X



ゴキチカ連合爆誕「SIEとMSが協力し次世代ゲーム機向けのHDR規格策定へ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:22:54.21ID:v7riYCtc0
 CGとインタラクティブ技術の学会であるSIGGRAPH 2018のタイミングで,Sony Interactive Entertainment(以下SIE)と
Microsoftは,LG ElectronicsおよびVIZIOも参加する業界団体であるHDR Gaming Interest Group(以下,HGIG)として,
ゲームグラフィックス向けのHDR(High Dynamic Range,ハイダイナミックレンジ)出力ガイドラインを提唱した。

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180816030/

任天堂「HDR?なにそれ美味しいの?」
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:24:04.68ID:QlRlzNwFM
現実はすいっちんぐはぶひっち
でしたwww
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:25:17.13ID:tEFWVz0V0
規格乱立しかけてたし締めにいったか
この三社が組むなら間違いなくメインストリームやろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:26:13.74ID:7GqXRgwad
HDR Gaming Interest Groupなんてのがあんのか
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:27:38.80ID:/t2/qoby0
どうせ使うのはフォトリアルとかいう退化しきった演出しかない
持ち腐れだな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:28:27.68ID:6lmiCfcH0
ニンテンドー ブヒッチ、、、オン!!
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:30:19.20ID:mN8einYmr
スイッチはHDRもサラウンドも非対応の似非次世代機やしだからね
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:30:48.66ID:/t2/qoby0
VRが出たころから視覚を通して脳で処理する錯覚の類を
いまだにゲーム上の古臭い演出表現で疑似的に描画してるくらいだ
ブラーにしてもHDR使った明暗順応にしても脳の処理を無視してるせいで
人間にダメージしか残らない、VRやMRとまったく相性が悪くなる始末
そして各社ともフォトリアルから抜け出せないでいる
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:31:31.79ID:/t2/qoby0
フォトリアルは人間にとってまったくリアルでもなんでもない
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:31:55.11ID:ZPmNeGHLM
任天堂は基本、業界標準だったり、特定メーカーの特化技術を採用して相応のチップ積むだけだから、仕様策定とかあまり興味はないかと

餅は餅屋
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:31:56.57ID:NlRGwZxx0
規格を制定するといった類のものではないやろ
先ずは記事を最後まで読もうぜ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:32:39.01ID:FlHD9tRu0
任豚さん
負け惜しみをしてしまい恥の上乗せをするの巻wwwwwww
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:33:50.56ID:T8ECTZlC0
nvidia/AMD/intelは関係してるのか?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:36:07.33ID:k1A09lQ+r
良くも悪くも最新技術には任天堂は元よりお払い箱やろ
そんなノウハウも皆無だし
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:36:34.20ID:62noOq1h0
VESAが取り仕切るような事ではないの?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:37:22.21ID:NTnpxlDXd
Dolby VisionとHybrid Log-Gamma、HDR10+の三種あるから纏める為の組織的なアレか
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:37:38.34ID:ZPmNeGHLM
>19
対応ディスプレイ がどうだと言ってたり、対応ロゴがどうだとか言及してたり
色の特性で出力を作るGPUのチップや、映像信号をデコードするモニタの処理の話かと
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:37:54.69ID:mN8einYmr
スイッチもHDR対応してたらゼルダのpm2.5みたいなモヤモヤした世界がクッキリしただろうにな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:39:41.98ID:FlHD9tRu0
>>32
豚「そ、それは演出ナンダヨー!!!!!」
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:40:07.09ID:ZPmNeGHLM
>>27
規格を調整する連合を組む際に

ソニーは映像を映すモニタ側の1企業として

マイクロソフトはOS側でDirectXなんかで信号を作る側の1企業として

で顔を合わせただけかと
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:41:19.52ID:SpzOPBEO0
あくまでもHDR10内でのガイドラインでこれが標準化すれば任天堂も採用するだけの話
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:42:49.79ID:OoXAKy0Ra
典型的なステレオタイプの碧眼のアメリカの白人と
黒目のアジアの日本人とでは見えている色合いが違うはず
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:43:10.20ID:p3Z2iiaS0
SIEとMSで共通のハードを作りそうだな
3DOは20年早かった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:44:35.26ID:qG50BAuI0
しかしHDMIやらデジタル絡みの規格はややこしくてしゃーないな
これも連合というか関係する企業が集まっただけやな
任天堂はゲーム専で出来た規格を利用するだけの側だからハナから関係ない
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:44:43.83ID:T01y1vIfa
任天堂は技術ないからな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:44:51.38ID:ZPmNeGHLM
>>38
洋ゲーの画面がくらくて日本人にはよく見えない系のがその影響やな

輝度コントラスト調整してやらんと、色温度どころでなくこんなん見えるか っていう差が良くわかる
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:44:56.59ID:e6KTFXcwd
ガイドラインの策定にハブるも糞もないんだが、ゴキは知能低すぎだろ
独自規格になる前に策定して世界標準にしないとEUにやられるからだろ
世界標準についての知識もなさそうなゴキブリw
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:45:14.47ID:y6xp+96b0
グラで任天堂も締めだせるならとうの昔に任天堂はゲームから撤退してるかと
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:45:58.36ID:mta1qGDGp
HDRでゲームが面白くなる方法思いついたらまたその時スレ立ててくれ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:46:14.66ID:DKDuOXTia
>>43
いーらいら
いーらいら

イーラライライライーラwwwwwww
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:46:33.32ID:ZPmNeGHLM
>41
日本メーカーあるあるで独自規格の失敗事例を使わざるを得ないことで、制約ができたり特定表現が使えなくなるよりはマシかと
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:47:20.58ID:74+GuIjq0
インディーとドットゲーで大満足してるゴミっちユーザーには関係ねえわな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:48:31.24ID:nlULh2uR0
前置きが長くなったが,この状況を受けて,「それならば我々が」と立ち上がったのがソニーグループ(とMicrosoft)で

タイトルは一応SIEとMS併記だけど本文が思い切りSIE寄りでワロタ
所詮は4亀、お里が知れる
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:49:12.89
>>43
ルールを作る側に入れたら、規格の中に自社の得意分野を組み込むことも出来る
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:49:20.20ID:/t2/qoby0
HDRは間違った仕組みで負荷しか残らない
3DNowのごとく消える運命にある
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:50:14.76ID:mZtVr3vQ0
任天堂にHDRいるようなゲーム皆無だし別にいいんじゃね?
規格策定に協力しろっていってもなんもできんだろうし
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:51:09.20ID:NTnpxlDXd
しかしまあBlue-rayとHD-DVDの時もこんなスレとかありそうね、当時見てないが
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:51:42.20ID:ZPmNeGHLM
>>52
映像を制作する側にとっては必要な情報だけど、

見る大衆にとっては別にいらんしな。 評価を変えるほどの違いがあるわけでなし
そもそもパッケージ化なんかでは4:1:0なんかで情報削られまくるし
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:52:51.15ID:/t2/qoby0
フォトリアルのための規格なぞ退化以外の何物でもない
それ自体が疑似なんだから

3Dエンジンの規格も同様に、疑似を前提としても過去何十年と全て失敗におわった
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:53:52.12ID:MUlSsr8Sa
つか俺4Kブラビアだけど
switchのゼルダとかスプラとかも
普通にHDR10でめっちゃ綺麗になるけど?
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:53:58.43ID:/t2/qoby0
疑似的に動的に輝度が広がったように処理する企画なぞ残るわけがない
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:54:57.36ID:ZPmNeGHLM
>>54
H.265 なんかの規格決める団体だったり
日本だと 4K の映像信号どうするか? あたりの酷さが割と有名

地デジに採用した技術の遅れっぷりとか、参加企業の事情がモロに出てる
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:55:35.51ID:qG50BAuI0
>>57
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:56:21.74ID:/t2/qoby0
HDRは間違いなく失敗規格だ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:57:20.33ID:W5BQN5cx0
ゲームやるの死ぬほどめんどくさいブヒィ
ゲームなんて寝転がってやる暇つぶしブヒィ
でお馴染みのブーちゃんには何の関係もありません
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:59:18.50ID:jjD1HoGe0
任天堂が作るのは新しい遊びであって新技術や新規格じゃない
当然研究はしてるだろうけど、それがゲーム作りに影響しないなら見送りだわな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 17:59:50.40ID:uODn/1I5d
豚ハードって子供だましのガキゲーしか出てないからHDRなんて必要ないじゃんw
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:00:31.97ID:ZPmNeGHLM
>>66
加速度センサやジャイロに飛びついたり、3D用バリア液晶に飛びついたり、HD振動モーターに飛びついたり
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:02:40.85ID:NFbGTbTYd
ぶーちゃんはこれからもジャギジャギの非HDRで頑張ってね^^
そんな目が潰れそうな糞グラ絶対無理だわw
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:02:59.31ID:WpY7GCO8M
HDRなんてPS3の時からあるのになんで今さら盛り上がってるのか誰か説明できる?
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:04:32.42ID:gL9SVMtPp
>>68
ずっと遊びの幅を広げようと模索してるからな
HDRが新たな何かをもたらすなら手を出すんじゃないの?
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:04:34.45ID:cCvOTLUZ0
虚栄心、ていう言葉がぴったりはまった>これで煽ってる奴
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:07:12.52ID:xpZfYvB50
老いぼれたニシ爺さんの視力じゃコントラストリアルにしても無駄だからね
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:07:37.91ID:E8vGvWjv0
多分ゴキブリもよくわかってなくてとりあえず任天堂が関わってないから任天堂はハブられてるって叩いてやるって感じなんだろうな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:07:45.12ID:WpY7GCO8M
3Dゲームファンのためのプレイステーション 3基本講座
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050517/ps3.htm

表現幅の大きいレンダリング方式を「ハイダイナミックレンジ(HDR)レンダリング」という。
PS3、Xbox 360の2つの次世代機はともにレンダリングシステムはHDRレンダリングに対応することになる。

なあお前らなんか騙されてねーか?
任天堂お得意の枯れた技術の水平思考だろこれ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:10:57.10ID:b7MD5Yl/d
HD童貞任天堂…発狂w
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:11:24.76ID:NekXNtZMd
ほーん、で終わる話題だと思うがどこら辺がマウント取れる内容なんだこれ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:12:28.13ID:E8vGvWjv0
>>77
カイガイカイガイ言って虚勢張ってるようにしか見えないんだよなあ。国内なんてどうでもいい言ってるけど週販が出るとめっちゃテンション下がってるし。
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:12:52.52ID:ACtsxJBOp
何か新しいとんでもない技術が任天堂ハブで進んでるんだと思ったんだろ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:16:26.93ID:ZPmNeGHLM
>>79
このガイドラインに沿ってゲーム作ったら、任天堂ハードには絶対に出せなくなるとか、その辺りの妄想で脳内麻薬がドバドバ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:18:19.91ID:cCvOTLUZ0
>>85
そこまで考えてないだろ
なんとなくハブってる感がある、てだけで煽ってると思う
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:24:08.10ID:yGOLHGgp0
>85
HDR有るモニタ用無いモニタ用で
出す絵を少し変えようとかやってるから
出せない物も全くないのだった
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:28:56.30ID:ZPmNeGHLM
>>90
GPUがHDMI信号作る際にどの色範囲をどうマップするかのさじ加減の話でしかないしな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:28:59.56ID:KJoHY3PCM
さすがゲハ誰もHDRを説明できない
中身知らなくてもマウント取れればそれでいい
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:40:36.69ID:jb/Rzt/o0
ゲーム屋じゃない乞食ファーストは家電屋になっていくな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:43:30.00ID:RRzwpbsfa
ゴキが高価な4KHDRテレビを持ってるはずがない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:48:25.73ID:gOUBmgPk0
任天堂
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:53:46.07ID:mlWvdDNH0
ソニーが独自規格路線で囲い込もうと関係企業を分断させたあげく混乱させたことで規格統一が遅れてメーカーが頭抱える
ってのがどの業界でもやったテンプレ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:57:17.72ID:iRPmLluy0
>>20
これもしかして恥の上塗りって言いたいのか?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 18:58:31.76ID:W2qRN3YuM
>>98
独自規格任天堂ハードに日本のゲーム業界がショボゲー地獄にされたよね
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:00:22.88ID:A1h46yweC
>>26
VESAはコンピュータ向け映像出力機器の業界団体だから、
民生機器のテレビやゲーム機なんかは範囲外なんだよね。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:07:30.19ID:rWT5aayZd
GK乙!ソニーとMSが任天堂にハブられてるというのに
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:08:37.47ID:lDrHFngq0
規格だけ盛ってもパネルの表示性能が格段に上がらないと絵作りの話でしかないよな
ソニーのマスターモニターの表示性能でもHDR規格を完全にカバーできないだろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:10:17.25ID:vqd/Nq/D0
こっち側で決めておかないと
モニタの仕様に引っ張りまわされるだけだからな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:12:31.18ID:A1h46yweC
>>70
前世代はHDR処理を行った結果をゲーム機内部でSDRに落とし込み映像出力してたが、
今世代はHDR処理を行った結果をそのまま映像出力することが可能になって
結果ディスプレイモニタの限界性能まで映像表現が可能になったから。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:17:11.11ID:ltRA8GJU0
>>109
はいダウト
High-Dynamic-Rangeはつまり輝度の、広い帯域幅と考えて良いが
現実世界の明るさ = 広い帯域幅を保持する処理がなされた動画像の輝度 ではない
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:19:03.31ID:iODQ/wFJ0
>>108
今までの中では一番いい線行ってる
話としてはそれで合ってる、ただ結局モニタに映すにはSDRに落とす必要がありそれをテレビ側でやるのが違う
それ今までと何が違うのっていうと原理的には何も変わらない、なぜならこれは次世代BDのために策定されたもので
ゲームは昔から先にやってた、でもいい感じに宣伝してくれたからゲームもその宣伝に乗った感じね
まああとはテレビ側にちょっとしたギミック仕込んだんだけど高いテレビだけの話なんで省略
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:20:49.22ID:e4X6Ipw9M
>>111
HDRは現実と同じ輝度幅を持ってるんだよデータとしてはそれを表示できるモニタはないけどね
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:25:21.92ID:TBgrIp41r
よくよく読むと、今の所任天堂はinterestグループにも入ってないんだな
EAとかUBI、日本だとスクエニやカプコンは入ってるが
まあ今の任天堂のゲーム機とゲームだと使う所もないか
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:40:34.44ID:LppdUGII0
それでもクロスマルチプレイを拒否するソニーのポリシーステーションなのであった
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:41:21.87ID:w+UsGvfya
任天堂が規格策定に入ってもしょうがないだろ
映像の専門家でも自社で作る訳でも無いのに
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:46:48.26ID:htI67P9o0
むしろ規格出来上がったら使ってくれくれなんだがアンチはヴァカなん
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:46:48.53ID:8PK7O8KY0
>>108
末尾Cってなんだろうと思ったら会社でワロタ
会社のパソコンでゲハですかw
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 19:52:28.14ID:ltRA8GJU0
>>113
もちろんそうだよ
だからあのコンテキストからその通り"幅は広いが明るさが同じなんてありえない"と言ってるんだが
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 20:06:14.31ID:Y48X7xf9M
>>114
使う側のinterest groupにも入ってないんか
でもswitchと任天堂のゲームにHDRは全く関係ないからそんなもんか
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 20:07:46.02ID:ltRA8GJU0
>>112
1ピクセル当たりのビット深度が36bit(RGB各12bit)相当でFHD60fpsの
ケーブルなら送信、モニタなら表示に対応するものが出てくるのは向こう何年ぐらいなんだ?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 20:32:11.82ID:gHEPwveXp
規格策定の場にいなければ使えない訳でもないしな
こう言う規格を主導して甘い汁吸う為に囲い込もうとしてる立場でもないし
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 20:37:19.82ID:NjaJ1Ahp0
>>98
ああ、頑なにCDROMを拒んでカセットを採用した結果
サード大移動を起こされた任天堂の事かw
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 21:46:49.83ID:b7MD5Yl/d
>>122
低性能だしね…投資もしないで溜め込んでばかりだし。
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 22:08:07.41ID:5hxDGRZn0
HDソフト初の200万本突破の次は
HDRソフト初の200万本突破も任天堂が達成しちゃうの?
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 22:40:13.58ID:HK3o+Mkh0
MSも本気ではないだろ
多分裏でスイッチにソフト供給する話進んでる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 22:47:41.66ID:Hphqil6p0
任天堂は出来上がりをNVIDIAかAMD経由で使わせてもらうんだろう
これにはグラボメーカーは必ず関わってくるし現にX1はNS版はデグレードで消されたとはいえHDRに対応していた
任天堂は映像機器なんて専門外だから策定に関わっても何か出来るわけじゃないし金の無駄だろう
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 22:50:13.43ID:+ViuNXko0
全機種やんw
みんな良かったね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 23:17:33.65ID:vR3y32Zu0
>>1
PS4 HDRの高画質!

ブヒッチ HDRなしでガクガクホゲホゲブヒー!
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 23:55:43.99ID:4Z3rwbuwM
ようやっと独自規格の囲い込みではなく統一を向くようになったか
Freesyncのような規格もソニーが先導してほしかったな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 23:59:21.08ID:g0a9+8xA0
ソニーもMSもゲーム機作ってるからというより、
TVやOS作ってるからって理由の方が大きいだろ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/17(金) 00:10:58.85ID:56ixaImH0
任天堂入れても裏切るし
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/17(金) 04:14:49.99ID:s+3mOgL80
これ規格じゃなくガイドラインだからなぁ……
「ボタンの設定は各社バラバラにやるんじゃなく、ボタン1は決定、ボタン2はキャンセル
ってみんなで揃えた方がよくね?」ぐらいの話で
従わなくても罰則はないだろうし(得も別にないが)、権利が発生するもんでもないから
従うなら金払えとも言えない
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/17(金) 05:25:26.86ID:ao0dGos9d
ニシくんすっげーイライラしてる
まあ対ソニーのお仲間だと思ってた相手に裏切られたからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況