ロックマンX8面白いって聞いてたのに微妙だったんだが?
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ロックマンXってダッシュを用いたスピード感が楽しいシリーズって印象だったのに
棘やらギミックやらでスピード感出せないんだが(´・ω・`)
まだめちゃくちゃな6のほうが僅差でスピード感を感じられてよかったんだが(´・ω・`) X6はゲームをクリアする前にアルティメットアーマーのコマンドを使ってサッとクリアして慣れておくといい
わざわざファルコンアーマーでブレードやらシャドーやら集めて四苦八苦するのはその後でも遅くない
ただ黒ゼロのコマンドは駄目だ、ゲイトステージ2のプレスは強烈だからな X8はせめてX6の特殊武器を見習うべきだった
シャイニングレイはいくら何でもひどすぎる シリーズを熱心に追ってきたファン意識的にまともに遊べる作品が来たっていう肯定評価と(リアル世代)
単にシリーズを通して遊んでみたっていうだけでそんなでもないっていう普通or否定評価(アニバーサリーで触れた人)って
どっちが正しいんだろう… 今やるとSFC1〜3と違って半端に古臭い感でかいからなぁ
当時はお買い物要素とか割と肯定的だったし
インターバル中の狭い部屋での敵の沸きとかロードの都合をうまくごまかしたなーと思ったけど今だとロードないから無意味が足止めくってる感でかい… >>15
X3好きの俺からすればヴァリアブルエアダッシュの爽快感だけはガチ
あとはライドアーマーを気分で使ったり使わなかったりして遊ぶくらい
アーマー完成させてハイパーチップ取るコンププレイもいいが、使いにくいクロスチャージが付いてくる
パーツはフットとフットチップだけで済ませてライフアップをいくつか諦めるプレイも楽しいぞ
ドップラーステージ1をゼロで駆け抜けるのも楽しい
8ボスステージの無駄に多いシャッターは諦めてくれ 3Dが絶望的に合わないシリーズ
8も違和感しかなかった >>15
X3は外注だから…とよく言われてるな
曲も昔のコナミサウンドやメダロットの人だけど
これ以前に担当したメガワールドのオリジナル曲と同じく
打ち込みが煮詰まってなくてもったいない感じ >>32
コレクション2はサントラ兼資料集(ゲーム付き)と割り切ればまあまあ さすがに8を糞呼ばわりは高望みしすぎだと思う
4も4でやりやすいけどあまりに中身が薄すぎる気もする やっぱ1〜4までのだけでよかったわ
他のはする気もおきない 6はトゲが多いって聞いてたから覚悟してやったら
あれっ量の割にそこまで死ななくね?ってなって
後に8をやったら
あれっこっちのほうがトゲ多くね?ってなって結構死んだ >>27
客観的なのは後者でしょ
リアルタイム勢は思い出補正とか入るし >>38
正直あれも量の割に見掛け倒しで死ななかったな
8のほうがよっぽどトゲに殺意あった
いきなり出てくるから 8のラストは棘地獄で酷かったな。手抜きにすら感じた
当時やった印象としては
•ダッシュの姿勢が妙に高くてスピード感も無いこと
•メタル集めが面倒だった。移動毎に溜まるやつを付けてベルトコンベアの上を歩かせて放置で解決したけどこんなことまでして集めなきゃいけない量を要求するのが設計としておかしい
•アルティメットアーマー含めて実質4種あるけどモデルが全て同じ手抜き。せめてアルティメットぐらい専用グラ用意して欲しかった
イレハンはダッシュの姿勢がちゃんと低くてスピード感もあるしPSPの画面の広さを活かしてたし良くできてたと思う。強いて言えば特殊武器を使うときいちいち技名叫ぶのがうるさかったかな
魔法の詠唱でもないんだから毎回叫ぶのは不自然 初ロックマンがX7だったおかげで全くシリーズに思い入れがないw Xシリーズは2までしかプレイしてないんだが
>>1の感想を見てるとまるでソニックだな Xはダッシュで駆け抜けるの面白いからな
スピード感っていうと56で言われてたしゃがみがスピード感削いでるとかいう論調よくわからなかったな
しゃがんでスピード感削がれるのはアクションではなくステージが原因では X5とX6のステージはとにかく面倒なステージ構成だったから二度とやりたくない >>18
DMC2に関してはもうパラレル時空と割り切ってるっぽいんだよなぁ
4のダンテも5のダンテも明らかに2より老けてるし
というか伊津野チームの中では3→(1が参考文献程度にあって)→4→5っぽい >>43
3と4まではやっとけ
あとはやらないかロクゼロ4作やれ X8はイレハンの習作
イレハン後の完全新作が見たかった 3は2が簡単すぎって言われたのか知らんけど色々意地悪すぎよね ゴ ッ ド カ ル マ シ ー ン O イ ナ リ ー この板ではPSハードの作品ってだけで水増し評価されるからな アニコレでやるならX8は最後の方がいいな
単発の作品としてじっくりやるならまだ良いんだけど
「さっさとクリアしてすぐに次の作品やろう」ってスタイルだと、何度もやり直しさせられる棘地獄とかダルいメタル稼ぎとかはマイナスにしかならない >>51
PSで出た5〜7はさんざん酷評されてきたんだけど何言ってるの? 4もPSだろいい加減にしろ
8が評価されてんのは7の後だったからだろうな x7やったせいでx8はいまだ未プレイ
くそ腹立つわ、凡ゲーでもいいから当時のx7と交換しろ ジャンヌのOPがクッソカッコいい
シリーズの専属歌手になって欲しかったのに解散が惜しまれるわ X7の愛内里菜のOP曲もいいよ
歌のちょうどいいところでゲーム画面を
丸ごと映しちゃうせいで覚めちゃうんだよな 7の話がシグマの被害者達を倒さなきゃならない話だと思うとあの歌の悲しげな感じがすごくいいんだよな
悪すぎる意味ですごいゲームだけど話はロックマンXの中ではすごい好きだわ ロックマンXの世界観は女性ボーカルのが似合う気がする やりこんでるとX8よりX6のほうがマシ理論がよくわかってきた
X6は敵の多さの嫌がらせが凄まじいゲームだけど
2周目やるともう配置は分かってるから強アクションを押し付けていってすんなりいけるし
ステージの構成自体もこのシリーズ特有のダッシュとか壁キックを活かしやすいのに気付けて楽しくなってきた
一方X8も2周目は分かってるからすんなりいけるんだけど
嫌な要素がステージ自体に詰まってるせいでつまらんアスレチックやらされてるだけなのが変わんねーわ… ロクゼロで耐性ついてたからかX8の即死はそこまで気にならなかったわ、覚えりゃスイスイ進めるし
ライドチェイサーが2つあるのは難だけど 当時からライドチェイサーは1つで十分だろって言われてたな
毒らーげんのステージは3Dゲームらしさを出したかったんだろうけどマジいらない ドクラーゲンは2回目以降はあっという間に終わるから逆に気にならなくなった
むしろ地味に長いイエティンガーステージのほうが気になってくる >>32
だからシリーズに詳しい人程コレクション2は避けてると思うw
コレクション2に不評なのを集めてくれたのはある意味カプコンの良心と言えよう いや、イエティンガーは前半で終わらせてくれたらまだ許容範囲だった
ドクラーゲンはインターミッション専用とかにして完全に本編から切り離すべきだった ドクラーゲンは攻略法わかってもわからなくてもつまらんのよな
イエティンガーは慣れたら好きになったけど中ボス2回は要らないかなぁ アニコレ2にコマンドミッションでもいれてくれれば、2の価値あったかもな 今コマンドミッション出ると戦闘のテンポ悪いなとか言われて特にストーリーにめちゃくちゃダメ出しされそう 5,6,7の暗黒時代に出たからコマンドミッション美化してるかもしれんが、またやってみたいかな コマンドミッションは7の病んでるエックスがかっこいい系に路線変更してて、それは嬉しかった
ゼロは何かおかしくなってたけど コマミはエックスとゼロがパーティ内でちゃんと強いのがいいよね Xシリーズは4で面白さのピークになり5と6で若干右肩下がりになり7で急転直下のナイアガラ
そこから水面まで浮き上がったのが8だからな。7という苦行をやった上での8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています