オクトパストラベラーって何で海外でも売れたの?
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外人はああいうコマンド制のRPG嫌いなんじゃないの? BDFFも売れたんだからコマンド云々じゃなくて単純にデキ次第だろ >>8
それPS箱PCマルチのゲームで過去最高の売り上げとか言ってるゲームの大半に当てはまるな >>1
1,000,000 Travelers!
1,000,000 Thanks!
世界出荷+DL数が100万本を突破しました!
……感謝感涙です。
皆さまの温かな応援、本当に本当にありがとうございます!これからもオクトパストラベラーをよろしくお願いいたします。(P)
#オクトパストラベラー
#OCTOPATHTRAVELER
https://twitter.com/octopath_pr/status/1025275086025060352
スクエニ決算会見でオクトパストラベラーについて質問しました:
- セールスは想定以上。特に欧米で予想を上回った
- 欧米が強い、つまりダウンロード版比率も高め
- (成功要因分析は?)JRPGが世界的に評価されている、オールドファンに刺さるデザイン、HD2Dなどの新要素、魅力的なキャラクターなど
- (去年松田社長はSwitchはミドルレンジRPGに最適と話していたが現状をどう評価するか)我々の見立ては間違っていなかった
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1026733467726315521
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFも6までは大して売れてないでしょ
FF7とポケモン出る前は和製RPGは海外では全然売れないって言われてた
それが逆に今になってその頃のスタイルで売れるんだから変な話だ >>3
ポケモンは売れてるんだからコマンドが悪いわけじゃない 向こうのベストRPGに大抵クロノがはいってるんだろ
SFC時代のRPGとかも向こうの奴はガンガンやってたんだじゃねーの? 海外のゲームライターの一人がおかしな分析を記事にしたからって外国人全員がコマンドRPGを嫌ってると思いこむとは80代のジジババ並のマスコミ盲信っぷりだな。 >>12
コレしかない需要とか言い訳してるけどさぁ現実見ようよ
Nintendo Switchを所有しているユーザーの約70%がPlayStation4/Xbox Oneを所持
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533772464/ >>19
昔はそもそもローカライズの環境が整ってなかった
そうなると膨大なテキストを翻訳しなければならないRPGよりアクションのが面白さは伝えやすいわけで なんだかんだでスクウェアの過去のFFぽいRPGだから受けたのでは ファミコン時代なんかまともな翻訳家使えてないからドラクエとか酷いもんだぞ。こりゃ売れんわって納得してしまう。 最初の異変がディスガイア5が海外で20万売れて日本一が喜んでるってニュース
ゼノブレ2も海外で売れたし、スイッチって海外のJRPG市場を掘り起こせたんじゃなかろうか
なぜ掘り起こせたかは不明だけど 言うてペルソナ5(130万だか160万だか忘れたが200万未満)よりストX鉄拳(200万以上くらい)の方が売れるのが海外だし
JRPG売れないって言うか効果いまひとつなのは間違ってない、他の要因で抵抗できる面もあるにはあるってだけ
日本で10万20万、時に40万売れるのも見えてきてるFPSが「世界1000万前後売る程の大作の割には」という理由で「売れない」って言われるのと同じ 逆にカイガイカイガイと海外ユーザー向け()にだした荷ノ国2があの様という >>9
外人はドラゴンボール大好きだし、クロノトリガーも名作扱いされてる
ドラクエだけが上手くいってないから原因は鳥山絵じゃない 日本で出したブレイブリーデフォルトが予想外に海外クレクレ
↓
じゃあオクトパストラベラーは最初から海外と同時発売しよう
って流れだからな
日本だろうが海外だろうが、需要がないのは「つまらないコマンドRPG」であって
「楽しいコマンドRPG」なら欲しいってことだな でもドラクエは8も9も海外100万以上売れたんだから、売れない扱いはないじゃないかなw >>38
ドラクエが売れなかったのは大昔の話だからな
未だにSFCの話が続いてると思ってるんだろ
その頃は本当に売れなかったからな それこそワールド以前のモンハンだって4もXも海外100万は売れてたのにゲハでは海外じゃ全く売れてない空気ゲーみたいな扱いだし
ゲハでは海外ミリオン程度じゃ売れてないも同然よ ドラクエはコマンド式だから駄目なんじゃなくて
Ultimaとwizを足して作ったファミコン時代のままで止まってる化石だから駄目なんだろ
その「Ultimaをベースにした」ってのも蟹歩き時代のUltimaの話で
どんどん進化していったUltimaに全然付いていけてない
後期のUltimaなんてTESの雛型みたいなゲームだぞ ミリオン売れてれば売れてると言ってええやろ
ドラクエ売れてるやん >>38,>>40
半ばワザとなんだろうけど、そもそも「売れない」が絶対数の事なのか相性の事なのか利益の事なのかを明白にしない上で言ってもな
日本と他国合計の人口差にもかかわらず世界売上の70%以上日本で占められてるのは明らかに「海外全般に効果いまひとつ」って事 >>26
だからそれますますヤバい状態だって事だろ
任天堂ハードだけ持っていればいいという状態がなく、ほかのハード持っててそのオマケで所持するという状態が当たり前になっているのでは
任天堂だけの強みがない事になんじゃん
文字通り任天堂独占ゲームのためだけに起動するハードになるんだから 結局日本のメーカーにはこういうのが外国人にも求められてたんだろ
勘違いしてケツアゴに寄せていってたけど >>45
現実を見れない気持ち悪い奴
前提が間違ってるから一向に自分の間違いに気付かない いつぞやの海外のレビュアーのドラクエ評が真実だと思うよ
他のクラシックなJRPGでもちゃんと進歩しようと努力しているなら受け入れられる余地はある、けどドラクエは1作目の自己模倣を延々繰り返してるから相手にもされない
伝統芸能として日本人の中だけで価値があるだけで作品のクオリティは低過ぎる ウィズとかウルティマと同じ古典RPG枠だと思うんだが
海外からすればそこら辺の古典RPGの自由が故に尖ってた部分をマイルドにし過ぎてゲーム性のないゲー無に感じるんだろうね 海外にもドットガー言ってる奴がいるってことなんか? SFC時代からドット絵、2D、コマンド制のJRPGは普通に売れてるし、
そういう固定様式のを好む客層がある事は判ってるのにね
上にもあるように、そういう見せかけの題目だけじゃなくて
ちゃんと細かい所を進化させてるかどうかやろうね
2Dであっても"現代のゲーム"でなきゃならない
古さを感じさせちゃいけない(そういうのを敢えて売りにしてる作品なら良いが)
ウィズとかウルティマのような古典ですら、今の作品としてリニューアルすれば買う層はいるだろう 外人がJRPGを(^ω^)ヘラヘラ評価するのが馬鹿にされて嫌だって時代があったのよね
今は真面目に面白さを追求してJRPGも受け入れてるんだろうがね
昔も今も外人はスペック厨先端技術野郎だから仕方ないね >>54
そりゃまあWizの近代寄せリニューアルそのものに近い世界樹の迷宮シリーズとかあるけどさ
原典と近代のデザイン矛盾に振り回されて破綻してるけどね >>38
海外100万を売れた扱いで良いならモンハンも4Gの頃から超えてるな
中小タイトルじゃないんだからそういう基準ではないだろう 外人は朝鮮人じゃないしな
俺たち(キリッ)日本人(キリッ)
ふふ、
俺たち日本人が優れているから、さ(朝鮮人=PS4、ざまぁ!) コマンドが悪いわけじゃないなら今すぐにでもFF7をアクション路線からコマンドに戻せ なんか悪く言うのがタブーみたいになってるけど、ドラクエは色々稚拙な部分多すぎだろ。
戦闘部分はむしろ10よりはるかに退化してるし、あのピョコピョコモーションは噴飯もの
「水戸黄門の新作が結構面白い」みたいなもんだ
ドラクエが売れないからコマンドRPGが駄目とか、「コマンドRPGのせいにすんな」としか言えない >>59
因果関係がめちゃくちゃだぞw
FFはフォトリアル縛りがあるからコマンド制にはできないんだよ
無理にやるとシュールなコントになるw ドットゲーって日本より海外ってイメージあるよなもう >>61
その辺はドットなのを良いことに好き勝手できるオクトパスの方が表現方法として優れてるよね
プリムロゼ編やサイラス編、アーフェン編はフォトリアルじゃ出来ないし 海外で売れてるって本当かねぇ
その割にYouTubeの再生回数は10万も行かないぞ
売れてるっていってもごくわずかな線じゃねぇの Octopath Traveler
視聴回数 2,083,446 回
https://www.youtube.com/watch?v=IQkLe77Pvdk
Octopath Traveler Review
視聴回数 535,280 回
https://www.youtube.com/watch?v=dkKmKy0YIJ0
OCTOPATH TRAVELER (Honest Game Trailers)
視聴回数 406,233 回
https://www.youtube.com/watch?v=Z5nHyjDuCBU
Octopath Traveler - Before You Buy
視聴回数 337,312 回
https://www.youtube.com/watch?v=u7rOX9yYpPk
Octopath Traveler (Zero Punctuation)
視聴回数 308,190 回
https://www.youtube.com/watch?v=14v0o1_QP5M
Octopath Traveler ACTUAL Game Spotlight
視聴回数 220,948 回
https://www.youtube.com/watch?v=CU1hvmZnGWU
Is Octopath Traveler The BEST Nintendo Switch Game?
視聴回数 170,640 回
https://www.youtube.com/watch?v=fxbjALGufzg
Octopath Traveler - REVIEW (Nintendo Switch)
視聴回数 164,932 回
https://www.youtube.com/watch?v=Qz2cJ5ZRyNA 多数決で負けた方は存在しなくなる世界ではないからね ぽっと出の新規IPが
天下のドラクエとかと比較される対象にまでなったんだから
立派なもんだよ >>1 にマジレスするとだな
日本人の感性って独特なんよ
日本の言語・文化・歴史・芸術は西洋から見れば神秘 東洋の神秘の国
カワイイの概念が向こうには無かったりするからな
日本人ドッターが作ったドットキャラの可愛さに惹かれる奴もそりゃいるだろうさ
マンガも海外で人気だしな >>65
1000万の間違いと書こうとしたらやっぱりそうじゃん
その辺のインディーズに毛が生えたくらいの人気でしかない >>69
インディーズ=売れないゲーム
ではないのだが >>64
皆海外展開したくなるのはそう言う所なのかもよ
国内と世界の「僅かなファン」って言葉の括りは同じだが数のレベルが違う 一番わかりやすいのは完全に素人が上げてるだけのBGM
オクトパストラベラーによほど興味ある人だけしか踏まない
こんなのでも25万のアクセスを稼ぐ
[Music] Octopath Traveler ► Battle Theme ║Extended║
視聴回数 253,406 回
https://www.youtube.com/watch?v=iEkI95MwlkE
OCTOPATH TRAVELER OST - Main Theme
視聴回数 237,131 回
https://www.youtube.com/watch?v=tdzB2-L7roU
Project Octopath Traveler Demo OST - Battle Theme
視聴回数 241,707 回
https://www.youtube.com/watch?v=KZz4QkFz3VQ
OCTOPATH TRAVELER OST - Decisive Battle II
視聴回数 197,883 回
https://www.youtube.com/watch?v=CD3IPLxPemk オクトラは懐古に見えて全て進化させてるからじゃね
昔のゲームの共通体験みたいなものをセンス良くまとめてる
セツナみたいにただ低予算で逆戻りさせた感じじゃなくちゃんと今のゲームになってる >>69
お前の考えてるような一過性あるいは爆発的なもしくはメジャーな人気なんてどうでもいいんだよ
オクトラみたいな和ゲーのRPGに根強いファンがいるってこと
そういうのはもはや文化レベルだから文明が存続する限り続いていく
茶道みたいなもんだ
分からん奴には永遠に分からんから消えとけ
そして茶道も探せば海外でも一部の者には人気だろう
>>75
要するに古き良き和ゲーだな
和ゲーの進化が洋ゲーだと勘違いしてる奴にはわからんだろうけど
和ゲーの因子って絶対あるよなぁ
ドット 音楽 ゲームシステム
それら和ゲーの必須要素を全て現代の技術でまとめた感じだなオクトラは >>63
そうやって甲乙つけること自体が間違ってることに気付けないのがSwitchキチガイの特徴だよね
表現技法で言えば3dならカメラワークを駆使した演出なんて逆立ちしてもオクトラには不可能だけど、オクトラは凡百の3dRPGに劣っているのか? Switch版FF7リメイクをこのグラフィックで作ってどっちが先に発売できるか競争させたら結構早く発売されたりしてなSwitch版が >>77
カメラワークの演出はあくまで演出効果を出すだけだからな
それで何を表現するかって話だよ
プリムロゼ編は支配人か喉を切り裂かれてのたうち回るシーンとか
プレイヤーの脳内補完で楽しんでね的なシーンが多いけど、3Dだと根本的にできなくなるし
そもそも絵柄として作風が違う各キャラを並べられなくなる
これはライブアライブとかもそうだと思う オクトラはこれからどのくらい伸ばすかねぇ
JRPGとしてはペルソナ5が世界出荷220万本(wiki)らしいから
それにどこまで迫れるかだな なぜ売れたと思った
こんなの売れたに入るならどんな和ゲーも海外で売れまくり状況じゃないか そう
そのどんな和ゲーにどれだけJRPGの新規IPが含まれてるんですかね >>81
プレイヤーの想像を刺激して内容を示唆する演出なんて2dじゃなくて3dにもあるんですが...
例えばゲームに限らずだが視点の切り替えや変化の自由度は3dに分があるよ
カメラワークが演出効果のみという偏見持ってる君じゃ話が合わないから無理に横から突っかからないでいいよ >>76
ジャップゲーなんてその辺の凡庸な洋ゲーの人気にはるかに及んでないし
文化レベルってんなら尚更洋ゲーの牙城崩すに至ってないじゃん
それなら「オクトラだから売れた」じゃなく「いつも通りのJaps Rejected Poop Goof(JRPG)がいつも通りごく一部の層に売れた」というだけの結果だし
その「ごく一部」から脱さなきゃ永遠にジャップは洋ゲーに勝てないよ なんだこいつ
勝てないとかアホか
なんで勝つ必要があるんだよ
お前和ゲーに興味ねーなら関わってくんなよ
文化ってのはそういうこと 痛い…あいたた…
たまにいるよね洋楽とかまるで自分の所有物のように自慢しちゃう奴 むしろ海外でしか売れてない
パイのデカい海外(日本以外)の市場で「売れた」と言えるかは微妙な数字
JPRGが隆盛を誇った時代なら国内200万本でも海外30〜50万本はザラだった
国内回帰の姿勢は今のところ形だけ 純RPGなんて国内でも海外でも死に体だったからこれでもよくやったほう
ただ今の倍までは伸びないとだな 手軽に遊べそうってのはありそう
大作をやり始めるのはキッツイけどちょっとやるか・・・からの5,60時間みたいなゲームインディーを含めても結構ある
FPS、TPSを含めて簡単に初めて簡単に終われる、それで中毒性高くてプレイ時間多くなるゲームが今は受けてる感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています