ゲームボーイアドバンスとかいう任天堂の面汚しwwwwwwwww
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・ミリオンは4本のみ(ポケモン、ファミコンミニのマリオ1)
・任天堂を代表するレベルの新規IPが生まれなかった唯一のハード
・新作マリオが出なかった唯一のハード
・ゲームボーイミクロというゴミで追いうち
・DS/PSP時代が到来したったの3年で役割を終える ていうか、ほとんどリメイクや移植ばかりだったイメージ ファイアーエンブレムとか出たけどつまんなかったよな これこそ当時を知らないとピンと来ないハードだと思う
少し前までゲームボーイカラーでファミコン初期程度のグラフィックにカラーが付いただけで
すげえって言ってた携帯ゲーム機がいきなりSFCレベルになったんだぜ。これは革命だったよ
携帯ゲーム機もついにここまで来たかスゲエ って感じだったな。少ないながら音声とかも出せてたしな
しかし次のDSが思ったより早く出たのは確かだった。「あれ?あまりGBAって売れてないのか?」と当時思った覚え XYボタンを付けなかったのがクソ
SPのデザインは好きです スーパーファミコンの再来で短命だったけど良いハードだったぞ
フロントライト付けたSPはワンダースワンとネオジオポケットを完全に過去の遺物にしたし 海外では売れた
あとGBCとGBAで比較すれば大差ない(GBAの方が上)
携帯機のソフトシェアが拡大傾向に見られたのはGBA時代から(PS2よりDCが死んでGCがショボかったせいだが) ロックマンエグゼシリーズ
ロックマンゼロシリーズ
ポケモン全盛期
RPG多種
そんなに黒歴史でもないなぁ 全体的に出るゲームがしょぼかった
パッケージのデザインもしょぼかった ゲームボーイアドバンスは大っ嫌いだった
鈴木みそが「この時代にスーファミゲー?」って言ってたけど俺も全く同じ感想だった >>9
ワンダースワンカラーですらFF1とか4が綺麗な形で移植されてスゲエって思ってたのに
その1年後ぐらいにさらにクオリティが高いGBAが出たからな。あの頃は楽しい時代だったなあ >>15
GBAじゃスプラ スマブラ マリメ ゼルダに太刀打ちできない ソフトシェアは拡大
https://youtu.be/YfsvujrBT48
GCGBA時代に任天堂機のソフトシェアは4割越えまで復帰 ハード自体は普通に良ハードではあるけど任天堂がGC時代だからな
無難というかあんまり面白みのない地味な印象なのは確か >>10
俺はDSライトをいまだに使ってるが
ぶっちゃけ使ってるソフトはDSよりもGBAの方が多いw
GBAは小粒ながらも良いゲームが多かった >>19
ゼルダは元々WiiUの物だけどスイッチに取られたようなもんだろ・・・・ >>23
GCでゲームボーイプレイヤーってのがあったな
これはGCでGBAのソフトがプレイできると言うものだ
いわばGBA版スーパーゲームボーイのようなもの
この頃からもうスイッチ的な試みはすでに試してた訳だな
もっとも携帯機の画像をそのままTVサイズに引き延ばしてるから
解像度は良くなかったがw しかし中々便利だった
なお、WiiではGCソフトも使えるがGBAプレイヤーは装着できないため使用できない >>13
ポケモン人気は谷間だったぞ
それでも>>19の言うスプラぐらいの力はあったが GBAはハードとしてはバックライトがないかなりの欠陥ハードだが
逆転裁判シリーズを生み出したという功績がある >>13
さすがにポケモン全盛期はない
むしろ暗黒期に近いだろ カートリッジの大きさと形がすごく好き
ミクロも好き
個人的には良ゲー率とかそこそこ遊べるゲームが多いからGBAは大好き >>31
当時バックライトなんて高くて搭載できる代物じゃ無かったからな
当然他の携帯ゲーム機にも搭載されてなかったよ
後期型にようやく搭載されたがその頃にはもうDSが出てた気がする
DSで初めてバックライトと言う者に触れて「こんなに見やすいのか?」って驚愕した覚えw >>1
とりあえず3年じゃなく4年だろ
2001年からスタートダッシュしてるしDSPSPが出たのは2004年末だろ(しかも年末商戦でPSPはGBAに負けたんだろ) 今から思えばGBではできなかったファミコン、スーファミのゲームが携帯でできるって言うのが強みだったのかもね
FF、マザー、マリオ、ヨッシー
色々な移植ゲームが発売されて、それがかなり魅力的な時代だったと思う あまり知られてないけど、コア向けなら3DSより多いよ
音質が悪いものもあるけどね マリオの新作が全く出なかったのが個人的に残念であった
まあ、あのマリオワールドが完全移植されてるだけでも中々興奮したが
GBA版マリオワールドはガチで何周もやったな
マリオ3の移植も中々良く出来てるな。ただFC版と両方やって見ると解るが
細かい挙動が異なるためFC版に慣れてると細かい部分でプレイ感覚が違いよくミスる 任天堂が1番死んでた時代の逸品だからな
とことんダメだったがDSに続く折りたたみを生み出した功績はあった 確かに黄金の太陽やくるくるくるりん、スタフィーは今はIPとしては死んではいるな
ただメイドインワリオシリーズはGBAからだしマザーメトロイドFEなんかも出てるから黒歴史って感じはない ダメな時代があるからこそ最強の時代が生まれるんだな あの時の任天堂ってほんとにダサくて情けなかったよな >>29
あれ操作遅延さえなけりゃ名機だったんだけどなぁ勿体無い 性能高かったし拡張性のあるガジェットずいぶん試されてたな >>38
逆に考えろ
64.GC.GBA時代に全く新作マリオが出なかったからWiiDSに一大ブームが起きたんだ
所謂焦らし作戦だな スパロボAとスパロボDはスパロボの中でもかなり傑作の部類
シリーズファンなのにプレイしたことが無い人はハードを取り寄せてでもやる価値がある作品だ
難易度的にはAは一部のステージを除けば全体的に簡単、Dは序盤からかなり厳し目で真逆 GBAはバックライト無しの初代の苦痛体験が印象深すぎてどうにもハード褒める気になれない >>1
お前土下座してもGBAに参入できなかったスクウェアをディスってんの? メトロイドと悪魔城ドラキュラの新作があったし、
鉄腕アトムや轟振どりるれろなんかも良かった。
言うほど悪くなかったと思う。 PSPの襲来と発売直後からのエミュ割れでDSへの移行が早すぎたな
ハード的にはまぁいいハードだった
いまだに好きで遊んでるわ
ただなぜ右側を2ボタンにしたのか問い詰めたい つい最近新作が出たばかりのメイドインワリオやリズム天国は含めないの? 逆にGBAが全盛期だった任天堂作品
ワリオ
メトロイド
スタフィー
かな? スパロボA、R、D、J
スパロボOG1、2
Z.O.E 2173 TESTAMENT
KOFEX2
スーパーストリートファイター2Xリバイバル
ストリートファイターZERO3アッパー
ガンダムSEED destiny
パワプロ君ポケット7
リズム天国
メイドインワリオ
このサイクルで10年遊んでる
スパロボは女性ユニット縛りとか量産機縛りで難易度上げて丁度いい ミスタードリラーと言うパズルゲームがあって
当時は割と人気があってPSとかにも出てたが…
パズルゲームと言う特性上携帯機にピッタリなゲームだったな
かなり楽しめた DSPSP時代が到来したわけでなくPSPを恐れた任天堂が早めに世代交代させた
GBAのハード普及はかなり早かったし06年くらいまで現役だった人も多い
世界での普及台数みるとDSが3年半で登場したにも関わらず7年単独の3DSより上
携帯でどれを面汚しかと考えたら普通に3DSだろう リアルタイムで遊んだボクらの太陽は神ゲー
夜はステルスで、昼は無双、ボス戦も昼限定だから基本的に夜のステルスで進めて次の日を待ってボス倒してたわ
小島秀夫は神 何がどう面汚しなのかわからないが
セールス面でも3DSなんかよりよっぽど好調だったぞ
元々第3の柱のはずのDSが世界的にヒットしたため
寿命が5年程でなくなったが microがあるかないかでGBAの存在価値は変わる エミュ割れが最大の要因だと思う
逆転裁判なんて周りのやつみんなパソコンで遊んでたぞw
ネオジオも同時期に割れ問題で撤退したし ファミコンミニと言えば今やファミコンクラシックミニのイメージが強いだろうが
GBAにもファミコンミニと言うシリーズが出ていた。ファミコンの中でも人気タイトルが
GBAに移植されたのだ。1本2000円と多少割高だったが、ファミコンの名作タイトルが携帯機で
遊べるのは嬉しかった。何本か買って、今でも時々やったりするな ファイナルファンタジータクティクスアドバンスすこなんだ😅 >>52
あれは山内組長が引退したからやっと手打ちにできたんだよ
文字通り本人の目の黒いうちには敷居を跨がせなかった 初代DSとDSLはGBA需要で今水面下で買い占められてるからGBA資産残ってる人はブックオフで確保しといた方がいい
外人が本体ガンガン買い占めてる DSにGBAができるのが評価されているんだからGBAは重要はあっただろ 正直言うとGBAのゲームは全部エミュでプレイしたわ
今思えばクソなことをやっていた >>65
非常に興味はあったが、あまり連打するとボタンが壊れんじゃねえかなあ?
と思い当時手を出せなかったw
>>70
後期型はGBA機能を切ってしまったのが非常に残念だったな Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY01 *584 *527 *350 *361 345 *750 *274
FY02 1861 1146 *910 1353 272 1480 1505
FY03 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000※
FY04 2053 3031 1300 1224 326 2000
FY05 1508 3118 1430 *873 *76 1900
FY06 *984 2711 1390 *679 **0 1700※
FY07 *398 1752 1650 *727
FY08 *122 *510 *710 *640
FY09 **46 *235 *310 *400※
FY10 **11 **23 ****
スマホ
GBA Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY
1 107 584 527 350 361 345 750 274
2 1709 1861 1146 910 1353 272 1480 1505
3 1565 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000
4 1759 2053 3031 1300 1224 326 2000
5 1540 1508 3118 1430 873 76 1900
6 883 984 2711 1390 679 0 1700
7 434 398 1752 1650 727
8 159 122 510 710 640
9 42 46 235 310 400
10 4 11 23非開示
※販売計画や予想等
(3DSの9年度目、PS4の6年度目、switch3年度目)
国内switch
FY1 60
FY2 378
FY3 つか仮に世代交代が早かったとしても本体は1万弱だからな
そこまでのダメージではなかったGBC然り
こんな事書くと「子供の為に2台GBA買った親御さんの気持ちも考えろよ」
って言うかも知れないけど、その後DSが売れたんだから
やっぱり早い世代交代の本体代金の負担は大したことなかったと言える DSiとかDSiWare終了したら本当に存在価値無いからな >>1
本体発売前にエミュが登場したのは確かに面汚しだわなw
あれはマジで目を疑ったわwww >>69
今の所一応使えばするがヒューズは完全にバカになっててその影響か上画面の表示が正常じゃ無くなってんだよな
その内完全に壊れると思うが動くので使ってるw そんな訳で買い占められると困るな。なんで買い占めるんやろ >>72
ファイナルファイトONEはオート連射機能あるぜ 鬼のような勢いでFEがリリースされてたのは一体なんだったんだ ポケモンエメラルド今でも遊べる神ゲーだからな
3DSのポケモンは糞ゲーだらけだったが >>29
うーん携帯機とテレビを直接ドッキングさせるPSP(スイッチ)と
携帯機ポイして据置機を利用するSGBやGBプレーヤーを一緒にするのはちょっと…… >>78
GB microが2万とかになってるせいで
バックライトGBA需要で再評価されてる
上画面外してタッチパネル横にスピーカー移植する改造が流行ってるせいもある
と言っても今は捨て値で売られてるから
買うなら充電ケーブル頑丈な初期型DSの中古だな メトロイド2作がマジで神ゲーだったな
これといいロクゼロといいなぜDSでゴミ化してしまったのか
悪魔城はむしろDSで開花した・・・けど売り上げが振るわずコナミに窓際にされた挙句退社 >>81
FF4Aは多くのバグで最悪の評価だったが
5Aは音楽や効果音は劣化してるもののそれ以外の面ではむしろ進歩してるぐらいの
良移植だったな。今でもよくやるよ ただの神ハードなんだよなぁ
マリオ&ルイージRPG
ゼルダ ふしぎのぼうし
メトロイド フュージョン
メトロイド ゼロミッション
FE 封印の剣
FE 烈火の剣
FE 聖魔の光石
MOTHER3
ポケモン ルビー サファイア エメラルド
ポケモン ファイアレッド リーフグリーン
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
メイドインワリオ
まわるメイドインワリオ
リズム天国
ロックマンエグゼ1〜6
ロックマンゼロ1〜4
逆転裁判1〜3
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
Castlevania 白夜の協奏曲
Castlevania 暁月の円舞曲
パワポケ1・2、3〜7
ボクらの太陽
続・ボクらの太陽
新・ボクらの太陽 ゼロはDSでシリーズ終わってる
ゼクスは無理やり続けたようなもんだし続かないのも当然だろう
メトロイドはそもそも2DシリーズがDSででてないからゴミとかすら言いようもない GBプレイヤーが操作遅延のせいでクソすぎる
GBAをテレビ画面で遊ぶにはWiiUVCこそ最強という結論にまで至ったものの、WiiUが即死したせいでラインナップが弱い >>1
発売から5年半後にリズム天国出したのに
3年で終わったって何だよクズ >>90
リアルタイムだとこいつらに追加でスーファミ系移植ソフトがあったからなぁ
当時はまだスーファミの劣化移植を持ち歩けるだけで神だった ロックマンエグゼとパワポケが面白かった
パワポケはGBからあったけど >>17
あの時代にSFCゲームを持ち運べるってのが大きかった
ていうかあの時代の携帯ゲーム機なんてそういうもんでしょ GB音源とPCM音源の融合が良かった
マリオカートアドバンスとか あと2年くらい長生きして欲しいハードだったわ
DSにも2Dゲーム出てたからまぁいいといえばいいんだけど
GBAはなんかお手軽なんだよね マリオゴルフをアホみたいにやりまくった記憶がでかい
逆転裁判もよかったな FEとスパロボが毎年のように出てたな
SRPG好きは楽しめたんじゃないか 売上で語るガイジにはわからんのかもしれんけどスライムもりもりドラゴンクエストとかメイドインワリオとか神ゲーは別に売れてないからな GBAのソフトラインナップは任天堂携帯ハードで1位か2位 メイドインワリオでゲームシステム詰め合わせをやって、それをWiiでやっちゃったからサードは困っただろうね。 GBA SPで念願のGBA買ってもらえたけど今思えば1番ワクワクしたハードだったかもしれない GCが死んでたのと開発期間伸びたこともあってか任天堂はGBの時よりもGBAは結構しっかり色々開発してたな
良ゲーが本当に多くて最高
ハード的にはワンチップにまとめたせいか音がざらついてたり音にこだわると処理落ちしたりするクソ仕様がちょっとゴミ
あと色合いとか解像度の低さがネック >>105
カプコンはGBAではトップサードでロックマン逆裁以外も色々出てたが
DSはロックマン、逆裁で食い繋ぐだけで売上は良かったけど地位的にはバンナム、スクエニ(つまりWS組)に抜かれるんだよな
PSPではモンハンあったけどたまたま当たっただけでモンハン以外はやる気ない
その反省か3DSは序盤からカプコン飛ばしてたけど 逆転裁判は最初カプコン社内で売れるわけないって扱いだったけど
任天堂に持っていったら後押ししてくれて
出したらヒットして続編も出て
今じゃ15年続くシリーズだからな
任天堂ハード独占なのは1作目誕生の義理もあるのかも ロンチのイガキュラ
楽しかったなあ。
真メガテンの移植も良かった。
あとMIWとリズム天国を生み出したのは大きい。
ファミコンウォーズも良かった。
あれ、傑作ハードやんか。 ワリオランド
ロックマンエグゼ
ナポレオン
逆裁
控えめに言っても神ハード >>71
わかるわ
GBAってエミュで簡単にやれたよな microのサイズでソフト20本くらい収録してGBAミニとか作れないのか? ほんの2, 3年前まで(長時間動く)カラー画面を持ち歩けるなんて誰も思ってなかった時期だぞ
カラー化の衝撃自体はGBCだったけど
性能面での進化の衝撃は携帯ゲーム機としては1番だな
GBが長命だっただけに差が凄い >>90
相変わらず小学生に好評なラインナップだね GBAは一番最初に出たの買ったけど、とにかく画面が暗くてなぁ。
かなりストレス溜まった。
GBASPは良かったけど。 エグゼとゼロは最後まで良ゲー神ゲーで綺麗に完結させたな
エックスやダッシュはPSで死んだ なんかこのスレの、「決して良いとは言えないハードであるのはみんな認めているけれども、フォロー出来る所はあるからそれを挙げよう」みたいな平和な空気すき 初代のデザイン好きだけど
たまに電源入れると暗くってびっくりする
昔はこんなんやってたんだよな カラー化で感動したのはゲームギアだったな
あれで魔導物語を知った ポケモン全般
星のカービィ鏡の大迷宮
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし
マリオ&ルイージRPG
MOTHER1+2、3
FE封印、烈火
ロックマンエグゼ
短期間でこれだけ出せるあたり神ハードやろ 封印、烈火、聖魔があったんで大満足やぞ
>>15
お前は正直買ってない 個人的にGBAは夢のゲーム機だったよ
SFCで出てたゲームが手のひらで出来るって。
ブレス1と2やった時の衝撃は忘れん。 短期間だったのはゲームボーイが末期にポケモンの大ヒットで延命しちゃって
ソニーの携帯機参入で世代交代せざるをえなくなってっていう挟み撃ちだったからな >>118
個人的にカラーはGBの亜種だけど実質別ハードだと思ってる
(カラー含まなくてもGBの寿命は十分すぎるぐらい長いが)
まあ今回重要なのは定義の問題ではない
カラー対応のソフトを遊ぶ為に大半の人がGBCに買い直したのは事実だろう
ポケモン金銀をGBPでやってた奴なんてそうはいないはず
つまりGBCもGBAと同様短いサイクル終わったハードといえる、新ハードでなくGBの亜種だとしてもそこはGBAと同じなんだよ GBAはABXYボタンをちゃんと用意出来てりゃね
それだけで全然違う未来だったかもな
まあDSの投入が遅れた可能性も出てくるが 普通に良ハードだったと思うけどなぁ。DSよりは色々遊んだ記憶あるわ GBAのマジコンはいまだに出続けてAmazonで買えるっつー PSPの参入は謎だな本当に
あの時代、携帯機のソフトはそんなに容量不足に悩まされててたっけ? ロンチのスーパーマリオアドバンスって名前だけ聞くと良作っぽいがマリオUSAなのはがっかりした
記念すべき1本目にあれはないわ
USAは元々ファミコンだし全然アドバンスじゃない エグゼを生んだ功績は大きい
2Dメトロイド最後の作品、フュージョンもGBAだったな ファーストのソフトは少なかったイメージだがサードは良ゲー多かったと思う 不甲斐なかったのは任天堂内製だけでサードはSwitch以上に元気だったね >>140
2Dメトロイドって3DSに出てなかった? 任天堂ソフト買いまくったのGBAのときぐらいだな
まわるとリズム天国は傑作 エグゼはほんとによかったな
はやくpetみたいな機能スマホにくれ >>139
アドバンス3のヨッシーアイランドみたいに新マップ追加するとか
システム流用したマリオUSA2みたいな新作だったら良かったのにな
タマゴ集めても変わるのはタイトル背景だけとかそりゃないぜと思った エグゼって画面しか見たことないけど
アミーボと相性良さそうな気がしないでもない 任天堂が一番ヤバかった時期
DSの投入が少しでも遅れてたらと思うとね あ、今思い返すと不甲斐なかったのはマリオだけだな
ゼルダメトロイドFゼロは良い出来だしサードとの新規IP共同開発や販売請負ソフトも豊富だったし 明るい場所(外)で遊べないってのがもう最悪中の最悪 携帯電話でドラクエが遊べるのは衝撃的だった
リッジレーサーやバイオハザードもガラケーで出てた
当時から携帯電話はゲームボーイアドバンスのライバルだった 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>33
かじりたくなるサイズと素材感だよな。
紙箱もいい。 処理能力はSFC以上!と喧伝されてたが
解像度が低く、XYボタンも無いという片手落ち仕様が糞過ぎた
SFCソフトを本当にそのまま移植できる仕様なら神機になれたのにな 黄金の太陽の一作目って世界で170万本くらい売れてたよな 32ビット機らしい
スーファミ単独では出来ない処理も行えてた ミクロでグラディウスクリアしたな
苦行だったがおもしろかった
マザー3最高(´・ω・`) SFCソフトのベタ移植が可能だったら、SFC時代は1万円以上してたソフトも
GBA時代なら4〜5千円以下で再発売できて大ヒットが見込めたというのに 物自体は良かったよ良いゲームもたくさんあった
ただ即割れて、一大割れブームが起きたこと
DS時代までもマジコンブームを起こしたことが最悪だな
昔からゲームの海賊版問題はあったが、子供から大人まで割れを流行らせた罪は重い 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>169
むしろPS版をベースにした、かまいたちの夜とか良かったよ。 >>139
アドバンス1はキノピオの声がね……
でもGBA末期にマリオ3をぶつけるよりはよっぽどマシかな
ヨッシーアイランドとかいうSFCソフト後期のソフトを移植した後にFCとかないよ
カードeリーダー+を用いて有料でステージを追加してたけど
アドバンス2では無料で使えたUSA仕様のルイージを買わないとリーダー買わないと使えなくするし
マリオワールド仕様のマリオの方が動かしやすいから3のガワで企画されても困るし 割れ全盛期だったな
非公式だけど動画とか音楽プレイヤーに出来るソフトとかあって可能性を感じた
まぁPSPの方がエミュ系はヤバかったけど やっぱロックマン逆転裁判はあがるわな
賛否あるらしいけど、メダロットnavi好きだったわ せか?
ワイはdsシリーズよりすき家で
アドバンスはソフトも良いの多かったし >>170
発売前に流出してたな
ムチャクチャだわ >>124
まあ、ゲハの携帯戦争のノリとかない時代だったしね
メーカーも余裕があって色々出してたし、潰れたり合併とかまだしてなかったからソフトの数も多かった
あと、ハード性能<クリエイターのアイディアが上回ってた最後の時期だよね。GC、GBA時代 >>177
あの人、今ガンダムとかデザインしてるよね?
ナビはメダロットでコア2と並ぶぐらいメダロットの名作だったな ミクロのフェイスプレートは透明だけでもいいから出して欲しかった。
デザインシート差し込めばなんとでもなったからさ。 短命だったのはPSPのせいだなw
本来DSはもっと後で投入だったはず >>176
プレイやんとアドバンスムービーは公式やん……
と思ったらアドムービーなんてのがあったのか 機種的な意味で言えば初代は面汚しだと思うな
画面が暗すぎて
ライト付きのSPが一番良いように感じる >>187
ワイは逆やな
初代が一番いいわ
spはカッコよくなったが持ちにくい
ゲーム用に考えられてるのはアドバンス初代だよ 最初のGBAのデザインのままで明るい画面のやつ出してほしかったよ 初代GBA用のバックライトキット一式を海外サイトから購入したな懐かしいわ
ソフトはFE3作品と逆裁があったから満足かな >>79
あれ
倒した敵の人数でアンロックされる要素のひとつなんだけど
オート連射のアンロックが遠すぎ
連射できるようになる頃には
完全にゲームに飽きてるっていう致命的な欠陥があった 任天堂ってポリゴンゲームの才能ないからずっと2Dがよかったな >>71
発売日前に逆転裁判2が中華にあがってたな 3DSのGBAアンバサダーはGBA互換モードで動いているから、
GBAカートリッジの挿入口が付いてたらそのまま動いたはずなんだがなあ
初代DSでプレイすると、今となってはやっぱり暗さが気になる >>175
大本はFCだけどベースはSFCのコレクションだから・・・
ワールドより3のほうが面白いって人もいるし >>181
当時ゲハは既にあってハード戦争やってたけどなw GBA版ポケモン3種って未だに中古でもそれなりの価格だよな おまえらにエミュられまくったせいなのか
子供が買ってもらってた系以外は人気作でも
あんまり中古市場に出ないよな PSPが発表になったとき、GBAのグラとは二世代くらい違うもので
このレベルのゲームが携帯できるなんて信じられなかったよ
当時はスマホもなかったし携帯できるゲームの映像クオリティとしては
PSPは最高峰だった
それにビビった任天堂が苦肉の策で出した二画面ハードDSが
あんなに大ヒットするとは思わなかったが
任天堂自身もDSがヒットしなくてPSPに負けてたら
速攻でGBA2(DSとは別路線でGBAの次世代機も考えてた)を出してだろうね >138
謎ってことはないでしょ
FF7で任天堂とSEGAをぶったおして新規参入のPSを勝者にしたスクウェアソフトがGBにハブられてたんだぞ?(岩田時代に許されたけれど後の話だし)
スクウェア取り込めば携帯機でもワンチャンあるだろ!?って考えるメーカーがいて当然
当時の各板にはられたPSPの急にスマソ〜〜のコピペだってスクウェアと組んだらどうなるか?みたいなので期待を煽ってたからな 若い連中はこのスレタイが釣りとは思わんかもなあw
まぁそもそも凄いのはGBなんだけどな
テトリスと同時に発売されてから初代ポケモンのレジェンド級のジワ売れを経て、ゲームボーイカラーまで含めて10年越えの名選手だからな
GBAなんてすでに独走状態の中でのスペック向上+下位互換っていう、PS2みたいな「約束された勝利のハード」だったよ 任天堂を代表する新規IP
FC マリオ
ディスクシステム ゼルダ、メトロイド
GB ポケモン、カービィ
SFC ドンキー、スタフォ
64 どう森、スマブラ
GBA メイドインワリオ
GC ピクミン
DS ニンテンドッグ
Wii ?
3DS ?
WiiU スプラトゥーン
Switch ?
意外と思いつかないな >>214
本来ならGBAの欄に・・・・・・
くるりんさんとスタフィーさんがいても・・・・・・
おかしくなかった・・・・・・! GBAとPSPはハード台数の割にソフトが売れなかったのは
やっぱり割れの影響かね
複数人プレイが前提のソフト(ポケモン、モンハン)だけが異次元レベルで売れた点も共通してるし >>214
リズム天国入れないニワカどころかエアプ FE
スパロボ
逆転裁判
メトロイド
ドラキュラ
が年1で出る凄いハードがあったらしい >>218
GBAは割ってる奴はPCでやってたんじゃないの? >>210
1と2は好きだったんだけど始まりの石だけは序盤のテンポ悪過ぎてハマれなかったわ... >>214
Wiiはあえて言うならゼノブレイドシリーズじゃね
最近のカービィとかスタフォよりは売れてる
ゼノシリーズでもあるけどそんなこと言ったらメイドインワリオも既にワリオランドあるしな
3DSはマジで無い ボタンが少ないのが一番不満だった
絵はスーファミレベルなんだから素直に同じボタン数にして欲しかったわ GBAはソフトは確かに小粒な感じあるけどハードの売上は凄まじかったよな
DSが出る頃には7000万台売ってた
4年でこれって価格差はあるがPS4以上かもしれない 名作率はめちゃくちゃ高かったと思う
DS以降のギミック重視の糞みたいなゲームもないし
サードのゲームも充実してた クラブニンテンドーのサービスはこの頃の方が
良かったかも知れない 寒くて手がかじかむ中でエグゼ3で早押しゲームやってる時と
マリオアドバンス2のスピンジャンプがRになった時に
ちょっとだけ「ボタン少なくてよかった」と思ったのはいい思い出 久夛良木もアドバンス見て
これならいけそうとPSP決めた気がするわ 烈火を朝からやってて気づいたら暗くなってたことが何度もあったな >>209
たしかにDSがPSPに負けてたら、歴史は大きく変わってただろうな
CS業界の状況は今よりももっと悪くなってたはず GBAがあっさりエミュられたせいでDSは2画面タッチパネルに
なったんと違うかな >>237
こう見ると回るメイドインワリオの箱クッソでかいな >>237
ソフト少な
GBAなんて今まだ投げ売りされてんだからこの三倍くらいは買っとけ PSPよりはやるゲーム何倍もあるんだよなあ
ドラクエモンスターズだけがごみ それ言ったら3DSよりWiiUよりスイッチよりもGBAの方がソフト豊富やなw
そこらの微妙ハードよりよっぽど神ゲーが多い GBAエアプなんだけどエグゼ遊戯王パワポケのイメージあるわ 初代GBAはコロコロカービィ出来る以外良いとこなし
SPはバックライトもついて充電池になって神だった >>201
エメラルドは未だに値崩れしない
最初にして最高の出来なバトフロに始まり
色々バグ技や乱数が使える夢のバージョン エグゼは販促アニメあったしな
アクセスから謎路線へ逝ってしまったが >>243
ミクロのセットの奴予約して買った思い出 でもサードフル協力ハードだったよね
携帯機は独占市場だったからだけど >>223
カービィって50万〜100万本レベルだろ
直近のスターアライズですら40万本超えて累計は絶対ハーフいくし
日本での売り上げの話だよな? >>200
携帯はそうでもなくね?
WS、ネオジオポケットはちょっと欲しい人向けすぎた
両方、名作は結構あったけどね GCGBA時代は酷かったな
新規ゲーも作ってたけどどれも精々小ヒット止まり、既存シリーズ頼りになるもシリーズ内でも神ゲーと言えるレベルのものはロクに出てこない
型破りできない閉塞感が漂ってたな DSとゲームボーイは併存するって言ってたけどそんなの出来ないよなあ >>259
pspになって併存したじゃないかw
良作は多いんだけどな、ほんと エミュ全盛期だったな、高速回線普及もあったしDSのマジコン期より影響あったんじゃね >>237
なりきりダンジョン3
ゲームボーイプレーヤー
ID
がない
やり直し >>237
オリエンタルブルー青の天外がないやり直し >>214
リズ天
黄金の太陽
ゼノブレイド
オクトパストラベラー
寿司ストライカー >>264
良いよなあれ 最近買い直して遊び始めたわ
DS悪魔城なんて目じゃないプレミアついてるけど鬼太郎妖怪列島は探索悪魔城好きにやってほしい
3期くらいまでの鬼太郎アニメが好きなら尚更マストバイ 3DSはSwitch出てから遊んで無いけど
ゲームボーイミクロは今でも遊んでる >>256
スタアラは最新データじゃ57万
今のペースだと年末でミリオン到達する勢い 日本のGBASPはフロントライトでバックライト版出してくれなかったな…
>258
ハードを何にしても問題ないくらいざっくりとした話だな… もしポケモンがなかったら
GBは他のハード同様にそのままフェードアウトしていただろうし
果たしてGBC、GBA、DS、PSP、3DS、VITAが出たかどうか GBAは寿命短かったけど逆転裁判や鉄腕アトムやFE烈火等面白いゲームは結構出てて満足感高かった記憶
プレイやんに1GBメモリ刺して音楽も聴いてた 移植も多かったけど+αしたアッパーバージョンがほとんどだったし今でも一番好きだわ
3DSでVC期待したのにやらない宣言しちゃったのが残念だった 今振り返ると性能がいろいろ中途半端すぎたせいだと思うろくなゲーム出なかったの
3DSやVitaとよく似てるな それでも割り切ったり逆にめっちゃ凝ったりすれば良策量産できたろうに
やっぱゲーム業界の無能っぷりはいまも昔も変わらんねぇ 携帯SFCを期待してたら若干性能足りなくて劣化というパターンが結構あったな
メタルマックス2壊とか解像度足りなくてドット潰れまくりだったり アトムハートとかきちんと作ればSFC以上の音と絵は出せるんだが
大抵トーセ丸投げの劣化移植で手抜きが目立ったハードだったな
オリジナルのアクションやシューティングも殆ど出なかったし
作り手の劣化がこの頃から見えてきた >>279
あれは性能の問題じゃない
開発で不精した結果 擁護してやろうと思ったけどエグゼがあるからやめた
あれエグゼキッズさんもっと持ち上げろよ最高のゲームなんだろ
やっぱXが最高ですわ 黄金の太陽に詳しいやつ
教えてくれなんであんなアドバンス発売当時の SPEC で
あのグラフィックあのサウンドあのサウンドエフェクトあの召喚獣
が成し得たの? あんな暗い画面で当時の任天堂開発陣はGBA発売するまで
何とも思わなかったんだろうか… >>277
性能上げるとPSPみたいな逆ザヤで売るしかないんだよ >>285
指摘があったかどうか知らないけど
定価9800円を実現するにはそうするしかなかったんじゃないの
カラー液晶って当時は高価だったから スピーカーもあまり良くないよね
音質の悪いゲームがチラホラある 音質を上げると容量に響くんじゃなかったっけ
月輪→白夜
の落差よ 「持ち運べるスーファミ」というイメージに期待を膨らませて発売日購入したら
クソ音源でSFC移植もまともにできないゴミだった
おまけにあっという間にエミュ蔓延 >>270
海外版SPのバックライト液晶は残像感すごくて当時から地雷アイテムだったよ
ミクロかDSliteのほうがいい >>290
容量じゃなくてGBAは全部の処理を一つのCPUでやってるから音質上げると処理落ちが起きたり高度なゲーム処理が不可能になる
だから結構クソ音質なゲームが多い
特にGBプレイヤーとかでやるとわかりやすく音がクソなのが多いな 最初のマリオが新作じゃなくてUSAのリメイクだったのが謎 >>214
ルイマン、ドクマリはいれて欲しいな
個人的にビットジェネレーションシリーズは続けて欲しいかった 数年前はFE3作やFF5・6が中古5000円台とかだったな >>223
ワリオランドとメイドインワリオ別ゲーだろ
ワリオランドはマリオのスピンオフみたいなもんだし
メイドインワリオはミニゲーム集めた新しいジャンルだろ 解像度を除くと性能自体はネオジオ並みって聞いたけど >>295
それは俺も思った
GBAもGCもロンチが地味だった印象
個人的には1、2リメイク+新ステージ追加なら俺得だった
ていうかファミコンミニのスーパーマリオが120万売れたぐらいなんだから
USAの3倍ぐらい売れたんじゃないかとw >>294
じゃあマジで黄金の太陽なんなんだよマジで >>300
持ち運べるスーファミを定着させるために
スーパーマリオワールドリメイクを
一番最初に持ってくれば買ったよな ファイナルファイトONEよく遊んだわ
色々と粗はあるけど好き >>294
SFCの移植やると分かりやすくクソ音質だったね
ただみんないうように、GBCからこっちに移行した瞬間はマジで革命に思えたもんだよ
今となってはもう理解してもらえないだろうけど GBCからGCまでパープル押しだったのもダメだったな
オバハンじゃないんだから
ワンダースワンカラーの4ヶ月後にGBA発売、GBAの1年後にスワンクリスタル発売してるがGBAは性能高いんじゃねーか?価格もGBCやWSシリーズと比べてもあの性能で9800円は安いと思ったぞ マリオカートアドバンス→新作
スーパーマリオアドバンス→移植
1=USA 2=ワールド 3=ヨッシーアイランド 4=3
複雑っつーか分かりづらいっつーか >>299
それは間違い
たしかにCPUだけの性能ならネオジオ並みと言ってもいいかもしれないけど、そのかわりサウンドチップもビデオチップもないから全部CPUでやらなきゃいけない
結果的にはメガドライブと比べてどっちが上かってレベルだと思う
スーファミよりは高速で動かせるソフトが多かったけど音質は劣化が多いし、色の劣化も結構あったからその辺も微妙 >>209
PSPは良いゲーム機であることは間違いないんだけども、GBASPとかミクロみたいな小型化はソニーが先にやっておかなけれはならなかった。
携帯ラジオ、ウォークマン、ベータカセット、パスポートサイズハンディカム、MDと小型化はソニーの得意分野だったはず。 あと時代的な問題でスーファミやメガドライブより単純な容量は増やせてたからその辺での差もあるな
Mother3あたりは32Mバイトくらいまでいけてた気がする >>211
携帯ゲーム機の魅力のひとつに、「あのゲームが持ち歩けるようになった!」というのがあるはずなんだけど、
初代PSのソフトの多くはアーカイブスまで待たなくてはならなかったのよね。
FF7〜9、ゼノギアスとかが最初の1年で移植されてれば。 ボタンはむしろ表面二つで良いとは思ったが
画面の暗さは致命的だった 初期型は画面真っ暗、単三電池だもんな
SPでフロントライト、充電池になってようやく最低限の次世代携帯機になった ノーマルはまわるメイドインワリオやるのにはいいんだよな・・・
当時、アフターバーナーキットっていうフロントライトキットで改造したなぁ >>313
携帯ゲーム機が充電式になったのはGBASPが最初だっけ カラーがそこそこ明るかったから大丈夫だろうと思ったら、あの暗さだからな
一万円程度に拘ったことと、ライバル不在のせいで
しょぼいハードが出来上がってしまったという感じ しかし時がたつとバッテリーより乾電池式のほうがありがたいなと思う
PSPバッテリーしんじまったよ…
サブに使ってた中華バッテリーはメインで使ってた純正より先にしんだ なんであんなに暗かったんだろ・・・
ライトがないのはGBCも同じだけどGBCは暗かった印象は無いんだよな
後天的に暗いと刷り込まれたわけでもなく第一印象で暗かった GBCの液晶よりdpi上げたから暗くなった
細かい網目のほうが黒く見えるのと同じ理屈 >>320
これはあるな
バッテリーが買えなくなった時点でそのハード終了だし、
特にバッテリ交換ができないVitaなんかサポート終了後は何やっても延命できない
10年、20年後にGBAシリーズのハードで生き残ってるのは初代だけかもな スーマリワールドの移植カクついてた気がする
あれ60fps出てたか? >>300
当初は2+3とかのカップリング(1はGBCのスーパーマリオデラックス)で移植されるとかどっかの雑誌に載ってた覚えがある
結局全部単体での移植になってしまったが >>310
マザー3で爺さんがケツ振りダンスするシーンが
GBAの性能ギリギリ使ってるって糸井が言ってて
なんでだよwwって思ってたけど>>308見て納得したわ ドラキュラは3作出たが、ロンチの1作目は実機映り考慮できてなくて暗いんだよな
WiiUのVCだと気にならないけど
逆に実機で見やすくした後の2作はVCでやると明るすぎる GBAの頃ってロムとエミュがクソほど蔓延してたよなぁ…
そんな中まわるメイドインワリオが傾きセンサー必須だったから
2chで割れ厨が煽られまくってた思い出がある GBAでもロッピーみたいなのあった?
SFとGBはデータ入れ直して遊んだ記憶あるけど 初代GBAとワンダースワンカラーは初めて見た時初期不良かと思う位暗かった記憶 GBAはGBみたいな濃度調整するダイヤルを探したな GBAの時代に既に
Pzcでエミュ、、
お前ら年大丈夫?ww >>331
今の感覚で語ってそう
んなの当たり前なんだよなあ
DSPSPからデフォで明るいだけだし 反射型液晶とか薄暗いライトの半島化だと
暗いところで遊ぶのがそもそも間違いで
基本明るいところで遊ぶ
ああ健全 >>337
当時はそれが常識だったな
DS以降が贅沢になり過ぎたとも言える
ただ一回贅沢に慣れたら戻れないよねー 最初期GBのクソ液晶は本当にひどかった
任天堂も気づいてたようで、GBブロス、GBポケット、GBライトと
同じモノクロでも徐々に見やすくなっていった
でも一番良かったのはSFC周辺機器のスーパーGB
ゼルダ夢島はこれでやっとクリアした >>309
PSPを小型化してポケットサイズにしたPSPGoと言えハードがあってだな…
ダウンロード専用ハードだから売れなったが 追加投資しないといけないカードeリーダーは嫌いだったな
マリオ3(アドバンス4)とロックマンゼロ3のカードは買い集めた GBAのソフトの基本価格4800円
当時から製作費は何倍も高くなってるだろうに携帯機のソフトの価格が変わってないってすげーな >>336
GBAに関してはGBC比較でも暗く見えたよ GBA初期とワンダースワンカラーの暗さを知らない奴が出てくる時代なのか >>348
うん知らん
だって俺は暗いと思わんかったから
DS体験後に起動したら暗く感じたけど WSCは残像がひどかった
携帯機の標準であるTFTよりランクの低い液晶使ってたらしい >>352
手持の98にSTN一台あるわ
RPGとSLG以外まともに出来ない 黙ってろクソガキ返信するな
ケツ穴をぐちゃぐちゃに穿り回してやるぞ WSC出す時に任天堂がシャープのTFTを次のハードように確保してたから手に入らんかったらしいな
普通に手に入るようになったらTFTのスワンクリスタル出してきたし
WSCはほんとスクウェアのための突貫工事ハードすぎたな 北米のバックライト式GBASP愛用してるけどめちゃくちゃ明るい
確か結構高かった 持ってるけどそんな高くない頃に買った
十字全体がへこむ頃のものだったんでちょっと手直ししたけど 売り上げ的には3dsより上だし貢献してるけど世代交代が早過ぎて陰が薄い >>351
シャープの液晶は任天堂向けだったし、
他に質の良い液晶を作れるメーカーが存在しなかった
スワンクリスタルはシチズンだったか ROMの容量的にコストを考えるとSFCクラスが限界だったんだよ
当時のPDAみたくStrongARM206MHzとメモリー32MBとか積めばN64以上ドリームキャスト未満の性能はだせるが コスト的に10万円クラスだろう
あと容量を求めればMD-DATA2の650MB
とかに
別途当時のSDカード8MBとか記録メディアとか必要になる
というかそれが現実的な コスト的に10万円クラスだろう
あと容量を求めればMD-DATA2の650MB
とかに
別途当時のSDカード8MBとか記録メディアとか必要になる
というかそれが現実的な価格帯に落とし込んだのがその後登場したPSPという… コスト的に10万円クラスだろう
あと容量を求めればMD-DATA2の650MB
とかに
別途当時のSDカード8MBとか記録メディアとか必要になる
というかそれが現実的な価格帯に落とし込んだのがその後登場したPSPという… メタルスラッグアドバンスすごくね?
ネオジオ並みのクオリティーで再現されてる あんまり知られて無いけどエストポリス伝記の外伝が面白い GBAもPSPも割れたせいで
安価でシンプルな携帯機なんてもう出なくなっちゃったんだよな
3DSは下手したら15年生くらいまでやる 海外のが名作たくさん出てるんだよなー
海外限定でジェットセットラジオやクレイジータクシーやニンジャガイデンとか発売されてると知った時は頭にきたわ 実はきっちり移植できるのはファミコン程度という
薄暗いVCよりファミコンミニなんだよなあ
スーマリ3と悪魔城伝説だして欲しかったわ >>372
出てはいるけど、無理矢理過ぎだろあれ。 良し悪しはあるけど豊富なサードのラインナップが魅力的だったな
あの頃はガキだったから買えなかったけどほしいのがたくさんあって悩んでたのが忘れられない ゲームキューブにて大画面で遊べたり、SPなんてまだ遊べて(持ってるのはファイナルファイトとダウンタウン熱血物語のみになったけど)貴重だけど、アドバンス本体のはいまいちたったな。 DSがあんなに速く出たのは今思えばPSPへの対抗を見越しての事だったかもな
それが無かったらまだGBAで行ってたかもしれない。決して売れてないからじゃ無かったと思う
事実DSにはGBAの互換を付けていたし、まだGBA市場も盛り立てて行こうと言う意思が見られた GBの後継機じゃないからゲームボーイを付けない、GBシリーズとDSの2つで行くとDS発表の時言ってたな
2004年年末にDS発売したけどそれから1年以上MOTHER3とかFF移植とか2006年まで一応きちんとソフト出した
ミクロも出したし 発表のときは既にDSがGB後継だと確定してたわけだが
開発途中のときはDSがボタンなし・互換なしのタッチペンオンリーハードという計画もされていて
そのときはGBAとDSが両方継続するっていう道もあったらしいが >>378
エミュと割れのせいでGBA市場は完全に死んでたんだよ
だからとっとと新ハードに移行する必要があった
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