【神ゲー】オクトパストラベラーの作曲家凄くね?
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すぎやまの後釜はすでにいるだろ
名前出てきてないけど弟子がいるのは知られてるわけだし オクトパストラベラーはファンタジーだったからドラクエの方に似てたかもな
ブレイブリーはFFサウンドの発展型だな また神作曲者引っ張ってきたしこの系譜のセンスはやはり格が違う
オクトセカンドがコケないことを切に願うぞ デデッ!デデッ!ほんとすき
テンション上がるわ ブレイブリーデフォルトはRevoでしょ。
Revoから変更になったブレイブリーセカンドは散々だったけど、
素晴らしい才能を発掘してきたね。
西木氏本人も「これまであまり実績が無かった」と語っていただけに、
正に代表作として長く称えられる大仕事をしたと思う。 何がいいって、ボス戦前のイベントでボス戦BGMのイントロが入るとこだよね。ボス戦になってからメインテーマ入る感じ。任天堂がよくやるプレイと音楽のマッチが見事すぎる。
参考。ちょっとネタバレしちゃうから、やってない人注意ね。
https://youtu.be/GbDGdQGkcgA どうよこのサビ、いいメロディだと思わない?
どうよ?どうよ?どうよ?どうよ?
って感じの構成で聞いてて飽きる イベントシーンからのボス戦のBGMの変化ほんとすき オクトパストラベラーは戦闘曲もいいんだが
何より町とフィールド曲が最高だと思うんだわ
エンディングもフィールドオーケストラメドレーで最高だった >>1
そこで何故すぎやまが出てくるのかはわからんが、それはさておき
この西木?って人はマジで今後の活躍が楽しみだからどんどん続投しろスクエニ >>20
ほんとこれ。しかも、ボス戦始まりのとこの楽器も、キャラによって違うんだよね。オフィーリアはフルートで、プリムロゼはアラビアンぽい感じ >>18
まあ分からなくもないけど、
このゲームの音楽としてはマッチしてると思わん? >>18
曲の展開の仕方は似てるね。ここでこう動くってのが癖として出てる グラブルに似てるメロディあるなと思ってたら経歴みるとグラブルに少し関わってるみたいだな Revoは自己主張強すぎる
オクトラはちゃんと作品の一部として作曲されてる ブレイブリーデフォルトの曲も良かったがRevoより曲調がくどくなくて好み
ゲームのサントラ買うなんていつぶりだろう ビーマニとかQMAでクオリティが高いのは知ってたけど、RPGの曲もいけるもんやね。バトル曲はイトケンぽさ感じたかな。 >>30
人材どうこうじゃなく近年、サウンドクリエイターは自社雇いせんよ
今のゲーム音楽はフリーランスに頼む イトケンだろ
イキスギくんはクラシックだけど後継者おらん Revoも西木も自分がプレイしてきたRPGでの曲の印象を、模倣やそれっぽいじゃなくて自分の新曲として作れるのが凄い
聞いてるか?ryo? バトルもフィールドとかもメインテーマもいい
曲単体としてもめっちゃいいけど、ボス戦への入りとか使い方もうまいよね 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD 画家 実行犯
現行犯逮捕 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート
裏口入学 悪質 不正利用 右翼 精神科 精神病 騒動 煽り運転 在日 逮捕歴 ストーカー
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 脅迫罪 森次 左翼 差別主義者 躁鬱病 犯罪者
悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
依存症 自殺教唆 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き パクリ 著作権侵害 虚言癖
認知症 入院 捏造 解雇 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 覚醒剤
模写 トレース 加害者 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害 北野高校 ドラッグ
執行猶予 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検 ロブおば 大麻 麻薬所持 画廊 高慢
勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃 森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 でっちあげ
事件 病状 双極性障害 アルノサージュ 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国 違法
醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病 無断転載 リンチ 暴行 狂人 懲役
不法侵入 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症 人格障害 創価学会 炎上商法 猫虐待
いじめ自殺 精神病棟 Moritsugu 起訴 森次慶子 下手 ぼったくり 幸福の科学 借金
詐欺師 底辺 精神異常 Keiko 性格悪い いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 傷害罪
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪 放火魔 器物損壊
変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 売春 人種差別 窃盗 飲酒運転 書類送検 高圧的
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
https://togetter.com/li/1245978
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>18
そういう曲をオーダーしたって言ってたな
早坂
まず、スクウェア・エニックスの作品を遊んでくださるファンの方たちが、
本作の画面を見たときにどんな音楽を期待するのかを考えました。
ドット絵と言えば、『ファイナルファンタジーVI』や『クロノトリガー』など、
スーパーファミコンのRPG黄金世代のような楽曲が間違いなく期待されるだろう……と思い、
3回聴けば覚えられるような、とにかく濃いメロディーにしたいなと思ったんです。
西木さんには、「イベント曲もバトル曲も、メロディーを覚えられるものにしてください」
とお願いしました。 このゲームの音楽の何が良いって
ボス戦前に流れるBGMからボス戦のBGMへシームレスに繋げてる所なんだよね
最高に盛り上がるんだよこれが Revoの曲はクリスタルや機械文明が登場するブレイブリーの世界観にはとてもあってた
オクトパストラベラーは文明のレベルが中世ぐらいで世界を好きに旅できるからオーケストラサウンドのこの人の曲が非常にマッチしている 戦闘曲もいいけど町やフィールドのBGMが最高なんすよ 前作の人が好きだったから戻ってきてくれなくて残念だなと最初は思ってたけど、曲聞いたらめっちゃ好きになった
めっちゃよかった
サントラ買おうかな 浅野は人材発掘してくる才能だけは間違いなくあるな
ゲームを作る才能はゴミだけど イベントの音楽からシームレスでボス2の音楽始まるのホント好き >>43
いいよねフィールド曲
地方ごとの空気感が感じられるから、旅してる感が味わえる ブログ見てくればメンインテーマを作った時の葛藤とか各キャラのテーマ曲の説明あるよ >>18
お前さんシニカル病にかかっちまったな・・・
これからの人生地獄だぞ・・・ 改良点である正規ルートに松明や旗印立ててるのも
実にそれっぽくていいんだよなぁ
雪道に突っ立てる棒なんて最高だね 戦闘はブレイブリーの在りし日のFFを沸騰とさせる曲の方が好き
戦闘以外はオクトパスやけど オルベリクの3章でテーマ流れたとき
演出も相まって感動した スーファミのRPG最盛期にゲームしてた奴が
FF4567 ドラクエ ロマサガ クロノ ライブアライブ テイルズ
その時代の神BGMに負けるものかと作ったのがオクトラ まあすぎやまもいいかげん引退したそうだしな
無能の自覚あるだろ すぎやまこういちは決して無能ではないんだがな
ただ年齢が年齢だし
もう脳と耳がついていかないだろう
10と11は聴いていて悲しくなってくる
本人が嫌がってでもオーケストラサウンドにしてやれよって思ったわ というか、すぎやま先生って87歳なんだね。ビックリ。
本当にお元気だとは思うが、さすがに引退される時期だと思う。 すぎやまも堀井も鳥山もオワコン
ただ御輿として降ろすわけにいかない 理を司る者は別格
これだけで買う価値ある、4回しか聞けないのが残念だが
後は解決するときのピアノのメロディー
ボスバトル2
洞窟の音楽が素敵ソング 良いんだけどどれもこれもどっかで聞いたような曲ばっかりって印象 イマドキ風の音楽なんか他にもいいのいくらでもあるでしょ
アナザーエデンなんかすごい音楽の評価高いよ >>18
確かに読みやすい展開の曲有るけど
だからって飽きるとかは違うだろ サントラ最高やで
4000円4枚組にブックレットついててインタビュー載ってるし
ジャケットやパッケの内側も世界観満載で楽しい
ゲーム内じゃどうしても聞ききれないところまで味わえる
バトル曲ほんとすこ
サントラは久しぶりに買ったけど良い買い物だった オクトにしろゼノにしろ知識が狭い奴ばかりが持ち上げててウンザリする 通常もボスも1がベストだと思うが好きなのが結構ばらけてるのはすごい フレイムグレースの曲好きだわ
マップの雰囲気とも抜群にあってる ボス2はきゃっちーだなとは思うが
各主人公のテーマとの接続重視でボス1を推したい オクトラ、ゼノブレ2といいswitchRPGは音楽が最高 ボス前のシーンは3章のハンイットが一番好き
王道揃いのタコの中でも最も王道なクエストなのでとても良い >>77
自称玄人さんの音楽が素晴らしい作品教えていただけませんか? >>76
ただ各キャラ用のボス戦前→ボス戦イントロ→ボス戦曲の流れはゲームでしか聞けないんだよな >>79
いや、良いよ
プリムロゼ一章で支配人倒した後のアレ流れるところとか好き >>77
知識が狭い?何それ?
見識が狭いとか知識が乏しいじゃないの? >>85
こんなに違うのか。すげぇなここまでとは思わなかった。 >>67
その前の曲からボスバトル2につなぐところがどれも秀逸だよな >>67
すばらしい。ありがとう。てかサントラ買うわ Apple Music とかSpotifyにも発売日からサントラ登録されてる フィールド曲もいいし戦闘曲もいい
ボス曲への導入とかが完璧 オクトパストラベラーは音楽もいいけど
アートディレクターの生島という人もいい
次回作が早くも楽しみ 知識のない奴が〜ってやつたまに見るけど、そうだとしても知識ないやつが9割なんだからそこに受ける曲でなにか問題あるのか くっさいくっさいボスバトル2大好き
でもボスバトル1もすき 各キャラごとのボス前イントロからボス戦への繋ぎを考えると、
ボスバトル1の方がマッチしてる場合が多いかなと個人的には思う。
ボスバトルに2も好きだけど最初から飛ばしてるからね。
ただアーフェン3章でのミゲル戦への導入は神。 裏ボスガルデラ戦のBGMは最後に聴く事になるわけだけど…
かっこよすぎて感動した 買った内訳
知識あるやつ2000人無いやつ20万
なんでそんな偉そうなん 曲に拘るゲームは外れが無いイメージ
有名な作曲家を使うとかじゃなく演出な >>101
拗らせたオタクってみんなそうじゃん?
苦手な食べ物の話でお前は本物を知らないって言いたげというかなんというか
本物の良さを知らなくてもこれは良いって言われるものの方が価値あると思うけどね俺は 弦のメロディ重視だからリズム隊はあえて抑え目なのかな >>107
そういうのはそれぞれ別の種類の良さがあるものだから
一方でもう一方を代用できるわけじゃないな
半可通ほどマウント取りたがるからそういう奴が居たら憐れんであげれば良いと思う 全員4章クリアするまで上級ジョブ我慢しててやっと取りに行けたけど、
噂通り戦闘曲すごいいいなこれ YouTubeでサントラだけ聴いたけど全然パッとしなかったな
毒にも薬にもならないオーケストラ音楽って感じ ボス戦前BGMだとオルベリクさんが一番かっこよくて他が微妙に聞こえるのが問題 サントラ買って毎日ヘビロテする程度には好きだけどそんな絶賛するほどでもないような
ファミコン時代のドラクエFFは30年以上経った今でもすぐ思い出せるけどオクトラはそのレベルには至ってないと思う
まあでもフルオケコンサートやってくれたら絶対行きます 例えそう思ってもわざわざ逆張りレスする意味あんの? これはアレだな、オクトパスセカンド制作の際には
売れっ子になりすぎててなかなか捕まえられず
代役として下手糞連れてきてシリーズ壊滅ってパターンだな 2でがんばリベンジの悲劇を繰り返さないように頼むわ >>121
ラストストーリーでヒゲにボロクソNG出されて作り直したバトル曲は最高にカッコいいぞ オーケストラは良い
ある程度売れる目処があったから予算を取れたと思うけど ゲームがミリオンならサントラは10万くらいはいったんだろうか >>62
10そんなに悪いかね?
バージョン1の5大陸のフィールドBGMや中ボス戦とかシリーズの中でもかなり好きなんだが
11は肝心な場面のほとんどが過去曲の使い回しだからダメだったけど 10の音楽低評価にしてるのは
通常戦闘曲disに便乗してる未プレイ勢か
2.0以降の曲への低評価だろう
1.0のフィールド曲に捨て曲無いし
中ボス曲はかなり評価高い
ネルゲル変身前なんてすぎやまこういちこういう曲書けるんだと感心したし
曲全体の打ち込みも高レベルで良い >>128
10は開発期間長かったから、早いうちから作曲してた影響もありそう
その頃が老いの影響少なかった最後の時だったのかも ギターなしでここまでカッコイイと思った曲はトラスティベル以来 >>101
ゲームのBGMなんてゲームメインなんだから音楽の知識のないプレイヤーばかりだろうにな
知識がない人間から評判良くてなんぼだよね
知識ある人間からもない人間からも評価高いならなおいいけど 良いと思うけどドラクエの作風には合わんだろ
FFやサガとかそっち系 >>133
ゲーマーのが重厚な音楽聞いてる
大抵の人は普段、映画でしかオーケストラ編成曲耳にしないだろうから ボス入りの演出発案したんは>>40の早坂って人みたいね
そのお題を本当に見事に表現できてるってのもすごいが >>41
ボス戦前の会話になるといつも音量上げてしまう。
ボス戦はこうあるべきだな! >>126
ゼルダBotWのサントラが初週2万くらいだったぞ 戦闘は音楽が良いと楽しさになるってのを実感させてもらった 一部の曲だけじゃなく戦闘曲から街やダンジョンに至るまで
全体的なクオリティーが高くて聴き応えあって良いよね
地域ごとの統一性やボス戦BGMなど雰囲気を作る工夫も上手い メロディがここまで頭に残るゲームって何年ぶりだろう >>121
お前は植松の何を知ってんだよ
焼き殺されろゴミ人間 西木氏も早坂氏にガンガンNG出されてガンガン
削ぎ落としとブラッシュアップを重ねたらしいし
舵取りの重要性もある
西木氏の多彩さ(多才も勿論だが)を上手く
ゲーム全体の方向性とマッチさせるには
アシの力も重要かと思われる
それはそうと戦闘曲以外でも聴き入る音楽が
多いのは久しぶりだなあ >>116
ドラクエの音楽は
8ビット音楽?時代の良さとか
子供の時のゲーム音楽の
原風景的なバックボーンが強力すぎるんや
なおオクトパスの音楽は絶対いつか
何かのドキュメンタリーで使用される
絶対にだ! >>77
ほう、ならば教養のある君に語っていただこうか やっぱ金太郎飴だな、ちょっとイトケンぽい金太郎飴
最近の曲はよほどのことがない限り金太郎飴がちょっと美味しいか美味しくないかくらいの違いしかない
これはプレイしてたらちょっと美味しいんじゃないかな インタビュー記事見ると実は途中かなり揉めてて内心降板したほうが良いんじゃないかって思ってたらしいな
だからこそここまで良いもの出来たのかも知れん 通常戦闘が一番好き
ただどの曲ももう1フレーズで良いので盛り上がるところが欲しかった
なんかちょっと惜しいのよね Vivianこと西木さんはコナミ時代からオーケストラ曲を作っていて、その一方で音ゲーコンポーザーらしい色んなジャンルの曲を書くのがちょっと苦手な人なのかなーと思ってました
(制作サイドからのオーダーでそういうものに偏ってたのかもしれないですが)。
オクトパストラベラーの曲も知ってる人が聞いたらすぐ分かるぐらいコナミ時代の名残はのこってますよね。
今回すごかったのは色々な縛りの中かなりの曲数作ったところだと思います。
主人公のテーマが8つ、地域が8つでそれぞれ街が複数、フィールド曲も分かれていて進行度に応じたバトル曲もあり、更にボスバトルの工夫も入っていて。
1フレーズで1曲のつくりが多くて個人的にはちょっと物足りない感じも受けたんですが、
曲数を考えるとその辺割り切ってむしろ良かったのかなーと。 >>1
一般人には見向きもされずゲーマーにしか評価されない典型じゃねーかw 昨日初めてプリムロゼでクリアしたんだけど
ED曲聴いて察するに選んだ主人公のテーマが挿入されてるんかな Apple Musicでダメ元で調べたら普通にあるのな >>16
セカンドは最初Revoに依頼したけど断られたんだっけか
進撃で名が売れまくたからかねえ まあいくらBGMや効果音が良くてもゲーム本編がクソゲーだから意味ないけどな クソゲーであって欲しいんだ!
尚、1カ月立たずに品薄で100万到達 >>158
たしか、元々活動してる自分のグループ(サンホラ)が10周年かなんかでそっちで忙しいと聞いた >>145
早坂さんの影響は大いにあると思う
西木さんの他の曲のオレカとかマジアカの曲は
ちょっとメロディ物足りないなって曲があるんだけど
今回はかなりメロディ重視だしね >>160
動画勢だが今の時代に2DのJRPG(笑)ってw
見る価値すらねーわw
しかも世界でひいひい言いながらのミリオンだしw すぎやん、増田、桜庭、近藤
この四天王4人ほどではないが
まあ七武海くらいには入れるんちゃう >>168
それって過去の栄光含めた評価でしょ
現在の実力で比べてみなよ >>166
動画勢は発言権が無いことを
自覚しろよ。
ゲームはプレイしてなんぼじゃ。 ぶっちゃけこれ動画勢だとつまんねーと思う
メインストーリーは8人ともあっさりとしたものだし
自分は8人クリアして世界巡り直してるけどサブイベの多さと
NPCからアイテム巻き上げるのに夢中 一周回ってメインテーマが一番好き
旅立ちにふさわしい明るい曲なんだけど、何かちょっとノスタルジーを表現してるところがある
トランペットがメロディーに参加する辺りから盛り上がりすぎて泣きそう >>174
森地帯から初めて雪原地帯に入った時には鳥肌経ったわ
ファストトラベル無しだと面倒ではあるけど地域横断での切り替わりほんとすこ >>169
作品の評価イコール作曲家の評価なのに過去の栄光とかなに言ってんだこいつ >>177
新作に起用して欲しいかどうかってことだよ
いくら昔の曲が良くても、
今良い曲を作れないならその人自身に価値はない 旅路の果てにたちはだかる者良すぎだろ
iTunes Storeで買いました オクトラがオケでドラクエ11がPS4版でさえ内部音源の悲しさ ゼノブレイド1のほうがあきらかに凄いけど?
こんなんで高評価したら、次も似たような作りになるよ?
お前、本当にそれでいいのか?
1回聞いて、「あ、これ良い!」って思わせることができなかったら作り直したほうがいい >>181
いいぞ
そもそも別方向なのわかって対立煽りするなよ >>148
2こめいいなw
Switch買おうかな >>180
オクトラはオケとシンセのハイブリットだぞ >>181
曲だけは2の方が好きだわ
他は全て糞だが… オクトラ以外で最近音楽がいいと思ったのはマリオデ
スチームガーデンが特に良い >>166
グラに拘っていてもクソゲーはクソゲー。
プレイしておもろければ2Dも3Dも関係ない。お前みたいな奴らの意見が全体の総意みたいになってるから、ゲームの幅が狭まってクソゲーばかりになってる。
良いものは良い!それだけ。 >>190
そんな正論言っても、実際に遊ばず煽ってるだけの子には通用しないのが残念だ。
このゲームきっかけで、解像度・高精細なテクスチャに、
高ポリゴンなモデルにプロなモーションが付けられたオープンワールドなゲームだけが、
最先端で売れなくてはならない風潮が少しでも和らげばなぁ。
トップメーカーのチキンレースもしんどいでしょうに。 あ、ヨドバシで在庫復活したんで、サントラ購入したよ。
新作ゲームのサントラ購入なんて、いつぶりだろうw わいはグラディウスV以来だなゲームサントラ買うのは
RPGだと英雄伝説3以来 俺も買った!
あらためてサントラで聴くとサイラスのテーマめっちゃかっけぇ! ライナーノーツの「やっぱりバトル1でしょ!」的なノリが良かった。
本編含めて、気持ち悪くないRPGって久々で嬉しいわ。 前に我慢出来ずDL版買っちゃって悔しい
トレサのテーマを通勤時間に聞くとなんか元気でる 昨日やっと一気に上位ジョブ取ったので
スマホの中に理を司るもの解禁
イヤホンで聴くとまた違うなー さんざん言われてるけどボス戦前のキャラごとのイントロからの繋ぎが最高
次回作はここから進化して戦闘中も状況に合わせて曲が変化するようになるとさらにアツい
特にボス戦は長引くことが多いから同じ展開がループするとさすがに食傷気味になる 突出したのはないけどそれもシーンに合ってるよね
作れる曲数が突出して多いのかも PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん 戦闘曲がレトロRPGの上前だけなぞった運動会みたいでセンスねえなと思った >>203
どうした?
いきなり爆死デスノート貼りだして?
オクトコンプ発狂したのか、、、ゴキブリww 実はボスバトル2のイントロ後半が昭和臭というかくどすぎて嫌いなんだ・・・他は好き 各キャラ〜ボス戦への繋ぎはゲームプレイで聴かないともったいない ゲーム内で通常戦闘曲がバトル2になった時にイントロががらりと変わって、あっ、いままでより一段上の戦いになったんだなっていうのがすぐにわかって、その印象付けは上手いなと思った >>209
昔の特撮ヒーローもののオープニング始まりそうね ボス1がシリアスな曲調だから
もう我慢しなくても良いよね…的な感じに見えてしまう>ボス2 >>211
あの仕様ほんとたまらんわ
まさにゲームのために作られた曲 ボス2良いよね
中盤ストリングスとブラスが主旋律追いかけっこしてる所とかほんと大好き 植松とイトケンの全盛期に厨二病全開で少ないお小遣いからCD買って脳内ファンタジーを繰り広げ幾星霜
当時の中二病はそのままに僕の考えた最強のゲーム音楽を表現できる才能の塊が日の出を見る
そんな感じ
説明下手だけどスペックは比較にならんが根っこはお前らと同類 いやでもスーファミ時代のノビヨイトケンは越えてないな
「スーファミ時代の」ね ゲーム音楽は出しすぎでオワコンだろ
別に普通の曲よ データで買えばいいかなと思ってたけどCDで買おうかな…
でも結局スマホに落としたら本棚にしまって見ること無いしな… >>223
音楽チームの鼎談を読みたいならCDがいいよ ようつべでも英語コメで音楽にJRPGを感じるとわんさか書かれてるぞ 不満と言うほどでもないがバトル123全部明るすぎるな オクトパストラベラー爆売れルートに入った
利益がとんでもないことになりそうだな 調べたら黒猫のウィズにも関わってるじゃないか。唯一楽しめたスマホゲーだわ。 こういう人が出てこないとどんどん高齢化していくから 曲自体は良いと思う、あとはボス戦のイントロみたいなギミックを増やしていってほしい
(同じ曲の町の場合ファストトラベルしても曲が途切れないのも地味に良い)
戦闘もフィールドも単純に曲がループするだけだといくら良い曲でも疲れてくるのでその辺も進化させてくれたら嬉しい いうて次作で同じ事しても既に鮮度は無いからな
上で出てるみたいな戦闘の状況で変えるとかも良いと思うけど
まぁ変えるなり変えないなり、足し引きするにしろ
ゲーム内で映える演出を詰めてってまた驚かせてくれることを期待したい >>232
2曲うまくつなげたいんだけど
デデッが足りないきがするんだよなー 元コナミの人だよね
コナミの音楽部門は優秀な人、たくさんいたね 元コナミといえばメタルユーキはいまなにしてるんだろう
なんか清掃員とか噂きいたけど・・・
ゲームに尽力するらしいから作曲に復活してくれたらいいのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています