坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。 でも坂口さんはFF15とか嫌いそう
割と苦言を呈してたし(ネタ的な感じでだけどね) FF15で最先端の技術ではなくなったけどな
あんな中途半端なゲームが最先端とかぎゃくでしょ PCをメインにしない時点で最先端では無いし
いま最先端でやってるメーカーなんて殆どない 坂口「最先端で作るってそういうことやないねん……。曲解してんじゃねーよ」 FF15のWindows版は正しく最先端だなグラ綺麗すぎ >>8
13は360PCにも出てるぞ
>>9
メインって何やねん 坂口はホモに回復されたくないでしょとか言ってたのがさすがだなって思った 坂口が居た頃まではわかる
FF11をPS2で出したのはホント凄い もうグラの世界で最先端は無理だろう、海外に資金面で勝てないんじゃね
つかゼルダみたいに別ベクトルで最先端を目指した方がいいと思うけど
そういうのって天才的なセンスを要求されるから、別の意味で無理だろうな つうより、FF、お前はもう休め
FFが続いてきたのはガラパゴスな進化をしてきたからだよ
だから常に一番でいれたのだよ
それを洋ゲーの追従に変わった時点でお前は二桁以上の順位に転落しとる
ここに気付けない現行FFの愚かさよ FF13の呪縛からFF15でようやく解放されたんだから
FF16はもうちょいまともなの作れよ
近代化はFF6からFF7までの間程度に抑えないとダメだわ 7までは細かい不満はあれど面白かった
8以降は面白さより不満のほうが上回った ファミコン時代からFFはグラしか売りが無かったもんな ファブラノヴァクリスタルとかいう暗黒プロジェクトがやっと終わったからな、16は7や10みたいになるだろ 実際、FF15になってから、ゼルダの伝説に完璧に抜かれただろ
相手と同じ土俵に真っ向から挑むからこういう事になる
思い返せ。ATBが登場した時、周りに同じ事をやっていた所があったか それは違うよ
なんで売れてたかというとFFであることでクオリティが保証されてたから
それが8で疑心に狩られ
Xと12で崩壊、13で完全に終わった まあ、ニンテンドー機でしか出してないマリオブランドがずっと続いて、一定以上の評価得てること考えればハードのおかげで存続は言い切れないけどな
FFに限っては大切だったんかもしれんがー FFの凋落は
「最先端の技術やハードウェアを使えば俺たちはすごいゲームを作れる」
そんな勘違いをした人たちのせいですけどね チャレンジは大切だわな
モンハンもチャレンジして1000万本だしな 昔のFFはアビリティやアクティブタイムバトルなどシステムが画期的だった
最近はグラだけのゴミクズ >>41
FFがFFであることでしか無いから
ドラクエは関係ないでしょ 7あたりからファミコン世代の老害懐古がついてけないゲームになってきたよな
そして今では新作でるたびにネガキャンしてるしな
お前らのことだよ任豚くん FF7Rの話見てるとなんだやっぱりラストストーリーがスクウェア的には正解じゃん
順調にFF7R出せても10年遅れになるぞ この風潮があったのは7まで
8で皆えっ何これFF…?って困惑してたのに
そこ無視してあさっての方向に暴走を続けたからここまで人気が陥落したんだゾ >>45
任豚は懐古じゃなくpsにでるソフトをネガキャンしてるだけだろ、それに落ち幅で言うと任天堂ソフトのが酷い >>46
そりゃそうだろ
ラストストーリーが正解だと思ったから
FF15でラストストーリーの戦闘作った開発チーム使ったんだから 頭の悪いやつって
ファミコン世代=初代PS直撃世代=PS2がはじめて買ったDVDプレーヤー世代で
なおかつブルーレイ見るためにPS3も買った世代だってこと理解できないんだよな
現実を見る能力が皆無 7直撃世代がとっくにオッサンになってんのに何的外れなこと言ってんだ
まさかいまだに中高生はプレステ!とか言ってるタイプ? スクエニ「FFは最先端の技術にチャレンジする!」
客「すばらしい!」
スクエニ「このFF15こそ最先端技術の結晶だ!」
客「ファッ!!?」 和ゲーの中では最先端の技術で作るって意志は任天堂とFFしか感じられないからこの路線を続けて欲しい
FFが叩かれてるのはあくまで面白くないからであって FFの凋落ってグラの向上に見合ったシナリオや演出を用意できなかったからじゃね
FF8の頃にそう思ったわ、スーファミで許された演出をリアルグラでやると本当に痛々しい ファンタジーの部分がギシギシ悲鳴をあげてる気がする >>55
今最先端でやってるのはカプコンとスクエニな >>56
シナリオに関しては本職のライター雇えと散々突っ込まれまくってんのに改善しないよなあ >>45
7までは付いていけたな
つうよりFF6の進化系だったかと思う
微妙にゲームバランスやイベントが大雑把になって、見辛くなり、戦闘中のムービーの拘束時間がな長くなった
それだけのFF
ついてはいけていたけど、次回作以降はこの辺の問題に対処していくのだと安心しきっていた……
ところがアサッテの方向ばかり目指してばかり スクエニもFFだけだよな最先端目指してるのって
国内企業だとカプコンくらいだろまじで FFが最先端技術とか失笑なんだが
PS1の時点でフル3Dから逃げてるし
小島が言うならまだ理解できるんだけど BotWに実際に触ればFF15と比較しようなんてアホな発想は出てこないよ 上手く勝ちハードに乗れただけじゃね
PSに来てなかったらSONYに潰されてた >>66
ちゃんと次に繋がってハリウッドで活躍してたりするよ 昔は最先端のゲームってイメージだったけど、今はキャラがダサいゲームとしか思ってない 最先端の技術いったらバンナムがアミューズメントとして一番VRを有効に使ってるってなるような
CSゲームについては別としてね 15なんてPC版でNVIDIAに協力してもらってやっと今世代じゃん
PS4版なんて糞みたいなグラフィックだし
まぁ、次はUE4だろうから最先端もなにもなくなるけどなw 坂口はテラバトル頑張れよ
2を早々にサービス終了してしまうことで、もうソシャゲ界隈ではやっていけなくなった >>49
そんなこと言っといて、出たら買うんだろ? 最先端のオープンワールドに挑戦しただろ。
オープンワールドの最底辺って評価を受けたけど挑戦しただろ 実際PS1の3D転換期にインパクト与えたからバイオやMGS同様海外人気高いもんな
モンハンもあれで寿命が10年は伸びた あえて開発しにくくしたとソニー自らのたまったPS3に拘泥して、完成できなかったヴェルサスを指して
最先端のハードウェアにチャレンジと言えるんですかい?
最先端の技術を追い求めた結果がマップまで一本道のFF13なんですかい? こいつら凄い技術=面白さと勘違いしてるから会話にならないんだよ >>75
13→15で国内売り上げ半減してるからな
そんだけ客が離れた。15でもまた離れるんでないかな 最先端のオープンワールドに挑戦した結果失敗して中盤以降は従来形式の一本道になった FF15の時期にオープンワールドとか最先端でもなんでもないだろ WILLで目パチクリしてたのもチャレンジだったよな 今や業界のお笑い担当大臣みたいになって坂口も無念やろな… FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う 作ってる間に最先端が更新されるから
作り直して10年かかるの? 落ちぶれてるのにハワイで道楽暮らししてる坂口博信
映画で落ちぶれて以来、21世紀に入ってからずっと落ちぶれてる坂口博信 オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ この結果技術だけに囚われたゴミゲーと化したわけか・・ 坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶 >>78
ヴェルサスはFF13の開発に人員を取られ、それが終わったと思ったらFF14の立て直しに更に人員を取られ
気がつきゃもう次世代機が見えてきたからFF15に変更てながれだからPS3云々というより、
当時のスクエニの行き当たりばったりな計画性の無さが問題なんだよね >>73
プレステノーマルでデモ落としてやったけど地面と遠景ハゲ山で酷かったな
ライティング関連もしょぼいし草もWWWみたいな雑なモデリングだしどこが最先端やねんと
肝心の内容も密度の低いオープンワールドにコピペクエストだらけで製品版だとちょっとはマトモになったんだろうか ステマカスペラペラーって受けたって言うけどFF15のが全然売れてるだろ
所詮ニッチだよあれは でもFF15の体験版でアクションにするのは冒険って心配してたよね 野村を止めてくれよ
FFとディズニーを食い物にして好き勝手暴れてるぞ 最先端で前に前に進もうと挑戦してたのは12までだと思う
13で一本道出した時点でスクエニは、FFは止まったよ
あの当時求められてたのはオープンワールドのFF 最先端の技術やハードウェアにチャレンジしまくった結果スクウェアから追い出されたんだよね
で、その意思を受け継いでくれてる後輩達は順調にFFブランドをぶっこわしてお笑い担当に進化している
ユーザーは優れた技術のゲームをやりたいんじゃなくて
面白いゲームを優れた技術で作って欲しいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています