セガ「過去作品を手直ししただけのゲームばかり、内輪で喜ぶだけのサイクルになっている」
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戦場のヴァルキュリアのディレクターが語る
https://www.creativevillage.ne.jp/44336
――今、ゲーム業界で求められているクリエイターはどのような人だと思いますか。
ゲーム業界を救える人、だと思います。私もそうですが、一世代前の方々が作ってくれたゲームを楽しく遊んで育ってきて、今こうしてゲームを作る仕事をしている。
だけど、思い出に依存しているだけでは思い出のコピーしか作れないんですよ。
現状を見ても、過去の名作を手直ししただけのゲームが出回っていて、それはエンターテインメントとしては
内輪だけで喜ぶだけのサイクルになってしまって、色褪せてきているようにも感じます。
思い出とか名作が発想の枠組みになってしまっていて、なかなかその枠を外せないんですよね。 CS部門の責任者がトップの部署がこれから龍3・4・5連続でリマスター出して時間稼ぎ始める横でこんなこと言っていいのかw >>1
求められてる人を探す??
求められてる人に近づく努力をしろよ!! やっぱ開発者もドラクエはつまんねって気付いてんだな オクトパスが売れちゃったから、この言い訳も通用しないんだよなぁ… 言うけど今のゲームはグラに手間かけて内容が薄いのばっかり
劣化してるからね シェンムーは今回初めてDC(とXbox)からの移植となるものだからまだいいよ
II発売から17年だしな。ファンには朗報だよ >>7
そういうやつ嫌い
意識的に言わないと出来ないだろ、とか言い分はあるだろうが
出来ないことは何したって出来ないだろ プレイヤーからしてそうでしょ。デイトナUSAとか移植は喜ばれるけどコースや車を大幅に変えた新作は求められてない
海外で出てるデイトナUSA3もすこしコースが増えただけで挙動もシステムもBGMも初代と同じ
「新作を頻繁に出してたリッジよりも初代を移植をしているデイトナの方が成功してる」ってレスがあった時は驚いた タイトルしか見てないけど
リマスターとか安易な移植のことを言ってるのでは(´・ω・`) JSRFリマスターしてくれ
リマスター商法は嫌いだけどこれは許す 過去の名作すらコピーできないメーカーとは(´・ω・`) 面白いゲームじゃなくて
収益が上がるゲームを作るだけだからな
作っても直ぐに中古に流れるし
業界としても子供騙しのソシャゲで
数値弄る方が金になるしな
こんなんでやる気にゃならんだろ >>17
出来る出来ないじゃなくて努力しろって言いたかったんだ(´・ω・`) じゃあソニック手直ししろよ
全盛期1500万本で今の惨状見てみろっての リマスター云々とか読解力ゼロかよ
過去のヒット作の焼き直しばかりでゲーム性がまるで進化していないことを嘆いてるんだろ 面白い過去作の手直しと、面白くない新規
そりゃ手直しをとるだろ
面白い新規を作ればいいのに ユーザーからしたら当時はまったものならやりたいから大歓迎
内輪でもいいから小遣いかせげそうなら出してくれ
>>22
互換待ちしなよ
PSO無印からep3?4?PCまでだったやつもはやく売り出してくれ 過去の遺産しかないセガ言うんだから重みがある
ソニーも任天堂も売れる売れない別にして新しい物を出そうという意思はあるんだけど
セガはどうしてそんなに落ちぶれてしまったのか 遠まわしにおたくの黒ごぼうに言ってるんですかね…? まあ1の内容は読んでないんだけど
ゲーム作り手のビックリマウスは伝統だし
それで気を悪くする人もいまい
おまゆうまで含めたネタやな(´・ω・`) かといって新しいチャレンジをナンバリングに突っ込まれてもなぁ
サクラ3みたいな進化と変化はベース自体を過去と変わえずに過去作も丁寧に扱ったからだし、
ベース自体を変えた聖剣4、X7はやっべぇ事になったし、逆転4は過去作ファンが激怒してシナリオの穴をがっつり拡散したし、テイルズはうん >>35
そのわりにバーチャシリーズは復活させないのが無能 >>20
だからこそ危機感があるってことだろ
一番救えないのは「自分の思い出」だけは例外としていつまでもリマスターを求める信者たちで、これまたセガ界隈にめちゃくちゃ多い
セガ信者は正真正銘クズ揃いだけど、開発者のなかにはまともな人もいたっていうことだな まあ内輪受けというかファン受けするゲームは
出せるのなら出してくれた方が有り難いと思うけどね
それしかないって状況になっちゃうとマズいよね >>41
だってセガのゲーム昔の奴のが面白いんだから仕方ない これ他の会社は言うほどでもなくてセガが特別酷いだけじゃね
セガはもう焼き直しかじゃなければ劣化版ばかりじゃん もう面白いのパクって見せ方を変えるなり調整加えるくらいしかないだろ ――では最後に、山下さんと「戦場のヴァルキュリア」シリーズについて今後の展望をお聞かせください。
まずは『戦場のヴァルキュリア』と『戦場のヴァルキュリア4』のNintendo Switch版が9月27日に同時発売されます。
新しいハードなので、まだシリーズをプレイしたことのない方にも注目してもらえたら嬉しいです。あとは海外展開も進めています。
『戦場のヴァルキュリア4』の企画が通ったのは海外の熱狂的なファンの後押しがあったからこそなので、恩返しの気持ちも込めて『4』の海外展開も積極的に進めています。
今回も良いゲームを作れたと自負していますので、ぜひプレイしてみてください。どうぞよろしくお願いします! クラシック音楽も演奏する楽団によって
アレンジの違いを楽しんだりできるもんだけどな >>41
今のセガに惹かれるものなんてないんだが?
だから昔の作品を贔屓するのはわかる
セガはしんでしまったからな… 1作目も遊べるのは気前がいいね
過去の名作もどんどん移植してくれ >>35
なんで落ちぶれたかってそんなの金が無いからに決まってる
偉大な遺産も大川マネーあってこそ生まれたものだしサミーがいくら稼いでもCSに回ってこないしな
金が無ければ会社も人も萎んでいくもんだ 和ゲーは多いな
新作でもオクトパストラベラーみたいな懐古主義作品が受ける ゴミゲーばかりで一人負け状態のセガが言ってもまったく説得力がない
他所はHD開発に慣れてきてシリーズ最高傑作を出してるとこも多い 北斗が如くとか言う懐古を狙って爆死した
メーカーはどこでしたかね ソシャゲはともかく
CSは新規IP作りますって言っても今は予算下りない >>58
オクトパスは一見懐古に見えるけど中身はオープンワールドゲームだよ
海外フォーラムのアンケートでもオープンワールドだ派が過半数を占めた >>1
劣化移植とリマスター完全版だけで食ってるスイッチの悪口はやめろお! >>63
その一見懐古に見える部分が売りのゲームだし でもさあ戦ヴァル4が過去の再生産やってるもん
いかんでしょそれじゃ >>64
新作が売れるSwitch
リマスターが売れるPS4
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180801073/
【Switch】
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! 28,265本
ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 16,207本
Minecraft 16,067本
オクトパストラベラー 13,238本
ひぐらしのなく頃に 奉 7,631本
ロックマンX アニバーサリー コレクション 4,246本
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ (ver.1〜4) 4,020本
合計89,674本
【PS4】
ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 29,270本
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION 4,535本
魔界戦記ディスガイア Refine 4,094本
合計37,899本 >>68
うわぁこりゃゴキちゃんにとって不都合な真実やね ヴァルキュリアの製作陣がそれ言っちゃうの?!って驚きはある
1の模倣すら出来てないやん3は でも2Dソニックのプレイアブルキャラ増やす方向は好き
横スクでゴール目指す箱庭的ゲームって今や他に無いしもっと幅広げて欲しい
マリオやヨッシーは全然別のベクトルだから住み分けできるし >>68
意外とPS4もまだ売れてるんだな
もう5年前の機種だろ 長生きしすぎだろ はよ次の子産んで逝けよ セガに求められてるのは
龍が如くスタジオを解散させられる人間 >>67
戦ヴァルはPS3からの比較的新しめのIPだから許してやって
欲しい。 セガはロード時間、解像度、FPSだけ改善したセガエイジスプラスみたいブランド作って、ひたすらそれだけやってくれるのが一番良い
パンツァードラグーン、ダイナマイト刑事、ナイツ、エターナルアルカディア、ゴールデンアックス、ジェットセットラジオ辺りが出たら買うぞ >>15
ほんとそれなんだよね
RPGの話になると特に、JRPGは進化がないだのTESみたいなのは作れないのかだの言われてるけど
じゃあ仮に国内メーカーが無理して莫大な金かけてそんなもの作ったとして、日本でそれが受けるのか?と
グラ以外はファミコンからほとんど変わらないドラクエ11なんかを最高傑作!!とか言ってる奴だらけなんだぞw でもSEGAって新しいの作れる人をどんどん手放して行ってたじゃん… 娯楽全般に言える話だけど、古典名作を一通り抑えた上で
なお新鮮味のある作品を求めてるのなんて極々一部のクソマイノリティで
新規世代にとっては過去の名作を現代向けにちょい手直ししました程度で
十分に新鮮なんだよね >>78
コエテクはチーニン使って仁王作ったが
セガのバーチャスタッフはどこに行ってしもうたんや SEGA AGES
逆から読んでもSEGA AGES 支持されておもしろけりゃいいんでね
マリカとかそうだろ >81
家庭用ゲームはもうおっさんの趣味になってるから保守的な人ばかりなんやな…
コントローラはもう20年ほぼ変わってないしスティックやボタン位置が変わったやつが出るだけでギミックだのと触りもしない
PSmoveWiiリモコンキネクトみたいなのもやらないしVRもなんだかんだで触ってない
作る側もDS4のタッチパッドもまともに使えない >>74
7月全体だともっと差がついてるな
Switchの7月発売タイトル売上 (ファミ通集計)
7月12日 シャイニング・レゾナンス リフレイン 3,645本
7月13日 OCTOPATH TRAVELER 142,033本
7月13日 進め! キノピオ隊長 73,864本
7月19日 不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- 1,896本
7月19日 ソニックマニア・プラス 集計不能
7月19日 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! 96,637本
7月19日 CLOSED NIGHTMARE 集計不能
7月26日 ひぐらしのなく頃に 奉 6,224本
7月26日 大図書館の羊飼い -Library Party- 集計不能
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション1+2 15,200本
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション 3,910本
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション2 3,472本
7月26日 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 4,808本
7月26日 Wolfenstein II: The New Colossus 集計不能
7月26日 ロケットリーグ コレクターズ・エディション 集計不能
7月26日 わくわくどうぶつランド 集計不能
7月26日 魔界戦記ディスガイア Refine 2,943本
合計 354,632本 (サード限定: 280,768本)
PS4の7月発売タイトル売上 (ファミ通集計)
7月05日 ザンキゼロ 22,959本
7月12日 神獄塔 メアリスケルター2 12,221本
7月19日 ソニックマニア・プラス 集計不能
7月19日 CLOSED NIGHTMARE 1,698本
7月26日 KILLZONE SHADOW FALL(キルゾーン シャドーフォール)(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 DRIVECLUB(ドライブクラブ)(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 inFAMOUS Second Son(インファマス セカンド サン)(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)(PlayStation Hits) 5,378本
7月26日 リトルビッグプラネット3(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 Bloodborne(ブラッドボーン)(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 ラチェット&クランク THE GAME(PlayStation Hits) 集計不能
7月26日 ロケットリーグ コレクターズ・エディション 集計不能
7月26日 PlayStation4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack 集計不能
7月26日 まいてつ pure station 集計不能
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 26,571本
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション 3,429本
7月26日 ロックマンX アニバーサリー コレクション2 2,411本
7月26日 スピンタイヤ: マッドランナー 集計不能
7月26日 ケムコ RPGセレクション Vol.1 集計不能
7月26日 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 3,112本
7月26日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION 5,685本
7月26日 魔界戦記ディスガイア Refine 4,305本
合計 87,769本 (サード限定: 82,391本)
Switch 合計 354,632本 (サード限定: 280,768本)
PS4 合計 87,769本 (サード限定: 82,391本) >>91
やっぱり5年前の機種のソフトが8万も売れてるのが異常だわ
スマホだとiPhone5sの時代だぞ…CS進化遅いなぁ… orz 普段国内でぱっとせんかった
ゼルダという革新作や新規のスプラが大うけしてるのなかった事にして
プレイヤー叩きに走ってる奴ってなんなん >>93
PSファーストの唯一集計に入ったラスアスも5年前だしなしかも5000本
他のファーストは集計不能だし
PSどうしようもねぇなこれ >>77
この手の論調持ち出すやつでパンドラオルタ互換プレイしてる人0.05%説 看板かけ変えただけのマンネリゲーをPS2時代からだし続けたのはサードメーカーだろう
アニヲタと情弱の財布を狙うことしかしてない
いまはスマホでも狙われてるけど 新規IP作りたいんじゃないの
龍とか作るの、こりごりなんだろう >>97
さーせん箱系は買ったことないのでオルタだけやってないです
アゼルは何周もしてるんで許してください ソニワド出た時はセガもやればできるじゃんと思ったけど、それから何も無いな SwitchにデイトナUSA、セガラリー、クレイジータクシー出してくれ。サターンのゲームは殆ど売ってしまい、キューブは壊れたからクレイジータクシー遊べん。 龍なんて極3を出さずにただのリマスターでお茶を濁す始末 >>99
龍が如くスタジオは龍以外にも同時に作ってるらしい >>90
アレはDS4の作りそのものが悪い。
巨大なボタンでしかない。(´・ω・`) >>64
新規IPのオクトパストラベラーが初週10万越えの売り切れ続出ですまんの。 新しいものって10本作ったら9本失敗で1本成功するようなものじゃん
任天堂だって次々に新しい物作ってるように見えるけどその裏ではたくさんの失敗があるわけだし
でも今のパブリッシャーは1本ごとにすぐ切り捨てのジャッジが発生するから
必然的に新しいものにチャレンジできずに無難にいくしかなくなるのよね >>89
行った事はないが、SEGAはVR AREA秋葉原ってのがあるよ
バンナムのVR ZONE新宿と比べるとコンテンツ的に差がある気がするけどね >>105
セガは10年早過ぎるってみんな言うもんだから
今では10年遅くなってしまった。(´・ω・`) シャイニングとファンタシースターをオタ向けにしたからな >>1
こいつは馬鹿だな
さまざまなゲームが膨大に出て、もうネタ切れなんだよ。全く新しいゲームなんて存在しないの
だから売れるゲームを出すだけだ。シリーズものとかな >>1
なんでゲーム業界全体みたいな言い方してんの?馬鹿かよ
セガとコエテクとubiだけだろ >>117
シャイニングはしらんが、ファンタシースターは初代のアリサの時点でヲタ向けの範疇じゃね 過去に迎合しない、過去の価値観を全否定してぶち壊すようなものが求められている
だが現実には「前に買ってくれた人が、また買ってくれる」のを期待した
「いつものやつ」を作るしか生きていく道が見えなくなっている
それは逆に言えば「前に買ってくれなかった人は、また買ってくれない」であり
無難なようでありながら緩やかな滅びが確定している道でもある >>121
お前も馬鹿だな
子供がどんどん生まれてくるんだから、任天堂が全年齢向けゲームを出せばゲーマーをどんどん生み出せるんだよ っつーか、セガって…この発言をする資格で言うと下から数えたほうが早い会社だと思うがなあ 今のセガには初音ミクとヤクザとソシャゲしかないからな。
旧来のファンは昔のアーケードタイトルにしか期待できない。 過去の作品以下の物を量産してるのが今のセガだろ
かつて任天堂やソニーと競ってきたメーカーが落ちぶれたもんだな 言ってるセガが内に籠ってるからな
かつての早すぎると言われたセガなら説得力もあったかもだが 現在のセガにいる人だからこそ言いたくなるんだろうよ 世の中の最先端とは、全て積み重ねてきた過去の半歩半身先にある
枠組みを破るというのはその半歩のこと
積み重ねを怠り目新しさにばかり飛びついて来たから、いざ立ち行かなくなった時に自力で前に進めなくなり、救世主を求めるようになる 今はゲームで育ってきた世代がゲーム作ってるからなあ
ゲーム以外の趣味や好奇心がないとなかなか新しい発想って難しいよね マンネリがいいとは言わんが、別に変えなくていい要素を勝手に変えて自爆するシリーズも多い 内輪だけで喜ぶだけのサイクルって、AV女優を起用してたかりんとうのことか? ソニーのために作ってる訳じゃないとか
なんかセガの中身やばない そもそも戦ヴァルが何作目なんだよというツッコミ待ち そりゃゲーム部門縮小してただでさえ多くない開発費の殆どを龍が如くという終わったタイトルに使われるんだから
セガはもう無理だ >>1
商機がわかっていながらそれを批判して商機を逃がす無能 暗にかりんとうをディスってるんじゃないか?名越降ろし来るか!? SNKがギャルゲー出す時代だよ
その方が売れるからなんだろうけど
和ゲー自体がおかしな方向へと流れてる ムシキングはある意味時代の先端行ってたと思う
あれは現在まで続くソシャゲの雛形でしょ むしろどうせ出すなら手直しせず出してくれ
セガのリメイク失敗率って結構高いし むしろ、黄金期のリメイク作以外に
セガに何の価値があるというのだろうか・・・? ゲームにどっぷり浸かってないような人材を集めてこないと無理だな
日本にはいないような気がする そもそも採用する連中が安全パイばかり採用してそうだしな。 >>94
だからこそ任天堂に流れる開発者が多いのかも知れないな
ゼルダのスタッフ見て驚いたよ 龍、バイオ、無双
全部これで擦り切れたよね
かと言ってちゃんと作るとFFみたくなる ヤクザは続編が出る度に話がクソになってくのが悪かった
2くらいで終わればいい思い出になってた >>113
ハードホルダーと独立ソフトメーカーを一緒に考えちゃいけない >>1
セガが出してるソニーハード代表作のヤクザゲーの事かな?
内輪揉めとか見苦しいな リメイクとリマスター乱発してる奴が言うことじゃ無いわな インディーズも焼き増しばっかりだわ
話題に上がるソフトはどこかで見たような何かの劣化コピー
評判になった思ったら
またいつものメトロイドヴァニア ここの板の脳に障害がある猿はアケの話にはとことん疎いからなw >>4
チャロンは手直しも許されない
まずはじめにオラタン完全完璧寸分違わぬ移植しろ、全てはそこからだ Steam版の龍が如く0酷いな、レビュー大荒れじゃないか
返金出来るからいいけど、PCはまともに動かない罠があるから怖い まあオリジナルの移植やリメイクの方が面白いわな
オリジナルを知らない世代は騙せるけど >>164
AC基板そのものを買ったら?
拘る人は皆そうしてる ゴミ名越も新規IP作らないと駄目とか言ってたな
ブーメランだよw
こいつら自虐すきやな
まぁ、モノリス未満ksどーでもいいけどw バイナリードメインコケたくらいで挫ける豆腐メンタルに
稼げる新規IPなんて今更創出出来る訳ないでしょ まぁ、ユーザーが求めているのがその思い出のコピーだからな
だから新しいことをしようとすると反発を食らう
CSは懐古主義に支配されているも同然なのさ 言ってることは正しいが、セガもその1つだ
いつまでリメイクやリマスター、代わり映えのない続編ばっかりなんだ… PSハードで稼いで、また独自でハード出すつもりなんだろう
しかし、現状は思ったよりソフトが売れない >>17
お前みたいな低学歴の好みは聞いてねえよ
そもそも出来ないやつに>>1みたいな偉そうなこと言う権利はねえよ 理想のように革新的な作品を作れていない自分に腹を立ててこう言ってるんだよ ファッションとか流行って基本ループするものでしょ
ゲーム文化も他の流行のように成熟してループの時期に入っただけじゃね 手直しするからいけないんだろ
過去作品をそのまま出せよ
ちょい今のハードに合わせるのは許すからさ 内輪にすら相手にされなくなっている事に気が付いているのだろうか。 新作を手探りで遊ぶより、過去作を懐かしみながら遊ぶ方が面白く感じるのが辛い ドッチにしろだが買わぬゴッキーなんだから内輪で喜んでりゃ十分だろ
全員が幸せになるミク未来をなんで捨てるかねアホクサ 中の人は、もうこういう事気にしてないのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています