オクトパストラベラーって何で海外でも売れたの?
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外人はああいうコマンド制のRPG嫌いなんじゃないの? 多数決で負けた方は存在しなくなる世界ではないからね ぽっと出の新規IPが
天下のドラクエとかと比較される対象にまでなったんだから
立派なもんだよ >>1 にマジレスするとだな
日本人の感性って独特なんよ
日本の言語・文化・歴史・芸術は西洋から見れば神秘 東洋の神秘の国
カワイイの概念が向こうには無かったりするからな
日本人ドッターが作ったドットキャラの可愛さに惹かれる奴もそりゃいるだろうさ
マンガも海外で人気だしな >>65
1000万の間違いと書こうとしたらやっぱりそうじゃん
その辺のインディーズに毛が生えたくらいの人気でしかない >>69
インディーズ=売れないゲーム
ではないのだが >>64
皆海外展開したくなるのはそう言う所なのかもよ
国内と世界の「僅かなファン」って言葉の括りは同じだが数のレベルが違う 一番わかりやすいのは完全に素人が上げてるだけのBGM
オクトパストラベラーによほど興味ある人だけしか踏まない
こんなのでも25万のアクセスを稼ぐ
[Music] Octopath Traveler ► Battle Theme ║Extended║
視聴回数 253,406 回
https://www.youtube.com/watch?v=iEkI95MwlkE
OCTOPATH TRAVELER OST - Main Theme
視聴回数 237,131 回
https://www.youtube.com/watch?v=tdzB2-L7roU
Project Octopath Traveler Demo OST - Battle Theme
視聴回数 241,707 回
https://www.youtube.com/watch?v=KZz4QkFz3VQ
OCTOPATH TRAVELER OST - Decisive Battle II
視聴回数 197,883 回
https://www.youtube.com/watch?v=CD3IPLxPemk オクトラは懐古に見えて全て進化させてるからじゃね
昔のゲームの共通体験みたいなものをセンス良くまとめてる
セツナみたいにただ低予算で逆戻りさせた感じじゃなくちゃんと今のゲームになってる >>69
お前の考えてるような一過性あるいは爆発的なもしくはメジャーな人気なんてどうでもいいんだよ
オクトラみたいな和ゲーのRPGに根強いファンがいるってこと
そういうのはもはや文化レベルだから文明が存続する限り続いていく
茶道みたいなもんだ
分からん奴には永遠に分からんから消えとけ
そして茶道も探せば海外でも一部の者には人気だろう
>>75
要するに古き良き和ゲーだな
和ゲーの進化が洋ゲーだと勘違いしてる奴にはわからんだろうけど
和ゲーの因子って絶対あるよなぁ
ドット 音楽 ゲームシステム
それら和ゲーの必須要素を全て現代の技術でまとめた感じだなオクトラは >>63
そうやって甲乙つけること自体が間違ってることに気付けないのがSwitchキチガイの特徴だよね
表現技法で言えば3dならカメラワークを駆使した演出なんて逆立ちしてもオクトラには不可能だけど、オクトラは凡百の3dRPGに劣っているのか? Switch版FF7リメイクをこのグラフィックで作ってどっちが先に発売できるか競争させたら結構早く発売されたりしてなSwitch版が >>77
カメラワークの演出はあくまで演出効果を出すだけだからな
それで何を表現するかって話だよ
プリムロゼ編は支配人か喉を切り裂かれてのたうち回るシーンとか
プレイヤーの脳内補完で楽しんでね的なシーンが多いけど、3Dだと根本的にできなくなるし
そもそも絵柄として作風が違う各キャラを並べられなくなる
これはライブアライブとかもそうだと思う オクトラはこれからどのくらい伸ばすかねぇ
JRPGとしてはペルソナ5が世界出荷220万本(wiki)らしいから
それにどこまで迫れるかだな なぜ売れたと思った
こんなの売れたに入るならどんな和ゲーも海外で売れまくり状況じゃないか そう
そのどんな和ゲーにどれだけJRPGの新規IPが含まれてるんですかね >>81
プレイヤーの想像を刺激して内容を示唆する演出なんて2dじゃなくて3dにもあるんですが...
例えばゲームに限らずだが視点の切り替えや変化の自由度は3dに分があるよ
カメラワークが演出効果のみという偏見持ってる君じゃ話が合わないから無理に横から突っかからないでいいよ >>76
ジャップゲーなんてその辺の凡庸な洋ゲーの人気にはるかに及んでないし
文化レベルってんなら尚更洋ゲーの牙城崩すに至ってないじゃん
それなら「オクトラだから売れた」じゃなく「いつも通りのJaps Rejected Poop Goof(JRPG)がいつも通りごく一部の層に売れた」というだけの結果だし
その「ごく一部」から脱さなきゃ永遠にジャップは洋ゲーに勝てないよ なんだこいつ
勝てないとかアホか
なんで勝つ必要があるんだよ
お前和ゲーに興味ねーなら関わってくんなよ
文化ってのはそういうこと 痛い…あいたた…
たまにいるよね洋楽とかまるで自分の所有物のように自慢しちゃう奴 むしろ海外でしか売れてない
パイのデカい海外(日本以外)の市場で「売れた」と言えるかは微妙な数字
JPRGが隆盛を誇った時代なら国内200万本でも海外30〜50万本はザラだった
国内回帰の姿勢は今のところ形だけ 純RPGなんて国内でも海外でも死に体だったからこれでもよくやったほう
ただ今の倍までは伸びないとだな 手軽に遊べそうってのはありそう
大作をやり始めるのはキッツイけどちょっとやるか・・・からの5,60時間みたいなゲームインディーを含めても結構ある
FPS、TPSを含めて簡単に初めて簡単に終われる、それで中毒性高くてプレイ時間多くなるゲームが今は受けてる感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています