【朗報】堀井「(今後のDQは)…今すごく悩んでます(笑)次、どうしたらいいんだろう…って。」
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堀井 > 好評だったぶん、次作は本当に悩みますね(笑)。 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2 11良かったから次楽しみ 12もPS4になるだろうね
堀井「もうスイッチ版は忘れよう、せやDQ12考えよ」 やっぱり11は好評だったんじゃねーか ゲハで面白いって言ったらめっちゃ叩かれたぞw 12は3DCG版をPSにしてスイッチでHD-2Dドット絵版のマルチでいいよ 11でこれだけ苦労してんだから12がSwitchに来ることはまず無さそう 割りとマジで椙山きったほうがいい いきなりきるのが出来ないなら椙山と共作という形にしてバトンタッチする準備はしろ 外伝でwiz系じゃなくてtes系のドラクエ一本作ってくれ そういうのに最適そうだった藤澤はもういないけど 懐古オタ向けの豪華なだけのドラクエが既存の客から評判いいのは当たり前だけど 次のドラクエは世代をこえるための社会現象に近いものをおこせるものじゃないとドラクエブランドは死ぬ まぁ、もう国内では死亡確定のPSとともに死んでくれることを望む人間はゲハには多そうだな 10がああなってからドラクエはやってもいいしやらなくてもいいゲームになった 10が転機 今でもドラクエを発売日に買う奴は脳死してる スイッチ無視したらFFみたいになるだけだよ 堀井はそれはできないと思う 化石とモンハンFFで血反吐を吐きながらPS5を介護しないとね >>8 12はスイッチベースで作るから苦戦も何もないでしょう そういやFF病があるならDQ病もあるかもしれないんだよな アフィサイトも味方につけてるしこっちの方が重症そう 11みたいかクソゲーしか作れないんならもうシリーズ終わらせろよ いつまで看板でクソゲーごり押しして来るんだよ て事はさ 12はまだ構想も含め、何も手付かずなんだね 11から一年経ってるし構想段階にはあると思ってたわ >>20 1年前のインタビューに何を言っているのか >>12 ファンメイドをそのまま本家がやったような内容だったからな あの路線を次もやったら確実にブランド死ぬよ 次はいい加減世代交代しとけ 後継者育成を放置してたツケが出てるかも知れないけど このポーズわろた ttp://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/09/19Q0100.jpg 昔から堀井はDQはその時一番売れているハードで出すって言ってるな 今回は当然PS4と3DSで出たから次はSwitch1択なんじゃないの コマンド戦闘にもまだ伸び代があることがバレちゃった後だから 雑魚はボタン連打で勝てる脳死バトルにはもうユーザーが耐えられんだろ 1986(32) I 1987(33) II 1988(34) III 1990(36) IV 1992(38) V 1995(41) VI 2000(46) VII 2004(50) VIII 2009(55) IX 2017(63) XI XIが最後な可能性は十分ある XIIが出たら嬉しいが出てもXIIが最後だろうな 悲しいが不老不死じゃない オワクエなくてもどうにでもなる時代だし好きなところでFF化してくれ PS4は勝ちハードになるだろうという理由で決まったんだろうが、なれなくてDQに恥をかかせたな 次はハブられても文句言えない >>14 switchを外したらドラクエが日本の子供達から忘れられるだけ それは簡単に想像付くだろうからな まぁ好きにすりゃええ つーか去年の9月の記事かよ 雑魚アンチはいまだにドラクエ叩いてんのか 11は売れないとか言ってた馬鹿アンチは 元気してるかな 12が出る頃にはSwitchは1500万台普及してるだろうな 7でやったネタを11でやった上に7の方が11の副題が相応しいってのがまた…もうね… 何度も時の往来してるからなー エデンの戦士たち〜過ぎ去りし時を求めて〜 これでもいいくらいなのが7 リリース間隔空き過ぎでもはや新規は望めないシリーズになったな モンスターズも止まっちゃったし >>31 WiiUに期待したモンハンみたいな立場だな PS4に期待したドラクエ11は >>28 神竜5ターン以内に倒して願いを叶えてもらえ あと死ぬ前にロト編ちゃんとリメイクして >>35 5年くらいかかるんだろ? だったらもう国内2000万超えてるだろ >>38 新ハードの勢いに便乗して行けば次世代開拓も可能 DQ7とかそんな感じだった ガキのいないPS4とガキはいるが古いハードの3DSだと次世代に引き継ぎできてなさそう 次はスイッチ独占だろうね 堀井はスイッチ大好きだし ドラクエが世代をこえて遊ばれる国民的ゲームの地位を奪還したいと思うなら もう12はスマホのみでだすくらいやるべきだと思うな、ぶっちゃけ。 DQ10、DQ11と新規獲得を怠り過ぎた Switchでも親子で遊ぶドラクエとかできなくもないだろうけど、DQ9ほどの準社会現象みたいなインパクトはおこせないだろうし ポケモンGoを堀井氏流に解釈して、現実世界の冒険(徒歩移動)とドラクエ世界の冒険を切り替えつつ遊ぶとか そういうのやったほうが可能性は高いんじゃないの PS4って言ってるひといるけど さすがに12出る頃にはPS5出てるんじゃないのか 次出すときにファンも亡くなるのが増えて来るし 作ってる当人たちも死なないわけはないから時間との戦いって感じだな まるで少子高齢化のどこかの国をみているかのような >>49 PS5っていうかスイッチも後継機にバトンタッチしてるだろ ドラクエ9はセーブデータの数のせいで 親子家族で1人1台の勢いがあったから結果売れたけど もうあの頃みたいな売り方は無理だ ドラクエにハード牽引して勝ちハードにする力が無いのがバレちゃったな もう作ってるくせになw 大体ドラクエってナンバリング2本くらいは平行して作ってる >>56 現実見ようw Switch 73週累計 4,677,980台 PS4 73週累計 1,585,753台 PS4 166週累計 4,679,220台 https://i.imgur.com/2bOLiQj.jpg https://i.imgur.com/dqDkpgI.jpg >>53 老人ホームで古いゲーム機が置かれる時代が来るんだろうなー 政策が破綻してなきゃ 5年後にスイッチが現役ハードなのかね? PS5は当然出てるだろう 11もほどほど受けたんだしさ あの位の作品を飽きられるまで駄し続けたらどうか? せめて2年に一本くらいで >>64 SwitchはSwitchMiniやら廉価版で長寿化するんじゃね。 PS5は国内では当然のように死んでるだろうな、世代交代ごとにがくっと減ってるのに盛り返せる要素がゼロ スクエニが海外限定のPS4版ドラクエ11を日本でも買えるように調整しようとしてるね ドラクエは日本でしか通用せんわ 11も言い方悪いけどこれまで築いてきたノスタルジーを切り売りして評価された側面大きいからな それがない海外の人らには厳しくみられるわ そりゃ もう11で終わりにして、後は可能な限り過去作を10かオクトラみたいな感じでリメイクする日々でいいよ >>72 知らんけどPS4の海外限定版を日本で購入可能にするそうだよ >>75 あんまり言いたくないが堀井が仮に亡くなったら過去作リメイクだらけになると思う あんなにグラフィックの差があるのに3ds版の方が売れるなんて国民のPS嫌いは相当のものがあるな この時点で製作者自ら不評だったとは普通言わないよな コマンド戦闘だからしょうがないんだろうけど 敵や味方が攻撃したら立ち位置まで戻っていくのは今の時代に合ってないと思う 即効値崩れ、2ヶ月でランキング圏外 年末商戦ですらメディクリ50位に入らないのに評判良かったのか そもそも何でアジアで日本版新品が1,000円で撒かれてるんだよと 値崩れに関してもユーザーじゃない所から大量に流れてそう 卸値激安じゃないと有りえないからね >>1 【ドラクエ11開発の歴史】 2013年頃? 堀井の腰を据えてどっしり病が発動し据置機でドラクエ作ることに まずPS4発売前にPS4で作る企画が出てUE4の研究とともに開発開始 ↓ 2014年頃 2chでドラクエ無双や堀井の腰を据えてどっしりスレ、ドラクエ11はPS4確実スレなど、ソニー関係者臭い噂スレが立ちまくる 後にヒーローズがPSカンファにて正式発表され「おかえりなさい」をネットで流行らせようとする ↓ 思ったよりPS4が日本で普及しなさそう…ヤバイ! 経営側でも3DS版も作った方がいいと判断し急いで3DS版も開発開始 (後のドラクエ11インタビューより) ↓ 2015年7月 ドラクエ11の正式タイトルとPS4/3DS対応が発表会直前に2chのFF14スレ等に書き込まれリークされる ドラクエ11発表会、PS4版/3DS版に加えサプライズでNX版(Switch版)も発表 壇上では齊藤が「発売します」と言ったもののスクエニ公式では「検討」表記になる (ソニーの横やり?) ↓ 2015年8月〜2016年頃 インタビューなどでNX版(Switch版)の話が普通に出る時期 ↓ 2017年初頭 ソニーが独占広告権を獲得したとまたもや2chでリークされる (CMに山田、PSロゴやジングルのタイミングまで一致) ↓ 2017年1月 Switch発売前体験会 Switch版DQHステージにて司会からSwitch版DQ11について聞かれるも「鋭意製作中と聞いております」 ↓ 2017年春〜夏頃 突然急に「Switch版」という単語が禁句になり、言いたそうな堀井を齊藤が「大人の事情(排他的契約?)」と言って止める ソニー枠での山田CMや大規模な広告爆撃が開始 任天堂枠の3DS版単体CMは無し ↓ エンブレ浜村「500万本以上が見込める」 スクエニ三宅有執行役員「400万本は売りたい」 スクエニ最高財務責任者渡辺一治「500万本は期待したい」 ↓ 2017年7月発売 宣伝のメインに使ったPS4版があまり売れず3DS版と合算で300万本しか売れませんでした ひっそりと海外版も制作発表 ↓ 2017年10月 UE4講演にて堀井が改めてSwitch版開発中発言 ↓ 2018年3月 海外版PS4/PCで9月発売決定 ↓ 2018年4月 口止め契約が終わったのか堀井やスクエニ関係者の「Switch版作ってます」アピール再開 闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜 2018/04/27 堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています! それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 ゲーム性を原点のロトシリーズに還って作って見れば? 勿論3Dでな、ただ道だけ地上マップは無しで >>10 同意 >>78 DQ11はドラクエシリーズの人気ランキング3位やし好評でしょう ゲームまともに評価出来るゲーマーはドラクエやらないからね >>85 ファンには好評なんだろうけど次に繋がらない感じがね 何か一つでも新しい要素あれば良かったんだけど、なにも新要素ないドラクエって始めてなんじゃないの >>88 原点回帰がテーマだし狙った通りじゃない? あまりにも一本道、ストーリーとキャラゲーにし過ぎたから 12はもうちょいゲーム的な面白さ重視して欲しい PS4版って海外で売るつもりで選択してるから これから出る海外版が振るわなければ普通に切られるんじゃないか はっきりいってロトシリーズと天空シリーズ以降はシリーズとして繋がってるのか繋がってないのかなんかよくわからんな >>88 一応スキルパネルが新要素ではある つまらんけどw PSはPS4版11の頭身高いキャラグラで Switchはオクトパス系の2Dドットグラで ドラクエはこれで住み分ければゴキも豚も満足だろう まあSwitch版は3DS版より更に売り上げ落としそうだけどw 今はビルダーズ2に注力の予定があるんだけどそろそろモンスターズとか復活させないかなあ モンスターズジョーカー3は最終的に30万本まで減らしてしまったが >>98 両方やったけどPS4版は表情でも語るシーンが多くて同じセリフやイベントでも全然感じ取り方が違ったな >>99 ジョーカー3は最終作にしてシリーズ歴代ナンバーワンの駄作だったからねぇ >>101 これはある もうドラクエ10-Xはいいわ 上のレスにもあるけどドラクエ+オブリの1リメイク遊んでみたかったな この一本道ゲー無でご都合主義ストーリーが好評ってやばいよな 7までのドラクエはユーザー間でも批判点がわりと決まってた それが8と9で崩れて11で謎の好評 そりゃ堀井もどうしたらいいか分からんわな ある意味FF化してる >>106 大体どんなゲームも良い点悪い点あるもんだし DQも歴代全部例外はなくクソな面もあったんだが DQ11に限って言えばその声が全部封殺されている モンスターズは詐欺みたいな売り方したからもう厳しいでしょ 3DSユーザー毎切り捨てる決定をしてコスト掛けずに搾り取る事しか考えてなかったよね もうモンハンW路線でいいやん 任天堂に忖度する必要性なし 長らく活動してたDQ11スレ保守はいつのまにいなくなったの 契約切れたのか ビルダーズ2も今年は厳しいかもしれんな早くて来年2月とかじゃねぇの 出ると思ってSwitch版まで買わずに待ってたのに ベロニカが死ぬとかカミュに金になった妹がいるとか じいさんが主人公のじいさんとか格闘女が姫様だとか 紫色のゴツい敵キャラが仲間になるとか オカマが剣の名家の息子だとか クリア後に過去に戻ってベロニカを助けて 真のラスボス倒したら主人公はロトゼタシア?の勇者でロトの勇者でハイチャンチャンって プレイする前から殆どの情報を知ってしまったんだがプレイする価値はあるのか? ドラクエは11みたいなクオリティ路線でいい 大衆向けは別ラインでスマホに出せはいい 11すら難航してるのに半端に性能差あるハードのマルチは誰も得しないわ 堀井自身がストーリー知ってたら面白くないと名言してんだから 後半の手抜き蛇足部分全部作り直すくらいするんじゃね その上で2800円くらいじゃないと売れんよ 正直ネタバレの有無に関わらずそれほどの作品じゃないから PS4/3DSの中古買うなりSwitch版の中古待つなりすればいいと思う まあ俺も結局クリアしてないんだが 全機種マルチが無難だな Switchの性能に合わせることになるが 10ベースでやれば行けるだろ ドラクエって5年くらいの周期で出てるから次は20年に発表、22年頃に発売では? どうせ内製じゃないんだし、もうとっくの昔に制作始まってるんでしょ >>118 全機種マルチには賛成だが、二段目以降は反対だな それでは海外で売れなくなる PC、PS4(PS5)、箱1(次箱)向けには8や11のような高頭身路線 スイッチ、スマホ向けにキャラドットのオクトラ路線で良いじゃん 何にせよ12はスイッチが中心で間違いない PS4はあと2、3年で現役引退だから >>120 機種で分ける開発は大変だったようだから 後者(オクトラタイプ)で統一だな 多分悩んでるのはCSに出すかどうかだと思う ここらでスマホに本編ってのは悪くない ドラクエを海外重視にできるかは9月の11がラストチャンスでしょ ヒーローズは盛大にコケてたし11もコケたら潔く国内300万超えを目指して頑張り出すと思うよ キャラ以外もう全部凡のキャラゲーだからな 11でいい仕事したのは鳥山明だけ システム大改革しなけりゃ鳥山明のキャラメイク失敗だけでシリーズが死ぬ DQ11発売のタイミングだと据置死んでたからな… 2019年以降ならSwitch一択だろうけど 2017年ならPS4/3DSは最善の選択だったように思う。最善というか苦肉の策というかだけど 国内だけみても9ほどの社会現象感はなかったからねぇ 反応見るに今回も海外も厳しい その一方でオクトラは懐古路線コマンドバトルJRPGなのに海外でもウケている ハード云々抜きにしてもドラクエの作風は海外ウケよくないんだろうな DQ11のSwitch完全版いつでるの 3DS版買ってもよかったんだけどさ クロノトリガーの新作つくるべき ドラクエと違って海外にもファンが多い 無理するのもよくないし、引退して地元の淡路島で老後を楽しもうぜ >>123 スマホで出したら星ドラみたいなガチャ仕様でひどい事になるんじゃね。 普通にCSのほうが無難。 子どもでも低年齢層はガチャなんてそうそうできないし。 >>1 ドラクエ12忍者の紋章 これで 日本派のすぎやまこういち氏なら和風やりたいんじゃないかな? 勘違いしてほしくないのは最近の某話題作はロマサガ風アクションつきドットだから好評なわけで 全盛期でもアクションしょぼかったドラクエがドットになっても何のプラス評価もない アクションで勝負するならドラクエの当たり前を捨てないと 全RPGの中でも最もダサい戦闘の部類だよ 9はテンポの悪さを見直すか戦闘4倍速実装すればウケるとおもうんだけどなあ >>3 どうせ劣化版にしかならんしとっとと新作つくってほしいな 堀井はまだいけるけど鳥山とすぎやんが劣化しまくってるし かといって世代交代して凄いのが作れるとは思えんしもう終わりでいい このまま続けてもブランド崩壊していくだけ >>136 何気に位置関係から陣形とって動く戦闘は今より優れてるわアレ 鳥山はまだ維持できてるけど 堀井のセンスの衰えは酷い 潔くすぎやんと一緒に引退してくれてええで 12のswitchでの展開は間違いないだろうね ビルダーズ2の前に一作目をswitchで展開してるあたり ヒーローズも次作があるなら間違いなくswitchは入ってくる たぶんオンかオフかで悩んでる気がする 仮に発売が4〜5年後とすると10はちょうど10年になるし 10年続けるといった10の寿命でもある そのタイミングで12をオンってのが会社の意向で 堀井はたぶんオンやりたくないんだろうから、次に悩んでる って勝手な推測 >>136 9は追加シナリオ全部入りとかにすれば評価変わるんじゃないの あと元々あったアクション復活させてオン対応とか >>106 ネットで声のデカい奴の言うことを聞くのは危険だよな 売上は嘘をつかないから9の路線で良かったんだと思う 9は現行で出し直そうとしたら装備品の素材作りで挫けるだろ それが出来るなら11の装備品反映がオマケみたいな扱いにはなるまい DQ12一番の懸念点はオンラインになる可能性だなw 4年も経てばDQ10が10年選手になる PSに出た久々のDQってだけでマンセーされてんだっつうの 騙されてんじゃねーよ、おめーわ ドラクエを行き当たりばったりで作ってんじゃねーよ >>144 あーアクション版やってみたかったわ 9の印象本当に薄くてリメイク出ても多分新作感覚でプレイ出来る自信あるわw ラスボスも戦闘曲も覚えていないドラクエはこれくらいだわ >>28 FC時代とか、今の俺より若かったってことに衝撃を受けた。 はちま愛読者の堀井雄二は清水鉄平を主人公にしてフェイクニュース量産するストーリーのドラクエでも作ってろ 音楽も含めて過去作の素材を10で使い切りそうだから オンラインはもう難しそう まぁ今ドラクエが機種選別するとSwitchは外せないな 堀井ってかサードすべてが想定外と思ったことは ゴミ捨てが日本じゃここまで売れてない事とスイッチの勢いだろうな >>150 スマホやPS4で 敵モンスがアニメしなくて全く動かないというSFC以下の劣化リメイクなら既にやった オクトラやりながらドラクエもこういうのでいいのになと何度も思うわ 自画自賛まみれで、ユーザーからの批判や要望を病気とか言ったり抹殺しまくるような 言論弾圧メーカーで好評ってばかだろ DQ10は今の状況だとVer4で終わりそうな気さえするが 異界滅神とやらを引っ張りだせばいつでも終われる雰囲気になってきたし …というかこれ以上ラスボス倒すたび手が伸びてくるパターン繰り返されても困る >>96 旅の扉ですべて繋がっているともいえるしなあ… >>143 オンは10だけで終わりでしょ 夏祭りでの安西の口ぶりだとバージョン5も考えているみたいだし12をオンになんて会社も考えてないと思う そもそも10でオンやりたがっていたのは他でもない堀井だけどな 藤澤らは反対だった ドラクエ11なんて少年漫画なドラクエをゲーム化した様なもんだしなぁ… それで好評ってのも少年漫画なドラクエ読んでないのかと あんなんで好評なら少年漫画なお約束展開盛り込むだけの簡単な仕事になるわ 適当に途中で仲間との死別とライバルに完敗して挫折してからの復活劇及びにパワーアップやればいい 回顧ネタでファンには好評なのかもしれない 初動だけで終わった 一般人には売れなくてロングセラーにはなれなかった DQ11のユーザー馬鹿にしたようなめっちゃ温いバランスと一本道フィールドであんだけ評価良いのが不思議だわ おじいちゃんになったなあ ほんとに好評だったと思っとるんか? まあDQ9,DQ10がアフィ大動員してのネガキャン祭りだったからな マルチにしたらアフィがいきなり手の平返したんで好評に聞こえるんだろ ドラクエは海外ではAAAタイトルとは絶対に扱ってもらえないからなぁ。 海外に活路を見出そうとしてるなら、キャラデザを野村に変えるしかないなw 杉本も鳥山も終わってるし期待してねーぞ ついでにチュンも やりたいことは全部やりきった感じか もう新しいアイディアは無いんじゃない 堀井は超絶グラで作りたいって言って 出してきたのがPS4版ドラクエ11なんだよな 堀井はあれで満足なのか >>60 なんJのドラクエスレたまにみるけど普通に好評の声のが多いわ ドラクエの進化形がスカイリム ドラクエはそこに辿り着けなかった もうDQ11で事実上終わりでしょ? ナンバリングは 堀井雄二&鳥山明&すぎやまこういちの誰かが欠けたら終わらせるでしょ >>177 元々はTRPGの代替品なんだから堀井にとっての終点はネトゲだと思うけどなあ 11絶賛してるのは10未経験な奴だろうな IGNJのクラベがフィールドにいるモンスターがちゃんと描かれていてそれが新鮮みたいなこと言ってたけど それ10からあるから しかも10なら戦闘シームレスで始まるのに11だといちいち暗転するという 12出ないと3リメイク出ないとか言ってたんで早くしろハゲ 堀井氏: エンディングについては、本当はキーワードとして言いたいこともあるんですけどね。 でも、これは僕の癖のようなものですが、最終的な考察の判断はユーザーに任せたいんです。 こっちで提供するより、あーだこーだと言ってほしい。 だから、あえて未完成な部分を常に残しておきたくもあって……。 流石だ ゲームのことを分かってる 露払いとばかりにドラクエ外伝3本とDQ10のPS4版をぶっこんで FF15をポケモンに本編をスプラ2にぶつけてもPS4はこの体たらくだもんな スクエニのPSシンパは顔真っ青だろ >>181 むしろフィールドにシンボルがいるだけですげえって言われるって初っ端の期待値が低すぎだろ 結局は「B級ゲームにしては頑張りました」みたいな扱いになってる PS4は逆に外して来そうだな 12はあと5年位かかりそうだし、 その頃はPS自体国内でかなり衰退してそう 悩んで作るくらいならやめるか休止すりゃいいじゃん 他に作りたいソフト無いの? エニックス時代みたいなAVG作ってよ 5年じゃswitchも終わってるし11すら動かないんじゃ厳しかろう 12は普通にPS4独占かそれ+のマルチになるでしょ 評価いいのもPS4版の方だったし スイッチもps4も減少するだろうなスマホで作ればええわw >>28 ガキの頃にすだれハゲがDQ作ってたことにショック受けたんだけどどの時点でハゲてたんだ? もう主要3人一新して新生ドラゴンクエストとして再スタートする時期だろ このまますぎやまが寿命だったり病気だったりで働けなくなったら世代交代の失敗例として語り継がれるようになるぞ 海外市場があるからPS5だろ スイッチこそその頃には死んでいる 11さえ動かない低性能ハードは用無し 任天堂の次世代ハードは間違いなくコケるだろうし 海外で売るならSwitch一択だろうなぁ オクトパスはドラクエより売れちゃうだろうし そういや今後は海外も狙うって話だったか それならPSは濃厚として11みたいにPCもあるかってところだな >>187 今の時代AVGってデトロイトみたいな映画級のグラフィック出せなきゃ売りにならなくね スイッチ版をオクトパスチームに2Dで作らせる。 PS4版を3Dで ソニーハードに封じ込められてどうぞ 今の学生にFFの話題はない DQもかろうじてだ PS4とのマルチでマウント取られてるせいで広がらなかった 次はMHか? かつての社会現象タイトルは忘却の彼方なんじゃない 最初から触れる機会がない世代に時代が移り変わっているだけだ MHもあと1〜2回続けてPSハードなら 現キッズを取り込むのは難しくなるかもな おじいちゃん達がよく頑張ったねみたいな扱いになってるな天下のドラクエが 9のプロトタイプであったアクション復活させてswitchで気軽にマルチ出来るようにしたら売れるんじゃね いつでも誰とでもドラゴンクエスト 10をとっとと終わらせるなり身内身内の糞野郎を叩き出して再生してさせるなりしてくれ 言って見れば子供作ってないみたいなもんだよな ハードの性能がいくら上がってもユーザーは世代交代してない それがプレイステーションなんだよね こう日本市場が萎んで海外に目を向けないといけなくなってくるとヒゲが去ってノムリッシュが仕事遅すぎて実質的には別の人間が仕切ってるFFは世代交代できてるのかな あっちは国内ではおわったけど海外では売れてるみたいだし 11はそもそもキッズ向けではない 堀井も少し大人向けにしたと言ってて確かに頭身上がってたり演出も大人向けになった 今後海外狙うにあたってキッズ向けは駄目だと判断して路線変えたんでしょ そしてその結果があの大好評になったと 逆輸入しようぜ ドラゴンクエスト12-ダイの大冒険‐ 全国のオッサンが嬉し涙流す まあそうやって言う通りにして子供を切り捨てていけばいい 海外海外 便利な言葉だ 海外で一番売れてる国内メーカーは任天堂だが サードが弱ろうが困るのはサードと寄生して生きてる虫だけだ キッズ向けじゃないゲーム指してキッズ!キッズ!とかアホか キッズゲーに対し大人向けにしろ!と言うぐらいの暴論だな 次のやつ直ぐに作ってほしいわ こういうのはテンポよく出さないと途切れてしまうんだよ スイッチ版なんてどーでもいいから12にすぐにとりかかってくれ >>8 12をSwitchで出すから苦労しても止めないのだろう >12をSwitch ワンツーswitchに見えた >>1 PSで発売されてもPS5だろう PS4は終了しているだろう 次も損得で忖度するドラクエになるんやろ! Ps4独占やね! 12はMMOでお願いします 今から作ると時期的にDQ10と世代交代にちょうどいい時期だと思うので ロト3部作を一本にまとめて今風の映像でやりゃいいじゃん いままでのサイクルからして5年はかかるだろうから次出るのは2022年 そりゃその頃にはps5でてるわな Switchも後継になっとるわね >>181 基本的に10のシステムをクローズドにカスタムしただけだからな 褒めてる奴の言ってる事が「それ10で実装したやつ」てのが多い 殺伐してた過去作と比べると11は演出もキャラも大幅に子供向けだった気がするがな なんか後付けのパブリックイメージである「ドラクエらしさ」に囚われてる感じ 8とかの方がまだ攻めてた気がするわ(7は言うに及ばず) もう終わっていいんじゃない 世代交代をあえてしなかったんだから終わるのは仕方のないこと ゴミステなんかに投資しても結局返ってこず、安く作った3DS版で補填して貰ってトントンとか、次にゴミステに作るなんて選択肢は無いな Switch一本で仕上げて欲しい 2Xとかナンバリング続けるのも無理があるし終わりにした方が良いと思うね 勇者の手の甲だかが(詳しくは忘れた)テウンテウン光って何でも解決のストーリーだったじゃん マジで閉口しちまったよ すぎやまこういちは外してほしい… 11に不満があるとしたらBGMのみ 堀井シナリオをリアル頭身のキャラに演技させないほうがいいとは思った 上でも言われてるがなにかあるたび手の甲が光ってなんでも解決はすごく安っぽい ある程度プレイヤーに脳内補完させるくらいがちょうどいい >>1 ドラクエ11のストーリーってゴーストライターが書いてて 堀井はもうドラクエの開発には関わってなさそうだったw モンスターズにかわるDQの入り口になるシリーズを作らんとな ビルダーズは厳しいか? いっそビルダーズスタイルで本編か >>228 死ぬ寸前のすぎやまこういちが11の曲を作曲してるわけないだろw 鳥山明もあんなサラ髪したデザインの勇者は絶対に書いてないでw 公式で割と早い段階で300万出荷から全然数字出してないな 11叩いてるのなんてここの玄人ぶったアホくらいだからな 11の評価が低いのはゲハだけという悲しい現実 これほど売れたタイトルであれだけの高評価はステマも糞もない本物 11は歴代最高傑作だし次が難しいってのは本当その通り 次回作がPS4かPS5かは知らんが頑張って次に繋げてほしいな 12は任天堂Switchでも発売されます! ドッ! ワハハ! >>1 3dsに負けたのに何故PS4? 開発費考えたら倍以上売れなきゃいけなかったろ 逆に3dsの後継機でもあるスイッチ独占で いいよ。 PS4何か日本じゃマニアかヲタしか買ってねーからな 12はシビアなゲームバランスに回帰してほしい 6の序盤みたいな感じが良い DQ12は2021〜2022 丁度Switchの全盛期と重なる PS4は日本から忘れ去られてる頃 Switch専用が濃厚ですなw 次どうしようって その前になんか忘れてるだろ 発表からずっと待ってるんだが >>243 え?switch衰退期の間違いだろ 任天堂ハードは最初の2年しか持たねーから 3年目からハードもソフトも売れなくなっていくパターン >>28 FC、SFC時代は短い期間で出しててすごいな 良作ってだけならともかく、最高傑作とか言ってるのはDQ馬鹿にしてるよね >>227 困ったら勇者の力でなんでも解決 盛り上がったらとりあえず6の曲流せ これらのせいでコントにしか見えなかった 単独ハードでは売れなくなってきたからと言って ]からマルチを強調してるから、12もPS4とマルチだろう 時期的にPS5やXBOX次世代、スチームもマルチになるかもしれんが >>179 それなんだよな、堀井にとってのRPGってのは 以前どこかに貼られてた30年くらい前のDQ4のインタビューでネットゲーム的な構想を語ってたのあったし 擬似的にゲームの中に「他人」を存在させるための仕組みが、仲間を学習型AI操作に任せた4のシステムだった それが9のローカルマルチプレイや10のMMORPGで、ある意味到達点まで来てしまった感があるんだと思う 本人も還暦越えて、ぶっちゃけクリエイターとしては「上がり」まで来ちゃったんだろう だから、これから先のドラクエなんて言われても、こうピンとくるものがないんじゃないだろうかね 貯金通帳をみるのが生きがいだからな 死ぬまで現役だよ 次はスマホで出そう ドラゴンクエスト12〜やすらぎの化石を求めて〜 好評ってのがよく分からんが10をプレイしないで11に触れてたら良作に思えたんだろうか >>254 ドラクエファンで最も幸せなのは10をプレイしてない奴と言っても過言ではないw 人間関係に疲弊し、運営の無能をまざまざと見せ付けられた奴がアンチに転じた挙句の果てに ドラクエに無関心になって消えていった 先代勇者御一行様が揃いも揃ってボンクラで、一番脳筋そうな戦士だけがまた異常に優秀 このせいで前日譚も無理 商業的にはナンバリング続編出したいだろうが、クリエイターとしてはそのタイトルで作りたいものがなくなった時点でそのタイトルは捨てるのが普通 無理やり作り続けた結果がFF13、14、15みたいなブランド終結三人衆だ >>260 そういう意味では11なんてまさに「僕たちはやることやったんで、これでおしまい!」的な仕事ぶりだよな… 好意的に見ても、やりたいことをやろうとしたというより、やるべきことをやったという作りだもん(別にそれが悪いわけではないが) これからスクエニがやるべきことは、次の世代のドラクエを作ることに他ならないんだよな 堀井さん自身が新しいものを作れなくても、まだまだ相談はできるだろうから、今のうちにそうやって監修してもらいながら新しい次を打ち出すべき それもなるべく早めでないと、ブランドとして完全に詰みかねない… このスイッチの勢いじゃDQ8→DQ9の再来だろうな >>263 次でるまで今のハードが現役なのはほぼないやろ 特に任天堂は 11はつまらないわけではないけど いろいろドラクエの限界を感じた ドラクエだから売れてるだけのIP マンネリでも、どーせ宣伝で売れるし 信者が褒める『但しPSハードに出さないとバッシングとネガキャンされる』 >>266 3DSの6年目だぞDQ11でたのは DQ10→11が5年スパンなんで同じくらいの時間を かけるとするなら調度switchの円熟期 ハード終わるちょっと前をもってくいつものDQパターンにはまる >>254 お前らが10持ち上げるからやったが 戦闘もシナリオも面白くないわ グラや演出は11の劣化だし 11は元々PS4のゲームなんで3DSは5年もかかってない 急遽下請け開発をふたつ使って基本3DSはそっちに丸投げしてるからな そもそも11ですら難航してて開発にボロクソ言われてるハードで出すとは思えない 任天堂機は世代交代のサイクルが早い云々てのも皮肉言われてたからな ドラクエって12だけ出るわけじゃなく本編以外の外伝作品が多いからね 外伝でユーザー集めて本編を売るってスタンスだから次世代機で出るであろう本編はなかなかハードル上がっちゃうよね ドラクエ好きのユーチューバーのマハポーシャは、 10と星ドラはめっちゃやり込んで、ヒーローズとビルダーズもクリアまでプレイしてる でも、11はパート3で止まったまま 11はつまらない上に動画をアップする価値もないということだ ゲーム内にわざわざ縛りプレイまで用意したのに全く流行らなかったしな これで好評だと思える堀井は裸の王様だわ 11で御三家全員後進に道を譲った方がいいかもなあとは思わされた 30年イベントでの鳥山「30年続くと知ってたら引き受けなかった」 ドラクエは一番普及したハードで出すという哲学に則ってスマホメインで出すべき CSはコントローラに最適化してそのままでいいよ いやもう次のドラクエとか要らんだろ シリーズで10作以上も続けてるタイトルなんか異常だって マリオみたいにキャラを固定して「またあいつらが何かやってるよ」くらいのテンプレにしとけばまだいいけど 堀井がドラクエでやりたいことなんてファミコン時代でだいたい終わってるだろ >>278 ドラクエはスマホのバーチャルパッドで操作ぜんぜん困らないしな ドラクエ12はスマホで出してほしいわ ドラクエ11も早くスマホに移植してください 堀井「PS4のほうが高画質で売れると思ったが3dsのほうが売れたな・・・やっぱり韓国チョニーハードはダメだな、スイッチ独占でいいや」 まあつくりたいのはPS4でだろう でもPS4オンリーじゃブランド死ぬから悩んでるんだろうなあ >>279 CODやBFも異常だよな 作るべきじゃない スクエニ的には堀井の生きてるうちに 後継者作らないと行けないからな 堀井が悩んでるのはそっちだよ >>97 スキルパネルはDQHからの流用だな、それすら他ゲーの真似だが モンスターライドも過去スピンオフの劣化で職人システムもDQXの流用 それでいて戦闘はDQXから超劣化した別物で、装備品のグラフィック反映についちゃDSの9から退化 ドラクエ11はPS4版より3DS版の方が売れちゃったからだろ実際3DS版に助けられた訳だし PS4のみだと12出したらブランド死んでしまう訳だし 後継者という意味では一番近かった藤澤が嫌気さして出て行ったから どうにもならんだろ タイムトラベルと世代引き継ぎはネタとして 最終の切り札なんだよ。それを真っ先に使う日野は本当に駄目な奴だが、堀井は我慢した方 オクトラやって、「なるほど、こういう(HD-2D)のもあるのか」と思ってそう ドラクエ12の開発がそれでアクワイアになったりしてね PS4版の評判はよかったけど 3DS版はメタスコア70台だっけ? きっつw 11のエンディングで出てきた意味深な本とか伏線とか早く発表してくれ ゴミステユーザーは他に遊べるモノがないから、あの程度の出来でも神ゲー認定にはなるわな RPGとしては面白いゲームだとは思うが、もう1度遊び直す程でも無かったし、やり込みも少なくて消化不良 正直勿体無いゲームだった PS派が大事なのは商品価値やブランド感だから 豪華っぽい商品として成立してれば純粋にゲームとしてどうかなんて関心がないんでしょ DQ10でライトユーザーお断りの冒険してしまったからこそ、 次世代のファンになる子供を確保できるドラクエをつくるべきで、 国民的ゲームの地位を保つには懐古保守ユーザーのご機嫌取りしてる余裕なんてなかったと思うけどね。 その意味でも勿体ない 10代の7割か8割だかがFF知らないみたいな話あったけど ドラクエもいずれそうなっちゃうのかね まあドラクエは万人受けしなきゃいけないタイトルなのはわかるが、11は最近のゲームてはヌルゲーすぎる FF15はくそげー言われながらも世界600万本以上 MHWはカプコン最多売上の830万本 これからは海外で売れないと厳しい これからはじゃなくて昔からそうだよ 今までこっちが意識してなかっただけ >グローバルコンテンツは難しい。我々の過去の失敗として、 >グローバルを意識して開発した結果、グローバルでも国内でも誰も喜ばないモノが出来上がってしまった。 >一方で、今はインターネットによって世界に分断がなくなった。 >世界中の同じような趣味趣向の人がつながっている。 >このような状況下ではクリエイターは自分の得意なところに特化することが大事だと考えている。 >ローカルで売れるものは、グローバルでも売れる。 >最たるものはブレイブリーデフォルト。当初は日本国内向けに開発をしたものであったが、 >結果、世界中のJ-RPGユーザから高い評価を受けて売れた。いかに特異なところにフォーカスするかということ。 これスクエニの松田社長の言葉ね。 海外で売れるというのは結果にすぎず、 それだけを目指すならば巨額の予算で開発される海外AAA級ゲームと真っ向勝負で殴り合いを続けないといけない。 そんな地力を持ってるサードは国内にいないし、 できもしない背伸びした戦いで摩耗してドラクエやモンハンが持ってる特異な土台を失ったら根っこからしぬだけだよ >>296 もうそうなりつつあるだろ 今は単純なRPG自体が若者のトレンドから外れてるし >>273 ゲハでマハポーシャを見ることになるとは… >>12 仮面ライダーが参考になるんじゃない ディケイドやったり、Wやったり、懐古を引き込むにも色んな手法ある >>301 最近カプコンの社長が真逆の発言してたようなw これからはグローバルスタンダードだってw >ローカルで売れるものは、グローバルでも売れる。 MHWもローカルで売れてるんだから別に相反してないだろ 逆にバイオコープみたいにローカルでも売れてないのはグローバルでも 売れてないしな >>278 12はスマホでAR作品にしてくる気がする。 ゼルダはスカイウォードソードが世界中で叩かれまくったからbowが生まれたのにドラクエはあの程度でマンセーされてたら次も凡作だろな すぎやんにあまりもう無理させずに後継者育成も始めてもらいたいなあ 完全にノータッチじゃなく分担とか監修とかでも ドラクエソードの松前さんの曲素敵だった 11関連はSwitch版にしてもEDでのもう1冊の本についてもさすがに情報引っ張りすぎだわ やるならやるでさっさと情報出した方がいい ドラクエってのはいわば漫画の連載みたいなもんだろう と思う 作者がペンを置いたらそれは打ち切りでも完結でもそれっきり >>247 当時は本物のバブルだったからな、日本も業界も 才能があふれていた >>293 単に主人公が消えた世界でカミュが台頭して天空シリーズになって改変した世界がロトシリーズになりましたって事じゃないの? >>3 ドラクエ最新作は国内で一番売れてるハードに出す話ってもう無効っすか? しかしこの好評ぶりを見るにやはりリッチなグラフィックは必要なんだなと再認識したな 今回はキャラ人気もあるし頭身とグラ上げたのは正解だったか 完全脱任してチカニシが叩く→初週500万本発表 これがベストな流れ モンハンWがこの流れだった そういやモンハンって出たら1年ぐらいずっと話題になってて 芸能人も積極的に話題に出すのが恒例だったけど Wは1ヶ月ぐらいで話題聞かなくなったな >>315 元の世界がパラレルワールドとしてそのまま存続してるという解釈は 既に堀井本人が否定してる 時空が段々収束していくんだとよ 12は天空繋がりの内容だろうね 6とか繋がりが曖昧だしそこらへんの補完も含めて出してくるだろう PS版の4と5はかなり評価よかったし11より売れるかもな 世界中でワゴン直行しててゴキブリと辻本の爺が満足しただけだろモンワー まあ満足できる売り上げでしょう サードが830万本なんて歴史に残るレベル 数字は重要だからな 一回は記録立てとく意義は有る 2回目以降は前回の記録抜かなきゃ意味無い数字になるけど >>324 発売前から匂わせてた割には11とロト編の繋がりも結局不明瞭だらけだから 今更天空編をまともに補完するどころか更に訳が分からなくするだけだろうね どうせ5年以上化かかるんだから 合間に3リメイクでも作ってくれ そいやDQ11作るテストに アンリアルエンジンでDQ3(の一部?) 作ってみたみたいなこと言ってたような アリアハンは毎回作ってる それでどんな感じになるかテストしてるらしい >アリアハンは毎回作ってる ここで断言しておいて >それでどんな感じになるかテストしてるらしい こっちで「らしい」と断言できない くだらねえ突っ込みしてんなあ 実際作ってるのは開発が言ってるんだからその通りだろうに どこまでなにをテストしてるかは知らん これで満足か? 今後のドラクエはスマホで出せば良い RPGはスマホの操作感でも困らない 堀井はPS4版の11の評判が良いと認識してるから あとはわかるなチカニシ >>337 PS4版の11は、処理も重くて3DS版の方が快適だと何度も言われてたし 要素だって削られてる不完全版だぞ まあ、どっちが評判がいいかは売り上げが証明してるな 慎重な堀井のことだから 引退したあとのことは、すでに話し合ってそう ドラクエは将来的には版権会社に集約するのか 出版もできるスクエニ的に権利買い取るつもりなのか よーすぴが5時間ほど謎の座談会してた様子 どうやら、12っぽい >>343 電ニコファミでヨコヲ、フジゲル、安藤(シシララ)たちと座談会だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる