PS4『ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜』11/29発売 パケ版7344円 DL版3996円
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steamかswitchだったら買うんだけど
持ち歩けないやつなら360版持ってるしねぇ またPS4ではコケるような物を…
後からSwitch版出るだろうね シューターとケイブ信者にとっては待ちに待った神ゲーだからな 前世代で一通り遊べるもんが出てるんで待ってないんですよ こういうことやってるから2DSTGは衰退したんだという好例になりそう 完全な移植で無くても良いから古いゲームは1000円が限界だな
ダライアスは1本あたり1500円か >>8
ケイブ好きだけど箱○版あるからいいかなって
移植度もたいして気にならないし 実質CAVE祭りVerに6800円って所だな
祭りいけなかったからやったことないけどどれくらいアレンジされてるんだろうか 断言する。
1000本すら売れない
シューターなんて限られてるのに何度も出しすぎ PS4 ソニックマニア 780本
これを下回ると予想する 高すぎ
ガレッガ3000円くらいになってたのに懲りないな >>18
アケアカって80年代までの昔の作品復刻が目的だぞ
本家の方の話な
ネオジオは別 パッケ版が欲しいやつは1ヶ月待て
高確率で半額になるわ >>21
無理
これ特別仕様版入ってるやつだから、マニアが買って値段も落ちない 昼にスレ立ってただろ、PS4だから連投する感じなの? こんなの100本も売れないんじゃないか
9割は360版とPS3版でプレイ済みだろ M2のこのシリーズはリリース間隔空きすぎ&価格も高めだからもう少しなんとかしてほしいわ
Switchの彩京STGくらいのリリース間隔でやってくれ ケツイは後でいいから先に魔法大作戦やフィーバロンみたいにパッケージになってないタイトルを出せや。ガレッガも韓国のみパッケージ発売とか止めてくれ シューターって他ジャンルと違ってシビアだからこういう同じソフトの乱発は拒否反応示す
よって爆死確定。 ケツイって一部のマニアに絶賛されてるだけで、アーケード版もセールス的には大爆死してる
つまり売れない
限定版もガレッガの二の舞になるだろう >>21
ガレッガの影響で発注が控えめになるだろうから、あまり落ちないだろうな
逆にマニアは、ガレッガと違って(DLC込の)ディスクなため
買い控える事もないから、相乗効果でプレミアが付く恐れすらある
>>33
よく読んでやれよ 箱○版のケツイってDL版も出ていないから互換以前の問題
多分Magesは発売する権利を失って出すに出せない状態なんだと思うよ DL版あるなら買わなくていいや。売り切れの心配ないし。
steam移植されたらセールで買う。それまで箱○版でいい。 Xbox版出す時にどうにか話付けてX-modeのDLCでも売ってくんないかな
あれケツイらしいノービスモードとしてすごく良く出来てたと思う STGって昔出たものを何回も出してファンが買うだけになってるな
そして誰も続編や新作を出せとは言わなくなってるw もう新規でシューターになるとしたら東方経由しかないだろ 「本来は家庭用怒首領蜂大復活ブラックレーベル(PC/箱)のアレンジモード用BGMだったが,逆輸入的に本家「ケツイ〜絆地獄たち〜」へ組み込まれたというわけだ。」
とか書いてるけど、どういう意味だ?
どっちもケイブ開発だろ >>45
それは東方が好きなやつが買うだけでSTGが好きな人間が買うわけじゃない
それを同じと誤解したのがSTGが進化し損ねた理由の一つでもある ケツイ脱箱!、脱任!
はPS3の時にやったっけか(・ω・) DS版ケツイは今でも時々遊んでる。
最近は老眼進んでかなりツライが。 >>47
そのまんま、大復活BLのアレンジモードで使ってたBGMをPS4ケツイのアレンジBGMとして持ってきただけだろ
ちなみにBLアレンジは大復活ステージをケツイ機体で突き進んで最後にドゥームと戦う狂ったゲームで幻の[10]箱がジャラジャラ出てくる パッケージ版は冊子が付くだけで+3100円とか、信者向けのボッタクリも隠さなくなったか
ちょっとしたVer違いが付いてくるだけでアレンジモードもないのにこの値段はホント強気だわ
>>51
気軽にできるって利点があるが、完全に別物だよ
ボス戦しか無いし、ボスとの距離が近いせいで違う避け方をしないといけなくなってる攻撃もある >>53
信者向けのぼったくりというか製造数が少なく成れば相対的に作成費用の一個あたりの負担が大きくなるんだけどね
STGの限定パッケージ版なんか何十万と数が出るもんじゃないし下手すりゃ数百程度の制作数だと冊子の印刷代だけでも
一冊当たりの金額は結構するもんだよ
AAAタイトルが何百万売っても赤字になるような場合がある様なもので、ニッチな作品が内容の割に割高になるのは
仕方が無い部分があるかと >>54
ちなみに逆に、アケアカみたいに安くすると儲けの具合ってどんなもんなの? >>55
ダウンロード専売の場合は売上げに対するショップの取り分や想定される販売本数で変わるかな?
フォートナイトのAndroid版なんかGoogle Playのみかじめ料が高いから独自配信するとか言ってるし
アケアカの場合、原則新要素無しでエミュレータ部分の調整だけだから開発費用は言うほど高くないと思うし
エミュのエンジン部分も使い回しが出来るので単品では無くレーベル単位での黒字が狙えるって利点もあるから
単品の値段の安さよりは利益を上げやすい構造になってる気がする
ケツイの場合、限定パッケージの付属品は出荷数を考えると言うほどぼったくりとは思わないけど
ゲーム部分に手を入れている所が無ければ流石にちょっとお高い気はするけどね >>57
複数同じエンジンのを出さないと儲かりにくいってことね
ケイブは基板がコロコロ変わってるから移植が毎回手間なので安く多く広く売る商法がやりにくいって理解で良い? >>58
儲かりにくいというより開発予算を使わないで過去の資産を有効活用するってのが
VCなりアケアカなりアーカイブスなりのビジネスモデルだから大きな利益は出にくいだろうけど
赤も出難い構造に成ってるって感じかと
ケイブの移植作品に関しては基本エミュは使わないで機種専用に新しくプログラミングしてるから
エミュ稼働をしてるアケアカと比べるのはちょっと違うかな?
アケアカより予算は掛かるけどその分、新モードの導入とかオリジナルのバグが修正されていたりするし
挙動が違っていたりという利点や問題点もあるけどね ゼロディブの彩京シリーズは「完全移植ではありません」って断った上で安く提供してるな >>53
何でDLCが入っている件はスルーするんだ? 有名タイトルだと違うかもしれないけど
ストラニアは今時はパッケじゃなくDLで安く売ればもっと客増えるんじゃね?ってやった結果
自社のパッケージSTGと本数大して変わらねぇ…キツイ…ってなったらしいな
キャラアニと組んでセンコロDUOの劣化版作ったけどストラニアから新作STG一本も作れてないという恐怖 未だにPCに出さないとかM2アホでしょ
箱一にも中途半端にガレッガとフィーバロンだけ出してるし
今世代シューティングはSteam/Switch/PS4/箱一とハードバラけすぎなんだよ
PCスペックも必要無いジャンルなんだからいい加減マルチにSteamを入れて出せ
そうすれば外国人だって買いやすいしハード買いたくない人にも売れるし選択肢も広がってwin-winだろ steamでいくつか出したけど売れなかったからもう出すのやめたんだろ。 まあそれはM2じゃなくてケイブの話だろうけど
爆売れしてたら続けたはずなのにしなかった時点でなぁ switchのダライアスも似たような売り方しとるな
ツインとかいらんからAmazonのサーガイアつきの通常版にした むか〜〜し昔ののたかがシューティングゲームが
7000円??? CAVEが最初っからsteamで出してればこんな事にならなかったんだよ
3本出しただけ、しかもバグ放置で撤退しやがるし
ソシャゲでゴ魔乙リリース
↓
CAVE「売れたらアーケードで新作出したい」
↓
信者「うおおおおおおおおおお課金するぞおおおおお!!!!111」
↓
CAVE「ゴ魔乙ヒットしました!新作としてソシャゲ3本発表します!」
↓
信者「」 >>72
今も信じて課金してる
イベント限定だけどまだCDとかは出してくれるし >>72
で、何でDLC込みの事はスルーするんだ? >>66
やっぱケイブシューsteamであんま売れなかったから他の出さないんかね
ハードに縛られずにできるぜ!って喜んで買ったけど、他も出してほしかったなー >>74
「ちょっとしたVer違いが付いてくるだけで」って書いたんだけど分からなかった?
「IKD 2007 SPECIAL (2007 CAVE MATSURI VER.)」は単なる2周目開始モードだし、
「VIRT ARRANGE」は360大復活BLの音楽流用してるだけじゃん
ケツ復活みたいな大々的なアレンジモードがあれば納得いく値段なのに >>76
>冊子が付くだけで+3100円
って書いているし、DL版は追加要素が別売りってのを知らなかっただけにしか思えんわ 前世代のX-MODEはちゃんとケツイらしさ残したまま良アレンジやってたのにな せっかく出してもらえるんだから
PS4持ちは責任もって買えよな >>40
1年以上経ってから、同内容のものを同値段で出されても… 頑なにPSに参入せず、CSから撤退してようやく別の会社が移植とか
何考えてるのこの会社 昔ゴキブリがケツイのことギャルゲー扱いしてたんだぜ >83
PS2の虫姫さまは販売はタイトーだけどCAVEがやったんじゃなかったっけ?
○原が何かそんなこと言ってた気がしたんだが >>83
マルチや完全版でPS参入した会社がだが買わぬされてるの見ててなんで参入すると思うのか ことSTGに限っては先行してマルチに舵切った会社が壮絶な死を遂げまくってたからな STGなんて買う人間ほぼ固定だからな
新しい市場で新しいユーザーを開拓はまず不可能だから世代が変わるまでは1つの市場に注力するのが最善
最近の、PS4で出してから1年遅れで箱1にも出すM2stgのムーブは不可解 要するにPS一つの市場で成り立つ売上じゃ無かったんだろ ゲーム天国が2500だったか
それよりは売れるんじゃないかね >>83
vitaに参入してたぞケイブは。あとグレフも 久々に360版ケツイ引っ張り出してやってるけど、不満なすぎて購買欲失せる。。 発売日にやりたいし予約したわ
値崩れ気にしだしたらきりがないし ブラウン管をまだ保管してるヤツは箱○版一択。液晶でやるとアケ版から3〜5フレーム遅れる覚悟がいるぞ。 昔ゴキちゃんがケツイをギャルゲー扱いしたんだよね、懐かしいな ケツイィ!
とネタにされるくらいホモゲーくさいのになぁ >>95
箱〇とPS3で出てるのに
何でPS4で出そうと思ったのか… >>102
再現度の高いケツイを望むマニアが割りといるから >>98
東亜プランのゲームってどうなったんだろうな
タイガーシリーズから動き全く無く終了したし
アレンジ入れるならいつでも武器チェンジとかミスで1段階パワーダウンとか遊びやすくするのかな >>104
そこまでのマニアはもう基板持ってるぞ
結局これも次のハードに移ったら遊べなくなるから箱版で十分なんだよなあ移植度的にも問題無いし 前世代の移植度に特に不満持たれてないという唯一最大のマイナス要因
でも箱移植までやってくれるなら買うよ 箱は出るとしてもやっぱ1年後かねぇ
ガレッガもフィーバロンも箱版買っちゃったから
出してくれるとうれしい
ガレッガはPS4版も買ってるけど STG好きだから売れて欲しい
PS虫はちゃんと予約して買ってくれよ >>109
箱互換についてはCAVEはすでにOK出したと聞いたが。まだ互換の順番待ちなのでは? 欧米で出して(STGとしては)破格の売上だったデススマが互換まだだからな 高難易度のケイブ祭り版モード追加って言われてもな〜
STGは好きだけど2周目とかやれる腕じゃないんでイマイチ楽しめないから困る 虫姫とかと違って祭りとそうでないバージョンあんまり違いないからなケツイ ボッタクリパケ
でも持ち続ければこういうのプレミア付くかも 冷静に考えたらSteam版は絶望的だと思う。
Windows10の強制遅延の問題とかまちまちなスペックのPCサポートがしんどいとか
社長のツイッターで時たま言及されてる。 PS3→PS4の期間なにやってたんよケイブは
家庭用から撤退しとるやん まさにあほ ケイブはアーケードの会社だからなあ
おそらくどんなにCSが盛り上がったとしてもゲーセンが復活しない限り帰ってはこないだろう
そしてゲーセンの復活などCSがスマホに勝つのと同じくらいあり得ない未来だろう ケツイの前にiOSに対応しろよ、購入したソフトが皆産廃じゃねーか・・・ アケ撤退したのも
msiさんが基板終了→じゃあうちの看板タイトルの怒首領蜂でフィニッシュ!
って流れだからな
その後どうするかで色んな所に出してたけどスマホ以外消滅
CAVEはiモード時代からモバイルコンテンツに力入れてたしスマホに行ったのは当然の流れかもしれない ゴ魔乙がヒットして生き残るかそのまま死ぬかの瀬戸際までいってたぽいからな
幸いにもゴ魔乙はヒットして無事生き残れたが今度はそれを時代遅れの旧ソシャゲチームに食い散らかされてグッダグダでいつまで保つのやら… ヒットするなりIMAGINEチームに乗っ取られて死に向かってるのは笑うわあんなん ケツがでるのかと思ったら男ばかりか
女キャラのパンツ出ないならいらん こういうソフトを出せる事でPS4の性能の高さがわかるな
Switchは性能が低いから弾幕は無理
弾幕じゃないクソヌルゲーしか出ない
しかもSwitchで出てるのとか名前も知らん奴ばかりだし >>128
>しかもSwitchで出てるのとか名前も知らん奴ばかりだし
さすがににわかすぎるだろ… お?VRAMが絶望的に少なすぎてケツイの縦穴を再現しきれず、のちのPS3クオリティ事件を招いたPS2の悪口か? 弾幕じゃないとクソヌルゲーとな?
きっと、はちゃめちゃファイターやジンジンジップが上手いんだろうな。凄いわ 弾幕じゃないゲームのほうが弾が超速でムズイ件について >>129
アケアカから他のまで調べたけどSTGで有名なの全くなくね?
今度出るダライアスがかろうじて名前だけ知ってるくらい
まぁ全部マイナーもマイナーだが見た中ではガンバードってのが興味あった ストライカーズ1945知らん時点で引きこもりがバレるぞ
あれだけロングランしたシューティングもそう無いのに >>1
前に腐女子がどうたらって同じスレ立てただろ >>134
名前だけ見たが知らんわ
まぁSTGなんてコンティニュー繰り返してれば1時間で全クリするクソゲーしかないけどな
キャラデザ多少好きでも100円の価値もない
せめてレベル上げながらストーリー進行してく形式ならね
それなら遊べるゲームになると思う >>62
ストラニアはEXA-ARCADIAで出すみたいだけどそっちはどれくらい売れるかな >>136
お前みたいなのは客じゃないからどうでもいいだろ
コンティニューでクリア余裕とかいってるなら達人王でもやってもらいたいわ お前みたいなのが湧くのを見越して同人PCシューはコンティニュー制限掛けるゲームが増えたんだ コンテで全クリとか言っている奴は、死に戻りするタイプや最終面だけコンテ不可なゲームはクリア出来なそうw コンティニューという与えられたシステムを使った全クリ時間なら受け入れるべきだろ
STGに限らずボリュームはそこまでだ
そこ批判されたくないならレベル上げやアイテムコンプや周回要素みたいなやり込みを付けるか
一周で最低40時間のボリュームにするかだな 俺ならまずキャラクターを飛行機にしない
つまらないからな
そしてレベル上げをつける
レベル上げないと次の面でクリアに困るようにする
そしてシナリオに力を入れるな
で、フルボイス
トータルで40時間かけてクリアするようにする
俺でも想像できることをやらないのが本当にプロなのかね コンティニューはアーケードゲームにおける先の面を練習するシステムなんだけどね
AES(家庭用ネオジオ)だと回数制限有るだろ? >>143
うん、君は一生シューティングやらなくて良いから
ロープレでもやってなさい シューティングの頭悪いところはアーケードのために作られたシステムを家庭用にそのまま持ち込んでることだよな
移植ならまだ分かるが家庭用オリジナルまでアーケードと同じシステムで作ってんのはバカだろ >>145
何を言ってるんだか
俺の意見を聞けばヒットするし、PS4でも発売できるようになるのに まあそんなに自信有るなら企画書を仕上げて何処かに売り込めばいいよ ID:C0G6OtOmaが言ってる内容はソシャゲのSTGの基本パターン
そして大半がサービス終了している ソシャゲは気にするな
あれは滅びる運命だ
素人の俺でも思い付く解決策を実行できないプロの方がおかしい >>146
それはあるね
アケゲーってジャンル問わず基本的に覚えゲーだし家庭用にチューンする志向は重要だと思う 俺143が望んでるSTGわかる!
スイッチのRXNってやつだ! スコアを経験値代わりにLVアップして色々アンロックしていくSTGとかお金あつめて買い物でアンロックみたいなのもあったけどな
レベル、クラスチェンジ、スキル、武器防具とその強化、PTプレイ、釣りや料理スキル、コンティニュー制限、クエストや報酬、北欧神話を題材にしたストーリーってやってたSTGも過去にあった
PTプレイとくそみたいなレベル上げ前提すぎてだるさしかなかったが
というか周回プレイでゲーム時間かけたいならゴ魔乙やらんのかね? 最大強化時に一番気持ち良くなる硬さにすると苦痛でしかないしそれ未満に合わせると最大強化時がすなわちゲームの寿命になる
撃破フレーム単位で調整するのが現代のSTGだから、基本的にSTGと成長は合わない。だから弾幕時代になって以後はゲーム内パワーアップすら形骸化させてきた、あるいは全く取り除いたゲームが増えた
成功例がそこそこある無難な落とし所はテクニカルな武器をアンロックする方式かな。機体アンロックも同じ方向のアプローチ ダライアスはステージ進行と機体のパワーアップがゲーム性の基本的な部分にあるね 2DSTGはプレイヤーのレベルを上げていくジャンルだろ? 爆死するってわかってるのに何でこんな強気な値段で出すんだか
ここはPS3版の売上知ってんのかね?
大爆死してんのに ファンしか買わねえしそこからむしり取るんだから安くしねえよ 安くできるのは売り上げ見込める時だけだろ
ボダブレ専用コンとかと一緒で最初からマニアしか狙ってない STGは売れる数が決まってたと思う
知名度が十分にあるっていうタイトル(スペースハリアー、ファンタジーゾーン、グラディウスとかのレベル)で
よっぽど宣伝上手くやって勘違いした客に買わせるとかの裏技使わない限り安くしてもあんまり・・・ あんなハズカシイコントローラーで外で持ち歩けるとか笑わせるわ( ´ー`)y-~~ ショットトリガーズの何時もの値段とDLC2種込みでこんなものかなとは思ってる
折角パッケージ版出るから今回は買う 東方ですら原作に手出さずに二次創作だけ買う奴がいるし >>149
シューティングなのになんでソシャゲなんだよ
馬鹿なの? >>166
いやいやシューティングとソシャゲって違うジャンルじゃん
ほんと馬鹿なんだな もともとそんなに人気があるわけでもないSTGタイトルだったのが例の騒動で異常に持ち上げられてただけだしな
まだキャラ人気とかがある虫姫さまやエスプガルーダとかのシリーズのほうがマシなような気がするが
それ以前に弾幕STGて動く迷路&イライラ棒過ぎてフルプライズどころか2000円でも考えてしまうわ >>151
つまりSFC版エリア88のような形だな ケツイはかなりイライラ棒から遠いタイトルだぞ
それこそドゥームの最後だけだ >>143
こういう人が作ったゲームがRXNなんだろうな バトライダーの上級コースで条件満たせば全ボスと戦えるとかいうのは面白いけど人選ぶし困ったもんだね
動画見たけどスゲーという感想しか出なかった
一応M2はバトライダーもやりたいらしいから出て欲しいな ソシャゲをゲームジャンルだと思ってる人類がいるんか ケツイはシューター間では人気だったよ
異常な持ち上げられてるのは確かだが理由は
・良作なのにCSは萌えゲーに舵を取り始めた時代にメカとヤローばかりでオペレータ受けが悪かったので数が出ず「最近の風潮のせいで評価されなかった!」的な贔屓目
・のちがガルーダや虫姫だったので「STGは硬派だろ!」派による持ち上げ
・まだ動画サイトはなかったがロダなどでやりとりされた「ドゥームさまの当時のカリスマ性」による陶酔
・当時のガンパレ人気からCS勢がやりに来てた式神の城2が普段ゲーセンにこない連中によるバカ騒ぎで非難を集めてたのでそれと正反対のヤローばかり&アケのみのケツイが対抗として持ち上げられた
みたいな所が大きいと思う ケツイが評価され始めるのは数年経ってからだからな
リアルタイムでは大往生の直後だったのもあって前に出るゲーム性が理解されなかった(かつロケテ段階では詰め切れてない)し、ゲーセン視点ではインカム入らなかった作品だし もちろんSTGとしても出来がよくてロックショットで火力を出すために積極的に上がっていく攻める姿勢が強めな所が爽快感あった
弾道がぐりぐり変わるボスの個性的な攻撃の多さも人気だった
後CAVE好きには5箱が謎の愛されキャラになってたな
ポータルのコンパニオンキューブみたいな >175
大往生に戻されてるゲーセンとかもちょこちょこあったな…
俺は当時もっと人を選ぶボダソやってたけど… >>174
同時期の式神の城に完全に負けて早々に撤去されてたのは覚えてるわ ケツイがウケが悪かった理由は単純に異常な難易度だと思う
2面の中ボスあたりから殺しにかかってくるし、4面以降は「前に出る」ことを知らないと回避不可だし、
おまけにグニャグニャ曲がりまくる弾幕が酷い ケツイが人気出たのは発売されてから大分後になってからだったね
基板も投げ売りされてたし
人気出てからは完品で20万越えたこともあった
発売時2、3回遊んだけど下手くそだから面白さに気付く事もなかったな 代わり映えしないケイブ弾幕STGに皆飽きてるし
背景覆い尽くさんばかりの弾幕と自機のショットの画面見ても新規はやろうとは思わない ケツイはそうなる一歩手前のSTGだよ
というかケツイが売れずに虫姫さまが人気出た事で後期IKDシューの方向性が固まってしまった シューターはシビアだから大コケ確定だろ
同じソフトを何度も出すのは一番やっちゃいけないジャンル >>182
一歩手前以前にケイブのSTGなんてずっと同じなんだよ
傍から見たら同じゲームを縮小再生産してるメーカーでしかない
弾幕マニアだけがこれで良いこれで良いと言い続けてジリ貧になっていっただけ 見た目の難度にドン引きして新規が寄り付かないってのはその通りだが
傍から見てるだけのやつが「皆飽きてる」とか笑かすなよ >>186
正しく言うなら1回やたら他のも同じだろと見られてるかな
さらに言えばやる前から同じゲームしか出さないメーカーだなで終わってる
良く悪くも代わり映えしない Xbox360で出たケイブ以外のシューティングがどんだけ悲惨な売り上げだったか知ってて言ってんのか? FPSやらん人間にはどのFPSも同じに見えるのと同じ、システム的には別ゲー過ぎるわけで無知も無知なだけ >>82
箱○版あるから後発でもええわ
次はちゃんと互換してくれるといいんだがな >>188
斜陽になったのを箱○のせいにするやついるけど、PS2でも大手以外のSTGは1万前後しか売れないジャンルだっただろ むしろ360に集中してなかったら一世代早く潰れてた >>188は>>181からの流れでケイブの弾幕シューは皆飽きてるというが他のメーカーのシューティングの売り上げの方が悲惨だろと言ってるだけで箱○で斜陽になったとは言ってないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています