いったいどこでドラクエ10は失敗してしまったのか?
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今の鯖の状況は露骨に失敗してると思うが
腐ってもDQだから鯖減らしてすいてる解消するのは難しいんかね キャラ強化できなくなったからだな
レベルあげても装備変えてもアクセ取っても強さは誤差
追加されるのはミニゲーム
RPGの意味がない フレとだらだらチャットで話してたまにバトルコンテンツ行く程度にしかインしなくなったけど
面白くないならないなりにせめて報酬くらいは増やしてくれればまだやる気も出るんだけどな
ふくびき→グレン以外景品変わらない
カジノ→景品変わらない
アクセ→現物出ない。出てもリーネにゴミにされる
白箱→確率低すぎて効率悪い
各種イベントの報酬→相変わらずのふくびきけんと錬金石
ライトが喜びそうなおしゃれ装備とか家具は全部課金ショップで販売
何が遅れようと課金ショップのラインナップ更新だけは欠かしたことがない
そりゃ人減るわ 4になって話の面白さは復活したけど
プレイヤーは減ったな
まあ敵の取り合いにならないから良いかって感じ 全鯖配信強行
ユーザーの事なんか何にも慮らない運営だとアピールしてしまった 踊り子の服がいつものデザインからかなりかけ離れた瞬間
えっちなしたぎがアイテム名しかない瞬間
みずのはごろもが透けてない瞬間
腐女スタッフに配慮しすぎなんだよなぁ・・・FF15と同じ状況 俺は話も好かん
妹のコピーにこれからも妹のコピーである事を要求する姉や
馬鹿とハサミは使い様みたいな扱いを喜んでるデブ、
なんか無理矢理ハッピーエンド風にまとめた話ばかりだった いつから、ならVer3からだが、どこで、というと実際には出だしから失敗してる
まずゲームのコンセプトが不明瞭
Pはドラクエのテーマパークにすると言っているが、歴代ボスを恒常コンテンツとして出すのはナンバリングだから不可だという
ドラクエ初のMMORPGと言いながら、ソロでできる、ストーリー重視を売りにする
ストーリー重視といいながら、拡張のメインストーリーは10時間かからずに終わる
ライト向けといいながら全職上げないと使い物にならないスキル仕様
言ってることとやってることがちぐはぐで、明らかに全体をまとめるのに失敗してる
これはDが何度も交代しているせいで全体を俯瞰できるポジションがいないんだろう
Dになる人間もバトルプランナー→チーフプランナー→ディレクターって感じで同じ畑の人間ばかりだし オワコンのはずなのに定期的にスレ立てられるな
DQ勢ってコマンドまったりRPGの世界に浸ってる連中
そしてMMOは基本毎日通うもの
彼等を延々と満足させるには、エンドコンテンツにまったり連中が楽しめるものを提供するのが必須だった
ところが、LV頭打ちで何を思ったかスキルを増やすはオーブ実装するは、強敵はギミックボスにするはで、急に格ゲーレベルの複雑戦闘をまったりDQ勢に強いるクソ運営を始めてしまう
俺の感覚だと三悪魔実装あたりからかな
チームもどんどん過疎っていったな
どーせLV100超えのタブー侵すなら、LV299くらいは視野に入れて作った方がまだマシだった >>108
それは腐女というよりCEROへの配慮だろ。
腐女向けはダーマの連中とか。 シナリオは評価されてるけど雲行き怪しくなったのはver2からじゃない?
カジノの逆天井とか
戦闘にしても魅了や姿変化とか多くてイライラしたし
決定的だと感じたのはver3入ってからのスレイプニールやver3.2の難易度だと思うけど >>111
スレが立つのは現役かつ長くやってるプレイヤーほど不満が蓄積していく状況だからじゃね 課金アイテムすら手抜きになって来たらいよいよな感じするだろうね 確か金色みたいなツメ装備が課金ツメを脱色しただけなんだったか? これに関してはリッキーと言うほかない(個人的に彼の人となりは好きだけど)
ドラクエの客層を全く理解してない、そもそも取りまとめ役に絶望的に向いてない
ディレクター交代でただでさえバタバタするところにこの人選にしたPが大局観なかった
やった方策がほとんど全て場当たり的でコミュニティを破壊しゲームを煩わしくするタイプの悪手だった >>114
ゲハにしょっちゅうこの手のオワコンスレ立つようになったのはPS4版発売以降だから
PS信者によるアンチ活動も含まれている
ただ、実際本当にDQ10がひどい有様だからそこへ愚痴書きに来る引退したプレイヤーや現役プレイヤーとかもいるって感じ >>110
ソロは悪みたいな意見を結構見るけど
ぶっちゃけパーティ組みたくなかったんだわ
コンテンツに出るまで1時間くらい倉庫整理アイテム整理職替え装備交換
さて出かけるかって集まるころにはもう眠くなってたからな >>107
これも人を減らす&運営に不信感を抱かせたという意味では地味に大きかったとハズ
とりあえず配信可能なサバと不可のサバを別けるべきだった
今からでも遅くはないから配信マークと配信嫌マークを実装するべき >>119
ソロが悪なんじゃなくて、一部コンテンツ以外ソロのほうが効率いいのが悪なんだよ
人と組むのはハードルなんだから、ハードル越えるメリットを双方に用意しないといつまで経っても交流できない >>5
死産したところを抜けないとVer4いけない時点で復活なんてしてないぞw
誰もついて行ってない 一人でドラクエしたいなら11があるからなぁ
やたらソロゲー推してる奴はマジでこのゲームを腐らせるガンだよ
ネトゲは他人と遊ぶからネトゲなんだ PT組むにしてもガルゴルとか試練とかで互いにあんまり期待しないで組むと楽しい。
エンドコンテンツで一人縄跳び飛べないとじり貧になって死ぬようなのは楽しくない。 馬鹿だなあ
他人がうろうろしてる世界で一人で楽しむってスタイルを否定するから駄目なんだよ
PT組んで一緒に楽しみたい人、ソロで自由に遊びたい人
それらをうまく受け入れられないからいつまで経ってもMMOのイメージ向上しないのよ >>126
いっしょに戦わない他人はnpcと同じやん?
ネトゲの意味あるか?
ただ馴れ合いたいならSNSでええやろ そもそもドラクエの客層がMMOに向いてない
求めてるのは冒険やストーリーで
目標立てて積み重ねる生活的な事には興味が薄い どうぐ使いなんて言うリッキーが作った職が、その後リッキーが作っコンテンツで「どうぐ使用不可」縛り、使ったら即時敗北。
なんの冗談かと思ったよw そもそもサポでどうぐ使いもまもの使いもゴミというのがおワットル >>86
DQ10未プレイだけどそんなにひどいのか
堀井がまだインターネットという単語すらなかったファミコン時代から
ひたすら夢見ていたMMOドラクエがようやく実現したってのに バカ簾ハゲはCERO Aに拘ってるけどCERO Aの出会い系モドキが許されると思ってるの? >>131
読んでみりゃ分かるが、あれはVer4.x以降、完全に詰まってから書かれたもので、
Ver2.xぐらいまではまだ普通に面白かったぜ(過去形)。 スパッツ強制北朝鮮堀井ワールドよりリアルの世界冒険したほうが楽しいよ
スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮 バカ簾ハゲはドラクエ×が面白いと思ってるの?
お前の髪型のほうが面白いぞ 頭皮含めて不健全な簾ハゲに健全なゲームなんか作れるわけねえだろボケ
冗談は髪型だけにしとけよカス ドラクエオンラインにすりゃ良かったのにナンバリングにしたこと PC版発表まではいい感じだったよ
WiiU版買ったばかりのファンも集めた番組でPC版発表の逆サプライズ
そんでフジゲルも脱退
あれが象徴するターニングポイントだったな
発売からかなり経って持ってないユーザーなんてまず番組見てない状況よ
PC版発表は番組告知でしておくべきなわけ
そうすりゃ持ってないユーザーも集まったからな
あの時からズレてたんだよ この手のって都合のいいユーザーを育てなきゃいけないのに
運営がユーザーに都合のいいことばかりして育てなかったのが悪い
実装1週間で強すぎるというユーザーの愚痴聞いて弱体化とかしたからな
人が集中してラグもあってクリアできるユーザーも鯖落ちしてクリアできない状態でもあった
運営としては、その時は複数のマルチシナリオだったんだから
ユーザーの分散を促すなりすりゃよかったのにな
おそらくこれが過度すぎる緩和の始まりかと思う >>141
むしろユーザーに都合の悪い事ばっかりしてそっぽ向かれたのが死因な気がするが。
緩和無しで高難易度をクリアしてマウント発言ややる事無い発言連呼する廃なんぞより、
ドレスアップやハウジングにリアルマネー落とすライト層のが『都合の良い』層だったのに。
廃の『メインシナリオでも俺にマウントさせろ』という意見を聞いた結果がVer3.2の大破滅よ。
あれに運営が焦りまくったのは、その後のボスの難易度設定見てれば分かるしな。 MMOを長期運営するのは難しいんだよな
これでも十分元は取ったんじゃね
そろそろ終了でいいだろ 簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろバーカ 地獄の3.xを休止もしつつなんとか乗り切ったので、今の4.xは天国のようだけど案外叩かれているんだな どこから狂ったかは2.1からってはっきり分かるよ。
正確にはあの時点でこのゲームが駄目な方に進むなと確信持てた。
だから3.xも諦めつつ続けられたし ずっと叩いてる奴にとってはずっと「今のドラテンはクソ!」でしかないし
足踏みするヒマのない新規がストーリーだけを追うだけなら4.2まで全部楽しめるよ 勇者姫()のパシリをする糞ストーリーがなんだって?
こんなゴミゲーやるんだったらオフゲーやったほうが楽しめるよ
スパッツ接着の超顔デカ女アバターは論外だしグラも汚い
このゴミゲーはPSU以下だよ >>147
ストーリーボスを倒すたびにがっつりと経験値が入り、レベル上げの必要はなし
ガイドが出て次の行き先が表示され、マップを開けばルーラで目的地まで飛ばされる
バトルは強くなり過ぎてるサポート仲間が戦うのを眺めてるだけ
冒険感もなければ、バトルの楽しさもない
ドラクエってRPGなんだが、これが楽しいって?
ストーリーを追うだけなら動画で十分だよ
ストーリーを楽しめたのは実装されてすぐ遊んだ連中だけだよ
実装直後こそ適正な難易度なんだからな 2.2ぐらいから怪しかった
もう世界観ぐちゃぐちゃで取り返しがつかない >>150
延べ2年間の足踏み期間は大きいよ
バージョン1.6とかバージョン3後期の「なにもない」不満は確実に蓄積されてる バラモスにワンパンされるゴミゲーはドラクエじゃねえ チュンソフトがいなくなって簾ハゲの才能と髪の無さが露呈した
ドラクエはSFCの5までであとは簾ハゲのオナニー チャット無くすべきだったな
あれでドラクエのファンタジー世界の中に現実世界の会話持ち込まれて
全てふいんきブチ壊し 3.0から明らかに予算が激減し
いかにコストを掛けずに搾り取るかっていう運営方針が透けて見えた
アプデも誰得展開ばかり、更にはそれまでの蓄積や努力したユーザー程馬鹿を見る調整
大多数のコンテンツが無意味に、そのまま梃入れも無く
社内政治か知らんけどDQ10は意図的に潰した感が有る >>140
ああ、あれは酷かっな。
確かその少し前には「wiiU以外に移植予定ありませんので安心して下さい」
みたいな事を言っておいて、wiiU版を発売して安心して買わせ(wiiU本体も)たくせに、一ヶ月適度で「PC版開発決定!」の発表。
しかも発売は半年後程度だったから、実際はwiiU以外に移植予定ないって言ってた時には、既にとっくに開発着手していた大嘘つき コンテンツの使い捨てが顕著だからな
試練やピらみたいにいつまでそれ現役なんだってのもいかがなものかと思うが
金かけても1度しかやらんようなもんつくっても
学園やら名前忘れたが偽の城のとこからできるやつやら長期ビジョン無さすぎ
プランナー入れ換えろや ダンジョンが分かりやすく狭いのはな…
4.0最後のゴーレムが走り回ってるだけの5分で奥まで行ける通路、あれはギャグか?
一度きりしか行けないんだからいいじゃんとかそうした言い訳が通る手抜きじゃねーぞ
ちょっと創生の邪洞でも思い出せと 誰がどう見てもVer.3時代が最もプレイヤー離脱を招いた暗黒時代であることは明白だろ
それまでにも色々あったが、そんなものは霞んで見えなくなるほどの大失敗がVer.3時代に凝縮してる >>157
なんかさ、DQX叩く奴ってすごい無茶苦茶言うよね、
何言っても許されると思ってるキチガイが憂さ晴らしに叩いてるかんじがすごいわ >>159
ディスクの中身覗いてればWii版ベータの時点でPC移植を意識してたの丸わかりだったぞ。 >>157
今のドラクエの世界観は北朝鮮じゃん
11ではあぶない水着が北朝鮮風ビキニになったぞ 北朝鮮ファンタジー堀井はこのゴミが海外で通用すると思った? はちまを参考にしちゃう簾ハゲの知能はゴキブリレベル 13あたりでまたMMOになりそう、つうかもう開発始まってそう バージョン2でMMOもDQの世界観も理解していない
無能に権限与えて指揮取らせたのが最大の敗因だろうな
無計画なインフレ加速にどうでも良い要素にリソース割いて
メインコンテンツ疎かにするとかアホすぎだろ スパッツ強制の北朝鮮堀井ワールドに夢なんてねえよ
北朝鮮のような夢も希望も無い悪夢のような世界 >>163
Ver3はまだなんだかんだいって意外と人いたよ
それはVer3が悪くなかったって意味ではなく、Ver1、2と比べて劣化が激しかったから、
逆にDQX自体の問題ではなく悪いのは力だから力を更迭しろって意見が多かった
本格的に減ったのは4.1頃
力に問題があるだけでDが変われば改善するはずという希望が打ち砕かれたとき 3にしても4にしてもパターン同じ過ぎね?
過去いって倒して戻って能力吸収した奴また倒すのパターンいつまでやるんや CERO-A縛りあるから血生臭い話とかできないんだよな
課金衣装もA縛りのせいでエロ方面出せないから現実系になる
サービス開始時の小1がもう中学に上がるんだからBにしても良さそうだけどな CERO Aでまともな運営できない連中が、CERO Bならまともな運営出来るとも思えない。 1、バージョン3の緩和緩和で雑魚でも理論値で個性無くなる問題。
2、何処でも刃戦士問題。
3、道端に普通に居た暇人用ボスがいきなりメインになりギスギス問題。(それしな無い)
4、Wiiを切りPS4を入れた問題。 ver3は「客を飛ばせ」という指示があったとしか思えない出来だった 3.2のアレは最後のダメ押しみたいなもんで
それまでにも運営に対する不満とか、永遠に続く金策とか、もういい加減限界ってとこに来たもんだから
無限休止、引退に何の躊躇いもなく踏み切れたのかもな もう普通の値段でお店で武器買わせてよ
経済?そんな事知ったこっちゃないわ >>20
これだな
せっかく広いフィールドマップや至るところにダンジョンがあるのに、ストーリー以外のコンテンツでは殆ど使われないからMOやっている感が半端ない
MMOとして非常にもったいないリソースの無駄遣い
直接的な致命傷になったのはVer3.2だったな
パーティ組んでも最初のボスで立ち往生したまま、年末年始や冬休みが終わってしまったプレイヤーが少なくなかった
そして、冬休みの終わる直前に見逃しがボスにも効くバグが広く知られて荒れまくったのもあった 職人ミニゲームの難易度をチートに合わせちゃったから一般ユーザーが装備を作れなくなり経済がまともに回らなくなった
挙げ句の果てにレベル1のサブキャラでも最新装備作れるような仕様なため←最新装備のレシピが取り引き可能
同じやつしか儲けられずユーザーは常に楽しくも無い金策を強要される 茶番→全員走ってくるまで無音待機→ボス戦
これが最高に盛り上がらないし、もうちょっと流れるようにボス戦に移行してほしい Ver3の頃だと、シナリオの最初から最後まで主要キャラが拉致られる→取り返すのにリアルタイムで二年三ヶ月も待たされた
という、プレイヤーの生活の都合を考えない嫌な間延びが顰蹙かったというのがある。今なら一気にクリアもできるが、ヤキモキした状況が続き過ぎた。
連載中の漫画で鬱展開ばかりが続き過ぎて一向に解決されず、読んでてイライラしたままカタルシスを満たせないから最終回を見届ける前に興が冷めちゃう感じ バトオペを無料でやってるとさ
ドラクエ10に月額払ってるやつを見下しちゃうよな
動物として自然なこと キャラが強くなるのがプレイヤーの努力から運営の調整だけになったときかな
そこでRPGとして終わった 遡るとドラクエから藤澤が抜ける原因になったとみられる9の手伝いに出さなきゃならなくなったのが過ちの始まり。 >>190
そうか?
藤澤が自身満々で導入したソロ仕様とか相撲とかが足を引っ張ってる気がするけど……
戻ってこないほうがよかった可能性すらあるぞ >>179
緩和に拍車が掛かったのはリキカスが来てからだから
バージョン2後半から既に緩和路線は始まってたっしょ >>190
こうか?
DQオンライン版の雛形を作る
↓
藤澤が9制作のためヘルプで呼び出され抜ける
↓
藤澤がいない隙に何かが行われた
↓
藤澤が戻ってきた時、何故かクロストレジャーオンラインに変貌していた
↓
クロストレジャーにドラクエの薄皮を被せたクロストレジャーオンライン、発進! >>195
居ない間に吉田オンラインになってたから作り直しで更に時間掛かったんだよ
当の吉田は追い出されたけど和田に取り入ってFF14を奪い取る事に大成功
出世して美味い思いをしてる、藤澤はスマホで失敗して退職のはめに >>195
むしろ藤澤がクロストレジャーオンラインに強制修正したんだろ 吉田は成功して取締役
藤澤は失敗して退社
これがすべて >>186
そこはオンラインである以上しょうがない気もする
FF14なんて目の前でこちらが魔法かけて準備段階入ってるのをボスがじっと見てるだけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています