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オクトパストラベラーって何で海外でも売れたの?
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0082名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:52:08.32ID:gB+rypJN0
オクトラはこれからどのくらい伸ばすかねぇ
JRPGとしてはペルソナ5が世界出荷220万本(wiki)らしいから
それにどこまで迫れるかだな
0083名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:53:34.85ID:xXzXOUylM
なぜ売れたと思った
こんなの売れたに入るならどんな和ゲーも海外で売れまくり状況じゃないか
0084名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 10:09:09.15ID:pNGAk/lB0
そう
そのどんな和ゲーにどれだけJRPGの新規IPが含まれてるんですかね
0085名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 10:10:07.59ID:BK2tmqWG0
>>81
プレイヤーの想像を刺激して内容を示唆する演出なんて2dじゃなくて3dにもあるんですが...
例えばゲームに限らずだが視点の切り替えや変化の自由度は3dに分があるよ
カメラワークが演出効果のみという偏見持ってる君じゃ話が合わないから無理に横から突っかからないでいいよ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:58:36.44ID:iS8b3h6Ja
>>76
ジャップゲーなんてその辺の凡庸な洋ゲーの人気にはるかに及んでないし
文化レベルってんなら尚更洋ゲーの牙城崩すに至ってないじゃん
それなら「オクトラだから売れた」じゃなく「いつも通りのJaps Rejected Poop Goof(JRPG)がいつも通りごく一部の層に売れた」というだけの結果だし
その「ごく一部」から脱さなきゃ永遠にジャップは洋ゲーに勝てないよ
0088名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 12:05:13.77ID:x45FrsATa
なんだこいつ
勝てないとかアホか
なんで勝つ必要があるんだよ
お前和ゲーに興味ねーなら関わってくんなよ
文化ってのはそういうこと
0089名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 23:47:12.94ID:PyoufjJEM
痛い…あいたた…
たまにいるよね洋楽とかまるで自分の所有物のように自慢しちゃう奴
0090名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 02:43:03.73ID:x8CP4MZd0
むしろ海外でしか売れてない
パイのデカい海外(日本以外)の市場で「売れた」と言えるかは微妙な数字
JPRGが隆盛を誇った時代なら国内200万本でも海外30〜50万本はザラだった

国内回帰の姿勢は今のところ形だけ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/13(月) 10:16:20.94ID:UpKPwUDVM
純RPGなんて国内でも海外でも死に体だったからこれでもよくやったほう
ただ今の倍までは伸びないとだな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/13(月) 10:25:16.68ID:Jxx36IL40
手軽に遊べそうってのはありそう
大作をやり始めるのはキッツイけどちょっとやるか・・・からの5,60時間みたいなゲームインディーを含めても結構ある
FPS、TPSを含めて簡単に初めて簡単に終われる、それで中毒性高くてプレイ時間多くなるゲームが今は受けてる感ある
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