坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。 でも坂口さんはFF15とか嫌いそう
割と苦言を呈してたし(ネタ的な感じでだけどね) FF15で最先端の技術ではなくなったけどな
あんな中途半端なゲームが最先端とかぎゃくでしょ PCをメインにしない時点で最先端では無いし
いま最先端でやってるメーカーなんて殆どない 坂口「最先端で作るってそういうことやないねん……。曲解してんじゃねーよ」 FF15のWindows版は正しく最先端だなグラ綺麗すぎ >>8
13は360PCにも出てるぞ
>>9
メインって何やねん 坂口はホモに回復されたくないでしょとか言ってたのがさすがだなって思った 坂口が居た頃まではわかる
FF11をPS2で出したのはホント凄い もうグラの世界で最先端は無理だろう、海外に資金面で勝てないんじゃね
つかゼルダみたいに別ベクトルで最先端を目指した方がいいと思うけど
そういうのって天才的なセンスを要求されるから、別の意味で無理だろうな つうより、FF、お前はもう休め
FFが続いてきたのはガラパゴスな進化をしてきたからだよ
だから常に一番でいれたのだよ
それを洋ゲーの追従に変わった時点でお前は二桁以上の順位に転落しとる
ここに気付けない現行FFの愚かさよ FF13の呪縛からFF15でようやく解放されたんだから
FF16はもうちょいまともなの作れよ
近代化はFF6からFF7までの間程度に抑えないとダメだわ 7までは細かい不満はあれど面白かった
8以降は面白さより不満のほうが上回った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています