【朗報】堀井「(今後のDQは)…今すごく悩んでます(笑)次、どうしたらいいんだろう…って。」
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堀井 > 好評だったぶん、次作は本当に悩みますね(笑)。 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2 11良かったから次楽しみ 12もPS4になるだろうね 堀井「もうスイッチ版は忘れよう、せやDQ12考えよ」 やっぱり11は好評だったんじゃねーか ゲハで面白いって言ったらめっちゃ叩かれたぞw 12は3DCG版をPSにしてスイッチでHD-2Dドット絵版のマルチでいいよ 11でこれだけ苦労してんだから12がSwitchに来ることはまず無さそう 割りとマジで椙山きったほうがいい いきなりきるのが出来ないなら椙山と共作という形にしてバトンタッチする準備はしろ 外伝でwiz系じゃなくてtes系のドラクエ一本作ってくれ そういうのに最適そうだった藤澤はもういないけど 懐古オタ向けの豪華なだけのドラクエが既存の客から評判いいのは当たり前だけど 次のドラクエは世代をこえるための社会現象に近いものをおこせるものじゃないとドラクエブランドは死ぬ まぁ、もう国内では死亡確定のPSとともに死んでくれることを望む人間はゲハには多そうだな 10がああなってからドラクエはやってもいいしやらなくてもいいゲームになった 10が転機 今でもドラクエを発売日に買う奴は脳死してる スイッチ無視したらFFみたいになるだけだよ 堀井はそれはできないと思う 化石とモンハンFFで血反吐を吐きながらPS5を介護しないとね >>8 12はスイッチベースで作るから苦戦も何もないでしょう そういやFF病があるならDQ病もあるかもしれないんだよな アフィサイトも味方につけてるしこっちの方が重症そう 11みたいかクソゲーしか作れないんならもうシリーズ終わらせろよ いつまで看板でクソゲーごり押しして来るんだよ て事はさ 12はまだ構想も含め、何も手付かずなんだね 11から一年経ってるし構想段階にはあると思ってたわ >>20 1年前のインタビューに何を言っているのか >>12 ファンメイドをそのまま本家がやったような内容だったからな あの路線を次もやったら確実にブランド死ぬよ 次はいい加減世代交代しとけ 後継者育成を放置してたツケが出てるかも知れないけど このポーズわろた ttp://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/09/19Q0100.jpg 昔から堀井はDQはその時一番売れているハードで出すって言ってるな 今回は当然PS4と3DSで出たから次はSwitch1択なんじゃないの コマンド戦闘にもまだ伸び代があることがバレちゃった後だから 雑魚はボタン連打で勝てる脳死バトルにはもうユーザーが耐えられんだろ 1986(32) I 1987(33) II 1988(34) III 1990(36) IV 1992(38) V 1995(41) VI 2000(46) VII 2004(50) VIII 2009(55) IX 2017(63) XI XIが最後な可能性は十分ある XIIが出たら嬉しいが出てもXIIが最後だろうな 悲しいが不老不死じゃない オワクエなくてもどうにでもなる時代だし好きなところでFF化してくれ PS4は勝ちハードになるだろうという理由で決まったんだろうが、なれなくてDQに恥をかかせたな 次はハブられても文句言えない >>14 switchを外したらドラクエが日本の子供達から忘れられるだけ それは簡単に想像付くだろうからな まぁ好きにすりゃええ つーか去年の9月の記事かよ 雑魚アンチはいまだにドラクエ叩いてんのか 11は売れないとか言ってた馬鹿アンチは 元気してるかな 12が出る頃にはSwitchは1500万台普及してるだろうな 7でやったネタを11でやった上に7の方が11の副題が相応しいってのがまた…もうね… 何度も時の往来してるからなー エデンの戦士たち〜過ぎ去りし時を求めて〜 これでもいいくらいなのが7 リリース間隔空き過ぎでもはや新規は望めないシリーズになったな モンスターズも止まっちゃったし >>31 WiiUに期待したモンハンみたいな立場だな PS4に期待したドラクエ11は >>28 神竜5ターン以内に倒して願いを叶えてもらえ あと死ぬ前にロト編ちゃんとリメイクして >>35 5年くらいかかるんだろ? だったらもう国内2000万超えてるだろ >>38 新ハードの勢いに便乗して行けば次世代開拓も可能 DQ7とかそんな感じだった ガキのいないPS4とガキはいるが古いハードの3DSだと次世代に引き継ぎできてなさそう 次はスイッチ独占だろうね 堀井はスイッチ大好きだし ドラクエが世代をこえて遊ばれる国民的ゲームの地位を奪還したいと思うなら もう12はスマホのみでだすくらいやるべきだと思うな、ぶっちゃけ。 DQ10、DQ11と新規獲得を怠り過ぎた Switchでも親子で遊ぶドラクエとかできなくもないだろうけど、DQ9ほどの準社会現象みたいなインパクトはおこせないだろうし ポケモンGoを堀井氏流に解釈して、現実世界の冒険(徒歩移動)とドラクエ世界の冒険を切り替えつつ遊ぶとか そういうのやったほうが可能性は高いんじゃないの PS4って言ってるひといるけど さすがに12出る頃にはPS5出てるんじゃないのか 次出すときにファンも亡くなるのが増えて来るし 作ってる当人たちも死なないわけはないから時間との戦いって感じだな まるで少子高齢化のどこかの国をみているかのような >>49 PS5っていうかスイッチも後継機にバトンタッチしてるだろ ドラクエ9はセーブデータの数のせいで 親子家族で1人1台の勢いがあったから結果売れたけど もうあの頃みたいな売り方は無理だ ドラクエにハード牽引して勝ちハードにする力が無いのがバレちゃったな もう作ってるくせになw 大体ドラクエってナンバリング2本くらいは平行して作ってる >>56 現実見ようw Switch 73週累計 4,677,980台 PS4 73週累計 1,585,753台 PS4 166週累計 4,679,220台 https://i.imgur.com/2bOLiQj.jpg https://i.imgur.com/dqDkpgI.jpg >>53 老人ホームで古いゲーム機が置かれる時代が来るんだろうなー 政策が破綻してなきゃ 5年後にスイッチが現役ハードなのかね? PS5は当然出てるだろう 11もほどほど受けたんだしさ あの位の作品を飽きられるまで駄し続けたらどうか? せめて2年に一本くらいで >>64 SwitchはSwitchMiniやら廉価版で長寿化するんじゃね。 PS5は国内では当然のように死んでるだろうな、世代交代ごとにがくっと減ってるのに盛り返せる要素がゼロ スクエニが海外限定のPS4版ドラクエ11を日本でも買えるように調整しようとしてるね ドラクエは日本でしか通用せんわ 11も言い方悪いけどこれまで築いてきたノスタルジーを切り売りして評価された側面大きいからな それがない海外の人らには厳しくみられるわ そりゃ もう11で終わりにして、後は可能な限り過去作を10かオクトラみたいな感じでリメイクする日々でいいよ >>72 知らんけどPS4の海外限定版を日本で購入可能にするそうだよ >>75 あんまり言いたくないが堀井が仮に亡くなったら過去作リメイクだらけになると思う あんなにグラフィックの差があるのに3ds版の方が売れるなんて国民のPS嫌いは相当のものがあるな この時点で製作者自ら不評だったとは普通言わないよな コマンド戦闘だからしょうがないんだろうけど 敵や味方が攻撃したら立ち位置まで戻っていくのは今の時代に合ってないと思う 即効値崩れ、2ヶ月でランキング圏外 年末商戦ですらメディクリ50位に入らないのに評判良かったのか そもそも何でアジアで日本版新品が1,000円で撒かれてるんだよと 値崩れに関してもユーザーじゃない所から大量に流れてそう 卸値激安じゃないと有りえないからね >>1 【ドラクエ11開発の歴史】 2013年頃? 堀井の腰を据えてどっしり病が発動し据置機でドラクエ作ることに まずPS4発売前にPS4で作る企画が出てUE4の研究とともに開発開始 ↓ 2014年頃 2chでドラクエ無双や堀井の腰を据えてどっしりスレ、ドラクエ11はPS4確実スレなど、ソニー関係者臭い噂スレが立ちまくる 後にヒーローズがPSカンファにて正式発表され「おかえりなさい」をネットで流行らせようとする ↓ 思ったよりPS4が日本で普及しなさそう…ヤバイ! 経営側でも3DS版も作った方がいいと判断し急いで3DS版も開発開始 (後のドラクエ11インタビューより) ↓ 2015年7月 ドラクエ11の正式タイトルとPS4/3DS対応が発表会直前に2chのFF14スレ等に書き込まれリークされる ドラクエ11発表会、PS4版/3DS版に加えサプライズでNX版(Switch版)も発表 壇上では齊藤が「発売します」と言ったもののスクエニ公式では「検討」表記になる (ソニーの横やり?) ↓ 2015年8月〜2016年頃 インタビューなどでNX版(Switch版)の話が普通に出る時期 ↓ 2017年初頭 ソニーが独占広告権を獲得したとまたもや2chでリークされる (CMに山田、PSロゴやジングルのタイミングまで一致) ↓ 2017年1月 Switch発売前体験会 Switch版DQHステージにて司会からSwitch版DQ11について聞かれるも「鋭意製作中と聞いております」 ↓ 2017年春〜夏頃 突然急に「Switch版」という単語が禁句になり、言いたそうな堀井を齊藤が「大人の事情(排他的契約?)」と言って止める ソニー枠での山田CMや大規模な広告爆撃が開始 任天堂枠の3DS版単体CMは無し ↓ エンブレ浜村「500万本以上が見込める」 スクエニ三宅有執行役員「400万本は売りたい」 スクエニ最高財務責任者渡辺一治「500万本は期待したい」 ↓ 2017年7月発売 宣伝のメインに使ったPS4版があまり売れず3DS版と合算で300万本しか売れませんでした ひっそりと海外版も制作発表 ↓ 2017年10月 UE4講演にて堀井が改めてSwitch版開発中発言 ↓ 2018年3月 海外版PS4/PCで9月発売決定 ↓ 2018年4月 口止め契約が終わったのか堀井やスクエニ関係者の「Switch版作ってます」アピール再開 闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜 2018/04/27 堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています! それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 ゲーム性を原点のロトシリーズに還って作って見れば? 勿論3Dでな、ただ道だけ地上マップは無しで >>10 同意 >>78 DQ11はドラクエシリーズの人気ランキング3位やし好評でしょう ゲームまともに評価出来るゲーマーはドラクエやらないからね >>85 ファンには好評なんだろうけど次に繋がらない感じがね 何か一つでも新しい要素あれば良かったんだけど、なにも新要素ないドラクエって始めてなんじゃないの >>88 原点回帰がテーマだし狙った通りじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる