和ゲー復活とか言ってたけど新IP全然出てこねえじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このままだとただでさえしょぼい既存のゲームのブランドすり減らしてくだけじゃん……悲しいじゃん…… 復活っつっても国内じゃきちんと数字出してるのモンハンくらいだし
世界じゃAAAタイトルって言えるほど売れたのってないからな >>1
マリオデ 1117万本
マリカ 1035万本
ゼルダ 932万本 ←1000万本確実
スプラ2 676万本 ←1000万本いけそう
任天堂だけでも1000万本級が4本もあるんですが 出てこないのはソニーハードだね
任天堂ハードには新規IPが多くある
すると「あるけど売れてないじゃん」とか主張を変更するんだろう
まあスプラトゥーンで反論できるんだけど >>2
ホントこれ
スプラが辛うじてってレベルだけどあれ出たの3年前だろ? 洋ゲー偏重オワコン機種でいつ和ゲー復活したの?
キチガイ話芸の間違いかな? スプラはマジ凄いな
オワコンハード末期に出て爆発的に売れ、
短期間で2が出て1を超えて爆発的に売れ、
商品展開やコラボイベントも盛況、
ユーザー層も厚い 国内パケ30万本以上
2015ポッ拳
2015マリオメーカー
2015スプラトゥーン
2017ARMS
PS4
なし まあ一部が頑張ってるだけでほとんど死に始めてるよね
コエテクとか仁王とコラボ除いて自社IPとか全部糞だし 10万本で大ヒットレベルとかそりゃ低予算ゲーしか出せんわな
誰かの発言が散々叩かれてたけど世界で売れなきゃ邦画みたいになるぞ >>10
いけるいける
3ヶ月で全世界74万本売れてるからね
年間だと296万本ペース
マリオテニスも来年には1000万本突破してっかもね
2018年3月末時点と2018年6月末時点の販売数
1,041万本→1,117万本(+076万) スーパーマリオ オデッセイ
922万本→1,035万本(+113万) マリオカート8 デラックス
848万本→ 932万本(+084万) ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
602万本→ 676万本(+074万) スプラトゥーン2
229万本→ 245万本(+016万) 1-2-Switch(ワンツースイッチ)
185万本→ 201万本(+016万) ARMS
126万本→ 189万本(+063万) 星のカービィ スターアライズ
131万本→ 142万本(+011万) ゼノブレイド2
000万本→ 140万本(+140万) ドンキーコング トロピカルフリーズ
000万本→ 138万本(+138万) マリオテニス エース >>3
任天堂だけに頼ってるのがよくないと思うわ他のメーカーも頑張ってくれないと 完全新規で大ヒットなんてもはや世界レベルでみても殆どないのでは?
売れた空気出してるホライゾンも世界300万本ちょっとだろ >>14
SIEの子会社であるオランダのゲリラゲームズが手掛けた、
ホライゾンを和ゲーと呼んでいいかどうかは議論が分かれるところだが、
あれなんかは新規IPで1000万本狙える所まできてんね 和ゲーは終わった、和ゲーは終わってない
俺たちの意見はどうでもいい
ひろゆきが「和ゲーは終わった」と宣言したので
和ゲーは100%復活するだろう >>18
和ゲーと呼んで良いかとかいうけど
和ゲー要素なんて開発面でもゲーム面でも何にもないのに
何で和ゲーと思うのか >>3
それらって復活でも無いだろ
マリカの全盛期なんてWiiで3000万だし
3DSでも1700万ぐらいいってる
元々売れてるのが売れただけ 任天堂は微妙扱いされてるARMSでも200万本売れてるからな
和サードでそんなに売れたら何故○○は成功したのかと特集組まれるくらいなんで
立ってるステージが違う 任天堂のゲームが売れてるのは世代交代で引き継がれてるだけだから
同じ人間がいつまでも任天堂のゲームをやってるのって気持ち悪いと思うの 任天堂ハードで任天堂ソフトが売れるのなんてずっとそうだから
復活でも何でもない >>20
和ゲーなんてのは日本のメーカーが手掛けたのを言うんじゃねーのか
お前はトヨタのレクサスを外車だと言うのか? ID:HUMrL0lZ0
そのうち任天堂のゲームは和ゲーじゃないとか言い出しそう スプラ2って600万いってたのか
海外でも割と売れてるのね >>25
手掛けたのはゲリラだ
任天堂やセガがテトリスだしたら和ゲーなの? 日本じゃホライゾンとドラクエビルダーズと
どっちが存在感があるんだかわからないほど和ゲー臭はないね >>15
デスティニーとかウォッチドッグとかタイタンフォールとか洋ゲーは凄かったぞ
新規IPでいきなり1000万近く
全部続編でコケたけどな >>28
だけどそのゲリラは日本のSIEの子会社だ
だから議論が分かれると書いたんだよ、バカw 新規IPで和ゲー復活とか無茶言うなよ
世界で売れそうなのは隻狼かデスストぐらいしかないんじゃね スクエニ傘下が作ってるけどトゥームレイダーが和ゲーとは
普通思わないよなぁ ホライズンが和ゲーならセキロウは洋ゲーになっちまうぞw >>25
SIEの本社はアメリカだよ
https://www.sie.com/corporate.html
Sony Interactive Entertainment LLC (本社)
2207 Bridgepointe Pkwy. San Mateo, CA 94404
http://ascii.jp/elem/000/001/111/1111530/
SNEの本拠地が米国であることから、合併後のSIE本社もカリフォルニア州サンマテオに移る。
そのため、一部メディアでは“ソニー、ゲーム事業を日本から撤退”といったニュアンスで伝えられている。
これは間違いだ。SCE側も「これまでどおり、東京には開発部隊を中心としたグローバル機能が残る。
スパイダーマンを邦画と言うくらい無理がある >>31
アンチャラスアスを和ゲーなんて思ってる奴いねぇだろ?
というよりホライゾンを和ゲーとも思ってるやつなんて満場一致でいないわ
一人で議論してろ AAAなんて目指すべきじゃないと思うわ
大作主義が行き詰まって大手の合併が相次いだ過去の反省は忘れないほうがいい
あと世界的な定番タイトルは定員無制限では無いので良いゲームを作り続けたからって老舗AAAの席を奪える訳じゃない
任天堂はハード引っ張らなきゃいけないから別だけど >>35
本社がある国がその国の企業なら
タックスヘイブンに本社を移動してる企業はどうなっちゃうんだ
頭大丈夫君 無理して1000万本ソフト一本より300万本クラス3つとかのほうがユーザーも嬉しい気はするからメーカーには身の丈にあったソフト出して欲しいな
渾身の大作ソフトが趣味じゃなかった場合遊ぶものなくなるわけだし >>38
でも中国企業だよね
もしボルボが中国企業じゃないと言うならどこの国の企業なの? 今でも日産を国内企業だと思ってるのと同じくらい時代錯誤だな
でもラスアスやホライゾンを和ゲーって言うのは別問題だよ >>40
『本社』をタックスヘイブンに置いてる企業?具体的にどこ?
ちなみにソニーもタックスヘイブンに支店置いてたなw
https://www.mag2.com/p/news/188451 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) ここ3年で新規IPで100万超え(超えそう)なのはこの4本くらいかな
マジですくねぇ
スプラ500万
仁王130万
ARMS200万
オクトパス???万 >>14
PSとか言うぬるま湯で生きてた三流メーカーではもう完全に追いつけない時代になってるだろ
手抜き低予算自転車操業キャラゲーを十数年も続けてきたツケが回ってるだけの話 >>41
海外サードはチームローテーションして一年に一本1000万級出すんやで(FIFA、CoD)
和サードなんか300万本級何年に一本出せるのってレベル もう映画産業と一緒だわな
まあ邦画にはアニメ含めて任天堂みたいな存在はいないけど 今は和ゲーの海外販路が出来上がって来て国内ハマムなら世界ミリオン狙えるようになったんだからそのラインでキッチリ狙って当てれるようになる方がいいんじゃないの 邦画はもっと酷いぞ
二十歳過ぎた奴等が学生のコスプレしてスウィーツ100%の中身の無い恋愛を延々見せつけられるだけ >>42
ホライゾンやらアンチャラスアスが誰でもみとめる和ゲーなら
そもそも和ゲーが売れてないなんて事言われてねぇっつーのGOTYにもなってるタイトルなのに
引くに引けなくなってガイジ理論繰り出すくらいなら
ROMって和ゲーって何のことだかちゃんとした認識持てよ 和ゲー復活なら、新規IPかどうかは関係ない気がしてきた
既存シリーズでも売り上げが伸びてたり、出来がよくなってたりするのはどのくらいあるんだろ >>48
逆に任天堂ハードだけで生きてきたサードゲーは時代に追い付けるのか
妖怪とか逆転裁判とかメガテンとか
まあ無理としか思えん 日本人の癖に
海外で売ることが採算を取る唯一の方法だって認識が時代だと思ってるのは
ズレてるよな カプコン辻本会長「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」と断言
こいつが間違ってるのか、それとも雑魚がズレてるのか 日本人開発者メインで開発チーム構成してるのに
日本での知名度が低くなっても構わないような発言は経営者と
してはどうかと思うよ
ああ、そういえば開発者をゴミのように扱うので有名だったなあの会長 >>23
同じ人間がいつまでもやってるから高校生の7割がFFを知らないんだろ?キモ ゼルダに乗っかってソニーハードファンが勝手に復活宣言してただけだと思ってた。 任天堂が高く評価されただけなのを和ゲーの手柄にすり替えたんだよな 最近のカプコンやアトラスは世界でも高い評価を受けてるだろ
スイッチで出ないゲームは全部クソゲー? >>67
中身糞過ぎたのに勢いだけで評価得てるというしかなくなった雑魚ブリ君か
P5はそもそもギロチン合体と言う時点で気持ち悪くなった >>18
ほとんどが300万突破発表した時点で、もう米EUでは新品半額だったし、20ドルセールでかなり売ってたからあまりそれで本数言うのは・・・ >>1
仮に復活と言われても、実際にソフトが出るのは数年後だぞガイジ これだけ歴史が出来ると
新規よりマイナータイトル持ってくるほうがやりやすい
企業である以上どうしても
新しい力を持った新規IPはインディのが出やすいだろうね 一般的には海外の開発元なら洋ゲーと呼ばれるのでホライゾンは和ゲーとは呼ばれないし議論が分かれることもないと思う 復活はしたんだよ。ただすぐに生き埋めにされただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています