題材がゲームなのにハイスコアガールのアニメが全く話題にならない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画は間違いなくおもしろいが
アニメにするとキャラがキモい ゲハにいるのは任天堂ファンと任天堂アンチなんだから
アーケードゲームとかの話されてもな・・・ なんか権利で打ちきりになったとかいうの騒がれただけでどういう漫画か見てないや
そういやチルドレンっていう漫画が最近更新ないけど幼女首切りで打ちきりにでもなったのかな にわか知識だらけなのがバレてから恋愛に逃げたゴミ漫画か
何か作者がMAME使って画像貼り付けてたのが話題になってたな
警察がどこまで調べたか分かんないけど違法だしね キモオタが他人の迷惑かえりみずどこでもアニメの話するからだろ 見てるけどゲーセンは行ってなかったし格ゲーも嫌いだったからゲーム部分はイマイチ盛り上がれない ハイスコアとかいう日本において時代遅れ過ぎる概念をタイトルに冠してるのがもうダメ
事実上そもそもクソゲーしか題材にしてませんって言ってる ゲハはあんまゲーム題材の好きじゃないだろ
東京トイボックスもドラマ化してたけどノー食いつきだったし ハイスコアと言いつつ話題は格ゲーネタ中心
の癖にコマンドや技名などググれば分かる程度のミス連発
の挙句に許可取ってませんでしたで作者含め16人も書類送検 ハイスコアつったらシューティング、あとはベルスクとかだったしな
格ゲーでハイスコアって概念が忘れられていく時代というか
そもそもアニ豚なんてゲーセンいかねーしストイックなプレイどころじゃない ゆうやみ特攻隊をアニメ化して元ネタの夕闇通り探検隊をリマスターしよう >>16
にわか要素ってその程度の事?
見てるけど俺は当時の空気を上手く再現出来てるアニメだと思うよ まぁ一応格ゲーにもスコアあったけども
まぁそんなもん関係なく格ゲーも「(少なくとも)日本ではクソゲー」の範疇だけど >>13
ハイスコアなのにメインは格ゲーだからなあ >>18
格ゲーにもスコアラーは居たけど漫画の内容は
馬鹿でもスコアメインじゃないと分かるもんね
>>20
当時あんな女の子ゲーセンに滅多にいなかったけどな
あとみんながみんなハメ技とか知ってた訳でもない >>18
ハイスコアって言ったらシューティングのイメージが大きいが格ゲーもハイスコア合戦は熱いタイトルはわりとあるぞ
メストやアルカディアのハイスコアとか見るの楽しみだったわ >>23
いやいや
そこはファンタジーでいいでしょw
漫画なんだから うわぁ…都合悪いと「カプコンは何しても怒らないのに(笑)」
とか言い訳しちゃう作者と同じメンタルなんだな信者って ヒロインの女の子まだ一言たりとも喋ってないよね
あれは作者の性癖か何かなのか? >>20
えー、2話みたけど、コレジャナイ感がすごかったぞ。 町のゲーセンなのに全一レベルの動きしてるせいで一気に覚めるわ 4話原作と改変されてて
日高商店にMVSじゃなくて
源平とくにお君筐体設置されとったが
格ゲーブーム期に流石にないだろうと思った https://youtu.be/L4Hh6PsvOgc
本当はこの作画チームが作る予定だったんだよね
>>28
だからぐりボみたいな意見はアホってことだろ……読解力ェ
>>30
正直ガイルvsザンギエフの所がピークだよね >>33
とりあえずなんか当時のゲーム名羅列してんな、くらいの印象しかなかった。
逆にどういうところが当時の空気感をよくあらわしていると思ったの? >>34
分かる
>>35
わろた
>>38
スペシャルサンクス違法うぷ!!! >>35
実は原作どおりなんだ。例の問題のあとSNK関連を修正した改訂版がでてる
アニメの原作は改訂版の方になる ヒロインがいる時点でなろう系とかわらん
こんなに充実したゲームライフなんてない
だから俺たちはゲームに没頭するのだ! >>39
穴場のゲームセンターを探したり安い所があると情報を聞きつけたら遠征に出かけるとか
間違いなく当時あったよ 1巻がピークだからなあれ
4話の餓狼伝説とかMVSが変わってたの悲しかったぞ >>8
そっちはゲーマーズって名前でいかにもな
萌えキャラ絵だよ
ハイスコアの方は80-90年代のゲームネタ
メインで絵柄も萌え系じゃない 年代どんぴしゃだから結構面白いマンガだ
アニメは一切見ないから知らね >>21
格ゲーって、ガチャゲーみたいに射幸心を煽るわけでもなく
一大ムーブメントを築き上げたのに全部クソゲーなんだね。凄いね げんしけんはキモオタの妄想二代目はとくに
ハイスコアは当時のゲーセンの雰囲気やあるあるネタ入れたラブコメ 1990年代のアーケードゲーマーだから懐かしさが凄い
ただリアルファイトなんて滅多にならないけどな、一方的に搾取する方と
される方に分かれるのでファイトにならずに示談(※カツアゲ)で済む
しかしターボ時代に同時押しキャンセルのテクが出ないのは不自然
ゲーメスト買ってる設定なんだから特集されまくってただろうに >>55
俺の知ってる知識が出ないからクソってばかだろお前? スクエニのゲーム部門がSNKを擁護してたのが草生えた
あとこの事件で田口が逮捕されたおかげでヒゲがスクエニに出入りできるようになった
だからゲハ的にはハイスコアを叩く奴だらけだったんだろう >>55
マニアックな説明するのメンドクサイだろ
つか、メスト買ってる設定なんだからって・・・
ゲーセン常連からすると、メストの情報なんて一月遅れで役に立たんものばかりだぞ? 年代ドンピシャほど描写に違和感覚えるところがちらほらある
最新話見てても駄菓子屋によくあるオレンジ筐体に基盤ぶっさすくだりとかその基盤はいんねぇだろって思うし >>55
そもそも技名やコマンド間違ってたりする漫画だぞ ゲームセンターを舞台にしているだけで
基本的にラブコメだからな
ゲーマー視点からすると「あーこういうこともあった」「いやこの描写はちがうだろ」くらいしかないわけで
特に語ることはないんだよなぁ >>60
押切杯とかやってたけど作者は格ゲー好きだけど全然やってないって感じだしな SNK版権ごと中華にうっぱらった元SNKオーナーのせいで大分遠回りになったけどアニメ化できてよかったよ >>66
あとスクエニと作者が一方的に悪いのに
こういうことを言う奴のせいでゲーマーに嫌われてるってのもあるわ >>60
小春の実家は駄菓子屋じゃなくて酒屋
原作だとMVSだったんだけどSNKプレイモアの言いがかりつけられて
SNKが絡む内容をほとんど消して単行本を出し直したからところどころ不整合がある >>67
ゲーマー()
プレイモア社員のキチガイだけだろ >>60
まあガチゲーマー向けのなら東京トイボックスとかある
そもそもこれ作者がゲーセンに毎日通ってたようなゲーマーじゃなくて基本が家ゲーでたまに駄菓子屋でMVSやってたタイプのゲーマーだから当時のゲーセンの事はほとんど知らんの伝わってくる
ゲーセン原理主義者の視聴に耐えうるようなもんじゃないのよね >>63
灰皿は飛んでたよな
所謂ゲーセン=不良のたまり場から抜け出した格ゲー時代でも飛んでた >>69
出版社違うピコピコ少年は問題になってない時点でスクエニが悪い あの頃俺の日常に女の子が居て仲良く出来たらうへへって作者の願望キツくて漫画途中までしか読んでないしアニメも見る気しない >>73
あっちは金とれねぇ三下出版社だろ
当時のプレイモアは糞台連発でパチスロ業界からも締め出されて経営難だったしね >>42
時代的には旧原作の方がしっくり来るな
SNKがそこら中にMVS筐体貸してた事業だし
改訂版読んでないわ >>35
格ゲー初期のころまでなら駄菓子屋とか酒屋とかで時代の違う異次元の筐体置いてる所はよくあった
ゲーセンの事情知らんのならむしろ作者自身で経験してた駄菓子屋とか温泉とかデパートとかそういうゲームコーナー中心にじっくり描いた方が面白くなったと思うがな
結局漫画なんて自分の知らんことは描けんからな 去年やってたゲーマーズとかいうアニメも空気だった気が ゲーセン文化は人に寄って違うから
多少の違和感はスルー出来る
俺の場合はゲームショップに対戦台置いてたのがホームだった
100円2クレ制の場所が多かったな >>77
元々スト2コラボ前提ではじまった企画なのに見当外れな殿様目線でよく言うわな 時代を反映した話だと、風営法逃れのためゲーセンの極狭い一角に飲食スペースなりコインランドリーなりおいて
「ここは24hゲーセンではありません。本業のおまけのゲームコーナーです」と言い張ってたのが日常だったのが欲しかったかな
まあ主人公が中高生だからな >>56
短気すぎだろお前
>>59
いやいや、メストの情報は恐ろしく役に立ってたわ…
家庭用がなくて検証や実験がやり辛い(小遣い的な意味で)環境だったし、
何がどう繋がるかをフレーム単位できっちり検証してくれるのが有難かった
対戦ダイヤグラムも基本どこもメストベースだっただろ
役立つ記事を拡大コピーしてゲーセンに貼ってるところもあったぞ 大型筐体多いと風営法に触れないとかで
夜中営業している店とかあったな MVSを置いてイケると踏んだ店が
カプコンのミニキュートを置くみたいな流れもあった
この辺は田舎と都会の違いが顕著に出るね
田舎勢はスーパーで格ゲーやってたよ >>82
場所によるんじゃない?
うちの地元は大船が近かったから情報えらく早かったし あの頃10代前半だったゲハ民はPCエンジンGTなんて高嶺の花買えてるわけないもんな MVSは置いてある場所によって中身のゲームが違ってたから面白かった >>60
30年近く前のことなのに正確無比にかけるわけねーじゃん >>86
うちはまあ田舎だったからな…
それでも俺が通ってたのはメストのハイスコア登録店でノート交流も盛んだった
のでそこまでヘボではなかったと思うが、ガチの都会にゃ逆立ちしても敵わん これ考証はしっかりとしてる。アニメ化に際してゲーム業界に居た人やゲーセン経営してる人も巻き込んでるから。ただ、作画の都合上や話の進行上どうしても誇張やフィクションを混ぜざるを得ないのは仕方がない。
個人的にはかなり楽しんで毎回見てる。 まあ省かれている描写は多々あるけど
ハイスコアガールを話のタネに
補完していく過程は楽しいので
今後も観ていくよ >>91
あ。自分は一度だけメストの店別のハイスコアで名前のったことあるわ。ワルキューレの伝説で。
あとはアイランドに一回、何かのコーナーに一回、カプコンのゲーム企画コンテストで入賞した。 ID:M9V0IIgX0 本人湧いてるw
>>83>>85
あったあった
>>71
だからこそ取材が大事だったのに
そこを怠けて人のせいにしたから
ファンが離れていったんだろうね 所詮ファンタジーなんだよ
ゲームやってるだけで可愛い女の子寄ってくるとか
作者の妄想が炸裂したような
PCエンジン推しなのとか
マニアックな俺かっけー感が鼻につく 家ゲーマーが、当時のゲーセン知らないのに頑張って描いてる漫画
アニメはミカドかどっかが監修してるらしいが この「細部を突いて論争に勝った気になる」っていう論争スタイルって
日本人特有らしいね
このスタイルの論客は日本語が通じないと戦えないので世界で全く論争ができない
超ガラパゴス 今の30歳でもファミコンの方が先に出てるもんな
おじさん世代に直撃なのかね MVS設置の下り旧版そのままにしてコラボCMてネオジオミニの宣伝すればいいのにSNKも拗れてビジネスチャンス逃すとかアホやなあ >>101
おっさんには違和感なんちゃう?
当時を知らない人が知るきっかけって言うか
ガンダムUCみたいなもん
設定や辻褄無茶苦茶だけど懐古ぶれるって言うか >>100
当時の環境によって差違があるのは当然だから
差違を含めて楽しめばいいんだよな
>>102
拗れた経緯があったとはいえ和解したのだから
ネオジオミニがコラボしなかったのは本当に残念 クソコテ日本人叩くほど顔真っ赤かよ
日本人は礼儀や義理を大事にするからそりゃ叩かれるわ
>>102
京や庵が落ちたゴミ食べるシーン見て宣伝になるか? 93年の冬なら餓狼伝説SPとサムライスピリッツの話題ないのは無理がある
当時はSNK派とCAPCOM派の派閥とかもあったし >>52
客の無知に起因する本質から離れた付き合い方こそがあのジャンルを当時神ゲーたらしめてた主要因だったからね
ブームと言うよりバブル
その結果の一端がSFCストU288万からのPS4ストX6万にSwitchウルストU10万ちょいという他にほぼ類を見ない激減と、
ジョジョ並の割合で壊滅したその老兵をほぼ越えられない他格ゲー共だ >>106
あの時代で派閥あったのかね?
当時の周りの人間は雑食で、全部やってた印象だわ >>102
どう考えても新装版売りたいスクエニの意向だろ
売ってない旧版をアニメ化してどうするw >>105
なるんじゃね?パチスロ参入以降あの手この手で旧IPをお下劣化していってるのがプレイモア→自称SNKだし
Switch/PS4『SNKヒロインズ』女体化テリー参戦の各コミュニティの反応が違う件wwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533297857/ >>108
1番派閥強くなったのは
ゼロシリーズ始まってからだね
でも餓狼伝説SPの時から派閥はあったよ
何度もスト2出すCAPCOMに呆れてる層はいた 題材の引用元にリスペクトの無いゴミなんかを、当時のファンが認めるはずがない
礼儀知らずが好かれる道理もない >>94
いないぞゲハでは任天堂のポジキャンと任天堂のネガキャンしかない 派閥というかSNKゲームはバランス悪いのが知られてたが
CPU戦のパターンがチョロくて長く遊べたのと
カプコン筐体に比べてSNK筐体は段違いに多かったので気にせず遊んでたな あとヘビーなPCエンジン派って設定なら
モトローダーや最後の忍道やれよって思う >>110
やっぱり信者はにわかなんだな
SNKは昔からその手のネタたくさんあったぞ
同人サイトとコラボイベントしたり同人設定を公式設定にしたり
>>108
あったよ
>>112
正に 出来るだけ気にしないようにはしてるけど
その年代でそのゲーム現役かよとつっこみたくなるところがちらほらと
あるしな >>65
いや、当時ゲーセンの大会で優勝したレベルでも、今だにやりつづけてる連中には歯がたたないよ。
当時は超上手いやつしか使ってこなかったようなテクニックを普通に使ってくるし。
ソースは真サムスピのオンラインでボコボコにされた俺。 >>113
意味もわからずにサイムチョーカー連呼してる甘ニシよく見かけるが? >>77
ただそういうとこのって20円だったけどな >>49
ハイスコアって下手なだけで系統は萌え方面だと思う >>102
コラボはしないし許可もださないけど、ネオジオミニはハイスコアガールアニメと同時期に発売してちゃっかり便乗してるけどな 話の反らし方が押切っぽくて草
やっぱり本人だったかw
しかもゴキブリとか終わり過ぎ >>65
確かセイヴァーでウメハラから一本とってたよ むしろ萌え系も萌え系だな 後になればなるほど
格ゲーダシにしたラブコメだから >>117
話の都合とか演出、あるあるネタ優先だろそりゃ
ドキュメンタリーじゃないんだからよ >>124
俺のこともしらねーにわかが馬鹿面下げて本人本人とかどっから来たんだこのゴミ感がすげえな 自分が通ってたゲーセンで格ゲー女子見かけるようになったのはサムライスピリッツ以降だな
SNK系ではちょくちょく見かけてたけどカプコン系はヴァンパイアまでほとんど見なかった もうSNKはあの当時存在しなかったことにしていいから、時代考証だけはちゃんとしてほしかったな
オレンジ筐体は引退したゲーセンから格安で引き取ったやつで、客寄せに一プレイ20円で古いゲームを置いてあることにするとかさ >>92
考証する前にSNKに交渉に行くべきだったな
台無しだよ >>136
これは有意義なレス認定を進呈せざるを得ない。 >>136
いや、SNK無いなら無いで別にやれるが、なんのフォローも無しに安易に代用してるのがまずい >>137
ただのチンピラの言いがかりじゃねーか
天下のスクエニに身の程もわきまえねーでナマ言って結局中華に株売って告訴取り下げさせられたのに スペシャルサンクスと絵が下手だなーと思って
見るきない 元々のファンには意外と好評なんだよなあ
原作読んだことねーけど一回見てみようかな?
期待してたトネガワが糞過ぎて見るものが無い ネオジオフリークで公式に同人活動を支援してた
色んなゲームとコラボしまくってて許可取りやすい事で有名
しかもSNKとスクエニのゲーム部門は仲良い
この状況で仲介すらできず拗れた出版部に闇を感じる
>>136
わろた 女とイチャイチャしながらアケゲー黄金期を過ごしたい人生だった
みたいなノリがなんかインチキ臭い
当時は別に女なんかどうでもよかっただろ ああああにしろハイスコアガールにしろ最近ちらほらあるeスポ番組にゲハ民が興味がないのは事実だな ちなみに逮捕された中で一番責任あった立場がこいつ
https://togetter.com/li/197851
こいつを失脚させたくてスクエニのゲーム部門と
SNKが絵を描いたと考えるとむしろ合点がいってしまうw >>144
読者受けするには編集から女の子出そうって言われるんじゃねーかな
ウメハラでさえ姉と同級生出てたしオマケ程度だけど >>143
要は同人に介入するとか自らも同人サークル紛いの規模で薄ら寒い対応してるから身の程をわきまえず杓子定規を適用しようとして一蹴されただけでしょ
下劣な印象工作に必死やね >>146
事情聴取があっただけで誰も逮捕されてないでしょ
キチガイの妄想による捏造やね
そもそも田口は和田が失脚した時点で出版部門部下に任せて役職持ってなかった >>146
ID:M9V0IIgX0
はそいつっぽいw 小春出てきてからやっと面白くなってきた
小学生編は飛ばしすぎてつまらんかった >>119
PS3オンリーだったからガチ勢あんま参加しなかったじゃん
セイバー勢360で同窓会開いてたじゃん?
ヌキとかsakoとか当時のコンボ解説したりとか
>>125
ウメはハンター勢でセイバーそんなにやってなかったし
つかウメのセイバーに対する話とか面白かったな 絵は好き嫌いがあるけど40代でゲーセン通ってた奴なら共感できるとおもうけどな 主人公が気に入ったから見てる
四畳半神話大系の小津的な可愛さがある 押切作品は漫画のアクの強さが魅力
だから他人の手が入るアニメじゃ魅力半減以下なんだよなー >>2
これだよな
押切は漫画だからいいわけでアニメで見るとその良いところが無くなる感じ >>118
・今となってはどうでもいい問題バナシつらつら。
友人に某キャラパクッたでしょとか言われたましたが
ちょっと待ったー!異議有り!
パクるどころかこのゲームの企画書、SNKに置いてきてるし。
その当時、社長が営業で「ネオジオで作らせてください」とSNKに企画書を持って行くと
「ネオジオのサードパーティー制については考えていない」と断られ、そこは営業の人。
可能性に賭け もしサードパーティーの話がありましたら、と企画書は置いてきたんす。
んでその3ヶ月後、ネオジオフリークかヒッポンスーパーかなんかで餓狼伝説2の記事見てぶっ飛ぶ。
大体、餓狼伝説2が発売してから再び会議してキャラ決めて作っていたんでは93年11月19日なんて時期に発売するなんてムリ。
素人ドッター2人に駆け出しアマチュアドッターじゃ絶対無理。当時は悔しかったけど、今はもうどうでもいいです。
が、きっぱり言わせてもらいたい事はパクッテ無い、無実だっ(゜д゜)クワっ。
助けて成歩堂・・・いや千尋さん!!(´д`)ハァハァ
もう時効話。システムビジョンも無い(おそらく)。SNKも名前はプレイモアのもんだし。今となってはネタばなし。
ひでーなw >>164
餓狼伝説2が92年末でネオジオフリークの創刊95年だからその人の記憶も怪しいもんだよ ファミコンロッキーみたいな勢いで突っ走る系のゲーム漫画にまた登場して欲しい 犯罪者って警察に逮捕されると
政治家も悪い事してる!だから俺も無罪だろ!
とか無茶苦茶な事言い出すよね >>167
まあそう言う発言自体は自分を守るための詭弁として言ってるのだろうが
しかし言ってる事はある意味で間違ってはいないかも知れない
政治家や官僚と言うのはいわば「ルールを作る側の人」だからな
ルールを作る側の人が率先してルールを破ってると言うのはそのルールの
正統性や説得力を大きく失わせる事になる。また、ルールを作る側ではないが
ルールを厳守させるための存在である警察関係者にも同じことが言えよう
故に彼らは本当は一般人以上に厳格に法を遵守すべき人たちなのだが
残念ながら実際はあまりそうはなってないようだ クレイジークライマーとかあった頃のゲーセンは常に煙草の煙で充満してたな
4話くらいの時代だとスーパーリアル麻雀の
脱ぎシーンを収録した号のゲーメストは店頭から消えてた
脱衣麻雀ブームの到来はこの作品では触れられないのかな? アニメしか知らんにわかだけど >>168
同和地区の政治家や警察やヤクザが癒着するのは
日本人への復讐を兼ねてるって感じもする
しかしまぁ自分の犯罪行為とは別の次元の話だから詭弁なんだよね オタクの妄想全開のラブコメ要素撤廃してゲームの思い出話みたいなのだけやってくれればな
つまりピコピコ少年 にわか知識なのがバレて叩かれたせいでラブコメに逃げたって印象 >>45
当時ゲーセン巡りしてたりするやつは懐かしさ感じるよな 日高?で良いんかな、彼女とハルオが年頃になってラブコメ全開になってきた辺りから読むのが辛くてコミック未開封で棚に並べてるわ >>173
そういうのは別にアニメである必要はないかな >>169
ヒロインが脱衣麻雀で女の子脱がしてる。 >>170
今回の場合スクエニや押切は事実無根の言いがかりをつけられていただけで犯罪者じゃないし
裁判で確定していなくても犯罪だのと言いがかりをつけてくるなら
まずSNKプレイモアが盗作や名誉毀損やらかしてる犯罪者って話だろ? >>181
KOFはチョンゲーだろ
なすりつけてくるなよ まあ、陰気なゲームセンターでゲームやってるだけの落ちこぼれが美少女二人とイチャイチャするとか
オタクの願望丸出しすぎて読んだりアニメ見たりするのはまだしも、話題にするのはちょっと痛々しいw 原作は好きだったけどモブの語りを音声にすると絶妙なキモさが漂ってて見ててキツい
ネオジオ削除が決まって7巻以降読んでないしなぁ >>183
見てないけどああいうキモオタ文化の何が嫌いかってそこなんだよな
どんな題材でも萌えキャラのための出汁にしか考えてない 1巻だけ読んだ俺は正解だったのか
っていうか1巻で割と綺麗に終わってなかったっけ?
あれからどうやって続いたんだ? >>186
中学になってネオジオ置いてる酒屋の子と知り合ってフラグが立つけど大野が帰国してきて〜みたいな
ゲーセンの大野、ネオジオ&CSの小春という対照的な立ち位置が良かったんだけどガンガンが芋屋との交渉決裂させてネオジオ要素削除させて続行決定
アニメスタッフはしっかりネオジオ関係の権利取ったんで優秀だわな >>186
中学で新しいパンピーの女ができて格ゲーにドハマリさせる→大野が帰ってきて三角関係 >>189
2000年前後までメストで化け物たちが祭典開いてたよ ハイスコアよりピコピコでの弁明みたいな回がきもすぎた >>187
アニメスタッフはじゃなくてSNKプレイモア元オーナーが言いがかりをつけてきたのであって
中華企業に株式売却して株主じゃなくなったから争いがなくなっただけ
そもそもコンテニューでも既刊分を書き直しただけでSNK版権出てくるし ああ時代が進んだのか・・・
まあずっと同じ時代じゃ同じ世代のゲームしかネタにできないしな >>192
言いがかりつっても無許可で他人の権利侵害してるしなぁ
読んでないから知らんのだけどネオジオ要素出てくるの?小春はKOFとかをやり込むのかね >>194
SNKやプレイモアはね>>164
スクエニ側は「引用」しただけだけど
ネオジオ要素って何だよ・・・そもそも「ネオジオ」自体には著作権なんぞないから
著作権で縛れるのはキャラクターの絵だけ
https://m-kikuchi.hatenablog.com/entry/20160727/1469629958 同人ならともかく商業ベースで漫画出すんならその辺の権利関係は出版社の方でクリアしとくのが筋
そもそも同じゲーム会社であるスクエニの出版なのにそこがグダグダだったのは全部スクエニのせいだわ グダグダになってないし、SNK以外全社許可だしてるからな
SNK元オーナー側が身の程知らずだっただけだろ やくしまるえつこのED曲だけ聴いた
昔ながらのやくしまるって感じで良いEDだわ あんなに大量に書類送検されてグダグダになってないとか言い訳にもなってないw >>199
お前がアホな妄言言ってるだけで「刑事告訴された場合書類送検は必ず行われる」
犯罪を犯したから書類送検されたんだぁと思ってるなら思い違いだよ グダグダになったから既刊要素の変更を余儀無くされたんだろうに…
そこまでしてガンガン編集部の肩を持てる神経がわからんわ SNK勿体無いな。いい宣伝になっただろうに
目先のことしか見えてなかったんだろな イチャモンつけられたから、犯罪は事実無根だけど
「転ばぬ先の杖」で他に言いがかりをつけられないように「念のため」修正を入れたんだろ
上場企業として適切な対応だと思うよ
チンピラの言いがかりの尻馬にのってスクエニや押切を誹謗中傷してる方がわからねえな
気色悪い SNK側がヤクザだろうとちゃんと筋を通さなかった編集部がクソだったことは明らかなわけで
ストーリーの筋道に対してちゃんと道路整備してない時点でカスよ
1巻のスペシャルサンクスのほぼ全部が無許可とか普通に屑だわ >>202
普通にやっててここまで拗れることは無いしな
「うちスクエニですよわかってます?」的な横柄さでもあったんじゃないの 筋なんて通す必要ねえだろ法令厳守してればな
たかがマナーの問題でチンピラに一般人が絡まれて自己責任論発動させてるテメーがキチガイなだけだと気づけよ 遵守する姿勢があれば1巻刊行の時点で全部許可取ってるんだよなぁ そもそもスペシャルサンクスは許可を取ったという証印でも何でもない
馬鹿がただの慣例を馬鹿みたいに勘違いして言いがかりつけてきてるんだから救えない(スクエニだけに) まあ法令遵守してないから訴えられたんですけどね
かばって一人発狂してるこのバカには永遠に理解不能だろうがw >>209
は?
じゃあ人のものいくら勝手に使っても自由って事? >>207
泥棒ってなに?盗作したのはSNKだぞ?
スクエニは「引用」しているだけで著作権法上認められた正当な使用だよ
引用を著作権者が拒否することはできない >>212
画像とかキャラとかそのまま使ってたけど
そんなのも引用としてオッケーなら例えば任天堂がゲームを作る時にドラクエやffのキャラの名前を
勝手に使ってもいいのか? 前にも見たけどこの絶対スクエニガンガン悪くないマンは何言っても無駄だよ
どういう論理回路なのか知らんがSNK側が100%悪い以外の答えを受け付けない
ナチュラルなのかスクエニへの反感を煽ってるのかよくわからんわ この人ハイスコアガールのスレが立つといつもSNKをディスりにくるよね
もしかして書類送検された連中の一人だったりしてね 他人の著作物で漫画とか同人誌だろ
ケロロ軍曹はガンダム出してたけど同じ会社だから出来た事だろ? >>213
引用はそのままとか関係ないから
興味あるなら過去スレ漁ってこい散々議論されてるから
お前みたいな馬鹿が今更屁理屈ひり出して新しい見地が生まれたりしないのわかるよね?
話が唐突に飛んだけど何?精神病わずらってる?
名前に著作権はないから依拠性が認められない範囲なら勝手に使って良いぞ >>218
じゃあさ
ソニーがなんかスマブラ的なゲーム出してるけどそのキャラをそのままそっくり任天堂キャラを
使うってのはありか?
ハイスコアガールもそっくりそのまま他社キャラを使ってるけど >>218
最近アズールレーンが「艦娘」の商標利用で負けたよ 同人誌でもグレーなだけで厳密に言えば黒って言われてるのにな
ちゃんとした出版社の刊行物で「これ全部引用だからw」で通るわけ無いわな
まあちゃんとしてない出版社だから修正する事になるんだろうけど >>219
じゃあさじゃなくて馬鹿はまずは過去スレ読んで勉強してきてね
ハイスコアガールは漫画でゲームじゃないでしょ
ゲームは映画の著作物、書籍では引用で済むものでも映像媒体では判例がないことも多いから「裁判やってみないとわからない」
>>220
だからなに?商標は登録制、著作権は自然発生
商標が対象となるのは商標登録と同じ商品や役務
アズルレーンは同一ジャンルのデッドコピーだからそりゃ負ける >>222
漫画も著作物でしょ
著作物の中に他社著作物を勝手に入れたらアウトに決まってる
じゃあさらに聞くけど少年ジャンプとかスクエニ以外の出版社がスクエニの承諾を得ないで
勝手にドラクエやffを漫画化するのはオッケーなのかアウトなのかどっちだ? >>221
誰に?キチガイの妄想でそうであってもそれを判断できるのはお前じゃなくて裁判所なので
ちゃんとした出版社だから紛争状態にある書籍を自主回収して作家を守りめでたく今アニメ化してるわけだよね
これが三流出版社なら言いがかりを認めて作家を守らなかったりするからな
ヘイトスピーチで炎上したラノベ作家とかね >>223
だからアウトに決まってるというのはお前が個人的に勝手に思っているだけの根拠なき妄想でしょ?
現実に漫画の引用が行われたケースは脱ゴーマニズム事件とかあるし、
引用の範囲については鑑定書のカラーコピー事件などがあったね
過去スレをお前が読んでくれば済むことなんだけど >>225
だから聞いてんじゃん
スクエニ以外の出版社がドラクエやffをスクエニに無断で漫画化していいのか?
まさにハイスコアガールと同じケースだけど SNKが文句言うのは別に良いけど
警察がガサ入れまでしたのはねえ
こういうのこそ裁判で決着するものなのに >>226
聞いてんじゃんじゃなくて5chの人はお前の検索エンジンでもお前という池沼に製造責任のある母親でもなんでもないので
「ドラクエやffをスクエニに無断で漫画化」ということは「ドラクエやFFの二次創作物」を勝手に作って良いのかという意味なら著作権法読んでこいという話だし
ハイスコアガールは「現実の」ゲーム業界の史実としての範疇でしか登場してないよ? >>229
ハイスコアガールと二次創作の違いはなんだ?
スクエニは自社作品の二次創作は厳しく処断してるよな?
自分たちは二次創作と全く変わらない作品を作ってるのに自分に対する二次創作は許さない
というのは矛盾じゃないのか? 引用で済むのはゲーム画面を描いて「この画廊伝説ってゲームは…」と概要を説明するくらいが限度
ハイスコアガールの何がヤバかったかって
「ゲームのキャラが(脳内で)ハルオに語りかける」ってところ
あれは引用じゃなく二次創作
引用で済ますには原型に手を加えちゃダメ
例えばさ、どこかの漫画家が夢オチという設定で
勝手に漫画内にマリオを登場させて「PS売れなさすぎwヒャッフー♪」とか喋らせてたらアウトだって分かるでしょ?w
ゲーム好きのハルオが見た只の夢なんです!じゃ済まねーよ クズエニはこういうの飼ってるんだなぁ…としか
クズエニIPで他社のゲーム批判してたのバレてるし
業界から消えてくれ >>231
違いもわからない門外漢がなんでこのスレに来て偉そうに泣き喚いてんの?
ハイスコアガールはKOFやサムスピの外伝ではないし、ストーリーに大きく絡むのは正式にコラボしているスト2だけ
SNKはその他大勢の中の一つの版権にすぎない
こち亀にゲームハードやアニメキャラのコスプレが出てきたりするけど、お前はそれをいちいち二次創作だと言い張るのか? 押切信者がどれだけ騒ごうがSNKの描写変更してるのがスクエニからの答えだよ >>234
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9
二次創作物(にじそうさくぶつ)とは、原典となる創作物(以下、「原作」という)に登場する
キャラクターを利用して、二次的に創作[1]された、独自のストーリーの漫画、小説、フィギュアや
ポスター、カードなどの派生作品を指す
ハイスコアガールは「原点となる創作物に登場するキャラクター」を「利用して」作った「独自の
ストーリーの漫画」なので立派に「二次創作」ですよ >>232
というのを捏造による印象工作がバレたあとに苦し紛れにほざきだすのがいつものパターンだけど
それで問題となるのはコナミがときめもメモリーカード事件などで使った「同一性保持権」であって
SNKプレイモアは著作権を落札しただけであって著作者人格権は持ってないんだよね 単純にこんな大掛かりな作品作るにはあらかじめ許可を取っておけとしか思えないけど
一体何がそんなにハードル高かったんだ?
明らかにスクエニの怠慢ですよ >>235
「わざわざ言いがかりつけてきたSNKを宣伝してやる義理はないな」という答えやね
>>236
なんで読んでもいない漫画についてごちゃごちゃ泣き喚いてるんだ?
ハイスコアガールは「ハルオや大野と言ったオリジナルキャラクター」によるゲームセンターや駄菓子屋を舞台としたオリジナル作品だよ
その中に出てくるのはゲームの一要素としてのキャラクター、それも数コマであって引用における主従関係は明白だ >>239
それならオリジナルのゲームを登場させとけばいい
実在のゲームでないと話が成立しないなら主従関係ではまず実在のゲームが「主」って事になる
「実在のゲームやそのキャラクターを使った二次創作」という事になる >>238
大がかりでもなんでもないちょっと変わったラブコメ作品で
「許可をとっておけ」というのがキチガイの言いがかりで実際には引用で何も問題なかったことは
事後の結果をみても、今こうしてアニメ化されていることからも明らかだよね
SNKプレイモアはそもそもアルゼとの訴訟のために作られた企業でアルゼに対する誹謗中傷を繰り返して家宅捜索までされたほど
近年ではパチスロ事業でも行き詰まって資本金食いつぶしてたから、大手のスクエニに言いがかりを付けて金が欲しかっただけでしょ >>241
あのね
他者の製品を巻き込んだ作品が大掛かりじゃないわけがないだろうw
同じように大掛かりだった作品としてバクマンとかがあるけどあれはこんな問題引き起こしてないぞ
明らかなスクエニの怠慢だよ >>240
ならないし、お前の脳内定義によってこうすればああすればと指図されることでもないね
常識の範囲で作家の好きに表現すればいいだけのこと >>243
実際問題嫌がる他社製品を無理やり使って問題が起こったんだろ
他社製品を無理矢理使って問題にならないのなんて例えばドキュメントとかの社会批評とか
告発作品とかそんなジャンルだろ
つまり公益があるのかどうかという
エンタメでそれやるのは禁じ手だよ >>242
何も巻き込んでないし、一部作品外でコラボしている作品は別途許諾を得ているよ
こんな問題引き起こしたのはSNKプレイモア一社なんだからそりゃそうでしょ
プレイモアは発覚後他社を嗅ぎ回ったけど未許諾だった全社はスクエニに対して事後許諾したという負け犬っぷり
法律と筋()とやらを履き違えたキチガイの言いがかりでしかない >>245
一社だから、だからどうしたんだ?
一社でも「泥棒された」という事実がありそう認識して何が問題なんだ? 面白く見てるけどね、漫画もアニメも
10巻で完結だっけ? >>244
引用は嫌がろうがどうだろうが引用される側や著作権保有者にそれを阻む権利はない
お前が妄想する中ではそうなんだね
現実においては「紹介、参照、論評その他の目的で自己の著作物中に他人の著作物の原則として一部を採録すること」であればそれは引用とみなされるわけだ
ハイスコアガールはゲーム業界史実をも「紹介」として描いているのだから公益だよね
この件で娯楽・エンタメはダメ!と勝手に脳内要件を垂れ流してるアホを糞ほど見たけど(まあ大抵同じキチガイだろうけど)
条文的にも判例的にも根拠ないし、要件を全部満たすことすら必須ではない
色んな意味で(キチガイの頭が)オワットル >>248
引用の範疇を超えてるよ
https://www.youtube.com/watch?v=UQtesxtPA_0
キャラクターに勝手にセリフ喋らせてる
完全な二次創作
ちなみに今俺がやった事こそ「引用」だけどねw こういうキチガイがスクエニにいるから家宅捜索まで受けたんだと如実に分かる >>246
どうしたも糞もない
慣行にてらしてSNKプレイモア側が異常な言いがかりをつけていたという客観的事実でしかないけど
SNKプレイモアとかいう泥棒・中傷犯がそう言い張ってたって話ねw
>>249
>>237
得意顔のところ悪いけどリンクは引用じゃないよ >>251
慣行に照らし合わせたら他社製品をコピーする方が悪いに決まっている
アホか?
とりあえずハイスコアガールが引用の範疇から大きく外れてるのは間違いないね
勝手にセリフ付け足しちゃってるし >>252
そうだね、持ち込まれた作品のキャラクターをパクって自社作品のキャラクターとして登場させたり、K9999とかいう盗作する方が悪いよね
キチガイの妄想は間違いだらけでそんな条文存在しないよ ハイスコアガールの話じゃなくて半分以上著作権と押切の性格の話で盛り上がっててワロタ
SNKとの件は原因はスクエニの怠慢だしSNKにも他意があったと見られてもおかしくないとしか言えない
あとの論争は予測でしかねえからほっとこうぜもう
俺は漫画も大好きだしアニメもなかなかいい出来でたのしんでみてる >>253
?
何の話をしてるんだ?
スクエニが泥棒したという話と関係あるのか? >>254
だから怠慢とかいうの自体がキチガイの言いがかりでしかなくスクエニは終始真摯に対応、
しかも一切プレイモア側の主張を認めず告訴取り下げという完全勝利で終わってるのに中立ぶって捏造かぶせてきてんじゃねーよ糞カス >>255
泥棒が「スクエニが泥棒した!」と言い張ってたけどスクエニは「そんなことしてない」
泥棒の方も「やっぱりしてませんでした…」と認めたのが現実
そもそも他社にも訴訟しかけまくってた胡散臭いパチスロ企業と一部上場企業のスクエニじゃ社会的信用度が違いすぎた
って話だけど >>258
snkプレイモアが訴訟取り下げたのは親会社が変わったからだろw
事件の真偽とはまるで関係ない >>257
真摯だったら1巻刊行の時点で話が付いてて問題化すらしない
後から無許可&事後承諾が発覚してgdgd化したのは明らかにガンガンスクエニ側の不手際 >>259
告訴取り下げってことはその犯罪事実がなかったってことと同義だよ
親会社が変わったんじゃなくて親会社ができたの
元々はSNK会長の川崎一族の親族経営、こいつが勝手に一人でスクエニの態度にインネンをつけてただけ
プレイモアは経営状態が悪くなって資本金=川崎の金を食いつぶしてたから中華企業に売り抜けたかった
川崎がスクエニとの紛争に固執するなら売らなければよかっただけ、けど売ったと言うことはそういうことだ >>260
だから引用なんだからコラボした3社以外は一律で許可は取ってないよ
SNKプレイモアが言いがかりを付けてきたからそこからねんのために事後承諾を得た
もちろんプレイモア以外は許可を出した
プレイモアが主張するようにスクエニが傲慢な態度だったなら他に渋るメーカーもあったかもしれないよね?
でも現実として20社中20社が許可を出し、誰も問題にしなかった
スクエニは真摯に対応したし、作品でゲームを紹介してもらえるなんてメリットしかないし、スクエニと揉めていいことなんて何もないから当たり前の話だよね
SNKプレイモアのただの言いがかりだったってことだよ >>262
「無許可だけどただの引用ですしw宣伝になるから良いでしょw」
傲慢さが溢れ出る書き込み
スクエニ側の横柄さも想像できるな
実際はどんな台詞で怒らせたんだか… >>263
つっても俺はスクエニと関係ない第三者だし第三者からもそう見えるっていう話で傲慢もなにもないよな
お前というキチガイがスクエニ社員かなんかと戦ってるつもりで勝手に憎しみ強めてるだけでしょ?病院いけよ まあ社会人経験なさそうな理論だしな
こんなのが編集者やスクエニ社員だったりしたらマジで質悪過ぎるわ 非上場のチンピラの尻馬に乗って超絶ホワイトのスクエニ叩いてるキチガイが社会人経験とか失笑やねw 問題があるかないかよく分からないから裁判で争ったんでしょ。引用は判断難しいからね。 なんか勘違いしてるがチンピラの尻馬に乗ってるんじゃなくて「スクエニの不手際」を責めてるのよ?
お偉いホワイト上場企業様なら穏便にしっかり権利関係をクリアしてあの漫画を作ったと思うじゃない
俺1巻読んで「流石スクエニ、どこが権利持ってるかわからんゲームもあるのによく交渉したな」と思ってたのに
まさかストーリーの根幹に関わるMVS関係すら無許可とか呆れるわな 業者じゃなくて夏休みの学生だろ
平日昼間から30レス超えなんかできるわきゃない >>269
「勘違いして」「チンピラの尻馬に乗って」「スクエニの不手際」を責めてる気で言いがかりつけてるだけじゃん
だからしっかりクリアしてるよね
そもそもMVSとかハード関係は絵じゃないから著作権関係ないし はい堂々巡り
結果として無許可で問題起こして内容捻じ曲げた時点で無能なのよ
チンピラに噛み付くきっかけを与えた時点でクソカスなのよ
あの時代の事情をわかっててリスペクトできたならそんな問題はそもそも起こらんのよ 無能なお前がレイプ被害者に「そんなところにいくのが悪い」みたいな勝手で下劣な罵声浴びせかけてるだけでしょ?
チンピラが悪い、ただそれだけの話
中傷本ばらまいてるようなチンピラになにがリスペクトだよ
堂々巡りなんじゃなくてキチガイだから壊れたスピーカー状態になってるだけ 押切が「スクエニが許可取ってたと思った」って言ってるのが全てだろ
スクエニの不手際なんだよ >>275
似たような題材扱っているピコピコ少年では問題起きてないからな >>275
押切は法律に詳しいわけじゃないからそうだろ
プロのスクエニが引用で許諾は必要ないと判断したまでのこと
スクエニは押切担当編集のマンション横山、あるいは出版部門ごと蜥蜴のしっぽ切りすることもできた
しかし松田は徹底抗戦を選んだ
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/86657a6d3e3e054d1c736e4a5624403c.html
そして元オーナー川崎は和解金をせびることもできず株式を売却して逃げた
それが「全て」だよ
お前の勝手な願望でスクエニの不手際にしてんじゃねーよゴミ しっかりやるはずだった権利関係を迂闊に進めゴタゴタを呼び込み問題を認識して漫画の内容を改悪したのも事実なんだよなぁ
何も問題がないならそのまま続けりゃ良かったのに >>276
>>75
>>278
チンピラに言いがかりを付けられたから「念のため」自衛を強化したという上場企業の鑑じゃん
しかもこの程度のコンテンツの1つや2つそのままダメにしたってスクエニは困らないけど
押切は困るからゲーム関係の漫画の仕事回してあげたり、発刊し直してついにアニメ化が実現したわけだよね
スクエニじゃなきゃここまでやらせてくれないよ、ここまでやるのがスクエニだ アニメの出来は感心してるよ
ちゃんと話し通せばちゃんと使えるんだってな
押切と同世代で2D格ゲーやってる奴にはMVS部分を削るという事実がどれだけショックかわかると思うんだがなぁ
三国志で魏呉蜀の1つが無かった扱いくらいの滅茶苦茶
そういうトラブルを呼び込んだスクエニとガンガン編集部を責めるなってのが無理な話よ そういう事態を招いたのは言いがかりをつけてきたSNK自身であって、
スクエニや押切側は言いがかりつけてきた相手の宣伝をしてやる義理はないんだよね
俺もハイスコアガールの1ファンとしてSNKのゲームは名前を見るのも不快になったしね 無許可だから怒鳴りこむのが言いがかりねえ
あの時代をよくわかってたらどの会社に重点的に交渉が必要かバカでもわかると思うけど
ちゃんと話を付けたのがカプコンだけで
押切「セガは事後承諾でも許してくれたw」だっけか
明らかに手を回す範囲が狭すぎる
俺も旧ハイスコアガールはファンだったが改悪が酷すぎて新刊出ても買う気にならんわ
俺の知ってる時代を切り取ったものじゃ無くなってしまった
それもこれもそもそも最初からちゃんとやってたら起こらなかったトラブルを呼び込んだ(略 ならスレにきてグダグダ喚いてないで消えれば?いつまでも白痴の繰り言繰り返してるのも辛いだろうし
あの時代()じゃなくてカプコン、セガ、バンナムを抑えておけばあとは黒塗りでどうにでもなる話だわな
そもそもスト2コラボ前提の話だから軽い紹介の程度なのに
今やカプコンとは天と地の差のカルブレ程度の企業が殿様気取りで言いがかりつけてくる方が悪いし
実際それで苛烈な性格の田口に一蹴されてファビョったんだろ、いい気味だわ >>97
当時のファミコン時代から続くゲーム黄金時代を丸ごと体験できてたのは押切の兄貴の方で弟の押切本人はいわゆるゲームの空白地帯に子供時代過ごしてきたシラケ世代
ファミコンの黄金時代が終わってスーファミが出る前の空白地帯の世代なんだからPCエンジンメインなのはそら仕方ない
押切が本格的にゲーセンデビューしたのもストUの黄金時代がちょうど終わってゼロが出始めた頃の微妙に格闘ブームに乗り切れてない年代だしな 天下のスクエニ様ならもう念のためも必要無いし旧版路線に戻してくれたら良いのになぁ
スクエニ田口専務 @tah3gucci3cozy3 の奮闘
https://togetter.com/li/197851
スクエニ 田口でググったら出て来たけど前にゲハで見た記憶があるな
こんなんが交渉してたらそりゃ拗れるわ >>287
小学校は駄菓子屋ゲーセンか家でFCSFCで中学から行動範囲広がってゲーセンに行くようになるのよな
兄が受験で忙しくなったりでお古が回って来たのがPCエンジンかね >>280
世代じゃないからわからんかったけど
なんだ時代背景もファンタジーなクソアニメなんだ
大塚芳忠さんのナレーションでゲーム歴史語っててちゃんとした資料なのかと思ったら…
海外の人も見てるのに最悪だねスクエニは ヒロインかわいいってスレ立ってたけどな
レトロゲーネタなんてゲハ住人には当たり前過ぎて語る事が無いんだよ ゲーム史を網羅なんて出来るわけないし
その必要も無い ゲームは工業製品だから模写するのは問題無い
クルマと同じ扱いだな
ハイスコアガールが問題になったのはキャラクターを勝手に使ったから >>290
ここで延々と言い合ってるのは漫画のやらかしでアニメの方は大丈夫だけどファンタジーは入ってる
現行の漫画に合わせたらネオジオ成分が不自然にカットされて別のゲームに化ける事になる http://krsw.2ch.net/ghard/kako/1521/15218/1521864358.html
ID:HD+uqmEQ0はのスレのID:tmJq4qhU0、ID:+/EE6OOH0だから
NGして相手にすんなアホが移るぞ >ならスレにきてグダグダ喚いてないで消えれば?いつまでも白痴の繰り言繰り返してるのも辛いだろうし
清々しいブーメランを見た >ネオジオフリークかヒッポンスーパーかなんかで、
「なんの雑誌だったかは覚えてないが」という文章なのに
ネオジオフリークは時期的にありえないからその人の記憶は怪しい!言ってることに信憑性がない!と言わんばかりなキチガイ>>165
が喚いてもきな臭くなるだけだよ ID:HD+uqmEQ0は何をそんなに必死になって数十レスもしているの?スクエニ社員なの? SNKとは和解してアニメ公式に
株式会社SNK
この度は、アニメ化おめでとうございます。
SNKは全力でハイスコアガールを応援します!
って書いてあるよ
キャラの目つきが悪くて暴力ネタとか酷かったから1話で切ったけど なんか叩かれてる?
なんで?
やってることゲハと似たようなもんなのに >>287
ファミコンすげー!→PCエンジンすげー!→スーファミすげー!メガドラすげー!→CDROM2すげー!
これに加えてゲーセンのゲームにも衝撃を受けるから連続的に進化を体感できて空白地帯という印象なかったな SNKの対戦でマトモに盛り上がったのはKOF94からだな
餓狼もサムスピも対戦は申し訳程度で殆どの奴はスト2一択だったぞ >>308
スーファミだけでも初期と末期で全然違うし
FF4〜6がわかりやすいけど >>311
KOF前でも餓狼SP(1993)が盛り上がってたよ
あとサムスピ(1993)
でもスト2の方が対戦ツールとして出来が良いという空気はあった そりゃずっと同じキャラこねくり回してるだけならバランス良くなるさね
その証拠に新キャラ追加したスパ2は出来がイマイチだったし
多少荒削りでも新キャラ使える餓狼やサムスピの方が遥かに魅力的だったな >>313
その辺は地域差かもね
うちの地元じゃSNKで背合わせの対戦台はほとんど94からだな大体1人用ばかりだった
シングルならワーヒーとかタイガーバズーカ結構好きだったな 餓狼2やサムスピ辺りから今までバタ臭かった
キャラのモーションが格段にカッコ良くなったのが大きかった 餓狼1はパチモン臭があったけど起き上がりに必殺技重ねれば勝てるCPUに空破断でライデン10割とかアクションゲーム的に楽しんでたな
この頃はまだ小学生だから駄菓子屋おもちゃ屋に置いてるMVSの方が馴染み深かった 正直餓狼伝説を最初見た時は
「何この露骨なスト2のパクリはwwwwww売れる訳がねえwwwwww」
と思ってた
まさかそれが後にブームを起こすとは…
世の中の動きは予想できないおものよ 主人公が異様にPCエンジン推しなのはなぜなんだぜ? >>320
権利が中国企業に渡ったんでちゃんと出てくる >>321
初期PCEはAC移植タイトルが強かったからかな R・TYPEや源平討魔伝がゲーセンとほぼ違和感無く(拡大縮小無かったけど)動くのはインパクトあった
友達兄がカトちゃんケンちゃんやってるのが滅茶苦茶羨ましかった 当時はナムコが頭3つぐらい抜けてた
セガはハングオンスペハリで盛り返した感がある 汚グラは相変わらずだったけど はいステマ決定
あれだけスレが勢いあって入らないとかw
総合ランキング
1位:『はたらく細胞』(5,097票)
2位:『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』(2,983票)
3位:『オーバーロード3』(2,801票)
4位:『進撃の巨人 Season 3』(2,690票)
5位:『僕のヒーローアカデミア(第3期)』(2,055票)
6位:1,884票 あそびあそばせ
7位:1,782票 はねバド!
8位:1,727票 はるかなレシーブ
9位:1,724票 ゆらぎ荘の幽奈さん
10位:1,637票 すのはら荘の管理人さん
11位:1,577票 百錬の覇王と聖約の戦乙女
12位:1,535票 Free!-Dive to the Future-
13位:1,455票 ちおちゃんの通学路
14位:1,429票 アニメ「ISLAND」
15位:1,364票 京都寺町三条のホームズ
16位:1,144票 ヤマノススメ サードシーズン
17位:685票 中間管理録 トネガワ【日テレオンデマンド】
18位:660票 夢王国と眠れる100人の王子様
19位:630票 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
20位:607票 One Room セカンドシーズン
21位:600票 Phantom in the Twilight
22位:583票 千銃士
23位:565票 プラネット・ウィズ
24位:512票 音楽少女
25位:484票 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
26位:427票 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
27位:408票 陰陽師・平安物語 28位:408票 深夜!天才バカボン 29位:355票 兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2- 30位:353票 焼肉店センゴク >>330
何のランキングか知らんが1位と2位を見る限り、それこそステマのランキングにしか見えんのだが・・・ 若者対象のランキングって感じ
ハイスコアガールは若者が見るアニメじゃなさそう
ちなみに、はたらく細胞はお勉強アニメかよって、すぐ見るのやめたおっさんの俺 プロ格ゲーマーのTV中継ラッシュで格ゲーブームの再来は間近なんだよな 【大炎上】NEOGEO mini キャラクターステッカー 疑惑まとめ【許すまじ!】
6/25にアマゾンで予約開始した、
NEOGEO mini キャラクターステッカー (4枚入り) https://www.amazon.co.jp/dp/B07DWGV2FZ/ref=cm_sw_r_cp_api_zs-wBbC837B34
neogeo miniのステッカーは全12種類の内、ランダムでの4枚封入ではなく、
全て同一であり、同じ物が4枚しかないのでは?との疑惑が浮上。
※Twitterで「neogeo mini ステッカー」で検索か、Amazonのレビュー参照
【何が問題なのか?】
・「全12種類の中からランダムで4枚をセット封入」
と表記されているにも関わらず、開ければ同じ4枚のシールばかりである点
・商品ページの写真と同じイラストのシールが入っていたという人間を、
Twitter上でも友人でも全く見かけない点。
・景品表示法、不正競争防止法に触れる可能性アリ
・この事案をスルーすると、これが前例で通ることになり、
後々発売される、同社の別の商品を買った時に泣く人が出る可能性がある
【重要】
良く取れば、ミスで同じ4セット封入されなかった。
悪く取れば、本体にはランダムで1枚封入されているので、
「実質、1枚12500円のガチャを引かせようと目論んでいる」可能性!!
ステッカーを買った人は、アマゾンのレビュー欄に写真を載せレビューをし、
消費者生活センターに絶対に伝えて下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DWGV2FZ/ref=cm_sw_r_cp_api_zs-wBbC837B34
1セットのみ購入でも、遠慮なく伝えて下さい。
貴方はその96、97、40th、仮面の4種類が欲しくて、ステッカーを買ったのですか?違うはずです。
インチキは断固反対!絶対に諦めるな!許すな!逃がすな!
消費者センター相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NEOGEO mini キャラクターステッカーに異常事態
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532931035/
工作員?が火消しの為、大暴れ中 存在が荒らしだけどな
他人の著作物で漫画描いて売るとか 格ゲーがもう末期なのに
今更末期のゲームがメインのアニメやったとこでよ スト2全盛期に比べてプレイヤー数は少なくなったけど観戦する人は動画で何十万人もいるしウメハラ、ときどの活躍によりメディアに今一番注目されてるジャンルなんだよ >>339
今のじゃなくて昔のだからちとターゲットが違うと思う ゲーム画面作りの愛は感じられるが
小学生編まででいい思い出にしたい感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています