本目って
脱任ボーナスが付くから、ブーストして売れるのは事実なんだよ。
それでPSこそがマッチしてるんじゃね? と勘違いして
続編を出してみても次で半減、売り上げ減に慌てて
その次あたりで任天堂にマルチしたのに半減な感じで
ゆるい死に方することになる諸刃の剣 単純にJRPGが20万人弱の人たちにしか望まれてないんじゃね? PSで似たような物を出して欲しかったらソニー様に陳情しろよ >>51
PSで出まくってんじゃん
5倍売れるんだろ?
買ってやれよ >>78
スマホもハイエンドならSwitchより高性能だけど普及帯まで見据えると性能の制限は結構きついとは思う
あと、幾らで売るかって問題もあってスマホだと今の半分の価格でも高いって言われるから
ガチャゲーにしないなら言うほど良い選択とは言えない気はするかな >>20
サードのゲームにしてはバグ少ないなぁと思ってたけど、関係あるんかな? >>80
卑劣な任天堂によるサードソフトの品質保証だろ >>1
じゃあほんとにPS4で出て売れなかったらお前どうする?
そんだけ言うならなんかしてくれるんだよなぁ? オクトパストラベラーは、コア向けゲームのライトアレンジだから
それほどPS4に合うわけじゃないし、ドラクエゼルダFFレベルだからスイッチに合うんだけど
ところで二ノ国2はセールしたけど買った? >>1
>>4で論破されてるんだからいい加減諦めろゴキブリ >>81
やぁ山下さん、任天堂が独占してくれるなら品質保証してくれるって言うんです。
どうしますか?
こりゃヤベぇな PS4 スカイリム・MOD(7)
http://ni co.ms/sm33567426 ザンキゼロとメアリなんたら10万本突破したら発言して
それまでゴキブリに発言権なんてねーぞ >>21
SFCまでは年齢層なんて関係無くマリオやってマリカやって
DQやってFFやってた
ソニーが全てをズタズタにした
WiiDSで種蒔きしたのがソシャゲに取られたものの
ポチポチゲーに飽きた本当のゲーム好きがswitchで戻ってきて
やっと真の統一ゲーム機が戻ってきたと言える
後はサードが伸るか反るかだけだな 浅野チームって、飲んだくれてろくに働かない亭主を支える妻みたいなもんだよな
「昔はあの人もいいところがあったんです…」と呟きながら
内職やパートで家計を切り盛りしてしてるが
亭主が無駄遣いするものだから家計は火の車という… そもそも今現在のPS4の普及台数からして50万売ろうとしたら装着率かなり必要なんだが
新規の2DRPGがペルソナ並かそれ以上に売れるってどんなんよ >>95
浅野チームに関するどういうエピソードからそういう発想が出てきたの?
支える妻とか、火の車とか 買取保証というか品質保証やな
Switchの任天堂ソフトでバグにあった事ねぇ
ベヨネッタ1・2もそう これは大人向けのゲームだからな
PSに出してたらプリムロゼが処女じゃないとかで炎上してたよ アクワイアはメディアミックスやアニメ含めて販促したのに
PSで全く売れなくなってて赤字計上してた
今回ハード変えたら逆転ホームラン打てた感じ >>67
確かにプレステで売れ続けてる純RPGってドラクエペルソナしか思いつかんな
FFもアクションになってしまった
後は全部爆死でRPGの衰退をプッシュしてきた わりとガチでvitaちゃんが逝ったのが致命傷だったろ http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=rakuroom&prgid=55256713 俺の記憶が正しければこの手のゲームをGBAやDSの頃に否定してたのがゴキブリだと思うんだが? サガスカ作ってるチームも任天堂に来ればいいのに
スクエニにいるよりよっぽど待遇いいだろ >>78
貧乏人劣悪消費者の市場じゃな
5年以上前のレトロゲームしか出ないでしょ基本 ていうか、スマホは似たような2Dゲームで溢れてるし >>1
クソグラ!とか、こんなもん出すなんてスクエニはもう終わりだなとかボロクソ言われて普通に爆死するわ >>109
スmアフォは脳死ゲーだろアホどもw
PS4と同じでゲーム機じゃねーよw >>1
今、PS4何も売れてないじゃん
どんだけアクティブ減ってるの?w あんまりアクティブ数盛ってるとどこぞのネトゲみたいに
「450万人が辞めたゲーム」みたいな事言われるぞ プレステユーザー的にはドット絵ゲーなんてPSクオリティじゃないんじゃないの?
高スペックマシンの機能使いきったフォトリアルこそゲームなんじゃないの? 「ピーエスナラモットウレタ」が実際にもっと売れたのと結局売れなかったのってどれくらいの比率になるんだろう 持ち運び出来ないドットゲーがPS4で売れるわけないだろ >>20
ガッツリローカライズしてるんだなって思ったらデバッグの人数で草 >>118
遊びたい買いたいというPSユーザが数十万人もいるという話だから
同じPSゲーマーとして、その人たちの期待や希望を無碍にする権利はないかと >>124
>20 のスタッフロールにあるのが本当なら24人ものデバッグスタッフ送り込んで
ゲームの品質保証しちゃったのが原因だろうな ブレイブリーの件で任天堂と太いラインが出来たって感じのインタビューが
ついこの前貼られていただろ
ゲハにいて目を通して無いのかよ >>119
任天堂ハードからPSにいって爆死したゲームなら山ほどあるぞ
特にスーファミからPS1.2にいったゲームはFFとかを除けばほとんど売れなかった >>101
アクワイアもスクエニもいいパートナーを見つけたって感じで良かったな
特にアクワイアはPSでここ数年ボロボロだっただけに今後安定して
スクエニから依頼が来るだけでなく他からも仕事が舞い込んできそう オクトラや何よりスマホで稼いでくれるから安心してFF7Rにカネをつぎこめるわけだ
発表から3年以上経ってまともな形にすらできてないアレにな >>119
モンハンってそのカテゴリなんじゃない?
一応。据え置き同士なら。 >>124
任天堂は海外流通ルートはたくさんあって、サードにもそのルートでゲームがうれるように買取保証を行った。
ソニーはそれをしなかった。 >>127
PSに成ってからの方が売れてるテイルズとかスパロボとかもあるから、
どっちかっていうとSFC世代とPS世代のゲーム性の変化のが原因としては大きいんじゃないかな?
なんだかんだでポリゴンを利用した3Dゲームって革新的だったし オクトパスのような良ゲーは、PS4じゃぁ売れないよ
PS4ユーザーの大半は、Newガンブレのような糞ゲーマニアだからなwwwwwwwwww >>127
> >>119
> 任天堂ハードからPSにいって爆死したゲームなら山ほどあるぞ
> 特にスーファミからPS1.2にいったゲームはFFとかを除けばほとんど売れなかった
たとえば? >138
スーファミじゃ無いけど、ゲームキューブ版が出たあと
PSファンボーイがクレクレして、真に受けたカプコンが移植した挙げ句に
「だが買わぬ」で爆死したビューティフルジョーって作品があってだな… WoFF や セツナ あたりは、売れると判断してあのデザインで製作してたのかね >>127
いやさすがにそれはない
テイルズとかスタオーとか輝いたゲームもあったさ
現状?聞くな >>139
それそもそもGC版だって売れてないしな…
あの絵柄じゃ売れん、プラチナゲームズの ワンダフルなんたらもそうだけど
(確か同じ人だよね、つくったの) ザンキゼロとメアリスケルターが売れてないのにPS4で出す選択肢なんかねぇよ ソニーがせっせとゲームをまともに買わないユーザーを育ててきた成果が出て、すっかりゲームが売れなくなったよな >>138
ゴエモンとかロックマンじゃね
あと聖剣とサガとクロノ PSユーザーはドット絵のクソグラゲームをやると
目が潰れてしまうらしいので体を心配してPS4に出さないでくれた ローカライズの翻訳頑張りすぎて中世英語使ったもんで向こうのプレイヤーが混乱してると聞いて草 >>79
スマホこそ一回リリースしとけば
対応スペックは最初はハイエンド機になっても
2〜3年したらミドル帯もそれくらいのスペックになる
リリースさえしておけば後で売れるからとほっぽっとける >>90
ホンソレ、SFCまでそんな言葉無かった
客を分断させてる事自体が不況になってる事にサードは気付けるかだな スクエニはかつて任天堂と絶縁してた頃のトラウマがあるから
任天堂ラインをひとつは確保しているんだよ >>153
断絶してないエニックスの付き合いラインだから関係ねぇ
今スク側の開発ライン残ってるっけ?
浅野チームがFF3とFF4のリメイク作ってたけど売れすぎたせいか
期待されてたFF5以降の移植はされずに取り上げられたし、
その後PSPにFFリメが出るようになったが酷い移植で爆死して終了。
浅野チームは光の4戦士とBDFFを製作〜オクトラに繋がる付き合いに
関係修復を取り持ったはずのFFCCも河津もなぜか同時期に出さなくなったし、割と冷遇状態のような スクエニ、バンナム、コナミ、コエテク…じゃない方のソフトの新作がやりてぇわ(笑) そもそも3DSのブレイブリーの新作みたいな位置だから任天堂機で出るのは普通 >>154
FFの売り上げが下がったのはスクエニが良質なRPJG出すからだとかいう理論がスクエニ内で展開されてそうだな >>150
今、ハイエンドでしか動かせないようなゲームを二年後三年後に買うかってのはどうなんだろう?
少なくとも開発予算の回収に二年三年越しの計画の企画を通す会社はそうそう無いと思うなぁ
初動が全てとは言わないけど即効性も確実性も無いしね PS4で出したところで糞グラゲーと批判されソッポを向かれ
ワゴン投げ売りフリプ落ち待ちされて売れなかっただろう
PS4のユーザー層はPCを買う金も無く中古に売り飛ばす事で
資金を回収するのが当たり前の貧困層が中心だからね もし発売されてたとしても100%埋もれてたわ
システムの面白さが広まる前に2Dでクソゲー扱いされてたさ ハードの客層ってのはソフトで決まっていくもんなんだが ゴミステだけが値崩れして相場を崩壊させていく
進撃の巨人2の悲劇再来ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています