【悲報】オクトパストラベラーがつまらないとバレだす
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これ買った奴全員同じ事言ってんだよな…
戦闘もイマイチらしい
クソゲーって結論でよさそう もう100万本売れたから、宣伝は終わり
持ち上げも終了
分かりやすすぎるwwwwwww 二章途中だけど、こっから面白くなる?
もう苦痛なんだが PSWではDQ11は薄っぺらく無かったんだなぁ
羨ましい感性だな 毎回具体名一切上がらないふんわりしたネガキャンなのがほほえましい 発売から3週間近く経つからつまらないなら中古に溢れてると思う
DLCもやらないみたいだし 僧侶の二章でペンダントが犬に食われて洞窟入ったってとこで
やる気なくしたんだが
なんだよその展開 >>18
そういう話ではない
むしろ洞窟はどこから出てきた サブクエストは○○へ連れてけ
でそのNPCを誘惑してその場所にファストトラベルしておしまい >>18
はい洞窟じゃなくて森です〜エアプさんかなぁ〜w
動画だけ見て評価するのやめようねーw ストーリーが薄っぺらいRPG無理ならペルソナはもっと無理だぞ >>21
そんな雑なクエストほとんどねーだろ
最近のゲームからするとむしろヒント少なすぎるのばっかりだわ >>29
奥さんを旦那さんのとこにつれてくクエスト
じいさんを孫のとこにつれてくクエスト こんなに早くエアプバレするとは
お前が薄っぺらいんじゃ そもそもペンダントじゃない…
洞窟、犬に食われた、ペンダントって動画すら見てないけどどこ情報だよ >>17
DLCやると課金ガーと言い出すのはどこの虫けらさんだったか ゴキブリってこうやって
詰まらないを連呼することで自分を納得させるしか
もう逃げ道がないんだよね… かわいそうに… >>18
しかもペンダントじゃなくてブローチだエアプ ブローチだろうがペンダントだろうがどっちでもいいだろwwwww >>31
ちゃんと聞き出す使って情報収集ないと対象NPCがどれかなんてわかんねーぞ?
wikiで答えだけ見ればそら簡単だろうな >>39
どっちでもよくないけどな
テキストのペンダントとブローチのどこに混同する要素ある
文字数も、一文字も被ってないぞ ついでに言えば僧侶じゃなくて神官な
エアプでももうちょっと調べろよ 反論が意味のない言葉の揚げ足取りでワロタww
ここまでストーリーが面白いって反論ないしwww 僧侶がペンダントを犬に食われて洞窟まで追っかけて犬をしばき倒して
ペンダントを吐かせるのか
んな二章知らないけど誰のストーリー?
格闘得意なムキムキな僧侶キャラいたっけ? これが動画見たからエアプじゃない君か
マジで内容あやふやなままで叩いてて草 ゴキブリがキチガイだらけってのはもっと前からバレてるからセーフ 認識間違ったままつまらないといわれても説得力ない
だって実際の中身と違うんだもの 揚げ足取りというかあまりにも間違いが多いし本当にプレイしてんの?と思っちゃうわ
んでプレイしてなければつまんないという主張に説得力がないわけで つまらないなネガるんだったらもっと上手くやれよ糞業者 森と洞窟
ペンダントとブローチ間違っただけじゃん
犬に食われて逃げたってとこは合ってるしストーリーの本質だろ?
エアプ連呼しかできないの?
反論してる方がエアプだろ?
反論するならエアプ連呼じゃなくって
○○が面白いって言う反論しろよwwwww オクトパストラベラーの世界では勝手に人の土地で商品を仕入れて許可なく商売すると土地の権利者は殺されてしまうらしい
こんな理不尽なシナリオは初めてで驚いたね >>18に真実が二章と犬という単語しかない件
あとは全部間違いというか嘘 仮にエアプじゃないとしても感じ方は人それぞれだからな
面白いと思った人もいればそうでない人もいる
それはどうしようもない事だが、大多数の人達が面白いと感じるから総合評価も高い
逆にNewガンブレみたいなのは総合評価でもゴミックソ >>53
ペンダントだろうがブローチだろうがそもそも犬に食われてないんだよ
そろそろ諦めろよ あんなデカイ魔狼が町に来てブローチだけ咥えて森に帰って行くのとおかしいし
子供が森の最深部まで付いていくのもおかしい
町の機能はどうなってんのかな?
決闘申し込んだらそこそこ強い奴いるのに >>54
よくあるパターンじゃね?
ドラクエもFFも勝手に乗り込んでぶっ潰してくじゃん たしかにdq11と違って面白いという話は聞かないな 花を摘みに森の最深部まで子供1人で入り込んで毒食らっただけで無事とか死んでもおかしくないシナリオだよな
オクトパストラベラーは子供を理不尽に危険に巻き込みすぎるな もういっそ毎回レスする度にオクトラをIDと一緒にうpしとけよお前らは ネガキャンするなら無敵状態で完封余裕のクソゲーとでも言ってりゃエアプ認定なんてせずに同意してやるのに 盗賊の主人公が旅に出る理由が魔法でロックされた腕輪を外すためだからな
しかも倒したボスに嵌められてしまうという
突っ込みどころが多すぎる 問題点が多いなら、新品から中古まで価格が落ちるじゃないの? >>71
たぶん供給数が少ないから値下がりしてない
あとつまらないっていってもレベル上げが好きな人はやりこむゲームかも
ストーリー重視の人にはあわない
だから中古の値段は徐々に下がるよ
ニーアやペルソナは中古下がらなかったけど、このゲームは下がる >>68
ロックは魔法じゃないし
すぐに実は鍵外れてるしそれに気づいてるし
鍵外すためから目的がもっと大事なものに変わっていくという話なのに
ちゃんとプレイしろと 100万本突破
アマゾンや各種レビューでも好評価多数
いまさら騒いでももうなんも変わらんよ・・・ こいつらもこう言ってるし
スクエニさん、PS4にオクトラ出さなくていいっすよ ニーアなんてたった150万本でセール始めたらしい
ゴミゲーらしい末路 PS4は続編か大作以外売れないからな
こう言う新しいIPが生まれない世界 >>65
子供一人で森の奥まで行って毒食らって帰ってこれるわけないじゃん
ストーリーもう一回見直したら ゴキくんにはFF15があるじゃん
神ゲーなんでしょ? キャラで差があるから面白い部分をジョガイすればつまらない こんなゲーム、スクエアおじさんしか買ってないでしょ
ゼノブレイドもだけど ちょっとストーリー覚えたゴキ発狂w
他のゴキと便乗してるのでバレバレ PS4はフォトリアルとか言ってないで
もっとオッサンに優しいゲーム作ったほうがいい
ロックマンが売れたのがいい証拠 >>40
じいさんを孫の所に連れていくやつは聞き出すなんて使わなくてもわざわざ村名言ってくれるんだけど >>53
イベントの内容すら理解できないのにストーリの厚みが理解できる不思議 ペンダントとブローチの間違いなんてクッソどうでもいいし俺も覚えてないけど
森と洞窟間違えるのは流石に無いな 4章しかないっても4章×8人分はボリュームあると思うぞ 人の好みあるからストーリーをつらまらんって意見を否定する気はないけど
さすがにデタラメとか妄想とか創作でつまらないと言われたら反論したくなるわ >>94
全体のボリュームじゃなくて一人一人のシナリオが4章しか無くて薄いのには否定できないでしょ お前が苦痛なのはゲームのせいじゃなくて
ハードがPSじゃないからだろ むしろエアプのがマシだと思う
実際にやっててこれ、だとしたら恐ろしく理解力がない
エアプにしてもどこから得たのかわからん中途半端でおかしな知識になってるし エアプって言ってる人達は、どれだけプレイしたのか見てみたいねぇ〜?ww >>97
1人のシナリオ終わったらもうやらないの? >>104
どこまでっていわれても
ここで言われてるとこは全部本当に序盤だぞ >>107
又聞きじゃなくて最低限プレイ動画見てから書き込めよと言いたくなるよな >>68
ラノベでいいからあーいう小説読んだほうがいいんじゃね?
全然話頭にはいってないやん 凄い面白いけど、地名が頭に入らんw
ファストトラベルが便利でも探すのに手間取うという >>73
お前はまず文をちゃんと読めと
旅立つ理由になったのは間違ってないだろ >>97
薄くはねえよ
オルベリク編は少年漫画でやったら単行本20巻位行く内容だぞ
闘技場の町での導入と闘技場トーナメント全部含めて1エピソードにしてるし >>113
俺もストーンガード、リプルタイド、ノーブルコート
シ・ワルキ位しかでないな
地方毎に法則性はあったり、簡単な単語の組合せではあるんだがね 発売1ヶ月は5chで猛烈にステマするスクエニの黄金パターン お前ら自分の建てたスレのお客様をちゃんとおもてなしする>>1に感謝しろよ ゲハで面白いと評判になりシリーズ化したもの
シュタゲ
アイマス
ねぷねぷ
デモンズ
後は全部嘘でした >>43
残念ながらイーラ編発売したらまたタンクになるんだよな 昨日今日と2日粘着して合計70レス近くしてるキチガイもまだいるぞ
140万売れてまたタンク始まってる >>110
これはわかる
左にでも欄付けて地域と名前から
行けるようにしてもよかったと思う ストーリーが薄いと感じる人がいるのは理解できるよ
このゲームは限られたテキストから状況や実際に起こったことを思い起こせないとわからないことが沢山ある
文字を読んで「状況」を理解するスキルが無い人が少なからずいると、最近問題にもなってるよね もっと引きのマップが欲しい
街(ファストポイント)とストーリー対象がわかる程度の大雑把な奴でいいから 最後の最後に明かされる過去にこんな事がありましたよ!実はすこーしだけ繋がってたよ!凄いでしょ!
ってだけでキャラ同士で章ごとのストーリーが繋がらない事が薄っぺらいって言われてるのでは
あとストーリー描写とパーティチャットのシステムの噛み合わなさ 最後まで繋がってるの解らんかったの?ちょっと鈍すぎじゃね? TESとかFOでストーリー薄いとか言ってたのと同じだろ
彼らが求めているのはRPGではなくて第三者として物語を外側から眺めるADV的なゲーム
だからキャラ同士の掛け合いやらなにやらストーリー補完を向こうから与えられないと物足りなく感じる
逆にRPGとして楽しみたい人には過剰なキャラ造形はノイズに感じる
FO4の主人公像が批判されたのと同じ構図 はっきり言ってその伏線(?)も明かされてもプレイヤーの知らぬ過去の時期にこんなのあったよ
恩人さんは赤目だよとか言われても「そうなんですか」としか思えない >>136
キャラ付けめちゃくちゃ濃くされてるしイベントシーンはムービーゲーも真っ青なくらい長いゲームだけどちゃんとプレイしてる?w >>137
アーフェンがリアクション起こさないどころかもう殺した後に言われてもって感じ >>39
でもおにぎりのテクスチャには拘るんだろw >>53
ストーリーの本質w低能にはそこが本質なんだw >>139
それでいいんだよ
知らずに倒して後から気がつくってのもいいよ、驚いたし
もちろん、都合よく戦うときに発覚して戦う展開もいいがな >>138
論点わからないなら喋らないほうがいいと思うよ >>141
拡大縮小は使ってるけど全体図までは引けないよね?
Botwのハイラル全域マップみたいなのが欲しいなって >>18
動画見てネガキャンするなら、もうちょっとしっかり見ろよ…… >>145
反応ないのも演出としてありだと思うよ
というかプリムロゼとか全員分の手記があんだぞ
いちいちキャラクターに反応させてイベントシーンにしてたら、いつまでも裏ボスと戦えないわ
テンポ悪すぎだろ
エアプならテンポとか関係ないか >>149
パーティチャットにするなり何なりリアクション見せる方法はあるわ
そもそも裏ボスなんだからそこまでたどり着いてるなら見るっつーの
散々ストーリー上では長ったらしいイベントでキャラの心情とか台詞とか描いといて肝心な所でなにもありませーんwとか >>149
演出としてありとか言い出したらなんでもありじゃね?
個人的には絶対無しだな
散々探してきたけどもう死んでる扱いにされた恩人さんの正体分かったのに何のリアクションも無いとかライター投げたな?って思ったもの 末尾aの中に複数人オクトアンチがいるわけで無くこの末尾a一人でコロコロしてるだろ
もうちょいレスのパターン考えろよ無能
普通にファンの末尾aもいるみたいだから彼はかなり迷惑してるだろうなあ てかエアプ扱いしてて笑った
困ったらエアプ連呼しときゃいいもんなぁアホみたいに >>150
フィニスの門入ったら、途中でセーブできないし、ボス8人いるし
テンポ大事だろ。つーかその状態で8人分見るのはちとつらい
パーティーチャットだって8回連続はつらいぞ
ちなみに恩人さんの手記読むとき、パーティーメンバーにアーフェンいないときはどうするの?
見れなくするの?
いちいちイベント見るためにメンバー変えるのだるいし、絶対メンバー変え忘れて
見逃すわ >>154
クリア後の酒場のPTチャットって今いるメンバーじゃなくても起こるって知ってた?
例としてパーティチャット出したけどその場合だとしてもPTいないキャラ反映させればいいだけじゃん
別にパーティチャットじゃなくても普通に二言三言話すだけでいい
それとも『あえて』描写しなかったとでも言うつもりかな? >>154
パーティチャットのシステムがクソなの認めちゃうの?
大丈夫? >>155
酒場のパーティーチャットっていまいるメンバーと
酒場で待機してるメンバーのうち酒場に表示されてるやつだよ
いないときはならんぞ
恩人の話を二言くらいで終わらすならやらなくていいわ
そんな「薄っぺらく」ないだろ ストーリーと戦闘、育成システムが平凡すぎてなんでこんなゲームやってんだろ?とはなるな
あんま尖ってるとこがないんだよね >>159
お前がテンポがどうのこうの言ってるから二言三言って言ったんだろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
揚げ足取るのに必死かよwwwwwwwwwww これが1500円だった
よくできたRPGじゃん
って言える
ただこれが7000円だと
スカイリム、ウィッチャー3、ゼルダ、ニーア
と同じレベルか?
と問われると、そのレベルじゃないのは明らか
ドット絵とか気にしないけど、FF6、クロノトリガーを超えるストーリーであってほしかった
素人が考えれるレベルのストーリーと会話内容だったのが残念 >>161
大丈夫??
テンポ悪いから省くが俺の主張だよ・・・
下手に演出入れてテンポ悪いわ、二言くらいって中途半端にモヤモヤとなるなら
省いた方がいいっていってるんだが?? 裏ボス関連はマジでクソ要素盛りだくさんだったけど
それ以外は良かったよ
ストーリーは変に強化されたらストーリーの都合が優先されて自由度減らされるだろうからこれでいいわ >>166
そっくりそのまま返すよ
君がゲーム作ると閃の軌跡見たいにくどくなりそう >>167は
>>166でなく
>>165だった。ごめんなさい これがセツナの値段だったら
間違いなく名作と讃えられた ほんとエアプでも言えるような陳腐なネガキャンが並び始めたな
スパイダーマンのスレでも立ててポジキャンすればいいのに ゴwキwカwスwwwwww
あれあれ?この前オクトラをPS4にクレクレしてなかった? パーティチャットはクリアした章のは自由に見れるモードみたいなのが欲しかった
見たヤツだけ振り返れるとかは勘弁な!
コンプメンドイから 401 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/07/24(火) 23:55:39.97 ID:l3FQOl1N0
自分の操作で結果やリアクションを楽しむインタラクティブ性が
ゲームの肝だと考える自分は古い人間なのかと考えてしまうな…
プレイ動画で満足って理解不能過ぎる。
402 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2018/07/25(水) 00:39:38.21 ID:wzxuQ7Ar0
それが普通のゲーム好きだと思う
でもPSWにクレクレする奴らにとってはゲームはアニメと同じなんだよ
美麗で尺の長いムービーに高解像度の精細な静止画、それを楽しむだけ
アニメと同じだからアニメの円盤と同じように初動の売上だけでジワ売れもしない
見たら終わりだからね
そういう層をコアゲーマーと呼んで持ち上げて育てて来たのがソニーであり、その結果が今のPSWの一部のブランドを除く壊滅的な売上ということ >>176
見れたら便利だけど物語的に破綻するから出来なくしたんじゃないかな
パーティチャット君ならやり方知ってそうだけど >>162
しれっとニーアとかいうクソチープなゲーム混ぜてて草 エンカウント率クッソ高い
デフォ半減でいいわ
テンポがーとか言ってるアホはこっちのテンポを気にしろよ >>177
なるほど、だから話が噛み合わないんだ
ゲームじゃなくてアニメのつもりだから、どうしても演出がほしいんだ
裏ボスの前の8人連続のボスをセーブもなしに倒さなくてはいけなくても
テンポとか関係ないんだな
アニメとして動画で見てるから
ゲームやる方としては出来るだけ早く裏ボスに到達したいからな
つまりは、さっきやり取りしてたのはPSWの方か https://www.famitsu.com/news/201807/13160649.html
ストーリーに関しては開発も色々葛藤したようだけど
自分も薄いかなー?とは思ったけどゲーム部分で面白かったから特に不満は無いな ↓mk2評価60点のクソゲーとゲハに書いたら翌日に工作員が95点連発しててワロタw
世界で最も信頼できる評価サイト mk2 60点とかなりのクソゲー評価やなw
短い
画質汚い
盛り上がらない
バトル単調
ランダムエンカウントストレス古い
アビ少ないw >>179
やってりゃ分かるだろ
ヒントはボス討伐後のパーティチャット >>182
文章読んでないわな
裏ボスやるための8人連続のボスをセーブなしに
倒さないといけない状態だからこそのテンポなんだけど・・・・
普通の敵は、BPパサーからの魔法で溶けるからいいし
ダンジョンが他のゲームに比べると
短いから敵出ないとあっという間に終わるわ、レベルも上がらんわ >>186
まさか当時いなかったから破綻とか言わないよな?
まさかそんな障害者丸出しな事言わないよな? エアプ!エアプ!このゲームの駄目な所をあげてるのはエアプなんだ!!!
はー…… >>162
ゼルダ 1万2000円
オクト 6500円
ウィッチャー 3500円
ニーア尻 1800円
スカイリム 1500円(古い) BUSINより面白いのか?
このゲーム好きな人が一番好きなゲームってなんだろう? >>189
普段のゲーム性>>>>クリア目前のテンポってマジ? >>181
ダンジョンはかなり優しい作りやな
レーダー見れば正解ルートわかるんで、逆ルート行って先に宝箱回収
ちょっと見難い通路に宝箱が隠れてるくらい
後はセーブポイントじゃなくてどこでもセーブで良かった気もする
セーブポイントがあるとあーそろそろボスなんやなって >>191
まともに反論も書けなくなって惨めだね
はー...... グランクレストの100人大規模ボス戦が楽しくて次世代機買ってよかったわw
歴史に残る神ゲー グランクレストw >>189
魔術師取った後ならともかくゲームの大部分を占める学者の頃はそんな簡単に敵溶けないぞエアプ乙 >>200
さすがに色々揃ってない序盤はあれだが、学者でもアビリティ揃って弱点つけば推奨レベル内なら
まあ溶けたよ? >>203
しっかりしろよw
あと別解は仲間を増やさないで進める 自分は中盤以降は1ターンでブレイクさせて2ターン目で属攻ガン盛の主人公プリムロゼで溶かすってパターンだったな
おかげで学者ジョブはずっとプリムロゼが占拠してた 拗らせコンプ厨を発狂させる為に次回作では時限条件だらけのチャットを増やせば解決ですね ただでさえ酒場行ったり来たりでボスメンツ固定されるのもあるのにこれ以上増えるとかどうなるんだ… >>205
普通に見逃したのも見れるようにすりゃ良いだけじゃん
そんなの気にする神経質なのお前くらいだよw >>207
ついでにファストトラベルも削除しようぜ 低予算RPGで面白かったのってこれくらいしか知らんなw
ヴィーナスブレイブとかラファンドール物語みたいに絵とシナリオがすごい良いとかなのかなw?
イメエポ ソールトリガー 最後の約束
デモンゲイズ
クリミナルガール
おれの子供を産んでくれ
ヴィーナスブレイブ
シャイニングブレイド
セブンスドラゴン
BUSIN
ルフラン
グランキングダム イライラしながら見るくらいなら見なきゃいいんじゃねぇの >>209
裏ボス倒した特典で見れるようにする感じならいいかもな モブを調べるして出てくる解説文を読んでると街のモブTIPSを思い出した >>72
供給すくなかったけどガンガン下がったなnewガンブレ あんなグラじゃ発売日にやる意味はないな
最新のゲームやってるって気分にならんから >>216
君がゲームをやる理由は、楽しいからではなくて、
「最新のゲームだから」なの? >>216
その思想が今のPS4の惨状の原因になってるよね
グラに予算使いきって中身のないゲームばかりになって
それでいて作るのも時間かかるわ、冒険も出来ないわで買わなくなって衰退
グラ以外の進化も客が認めるようにならないとゲーム業界終わるよ >>219
ほんとウィッチャー3みたいにグラは程々でいいから内容を濃くして欲しい 100万いっちゃったからって大慌てでネガキャンとか解りやすっ
残念ながらもう遅いんだよなぁ >>222
もしかして昨日くらいからゲハ始めたのかな^^ ヤフオクで20%ポイントつくから4800円かw
まだたかいなw
たくさん売れる=すぐに2000円コースw オクトラのネガキャンよりやれる事がいっぱいあるはずだが?
・ザンキゼロを買う
・メアリスケルター2を買う
・ボーダーブレイクのβ版を遊ぶ
・CODBO4のβ版を遊ぶ
・ロックマンxコレクションを買う
なぜオクトラしか頭にないのか? ゴキちゃんが羨ましがってるな
優越感に浸らせてもらうわ ゴキちゃんは兎の皮三枚取って来る程度が精一杯
形見のブローチを取りに森へ迷い込んだ子供を助けに行くのは難しすぎる 60点だったクソゲー評価を信者総出で95点にまで上げたのはクソワロタw ゴキがネガキャンしてるってことはものすごくいいゲームなんだろうな >>162
ゼルダはウィッチャーやニーアの数段上行く
ゲームだから並べるのおかしくない?
ゼルダ基準ならニーアやウィッチャーが
3000円でも高すぎる ストーリーが薄っぺらい PS信者はこれしか言わない
プレイしたことなくても簡単に言えるからなw ストーリーに関しては1タイトルについて薄めに薄めまくった
軌跡シリーズよりは濃いと思う
お前のことだよ零の軌跡、何でメインストーリー全く進まないのか
しかもメインストーリー進める続編がナンバリング、前後編つけてないし >>238
同じ世界観なのに次から次へとぽっと出の組織が湧いてくるのがな
ほんととってつけたようなご都合主義 オクトパストラベラーもゼルダと比べたら劣る
それに乗じてニーアをゼルダと並べるとか
頭わいてる。
ゼルダ基準で値段つけるならニーアなんてよくて2000円レベルのゲーム >>239
オクトパスはその辺の見せ方がうまかった
全部紐解くとゼルダ並みにシンプルな構図だけど
そう見せない 軌跡やテイルズみたいな糞シナリオのキモオタゲーしかやってない奴にはつまらなく感じるのか
なるほどなー 売り上げとか値段とかユーザにとってどうでもいいことでよく盛り上がるわ ゴキちゃんがどんなに発狂してもPSには出ませんからwww なんかスクエニソフトのスレってアフィブログのコメ欄レベルに頭使わない持ち上げコメや罵倒コメが増えるよな
特にスクエニソフトが否定された時は必死に 酒場にいかないとメンバーの入れ替えができないとかめんどくせえな >>249
まだまだアンチも信者もそれなりにいるからな >>251
アンチは妥当な指摘をしてるけど信者は信者丸出しの態度な感じ。対話する気が感じられない >>252
少なくともここでストーリーがクソ騒いでるのは的外れというか
デタラメな時点でアンチの方がっていうのは説得力なくね? >>255
そういうのを具体的に指摘してあげなよ
プレイしてるならネタバレ上等でさ >>257
総つっこみされてるじゃん
日本語読めないのか >>252
新規IPでもう信者が付いてるとかやっぱり凄いんだな ストーリーは8分割されているため面白くもないが別にクソでもない 批判してるやつの他のレビュー見るに、やっぱ感覚やべぇんだなって思うわ >>256
PS4の間違いだろ?
週販ランキングみろよ 戦闘テンポ会話のテンポ全て悪くて遊んでて冷めるポイントがたびたびくるのが辛い
フィールドも街道ばかりで味気ないしやすい作りの昔の3流RPG遊んでる感覚だ
サブクエも適当だし
ただフィールドコマンド使って色々無茶できるのは楽しいしキャラが増えてきて戦闘に幅が出てくると楽しくなるのではという期待はある ストーリーはRPGの中でも本当につまらない部類に入る
話が面白いと続きが気になるはずなんだが、このゲームにはそれが一切ない
キャラ毎の章を分けない方が良かったんじゃないか?
やっぱ目的は一致してた方がいいわ サブクエ適当というのはヒントも自分の足で探さないといけないところが適当なのか? そういうRPGもあってもいいがオクトパストラベラーはそうじゃない
あくまで8人の冒険者がそれぞれの目的を持って旅している話だし
パーティの組み合わせも育て方も自由というのがコンセプト
共通の目的というのはやっぱり違うと思うし
このコンセプトならこういうシナリオ形式がベスト >>267
序盤だから物理の弱点見つけて相手の行動前にスタン取れるタイミングで取って他キャラのためたブレイブで一気に片付けるっていうワンパターンしかないんだよね
戦略性も何もない単調な手順が増えてるだけなんで今後に期待しますわ 安心しろ終盤はBPパサーやって魔術師でフル魔術撃つだけの戦闘になるから戦略性も何もないままだ(雑魚戦) ジョブの組み合わせやスキル構築が面白いんであって戦闘そのものはただの結果発表の場だしな 「死んだ人は生き返りません。悲しいですが生前の思い出を胸に生きていきましょう。」
ゴキ「ストーリーがクソ」 >>275
眼の前で人が生贄にされてんのにそれでもうじうじ言ってる救いようのないアホを助けなきゃいけないのがクソです マジでストーリースキップしたRPGは初めてだわ スキップ機能付けてくれて助かった
なかったら確実にクリアする前に辞めてたレベルのつまらなさ てかあいつ邪教に身を落としてんのに何のお咎めも無さそうなのが あの身内を助けるために他人を犠牲にしようとする汚さと弱さが聖職者らしくなくて良いんじゃねえか
ここのお前らそっくりで共感できるだろ? ゲオに売ってきたけど4100円だった…
webだと5000円って書いてあったけど値下がりしてるんだな
マリオデの時はこんなに下がらなかったのに >>277
そりゃスキップしたらどんなストーリーもつまらないわな てかストーリーを八分割とかちらほらエアプ丸出しがいるな
すごく分かりやすい起承転結で各4章なのに >>283
面白かったらスキップしないわ フルプライスで10時間で辞めたゲーム初めてだわ ブレイブリーで派手にやらかした過去とストーリー丸々書き直したインタビューがあるから
次回作でもストーリー主導型にだけはしないと思うけどね ブレイブリーはストーリーと言うよりもテキスト面での問題の方が大きいのでは あと絶望的に戦闘がつまらなかった やってて辛いゲームとか久々だわ テイルズ軌跡みたいなクソオタゲー喜んでるやってるキモオタにはつまらないのか >>288
10時間って導入の一章全員終えたくらいじゃね?
あくまで各々の旅立ちの動機の時点じゃそりゃつまらんだろうに…
戦闘は下手だからつまらんのと違う?
10時間時点だと対して出来ることも少ないやろし… まあ戦闘はターン制コマンドRPGって点でどんだけ面白くしようとしても限度はあるから仕方ない >>291
真理だな
ゲームがつまらないと言ってる奴はそのゲームが下手くそなだけ この世にクソゲーなどない
クソプレイヤーが居るだけだ このゲームにうまい下手あるか?
弱点ついてBPためて攻撃するだけじゃん 逆にその程度の表現でクリアできないゲームがあったらそれクソゲーじゃね? つまらない=下手くその謎の方程式語ってる時点で話通じるとでも思ってんの >>296
ブレイクのタイミングを見極める必要がある、特にボス戦
あと戦闘以前に装備やジョブ、アビリティの組み合わせ次第で歯が立たなかったボスも倒せるようになるから脳死プレーじゃキツいだろうな ブレイクのタイミングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ターン終わりにブレイクしないようにするのを「見極める必要がある」じゃないよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>301
ボスは体力減ってきたら即死攻撃とかのオーラ纏うからそれを見越してブレイクさせたりとか結構タイミングよくブレイクさせるのも大事だよ。 >>302
そんな事せずとも一部のアホみたいなシールド数持ってる奴除けばさっさとブレイクして敵にターン渡さないのが一番だろ
それともお前のオクトパストラベラーではブレイク即オーラ纏いからの超攻撃してくるの? >>303
上位職ボスとかは弱点も変わるしシールド枚数も多いから運悪いとBP足りなくて削りきれなかったりよくあるよ。 >>305
弱点シャッフル(実際には決まってるけど)だから既に開示した弱点はそのままだし1,2個開けてれば残りの弱点大体察しがつくゲームだぞ
毎ターンブレイク出来るのが理想 上位職ボスの内武芸家はそもそもブレイク取らないとHP減少で多段攻撃の物量で押してくるから後半ほどそういうゲームだと感じるはずだが >>306
ブレイク復帰後は強制先制になるので考え無しにブレイクすると嵌め殺されるよ
バフデバフのタイミングをはかってブレイクしないと >>307
お前のオクトパストラベラーはブレイク後即オーラ纏いからの超攻撃してくるの?
それとも2連続行動されたらPT全滅する様なLvでボスに挑んでるの?
どうやってハメ殺されるの?具体的に教えてくれないかな >>306
自分で言ってるけどその毎ターンブレイク取るのが理想的なプレイで、そのためにはBPの適切な管理とジョブやアビリティの組み合わせを検討することが必要
それができないプレイヤー=下手と言ってるんだよ プレイ時間30時間近くなっても敵が強くて
プリムロゼとトレサの2章に入ったばかりのところで延々レベル上げ
これだけプレイして初めて気付いた
ブーストってRボタン複数回押せば段階上げられるのね
2回攻撃しかできないからブレイクしてもなかなか倒せなかった >>308
ラスボスまではいってないけど
浄化の森の狼さんとかメンバーによっては死ねる
粘着糸でラスト行動にまとめてる時に崩されて雑魚残ってるときとかダメだった >>68
めちゃくちゃ遅レスで申し訳ないんだがあの腕輪を付けたやつはかなり凄腕のやべーやつなので倒されてなお嵌めてくるという展開はそんなにおかしくない 戦闘はなかなか良く考えられてると思うぞ
パーティ編成で攻撃のバリュエーションはかなり変わるし
ここに主人公とストーリーキャラの制約がかかる
戦闘中もBPをブレイクに使うか
ブレイク後の追撃に使うかは大きなジレンマだし
糸やブレイクのタイミング、バフデバフが関わることで
キルタイムが大きく変わってくる
ひたすらブレイク目指すのが無難だけど
場合によってそれだけじゃないところが良くできてると思う 何も考えずにブレイクしててると難易度上がるな
敵の行動前にブレイクできれば2ターン敵の攻撃が止むんだし Rボタンでチャージしてスキルの性能アップ ソールトリガー
イメエポのパクリw 踊り子の奥義+反射の全体がけが優秀過ぎる。
現在3人ほど4章終わらせたけど反射切らさないように戦うだけで大体どうにかなるバランスが如何ともしがたい。 一章で4人PTになったところだけどできることが少なすぎてだるすぎるな
つかみは弱いと思う
はよ8人集めてガンガン進めたい >>321
俺は3人目が合流したとこで飽きた
上の方で、全員集めて10時間くらいってまだ面白くなくて当然って意見を見たけど、何の苦行だよと思ったわw ブレイクとかブーストとか喚いてる動画評論家がいるが
三章からマジでねんちゃく糸を駆使しないといけない
ブレイク出来なかったら一気にもっていかれるし
真ボス戦とか毎ターン致命的なダメージを喰らうので
第一形態では魔術師、第二形態では武芸者とルンマスのBPを常にブドウで満タンにして
ブレイク気にしないで倒しにいくべきでひたすら奥義をぶっぱしながら
相手の攻撃に備えないと
一方的にやられるだけやからな… 面白いのだけど、クエストのヒント無さすぎが神経衰弱をしてるみたいでキツかったわ… >>324
今まさに3章で6人位終えたけどねんちゃく糸は使ったことなかったな…
有用なら使ってみよう やーっと4章おわって上位ジョブとったとこ、、、
各地のダンジョンに行く直前で100時間、、、 これでストーリーが薄っぺらいとか
DQ11を遠回しにボコボコにするのやめなよw >>328
それぐらいかかるよ
ワイも四章終わってラスボス前で100時間超えてる >>313
1ターン休み入った後(ターン序盤でブレイクすれば実質2ターン)に行動されたら死ねるとかそもそもそのボスに挑める状態じゃねーだろ
ブレイクあろうがなかろうが全滅してるわそんなん
具体例上げさせたらただの下手くそ以前の問題で笑うわ >>331
誰もターン序盤とか言ってないのに何言ってるんだ? >>331
話を理解できないなら入ってこないで^^; >>334
ああ、意味わかったわ
でもそういうギリギリ渡り合えるかどうかの戦力で戦うのもRPGの醍醐味だろ?
手違いで雑魚含めた総攻撃喰らって壊滅することは普通にあるでしょ、余程戦力差がなければ >>336
醍醐味とかの話じゃないから話の趣旨を理解出来てないなら入ってこないでって言ってるの >>337
普通に>>308の上の例に近い話をしてるんだけどどういう趣旨だったの? >>338
ブレイク後のボスの行動でハメ殺される様なLvでの会話をしてると思ったの? >>339
ブレイク後のボスの行動+雑魚の行動が固まってきたときにメンバー次第ではやられるという話だろ? >>340
ブレイク後でボスが1〜2ターン行動してこないのにその間に立て直す暇も無くボスの攻撃+何故か処理してない雑魚の攻撃重なった位で全滅するような低Lv縛りを前提として話してるとでも思ってんの?
なぁなぁ思っちゃったの? >>341
低レベル?適正レベルで挑んでも起こり得るけど?一体どんだけ準備万端な状態で挑んだときの話してるの? >>342
表示されてる適正レベルで9割型のボスはそんな事起こらないけどもしかしてジョブ禁止縛りでやってます?
ボスのお供は残り1割除いてただのクソザコなんですけどわざわざ雑魚残すプレイしてます? >>343
俺のデータだと2人が適正レベル、他の2人が5〜10下回るレベルで挑んで、ボスのブレイク明けの全体攻撃で6〜7割、雑魚の攻撃で2〜4割とか削られる位だけど、状態異常なんかも重なるとかなりキツいな >>344
趣旨理解できてね―じゃん
まだ序盤なんだろうけど後半になるほどこっちのアビリティも充実してきてるから頑張ってね!
回復限界突破ってアビリティが強いから使おうね! へー3章で6人クリアしてるけどまだ序盤なんだ〜
まあお前さんみたいにガッチガチに準備してけば苦戦しないんだろうけどさ、適正レベルもなかなか緊張感あって楽しいよ 基礎8ジョブが持ってるスキルがガッチガチに準備するとか縛りプレイを前提に話されても本当に困るなぁ >>347
別になんも縛ってないけどなあ
強いて言うなら攻略とかは見ないで手探りでやってるけどね お前のプレイスタイルなんて1mmも興味ないから次から話の流れが理解できないなと思ったらROMろうね >>349
ゴメンゴメン、こっちも君のプレイスタイル否定するつもりはないんだよ?ボス戦を楽にクリアできるくらい育ててから挑むのもひとつの楽しみ方だし、ね アマの星5レビュー見てると凄い寒気する
なんかどっかのレビュー記事から引っ張ってきたのかと疑う文言の羅列が凄い
プレイヤーの生の声って感じが無いんだよね
信憑性に欠けるわ >>351
まあ遊んでないとレビューの熱意は伝わらないだろうね 何言ってんだこいつ
次はタイトル?プレイ時間?挙げ句の果てには字や埃や部屋の様子にケチつけるだけだろ?w 家ゲーrpgの方のスレでずっと不満言ってた人がエアプ扱いされてパッケ画像うpしたら今度はアンチスレに行けソニーの工作員がー!とか言われてて不憫だったなぁ
ぶっちゃけ不満分かるしああいうゲハの外でゲハ脳丸出しの奴が一番スレで迷惑 >>341
やってたらわかるけど立て直しとか関係なく
バフ付けてた状態から一瞬で崩してくるからブレイク後とか
ねんちゃく糸で行動まとめとくのが怖いボスなんだが ブレイクせずにそのまま放置して毎ターン動かれる方がよっぽどこえーよアホかな >>357
雑魚召喚タイミングとかに合わせてブレイクする様には調整してたな
そもそも2回行動は中盤までで終盤は3回行動だし
終盤はブレイクしないようにした方が相手連続行動頻度落とせて間に立て直し挟めたりで楽だったな
ねんちゃく糸やブレイク後に3回行動されると高確率で一人落ちた >>356
その程度で全滅するならまず構成やアビリティ見直さないと普通に戦ってても負けるよ >>358
このゲームにおいて被弾の数減らす=こちらの手数がその分増えるの理解してないなら下手くそなんやね マーナガルムに拡散緊急回避頼りで挑んでると闇鳴り→大爪されると半壊するんかな
この組み合わせで使ってくるのか知らんが 船呑みやヴェルナーはブレイク復帰後に全体に状態異常+範囲攻撃を撒いてくるので
事前に攻撃下げたり健全化撒かないと回復が間に合わない
状態異常と体力両方同時回復できるのはルンマストレサだが、そのためには拡散の残りターン数計算とBP調整が必要 >>360
ブレイクは敵の行動直前にするのがもっとも行動回数が増やせるぞ
いたずらにブレイクさせてるだけだと敵の先制行動数増やしてやってるだけ
あとHPに応じてパターン変わるので
ブレイクだけ狙って中途半端にHP残して発狂させると大変なことになる ごり押しブレイクが効きにくい敵としては
行動が速く火力が高いミゲルや武芸者のボス
バステばらまく系のヴェルナーや魔術師のボス
パーティを半壊させる連れ去る系のボス
辺りか
テングワシや赤目、ルシアなんかはごり押しブレイクが向いてるかな 敵の先生行動数増やしてるって言われてもトータル行動回数かなり減ってるんだよねぇ
2回先行されたら負けますって時点でPT構成見直しなよ〜敵が2回連続行動したターンは残り全部自分の行動なんだからさ〜 >>367
後半ボスは2回行動じゃ済まんよ
あと2回行動そのもので全滅するんじゃなく、
パーティの機能を潰される事が多い
人食い花の範囲睡眠や船呑みの範囲気絶が良い例だな
あと強いからってサイラスやオルベリク等のアタッカー一人にサポート3人体制だと
当のアタッカーを連れ去られたら泥仕合必須
つかあんたの内容いいとこ3章の弱いボス位の内容じゃね?
マティアスと魔術師の試練はブレイクさせない方が楽に倒せるよ >>368
それが3回になろうが8回行動にならない限り落ちません
回復役の魔防上げておけば回復上昇量上げられるの知ってるよね?アビリティはちゃんと装備してるかな?
あとキミこの間からぐだぐだ言ってる人と同一人物なんだろうけどよく話逸らそうとするよねw >>368
サポート3人とか変な例持ち出してる時点で話にならなさそう >>368
お前の縛りプレイ理論語る場所じゃないぞ
オナニーならTwitterでやれ >>369
墜ちるよ
じゃあ聞くがマティアスや魔術師のブレイク後の初手範囲沈黙どうすんの?
普通事前に範囲健全化入れるだろ
あと連れ去り系は味方の手札が一枚切れた後、敵が次ターンの最初や2番目に来るから実際はかなり負担がでかいぞ
粘着糸は全て最後に回すからかなり安定してコンボを組める 吹き飛ばしとかそもそも行動渡すからなるのにねぇ
本スレに上がってた画像だけど3人どっか行ったみたいなのあったけどあれこそちゃんとブレイクの頻度上げてれば防げるのに >>374
ブレイク後に吹き飛ばすから事前に回復限界突破させたり健全化撒いたりしとくんだろ >>373
それぞれ1回ずつしか戦ってないから行動パターン把握してないけど全体沈黙…?
回復呪文使用不能ならやってきたけど俺はそれ喰らってない、若しくは普通にアイテムで治療したから何一つ致命的な行動とは思わないよ
そもそもブレイク後は発狂モード技即使えないはずなのに笑えるね >>375
事前に…?
回復限界突破は削られない限り常に維持しておくものだと思いますけどもしかして回復役いないPTですか? >>375
普通ボス戦だと高HP維持するだろ rpg初心者か? >>376
回復呪文限定とか逆に知らないな
てか範囲回復アイテムでやるって事前にドーター使ってるのか?
>>377
そりゃそうだろ
俺が言ってるのはそういう準備無しにブレイク狙いに行くアホの事だ >>381
沈黙治療のハーブすら知らないとかもういいや 話にならないわ >>381
準備もクソも早めにブレイク狙って行動出来ないターン作ってさっさとボスにダメージ与えとけよ
このゲームのボス戦はオーラ纏い技を多用させないために早めにボス戦終わらせるのが一番だっつーの
準備なんてHP維持してりゃ十分だわ >>382
あれ単体だろ
ドーター使ってなきゃ確実に二人以上の出番使うぞ 事前に攻略パターン分かってないと全体沈黙使うかどうかなんて知るわけないのにw
ガガイのガイ!w 攻略情報否定する訳では無いがプレイしてる時にそれ知ってボス戦やるのつまんなそう >>383
BP貯めと集金と盗みの準備はいるだろ
毎ターンザクロシャワーやドーターでBP溢れさせるのは基本として
弱点抜きと回復と踊り子や神官で大火力出すターンは必要だろう >>387
あほう、何度もやられて泥仕合になったから戦いながらパターン組んだんだよ
魔術師なんて二回殺られて得た作戦が
反射と健全化をマックスに維持して毒いれる
だからな
けど驚くほど速く倒せたぞ
んで終盤は常に反射又は緊急回避を貯めつつ、状態異常使われたら健全化も範囲に撒くのが基本スタイルだった
アイテム事前に用意出来てたのはヴェルナーの恐怖耐性位だ >>389
何度もやって泥仕合になるくらい下手っぴなら人生は大変そうだけどゲームは楽しそうだね >>390
マティアスは一戦だけだよ
ただ範囲沈黙で機能停止を何度も食らって泥仕合になったんだよ
逆にその反省を活かせたルシアや赤目は発狂前に嵌め殺せたしな
何度も言うが範囲気絶&範囲沈黙は回復限界突破も意味がなく
攻撃に手が回らなくなるからブレイク前の準備めっちゃいる 回復限界突破は武家者や人食い以外はまず死ななくなるが
状態異常での機能停止は普通に入るからな アスペルガーってこういう感じだよな
職場に1人近いのいるから分かるわ まだブツブツ言ってて草生える
結構前にいた捕獲はザキとして使える(キリッとか言ってた奴と同じ匂いがするわ >>395
俺をどう言おうが好きにすれば言いが
>>382みたいな明らかなエアプ放置は見過ごせないな
大体このゲームで大火力出すと言えばサイラス又は魔術師キャラの特大魔法だが
火力を出す下準備に神官奥義と学者奥義がいるし
弱点抜くなら学者で調べるか武芸者や商人で小手先の攻撃がいる
アーフェンでBPシャワーとドーターでBP撒くとして
この時点でサポート3人体制になっちゃうんだよ
アーフェン抜きだとBP溜まる時間がかかるから
序盤の敵のパターンが弱い 沈黙は沈黙のハーブで治すがエアプw
やっぱガイジだわ RPGのボス戦で何度もやられて自分なりの攻略パターン組んでいくのとか別に普通じゃない?
Wikiとか調べて得た知識でドヤッてそうなのが何人かいるけど >>397
火力出す下準備に神官と学者奥義がいるとか言ってるお前がエアプじゃん
そんなの無くても火力出せるよ むしろストーリーに出てくるボスにそこまでしたらオーバーキルだわ
そんな事してるから準備に手間取ってボス苦戦するんじゃないの?w 0(本体)とdとHなそいつ
分かる人には分かるから >>399
別にルンマストレサでも武芸者オルベリクでも
テリオンの盗賊奥義連打でも良いけど
火力出そうとすればするほど序盤のバフデバフ準備は必須だよ
だから敵のパターンが弱い序盤の内に数ターン
かけて準備する
ラストアクトも常に発動する訳じゃないしね 数ターンかけて準備するとか言ってる時点でなぁ
ザクロありならもっとやれる事あるだろと
まあ変な奴っぽいからそっとしておくか >>401
俺ストーリーボスはマティアス位しか苦戦してないよ
話した内容の大半は上位ジョブボスとクエストボスだ
準備無しだと精々1〜2万しかダメージ出ないから
中盤から一気に削るのきびしいんじゃないかな >>404
必須ではなくね?今のとこバフデバフに気を遣ったことないけど多少苦戦しつつもボスは倒せてるよ >>405
フクロウやコウモリうったり
拡散ルーンからの緊急回避撒きや、初手回復限界突破、傭兵呼びで防御あげは明らかに持久戦だから抜いたけど
他に最速火力出せる手順ある? TAでもしてるのかな 何か話してても埒あかないから俺もいいかな… >>408
4ボスは6万程度だけど人食い花とか20万超えてるよ これだけ熱く語れるゲームってことだよねえ…
攻略やプレイスタイルに熱くなれるゲームってなかなか少ないよ ルンマストレサも回復限界突破も調合もガルデラでしか使わなかったけど
全滅したのなんてガルデラ除きゃ武芸、星詠程度だし難しいこと考える必要ないねん >>410
スレの流れでとにかくブレイク狙いにいけという話が出てたので、俺はブレイク後を警戒してバフやデバフ等の準備もいるといった
んで火力で速攻の方が良いと言われたので
速攻する場合の手順を出したまでだよ
後半のボスはバフ禁止とかもいるから単純な速攻はかなり長期戦になるんじゃないかと思うけどね >>412
下手くそが独自理論展開して突っ込まれてるだけだと思います(マジレス) >>412
そういうことだよね
決まりきった攻略パターンしかないゲームより余程いい 会話が出来ない人ってこういう人の事を言うんだろうね…
ゲハには多いけど重度なのは久しぶりに見た こいつはフルブーストしたバフデバフを掛けてから攻撃開始してるのか…? >>417
いやまあ熱くなりすぎてるのは反省するけど
ボスのHP関係とか別に間違ってないだろ
上位ジョブのボスは8万前後だが素の奥義2、3回じゃあ削りきれずにパターン嵌めしてくるよ
魔術師なら4万以上出せるからブレイク中に削りきれるけど 数ヶ月するとまた、まったく違うパターンの攻略法が出てきたりするかもな
RTAやる人は絶対出てくるだろうねw >>418
奥義系のデバフはそうなるだろ
具体的には踊り子、学者、薬師、神官
魔術師と星詠もそうだがこの二つは普通にスキル使った方が強いな
あとルンマスは奥義でメインアタッカーしないならBPを支援で良く使うと思う
アビリティでターン伸ばしても拡散とルーン維持するのは忙しいし、一休みや緊急回避はブーストしてなんぼだし 本スレで語らない不思議
どんどん人いなくなってしょーもない会話ループしてるのに なるほどコイツの事前準備のターン数を基準にすると
普通のプレイヤーの事前準備は短期決戦扱いになるってだけか
納得した >>422
そもそもこのスレ自体が妄想立て逃げのしょーもないスレだからなー 流石会話が出来ないって言われてるだけはあるなと今わかった >>423
いや火力出ないからかえって長いよ
回復限界突破のみだと奥義単発で2万弱だから3回はブレイクさせなきゃいけない
準備してうてばブレイクは1回か2回で済む >>426
あんたはまず範囲沈黙をハーブでどう切り抜けるのか答えろよ
このゲーム範囲で状態異常直すにはドーターの奥義か踊り子奥義からの範囲健全化かルンマストレサの拡散一休みしかないんだぞ
仮に一人がトレサに回してもトレサが回復する前又は次の味方が行動する前にさらに敵の攻撃が挟むから状況打破かなり大変なんだからな このゲームには状態異常回復アイテムがありまーす
アーフェンいれば調合で直せまーす
沈黙治療の調合薬なんてないぞエアプって言葉待ってまーすw 「このゲーム範囲で状態異常直すにはドーターの奥義か踊り子奥義からの範囲健全化かルンマストレサの拡散一休みしかない」とか言ってる時点で知らんかw
今頃必死でググってるだろうなぁ… まあスーファミJRPGの背景ぼかし効果付きだからな
オレにはつまらんかった >>431
スーファミJRPGがどれだけ「他と違う!」を目指してバリエーションを広げてたのか知らないんだな… >>429
あえてマジレスするわ
調合で使うのは沈黙治療のハーブじゃないな
てかアーフェン使うならドーターでも調合でもいけるね
で、沈黙治療のハーブ単体でどうするの? >>434
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(( ,, - === - ィ / よしよし
,,-´-- ー-y / 調べられたねー偉いねー
/ ⊂二___ ィ´ )) もう泣かなくていいからねー
:/ _ , 、_ :::|:
:| o●) 三 (●o ::::|:
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, ― \ ` ̄´ /ー 、
/  ̄  ̄ :::ヽ
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揚げ足取ろうとしてるのは分かるけど前も言った通りマティアス戦で沈黙してきたのかさえ覚えてないしアーフェンは入れてなかったと思うからやってきたとしても沈黙の治療ハーブで何とかしただけだよ
ところで初めて知ったの?w何度も何度もやって攻略法調べたみたいな事言ってたけど知らなかったの?w
ちなみに何の調合で出来るか分かる?分からなかったらググってきていいよw と言うか雑魚弱いし再召喚されても即潰せるし全体沈黙されたら全員で治療ハーブ使うのってそんなにおかしな事か
それともそこに固執しなきゃいけない理由でもあるのか
調合で何が出来るかすら知らなかったくせにw FF7以降の2D=古い 3D=新しい
みたいな固定観念が今作で覆ったのは良かった
2Dも3Dも表現方法の違いでしかないし面白いものは面白い >>436
全員で治療ハーブ使うのは敵の攻撃2回は入るので割と運ゲーになるな
船呑みか人食い草のどっちかだったが気絶を毎ターン撒くので完封された
トレサだと時間がかかりすぎて無理だったので
アーフェンに状態異常回避アビリティつけつつ
気絶耐性装備して健全化で予防した 今週は何本売れるかな?このデキと話題性なら最終ハーフ位狙えるかね タコは強かったなぁ
上位職全部取ってから行ったけど油断してたから一度負けちゃったわw ゲーム一本のストーリーを8分割もしたらそりゃ薄くなる
4人くらいでいいよね
オクトだから8人ってとこは変えたくないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています