シモンを知らない人が多い。これこそが小島の大罪だろう。
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今回のダイレクトでシモンを知らない世代が多いことが判明。
かつてコナミといえば任天堂を上回るレベルで人気のあるキャラクターたちで有名だった。
そしてドラキュラといえば長期にわたる人気シリーズであり、BM98などの同人音ゲーでは一番人気ともいえるくらいその楽曲が使用されていた。
小島はそれら全てを殺したのだ。
あれだけ有名だったコナミのキャラクターの数々は、今や「誰?」と言われるレベルに
なるまで小島に冷遇され続けたのだ。
小島の方針が結果としてコナミに与えたダメージはいかほどだろう。
今回のスマブラである程度は復活できるかもしれない。だが小島がコナミに与えた
傷跡はあまりにも深い。かりんとうも。 子供にベルモント家の知名度が低いのはしょうがないだろ。 マップのギミックのシルエット、ドラキュラ君だよね? それを言ったらPS1PS2時代の王道を築いたソニーキャラ達… ドラキュラシリーズってゲームとしての最新作っていつ出たん?^_^ なら20年前に人気を博したソニーキャラ達は今どうだ!? ナムコはなんだかんだで昔のキャラを大事にしてるよね >>7
>>11
ソニーガーはじめてワロタ
ほんま任豚ってキチガイだな 月下が一番有名かつ一番面白いんだからシモンなんて知るわけねーだろ >>11
ムームー星人ちゃんと育て続ければ良かったのにと心底思う ドラキュラと魔界村の違いがわかりません(^_^;) ムームー星人とパラッパはもったいなかったな
さすがにソニーもキャラが育たないのに危機感を感じてパラッパだけは
復活させようとしてた時期があったが時すでにおすしで上手くいかなかった ボンバーマンはなんだかんだで新作出てるから今の子にも知名度あるんだよな >>1
言っちゃ悪いけど
任天堂ハードのユーザーからしたらマリオに規制してるソニック以外は他社全員が無名だろ 餓狼なんとかっていうキャラにいそうだと思った
うん、全然知らなんだ ツインビーやゴエモンは小島の呪いを振り切って復活できるかな >>16
ガチムチでSなのが悪魔城ドラキュラ
ガチムチでパンツなのが魔界村 ソニア・ベルモンドの知らない人の方が多いのでセーフ
シモンを知らないならリヒターや有角を知ってる人はもっと少ないだろう 小島城により悪魔城が崩壊したという事実
小島の罪は重い アンチ安部に匹敵するヤバさだな
アンチ小島というか豚 ジモンを知らない人が多い。これこそが上島の大罪だろう。 PS2にも64にも3D悪魔城出てるし小島だけが悪いんじゃない気もするが 2Dドラキュラって携帯機ばっかに投入してあからさまに売れなくなって自然消滅しただけやん >>32
もしかして安倍のこと?
総理の名前間違えるとかよっぽど馬鹿なんだな 兄貴は死んだ、もういない
だけど、俺の背中に、この胸に
一つになって生き続ける
穴を掘るなら天を突く
墓穴を掘っても掘り抜いて
突き抜けたなら俺の勝ち
俺を誰だと思っている
俺はカミナの兄貴じゃない
俺は俺だ、穴掘りシモンだ!
結構有名だと思う コナミが任天堂を上回るレベルで人気キャラ囲ってた時期なんてあったのか?カプコンなら分かるが >>39
幸せはいつだって失って初めて幸せと気付く小さな不幸〜♪ >>36
3Dがどうというよりも洋ゲーにしたのがダメだった 幻想水滸伝は無名
ときめきメモリアルも無名
パワプロ君は有名
メタルギアも無名
ツインビーも無名
ポップンミュージックも無名
ダンスダンスレヴォリューションも無名
ビートマニアも無名
有名なの無いな >>23
小島が3DS版開発中止にしてなかったらもっと知名度あったけどな 小島がコナミのほぼ全てのIPを潰したようなもんだからなあ >>39
もうグレンラガンもいい加減懐かしアニメの域に入っている悲しみ
既にハガレン知らない子とかいるからなぁ >>32
劣性遺伝を誤訳し流布させた程度の知識と作家性をお前はまだ持ち上げてるの? 小島が副社長に就任したときに語ってたのが「社長からipの選定を頼まれた」というもの。当時のコナミのコンシューマはマジでやばくて、メタルギア、ウイイレ、パワプロ以外爆死連発だった。
だからこそ社長は金を注ぐ先を絞って行きたかったのだろうし、それをするのに小島監督を利用した。
おかけで今、ヘイトが小島監督に向かったわけだけど >>51
コジキュラを別路線で同時展開なら好きにやりゃいいけどそっち方面で大失敗した上にHoD放置したからな… 小島監督は執行役員の副社長だから、頼まれた以上のことは出来ないよ。当時のip殺しの犯人は社長(今はスポーツクラブの会長)
ただ、あからさまに監督は優遇されてたし、他のコナミipを救おうとするどころかトドメさして回ってた >>51
コジキュアは売上そんなに悪くないんだよ。変に声優に拘ったりした結果DLCで日本に展開できないみたいな自爆をやって、行き詰まった。金の使い方間違えたのよ 小島が副社長だったのって5年くらいだろ(笑)
どんだけコンプあるんだよ
気持ち悪い コナミのゲームで思い出すのは個人的に悪魔城ドラキュラよりドラキュラくんだったなーあったよな?
あとゴエモンか そもそもシモンベルモンドが出てた悪魔城なんてほとんどないだろエアプ >>59
普段コンプコンプ言われて泣きたいのは分かるけど日本語は正しく使わんとなガイジゴキブリ >>57
そりゃまぁ小島のとこだけはバリバリ黒字だったから優遇されて当然
他のブランドはまともに出てた時ですら売り上げしょぼかったし ワイワイワールドやゴエモン外伝にも出ているというのに… >>63
シモン・ベルモンドが主人公だったそれぞれ完全に別内容のゲームな
(○○版)が複数あるけど何もかも違う
・悪魔城ドラキュラ
・悪魔城ドラキュラ (MSX2版)
・ドラキュラII 呪いの封印
・悪魔城ドラキュラ (アーケード版)
・悪魔城ドラキュラ (スーパーファミコン版)
・悪魔城ドラキュラ (X68000版)
・悪魔城ドラキュラ完全版 携帯アプリ 初代悪魔城ドラキュラ(1986)をやったことがあるなら知っているはず
もう32年も前のゲームだがね コナミが横スクACT出したのって何時が最後だ?
子供の選択肢に入らないだろう >>52
ハガレンって新版のアニメやってたのがもう8年前だもんな
旧版に至っては14年前だし今10代前半の子達が知らないのも無理はない およげ!たいやきくん
B面はなぎら健壱のいっぽんでも人参 >>75
にほんでーもさんかくっ
B面ってのが既に死語な気がする スーファミ版はハマったなぁ
悪魔城に着くまでが異常に長いという そりゃ知らないだろうな
コナミ的にはチャンスだから頑張って欲しい >>72
PSPの悪魔城Xクロニクルか洋ゲー外注でいいなら3DSのドラキュラかなぁ >>13
2 :名無しさん必死だな[]:2018/08/09(木) 15:04:49.65 ID:/TWEClRo0
国内オナニー気持ちいいぶひい Xクロニクルが海外でコケたあと
DSで奪われた刻印、Wiiウェアでドラキュラ伝説リバース出してる >>81
純アクションならwiiのリバースが最新だな
それでも10年前だが 奪われた刻印はプレミア化しないと踏んでたんだけどなあ
結果的にはDSIGAキュラプレミア三部衆で最強になってしまった >>63
シリーズで一番出てるのがシモンなんだよなあ ディスク世代からすれば知らない奴が無知を晒してるだけに見えるわw >>86
そういや、一時期しあわせのかたちの半レギュラーやってるくらい人気キャラだったなシモン キッズ向けのゲームがないのが原因だわ
スマブラで最初知らなかった人結構いるだろうサムスとかは
メトロイドのゲーム沢山だしてきたし
ドラキュラ?のゲームって最近出てるか?
Xbox360で出たってのしか知らないわ 正直30の俺でもシモン知らんからな
若い世代はサッパリだろうし今回の発表はガッカリだったんじゃね?
まだマイクラのスティーブとかARMSのスプリングマン追加の方が知名度的に盛り上がっただろ コジマは神
おお、神をクビにするなんてとんでもない! >>92
俺は31だがバリバリ知ってるぞ
要は今まで作品に触れてきたかどうかだろ
ちなみにSFCの悪魔城からPS〜DSとほとんどの悪魔城はやってる >>94
近年は触れる作品がほぼ無かっただろ
若い世代は尚更知らんよ ドラキュラHDのDLCでリヒターとシモンでてるな
2010年 コナミはここで悪魔城ドラキュラをスイッチに出して相乗効果を狙うべきだ
まあ3DSのVCでやれないことはないんだがな 知らないキャラが参戦してぶーたれる気持ちはわかる
ならこれから知ればいい、スマブラってそういうもんだろ つーか最初箱〇で出したドラキュラHDなんておすそ分けプレイにもってこいの素材なのに
積極的に動いてもいいんだぞコナミ 単純に桜井がドラキュラ好きなだけだろ
誰も興味ないのに自分の作ったゲームのキャラねじ込むじゃん
パルテナとか >>95
昔の作品はアーカイブスとかで配信されてるし、興味あれば触れる事は可能だよ
それに最新作じゃなきゃダメなんて理由ないだろ?
そんなこと言い出したらソニックとかも知らんて子供多いと思うし >>102
〜じゃん、〜なんだよなぁ、〜だよね +単芝
マニュアルでもあんの? 小島がどうこうより情弱というかにわかがIGAが生みの親みたいな事言ってるのがモヤってしまうね >>105
メトロイドヴァニアからでもドラキュラに触れてる分、参戦ムービー見て "?" になってる硬派なスマブラ族よりは話わかるだろ 海外ではメトロイドヴァニアと言われるほど
2D探索アクションゲームの代名詞になっているのだがな 考えてみたら、コナミってファミコン時代の時点で既に、オールスターゲームの先駆者であるコナミワイワイワールドを出せるくらいキャラの宝庫だったんだよな
それがまさかシモンですら誰?と言われるようななってしまうとは >>103
月下がドラキュラシリーズの最初でなきゃダメなんだよ
それ以前なんてあってはならない 小島がドラキュラの開発にストップかけてたソースあんの? >>108
映画のグーニーズとキングコングをねじ込むという今だととても考えられない事やってるしな ドラキュラなんていいとこPSくらいまでだろ
そりゃ知らん人も出るわ >>109
月下なんぞ過去作キャラ全部流用して
100年周期設定無視して適当に悪魔城復活したご都合外伝だ
ゼルダ年表で時岡がしっかり最重な位置にいるのとは真逆 面クリアー型時代はキャラはあんまり推してなかったよな
当時のコナミ工業は人気が出たらすぐOVA化してたのにありそうでなかった(ゴエモンのにちょっと出てたくらい)
リヒターが異端なんだよ 1999年のユリウスがドラキュラ完全討伐したのってゲーム化されてないんだろ?
酷くね? ゼルダ同様30年続く悪魔城シリーズには任天堂機作品の頭数が格段に多く
実はそれらがPSに一切移植されていないという意外な事実がある
移植作はPCやPCエンジンからと上手く避け続けてる
ベルモンド主人公は大量にあり、アルカード主人公作品は月下だけ
そしてアルカードはファミコンで生まれたキャラ
PS主体で考えるのは何もかも無理が生じるシリーズ
だからこそスマブラにノリノリで参戦して扱いも大きい >>110
いや悪魔城ドラキュラのロードオブシャドウの2作をコジプロの監修で作ってるから
そういうレベルの話じゃない しかしコナミからドラキュラが参戦するなら尚更ボンバーマンのアシスト決定が惜しまれるわ PSの頃はドラキュラ人気はほぼ終了してたと思ったが
あの頃はもうときメモとかそっちに力出してしまい・・
コナミはずいぶん軟派になったと思ったもんよw >>117
ドラキュラ2呪いの封印でもドラキュラ完全消滅は達成されたけどね PSの頃のコナミはときメモと音ゲーの2枚看板だったな 完全消滅したつもりがエンディングで早速墓から手が出てきたのを思い出した >>117
GBAの暁月でしれっとぶち上げた設定だな
最新作の世界観は近未来の日本ですとかなんの外伝だよ頭打ったのかと思ったら
実はドラキュラはもう完全に滅んでいるんだよとか、転生先は俺だったのか…!とかナンダッテーな話だった switchとプレステ4にドラキュラ何作品か移植すりゃいいのにね。 >>127
IGAキュラはムリかもしれないけど
人気あったDLのドラキュラHD復活させればいいのにね まぁ悪魔城が再起動するなら嬉しいけど
ああ今は日本でもキャッスルバニア()なんだっけ 最近の子はドラキュラシリーズなんてRTA動画で見た位で
やってるわけねーからそら知らんでしょ
キャラならシモンよりはまだアルカードとかの方が人気あるんちゃう? ドラキュラHDがswitchにも出ないままなのがとにかくおかしいんだよな
他陣営が新規要素に感じてる部分は任天堂機作品の丸流用なんだよあれ VCで触れてる人なんて何人いるのやら
ああいうのは完全にファン向けの意味合いが強いのに新規で当時の悪魔城やる人って少ないだろ >>135
知らないものが出るなんて許せないよな
知ってるキャラだけ出るべきだ ナムコにドラキュラ作らせれば良くね?
IGA新作より遥かにクオリティ高いし >>134
Beginningといえばゲームセンターcxの一コーナーの前振りとして女性スタッフが奏でてたな 悪魔城ドラキュラはミニファミコンに収録されてるんだしそっから知る可能性はある
それと、シモン自体外部作品によく出張してる
オレカバトルっていうアーケードの子供向けカードゲーにも出てた シ…シモンボンバー
あとスマホドラキュラのβテストでもいたような 子供向けのアーケードゲームにシモンだけ出ても
スマブラにいる知らないレースゲームのおっさんやロックマンみたいなロボット状態だろ ゲハだとすげぇ人気あるように見えるけど
パンピーには難しくて避けられてたタイトルだというのを忘れちゃ行けないぞw 殺したのはコナミだろ
なに勝手に小島のせいにしてるの >>85
刻印プレミア化とかしてんのか
個人的には探索系で武器固定は今一つ物足りなかったわ ワイワイワールドが続けられるくらいIPを大事に育ててれば
横スクロールアクション版のスマブラになれてただろうになぁ ディスクシステムやMSX持ってなかったから
ワイワイワールドやドラキュラくんみたいな番外編が初プレイだったわ
本編ちゃんとプレイしたのはSFC版から ガブリエル・ベルモンドだけ知ってた
というか悪魔城ドラキュラは主人公が多すぎる...
まあ新作が長らく出なかったのは小島の所為もあるだろうな
やったのは日本語版の謎キャスト&恒例の自分登場だけw まあ別にガキが知らんおっさんホイホイキャラがいてもいいやろ 自分も3Dで見たことあるのは
隠れた名作エヴォリューションスケートボーディングでだけだわw
MGSもだけど音楽のアレンジが良いんだよなぁ シャーロット・オーリンちゃんアシストで来てほしいなあ >>151
2Dの初代悪魔城ドラキュラがベースだな
シモンは最初期のパッケージアートのイメージを基にしてるようだし
ステージギミックのボスキャラもファミコン自体のメンツ ステージ式ドラキュラくらいのもんなら今のコナミでも作れねーのかな >>147
ギャビリンスもだぞ
蒼月もまぁそこそこ
刻印なんて出来悪いのにな シリーズ大体やってるけど月下が一番なのはやればわかる
アルちゃん使いたかったなぁ >>144
それは小島がCS統括だったからです
小島ファンはこのこと意図的に無視するよね コナミのシモンとか
下手したらムーランの方が知名度あるんじゃ無いか これを機にスイッチでドラキュラコレクション1(月下以前の面クリ詰め合わせ)
ドラキュラコレクション2(探索物詰め合わせ)を出せばいい
一昔前のコンマイならそうしてたろ シリーズだいたいしたけどアルカードとそうまくらいしか覚えてない ワイワイ2〜ゴエモン外伝2あたりではウチの界隈では大人気だったゾ 月下主軸でしか考えられない人間は完全に置いてきぼりなんだよ今回のは
面クリ型過去作は膨大にあるし、SFC時代のシモン独自のムチ技とか推してる >>133
月下の時点でPCEの流用がほとんどだったよ
コピペ注ぎ足しコピペ注ぎ足しでHoDやる頃には相当なドット資産を積み上げてた リヒターのタックルやアッパーやスライディングジャンプは月下からだぞ 月下はプレステのイメージだし、リヒターはPCエンジンのイメージがつよい
シモンかラルフだけどラルフだとキャラが弱い じゃあキングクルールやダークサムスも古いキャラになってるんだからたたけよ >>162
コジカンはCS担当だったけど、取締役じゃないし好き勝手に予算振り分けられるような権限もってないよ
もってないけど、ドラキュラはコジプロ監修になって続編は打ち切られた 音楽はいいけど別にそこまで面白くないしなぁシモンのやつって >>178
あれはドラキュラがIGAの元でオワコン化してたからコジカンに任せたらいけるんじゃないのっていう当時のコナミの社長の方針だ
結果的にそれもクソで完全に終わったが じゃあゲーム&ウォッチさんはどうしたらいいでしょうか >>161
個人的には一番はBGMなど全ての面において悪魔城伝説一択 ボンバーマンも萌え化したしココロ・ベルモンド主役の悪魔城萌えキュラでいいから出してどうぞ ドラキュラ2の昼の曲はうんざりするほどアレンジされてて有り難みが無いけど夜のもやるとは驚いたわ >>180
コジカンに任せるもなにも、ロードオブシャドウって元々はキャッスルヴァニアとかなんにも関係ない、
単なる振興スタジオの新規IPアクションゲーだったんだけどな
それをコナミが目をつけキャッスルヴァニアに無理やり変えたという経緯があるわけだが
そもそもこの企画が、悪魔城のテコ入れをしたいという目的が先にあってのものなのか、
それとも海外病にとりつかれたコジカンによる海外デベロッパーとのつながりを持ちたい(持つべき)という目的が先にあってのものなのか…
どっちだんだんだろうなぁ? 正確な事情は分かりようはないが、コナミの小粒IPが殺されるのを尻目にコジマ主導の
大作にだけ潤沢な予算が割当てられてたん
だからコジマの心象悪くなるわそりゃ…
ライティングのリアリティを追求するために
ゲーム内に出てくるのと同じ部屋をリアル
サイズで作ったりする無駄金あったら他部署
にちょっとは予算回してやれ、と言いたく
もなる 活躍時期としてはクルールもシモンリヒターも同じようなもんだよな 小島がいた頃のコナミってメタルギアには予算も開発期間も不自然なほどたっぷりかけるのに他のソフトは...って感じだったもんなぁ ここ数年インディーズ中心に横スクアクションが活発だから今こそコレクション出すべきでしょ >>194
ゲームエンジンは将来的に何本もゲーム作る
際に素材やデータ使い回して作業を効率化
する為に最初に手間かけて作り込むもので
あって、一本のゲームの為だけに手間かけて
エンジン作るなんてアホの極みだろ
実際フォックスエンジンは出来はよかった
かもしれんがただの無駄金喰いで終わった >>189
あーその海外スタジオと繋がっていくべきってのはコジカンの方針は影響してそうだな
実際いまもうないと思うがコジプロアメリカみたいなのも作ってたし
まぁいまの情勢を見てるとスクエニとかカプコンは上手いことやってるから間違いではないだろうが >>196
バイオ7とか見てればわかるけどエンジン屋でもなき限りはとりあえず一本の大作用にチューンしてエンジン作ってくからそれは間違いはない
そこから徐々に汎用化していくのが通例
コジカンはサイレントヒルとか過去のコナミブランドや新規IPやスポーツゲーも担おうとしてのFOXエンジンだろう
古くはサイレントヒルスタッフと共同でMGS3、サイレントヒル4と共通エンジンで作ったりしてた >>197
スクエニもカプコンも海外スタジオをつかって自社のタイトルをつくることなんかしてないだろ
やってるのは洋ゲーの日本での販売を担当するとかその程度
つーか海外スタジオとつながっていくべき路線でカプは大失敗ぶっこいて、その路線を推し進めていたイナシップを追い出してるじゃんw 元からシモンにフォーカスされたのなんてwiiで出た謎の格ゲーぐらいでしょ
小島体制になってからシモン主人公の3D探索も出てた訳だし
無知すぎんだろ みんな好きなのは月下の夜想曲であってベルモンド家では無い所が悲しいところ >>198
>そこから徐々に汎用化していくのが通例
そんな通例なんかないよw
実際はむしろ逆で、汎用エンジンとしてつくったものが各タイトルごとに違うスタッフからの要望を聞いて実装する内に汎用性なくなっていって困った〜っていうほうが通例
カプのバイオ7でつかったReエンジンなんかはそれを反省してはなから完全汎用エンジンとしてつくられてる
全然バイオ7用にチューンなんかしてないし、してはいけないもの 遊戯王のゲーム打ち切ったの俺は忘れないよ
ドラキュラも売れてたのに打ち切ったの俺は忘れないよ 実況動画見ててもタイトル出るまで何のゲームか
判ってない人ほとんどだった 全く知らんからnew3DSのVCでSFCのドラキュラやってくるわ >>207
可能ならばディスクシステム版のをお勧めしたいw 小島がいた頃は半分株式会社メタルギアだったもんなあ
それぐらい他のIPのゲーム(パワプロウイイレ除く)出てなかった スナッチャーとポリスノーツ あとメタルギアくらいしかしらねぇ俺です >>202
月下のベルモンド家は役回りがちょっとねぇw この間五十嵐の出したドラキュラ風のゲーム面白かったわ 結果論ではあるがコナミ程度の会社で
「AAA規模の大作中心にリソース絞る!
その為にまず汎用エンジンとしてレンタル
も出来る様な高機能エンジンを作る!」
なんてバブリーな目標が無謀過ぎたんだろ
結果的にフォックスエンジンは開発者抜けて
カスタムも出来なくなり一発屋で終わり、
大作にリソース絞ったせいで沢山あった
中規模IPも死んでゲーム部門は焼け野原
になった。どこまでがコジマの采配かは知
らんがCS事業の責任者だったんだから
コジマが責任問われるのはしゃーない 小島はFOXエンジンうんぬんの前にトランスファリングでやらかしてるからな
アレの開発費もろもろ大赤字だろ
俺が会社社長だったはブチキレてるわ
まああれはソニーの責任でもあるんだがな メトロヴァニアは好きだしDSの奪われた刻印も面白かったし探索型でないドラキュラライクなレトロ版ブラステも好きだけど
シモンリヒターは名前しか知らないや コジカンCSの責任者なのに
3DS版のネガキャンしたりライトゲーマーは○んでしまえ!とか叫んでたじゃん…… 正直シモンよりボンバーマンかショベルナイト使いたい 小島がプロデューサーでドラキュラを
海外のデベロッパーに作らせて
失敗してたよな >>24
ゲームキャラと言うかキャラと言うもの全体が基本的に特定世代にしか知られてない
例外はマジで青狸とかくらい
そもそもゲーム自体が歴史的に50代以上は基本的にやらない
そしてJRPGは基本毎回キャラが変わるからシリーズファン以外は知らない
他のゲームも軒並み空気かして消えた
ソニックは元々日本じゃ人気ないがセガに他に看板やれるのがいなくて置かれてる
パックマンも超レトロ、一応新作は出てるが
リュウも80年代生まれ以外には
スネークは意外とゆとりにも知名度ある、ゲームやってないけど知ってる勢がいるタイプ
ロックマンも有名
ロックマン、スネーク、ソニックは理由は別だがスマブラ世代のゆとりにも知名度あるが
それ以外のゲストは怪しい
割りとマジで任天堂の一部だけが例外的に長寿ってレベル
任天堂言ってもせいぜい髭、鼠以外はグッズに定評があるピンクくらい まぁもう今になってみればスマブラがシモンの知名度稼いでくれる 初代は月下以降の腐女子に媚びた作風と違って
マッチョマンが鞭でシバいて化物をブチのめすパワフルな作風だからな
余計な裏設定など無用 >>215
だがあの時小島が夢見てたのは完全に今のスイッチじゃん
サードがやることじゃねーだろとは思ったが家でも外でも同じゲームやってデータの共有が出来たならなぁっていう発想だろう >>204
そこまで面白くなかったなぁ
カプコンやコナミやセガが気まぐれに出して3作くらいで終わるタイプ コナミワイワイワールド出せるくらいキャラ豊富なゲーム会社だったのにな 携帯機のIGA城はTAS動画やRTA動画の影響で逆にプレミアがついてる (´・ω・)コナミとナムコはファミコン時代が全盛期 ドラキュラなんぞ
DSで三本も出して大して売れず
小島なんか関係なくただ不人気なだけなのに
責任を小島になすりつける
信者いかれてるわ それなりに酔狂に金かける気概があるならスクエニのダライアスACみたくたまに馬鹿やってくれるんだよ
コナミは昔から儲からない所には露骨に手を抜くからその対象がCSになっただけとも言えるが
結構な権力持っててMGSに全力投球している小島が一切関係ないとも思えんが >>234
売れなかったゴエモンはコナミのせいにされてるけどね
都合いいなぁ ZOEシリーズ続編はヒデちゃんバッサリ切り捨てたな
PS3版の出来がとかセールスがどうとか言ってた気がしたけど
タニタのツインスティックばりに最初から潰す気でいたろ コジカンは作りたがってたけどZOE HDがあまり売れなかったこととクソ移植のやり直しで金かけすぎてオワタ
コナミ上層部が許可を出すはずもなく wicked childすげーかっこよくて好きだから入れてくれてありがてえわ >>224
単身敵の拠点乗り込んで壊滅させるんだぞ
いわばコマンドー >>238
でも小島監督、「あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。在籍した最後までそうでした。」って語ってるんだな、退社後に。
監督はZOE続ける気なかったみたいね >>243
まぁHD版で見えたことだしその前からわかってたことだけど典型的な声がデカイマニアがいるだけのゲームだったからな
おもしろくはあるが売れないものに金かけるのはNGな立場になってたんだろ
あとはサイレントヒル作ってみたかったとか色々ありそう ていうかZOEの企画止めてたの小島さんだけどね
あの人が部下を育てられないのは全部自分がやりたがるから キャラ資産が世代で断絶しちゃってるってのは非常にもったいないな。
長期的な視野があるなら、ゲーム本編を出すのは無理でも、新作に頻繁にゲスト参戦とかさせてスターシステムやるべきだよな。 スネークがライト層にも知られるようになったのってスマブラによる所もあるだろ >>249
ええ・・・2とか3は国内で100万本以上売れてただろ ツインビーとかも昔の層には馴染みがあるけど
STGとして最後に出たのは20年以上前の1995年だしな インディーのメトロイドヴァニアがヒット連発してるの見ると本家のコナミは何やってんだかなぁという感じはするな
ホロウナイトなんかPC版だけでミリオン売れてるんだろ、switch版も同じくらい売れてるみたいだし コジカンは偉そうにご高説垂れる割にずっと国内ミリオン童貞!って煽られてたから100万はいってないんじゃないか? >>253
2も3も90万くらいよ。サブシスタンスとか足せば100万超えるけど、あれ両方買う信者向けだからなあ >>117
IGAが3DSの開発機材受け取って研究してるって報告聞いたとき
1999の話ついにくるかって期待したんだけどな
それから音沙汰無くなって
いざ情報きたとおもった小島がうんぬんで
IGAが退社だからなー
ロンチの予定にあったコントラもでなかった >>235
FC時代のコナミってその酔狂なことを結構やってたなー
風船人形を周辺機器にしたり
カセットに音源を積んで豪華にしたり
MSXにものすごく力入れてたのもあったな
ワイワイワールドだけでなくパロディウスを作ったセンスは凄いと思う
そういやパロディウスって家庭用スタッフに業務用でなんかやらせたらで
生まれた話を聞いたな パロディウスは社内レクリエーションで作ったものだろ >>256
> そういやパロディウスって家庭用スタッフに業務用でなんかやらせたらで
> 生まれた話を聞いたな
そりゃデマだ
そもそもパロディウスの元祖はMSX版だぞ たい焼きくんの自我は焼かれているたい焼き全部にあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています