【悲報】スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
https://gamebiz.jp/?p=217277
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月7日、2019年3月期の第1四半期(4〜6月)の連結決算を発表、売上高454億円(前年同期比20.2%減)、営業利益42億円(同66.9%減)、経常利益77億円(同42.0%減)、最終利益58億円(同29.9%減)となった。
@デジタルエンタテインメント事業…売上高324億円(前年同期比26.6%減)、営業利益60億円(同55.8%減)
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、新作ソフトの発売がなかったため、前年同期比で減収となった。また、第2四半期以降に発売する大型新作タイトル向けの広告宣伝費を先行して計上したため、営業損失を計上した。他方、ゲームソフトのダウンロード販売は引き続き好調に推移した。
スマートデバイス・PCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが当社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス料一時金の影響がなくなったこともあり、前年同期比で減収減益となった。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは、前年同期に『ファイナルファンタジーXIV』拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となったが、課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持した。 営業利益 QonQ
任天堂 +143億(162→305)
カプコン +40億(16→57)
コエテク +13億( 9→22)
マーベラス 0億( 7→ 6)
コナミ ▲ 3億(121→118)
スクエニ ▲ 86億(132→ 42)
セガサミー▲156億(166→ 9)
※ソシャゲ企業
グリー ▲ 8億(24→16)
ガンホー ▲ 35億(93→59)
スクエニ セグメント別利益 QonQ
デジタルエンタテインメント事業 ▲76億(137→60)
アミューズメント事業 ▲4億(6→2)
出版事業 ▲1億(5→4)
ライツ・プロパティ等事業 ▲4億(5→1) FF14の拡張あったから減収減益となった、ってどういう事なの?
開発費用がでかかったからとか? まぁ何もしてないし 仕方ないわ
Q2以降何売るんだっけ?
Q2はオクトパストラベラー
Q4はキンハー3
その間ってなんかある? 家庭用新作が無いから下がるってどうなの?
スマホが儲けの大半なんじゃないの? オクトパストラベラーが爆死したからやんけ!!!
サード殺しのswitchさんは健在や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>7
任豚って1Qだけの比較は意味ないとかいって
下がったセガとかスクエニは叩くんだな >>6
去年は拡張出したから売上増えた
今年は何も無いから減った >>13
スマホもコンシューマも両方出してるじゃんスクエニ >>14
どうやったら1Qにオクトパストラベラー売れるんだよw
ディシディア買ってやれや FFもDQも無けりゃこうなるか。
ああ、PS4でDISSIDIA FINAL FANTASY NTが爆死してたかw もうこういうとこでも名前が出なくなったドラクエ10 >>18
前年同期比だから上がるとは限らんよ
去年度2Qはドラクエ11やし >>18
上がらんよw
去年の2Qはドラクエ出てんだろ そういやディシディアNT不調は株主総会でも突っ込まれてたな
リピート期待とか言ってたはず >>18
そりゃQ2はオクトラ分は上がるけど
去年ドラクエⅪ出してるし、前年比は大幅ダウンだぞ
というかスクエニ今年度間違いなく前年比割れるだろ オクトラ+キンハーでもドラクエⅪのカバーは無理 KH3もトゥームレイダーもジャスコ4も大作は全部下半期 >>21
移植じゃん
豚ってプレステの後発移植は叩くよな
任天堂ハードだと叩かないのに >>30
任豚にQとか言っても理解できるわけないだろ >>27
流石に
世界KH3 > 日本DQ11
だろ
Q3に海外でDQ11も発売するし絶対に前年割れってのは考えづらい 任天堂信者「だが買わぬ!!!!!」
スクエニ「ンゴーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(絶命)」 さすがに半分5800円で売ったドラクエ11よりゃ数字出すだろキンハー >>37
それ昨年度だけど?
ニシくんってきちがいなんだね もうディシディアの累計オクトパストラベラーが超えてるんだっけ
凄いよな スマホ市場は既に任天堂の庭のようなものだからな
そこに客を集めても任天堂に持っていかれるだけやで >>37
ディシディアと何の関係があるの?
豚って高卒とか専門卒の底辺層ばっかで頭悪いから社会のこと何も知らないんだなw 100レスくん任天堂神社⛩から逃げてこっちに来たか
スクエニはQ2ではオクトラ好調だし心配いらんやろ 1Qに海外でスト2リマスター出したカプンコみたいに移植商法すりゃいいのにな
DQ4〜6も移植しろや >>31
それはどっちも同じじゃね?後発なのにサードが売れないって叩くしw >>10>>16
あー前年同期比ってあったねすまん スクエニ 営業利益
Q1 128億(QonQ +39億)
Q2 129億(QonQ +107億)←ドラクエ11(7/29)
Q3 79億(QonQ ▲ 24億)
Q4 44億(QonQ ▲ 51億)
Q1 42億(QonQ ▲ 86億)
次の決算もきつそうだな ゴキブリが悪い←これは認める
だから任天堂信者も買わなかったことを恥じろ ゲームのダウンロード販売が好調なのはPS4のおかげやな 今期発売したスクエニCSタイトルって何があったんだ?
ディシディアくらいしか思いつかん >>46
2QはDQ11より売れないとダメだってわかってる? >>46
決算というのは前年同期比で比較するんやで
去年度はDQ11が300万本やぞ 大手だとスクエニとカプコンがスマホでこれといったヒット無いんだよな
スクエニといえばこのソシャゲってのがない >>59
任豚がPS4の責任ににするために必死にディシディアを今期のソフトにしようとしてて草 >>59
あれ今期じゃなかったっけ
となると本当に何も無かった感じなのか もうだんだんスマホタイトルのヒットがあれば増益
無ければ減収となってきているな
しかしスマホもだんだん厳しくなってきているし今後どうなるか >>61
好調だよ
最近オールインワン発売されて新規プレイヤー達で溢れかえってる 昨年度末に出したようなゲームは
もし好調ならば年度をまたいで売れるけど
ぴたっと止まったら不調になりますわ ドラクエFFのスマホゲー出しすぎて客が離れてる気がする >>63
なんでスマホが厳しいことになってんの?
じゃあスマホで1000億とか言ってる任天堂がバカじゃん スマホはメジャーとか言ってたのに
既存IPをすでに使い潰した感があるな >>68
スマホゲーは当たればデカイけど、外れる可能性の方が高いでしょ
CSのように特定のファンが一定数買ってくれる保証もないし スクエニのソシャゲっていうと稼いでそうなのはFFBEミリアサくらいかね
シノアリスはそこそこかな、FFRKはDeNAと共同だから除くとして
山のようにソシャゲ出してるけどまるでヒット無いよな スクエニ?E3に恥をかきにいった会社か
11BDとドラクエは泥舟から逃げろ 任天堂神社って何?
33 名無しさん必死だな 2018/08/07(火) 14:59:20.37 ID:ve4YvQnaa
>>32
でもお前任天堂神社じゃん >>70
スクエニのやり方を続けてたら、IPがボロボロになるよ…
似たようなのだして、微妙なら半年でサービス終了 >>57
スクエニはスマホゲーで普通にヒットある方だろ
カプコンは全くないけど >>77
まだまだ衰退はしないんちゃう?
競争率は激化してるけど そうか俺はやってたソシャゲ一つサービス終了したら何か萎えてやらなくなったのにな ネトゲ部門はFFDQともに追加ディスクの予定もないししばらくはこんな感じが続くんだろうな 倒しかたのグリー、特許のコロプラまでも
switchに進出してしまうぐらいアプリだけでは
つらい世の中 スマホが売り上げの半分のスクエニ
スマホが不発で、家庭用はアクティブユーザー減少、アイテム課金は堅調のハイブリット課金継続
広告費を先に経常ってことは、Q3以降のタイトルの宣伝費が大きいだろう
(スクエニ販売の海外向けは、PS4と箱しかない)
FF等のリピートもないんじゃーな
DQ11の海外宣伝費もかかるしね
IPがどんどん死滅していってるな
課金天国の日本でFF15が69万は、スマホ事業にも暗い陰を落とす FF15はPC版の方はSteamでそこそこ売れてるけど
ロイヤルエディションはカスみたいなもんだったしな >>1
> スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
来期のカプコンをみるようだなw
まぁカプコンは、そもそも母数が小さいんだが 次はオクトパスあるとはいえ
相当下がるなぁ
ゴキブリソフト買えよ CSの「大作主義」はあかんね
とにかくソフトが完成しないんだもの
7〜8ねんで1本とか、ある程度の規模の会社でそれアカン奴やね
これからは2〜3年で、コンスタントに出せるようなものをつくっていかないとね
CS続けたいんなら スクエニの屋台骨ってソシャゲじゃないの
営業利益率が低くね
広告宣伝(そして工作を)しまくってるのかな? これこういうことだろ
前年同期比で減収減益となったが、(dqxの)課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持した。 最近やたらシノアリスのテレビCMが流れるのはこれが原因? ノムリッシュも安穏として会社の人的資源を占拠しながらのんびりゲーム作ってる余裕ないんじゃないのか >>90
カプンコは新作ソフト無い期間に移植入れてるがスクエニはスマホスマホだからなあ 減益の結果より大手なのに1期間何もタイトルを用意できなかった事実に着目すべきだと思う
開発サイクル崩壊してんじゃないの ドラクエ10はもう無理だろなー
上がり目が無さすぎるし国内だけでよく頑張ったほうだな >>88
拡張出たのQ2だろ
DQはまだIPとしての力はそれほど失われてない
まぁスマホ出しすぎ、課金ハイブリットで、海外のDQ11が出荷で終わるFFレベルだとIPとしては先がないがな スクエニのソシャゲって数は多いけどパッとしないからなー ディシディアっていくら売れたんだっけ?
売り上げ発表大好きなスクエニが100万本発表すらないあたり察するけど スクエニバンナムセガ
ソニーに出したサード皆死んでて草
サード殺しのプレステ流石だわww
しっかりデータとして出てる 株価が割高すぎる。
また1000円から出直しの時が来る。
そしてゲームセクターは数年後見る影もないんじゃない? カプコンほどソーシャルで死んでるわけじゃないが
DQFFブランド力をガンガン使ってる割には糞やね ドラクエももうオワコンだしな
前作430万が300万に落ちたし IPを自社で囲い込みすぎ
DQなんて国内でしか売れない大したIPじゃねーのにお高くとまっちゃってw
あとドル箱MMOに頼りすぎたな
もう少しライセンス販売に力入れたら
そしたら年に1、2本しかソフト出ししてないのにうまく立ち回ってるファルコムみたいになれるかもしれないよ >>110
そりゃ負けハードに精を出してたらそうなる >>121
そもそもバンナムは増益
セガはパチンコ死亡が主な原因 セガはパチンコだけじゃねーだろ
そもそも、ゲハでパチンコはある程度、切り離して考えるべきだがな ゲハってソースも読まずに数字だけで煽るからたちが悪い
>家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、新作ソフトの発売がなかったため、前年同期比で減収となった。
と書いてあるのにPSがーとか頭おかしいぞ そもそも決算って前年同時期と比べるものだからPSガーも糞も無いんだけどな
前年もPSに出してるんだから セガは今期から、自社及び他社IPのアジア中国向けのPS4のパブリッシャも開始した
(箱の権利も獲得したが予定無し)
其まではSONYが担当
結果は、、、わかるな?
勝負に出て負けたのさ、まだ成果に繋がってないとも言えるが、数字の上では、、、 身から出た錆
ソシャゲであんだけやらかせばこうなるわ
スクエニの運営はユーザー舐めすぎだ >>127
Switchだったらジワ売れで前年比以上の売上になるの? ゴキちゃん口だけでワゴン行きソフトでも買わないからw 主力のスマホIPが不発なのは、主力IPのFFをPSハードでナンバリング69万本まで爆死させた歴史の積み重ね+FFとDQの過去キャラに頼りすぎ
過去キャラ出すまではいいが、ガチャのコマにしかなってないようなゲームを連発しすぎ 四半期ごとの報告じゃ一喜一憂でもしょうがねえよ
次回はドラクエ10の追加ディスク
でもザラクエ10は販売感覚が13週へと安定したから材料になれない >>14
1Qの意味すら知らないとはゴキブリらしい >>131
20年に渡って、任天堂にFFを独占でだし続けてたら、SONYは日干しになってたかもしれない
なーんて、仮定の話と変わらんな
下地が出来てなければ、飛び込み営業と同じ
下地を作ってきた場所で売れないのが一番ヤバイ
まだドラクエは、あっちこっちで出してたが、FFは違った
いまさら、FFがPSハードで出ないと思ってるやつも居ないだろう。
そんな状態で売れなかったのは看板IPとして厳しい ゴキのせいとか豚のせいとか
典型的なスクエニ工作員のカテゴライズ方法してるな
スクエニが嫌いな人間はどっちかしかいないと思ってる セガとスクエニのソシャゲは糞っていうのが浸透して来てるからな
今後もっと落ちるんじゃないの スクエニ嫌いけど、そもそもソフト出してないのに前年比で煽られても困るね スマホゲー結構上位きてるはずだけど
なんでこんな利益少ないんだ?
宣伝しすぎ?? 前年度のQ1ってFF14の拡張以外なにが出てたっけ? スクエニのソシャゲも乱発してる割に定着するの少ないよな
ライバルズとかもう終わりが見えて来たくらいのセルランだけど >>151
FF15のやつが一番人気なんじゃねってくらいだしね。 ソフト無いってのは大作の開発期間が長すぎるのと開発力をスマホに注力してるからでスクエニのCS部門にとって良いことは皆無だからなあ
とはいえスマホの安定収入により利益は出せてる、なおさらCSの意味の薄さが目立つ >>151
定着させずに短い期間で絞り取る方針だからな
他のソシャゲとは真逆で1番波に乗ってる時に多額の課金を促してくるから冷めやすい ソニーガーやりたいニシくんからすると
セガのCSが好調なのは都合が悪そう ソシャゲってよくわかんないよな
スクエニはスマホセルラン上位が何本か
あるし、セガも上位までいかなくても
中堅クラスが何本もあるのにな。
コエテクやカプと比べたら
ソシャゲで目立ってる方やで〜 >>162
成熟しきった市場感あるしな、みかじめ料払えなくなると一気に国が規制しそうやし 今年は前年比だとずっとマイナスやろな
スクエニってQ1(4〜6月)になんかソフト出してたか? >>157
そしてユーザーに悪印象が付いてスクエニの新作ソシャゲが敬遠されるサイクルが出来上がる ゴキブリが買わないから…
Q2はオクトパスがあるぶん持ち直しそうだが ちんたら開発してるからだよ(´・ω・`)
さっさとどんどん出せ(´・ω・`)
あれそういえばニノ国だしてたっけ(´・ω・`) スマホゲーは荒野行動とか少女前線とか中華系が台頭してるからなぁ
ジャップのクソゲーに課金する奴はどんどん減ってる
そろそろ任天堂みたいにマトモな課金形態スマホゲー作らないと死ぬよ? >>41
ファミ通の数値ならまだだな、メディクリは知らん
どっちにせよ明日の数字で越えるけどな
今年一番のヒットになるか
ディシディアFF 150,025
オクトパストラベラー 142,033 >>168
決算は前年同時期比較だぞ
オクトラの比較対象はドラクエ11になるw
>>169
それバンナムとレベル5だろ ガチャで楽に稼げる時期は終わったか真面目にゲーム作れや >>172
なお発売年度は過去最高益だった模様
豚はスマホが好調なだけとか言ってたな
スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/11/73279.html >>168
タコがDQ11に挑んで勝負になるとでも思ってんのか >>173
ほんとだバンナムだった(´・ω・`)
ずっとスクエニだと思ってたわ・・・恥ずかしい(´・ω・`) >>154
あれはスクエニがブランド貸しただけで制作と運営はアメリカ企業だからいくら売れようがスクエニの利益にはならんよ 今期はスクエニなんも出してないから当然っちゃ当然の結果だなw
というか今年はタコとKHくらいしかないから前年に比べると減益減収は避けられないだろう
ビルダーズも出る可能性があるが・・・それを含めても去年と比べると弾が少なめ >>181
ジャスコ4とトゥームもあるから大丈夫っしょ >>57
スクエニはソシャゲでくそ儲けてる勝ち組だろ 前年がドラクエFFフィーバーなんだから昨対比で落ちるのは仕方ないやろ 去年はドラクエ11(国内)で、今年はオクトラとドラクエ11(海外)になるんだったな
海外版11がどれぐらい売れるのか >>185
ドラクエ11海外版を弾扱いするとかガイジ? >>186
今までドラクエが海外でどれぐらい売れてんのか知らないんだよね
8だったかが海外販売時に向こうの文化に合せるためにボイス付けたのは知ってる
11も付けてんじゃなかったっけ
とりあえず売ろうという意識はあると思ってるし、系統で言えばオクトラと似たようなレトロRPGかと
オクトラがミリオン販売したわけだし、同じぐらい行ければ案外いい勝負するかも?と思ったのよ DQ11は国内のみだろ。
タコは現時点で100万だから200万以上は狙える。
ならDQ11に匹敵するんじゃないか。 >>156
セガだって好調って言ってるのはリピートだろ
しかもtotalwarやfottball managerといった海外セガのIPがメインだぞ 出荷返品はこうやって相殺するんかな
見てるかカプコン 出荷数伸びてるのにまだ返品とか言ってるよ
マイナス出荷とかあのウンコハードだけだろw コエテク信者といいスクエニ信者といいコナミ信者といいカプンコガーソシャゲガーしすぎじゃない?
モンハン一本に負けた雑魚共が FF7Rの開発費用に凄い額つぎ込んだんじゃないの? スクエニの糞ダサいアイドルアプリどうなった?女向けのやつ クズエニ、ホモ15KOTYエディション追加発注かからず減収減益wwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww FF14で期待値が高まっていたモンハンワールドとのコラボコンテンツがついに実装されるも…
このスレ↓読むだけで大草原不可避
【FF14】極リオレウス狩猟戦 ついに本日19時より実装スタート!!!【モンハンコラボ】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1533606803/
335 既にその名前は使われています[] 2018/08/07(火) 19:23:12.49 ID:CtfazKVH
モンハンはこんな糞つまらないんで皆さんやらなくていいですよ
ってメッセージなのかな
345 既にその名前は使われています[] 2018/08/07(火) 19:26:00.99 ID:GUiNg2Oz
>>335
参加資格レベル70の時点で新規とか一切考えないし
既存のプレイヤーにモンハンは糞って言いたかっただけでしょこれ
533 既にその名前は使われています[] 2018/08/07(火) 20:45:01.20 ID:QIjY3LEe
もともと14やってるやつはいいよ
クソイベント引いただけだ
モンハンから来て70までレベリングしちゃった人に
なんてお詫びをすればいいのか
言葉が見つからないレベル ゲームソフトDLは好調って書いてあるのにニシくんのFFコンプの凄まじさは半端ないね ここで大事なのはCSの新作ソフトを一本も出してないということだろ クズエニさん全体の売上下がってるらしいじゃん
クズエニが苦しめば苦しむほど俺毎日が頑張れる いつでるかわからんFF7リメイクとかやってるから
ソフト出せない事態になる 国内据え置きで計画的にリリースできへんからなぁ。
KH3で現世代は店じまいして、残りは次世代機メインになりそう。 キングダムハーツ3は、デルデル詐欺の間に、HD版やら外伝売り続けてたな
SONYの為にタイトル発表だけは早いスクエニ
そして、SONYとの特殊契約で過去作のHD版は他機種に出さない >>125
Q1の話でQ2発売のオクトパスガーしてるのは頭おかしくないのか? ざまぁみろー
メシウマ
オクトパスメンバーはよ逃げとけ 野村関連作が制作期間長過ぎだし高予算なんだよな
この人をなんとかしないと DQとFFがかぶらない事によって業績が安定するだとか言って
吸収合併したのに結局は不安定ね
時間ばかりかかる事態
そして合間に出したFF外伝がまったく戦力にならない
儲けてると言ってたアプリも全然カバーできないレベル >>14
頭悪いんだから黙ってたほうが身のためだぞ これは任天堂“神社”がPS4ソフトを買わないのが悪い >>192
そら日本だとアトラスの方がソフト出してるくらい何も作ってないからねえ >>154
今のスクエニソシャゲトップはヨコオのシノアリスだな だらだら時間をかけすぎるのも良くない
誰か手綱ひいてやれよ だらだら時間をかけすぎるのも良くない
誰か手綱ひいてやれよ FFはスマホゲーで課金する30代は黄金期とかぶってるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています