NVIDIA発表会で分かった、グラフィック性能向上の打ち止め感
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カタログスペックほどにはPS4とSwitchのグラフィックの差は見られないことは識者によって散々指摘されて来たけど、今回NVIDIAも単にシェーダの数とクロック数を上げるのでなく新しいタイプのコアを追加してきたね
もう演算性能の向上はゲームの見た目にはほとんど寄与しなくなるんだよ
↓見ればわかるとおり、PS3とPS4ですらアハ体験くらいの差しかないわけだしね
https://youtu.be/KXrGQ4zG5pw
これからは、GPUのTFLOPSを自慢してるやつは時代遅れってバカにされるようになりそう >>149
30f出るって事は凄い事なんだろうけど。
設定で切るよね。 >>147
ああ言うのは最低限動画で、可能なら解説が入ってるモノを見た方が良いよ
>>4みたいな適当に切り出した画像だと
比較させたい部分も分からない…みたいな事になったりするし
例えば>>4の上2つだと好みで明るい方が良い、みたいな話が出がちだけど
本来デモ動画で開発者がレイトレースの結果としてアピールしたいのは
「室内光無し、外光は窓から入る太陽光1つのみの環境下において
RTX/OFF時の様に室内のみに影響するフェイクライトを入れて誤魔化す事無く
リアルタイム処理で床に当たった強い光が跳ね返って天井等を照らしてる」事だから
ライティングが正しい結果になった事をアピールしてるから
そのシーン単体でどちらが良いと感じるかってのは別問題だしね むしろ、ライティングが正しくなったからどうだというのかと。 >>153
今、他に問題にすることがないほど高性能化が実現しているならいざ知らず、
別にそういうわけではないからねぇ。 >>154
それは単にあんたが思考停止してるだけかと
だからどうしたと思われてない分野だから進歩する >>151
レイトレ切ったらレイトレ専用コアがニートになるという… >>149
2080ti NVLinkなら60fps近くでるんか? >>156
そうしないと、アピールすることがなくなって、
ビジネスが縮むからだろ。 >>160
アピールすることがある時点でだからどうしたって話ではないってことだな
バカだなあんた〜 レイトレしてるということはカリング&クリッピングはしてないってことか?
どうやってんだ? >>161
一部の人間が価値を作り出すために演じている茶番にすぎないということな。
多くの人にとっては「だからどうした」で終わってしまう。 >>163
茶番だと思ってるのは思考停止してるあんた自身であって一部だろうと需要があるから進歩する
多くの人ってまた曖昧だし大きく出たな
それいったらゲーム産業自体が「だからどうした」で終わってしまうものだよ残念ながらね >>164
実際、多くの人がこれを求めるかと言えば、普通にノーだわな。
こんなことに馬鹿げた投資もコストもかけたくないし、
限られた性能なら、別のことに充てる。 >>165
まぁ、4K問題が終わって、さらに十分な余力ができたときかね。 その頃には8Kが新しいトレンドになっているかもしれないが。 >>162
ポリゴン1枚を表示するまでは今までと同じだろ
カリングやZバッファリングもやる
んでそのポリゴンの色を決める段階で
法線方向にレイを飛ばして他ポリゴンとの衝突判定するんだろう
RTXコアはここを自動化するんだろうな
以前のDirect3Dにはバウンディングボリュームの概念は無かったから
ここが拡張されて定義追加されているものと思われる レイトレとかいらないから最高設定で4k60fps出るようにしてくれよ >>166
投資もコスト
この時点でわかってないじゃん
むしろレイトレがちゃんと使えるようになれば開発側は楽になるんだよ
今はまわりくどいことをして余計に投資やコストかけてる
あんたは単に自分の興味ない分野にたいして「どうでもいいと」無知を披露して思考停止してるだけにすぎないなやっぱ >>167
チャレンジは悪くないよね
ただこれを目玉として出してしまうのはどうかと思う
1060から買い替えたかったけど1060のままでとりあえずいくわ 大多数の人間はFHD30fpsしか出せないようなレイトレ用のコアを詰んで値段を上げられるより
単純なスペックを上げてもらって4k60fps120fpsで遊びたいんだよなあ >>172
実際対応している機種は限られ、処理は重い。
現時点では対投資効果が極めて低い。
つまり無駄な投資と言うことだ。
ユーザーにとっては、さらに無駄。 >>173
可能ならば、今は地味に性能アップを図る時期だと思うのだが……
それが上手くいかないから、こんなのを出してきたのだろうか。 科学や医療のスレで「多くの人はどうでもいい」なんて言ってるのと同じだからなこいつは
ゲームとグラは密接に関係してるのは誰の目を見ても明らかだし一緒に進化してきた部分なのに
それを「どうでもいい」で片付けてる時点で単にこいつ自身が自分は10年くらい前で思考停止してる老害ですって吐露してるようなもんですわ
>>175
それはお前自身がそう思ってるだけで終わる話だな
無駄じゃないから投資するし発展するし毎回グラボは売れる
逆説的に物事も考えられないだなやっぱお前みたいなのって >>169
なんちゃってレイトレーシングかよ
カリング、クリッピング、Zバッファやったらレイ飛ばしても意味少ないじゃん >>178
わりい
俺がわかってなかった
半透明物体の屈折のことを言ってるんだな
確かにこいつにはZバッファは駄目だな
有識者解答頼むよ リアルタイムレイトレーシングでマリオの真下の丸い影が無くなると困るな。 >>169
カリング後にレイを飛ばしたら意味なくない?…と言うか絵が破綻すると思う
普通に考えてカリング前にレイを飛ばして
レイトレースに必要な情報だけ先に確保しそうなモノだけど >>166
投資コストて、レイトレなんかはゲームエンジンが対応したら勝手にそれつかって絵が描かれるだけっしょ… 手作業で光源配置するよりは低コストか良い勝負だろうな >>182
今までのものを捨て去ることは現実的ではないため、
純粋に+の作業として処理されるワナ。 レイトレーシングをリアルタイムでって言うのは、1枚絵出すのに2〜3日位かかっていた時代からの長年の目標だったんだろうが、
いざ実現してみると、「なんだこんなもんか」って言われてしまうのかもな
VRもそんな感じだったし VRとレイトレの比較はさすがにどうかとw
RTXのレイトレ対比ならPhysxカードとかの方が妥当じゃないかな
どんなにレイトレが凄くても
所詮ゲーム根幹に影響は与えないからね
VRはゲームデザインやプレイ感覚が180度変わるけど VRは1080p以上で90fps以上安定して確保する必要あるから、
レイトレはあと2世代くらいお預けだろうな レイトレ使ってすごい絵つくるにはピクセルあたり数十本レイを飛ばさんとだめでないの?
レイ少ないと半影とか無理で、鏡面反射できるくらいなきがする。
だから事前生成ライトとかなくならんと思う。 まぁ、これでゲームジャンルが増えるとしたら
どんなものがあるか前向きに考えてみよう >>188
500本飛ばさんと駄目なとこ、現状2080Tiで80本だとか
まだ、時期尚早な機能だよ 誰が何と言おうと
十数年後にレイトレが廉価に使えるようになって任天堂が採用したら誰も文句言わなくなるんだよ >>191
つうか、その「十数年」とかいう時間的要素は無視出来ないぜ。
時間軸を無視した話は、とくにゲーム技術とかの世界ではナンセンスすぎ。 まあ、ハイエンドゲーム業界が「4K」「VR」「レイトレ」に必死になってる時間の分だけ
最初から割り切ってるのでこれらに対応しないでも許されるSwitchにとって有利な状況は続くだろう つかこれプリレンダムービーとの差異がさらに無くなる技術やろ >>190
そんなに必要なんですね。
現場でも80本出せてるのも驚いた。 2080Tiで、今のPS4基準のゲームで1080p30〜60fpsなんだろ?
まぁ当然ののことながらまだまだまだまだ、だな レイトレなんて光源やテクスチャ次第で
負荷が暴騰するんだからよほど性能に余裕がなけりゃ足かせになる
いずれレイトレでシーン問わずに4k120fps出せるようになればVRで必須になるけど
それが無理なら同じGPUでラスタライザ使ったほうが遥かに賢い レイトレよりも、RDR2を4k120fpsで動かす性能を目標にするのが先だろうに まあ主観だけどグラフィック性能は現世代機なんてマニアにしか差はわからんよ
PS4≒Switch≦PS5<(次世代光光源処理の越えられない壁)<Switch<次世代箱
こんなかんじでしょ? >>197
単純にそっちの数値が必要とされるほど上がってないのが割と深刻な状況 (各モデルで20%しか向上してない) >>40
そもそも現実空間でも鏡面反射なんてあんまりない訳でな
ほとんどの現実のオブジェクトはそれほど反射率が高い訳じゃない
水面に関しては、さらに現実の水面は表面が細かく揺れてて、
静的な平面じゃないから、それをレイトレーシング処理するのは、
処理負荷で厳しいだろうし、その効果もあんまり無い 映り込みの処理が軽くなるなら需要はあるんじゃねえの?
今までは鏡に写すのも苦労してたわけだし >>201
> PS4≒Switch≦PS5<(次世代光光源処理の越えられない壁)<Switch<次世代箱
> こんなかんじでしょ?
マジで言ってるんなら病院行ったほうがいい
スイッチの性能なんてPS3並だぞ >>205
グラフィック処理方式の世代的にはスイッチの方がPS4より新しいから大体あってるぞ
むしろ、PS4≦switchとするのが正しい
ゴキは大いに勘違いしてるけど、
PS4がスイッチより上なのは単純なマシンパワーであって、
各種アーキテクチャに関してはスイッチの方が新世代になってるんだよ
ついでに言えば、
スイッチのグラフィック処理の実効性能はPS3の3〜4倍は優にあるし、
メモリ量ならPS3の8倍だ
これで同じというなら、お前が病院行った方が良いだろうな >>203
ベッタベタな鏡面反射、って意味じゃ少ないだろうけど
窓や車のボディ塗装等視認できる程度の反射率を持つマテリアルは多いし
ラフネスがある程度入ってる物でも影響は受けるから効果があまり無いってのは違うだろ
PBRは本来ちゃんとした鏡面反射が必須で周囲の景色にかなり影響を受ける訳だし >>206
実行性能がPS3の4倍もあるならDQHはもっとマシな画質だったろうよ
https://i.imgur.com/zFRKbIt.jpg >>209
超突貫で無理やりコンバート移植したようなもんで性能測るなよ、マヌケ PS4が最高っていう前提で色味で騙されてない?
それPS3よりスイッチの方が上を感じさせる画像だぞ 本当なら
レイトレONとOFFじゃなくて
レイトレONとレガシー環境マップONを比べるべきだよな
んで画質とFPSにどれだけ差が出るかが
問題だろーに 鋼の鎧と装備無しで守備力を比べてみてください ドヤッ
(え?甲羅の鎧の脱ぐんすか?)
これ >>210
こりゃswitchマンセーで脳死しとるわ
無理矢理ロンチに出したPS4板の龍が如くは性能のおかげで60fpsに出来てたのに >>209
間違い探しの画像でゲームが面白くなるの? マシンパワーとチップの世代の違いを問題にしてるのに
マシンパワーがもっとも優位にでるフレームレート誇るのって
話を理解してないとしか思えんぞ RTXオフでも環境マップとSSRはあるんじゃないの
ただ>>4の画像はそういうようなのじゃカバーできない反射をわざわざ見せて比較してるわけで >>215
綺麗にこしたことはないし、そもそも性能に関してだから面白さは関係ない >>218
ゲームに影響が無いなら間違い探しの画像比較する意味ないな コアゲーマーが音でいち早く反応するように光の反射が勝敗を分けるようなケースは出てくるかも
まあカジュアル向けだとあまり意味ないかもだが >>219
switchはPS3の4倍の性能とかほら吹いてるから、そんなに無いだろというレスの流れだぞ?
ゲーム性云々は関係ない >>221
性能とは?数値化出来ない性能が存在するけどどうするの? そのままの意味だけど?例えばPS4はブルーレイで映画が観れるけど数値化出来るのか?スイッチの何倍に相当するの? >>224
あのな、元々は>>206で実行性能と書いてあるんだからCPUやGPUなんかの性能の話だよ。誰も機能の話なんてしてないんだよ。 >>214
PS3とPS4の性能差考えてからもの言え、アホ
それともお前の中ではPS4とスイッチに性能差無いとでも思ってた?w >>227
4K はHDから約3倍のスペックが必要になるのに20%程度のアップじゃどうにもならん >>228
>>206様は、スイッチのグラフィック処理の実効性能はPS3の3〜4倍は優にあると仰ってるぞ。それなのにDQHがあのざま。 >>225
一部を切り取った限定的な性能を機械全体の性能みたいに言われても全く意味がない
性能とは全てを総合したものなんだよ >>231
何言ってんだお前。勘違いでレスしたくせに >>230
3〜4倍”程度”だとロクに最適化できずに短期間で力技でやったらああなる
だがさすがに10倍近い差になるとロクに最適化できずとも3〜4倍の差よりかはハッキリ差がでるにきまってるだろ
簡単な数学もできんのか、低能 >>233
そもそもそんなに性能差ないだろ
せいぜい2倍あればいいほうだろ
何言ってんだお前は 現行のレンダリングのクソ効率を何とかしてからどうぞ >>234
バカはPS3を神格化させ過ぎ
半導体の世界で世代が隔絶してることの意味も理解してねえな
2倍だと単なるFlopsでもそんぐらいの差があるよ
PS3は概ね200Gflopsでスイッチは概ね400Flopsだ
そこにGPUの処理方式の世代の格差が滅茶苦茶あるから、
普通に3〜4倍くらいは余裕で差が出る
ちなみにPS4はPS4よりも十数倍の差があるぞ?
さすがに技術音痴のお前でも分かったか? 一部訂正
>>234
バカはPS3を神格化させ過ぎ
半導体の世界で世代が隔絶してることの意味も理解してねえな
2倍だと単なるFlopsでもそんぐらいの差があるよ
PS3は概ね200Gflopsでスイッチは概ね400FGlopsだ
そこにGPUの処理方式の世代の格差が滅茶苦茶あるから、
普通に3〜4倍くらいは余裕で差が出る
ちなみにPS4はPS3に対して十数倍の差があるぞ?
さすがに技術音痴のお前でも分かったか? PS5で採用されるんかね
採用しないとPS5の時代はPCとの差は凄い事になりそうだけど >>232
お前のID遡ってもそんな事一言も言ってない後出しで設定妄想するのは何なの?
IDコロコロは自演するから? 縦マルチで変わらないとか言ってる豚はアホなん?
PS4世代に特化したゲームで見ないと意味ないだろ
ウィッチャー2(360世代)とウィッチャー3(PS4One世代)で比べてみろよ
別物だろ >>234
CPUはほぼ同じくらいの処理性能だがそれでも若干スイッチのが上だし、GPUは軽く2〜3倍の差がある
RAM容量に至っては8倍の差があるんだぞ
どこをどう切り取っても2倍では収まらん
レイトレ専用コアのおかげでシェーダーが他の計算できる様になるから、先の事を考えれば必要だとは思うんだけどな
今必要かというと…
今世代はQuadroだけで良かったんじゃないかという >>239
移動体通信ではidなんてすぐ変わるだろ?そんなことも知らんのか? >>242
Quadro 8000は2枚セットのNVLink込みみたいだから
2080tiのNVLinkにもちょっぴり期待
これまでのSLIモードで動くのかとか動いたとしてどのくらいの効率アップなのかもはよしりたい >>242
将来的にも必要かどうか
光学系の再現はどうあがいても簡略化実装の方が自由度高いし で? 仮想世界は現実を越えたのか?って話
越えてないだろ?ならとっとともっとグラ向上させろよ
当分終わりなどないぞ
Switch(失笑)とか最初から話にならん >>4
これのために基本性能を犠牲にするのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています