画力の高い三大漫画家といえば「デスノート」小畑、「アイシールド21」村田、あと1人は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボール初期〜中期の頃の鳥山明で良いですか(´・ω・`) 鳥山は漫画力が高い
小畑は画力は凄いけど漫画力はそこそこ
村田は中間 鳥山明の絵は説明せずに絵だけでそこの雰囲気とか生活感とか
キャラの心情とか描き上げるのが凄いんだよな キャプテン翼の人はいつからあんな作画崩壊しちゃったの
翼が小学生の頃は割とまともだったのにいつのまにか頭部小さいバケモノ人間しか描けなくなってる 北條司
異論は認めない
まあ
正直、三人は足りない
池上遼一とかもトップクラス 描き込みと勢いだけだけど藤田和日郎
でも個人的には浦沢直樹
あと上手いのは皆川亮二 外道マンで久々に平松伸二みたけど
やっぱ画力は一段違うな >>8
もうかなり昔から頭小さくて脚が超長い人間ばっかりのような… スラダンの井上も上手いんじゃなかったのか
個人的には桂だけど >>14
確かにそうだなw
でも上手いのは確かだと思う >>8
あの人もともと子供しか描けない人だから
大人を描こうと思うと子供の手足を伸ばすしか出来ない
結果あのクリーチャー達のサッカー漫画になった 村田雄介は今はアイシールドっていうかワンパンマンのリメイクだな >>17
みんな上手いから3人に絞るのがそもそも無理 >>21
最近の原哲夫は眼の病気になって長いから劣化してるのは仕方ない Dr.スランプドラゴンボール時代の鳥山明の絵から才能を感じない人なんていないよね
あの線の少なさであんなに立体的な絵を描ける人そうそういない
でも画力が高いかと言うとなんかしっくりこない
デフォルメ力とか空間把握能力とかは明らかに高い 上山徹郎
浜田よしかづ
新貝田鉄野郎
(´・ω・`) ガチで漫☆画太郎
後手塚にも誉められたしりあがり寿 あと、BASTARDの萩原
もう何年もサポってるけど 漫☆画太郎
じじいとばばあ書かせたらあいつにかなうやついないだろう >>36
もっと下手なのいくらでもいる
ガモウは下手ではあるけど整った絵描くし 80年代の平松伸二、北条司、原哲夫、鳥山明とかあの辺の漫画家の画力はマジですごい
そら黄金期作るわ >>40
小栗かずまたレベルだったらガモウの方が上手い 大暮は画力の高い漫画家というより
画力は異常に高いが他が異常にアレな漫画家だし… エロ漫画家だと
胃之上奇嘉郎
おかゆさん
十六夜清心
だな、まぁこの三人は普通の仕事もやってるが(´・ω・`) 画力高い漫画家ほどオリジナルがつまらない謎
原作付けないとあかんよねこの2人 画力がある漫画家は結構いると思うが、加えて仕事が早いとなるとかなり絞られてくると思う
アイシールドの人が、サイン色紙に即興で描いている動画を見てヤバいと思った
描き方が、漫画の描き方講座で言われているのと全然違ってた >>4
高いと言われてるけど小畑の絵を自由変形で歪ませたように見えるんだよな
本当に高い? アイシールド21の原作の稲垣理一郎の方も絵は描けるらしいが
ドクターストーンでもう一回当ててるからな >>45
ワンピの作者はこの顔しか描けないんだろか 大暮は上手いとは思うが、色々ゴチャゴチャしすぎて漫画としては読みにくい >>7
カメラ目線を多用しない鳥山明の絵は
キャラの視線の先に広がりが感じられて躍動感があるなあ >>52
清水の次郎長のDVDボックスのパッケージ画を描いてたけど、そこそこ違う絵柄だった記憶が どう考えても幸村誠以外いないだろ、いま
ヴィンランドサガを週刊連載するって予告されたときは「幸村死ぬな」と思ってたらやっぱり月刊に行ったしなw
質落とさないなら月刊でも季刊でもええで
あ、アニメ化は超不安だけどおめでと >>53
誰かが絵は上手いけど漫画は上手くないと言ってたが、的を射ていると思う こういう時は高野文子を出しておけば通ぶれると聞いた
業界内評価は高いが素人にはよくわからん、本人もあの絵で
絵で他の漫画家を殺しにいってると発言しててさらにわからん >>46
絵作りと話作りは全く別の技術だから両方を高レベルにすることが難しい
なので兼ね備えてないのが普通だな
あと絵が上手い人は描きたい絵を優先しちゃう傾向があるので
話の面白さが二の次になってる人が多いっていうのもある
イラストレーターが描く漫画にハズレが多い原因 >>1
プラチナエンドとかいう小畑の絵でも見るに耐えないゴミ 男塾も天兆五輪大武会の途中まではかなり綺麗
そのあとは絵がパターン化して劣化してしまったがまぁハードな週刊連載だから仕方がないよな >>49
CG系とかだと下絵も輪郭も無しにいきなり色を置いていくからな
あきまんの作画映像を見たとき己の才能の限界を知ったわ >>64
今の宮下あきらの絵は原哲夫風から本人が尊敬してる本宮ひろ志っぽくなってる まれにへたうま枠が発生するだけで
漫画家なんてたいがい上手いよ
あとは好みの問題 >>65
あの手の人は基準線なんて引かなくても、自分の頭で思い描いたものをそのまま絵に出来るから、誰にも出来る代物じゃないよね アイシールド21はアメフト全然知らなかったけど面白かった
また読みたくなったわ >>69
ああいうのは油絵を描いてた人の描き方だな 昔ジャンプでスクリーントーン使わない作家って誰がいるんだろって調べたら
つの丸とか漫☆画太郎に混ざって鳥山明も使ってなかったんだよな
全然そんな風に見えなくてビックリした 観客のモブだけど、にわかのオレでも分かるぐらいAKBのメンバーを
ちゃんと描きわけていた、ゆでたまご先生はやっぱすごいと思いましたまる >>74
たしかに人物と言うより、背景やオブジェと同じ描き方に近いかも >>77
ゆでの片方の方は、画力が今の方が格段に上がっていると思う >>78
どうりで蝋細工のような生気のない顔しか
描かない訳だ
すごく納得 >>79
今のゆでたまごに付いてる編集がキン肉マンの熱心なファンだから話も二世の時の微妙なやつより面白くなってるしな >>59
> こういう時は高野文子を出しておけば通ぶれると聞いた
> 業界内評価は高いが素人にはよくわからん、
一冊漫画持ってるが、俺も上手さはよくわからん 弐瓶勉
ただしBLAME!後期とABARAとバイオメガの中盤までのみ
今の勉ちゃんは脱け殻 >>84
業界から見ると絵の上手さだけでなくて、仕事の早さやネタの引き出しなどで評価しそう
特に同業者の漫画家なら 江口寿史
おしゃれイラストと漫画を融合させた先駆者だし スクリーントーンについて
名前もう失念したけど
たしかにトーン使わなくて手描くでトーン使ってるように見える漫画家が居る(居た) 画力高い=好きになるとは限らんからね
漫画通しては小畑村田好きだけど
この二人がRPGのキャラデザしても食い付かない
そこが鳥山と違うとこかな ダイの大冒険描いてる人の画は読みやすくて好きだったな
長期連載だったけど画力の劣化もなかったし ここまで銃夢の木城ゆきと無し
お前らにはガッカリです なかよしでプリキュアの漫画描いてる上北ふたご
タツノコプロのアニメーターだから上手くて当たり前だがw >>92
荒木の画は獨特な風格があるけど
画力はそこまででもないと思う >>92
絵柄がどんどん変化していく人だからなぁ
近年だとスティールボールラン終盤の頃のスッキリした絵柄が好みだった 少年誌の作家は対象外とかにしないと結局いつも同じ流れにしかならない ゲームなら
鳥山明
野村哲也
後一人ビッグネームが無いな
吉田や田中は確かにヒット作出すけど三大には弱いな
あっ中出島は除外で >>1
小畑はうまいかと言われると微妙
動きが死んでるし
鳥山と村田の躍動感との差でその違和感も顕著になる 一応元入れていいならファルコムイースのop作った新海か 女性漫画家だったら荒川弘、森薫、 羽海野チカあたりが上手いと思う >>12
浦沢直樹は好きだけど画力はそんなに無いだろ
女の顔とかパターンが少な過ぎるし
読ませる構成はさすがだけど ゲームだと女の絵師あんま居ないな
いのまたむつみと後誰?テイルズ三人目の絵師はあれ女?男? >>102
最近の荒木飛呂彦が描く昔のキャラは原作レイプみたいになってる >>117
今の絵柄も好きだけたど白人顔にし過ぎてみんな同じ顔に見えるんだよね… >>111
浦沢は美人顔のパターンは少ないけど(つうかほとんど全ての漫画家が少ない)
女キャラ全体のバリエーションは多いだろう。あの人はブスもたくさん描くから 小畑とか画力高いかな。マネキンみたいで活力が感じられない。
高いと思うのはアナログ作画のころのバスタードかな。
あの書き込みはど迫力だった。 >>129
凄い上手いけど、このスレで求められてるものじゃなさそう 普通にマジな感じで寺田克也とか平田弘史辺りは出た?
それともやっぱり最近の小綺麗なヤツかオタ向けばかり? >>1
ドラゴンボールは絵を先に書き上げて
あとで吹き出し埋めるとかやった事有るらしいし異常(褒め)
小畑は上手いけど詰まらない絵
村田は良く解らん ってちょっと上に出てたな平田弘史
まぁざっと見るに殆どが画力の高さじゃなくて自分の好きな漫画家挙げてるだけっぽい >>137
セリフ、オノマトペ無しで動きが伝わる時点でそれはない >>137
DB初期までは独自な風格がある
あのことの鳥山が好き
武闘会以降は平凡になった 誤字だ
✕ こと
○ ころ
自分に
DB初期まではアート
武闘会以降はただの平凡な漫画 荒木ひろひこ
北斗の件のひと(ふたりいてどっちかわからん)
ゴッドサイダーのひと(名前しらん)
今のスリートップ まさか神様手塚の名前をここまで1人しか挙げてないとは… 手塚に画力はないだろう。
新しい技風は示してくれたけど。 >>150
手塚が嫉妬した大友克洋も一応漫画家だな >>108
羽海野チカって上手いの?
下手な部類だとおもっていた。
個人的には好きな作家だが 森田まさのりの表情の描き方好き
村田は自分の作風での画力はもちろんだけど、他の漫画家のキャラ描いた時の画風の再現度が凄い クローズの高橋ヒロシも井上雄彦のフォロワーの部類だけど結構上手いな 大暮はいい絵を描いてやろうという気持ちは伝わってくると思う
すごく描きにくいような構図とか斬新なデザインとかにも果敢に挑戦してる感じっていうか
見せたい絵やシーンがまずあって、話はそのために作ってる感じだな
だから漫画はしっちゃかめっちゃかになるけどそれはそれで潔いと思う >>160
再現度とかそういう話じゃなくて
そういう時は「自分の絵柄」で他作品の
キャラを描くことを求められるんじゃないのか >>45
なんか作者のDBよりワンピ方が格上ですって感じが出てる まずは、「同じ顔しか書けない」という弱点を克服しないとな
ドラゴンボールも丸坊主にしたら選別できなくなるw >>145
CYBORGじいちゃんGを知らんとは… ワンピースまで行くとアレだが、実写的な絵よりも
ある程度漫画チックにデフォルメしてある画風の方が好みだな あれだけ同じ顔でなんとかなってるあだち充もすごいといえばすごいな。 画力か…小畑はすごいと思う、世界にあわせて描き分けすらできるからな
マンガの上手さとパースだのバランスだのの画力は別だから難しいな
昔の鳥山明かなーやっぱり
デザイン力、デフォルメの上手さはこの人の右に出る者はいないだろ
筋肉バカになってからせっかくの唯一無二のこの画力は衰えたと思う 島袋の描くバトルが、たけしの頃から大好きだった
トリコは途中からバトルの規模がでかくなりすぎて残念だった
ゼブラがレッドニトロをボコる所とか凄い好き >>185
あの人デジタルツールの使い方が上手いけど画力はそれなりでしょ
アナログ時代はそれほど上手くないし 本当に画力が高い人はフォトリアルでも漫画絵でも何でも描ける人だよな
骨格や筋肉の構造に間違いがあったらあかん >>188
そもそも3DCG導入した動機がこれなら自分の描きたい漫画の
絵が描くことができるというね 鳥山明はドラゴンボールがバトル漫画にシフトしだしてから作画微妙になっていったな
ドラクエだと4あたりまではイラスト本当に神懸かってたのに
だんだん全体的に線が太くなってしまって細かいディテールが描けなくなっていった感じ
ドラゴンボール初期の頃の単行本巻末の扉絵コレクションとかどれも作画力構図力凄え完成度高くて一枚画でよくこんな表現出来るなって感心したわ バトル描写の場合細かい部分の描き込みより線に勢いつけて迫力出す方が大事だからな
Dr.スランプの頃の車バイクやメカの画のデザインセンスはマジで凄かった 沙村広明の戦闘シーンと人体の描き方が好き(特に手)
でも性癖にはついていけなかった >>185
あいつの絵はなんか止まってるんだよなぁ…
動きがなさすぎる
あと、感情のある顔を書くのが下手なのが残念
マンガの内容は嫌いじゃない 藤田幸久
タミヤのプラモの絵を描かせたらこの人が一番w 個人的に池上遼一と藤原芳秀。
女の裸体が上手いやつが1番だと思う。
顔と体のデフォルメ具合がバランスが良くて破綻してないのがポイント。
最近の漫画は脱いだ途端体だけリアルな骨格入りの絵柄になったりしてるの多いよね。 ドラゴンボールの新しいのをナルトの新しいのを書いてる人にやらせた方が良かったと思う
前者は絵に流れが無い、後者は話がつまんないからチェンジで ヤムチャ転生は良かったけど
あれ何気にバトルシーンなかったんだなと後で気が付いた >>201
全盛期の鳥山明はイラストの1枚絵だけでwkwkさせられたからな
クロノ達が焚火囲んで休憩してるイラストが特に好きだ 自分の好みばっかりで画力普通の奴しか挙げないのがあれ 画力とかいうか漫画の場合表現力だろな
絵が上手くても微妙な漫画とかゴロゴロしてるし スレタイとはちょっと違うだろうけど
スケットダンスの人が描いたこち亀はすごかった 俺もそう思う
DB超を見て、なんか見せ方がこじんまりとしてるなと思った
話の内容と絵のクオリティーはほとんど同じなんだけどね 佐伯俊
矢吹健太郎
浜田よしかづ
いわさきまさかず
太田垣康男 魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキは画が下手くそだった初期の頃の方が面白い漫画描けてたな
作画力が上がっていくにつれてギャグのキレがどんどん低下していった こういうスレは画力と絵柄の好みを混同して語る奴が出てくるから混乱する こういうのは漫画家に投票させて決めてみてもらいたい この手のスレって>>1みたいになぜか歴代ジャンプ作家限定みたいな奴が多いよな とりあえず、同じ顔じゃなければいいよ
髪型だけ変えたキャラとかゲームにも多い
ファルコムのRPGや、うるし原の女キャラとか 沙村広明
高橋ツトム
このへんの人の絵がすきやなあ色気があるというか 暗殺教室の松井優征は下手くそに見えるけど魅せ方は上手いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています