MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外に関心がない亅
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・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
https://goo.gl/UPSFP5 そーいやFF11でレベルキャップが50だったころにもタナPが
レベル上げにばかり集中してしまうとか言ってたわ 日本人は育てゲーが大好きで、何かを育てることで徐々に可能な行動に変化があれば良し
少々の理不尽なら余裕で乗り越えるが、酷い理不尽は育児放棄のきっかけ(超える必要のないゴール) ストーリーやクエストいらないからレベル上げさせとけばいいんだよ
暇つぶしにやってんだから
昔からRPGはやることなくなったら とりあえずレベルMAXを目指す
それでいいんだよ
今のゲームはすぐカンストする Wiz系でいいんだよ
しかも敵も味方も静止画で十分 >>1
レベルを上げないと即死して完遂出来ないイベントが殆どだろ
行動範囲を広げるにはレベルを上げるしかないんだよ
というかおまいらがそういう作りにしてるんだろが >>9
それは卵が先か鶏が先かみたいな話になるんじゃないだろうか 画期的なゲーム その1
レベル下げ
プレイヤーはスタート時、レベルMAX、最強武器所持状態でスタートする
全てのコンテンツが楽勝でプレイできる
プレイすればするほどレベルが下がっていき、やれることに制限が出てくる
レベルはどんどん下がっていき、その分、難易度が上がっていき、キャラクターの操作が難しくなっていく
プレイヤースキルが高い奴以外、レベル1になった時に生き残れない 気付くのおせーな
成長を実感出来る所に喜びあるんだよ
実際は時間掛けて無駄な事をしてるだけなんだがそんなの関係ない
格ゲーが廃れたのはこれが実感できないからだ
ゲームに大切なのは積み重ねが形になって残ること
プレイスキル以外の上積みが見えること >>3
実際レベ上げしかやる事なかった
生産は廃人が独占してて入り込めなかったし まぁしょーがないよな
レベル以外に自分の存在価値を証明するものがないんだし、MMOって カジュアルを選んだからね、鰤が
マゾいMMOに戻せば年単位で遊べるぞーw
デスペナ、ヘル、装備ロスト、、、 オープンワールドRPGがあるんだからMMOなんてもう廃れて良いだろ ドラクエの元気玉システムだけは採用した方がいいな
時間ないやつの為に 正しくは
Lvを上げて装備を整えて俺ツエーしたいだけ
腕を磨くとか高難易度何てモノは大多数のプレイヤーは求めていない
寧ろ、それを遊び手に求めるのは開発側のオナニーどす RPG全てに言えることだなこれ
ドラクエとか楽しいのはレベル上げだけ
低確率で高報酬なはぐれメタルを狩るのが一番楽しい たしかにイベントは初めからwiki見てただこなすってだけで内容楽しむ奴少ないな
まあ社会人だと悠長に楽しむ時間もなかなか取れないから仕方ないのかもしれんが >>9
死に覚え ながら レベル足りなくても
戦術の工夫でクリアできる (変化が実感できる) パズル的要素があれば
相乗効果になるんだが
効果があるのは、黙々と課金を続けるサイレントマジョリティでビジネス的にはここが重要!
なんだが、ノイジーマイノリティたるユーザ代表としてイニシアチブをとる口うるさい世代は
コツコツせずの 俺TUEEEE (クリアおめでとう! のファンファーレ) がないと暴言吐くからな
そのユーザが引退宣言すると、運営が慌てて緩和方向の対応したりでゲームとしての寿命を縮める
その修正を絶賛したりで・・・ って 運営を従順に育てる ゲームやってんのかあいつら 採掘して物作って露店出して他プレイヤーに売るってのも面白いんだけど
時間かけて先行してる人には太刀打ちできないからやらなくなる 最初にログインした時からレベル上げを始めるって
そうしないとパーティ組めなかったり、クラン入れなかったりするじゃん >>21
予習必須だからな
「初です」何て言おうものなら「○ね」って返されるし
最前線以外では本番一発目(初見)から完璧な立ち回りを要求される あとはPvPくらいだろ
グラブルもこれのおかげで今でも廃人がジャブってくれる だからといって初期TOSみたいなのもな
今どうなってるのかは知らんけど。 レベル上げ自体も自分がギリギリ敵うか敵わないかの相手と戦ってのんびり上げるのが面白いんだけど
誰かが編み出した効率で淡々とレベル上げる奴がほとんどだな >>25
今のMMOはレベルはオマケで知識のが重要になってるからな
そのせいでハードル上がってる
昔みたいにレベルが正義の方が遥かに遊びやすかった >>23
勲章や称号や見せアイテム みたいな後発組や下位レベル層に自慢できる何かだけでいいのにな
ユーザが離れるきっかけとなる理不尽な壁を体感させてどうするという・・・ >>25
FF14で俺は全員で攻略法考えながらクリアするのが好きなので
初見のみでメンバー募集したら何故かクリア者がPTに入ってきたので蹴り飛ばしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています