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PS、xbox次世代機はレイトレーシングが標準装備へ、任天堂「レーシングは何それ美味しいの?」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:30:30.76ID:GCY6oavZ0
[SIGGRAPH]「Turing」で始まるリアルタイムレイトレーシングの時代に期待が高まったNVIDIAブース


GeForce版Turingの登場に期待が高まる

 GDC 2018のNVIDIAブースもレイトレーシング1色だったが,「DirectXに採用されたことで,今後はレイトレーシングが身近になっていくかも」という期待感と
「リアルタイムでレイトレーシングができるといっても,1台約15万ドルのDGX Stationが必要ではな……」というお預けを食らったような印象がない交ぜとなっていた。
それに対して今回のQuadro RTXは,お預け感を一気に払拭して,RT Core搭載GeForce登場への期待が高まったように思う。
8月14日には,次世代GeForceを予告すると思われる意味深なティザームービーも公開されており,ゲーマーとしては,期待が高まりすぎて破裂してしまいそうだ。
今後の展開が楽しみでならない。

https://www.4gamer.net/games/121/G012181/20180817114/
0004名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:35:04.19ID:cHMsYMUk0
2020年あたり登場予定のPS5やxboxじゃあレイトレ無理でしょ、AMDのAPU使う限り
といってswitch後継も消費電力的にRT core搭載は無理だろうし
やっぱり最強はPCじゃい!って話だわな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:35:46.30ID:79hG1bdT0
psも箱も現行の流れからするにAMDのチップ採用するから関係ない
0007名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:41:10.82ID:e9cwoXaiM
さらっとでも仕組みを知っていれば
レイトレなんて金輪際無理だってわかるだろ

仮にもレイトレで綺麗な画像が作れたとして
従来のラスタライズ方式なら
同じ計算リソースでより綺麗な絵が描ける
0009名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:43:02.08ID:pQOr8jZPM
>>4
ゲーム制作費用がますます高額になってルートボックスガチャを回し続ける事になるけど
それが楽しいならどうぞどうぞとしか言えん
0010名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:43:12.19ID:ZjrEC7FMp
Quadro RTX 8000:4608 CUDA Cores,576 Tensor Cores(10G Rays/s),グラフィックスメモリ容量48GB(GDDR6),1万ドル(税別)
Quadro RTX 6000:4608 CUDA Cores,576 Tensor Cores(10G Rays/s),グラフィックスメモリ容量24GB(GDDR6),6300ドル(税別)
Quadro RTX 5000:3072 CUDA Cores,384 Tensor Cores(6G Rays/s),グラフィックスメモリ容量16GB(GDDR6),2300ドル(税別)

一体いくらにするつもりなんですかねぇ…
0011名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:48:20.00ID:TdetiKm90
1画素単位で光源計算するんでしょ?
一般に普及するのはまだまだ先だと思うけどなぁ
4Kとか8Kとか騒がれている今じゃ尚更
0012名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:51:35.33ID:feE7uXXY0
しばらくはAOとか鏡面反射水面反射のとこだけをレイトレでやるとかなんとか
0013名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:51:48.49ID:vH9dbtjxM
>>11
いや?プリレンダCGと同じレイトレースなら光の線を何本計算するかは設定できる
0016名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:57:41.76ID:HumGEgFNr
>>13
光の線
光源や反射回数ならわかるが
0017名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 01:57:43.71ID:xy523Ew/M
簡易なレイトレーシングでも従来の数十倍の性能が必要だよ
本格的にやろうと思ったら数百倍
0018名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:01:53.45ID:O07odIAba
レイトレで何がかわるかって言ったら
3DCGのムービーが少し綺麗になるくらい
0021名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:11:25.85ID:DNO1HPmWM
現実的なコストで可能になったとして、ゲームのどこで使おうかね。
0023名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:15:16.75ID:yUVvocO+0
>>7
今回のは一部だけレイトレーシングだから、次次世代位のGPUでゲーム出来る程度になるで

それでもCSに載るのは相当先になるだろうけどな
0024名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:27:27.60ID:YPoibiUy0
AMDでも出来るだろ
turingと比較してどうかはわからんがそれ以前ならGCNと変わらんというかむしろ普通のレンダリングよりはAMDの性能が高めになるんじゃね
0025名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:33:23.71ID:DNO1HPmWM
これが実用レベルになって、反射の表現すげえええとか言ってる頃になっても、
ファーシェーダーでモコモコのnintendogsのほうが一般人には訴求力あるんだろうな
0026名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 02:48:12.30ID:feE7uXXY0
SSAOとか結構違和感あるから
そこだけレイトレでやってほしい
0028名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 04:05:25.95ID:+yoruBLO0
次世代機はGTX1060より少しいい程度のパワーだろう
いつでるか知らんが
0029名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 04:08:26.98ID:CO15HK/g0
フルHD60fpsもクリアできないのに、何寝言いってんだ・・・
0030名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 04:23:32.34ID:glFqo4Mu0
でも作るのはドンパチゾンビカーチェイスばかりなんでしょ?
0032名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 06:13:26.10ID:Bups2UO00
和ゲーはわざわざこれを使うメリットが無い
0033名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 06:40:54.04ID:od0lYOlM0
>>24
Turingは嘗てのPowerVR Wizardと同様に
レイトレース専用のハードウェアを突っ込んで高速化してるタイプだから
AMDが同等のユニットを組み込まん限り速度では勝負にならんとは思う

CUDAやOpenCLみたいな既存のGPGPU演算は条件分岐が苦手なんで
衝突判定処理が必要なレイトレースは実装出来ても非効率ってのがあったしな
0034名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 06:41:00.89ID:sRj43UCFx
全部レイトレで行けるようになれば製作側もフェイクを作り込む無駄手間が要らなくなるだろうが
次世代でごく一部にしか使えないんじゃかえって手間が掛かるだけだわな
見た目も今までのフェイクとたいして違わない
膨大なハードリソースを消費するだけの無駄と言わざるおえん
0035名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 06:52:42.02ID:od0lYOlM0
スレタイ関連の話をするならPS5はAMDによるレイトレースへのアプローチ次第だろうけど
仮にNvidiaがGeforceにもRTCoreを積むと言う選択を取るなら
任天堂の次世代機はアーキテクチャを揃えてRTCore自体は載せてくるんじゃねーかな

モバイルSoCじゃトランジスタ規模が小さくレイトレースなんて実用的じゃない…と思うかもしれんけど
グラフィックスに比べて演算量が少なくて済むサウンドのレイトレース処理
いわゆる音波の伝搬シミュレーションなんかは任天堂が惹かれそうなネタだし
0036名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 06:59:00.08ID:od0lYOlM0
>>34
Turingが出るまではそう思ってたけど
少なくとも今後のGPUがTuringアーキテクチャみたいな形を取るなら
レイトレースを利用しない方がハードウェアリソースの無駄になるんでね

レイ射出用の専用ハードウェアを組み込むって実装なんで
使わなければ他の処理に回せるって訳でもないし
0037名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 07:09:51.19ID:0gJ0k6EkM
NVIDIAは最上位だけに既存のゲームに意味がないユニットを付けて、それより下は省エネ省コストって最近やってるから
ゲームにはオプションでしか使われないよ
特にCSで任天堂以外AMDだし、任天堂もモバイル向け使ってる限り難しいだろ
0038名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 07:23:37.94ID:od0lYOlM0
>>37
NvidiaはTuringを「CUDA以来の飛躍」と言う形で扱ってるし
わざわざGeforce RTXって商標も取ってるから
RTCoreに限って言えば下にも持ってくる気はするんだよな

>>33で挙げたけどPowerVR Wizardも元々はモバイルデバイス考慮してたし
RTCoreもCUDAでレイトレース処理をする事に比べれば圧倒的に省エネ省コストではある
0039名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:52:10.17ID:iRSIGD/nd
>>35
音波の伝播シュミレーションなら、20年前にPC向けに建物構造や対象材質までキッチリできるサウンドカードが出てたよ
元々NASAが環境シミュ作るプロジェクトの下請けとしてチップ開発やってた会社の技術で、例えばFPSだと敵の足音や銃声の反響音も正確に表現される
プレイ上の性能は圧倒的しかも安かったんだけど、シェアトップの競合他社が訴訟合戦を仕掛けてきて会社が消えた
0040名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 09:03:42.09ID:gLi8GgKP0
レイトレーシング自体は1980後半あたりの論文で使われ始めてたな、大学の古い資料で読んだ記憶がある。
その後ペケロクで世間に知れた単語なので今更って感じだがリアルタイムでとなるとまぁやっぱすごい話なんだろう。
0042名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 09:41:19.58ID:feE7uXXY0
その内PC版でワンポイントで使われるようになって
次世代CSでもそういう風に使われるんじゃないの
0043名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 09:53:14.41ID:C/UenEhR0
ForzaシリーズのVista Modeをこれでやってほしい
0044名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 10:13:32.32ID:od0lYOlM0
>>41
GPGPU(CUDAやOpenCL)ベースのレイトレースは重くてCSじゃ次ヶ世代の技術だったけど
もしRTCoreみたいなハードウェアアクセラレーションが一般化するなら
フルレイトレースは無理にしろ次世代の目玉としてギリギリ間に合うかもしれんね、って感じ?

とりあえず次世代GeforceでRTCoreの扱いがどうなるか、ってのと
AMDがこの流れに即追随するかで大分変わるかな
0045名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 10:42:35.85ID:vBFdR0OW0
2060以下がRTXじゃなくてGTXって噂もある
CSまだ無理じゃね?
MSの方はワンチャンあるかも、DXRがらみで
0046名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 10:44:07.17ID:10iD9LE80
今のところAMDのリアルタイムレイトレへのアプローチは全く無いな
水面下で作っていて7nm世代で実装するつもりなのかもしれないが
寝耳に水だったらヤバいな
2年は出遅れる
0047名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 10:51:46.63ID:9WhH12mI0
少し前Ryzen作ったAMDにいた天才は、テスラ→インテルの流れで移籍したし、
失敗作VEGA見ればAMDのGPUに期待できる方がおかしい。
0048名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 10:59:59.18ID:2vr60Zln0
そもそも、PS4や箱1でも部分的なレイトレはやっているだろ
ガラス・鏡の反射とか、影生成でレイ飛ばしている例は結構ある
その密度が高くなるだけやろ
0049名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 11:35:14.17ID:od0lYOlM0
>>45
そら今年や来年に次世代機が出るならまず無理だけど
次世代機が出るのはもう少し先なんで、その辺りも加味してタイミング的にギリギリ…って見積りかな

>>48
今世代機で見られるスクリーンスペースでのレイマーチングは
一応レイトレーシング的な手法の1つではあるけど実はかなり不正確な絵になってる
画面外もそうだけど画面内オブジェクトでも見えてない面は考慮出来なかったりと
あくまでレイトレースの考え方を利用したフィルタ加工って所
0051名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 22:51:59.80ID:7NkBc4AB0
X側はDirectXでレイトレ実装されるけどPS側は何かやるんか?
0053名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 06:32:43.41ID:6qa6Bj560
nvidiaとしてはRT coreのレイトレース以外の応用方法も充実させて、上から下まで(SoCも)RTXにして、GPUの換装やライバル社を突き放したいわな。
0054名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 10:54:16.62ID:YdFObr1G0
明日くらいに発表される新型GeForceにrtcoreが乗るのかどうか
乗らなければ今後5年くらいゲームでレイトレはない
最近のGeForceはゲームで使用頻度の低い機能を削りまくって高速化してるから望み薄な気がする
0055名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:26:34.74ID:fB6WrLqm0
RXTシリーズにはRTCore載るぞ
ゲーム機は次世代機も間に合わないからまた旧世代化確定
0056名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:28:31.75ID:fB6WrLqm0
>>53
早速サウンドに応用してるな
VRFunhouseにもレイトレ対応のコンテンツ追加してくれたらいいが
0057名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:29:27.15ID:Rn7V98rZ0
どちらかと言うと、ゲームじゃなくて映像制作方面向け技術なんだよなあ。
0058名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:31:49.06ID:Rk2R2zhap
レイトレーシングというかリアルタイムレイトレーシング でしょ
0059名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:32:08.48ID:DEkcTU/N0
次世代機(次の世代とは言っていない)
0060名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:37:56.38ID:DYMVC67uM
必要ないない言って基礎研究捨てたらどうなるか、今の日本の産業見てたら分かるだろ?
0061名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:39:10.92ID:fB6WrLqm0
シムズ5でDXR対応してくれたら嬉しいが
0062名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:42:07.89ID:P7BLAMRy0
いまひとつよく分かってないんだけど、今までのリアルタイムレイトレーシングとは何が違うんだ?
0063名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:49:51.73ID:D3a9ZGzAd
PS5は16nmの改良版でしかない12nmより一世代以上進んだ
7nm EUVで作るだろうし2070くらいの性能は可能じゃないかね
0064名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:52:23.32ID:pIOqXQrJd
>>51
スカーレッドのインタビューでレイトレーシングについて次回話すらしいからXBOXハードには何かしらの実装がされる可能性は高い
そうなるとライバルハードもやらないわけにはいかんよな
MSと同じ路線にするなら
0065名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:52:30.16ID:4eHc3IWa0
>>63
最先端7nmはインテルCPUかスマホAPUでしか使われないから、2-3年後まで12nmだよ。
0066名無しさん必死だな
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2018/08/19(日) 12:59:00.20ID:D3a9ZGzAd
>>65
今年後半にはAMDが7nmのVega製品を出す予定だから
2020年末なら7nm EUVが間に合うんじゃね
サムスンは今年中にスマホ出すって言ってるし
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