海外メディア「スイッチの売上ペースはPS4よりも遅い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日任天堂は、2018年4月1日から6月30日までの3ヶ月間の財務実績を発表しました。
これは、いつものように、Switchと3DSの両方の出荷に関するアップデートを受けたことを意味します。
あなたが想像しているように、この四半期には世界中の小売業者にかなりの数の新しいスイッチが出荷されました。
〜〜(中略)〜〜
これは、当四半期に188万台のスイッチが出荷されたことを意味します。これは、同四半期の320万PS4出荷よりもかなり遅く、前四半期の傾向を逆転させました。
まとめ
・前四半期は、スイッチがPS4よりも売れていた
・しかし、当四半期の売上ではスイッチが188万、PS4が320万と傾向が逆転している
また、PS4の方が年末商戦を多く迎えている(二度)ことも考慮する必要があります。 PS4 16ヶ月で2020万台(ホリデー2回)
Switch 15ヶ月で1967万台(ホリデー1回)
Dualshockers「HAHAHA、PS4よりスローペースだね」
USgamer「なぜSwitchは既にWii以上の成功を収めたのか」
https://www.usgamer.net/articles/why-the-nintendo-switch-is-already-a-bigger-success-than-the-wii NSW出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2017年度 --- --- *** 274 274 274
2018年度 197 292 724 292 1,505 1,779
2019年度 188 *** *** *** 2,000 3,779
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2013年度 --- --- 450 300 750 750
2014年度 270 330 640 240 1,480 2,230
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900
2018年度 320 *** *** *** 1,700 9,600 予想を達成するには値下げくらいしかないんじゃないの >>9
ロンチ祭りからホリデーが短くで短期10ヶ月ではスイッチ有利だし、そこ以外は普通な感じ
ブーストタイム二回同士なら順当 Wii出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2006年度 --- --- 319 265 584 584
2007年度 343 390 696 432 1,861 2,445
2008年度 517 493 1,042 543 2,595 5,039
2009年度 223 352 1,130 348 2,053 7,093
2010年度 304 193 875 136 1,508 8,601
2011年度 156 179 561 *88 984 9,585
2012年度 *71 *61 221 *45 398 9,984
2013年度 *21 *26 *60 *15 122 10,106
2014年度 **9 **8 *21 **8 *46 10,152
2015年度 **4 **3 **4 **0 *11 10,163 サード不足を任天堂だけで補えるかな?(ヾノ・∀・`)ムリムリ >>9
発売タイミングを決めたのも各メーカーなんだからホリデー回数なんてのを考慮する必要はない >>1
これって4Qは任天堂の方が売れて
1Qはソニーの方が売れますよってだけの話だよな…
四半期の話しかしていないし 単純にスイッチの勢いが弱い
国内も目に見えて弱くなってるし 少なくともこのままいけば2年間の売上ペースは確実にPS4より上になる
3年目どうなるかは知らんがな >>27
キツナい?
実際減速が極端で実売発表やめたしな
生産出荷のみになって棚卸し増加 つーかスイッチが1億台も狙えるわけねーんだから
ヘンな夢見ないほうがいいぞw 相変わらずdualshockersとかいうアホサイトでスレ立ててんのなw
なりゆきレベルじゃんw >>24
むしろホリデーの回数が変わる15ヶ月なんて切り取り方が勝手な「いいとこ取り」でしかない >>29
生産出荷使ってるのソニーだけだぞw
八百屋じゃないんだから >>35
いや任天堂はセルスルーの発表を一月にやめたよ
ソニーは継続
同期間実売でPS4に大幅に負けてるから
最後に勝ててたのが一月までの実売 >>33
なりゆきは最近大人しいもんだよ
ななっしーは相変わらずだけどw 任天堂ハードって初動型なのにPS未満ってヤバくね
>>8
Wiiには既に大差付けられて負けてるで 任天堂は年末から来年は相当なブーストかけて来るから
上で言われてるように二度目のホリデーシーズンからが本番だわ
ポケピカブイ→スマブラ→2019→FE、メトプラ、ベヨネッタ3 、メガテン5、ヨッシー、マキナetcと忙しくなる まぁもうWiiDS時代は来ないって事やね
両者合わせて2億5000万台
スイッチはUと3DSが死んでてWiiにすら大差付けられて負けてるし >>37
知ってるよ
だから棚卸しはご容赦くださいで察することが出来るしE3での総ハブも飲み込める。 >>42
知ってて言ってんのならただ妄想してるアホなんだけど…
ちゃんと検索してこいよな wiiDSで皆が任天堂のゲームのおもしろいがどういう系統かを知ってるのがでかいんだろう
満点だろうが買うほどじゃないと 初動型らしいwiiのピークは3年目、対してps4のピークは4年目と1年しか違わず
ちなみに国内のps4のピークは3年目でwiiと同じ 二年目Q1比較
DSもあったWii 517万
一本化のスイッチ 188万 >>45
反論無しか
棚卸しもハブッチも事実
棚卸しなんてハードソフトしかないのに妄想はできない 一時期はWii以上とか言われたのにねぇ
そもそも過去のペースで上回ろうと現時点でこれだけ離されてたら
もはや市場として勝負になってないという Switchは多彩な使い方ができる玩具的なハードという新しい需要を開拓し
低スペック機でも高スペック機のAAA級ゲームと真っ向勝負して
GOTYどころかオールタイムベスト級という評価を獲得するなど
任天堂にとって十年、二十年戦い続けるにあたって意義深いものを得ている
もとから一兆近い内部留保で何度も何度もコンテニューできる会社が今後の指針を得たのは大きい
対してPS4は運よくxboxの敵失につけこんで普及台数はのばせたのに
そのわりにPS4らしいといわれるような衝撃も実績もなにもない。
ただ旧来的なゲーム消費スタイルへの揺り戻しをおこし停滞させ延命させただけ。
なのにソニーも信者も慢心し傲慢になってる完全な定番凋落パターンにはいってる。
信者も海外のソニー信者が言うならわかるが、影響力ゼロの国内信者がイキってるのは滑稽 やっぱaltなりゆきはちまjinとか信じてる程度の低脳騙すのなんて簡単なんやな 頭弱過ぎやろw >>47
ピークアウトのレベルが違う
Wii
4年目 1,508万
5年目 984万
PS4
4年目 1,900万
5年目 1,700万(計画) >>54
「らしさ勝負で任天堂の勝ち!」ってバカじゃねーのwww
内部留保?
経営資源の固定化でクソ化しただけじゃんか
つうかソニーが得たものはPSNこれだね
PSNアカウントが使える次世代機も勝ってしまうし
次世代はGoogle アカウント Xbox LiveアカウントとPSNの三つ巴になる
任天堂は入れない >>56
しかもPS4は来年の年末に値下げしてまた売れる可能性あるしなぁ 任天堂のゲームってグラフィック性能必要性無さそうだし
任天堂ゲーム専用機としてもっと安価なハードを作るべきだと思う >>57
普通に生き残り勝負で任天堂が勝ちってなると思うよ
PSNが強みになるなら、そもそもPS4はxbox360から客を奪えていないし、
本気をだしたマイクロソフトのクロスプレイ・クロスプレイしCSとPCの垣根を壊すという合理的戦術を上回るものが
家電屋の発想からはでてこないだろう。
もう合理性がない家電で自社都合の閉鎖的な市場を維持するのも限界
任天堂はそれとは別に電子玩具路線と遊びのデザインで
「テレビに再生機能を追加するだけの置物」では実現できない需要を拾っていくだけ PS市場が強すぎてアンチが発狂してるようにしか見えんw 4Qはソニー負けwww
1Qは任天堂負けwww
…ぐらいの内容で売り上げペース語る記事だぜ
大丈夫か? >>1
しかもすでにポークアウトでサードはスイッチングハブしまくり
ほんとサードもメディアもスイッチへの死体蹴りやめねぇのなwwwww 失速が早いと言われるWiiですら2年目3年目がピークだったのにSwitchは1年目がピークかよ
前代未聞だな PS4の商戦期3QとSwitchの閑散期1Qのみを比較するとは恐れ入る
ゲーム機は3Qで年間の半数近い数字を売るんだからそりゃ勝てませんわw この状態でPS5出たら海外はマジで終わるな
Switchそのまま人気なくなる そもそもPSとはユーザー層が被ってない
そこの層狙うならハイスペックなハードしかない えっ
層が被ってないのにPS4に負けてるってことは
Switchの層はすごく薄いの?
Switchってもう死ぬんだな やっぱりラボが失敗だったと思うわ
ゲームやりたい層には不満しか無いだろ。あそこで別な独占ソフトがあればオクトラと合わさってSwitch買ってた人は多かったと思う
ラボ売りにするには既存ユーザーにも全く刺さらんのが まぁ飽きるわな
ずーっと同じガキゲーの焼き直し出されても
ハードが変わってもやることは同じ
外人はもう気づいて、飽きている >>69
普通にPSが終わるだけだと思うよ。
高性能のインパクトはPS4proで先食いした上に失敗。
なによりPS4で「PS4がこう凄かったからPS5はさらに期待できる」という衝撃も実績も実現できなかった。
PS4の成功はwii時代のギミック路線の揺り戻しで旧来的なゲーム消費スタイルへの回帰が発生し、
さらにxboxが前世代の最適解を基にギミックやSTBを搭載してしまったから
倒産すら危ぶまれて逆になにもできなかったソニーが回帰需要を独り占めできたから
回帰が二世代続くことがないし、今世代で次世代に繋がる期待を生み出すどころか先食いしてしまった以上は
同じことをやって成功することは90%ない。
とくに揺り戻しがおこったら次はまた大きく進むのがこの業界の常だからね。
まぁ、ソニーもなんだかんだでMSと合理化とスペックで真っ向勝負やったら勝てないのはわかってるから
VRとかなんとか家電的な方向にまた逃げるんじゃないの、
PS4はそういうのがやりたくてもできない状況だったってだけで
本来はそういうの大好きだし、社内政治で圧力かかってねじ曲がったりもするだろうしな 個人サイトでしかもデュアルショッカーズを名乗ってるのにメディア? >>76
全部ソースなしの妄想だな
くだらねぇ
こういうやつに限ってクソッチの売上が失速してることはミエナイキコエナイだからおかしなもんだよw >>76
ノーマルの箱oneが出た時にPS4のがハイスペだからPS4の方が売れたんだよ、あとPSの方が安かった そりゃあ世界中からサードが集結して、毎年新規lpが育つpsハード違って
任天堂ハードはサードも枯渇し任天堂ゲーしか売れないガラパゴス状態だからな
消費者が任天堂に飽きたらもう終わり
地盤が脆いんだよな >>76
proは高性能じゃないけどな
高性能需要の先食いは箱X >>78
Switchは仮に本当に完全失速したとしても
すでに得た意義はデカいし、次のチャレンジに繋げていくだけなんだよなぁ
PSはすでにゲーム業界でできることがなくなり、役割を失いつつある。
ウォークマンが廃れたみたいに再生機としてしかゲームを発想できないのが家電屋の限界
今が好調で、今は永遠に続くはず、だからソニーは不滅みたいな発想こそ根拠がない慢心だよ すげーな、この時点で数%しか差がないのか
発売21ヶ月時点での差を比べると同じホリデー経験数だから比較しやすいだろうね^^ SIEがPS4をどれだけ投げ売りして台数増やそうとSwitch売ってる任天堂のが利益高いしいいんじゃねw Fitみたいに継続的に家族で楽しめるアイデアがゴミっちには必要
段ボールじゃ話しにならんぞ
個人的に楽しむとゲームか必要ない
兎に角世界中のファミリーを巻き込まないと任天堂に勝利はないぞ 次世代にゲーマーがなにを望んでるかを当てたメーカーが次を覇権する
今世代はスペックとコスパが望まれていてそこを当てたのがPSだっただけ
次はなにかな 商圏の広さが違いすぎる
そもそも任天堂ではもうソニーと勝負にならん Switchが瞬間的に売れたのって
wiiu、3dsとゴミハード続きで任天堂ファンのフラストレーションが溜まってたんだよね
Switchなら何とかしてくれると期待されて需要が高まり、初期だけ急速に売れた
初期だけはな
だが結局サードは集まらずマンネリ任天堂ゲーしか出ない、いつもの任天堂ハードだということが一年立たずにバレてしまった 名前の通りソニー御用達サイトのdualshockersか ✕海外メディア
○海外ゴキ
あ、国内のも海外委託ゴキか? 任天堂Switchは、なーんにも新需要を開拓してないし、なーんにも消費者に新しいものを届けてない
いつもの任天堂ハード
任天堂ゲーが出たら、あとは落ちていくだけのいつもの任天堂ハード
豚はそこらへん勘違いしないでね 年末商戦の数が違う時点で考慮以前に比較対象にする事自体が意味無いだろ Switchの失速に目を背けて
「で、でも新しい需要を開拓したから...」となんの根拠もない妄想に縋るしかないんだよ
世界一惨めな生き物 >>88
今のところ、MSのクロスプレイとクロスバイの促進という合理化は説得力があるようにみえるね。
もうCSとPCの断絶は不自然でしかないし、eSportsとかをさらに盛り上げるためにも解消が望まれる
アカウント汚染なんて醜態さらしてまでそれを否定しようとするソニーが
xboxOneがロンチに失敗してゲーマーの敵認定されたのと同じ状況に陥る可能性も低くないだろう。
まぁ、家電屋としては閉鎖的な市場を維持できなければゲーム事業やる旨みなんてないって発想だしなぁ。
もう時代についていけない害悪企業とこのまま化していくんじゃないの 買取保証してるのにPS4よりペース落ちてるとかヤバイな 朝日新聞をソースにして日本人が沖縄の珊瑚にイタズラ書きしてると言ってるようなもの 英語も読めない
海外の個人サイト(ゴキブリ)を引用してしかも発言改造
ゴキブリほど腐った人間はいないようだな 未だにPSと客取り合ってると思ってるゲハ民はアホすぎる 任天堂がいなければPS4がもっと売れていたはずだ!と思い込んでる脳障害だからな
被害妄想が元になってるから攻撃性が異常
ソニー信者の異常性がこのスレでもあらわになっている >>9
こうやってみれば普通にスイッチ良いペースなのにソニー系の連中は毎度毎度都合の良い切り取りして印象操作するなあ >>98
チートが蔓延してるPCとクロスプレイなんて何もメリットないよ
思ってる以上にチート問題って深刻だから プロモーションだけは良かったからな、Switchは
ゴミハード続きで意気消沈してた任天堂信者たちに刺さるであろう宣伝の仕方だったね
マンネリ打破、革新性を全面的に押し出してこれはいける!と思わせた
が、結局中身はマンネリ任天堂ゲー連発ハード。いつもと変わらない >>105
現状でもクロスプレイは選択制(同じハードとのみか、他のハードともマッチんぐするようにするか)にできるのだから
選択肢が増えて遊び方の幅が増えるのはユーザーにとって純粋に利益だろう
クロスバイにしてもソフト資産がハードの世代交代で失われるかとかを気にせずにすみ、
さらに本格的にゲームPCへのステップアップも憂いなくできるようになるわけだしな。
こちらも消費者の選択肢が広がると言える >>104
Switchの2回目ホリデー込みの数字出たらすげぇ発狂しそうで怖い >>107
たぶん世界中のゲーマーが思ってるのはPCに全て統一
ゲーム機に馴染みが深い日本では受け入れられづらいだろうけど望まれてるのはそこ >>108
12ヶ月同士で数字比べた時に都合のいい切り取り方するな
とかキレてたぞ 実際は新規IPや良作を生み出せてないPS4にマンネリが蔓延し始めていて
でもしかしPS4をもう4,5年は引っ張れないといけない状況
スイッチのほうが新規IPを生み出す土壌がある >>102
客層が全然違うもんな、しかも任天堂はいつもの客層からPSの客層をなんとか引っ張ってこれないかと一生懸命努力してるってのがでかい >>111
新規IPのホライゾンが世界750万売れたが >>112
スイッチはどう見てもスマホとシェア争いをしていて、PS4なんかもう眼中にないんだが
これが任天堂コンプか
本気でPS4が世界の中心であるかのように認識してるのか、ギャグで言ってるのか知らんがな >>111
いちいちオクトパスとかゼノブレとかゴミハードなんか捨ててPS4に来いとかクレクレ言ってんのほんとに哀れだわ
遊びたいゲームが遊べないならそれがゴミハードなんじゃねえの?って >>103
それな任天堂のIPがプレステに出れば子供層やSwitchユーザーを一気に引き入れられるとか未だに思ってる
任天堂ユーザーがトレンドやコミュニケーションを重視してるってのを今ひとつ理解していないんだよな 日本のアニメと海外のSF映画を比べてどっちが優れてるかって延々やってるのがゲハ >>111
PS4らしい衝撃や実績と言えるような作品がでてきてないどころか
ご自慢の高スペックで圧倒的に有利なはずなのに
低スペック機のBotWに言い訳の効かない真っ向勝負で負けて
GOTYどころか下手すればオールタイムベストという評価まで奪われてる始末だからなぁ >>111
新規lpはps側のほうが多いじゃん
代表的なオバウォHorizonブラボ他にも色々
ここ10年間、スプラしか生み出せてないよ
まさかゼノブレとか言わないよね? >>119
アームズとか12Switch、ラボとか忘れるなよ
サードのオクトパスとかもな >>95
で、PS4が切り開いた新規需要ってのは一体何のことなの?
一個も思いつかないんだけどwww >>120
それらの売れてないゴミゲーも加えるなら、ps4はもっと多いよ >>123
ちなみにアームズより売れてるPS4ソフトは…
3本
ゴキちゃん面白すぎるわwwwwww e3で発表された対馬やスターフィールド、サイバーパンク
psはどんどん新規ipが生まれるね
スプラ()しかない任天堂ハードと違って >>113
それだけだからダメなんだよ
しかも一発屋っぽいIP
ホライゾン2は売れる?
>>123
売れてるのならスプラトゥーンとマリオメーカーが挙がるね
これ出すたびに売れるようなIPだけどこれクラスある?
PS4の洋ゲーのことは把握してないのでわんさかあったのならすまんが ポケGOとの連動次第では何気にレッツゴーピカチュウが凄いことになると思うわ、こないだのスポンサーとのコラボで勢いがすごいのがよく分かった マリオメーカーが新規IPならドラクエヒーローズやビルダーズも新規IPか スプラ?
あぁ、まともなシューターじゃ勝てない下手糞の受け皿としてウケただけのゴミゲーだろ?
そうやって隙間産業でしか稼げないオワコン企業に落ちたか任天堂も >>114
なんで任天堂コンプ?
任天堂自身が中高生の層が弱いって言ってるし実際に新たな客層を開拓しようとしてるのは偉いって言ったつもりなんだけど エヴァとスターウォーズを比べてどっちが優れてるかってのを延々やってってのがゲハ スプラはゴミゲー!
こんなKPDとやり取りしても時間の無駄だと思うがw >>129
2つの別のゲームの世界観とゲーム性をくっ付けたゲームは、それは微妙ではあるが新規扱いだろう
キャラや世界観が同じなら新規ではないという基準では
新規IPなんてよほど斬新でないとほぼ全てにケチがつくことになる >>81
世界で見ても失笑レベルの売上だから正確な販売数は未発表 >>136
New3DSとXBOXONEXの悪口でもあるんだがw >>126
新規IPの話をしてるところで2出せる?とかスプラトゥーン挙げるのはおかしいだろ
スプラトゥーンはファースト限定でもホライゾンやブラッドボーンより売れてない
サードまで含めたらお話にならない 携帯機需要はスマホに掻っ攫われ
据え置き需要はps4の牙城を崩せず
どっちつかずの中途半端ハードがSwitch Proは全体の20%ぐらいを目指してるって言ってて実際そんくらいのペースで売れてる
日本でもそんなもんだろ 「ソースはゴキ」ワロタ
しかもPS4は年末商戦2回とかカラクリ暴露してて草 >>139
これには同意
任天堂はスイッチをどう売りたいかが分からないんだよなぁ
携帯機として売りたいのか据置機として売りたいのか
3dsは任天堂もユーザーも携帯機として認識してるから一家族で複数個売れるのはわかる
スイッチは任天堂とユーザーとの認識が乖離してるから中途半端な印象になっている気がする ソフト世界累計比較
PS4 5億3601万
箱一 2億4796万
スイッチ 5393万
WiiU 9297万
国内の数字もちゃんと入っているから豚は安心してほしいw どう売りたいかってどっちにも売りたいだけだろ
最終的には一人一台を目指しているだろう オン有料化したら重いだろうな
心理的な抵抗が大きい >>1
前四半期の比較に年末商戦の回数は関係無いだろ >>26
いやいやいやw
国内はもう一方的な虐殺モードになってるようにしか見えんぞw
去年はまだPS4も売れてたけど春以降はダブルスコア以上が平常運転になってるやないかw 正直なところ
PS4のほうの数字は信じていいのかどうかってところがある PS4って16カ月半で2020万台 ※PS4wiki
switchは16カ月で1970万台 ※任天堂Q1
いい勝負してるじゃない、PS4はホリデー年末年始2回だけど >>36
実売なんてそもそも日米以外はメーカーでもわからんぞ
集計機関が他の地域には無いんだから
ハナから発表する意味がある数字じゃない
地域ごとの傾向について説明するために必要に応じて引用してきてただけ 年末商戦がどうのってソース元に書いてある?
スレ立てたやつが勝手につけたしただけじゃねこれw >>39
そりゃWiiは12月発売だからすでに2度も年末商戦経験してるもの >>155
確かに展開国数にしては少なすぎるんだよなぁ 今ですら負けてるのにオン有料化はデカイと思う
しかもPS5とかの次世代機が来たら海外ではSwitch終わるかもしれん >>161
PS5でてもswitchの客は離れないって PS5が性能捨ててハイブリッド機になったら別だけど
据え置き機のままなら、戦うのはPCと箱
どんなに性能高い固定電話が発売されても、スマートフォンに変わる事は出来ないの 別にPS4のせいでSwitchが売れなくなってるわけでもない
普通にSwitchはSwitchのペースで売れてるだけだ
日本も海外も
PS4が無ければ今以上Switchが売れてるかってそんなことは無い
逆にいくらAAAがPS4で出ようがSwitchは一定のペースで売れ続ける ソニーってまじで化け物だな
こんなの相手に、スイッチならちょっとでもライバルになれるかもって思ってたのが本当に恥ずかしい >>162
増え続けてるPS+の会員みても分かるが、ハード変わった時に1番安定なのはこの層だよ
PS5でユーザー減らないよ。この人らがそのまま次世代機以降してくだけだから >>162
PCと箱との勝負って言うが全く相手になってない件 >>120
1.2スイッチも新規IPに入れちゃうんだ...
その三本足してもホライゾンに足元も及ばないような... 歴代最速のPS4と戦えてるだけで十分やべー奴
箱…?知らない子ですね PS5が成功すると思ってる人が「現状がゲーム消費スタイルの終着点でこれ以上変化しない」という楽観以上のものを持ってないのなんなんだろうな。
黒船がきて変化の兆しが明確にみえてるのに、江戸時代が永遠と続くと思い込むかのような寝ぼけた慢心だと思うのだけど
PS4は運ではなくこういう実力で覇権をとって、
普及台数を最大限活用してこういう衝撃と実績をつくりマンネリなんかとは無縁で
PS4proで高性能化を先喰いしても次世代機への期待感は損なわれず
こういう理由で新鮮感と需要を維持できる、とか真っ向から語れる人間が信者にすらいないんだよな
まぁ、信者どころかソニーすら惰性でなんとかなると思ってそうだが >>11
なんでSwitchだけ一年ズレてるんだ? >>169
PS5が売れないならPS4の覇権が続くだけだよ 日本だとPS4のアクティブ明らかにPS3より減ってるけど
PSユーザーは永遠に引き継がれると信じてる人って
何を見てそういってるんですかね >>173
Wii→U→switchって前例あるし、何が起きるか分からないよ >>173
斜陽の日本なんか知らんが世界は圧倒的だからPS4 さすが、数少ないFF15をGOTYにしてたサイトのひとつ、デュアルショッカーだけの事はあるわ
たまたまデュアルショックをもじったサイト名なだけ
断じてPSファンサイトじゃないとか言ってた阿呆もいたっけ ここ数年任天堂の新規は日本でしか人気のないスプラしかないのに
PS4の新規がどうのこうのいっている
これが豚か >>178
1.2 アームズ ダンボール以上に売れてる新規ってps4に有った?
オクトパスもミリオン超えたそうなw 任天堂にとってIPは手段にすぎず
新規IPという手段が増えたかよりも
手段をどう使って新しい遊びやプレイスタイルが実現させるかが重要だし、
実際にマリオにしてもひとつのIPで多彩な新しい遊びを実現してきた
そこを理解できてない人間が表面だけみてマンネリと言ってしまう >>175
お前は世界にでも出て行けよゴキチョンw >>186
ねつ造はいつもお前ら豚だろ
switchすら持ってねーくせに 僅差ですらない
140万台という大差がついたことにサードの社長たちも驚きだろう 日本で強いハードと世界で強いハードを比べる自体間違っていると思うが
そもそも任天堂ハード購入者は国内海外問わず任天堂のゲームが唯一遊べるハードだから購入しているのだし >>187
ねつ造はいつもお前らゴキチガイだろ
ゴミステすら持ってねーくせに w >>150
息を吐くように嘘を垂れ流すゴキだな
任天堂の決算見てないのか?
Switchは
ハード1967万台
ソフト8693万本
だ
5393万本ってどっから出てきた数字だ? >>192
データが古いんだろ、PS4は半年前に6.5億だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています