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今の人はホラーの恐怖を何か勘違いしてるとしか思えないのだけれど・・・

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0001名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:10:49.98ID:dSVlgqzd0NIKU
死を避けるのが怖いって前提の考え=ゲームオーバーが怖いって言ってるのと同じ

言葉で説明するのが難しいけど
今の人間の考える恐怖っていうのはその場限りで完結する
死の恐怖=その場で殺されるか避けるかただそれだけ

それってどんなに脅かしても、もう一度やり直して避ければ済んでしまう
それをホラーといってる

『入り組んだ見えない場所から異形の化け物が襲って来る』『それがどう襲って来るか』
襲い方の部分に焦点を当ててる



もともと本当のホラーの恐怖っていうのは解決できない謎の発する恐怖で
何度やり直しても絶対に解決しないから怖いのではない?
『主人公は化け物という存在が出る状況にいる』『その状態からの回復手段が思いつかない』
状態からの解決手段の見えなさ
化け物自体は、その状態のもたらして来た問題の一つに過ぎない
だからその化け物を倒す事自体では解決へは影響を与えない

今の人の言う恐怖っていうのが表面的で薄っぺらいから恐怖を与えられない
ただ単に今受けるダメージを回避できるかどうかって部分でしか恐怖というものを考えてない
0570名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:01:08.25ID:jISZlnED0
でそのジャンルにおいて新しいことも何も評価もされてない負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0571名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:23:37.07ID:jISZlnED0
>>569
そもそも新しい古いかより単純にプレイして怖いか怖くないかのほうが重要です〜〜〜wwwwwwww

お前は自分の意見を言えば2日前みたいに薄っぺらいことしか言えずボロがでてバカにされるから

昔の一部のゲーム部分の一部のシステムを隠れ蓑にして逃げてるだけなんです〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwww

ちなみに肝心のあなたが2日前にあげた「本当の恐怖」(笑)ってのは全然恐怖にすらなってないです〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwww
0572名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:40:38.75ID:lZGroQ28p
恐怖体験したいなら廃屋とか行かなくてもデカイ鏡がある場所で夜中の2時に時報を鳴らすだけで出来るぞ
但し鏡の中から何が出てきてもオレは一切関知しない
召喚した人が無事で居られる保証も無いから悪しからず
0573名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:55:20.07ID:En22h6Us0
そもそも今の人は恐怖を題材にしたゲームを問題だと言っていて
その問題を少しでもだましながらやってるって言ってるんだから自分で不完全と言っているのと同じで
実際は不完全どころか根本からずれてるからそういう事に

恐怖は慣れるから敵をかコロコロ変えるんだ
とか
敵を強いものにしたいけど強すぎると何度も殺され慣れるからそのぎりぎりで調整する
だとか

見当違いだけど

自分で認めてる
0574名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:59:39.87ID:jISZlnED0
でそのジャンルにおいて新しいことも何も評価もされてない負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0575名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:05:40.69ID:En22h6Us0
自分で問題といったものをごまかした作品群とちゃんと完成した過去の理屈ではどっちが正しいか
敵が殺さないように投げ飛ばすだけだとか、チラ見で出て来るだけだとか、敵をいろんな種類に変えるとか
根本の問題をごまかしてるだけで、何故そんな欠陥商品を評価されてるといえるのか謎
0576名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:11:31.47ID:jISZlnED0
>>575
一行目日本語でたのむわwwwww
でっもてその根本の問題は>>543で説明済みwwwww
それを工夫するのは当然のことであり
むしろそいういうのをないがしろにして、全く恐怖にすらなってない手順要素に力いれてるお前の考え>>386のほうが欠陥
それ故評価もされてないのが現実
0577名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:27:37.94ID:En22h6Us0
>>576
要するに自分の理屈でできないっていうの認めてるのと同じだけど

>>543
そもそもそこから間違い
現代人のプログラム化(実体化)しようとする癖
散った生かして足元が定まればとらえどころできるのだから当たり前
そもそもこれは慣れてる訳じゃない
見極められてるだけだから
この敵はこういう実力でこういう弱点でこういう性質で、自分の実力で十分対処可能だ
それは初めから恐怖等発していない訳で
だから慣れる慣れるいうのこそおかしいと

バイオ1のゾンビはゾンビそのものは物体化しているけど
それを配置するのは人だから
ここを開けたらいるかどうかは、人が決めてる
人とは世界の外部の存在で、その世界から見れば天が決めてるのと同じ

プログラム化するからすべてを把握される
0578名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:31:08.65ID:En22h6Us0
>>576
>>386は何百年も前から使い尽されたプロットだから
欠陥も何も完成形の一つ
0579名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:36:07.73ID:jISZlnED0

間違いと上から謎の目線で負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステムプログラム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステムプログラム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない

>>386
で、その完成型(笑)ゲームに落とし込んだ場合
みつかった、駄目だったの後や間に「悪魔に殺された」が必然的にくみこまれるわけだ
その結果リトライ誘発するゲーム性になってる欠陥ゲーになってる
まさにエイリアンアイソレーションと同じでことをしてるわけだw
お前の薄っぺららい何百年のプロットなんてのはつまりお前自身が否定したエイリアンとおなじレベルってことだね
0580名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:41:31.25ID:jISZlnED0
>>578
訂正

で、その完成型(笑)をゲームに落とし込んだ場合
みつかった、駄目だったの後や間に「悪魔に殺された」が必然的に付随してくるわけだ
結果的にリトライ誘発する可能性を多く含ん調整不足なだけの欠陥ゲーになってるだけ
まんまエイリアンアイソレーションと同じでことをしてるじゃんw
お前の薄っぺらい何百年のプロットなんてのはつまりお前自身が否定したエイリアンとおなじレベルってことだね
0582名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:05:18.16ID:jISZlnED0
ID:En22h6Us0は柔軟な思考ができないから、だめだった、みつからなかったで完結するし、できないやれないことだらけの無駄な手順を増やすだけ増やして
その間に万が一敵に殺されてリトライだらけのゲームになったらどうしようってゲームを制作する上での配慮が全く考えられてない
過程が違うだけで、エイリアンアイソレーションと同じ死にゲーな結果を誘発するゲーム作りしかできてないのが現実

ちなみにこのただ駄目だった、ただ見つからなって部分をそれのみで終わらせず、それらが敵を一時的に対処できたり、脱出の糸口(ヒント)になってたり
きちんとそれ単体で完結しないようシステムとして組み込んだり、なるべくそういう「無駄」でしかない手順を減らすのがが普通っつーか当たり前のことね

ほんとゲームプレイしてないからプレイ部分に関しての考えが薄っぺらい
0584名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:18:26.89ID:jISZlnED0
本当の恐怖と称してあげたID:En22h6Us0の要素が>>2>>386>>497>>553で、ただのシステム、プログラム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム、プログラム化された無意味な手順を多くこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0585名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:26:16.61ID:4QzzH7/qa
いいからお前ら結婚しろ
子を作れ
究極のホラーを作ってしまえ

でもさ>>386の言う理想のホラーっての見てさ
ひとつ思い出したゲームがある

たけしの挑戦状だわ
なんか解らないけど死ぬ
敵なのか味方なのかわからないけど死ぬ
どの方法でも死ぬ
当たりのルートでは紆余曲折あって死ぬ
0587名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:37:41.14ID:En22h6Us0
>>580
なんか勘違いしてるけど
>>386はもともとゲームのシナリオでないので主人公は一度も死なない流れだけど
ダメだったといってるだけで実際に主人公は殺されてない
実際に被害に遭ってるのはこの例では屈強な友達と霊媒師

>>582
そもそもゲームで主人公も殺されるとしても
ALIENISOLATIONとは決定的に違う
ALIENは怪物の強さを出すために難しいだけなので失敗したらやり直し、同じ失敗も何度も苦行だけど
本来の形状は『ダメだった』を伝えるだけでいいので
別の道を選べば回避できるように作ればいい
自分が殺されるのは自分の選んだ道が間違っているからで、自分のプレイ技術が低い訳ではないという前提が必要

迷路に例えると『ここは行き止まりです』
このジャンルの恐怖からの帰還ってたとえるならそのまんま『迷宮から出る事』だから
行き止まりとゴールの関係図

行き止まりはここは行き止まりですよというヒントなんだから
十分ヒントを与えてる

主人公弱者だったら弱者でも生き残れる難易度でないと成り立たないから
0588名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:42:00.35ID:4QzzH7/qa
>>587
あれ?
やっぱりたけしの挑戦状?
なんかもう説明が全てたけしの挑戦状に当てはまる気が

確かにある意味ホラーではあったが
まさかこんなとこに正解があったのか
0589名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:45:52.79ID:jISZlnED0
>>587
じふんで隠れてにげて銃にたよってるのに主人公が死なないとか後付けするにもっとうまくやってくれ
でもってお前のその主人公は死なないとかいうわご都合展開のどこがこわいの?
ゲーム部分どころか、設定自体も矛盾もはらみだしててほんとみっともねーわ
才能ねーんだよおまえほんとw


回避できればいいって、おまえの>>386はそんなことひとつもかいてねーじゃん
できなかった完結してる「無駄」な要素をたくさん増やしてるだけ
後付けはみっともないだけ

>>588
たけし自身が技術不足でやりたいことがやれなかったクソゲーとみとめてるもの持ち上げるってみじめだな
やっぱおまえって単に調整不足なだけのクソゲーマニアやん
0590名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:47:17.93ID:jISZlnED0
でもってそれらの無駄な要素がまったく恐怖として機能してないとこもダメなところね
0591名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:57:50.45ID:jISZlnED0
迷路に例えると『ここは行き止まりです』
このジャンルの恐怖からの帰還ってたとえるならそのまんま『迷宮から出る事』だから
行き止まりとゴールの関係図


でその行き止まりが引き返す間にも主人公は死なない設定が決まってるから悪魔はなにもしないと?w
なにこのご都合展開な薄っぺらい恐怖はw

結局てめえのゲーム性が>>582で指摘された通りだから
敵がなぜか主人公を殺せないご都合設定に後付けしただけなのがバレバレやんw
0592名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:05:49.58ID:En22h6Us0
>>587
もう一つ重要な現代人の問題思い出したけど
現代人の作る話は登場人物は殆ど基本主人公一人で
作品内容は『主人公が殺されるか殺されないか』
映画だったら『殺されそうになるか助かるかのギリギリ』

でも本来の形状はこう
登場人物は殺されてもいいよういっぱいいて
内容は『主人公以外の周囲の登場人物が殺される中主人公は奇跡的に助かりました』
ゲームで言うと仲間の隊員とか一緒に入ってきたけどみんな殺され主人公だけが生還する

今の作品の言う恐怖って要するに
主人公が殺されるか殺されないかの部分でやってる
本来は殺される役を持ってる他人はオブジェとして無言で転がってる場合多い
調べられないしコメントもない
最低限倒れている人間にコメントを欲しいところ

作中本気で主人公を狙ってるのに主人公を殺しきれない敵
主人公一人しか登場しないならだれ一人殺す事も出来ないレベルの敵という
しかも現代人の何故か恐怖は慣れるという理屈の所為で敵がコロコロ変っていっぱい出てきて
全員やっつける、すると主人公一人で何人抜き?
0593名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:09:00.67ID:En22h6Us0
>>591
>悪魔はなにもしないと?
地形的な行き止まりの事じゃないので
ストーリーの筋道的な行き止まり

窓を開けた場合怪物に食い殺される
なら窓を開けないでおけばOKと
0594名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:09:36.04ID:jISZlnED0
行き止まりは行き止まりであってヒントでもなでもない

この場合のヒントってのはゴールに近づくための要素であり

おまえのは単に行き止まりだからまたしらみつぶしで闇雲に新しいルートを探さなくちゃで完結してる無駄な要素

これ自体があるのは問題ないが、おまえはこれらの無駄を増やすのに力を入れて

肝心な恐怖の対象はなぜが主人公=プレイヤーが殺せないご都合設定でお茶をにごしてるだけ



そしてそれらは一つも恐怖になってないし、作れてないのが現実
0595名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:15:08.60ID:jISZlnED0
>>593
だれも地形の話なんて誰もしていない。
おまえの迷路のたとえ話がそもそもあたまわるいといってる
>>386の悪魔が来て主人公が隠れたり銃をもって
対抗してるのにもかかわらず、悪魔側は何故か主人公は死なない前提のご都合展開が薄っぺらいといっている
0596名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:18:55.21ID:En22h6Us0
>>595
悪魔側は何故か主人公は死なない前提

ってどういう意味?
0597名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:21:16.29ID:jISZlnED0
でもって主人公側が死なないシナリオって思いっきりシステム化プログラム化されてるよね
要はそういうルートを辿ってるだけ
こんなノベルゲーみたいなのががおまえの考えた恐怖なの?
随分薄っぺらいしプレイヤー側が一方的に手順踏んでるだけの底が浅い演出しかねーわけだわ


しかもその演出ってのが恐怖にすらなってないご都合展開の連発なw
0598名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:22:40.58ID:jISZlnED0
>>596
自分で問題といったものをごまかした作品群とちゃんと完成した過去の理屈ではどっちが正しいか

これってどういう意味?
0599名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:28:56.66ID:jISZlnED0
登場人物は殺されてもいいよういっぱいいて
内容は『主人公以外の周囲の登場人物が殺される中主人公は奇跡的に助かりました』



なんだエイリアンアイソレーションじゃん

結局ただのテーマの違いであって今とか本来とか関係ないくだらん要素
またごまかして逃げてる
0600名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:43:11.72ID:jISZlnED0
なんも解決にもならなかったぽっと出のあかの他人は当たり前のように死んでくぜ!!!

ちなみに解決手段という当たりをしらみ潰しで探してるプレイヤーの俺様は、明らかに赤の他人より無駄な事に時間かけてるのに、ご都合展開全開で死なないからな!!!


なにこのラノベの最強主人公並みの薄っぺらいの
ホラーどころかギャグやん
0601名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:39:48.29ID:3yiZ3BaC0
>>600
ノンフィクション作品にも主役が居たりするように主人公だから死なないのでは無く
死ななかったから主人公に成り得たって考え方もあるけどね

まぁでもゲームに関しては死にやすいってのがストレス要素になるから
ホラー的な理不尽さで死にまくるゲームが好評不評のどっちに評価されるかは気になる所ではあるね
0602名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:45:30.58ID:En22h6Us0
>>597
普通にやってれば一度も死なない
映画でもそうでしょ?
何度も死にそうになってヒーヒー言いながらも生き残り続けるのは恐怖感少ない
それは敵の手の内を見てるのに主人公を殺す決め手にならないから
敵が手の内を出した時=殺される
そういう前提が欠落

一番矛盾するのが『敵は本気で殺そうとしてる』のに『主人公を殺す事できない』
にも拘らず『敵は強い設定』

だらだら死にそうになりながら戦うっていうのがこのジャンルに向いてない
0603名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 11:48:17.67ID:En22h6Us0
>>599
ALIENは主人公そのものが殺されるから何の意味もない
主人公殺したいけど主人公は主事こんだから殺す事ができない
だから殺す対象としての登場人物

このジャンルは基本主人公は傷つけちゃいけないから
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