PS4の決算がやばい wii+DSの絶頂期を超えてしまう
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ソニー ゲーム部門の通期連結の売上高予想を、1兆9000億円から2兆1800億円に、営業利益予想を1900億円から2500億円に上方修正する。
https://mainichi.jp/articles/20180801/dyo/00m/200/033000c
売り上げ高
2018 PS4 2兆1800億円
2008 wii+DS絶頂期 1兆8,386億円 すげえ
少子化なのに
しかも娯楽の多様化のこの時代に へー海外で売れてるからかな
>>4
switchの時は喜んでたぞ ソニー全体ネット絡みの利益まるまるゲーム扱いだからじゃね
任天堂がネット有料会員制に移行したらどうなるやら wii、dsの決算をPS4が超えてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533165828/
このスレが全然さっぱり伸びなかったからまた同じスレ立てたんだな 任天堂と比較するには売上にたいして利益が少なすぎない?
売上1.8兆出した2008年期の任天堂の営業利益は5552億だぞ あのE3のプレゼン見た後で誰がこんな数字信じるんだ? >>9
PSNの会費はPSNの売上の5%くらいなんだけど
それより少額で会員数も少ないNSOでそこまで稼げるのか? 他がクソすぎるから仕方ないね
普通に売られると任天堂は絶対にPSに勝てんからな
1と2の時の様に
3みたいな大失敗を5でやって貰えないかぎり負け続けるだろうよ ソニー売り上げだけで純利になると…「えw」ってなるよな >>13
去年のe3もクソクソ言ってただろお前
それで前期1兆9400億だけど >>14
むしろ確実なテラ銭が入るんだから
カプ主も喜ぶしwln- wlnな関係なんたね状態だろ >>19
堅実なのは前提として
ソニー好調の要因として語ってることに対してだよ やるゲームないのにハードだけ売れるっておかしいな・・・ソニーくん? >>15
いまだにこういうソニーがやることこそ王道でそれは永遠不変なんて慢心してる馬鹿いるんだなぁ
そもそもPSの成功要因って毎回それぞれ違う。
PS1は異業種の感性や販売ノウハウを持ち込んで成功し
PS2はDVD再生機として成功し
PS4はxboxの敵失とギミック路線への反発で売れた。
PS4が世代間で最高性能なのもソニーハード史では初で異例だし、
それは単にMSが別の方向を向いていたのと、ソニーが倒産すら危ぶまれるピンチで余計なことができなかったの二点で
実力でもなんでもない。PS5は普通に危ういよ 煽り抜きで聞くけどなんでこんだけ売れてるのに国内そこまで盛り上がってないの
箱みたいにジャップは捨てる方針にしたのか? >>24
XOBXユーザーみたいに精鋭化するんだよ 日本は市場が小さすぎるから仕方が無い。
もう10%もないんだっけ。 PS4でやるゲームがない=売れるゲーム以外興味がない
PS4でやるゲームがない=ゲームの好みが狭すぎてバリエーションが少ない 任天堂が利益率高いのはファブレス企業だからじゃないの
設備投資がいらないってのはでかいで >>22
実力でも何でもなくてPS1、2、4と市場を完全制覇出来る訳ないでしょ
まあ3みたいなハードが出るんだから絶対に大丈夫とも言えんけどねPS5は
ただ他が弱すぎるんだよね正直
ここからどうPSから市場奪うって言うのかね 設備投資をほとんどかけずに信者からの集金はキッチリだからな
信者はクソサーバーでも喜んでお布施してるし、宗教団体は強いわ >>32
逆にPSはここからどうやって市場維持できるのかって話だよ
PS4が「さすがPS4」といえるような衝撃や実績を実現できててマンネリと無縁ならPS5への期待感も保てるけれど
現実は、そんな作品がでてくるどころか性能面では圧倒的に有利なはずなのに、
低性能機SwitchのBotWに言い訳がきかない真っ向勝負に負けてGOTYどころかオールタイムベストという評価まで掻っ攫われてる始末。
しかも、単純な性能強化はPS4proで需要とインパクトの先食いをしてしまっている。
PSVRは試みとしては悪くなかったけど振るわず。
さらにロンチ時に支持をえた消費者の味方でサードの尊重者というソニーはもうおらず、
傲慢に自社都合でクロスプレイを拒否するどころか、アカウント汚染なんて仕組みをサードに押し付ける悪役ぶり
任天堂は玩具路線、MSはPCとのクロス化という合理化という今後のビジョンがあるけど、
ソニーにはそれがないし、もう業界でソニーができることはなにもない。
せいぜい古典的なゲーム消費スタイルをどれだけ延命できるかだけ。
なのに、惰性だけでPS5もなんとかなると信者どころかソニーも思ってそうなあたりがとても面白い結果になりそうで楽しみだ なんか、豚に都合の悪いニュースばかりだね
死にたくならない?
死んでいいんだよ?
ぶーちゃん達の自殺配信はよはよ 粉飾決算は犯罪だけど
営業利益予想は幾ら跳ね上げても犯罪ではない
後で騙された株主が泣きを見るだけ 360のビジネスモデルパクったから利益出て当然
なのにMSのゲーム事業は赤字だと主張するゴキちゃん これ見るとSwitchが一番やべーな
据え置きとしても携帯としても中途半端なクソハード
どこの需要も開拓できなかった
もうcsの定番としての地位を築いたpsと違って、成功するかどうか不確かなアイデア路線で延命するしかない
まぁ、豚は気づいてないみたいだけど >>40
むしろなぜMSは360の勢いを保てなかったのか
360買ってた日本人はどこへ行ったのか 任天堂の予想にはいちいちケチつけるのにチョニーの目標はすげえええええええええってなるのな >>25
コミュニティもMSKKの悪口ばっかだし先鋭化と言うのかな
アンチャやキルゾーンの廃人もソニーへの悪口ばっかだし
よく利用するからこそ現状に不満が溜まるんだろうけど まだ先のことだが、次世代の任天堂ハードは「失敗」する。これは言い切れるな
Switchが瞬間的にも売れたのはただ宣伝がうまかっただけ
まあ、すぐに化けの皮が剥がれて失速したのがいい証拠だわな そもそも売上のみ比較って頭おかしいだろ。
企業である以上大事なのは利益であって売上なんていくら高くても赤字ならなんの価値もない >>37
PS1、2、4と市場を維持出来たので
どっちかと言うと任天堂より可能性高いかな
常識的に考えて >>51
ほら、やっぱ惰性でなんとかなるとしか言えないよね
PS信者ですら、PS4はこう凄くてこうマンネリとは無縁でこういう期待感がPS5には溢れてる、とか正面から語れない。
しょせんゲームなんて消費物だしコスパよくPSで消費し続ければ十分じゃね、程度に見下してるから鈍感でいられるんだろうな。
まぁ、もうあってもなくても業界に影響がないレベルの国内PS市場にいれば熱も失うか >>50
利益だとハコモノや人材を抱えたソニーが不利だからな >>51
wiiu3ds失敗
Switch微妙で10年間当たり0の任天堂よりはソニーのほうが業界見る目あるわな
信者の任天堂に対する信頼は異常だが
所詮田舎の中小企業に世界の動向を見て判断する能力もない >>39
>>43
ですよねー(棒)
いわっち予想の歴史
2010.5予想 → 2011.3実績
売上 1兆4000億 → 1兆0143億
営業益 3200億 → 1710億
2011.4予想 → 2012.3実績
売上 1兆1000億 → 6476億
営業益 1750億 → ▲373億
2012.4予想 → 2013.3実績
売上 8200億 → 6354億
営業益 350億 → ▲364億 >>52
確率の問題なので仕方ないね
任天堂が勝つにはミラクル要素が必要なのでw
安定性には勝てんねw PS3の方がいまだにマッチング早いシリーズとかもあるんだよなぁ >>42
ドンマトリックがどうしようもない無能だったから
マトリック以降地固めを進めてるから次は360以上に行けるでしょう >>52
WiiUは真の統一機!とか言っちゃう任豚よりはいいだろw ギミック路線で毎回博打してる安定性のない任天堂ハードよりは安定して人気のあるpsの方が可能性あるわな
というか、性能路線じゃpsのシェアは取れないからギミック路線に逃げてるって感じ
この時点でps優位は揺るがない
せいぜい空き巣需要を狙うしかないんだよ任天堂は 511:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:28:47.39 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiU出たらPS3とVUTAが同時に死ぬってのが面白いなw
まさかの一手だな
妙手ってやつだ
548:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiUはWii超えるだろ
最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂のHDソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ
571:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:34:02.80 ID:T1lOEivzP [sage]
ほんとやっとだよ
サードも喜んでるだろうな
統一機の登場で昔のような活気が取り戻せるよ
582:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:35:00.73 ID:T1lOEivzP [sage]
>>562
世界一売れてる任天堂ゲームなしで何が統一機だよ
ソニコンのゴミゲーとは格が違うってもんですよ >>56
そう、確率の問題なんだよ。
しょせんゲームビジネスはギャンブル、トレンドも消費者が望むものも刻々と変われば
テレビに寄生するハードという前提自体がいつ破壊されるかもわからない。
だから任天堂は兆近い内部留保で保険をかけながら、
失敗も覚悟にいれた試行錯誤で電子玩具的需要を開拓する哺乳類的な生存戦略を基本としてる。
一方ソニーはしょせん博打にすぎないゲームビジネスを
君みたいに安定化可能なコンテンツ管理ビジネスと勘違いしてる。
だからPS3で失敗したときにあわや倒産かという超近いとまでいわれる致命的な赤字をだした。
戦略としても強く大きくしかなくて環境の変化に極端に弱い恐竜的な戦略しか持っていない
任天堂はまだまだ失敗を恐れず挑戦し続けていけるけど、
ソニーはもうやること自体がなくなってるし一度失敗したらそれでゲームオーバーでVITAみたいに綺麗さっぱりきえるよ。
いや、クラウドとカの方面に逃げてお茶をのがしてPSは死んでないみたいな形はつくるかもしれんが >>60
毎回ゲーム機で博打してるのはさすが花札会社の任天堂らしいって言っちゃらしいけどね 511:名無しさん必死だな :2017/01/24(火) 18:28:47.39 ID:T1lOEivzP [sage]
スイッチ出たらPS4とVUTAが同時に死ぬってのが面白いなw
まさかの一手だな
妙手ってやつだ
548:名無しさん必死だな :2017/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
スイッチはウンコ超えるだろ
最初から神ゲーゼルダ新作が確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂の新作ソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ
571:名無しさん必死だな :2017/01/24(火) 18:34:02.80 ID:T1lOEivzP [sage]
ほんとやっとだよ
サードも喜んでるだろうな
統一機の登場で昔のような活気が取り戻せるよ
582:名無しさん必死だな :2017/01/24(火) 18:35:00.73 ID:T1lOEivzP [sage]
>>562
世界一売れてる任天堂ゲームなしで何が統一機だよ
ソニインのゴミゲーとは格が違うってもんですよ 任天堂は短期的なブームは起こせても海外AAAを取り込めないので
それが2年目、3年目とじわじわ効いてくる。毎回そう。
任天堂もそれが分かってるからswitch立ち上げでベセスダ連れてきたけど
結局またいつもの流れでジリ貧になってきている >>62
PS3が大赤字になったのはまさに博打に失敗したからじゃね
まぁゲームというよりCELLのせいだけど >>65
任天堂は考え方に一貫性ないからサードにとっちゃ面倒くさいだけだろうね
WiiでAAA捨てたと思ったらUで取り込みたがったりSwitchでまた捨てたり
多分相手したくないのが本音だろうよ 実際の結果と比べてドヤ顔するなら一応分かるけど
予想でドヤ顔するって気持ち悪すぎる
しかも流れ的にアフィ臭すぎる >>67
本質が博打だからって企業として素人博打が許されるわけじゃない。
あそこまでダメージコントロールできず致命傷になりかけたのは無能故かそもそも博打として認識できてなかったかどちらかだろう PS4発売前…ぼくがかんがえたPS4がでないりゆう発表会
PS5発売前…ぼくがかんがえたPS5がしっぱいするりゆう発表会 官報や最終決算になると大抵下がる
あとは謎のセグメント間取引 ベセスダ連れてきて、まさかDOOMで終わりとはね
最低5年間、発売ソフトは全て同発マルチにする約束取り付けとけよ 2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 08:37:34.49 ID:XZlt9zn+r
捏造です
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 08:47:03.59 ID:ayQcqCY8M
なんかおかしくない?
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/08/04(土) 08:59:02.98 ID:YWk3K++p0
やるゲームないのにハードだけ売れるっておかしいな・・・ソニーくん?
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 09:15:55.13 ID:Dw4HqiH20
FGOとかいうオチじゃないよね?
43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 09:21:56.26 ID:iyA5NO7c0
予想だろ よ・そ・う SIEの官報でWii、DS時代を超えてからスレたてて >>74
予想と言っても、適当に言ってるわけじゃ無かろう また捏造連呼かあ、それよりswitchの応援してあげろよ、このままじゃ2000万無理ですよー >>79
そもそも17年通期で1兆9438億円だからもう超えてる(´・ω・`) 市場が成熟してるからライセンスだけでも大きいんだろうな
やっぱサード重要だわ >>82
SIEが って言ってるんだよ
決算は嘘はないのは分かるけど
他社と平等な比較は難しいのを理解しないとな ソニーはあらゆる手を使って数字をよく見せようとするからなぁ
数年前、連結会社の持ち株比率を意図的に変え、会社の資産を再評価
含み益を表面化させ決算に計上したときは「さすがソニーマジック!」って感動したよ >>42
360買ったヤツほど買わんだろ
あんなすぐ壊れるゲーム機ないで >>85
ゲーム&ネットワークサービスと比較するのなんかおかしいとこでもあんの??
https://i.imgur.com/mMvdkZZ.jpg >>71
ダメージコントロールはしてたけどな
だから三回も会社作り直せたんだし
>>65
安定して売れるブランドが一番多いんだから
ハードも昔みたいにシンプルで良い気はするね
>>86
PS2の似非スペックは今の家庭用ハードですら
実現できてないのは本当に森林生え散らかす >>91
なんとも言えない
PS関係の仕事は全部SIEの売上になるのに
なんでそんなに差がつくのかも分からん
多分ソニー以外誰にも分からない 利益しょぼすぎない?
どんだけステマ工作費用かけてんの? なお広告費は本社計上でこの利益ww
1000万近くの広告費なんですけどね なんか思ってた以上にPS4の伸びが半端ないみたいね 営業利益に災害保険金とかビルの売却益を含める企業だから
ここの出してくる数字はすんなり信用できない グラフの地域別では日本でかなり営業収入あるのにPS4は全然売れてない所を見ると
和ゴキがいかにゲームに興味無いか分かるグラフだな 官報では
任天堂 2018年3月期
売上高1兆556億円
営業利益1775億円
経常利益1993億円
当期純利益1395億円
SIE 2018年3月期
売上高8823億円
営業利益724億円
経常利益1571億円
最終利益1266億円
やからな
これに広告費は本体持ちだから 売上はPSストアカードでだいぶ水増しというか 利益ほぼ無い売上げが多いね
PSストアカード5000円売れました 売上5000円
そのカードでソフトが売れました 売上5000円 合計で10,000円の売り上げ こういう計上になるからね ぼったくるだけぼったくって懐に入れるだけで投資しない会社に未来はないよ >>97
これだけハードが売れた上にファーストもサードがバカ売れするからな
まあWiiDSとは単価が違うとは言え異次元クラスだろうよPS4って >>104
マジかよソニー犯罪企業やん
告発したら? >>104
利益が無いって
そのPSN5000円はどっかに消えるのかな? >>107
いやいや、別に犯罪でも詐欺でもなく、そういう計上になるのが普通なんで
アホは売上げだけみて売上げ倍増‼みたいに反応して草生えるけど >>54
2回も債務超過する会社をどうやったら信用できるの…? >>105
儲かってたら普通投資するよなぁ、
ってところをしない選択が凄いよね。
ピークがあれば谷もあるから、今後に注目。 >>111
WiiDSで稼いだ金で次世代投資せず
HD職人に順番待ちして弟子入りすることになった花札屋disってんのかお前 >>68
意味なかったネタを何度も繰り返すみっともなさに加えて
「利益では劣る」っていうのも隠して絶頂期を超えたーとかもすごく欺瞞的で
いかにもPS的だからいいんじゃない?w >>111
まあソニーは投資しすぎて二度潰したけどね
そこまではユーザも求めてないって反省してのPS4だし
今は世界を牛耳るイメージセンサーにCELLの技術使われてるし結果良かったんじゃないかって思う >>108
PSストアカード売上げは所謂「換金」作業だからね
5000円もらって5000円分の金券渡してる訳で、利益なんてほぼないぞ
そういう意味では10年以上前でDL販売がまだまだ少なかった時代のwii+DSと売上げ比べても条件が全く違うのよね そういえば任天堂はFXに投資してたっけ
まさか子供の親から巻き上げた金でギャンブルに手を出すとはね
パチンコのために子供の給食費取り上げる父親みたい >>116
PSNカードが売れるのは一般ユーザーのPSへの投資だからな
安心感からなのだろうじゃなきゃ売れんよこんなの
先払いなんだからな まぁなんだかんだでPS3もちゃんと10年戦ったしな >>120
逆
信用されてないからクレカに代わって使われてるだけ
アマラン見りゃ分かるだろ >>123
これ
MSや任天堂ではクレカ使ってるけど、ソニーはPSNカードをコンビニで買ってる >>114
いや、何が悪いのか聞いてるんだけど、質問の趣旨分からなかったかな
英語で聞いた方が良かったか? >>123
じゃあすぐ使われてるんだね
問題なさそうだ >>123
PS4持ってないから知らんのだろうけど
海外ストアはクレカ使えんのよ >>116
どう考えても、買ったまま使われないのがソニー丸儲け >>113
ん?
儲けた金で建てた新規開発棟で作られた出来の良い内作タイトルdisってる?
と言うか、スッとこう言うの書ける辺りが・・・
お仕事なんだろうなぁ。 >>132
まあ使わないけど大量に買ってくれてるって方向にしておきたいんだろ
負け組ってのは色々と大変だよな難癖付けるのが 儲かってるならユーザーに還元してくれや
3ヶ月500円期間にゴミ配るのやめてくれ あーあ、ゲハの任豚新聞信じてソニー株売って大損したわ >>132
PSのプリペイドカード買うのが儲けがないってアホなこと言ってることに突っ込んだの。
プリペイドカードは、買った消費者が使わずに置いとくのが一番発売元にとっては利益になる。 >>135
前期実績1兆9400億でもう超えてるんだよなあ >>135
ほぼ確実な予想だからな
更に上方修正もあるかもだし 去年生誕7年であったフリープレイアンケート今年は無かったな >>129
何いってんだよw ぜんぜん理解してねーな
PSカード5000円売ります 売上は5000円 利益も5000円です
そのポイントで5000円ソフト買います 売上は5000円 利益はありません(ポイントとソフト交換しただけ)
お客さんが払った金額は5000円です
ソニーの売り上げは1万円です、利益は5000円です
これが売上げの割に利益が低い理由です ソニーはPS4で大層儲かったから次も発売したいだろうけど、スペックと時期に迷うだろうな。
もうPS4向けの投資はやっておらず、ソフト開発も次期プラットフォームに移るんだろうけどスマートフォンのせいでいろんな部材が高値張り付きのままだ。 >>141
どんな錬金術だよ。
それ決済に組み込むことはできないよ。
わかりやすく言うと、ポイント支払いでの移動はユーザーの資産ではなくソニー内部の金の移動だ。 ほとんどオンライン事業の利益だし比較するのもどうなん?
ハードと売り上げとソフトの売り上げだけでどれだけ利益得てるのか知りたいわ 会計って基本あんま知らないから仕方ないけど
金券を作った時点で負債
金券を売った時点で売上(プラマイゼロ)
金券で商品を買った時点で売上
どちらも計上するのは当たり前
悪いわけでもいいわけでもない
つかそんなにPSカード使ってるか?うん兆規模の売上の何パーなのよ
ソニーにとっちゃ駄菓子買う金額レベルでしょ >>141
>そのポイントで5000円ソフト買います 売上は5000円
ソニー内部のポイント残高から差し引くだけなのに売上発生するわけないじゃん
キチガイしかいないの豚って 錬金術じゃなくて経理上の処理の話だろ
>>141の考え方で正解だぞ 圧倒的すぎるな
もう数年PS4でいけそう
Ps5は4K推しだろうからもうしばらく遅らせるのかな >>141
その理論が正しいとしてそれってソニーだけの異に当てはまるのか?
任天堂もMSも同じようにチケット売ってると思うんだがね
まぁもともとあまりに当て外れな話とは思うけどね 現金前払いにケチつけるとかw
ナナコやスイカと同じだろwニシくんっておじいちゃんなの? >>153
おそらくPSがあまりに憎すぎて周りが見えて無いんだと思う >>153
つか任天堂さえやってることをなんでソニーガーにしてるのか理解できない
むしろ子供相手の任天堂の方がカード使用率高そうなのに >>152
当然任天堂も当てはまるし、オンライン有料になって任天堂ポイントカード支払いが増えれば同じ事が起るよ
ただ、その売上げだけは上がりやすい状況(PS4)と、10年以上前(オンライン決算が少ない時代)のwii+DSの売り上げ比べても説得力のある比較にならねーぞ
こういう事だよ、スレタイに対するツッコみだよ なんだ任天堂の売上は水増しされた売上だったんか・・・ よしこれから各ハードメーカーの決算出る度にに>>104のレス貼り付けるわw 日本でゲーム売れてない現状とこういうスレで喜んでるの見てると
ゴキブリってゲームがやりたいんじゃなくて売り上げ勝負したいだけなんだなって思う PS4は屈む時期とか言ってたけどそれコクナイだけじゃね >>162
ニシくんが国内限定直近週販限定の話しかしないようになって久しいよね
wiiuの頃には国内限定累計限定だったからSwitchでより狭まった気がする >>144
オンラインでソフトが売れてる利益だぞ笑 今はもう数字だけ残せる時代じゃないのにまだやるも? 多分有料となったPSNがあるPS4とWiiを比べるなって事なんだろうけどハードの勢いって意味なら比較対象に十分なるんだよなあ
寧ろWiiが手を出せなかった後進国とかバカ高い関税掛けてる地域までPSN使って商売できてるし >>162
マウント取ることで優越感に浸りたいだけだと思う wiids時代はパニック的に売れたからね
適正年齢の子供が居たご家庭は漏れずにwii買ってwiisportsとwiifitだけ買ってあとは押入れ行き
dsも3dsも適正年齢のガキを黙らすアイテム化したから勝てたね
個人的にはスイッチはもうちょい小さくてしょぼいほうが売れたと思う
親が買い与えやすいからね
だからテレビ接続とジョイコンなくして画面含め本体を小さく性能落としたスイッチライトが出たら国内限定だけど爆発的に売れると思う
そういう意味でパニックとか必須アイテムとかなしに売れてるからPS4はすごいと思う
純粋にゲームを楽しみたい人たちがまだまだこれだけいるんだって思った >>168
ゲハの恥なんて掻き捨てなんで 判らない事あったらアンカーつけて聞いたほうがええぞ
判ったフリして、全く何も理解してないみたいだし >>173
吉田ソニー体制は決算予想保守的だから
それに1qから上方修正かますとか
相当自信ないとできない >>144
だからソフト売上だろ?
会費とか数パーセントしか無いし映像コンテンツもソフトに比べればたかが知れてる 【E3 2009】知られざる任天堂トリビア・・・あなたは何問正解できる!?
http://www.inside-games.jp/article/2009/06/04/35585.html
>任天堂のプレスカンファレンスにて、来場者に出題された任天堂トリビア。
>主に北米市場のデータが中心に、難解な問題ですが、日本語にしてみました。
1.Wiiの普及台数は?
2. DSの普及台数は?
3. 米国で100万本以上売れたDSタイトルの数は?
4. 米国で100万本以上売れたDSのポケモンタイトルの数は?
6. 米国で100万を超えたWiiタイトルの数は?
10. 先週まででバーチャルコンソールに登録されているゲームの数は(米国のみ)?
11. 4月現在の米国におけるDSタイトルの数は?
14. 2008年に最もサードパーティのゲームが米国で売れたハードは?
17. Yes/Noで 最初の54週を比べるとDSはPS2よりも売れた
18. Yes/Noで 最初の30週を比べるとWiiはPS2よりも売れた
19. Yes/Noで 『Wii Fit』は2008年5月の発売から毎月米国のトップ10に入っている
20. 知っておくべき事実:
任天堂の2009年の4月まで4カ月間の収入は、昨年の1-4月の米国の全売上
よりも18%高い数値なのです >>153
そりゃPS4に惨敗なんだから頭がおかしくなってるだろ >>182
他がしょーもないから1億2000万くらい売れそうだよ 18年度1700万で累計9600万だから
19年度1200万
20年度800万
21年度500万で累計1億2000万ってとこだね >>12
それだけぼったくってたって事だな
ソニーはユーザーに還元してるってことやね >>102
どんだけ工作に金つかってんの…
しかも宣伝費は1000億近いっていうじゃん
そりゃ露骨な任天堂ネガキャン増えるわけだよね >>49
それPS4がろくに宣伝できてないだけになるけどいいのか
まあお前のレスにろくなのないからそこまで深く考えてないんだろうけど リテールのロイヤリティが20%、DLのショバ代が30%だから
単純計算で60ドルのサードのDL版が100万本売れたら12万ドル→18万ドル、500万本売れたら60万ドル→90万ドルとなる
しかしソニー的に相反してディスク工場(ソニーDADC)がどうなるのか気になるところ
…ってソニーDADCは去年のdreamGEARに続いて7月から別の周辺機器メーカーの国外流通も請け負ったのか
Sony DADC diversifies business via Consumer Sales initiative – New business unit signs strategic partnership with dreamGEAR® LLC
https://www.sonydadc.com/news/business-diversification-dreamgear/
Sony DADC grows its Consumer Sales business and signs strategic partnership with ABP Technology Ltd™ to distribute range of video game accessories
https://www.sonydadc.com/news/sony-dadc-grows-its-consumer-sales-business-and-signs-strategic-partnership-with-abp-technology-ltd-to-distribute-range-of-video-game-accessories/
ますますSwitch市場が盛り上がれば桶屋(ソニー)が儲かる状態だなぁ
ABP Technology製品:https://www.amazon.co.uk/s/ref=bl_dp_s_web_0?ie=UTF8&search-alias=aps&field-keywords=ABP+Technology >>22
ギミックって最近よくみるけどなんのことなの? >>125
悪いかいいかで答えろっていうなら
「いいんじゃない?w」って書いてあるだろ?
「何が悪いのか聞いてるんだけど」じゃねーよ
なぜ見えないことになってんだ?
それでも言語に障害がないと最大限好意的に解釈してやると
何かしら言い返したくてひねり出したのがそんなどうでもいい揚げ足取り以下だったんだな >>195
君が聞いてもいないことをダラダラ書いてるからね
文章も口語をそのまま記したように難解で、てっきり別の言語の方が得意なのかと思ったんだ >>194
ギミック>新しい試み、新需要発掘
安定>単なるスペックアップ、二番手戦略 映画業界の2倍を超える規模となったゲーム市場のメインストリームが性能路線
それに勝てないので、新しい遊びですよという名目で変わったことをするのがギミック路線
任天堂がゆるく繋がるオンラインと称した方法論は他社が非同期オンラインとして大成させていたり
現実には新しい遊びには性能が必要となるケースがほとんどなんだけどね ゲームそんなに売れてるように見えないのに
何処で売ってるのかね PSはニッチなラインナップがめちゃくちゃ多い典型的なロングテール市場なので
パッケージ売上ランキング上位だけを見ていてもわかるわけがない >>200
DL販売だろうね
あっちの売上の伸びが凄いし
てか、各社どれくらいDL版売れてるか数字出して欲しいわ >>198
まぁブルーオーシャンに逃げたんだし開拓してかないかんのは仕方ない PS4累計販売台数が8,220万台かw2019年4月に1億台と上方修正で圧勝やなw
1億台突破セールで来年春は祭りだなw
グラブル発売で加速してあっというまに1億だわw DSWii時代にアカウント作っておけば良かったのにね任天堂
あんだけ売れたのに全然意味なくなってる WiiDSを遊んでた子どもたちは本体壊れたり買い替えたらDL全部無に帰すと刷り込まれてるから
任天堂ハードって未だにDLが全く売れないんだよね 任天堂はダウンロード売上を決算で発表していて
金額的には全体の5%くらいだな
つまりぜんぜん売れてない 品切れ解消すればもっと売れるのに
はやくソニーは増産しろよ 401 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/07/24(火) 23:55:39.97 ID:l3FQOl1N0
自分の操作で結果やリアクションを楽しむインタラクティブ性が
ゲームの肝だと考える自分は古い人間なのかと考えてしまうな…
プレイ動画で満足って理解不能過ぎる。
402 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/07/25(水) 00:39:38.21 ID:wzxuQ7Ar0
それが普通のゲーム好きだと思う
でもPSWにクレクレする奴らにとってはゲームはアニメと同じなんだよ
美麗で尺の長いムービーに高解像度の精細な静止画、それを楽しむだけ
アニメと同じだからアニメの円盤と同じように初動の売上だけでジワ売れもしない
見たら終わりだからね
そういう層をコアゲーマーと呼んで持ち上げて育てて来たのがソニーであり、その結果が今のPSWの一部のブランドを除く壊滅的な売上ということ PS3での不満点を見事に改善させたのがPS4だからな
売れるのも当然 序盤の苦しい時期にNURO加入で無料配布がよかったなw
毎日工事200件殺到してる言ってたw >>181
今年の1〜3月ほぼカービィだけのスイッチに普通に負けたよなPS4 ゲハなんて聞きもしないのに
PS4が出ない理屈を得々と解説してくれる豚ばっかりだったのに
豚じゃこの成功の決断は出来ないと言う事だな
これが大企業の人間と5chでぐじぐじネガキャンやってる負け犬との能力の違いだろう >>216
問題なのは任天堂自身が5chのゲハ脳の豚と同じ思考してて
世界勝負から逃げて国内でトップになってサル山の大将になれればいいと思ってるところ SIEの官報でWii、DS時代を超えてからスレ立ててくれ >>1
実はゲーム&ネットワークサービス分野の「ネットワークサービス」ってゲーム分野以外も入ってる
2013年頃のソニーの経営方針資料によると
ゲーム = ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
ネットワークサービス = ソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)
Sony Entertainment Network(ソニーエンターテインメントネットワーク、略称: SEN)は、ソニーが世界で展開しているオンラインサービスプラットフォーム。
統一されたアカウントで利用できるシングルサインオンプラットフォームである[1]。
旧サービス名称は「Qriocity(キュリオシティ)」[2][3][4]。なお、映像・音楽のサービスはデジタルエンタテインメントブランドとなったPlayStation Networkに統合される[5]。
↑のようにゲーム以外のネットワークも手がけている
https://i.imgur.com/HNDSW7M.jpg
↑ソニーの資料も見てみよう
この通り、SENにはブラビアやスマホの映像、音楽配信の売上も含まれている
そしてこの二つの会社を指してゲーム&ネットワークサービス分野としている
次に、2016年にこの二つの会社を合わせてソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)を設立した
つまりゲーム&ネットワークサービス分野の指してる売上はかなり不透明
SIE単体の官報と差が出る理由もこの辺にある
ただ多くの人はゲーム&ネットワークサービス分野と聞いたらゲーム部門だと勘違いするからゲーム部門の売上と記事にしてしまう >>220
その不透明って話から何が言いたいのかが伝わってこないんだよね
本当はゲーム部門なんて大した事ないなんてつもりで言ってるならそれはちょっと苦しいんじゃないかな? だとするなら決算でのソニーが言及してるゲーム部門の好調についても疑う余地はないと思うが
ハッキリしてないから信じられない。
だからこうなんだっていう方向での話を聞かないから余計伝わらない んだんだ 1にwii+DS超えという完全なるソースがあるのに
なんでチカニシは疑うんよ 最新の官報でSIEはWii、DS時代どころか現在の任天堂よりも下だからじゃないかな PSWでは官報<ソニー発表やでな
まあ、債務超過しなくなっただけ成長したな まあ官報と決算報告書は全然違うからな
決算報告書は最新式の世界ルールに基づいて書かれるからそちらのほうが正しい
官報は古い書式 230名無しさん必死だな2018/08/05(日) 08:36:04.98ID:QVXNJiY00
まあ官報と決算報告書は全然違うからな
決算報告書は最新式の世界ルールに基づいて書かれるからそちらのほうが正しい
官報は古い書式 >>149
カード売上時
現金/預り金
ソフト購入時
預り金/売上
で間違ってる? 【E3 2009】知られざる任天堂トリビア・・・あなたは何問正解できる!?
http://www.inside-games.jp/article/2009/06/04/35585.html
>任天堂のプレスカンファレンスにて、来場者に出題された任天堂トリビア。
>主に北米市場のデータが中心に、難解な問題ですが、日本語にしてみました。
1.Wiiの普及台数は?
2. DSの普及台数は?
3. 米国で100万本以上売れたDSタイトルの数は?
4. 米国で100万本以上売れたDSのポケモンタイトルの数は?
6. 米国で100万を超えたWiiタイトルの数は?
10. 先週まででバーチャルコンソールに登録されているゲームの数は(米国のみ)?
11. 4月現在の米国におけるDSタイトルの数は?
14. 2008年に最もサードパーティのゲームが米国で売れたハードは?
17. Yes/Noで 最初の54週を比べるとDSはPS2よりも売れた
18. Yes/Noで 最初の30週を比べるとWiiはPS2よりも売れた
19. Yes/Noで 『Wii Fit』は2008年5月の発売から毎月米国のトップ10に入っている
20. 知っておくべき事実:
任天堂の2009年の4月まで4カ月間の収入は、昨年の1-4月の米国の全売上
よりも18%高い数値なのです >>22
>ソニーが倒産すら危ぶまれるピンチで余計なことができなかったの二点で
>実力でもなんでもない。PS5は普通に危ういよ
じゃあ決算絶好調で純資産も3兆6000億円まで激増し、
しかも2019年3月期も超絶好決算になりそうだから
潤沢な予算を投じてPS5は大成功ですね?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29937750X20C18A4MM8000/
「19年3月期は売上高が前期比3%減の8兆3000億円、営業利益は9%減の6700億円を見込む」
となっているんだけど、想定為替レートが「1ドル=105円前後、1ユーロ=125円」なので、
売上も利益も予想を超えるでしょ
まぁた来年も超絶好決算か PS3はPS2互換機種を無くしたのが失敗だったな。
互換有り、無しの併売しとけば良かったのにな。
それを考えると。
PS5は、早期にPS5proを出すべきなんだろうな。
PS4でProを出してしまうから期待されてしまう。 あと数年はPS4による絶対王政が続く
PS5の議論など必要ないでしょう そろそろPS5が・・・なんてのは過去ハードの年数からの推定でしかないもんな
かつてない勝者のPS4なんだから過去ハードより3,4年長くなってもおかしくない 覇権スマホと戦うにはハード統一は不可欠w
プイッチって名前で統合w この状況を予想し対応できたのがカプコンのみとは
和サードよ 何をやってるんだ 目を覚ませ 1年後家庭用ゲーム機は1億台達成したPS4とその他の雑魚という状況になってる
その他の雑魚についっていって死んでも知らんぞ >>240
今日はずいぶんと饒舌じゃないか
バカオペさんよ wii+DSの絶頂期を超える
うそでしょー そんなハードあるん?
1にあるんです >>104
にわかに信じがたいな。ソースプリーズ。 >>104
金券販売のの場合 、預り金で処理するのが慣例てあったけど、売上計上するてどこの情報?
PSNカード買うとき消費税取られてないけどソニーが肩代わりしてる? >>226
バカオペはあいかわらず知能指数の低そうな書き込みやの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています