任天堂タイトルをコアゲーマー層と重ねて語る時にマリオ64と時オカが必ず出てくるが
それ以降のタイトルはあまり出てこない時点でもう全盛期はとっくに過ぎてるロートルだと察しが付くだろう
BotWでようやく新たな語り草が出来たようだがそれも以前からOWやってる層からすれば”寄せ集め”に過ぎないしな

あと欧米でフル3Dで構築された世界を自由に動き回れるゲームの一般的な原点って言ったら普通はQuakeだから
日本と違ってPCに一定の市場があったからこそFPSが開花したし3Dグラフィックエンジンの開発が盛んな理由でもあるわけでね
今使われてるUnrealエンジンも元々はQuakeの対抗馬として出てきたシリーズの名前だってことすら知らなそうな奴に言っても意味ないか