なぜコアなゲーマーになるほど任天堂を嫌うようになるのか
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>>807
ちょっと笑った
こんな感じに相手にマウント取ろうとする奴が大人でコアゲーマーなら俺はライトゲーマーで普通にゲーム楽しむ側に回るわ 俺は任天堂に興味がないから遊んでないけど別に嫌う理由とかなくね?
コアゲーマーとやらは強制的に任天堂のゲームを遊ばなくてはいけない拷問でも受けてるの? >>866
だよなあ。普通は嫌うまでもなくただやらないだけ。 >>866
遊ばなくてはいけないじゃなくて、遊んではいけないだね。 とりあえずやるのがコアゲーマー
PCCSスマホブラゲなんでもやるだろ ちなみにこのスレで自分がコアゲーマーだと思ってるやつどれだけいるの? >>842
発売日に買ってゲームをクリアしてすぐ売るのが何が悪いんだよ
経済的にいいし、元がほぼ取れるんだからいいだろ
クリアしてすぐ売るゲームは基本的にその程度のゲームだってことだぞ
任天堂のゲームは基本的にそういうものが多い
PSの神ゲーだったら、基本的売らないけどな やりたいときやりたくなるようもの 色んなのを遊ぶのがコア
それしかやらんのは君ら
でも大事なお客様だから まず見た目からしてコアゲーマーが遊ぶようなデザインじゃない
それにアクション系のゲームばかりで、クリアまで最短数時間という低ボリューム
レベル上げや図鑑埋めみたいなやり込み要素も少ない
とてもじゃないが、コアな層を満足させられないんだよ コロコロ、少年ジャンプからヤングジャンプ辺りに移っただけの思春期の厨房がマンガ通ぶってるようなしょうもなさ >>873
悪いとは言ってない
メーカーにろくに利益を与えてない(新品を売りたい時期なのに中古に流す)ゲーマーは
コアゲーマーではないと言ってるだけ >>876ちゃんにとっては格ゲーもSTGもみーんな低ボリュームのクソゲーなんだろうな
他のソニーハードファンがCoD持ち上げてるのに酷いフレンドリーファイアだ 任天堂嫌いってコアでもなんでもない
ただマイナーゲーやってるおれカコイイなだけ コアゲーマーってよりは
ゲームに関しては普通の人とは違う、負けないという
ある種ゲームがアイデンティティとなってる人達でしょ
ゲハのゲーマー自慢とかまさにそう >>885
オタクでも何でもいいけど
コアゲーマーになるほどという前提条件は違うね コアゲーマーとゲームオタクはほぼ同義語でしょ
ゲームに沢山の時間とお金を掛けている人 単純にCEROZのゲームがほぼ出ない=大人向けのゲームが無い
ガキや女はスプラやマリオで騙せるが大人はそうはいかない >>876
やり込み要素としてレベル上げ、図鑑埋めと言うプレイヤースキルに関わりなく、ただ時間がかかるものだけを上げてる時点でなぁ
タイムアタック、初期ステータスクリア、ノーダメクリア、アイテム制限etc、
レベルのないアクションでもやりこみなんていくらでも出来るんだよ >>876
斑鳩とか、極めてる奴はどんだけやってるとおもってんだ。 >>890
斑鳩は普通のスコアタに飽き足らず、2P同時操作スコアタとかやり始めるからな、あいつらおかしい
頭のおかしさで言うとスパメトのRBOrunとか神トラのドットずらしワープバグTAとかも同じくらいおかしい アーケードゲームの猛者どもはコアゲーマーって感じする >>866
一部のPSハードファンがキチガイ過ぎるだけで
君のような考え方が正常だよ
俺も年に何回かPS4で大作を遊びつつ
普段はSwitchで遊んでるけど
自分のペースで好きなゲームをやればそれでいいのさ
あくまで娯楽であり趣味であり暇潰しだし
そんな個人で楽しむものを他人がとやかく言うものではない なんでこうもしつこくコアゲーマーネタで豚が暴れ続けるのかと言えば
事の発端は岩田が「コアゲーマーと言えばPS/XBOXで出るゲームのこと」と言う定義が気に食わないから
意味を汚染し、上書きしていくと宣言したことにあるんだよな
岩田と一緒にこんなくだらん諍いもあぼーんすりゃよかったのにな >>895
任天堂信者がコアゲーマーという意味を上書きしたいという前提を真実として
なぜ毎回>>1やスレタイが任天堂の否定から始まるんだ? やりたいゲームつくってくれないから
wii時代から嫌いになったわ
スイッチも案の定ゲームが全然出ない ゴキブリのいうのがコアってゴキブリのことなんでしょw 欲しい度を5段階評価にして
欲しい度5のソフトが3本、もしくは欲しい度4が5本出れば本体ごと買う
もしくはWiiUのマリオメーカーやWiiのDQ10など
長く遊べる非対人戦ネトゲでやりたいのが1本でもあれば本体ごと買う
残念ながらSwitchはそのいずれ条件も満たしてない 決まった意味がないから、少数派の自分を好きなように慰められる便利な言葉になっちゃってるな コアなPCゲーマーはソニーを嫌ってそうだけどね
おま語で散々嫌がらせを受けてるから そういう人って箱マルチのゲームでもソニーのせいとか言ってるもんな あれ国や機種ごとに採算ラインが分かれてるからローカライズ出ないことがあるって何度もメーカーから話出てるのにな
だから海外版に日本語入ってるとか関係無いよ コアゲーマーという単語が使われ始めたのはPS1の時代
あの時代ファミ通がライトゲーマーという単語を生み出してその対でコアが使われた
その時既に任天堂はライト向け、PSはライトからコア向けみたいな風潮はあったよ
任天堂自身もキッズ向けの番組やってたし自業自得だけどな
一方で主にPS陣営がスポンサーを務めた番組は割りと大人向けに仕上げていたし この件ほど任天堂の自業自得な事はないのにな
Wiiの棒振りゲー以外やる気しない、コストの掛かる丁寧に作り込んだゲーム死ね死ね言って暴れてて
その結果ますます任天堂にライトでカジュアルでゴミと言うイメージが定着してしまった
それを他プラットフォームのハードやゲームやユーザーに噛み付くのは筋違いというものだ
>>904
盛田とその配下は死ねと思ってたがもう死にかけておま国もなくなったし
実のところPCとPS4の関係は悪いどころか良好ですらある
PS4なかったらPCのローカライズが減るのは確実だしな
箱信者だけがひとりおかしい
ろくにゲームも買わずPS4の日本語リソースに頼り切りなのに
ソニー叩きに明け暮れていて恥知らずで恩知らずだな >>909
なりすましでも演技でもないガチなコアゲーマー様だなこれは たらればで言うなら、PS4が無くてもその分他のCS機やPCユーザーが増えるわけで
ローカライズの問題は無いだろう 洋ゲーの大作をやる層はコアじゃなくライト層だよ
ハリウッド大作の映画観てるような奴らと同類
本来はライトのはずなのに、日本では洋ゲーが売れないからコアみたいにゴキブリが勘違いしてるだけで 完全に
コアゲーマー=PS
ライト・ニワカゲーマー=任天堂
ていう図式は出来上がっちゃってる部分はあるよな 任天堂=メジャー
PS=マイナー
箱=ニッチ
日本の図式だとこうだよ
コア層が一番多いのも任天堂。ライト層も一番多い。
だから週販が任天堂機独占になるわけで PSは貧乏人のイメージ
コアゲーマーってのはゲームのために金と時間を惜しまない連中なのだから、PSみたいな劣化版とはもっとも遠い存在
ゲームに金をかけるコアほど敬遠してるw 単純に合わせると
任天堂 メジャー、ライト、ニワカ
ソニー マイナー 、コア、
箱 ニッチ
かね。ニワカっていうのがこの中で一番古いメーカーだからしっくりこない。 ゲーム界を代表する会社のゲームをやらないでコアゲーマーってまじ? だからコア層がもっとも多いのも任天堂なんだよ
FCの時代からずーとゲームやり続けてる層なんてコア中のコアだろw 俺の考えではこれまで出てたのを生かしつつユーザー層を
任天堂 ライト 古参
ソニー コア 俄(語感が良くないので新参で)
マイクロソフト ニッチ 、マレビト
のように分類するとしっくりくる。 >>876
レベル上げや図鑑埋めはやり込み要素じゃなくて「やり込め要素」
むしろそういうのを用意しないと何をやったら良いか分からないところがライト向けだよね 単に見た目の表現によって決めつけてるだけ
例えば
マリオをガチムキにしてクリボー踏みつける
エフェクトに血飛沫を採用するだけで全てが変わる
リンクの代わりにメイド服着た美少女に変える
それだけでコアゲーマー様は褒め称えるだろう
その程度の差しかないんだよ コアゲーマーはF-ZEROの新作を望んでるのに、
出てくるのはマリオカートだもんな、、、
さっさと業界から消えろ!って感じ >>922
F-ZEROは誰も求めてないと思うけど >>923
それを証明できない以上、「そんな事思ってんのお前だけだよ」がそのまま返ってくるからな? だからって、マリオカートばかりじゃダメだろうよ
以前はウェーブレースとか新規も出してたのに
今の任天堂はそこが一番ダメ
なぜ、マリオカートばかりになるんだ? マリオカートが売れたら業界から消えないといけないらしい PS1でハード『戦争』が始まってからWiiが「これまであり得なかった方法で逆転した」からこんな現象が起こったのよね
PSが2あたりから「性能を使い切らないものは害悪」みたいな風潮が生まれて(PS3でSTGが出せなかった等)
結果的に物量の増大やら要素の複雑化やら何でもリアル化やらといった現象が発生した
そこで、任天堂はGCの時にその路線に疑問を抱きwiiで実際にそれについていけなくなった層(新規含む)を獲得して再起した
その結果WiiとPS3の時代に業界内でユーザー層が割れてしまい、PS2以降の路線そのまま踏襲したゲームを好むのをコアゲーマーと定義するようになり
Wiiで出来た新しい路線(SFCやPS1の頃の路線の復活でもある)を受け入れた人をライトゲーマーとするようになった
という成立過程故に「任天堂の路線を受け入れなかった人をコアゲーマーと定義したから」というのが答え >>928
凄いな 貴方みたいな客観的に物事を整理出来る人憧れる >>928
コアゲーマーはゲームに愛を持ってる人だろ
遊びたいゲームが有ればお金を払ってでもハードを買うんだよ。
だから、お気に入りのゲームが面白くなるんであれば最高環境のPCにも手を出す人達なんだよ
ファミコンミニに手を出す人もある意味コアゲーマーになる。 スレタイはどちらかと言うとにわかゲーマーの間違いでは >>931
コアゲーマーをそう定義するのであれば当然そうだろうな
俺の場合は
>>1のような主張をする人間がそこそこいる以上そいつらの言う所の「コアゲーマー」というものの定義が何かしらあるはずで
>>1の言ってることが正しくなるためには「コアゲーマー」をどう定義すればいいのか、そして何でそんな定義になってしまったのかという話に近い
間違った前提を置いている相手の論点先取に対抗するやり方、所謂逆ストローマン論法ってヤツ >>926
新規といや12SwitchとARMSがあるけどペラッペラやからのう…
そーゆーとこはユーザーを舐めてると思う
ARMSなんかジャケ買い狙っただけやろ
ストーリー、裏設定はtwitterとアメコミで補おうとして
Destinyみたいなcoop型のクエストやキャンペーンさえないからな ゲハで逆ストローマン論法始めると言葉の定義がドンドンカオスになっていくぞ
ゲームらしいゲーム、オープンワールド、AAA、コアゲーマー、サード
多分これらは全部エライ事になる >>928
SFCは高技術ハードって立ち位置だったろ 定義は大事よね。
サードもゲハでは定義定まっていないのか。それは酷い >>931
コアゲーマーはゲームに愛を持っているって条件付けは良いなあ。 俺の中の定義では、コアゲーマー=ゲームマニア
シューティングや音ゲーのトップランカー、格ゲーの上級者、他、RTAやるような人
その辺の、ゲームに金は出すけど腕前はクソってやつがコアゲーマーを名乗るなんてちゃんちゃらおかしい フリプ乞食、中古漁りがゴキのいうのがコアゲーマー
ゲームに金をかけるなんてコアじゃない 何作もGTとか出してるのと違って1ハードに1作しかだしてないのに
なんでマリオカートばかり、になるんだろうか マリカ7が再浮上しそうな時期だからな
それに多数のPSソフトが負かされるんだもの文句を言いたくなるんだろうさ そりゃ、初心者向けでつまらんからだろ
ファミコン、スーファミ時代からドラクエ、FFのような重厚なゲームは作らず、
シナリオが面白いゲームはなくてシヴィライゼーション4のような本物のゲームはない
グラフィックは携帯機レベルでアクションゲーム(笑)しかないんじゃね
別に1本1本がつまらんわけじゃないけど、しょせん数本のソフト程度の価値しかないから
ハード買ってまでやるようなレベルじゃない 任天堂が嫌いな人は、任天堂とそのゲームを下に見て蔑んでる感じ
ガキゲーとかライト向けしかないとかそういう表現を好んでるところからもそれが見て取れる ちなみに任天堂ソフトの正しい遊び方はハードがオワコンになったあとに中古で安く買ってきて
ソフトまとめ買いなw
今ならWii Uだけ買ってきて2Dマリオ,3Dワールド、カービイ、ドンキー、マリカ、ゼルダ、ゼノブレ、スプラ、スマブラ、Wiiスポーツあたりを中古で集めれば充分
3万くらいで揃うから一気に遊んで半額で売ってハード代合わせて2万くらいで遊べる
だいたい、任天堂の価値はこんなもん
これで豚の騒いでた10年分なw >>947
じゃあ、早く競馬ゲーとか信長とかプラネットコースターとかジュラシックワールドエボリューションとか
そういうゲーム作ってよ
キモオタ向けになったファイアーエムブレムしかないじゃん
どこに大人向けのゲームあるの?
アクションゲームなんかで喜んでる大人がいるかよ PS4はおっさん向け
ドラクエモンハンでちょっと若返ったが
後が続かずそれしか買わない人がちらほら まず、任天堂ゲーしか知らない奴ってそもそもの問題としてゲームについて無知すぎるんだよな
ゲームと言えばアクションゲームくらいしか知らないから
PS4のアクションゲームを見てキャラが変わっただけで中身は一緒でしょ、くらいの感想しか持てない
任天堂がキッズ向けって言われてるのはそういうことじゃねーんだよ
ジャンルそのものの幅が狭いんだよ
トロピコ、シティーズスカイライン、プラネットコースター、ジュラシックワールドエボリューション、
ステラリス、XCOM
任天堂ハードじゃ遊べないような大人向けのソフトが世の中にはいっぱいあるんだよ >>950
アクションゲームで喜んでる大人は死ぬほど多いと思うぞ
いまだに初代スーマリのRTAの記録を出そうとみんな切磋琢磨してる
一昔前だとメタルスラッグとかも大人気だったよね >>952
任天堂はマリオ64で3Dアクション、時オカで3Dアクションアドベンチャーの礎を築いたんだが
新しいジャンルを生み出してるよね
ちなみにアナログスティックも任天堂の発明じゃなかったっけ? なんかよくわからんけど大人向けのゲームとやらも随分幅が狭いな
シミュ系しかないじゃん
そんなんPCの独壇場だろうに 任天堂みたいにマニアから一般まで幅広く好かれる企業も珍しいわな
任天堂がゲームのイメージ変える前の時代はゲームなんて今で言うゴキブリみたいなキモオタ連中のものでしかなかった 任天堂は嫌われてるって言うか
関心ないだけ
それなのに「任天堂のゲームは奥が深い」としつこく宗教勧誘のように
譲らない図々しさが悪いイメージを作ってる コアゲーマーとは、面白そうという理由で躊躇なくガールズモード買った人のこと コアゲーマーは任天堂嫌ってるんじゃなく任天堂を嫌ってる人をコアと呼びたい奴がいるだけ
好き嫌いしてる時点でコアもゲーマーも名乗る資格ないから つーかアンチ任天堂はアンチ活動で給料もらってるんだろ >>955
狭いと感じるから馬鹿なんだよな
本来、シミュ系はアクションと同じくらい深い分野
こういう分野は本当に大人しかやれないからキッズが排除されて数が売れない
だから、ソフト数が減って「幅が狭い」と勘違いする馬鹿が出るだけ
今、流行のオープンワールドだってシミュなら特定の場所に自分で設定したNPCを置いて
そいつがどういう風に行動するか、どういう影響を与えてどういう展開になるか
どういう世界になっていくか というところまで遊べるのが本来のシミュというジャンル
そんなところまで作れないから決まりきったNPC置いてプレイヤーキャラだけ動かして
「自由度ー」とか浅い遊びで留まってるわけ 任天堂信者って本当に宗教なんたと実感するよなスレだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。