なんで日本の作家が描くファンタジーっていっつもドラクエみたいな世界観なの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうせゲームからインスピレーション受けてんならムジュラみたいなユニークなファンタジー作ろうとか考えないんか? 都会育ちの若者がある日、海で溺れて死んでしまう
神の力により復活し八丈島で人生をやり直すことになった
現地人に都会の知恵を授け、猛獣や化け物を倒し女の子にモテモテになる
ってのがなろうのアレンジで出てこないのか? >>30
描く側はともかく、読む側は「調べろよ」とか言われる筋合ないからな
それを踏まえたら「バカにも分かる」が最適解になるのは必然 >>7
> 日本のファンタジーという言葉に西洋ファンタジーしか含まれないから
> 例えば忍者物とか誰もファンタジーと思わないでしょ
これだね…
妖怪ものだってファンタジー呼ばわりしないものねぇ 指輪物語やD&Dに影響受けるなら良いが、
それらを参考にしたロードスを参考にした何かを参考にした何かを…みたいな感じだろう そういや艦これの二次創作で「もし軽空母の村がオークに襲われたら」つてのがあったな。普通は艦載機出すまでもなく機銃で一掃だけどな >>20
その誤用の王道の概念は日本人だけだけどな
世界は価値観が時代によって変わることを理解してるからそういう安易な考えに飛びついたりしない 今の生産側の原体験ってやっぱりDQFFに指輪物語などの西洋ファンタジーだからねえ
その辺のお約束が脈絡と伝えられてるってのもありそう。お約束と化してるってのもあるかと
>>34
和風要素がメインになると(義務教育とかで習ってるから)現実的に思ってしまってファンタジーと感じないってのもありそう
その上で、「違う、○○はそうじゃない的な」意識が付いてくる
忍者が西洋とかで色々な要素を足されて本来の忍者から遠ざかると、NINJAとかニンジャとか言われるようになって線引きされるとかそんなの
なお、妖怪は確実にファンタジーだけど日本の歴史や風俗とリンクしちゃう(色々な所にお話が残っちゃってる)から例外に該当する感じ
で、西洋ファンタジーは自身がよく知らないのもあって、どうこねくり回そうが現実的に思えないのでファンタジーと思いやすいw ファンタジーイコール指輪物語であって中世ヨーロッパではない気がする >>1
作者の発想力が無いから としか
ラノベなんかほぼゲームの二次創作だしなアレ 進撃は初期ダークファンタジーと謳いながら近代だった 和風ファンタジーは伝奇ものって括りでそれなりにやってんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています