グランディアやったことないおバカちゃんはこのOP観るだけで名作だと分かると思う
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>>48
これがゴキだよ
ゲームを叩いて相対的にハードを上げようとする
そんなだからゲームが売れなくなったんだよな 街のテキストとかめちゃくちゃ多かったからな
全員2回話すと違うこと言うし マナエッグか
魔法と成長の重要な手段という割にダンジョン各地に散らばってて
取りこぼさないように集めるのがくそ面倒だった プリレンダムービー全盛期に入る前だから、割とライターの人がNPCの会話メッセージ頑張ってたりするんだよな 当時SSとPSで発売されたけど、PSの方は幻想水滸伝やザガフロ、FF7、ポポロクロイス、DQなど多くの良作がでてたから埋もれてた感がある
ちなみにグランディア3は面白い別の意味 >>47
そっからさらに新しい大陸に渡ってからが本番よ 俺はスパロボFとグランディアと街の為にサターン買ったんだけど
結局全部PSで出やがった
まあサターン版のほうが色々優れてるんだけど
特にスパロボはPS版の音源友達の家で聴いてショボすぎて驚いた サターン版のほうが良くなってるゲーム多かったからサターン買ったこと後悔してないんだよね
月下の夜想曲もサターン版は追加要素めちゃくちゃあるし
タクティクスオウガもサターン版だけイベントボイス付きの豪華仕様 ちょっとだけ動画見たけどキャラとノリが昔の子供向けアニメみたいで小学生が3DSとかでやってそうなゲームだな
これ名作だからやってみろとか言われてもかなりしんどいだろ ジャスティンの声が魔法陣グルグルのニケと同じってだけで
俺ら世代にはど直撃なんだよなー グランディア一作目は、キャラから世界観からストーリーまでふしぎの海のナディアそのまんまパクリだよね。あの当時ツイッターとかなくて良かったよね。 >>51
そこが最大の売りだったし実際凄かった
だんだん尻すぼみになっていく感じ
ラストの展開はあまり好きではなかった 自分が「ダメだ」と思えば遊ばなければいい、それだけの話 >>59
時代が時代だからな
当時はこんな感じのRPGが多かった
このゲーム、テーブルの上のオブジェとか判定あって
ビンが揺れたりとか無駄に凝ってた思い出 >>58
ハッカーズなんかはPS後発の完全版だけどロード面で難ありだったな
格ゲー、ギレン、オヴァンレイ、ガングリフォン、クロス探偵等、PSSS両持ちでなんら問題レベルだった むしろこういう直球の冒険譚RPGは、他に思い当たらない。 >>1
曲いいか?
ドリフのオープニングでもおかしくないような曲調 こういうのよりもザナルカンドのオープニングの方がいい ナディアやジブリの世界観パクリ
ロックマンDASHもそう
過剰に持ち上げられすぎ感ある 本編オープニングもみつけたわ
https://youtu.be/4rpoWh5Qlkw?t=117
>>1はオープニングというかタイトルデモだなよく考えたら >>61
そもそもグランディアはルナシルバースターのセルフリメイクみたいなもんだけどな
これの開発開始は1990年頃らしいから、1990-1991年放映のふしぎの海のナディアの影響は受けても丸パクリは厳しい
さらに言っちゃうとふしぎの海のナディアは古巣で企画してたアイディアが原作みたいなもんで
そうなると天空の城ラピュタとどっちがパクリでどっちがオリジンなのかって話になっちゃう
グランディアの生みの親はアニメ屋の本谷氏なので、もうオリジナルの所在ってなんなのっていう。
たぶんだけど、ここらへんは源流となる人たちが「これこれこんな話をそのうち作りたい」とか言い合ってて
時を経てそれぞれが劇場アニメだのテレビアニメだのゲームだので形にしたんじゃないかしら
あ、ディズニーのアトランティス、テメーはダメだ 好きだけどな
セールスがいまいちだった事も覚えとけよ 1はふいんきゲーとしてはいいけど持ち上げるほどでもない 伝説の鎧!が汚れたエプロンで、勇者ごっこしたり悪ガキグループと競い合ったりしてる子供が
本当の冒険をするというのが良いんじゃないか
今はこういうストレートな感じの無くなったね
変に斜に構えたようなセンスを売りにしたりとか食傷気味だ んなこと言うたら多方面に大きな影響を与えまくったスーファミのタクティクスオウガは50万本しか売れてないけどな >>79
ゼノブレ2は期待してたんだけどな
蓋開けてみたらアニヲタ寄せすぎのキモキモゲーだった HDにしたら魅力無くしそうな気がしないでもない
高解像度2D絵のショボさ >>58
オレもタクティクスオウガはSS版が一番好きだけどアス比とか欠点も有ったな
ボイスは上手い人と下手な人の差が激しかったのとヴァイス処刑シーンの改変がちょっと PS4ユーザーだが名作が埋もれずに復活するのはプラットホームが何であれとても良いことと思う。 最近PS版初めてやったけど
やっぱ20年前のノリの古臭さは否めない 当時のゲームアーツ社長宮路(兄)は岡田登志男に
『イベントをお使いで繋げば作れるのでRPGは楽勝ですよ』とぬかしてたんやで・・・・・ 1のキャラって2Dだったと思うけどそこはどうするんだろうな
どうやってもこれじゃないとか言われそうな気がする リメイクじゃないぞ、リマスターだから流用するんやで・・・・・ 現在のゲームアーツは、ガンホーの子会社だったか
そりゃSWITCHにするわな すまん初めて見たけどまったく何とも思えん…音楽もぜんぜん
>>62は今見てもすごいかっこいいけど ゴキちゃん、ついにPSのソフトにまで文句言い始めたのか https://www.youtube.com/watch?v=0Z-3nTtLB0Q
PSエミュでの1080pレンダにしたグランディアの動画らしい
こんな感じになるんかな? グランディアは日本でも人気あるけど
ルナやエターナルアルカディアは海外のファン多いよな >>82
俺も世界地図まだ持ってる
OPの8cmサイズの音楽CDもある >>1
グランディア3馬鹿にされること多いけどOP爽やかで糞かっこいいよな
フフンスカーイのサビ部分
何言ってるかわからんが曲最高 音楽はサターン版を聞くんやで
YAMAHAのいいチップ積んでるから別モンや(スパロボFも同じ)
作曲の岩垂氏は、ゲーム以外だとディズニーランドの園内音楽も手がけてる
セガはACからのコンバートあったからMD〜SS〜DCは音源コストが掛かってたな・・・・・・ >>97
エターナルアルカディアは発想というかその辺り凄かったよな
空中戦艦でバトルしたり高空域や糞怖いサルガッソーや深海とかさ
後はバトルのテンボ良かったらなあ グランディアとエターナルアルカディアをCSで出してくれるクリエイター魂溢れる会社はないだろうか
ソニーや任天堂金持ってんだし爆死覚悟で出してくださいっ >>103
ガンホーがSWITCHでリマスターするからスレッドがあるんだが?w 頼むからゼノブレイド2なんかと一緒にしないでくれ…
鬱シーンからの立ち直りは雲泥の差だから これとWA1,2とスカイガンナーは起動するたびOP見てた これはクッソ名作だったからな
世界の果てまでは冒険活劇で超えてからはヒロインを救うために頑張るゲーム >>104
マジで?グランディア?エターナルアルカディア? 宮路(弟)が病死して、しばらくして宮路(兄)は経営トップから降りたからな
>>109
EAはセガ名越に言え 名作名作言われてるけどエンディングまでプレイしても微塵も記憶に残らなかったゲーム
どんなストーリーだったか全く思い出せん
昔のFFとかはハッキリ覚えてるんだが >>113
あいつに何かされるくらいならこのままでいいかな・・・ >>30
当時の社長の弟が凄腕のディレクターで名作を沢山作ってたけど
弟が独立してからはグランディアだけでなく他のシリーズもパッとしなくなった
兄の社長もゲームアーツを去った
ただ、ゲームアーツの開発力、技術力は業界で高く評価されていて
WiiU版のスマブラはゲームアーツがメインで作ってる
ジー・モード宮路社長が急逝 「グランディア」など手がける
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/01/news064.html
伝説の人、宮路武氏の早すぎる死を悼む
https://gmdisc.com/archives/1018 >>30
グランディアはスクエニに買われてクソゲー化したんだよなあ
まあ、グランディアVでググれば大体どんな作品か分かる 壁以降はなんか精霊がどうのこうので子沢山になりました、くらいしか
2は何かラスボスがクソ弱い蛾みたいなやつとしか 今のグランディア、ゲームアーツは
ドラクエで言えば「堀井雄二」がいなくなったような状態
ガンホーに買われてIPだけは残ってるものの、
近年のゲームアーツは過去の大型IPを作るのも止めてしまった
作れる奴も残ってないのだろう
ラグナロクとか作らせてるし
昔のゲームアーツはもう無い 保護者同伴で冒険の旅に出るとんでもないストーリーだったか? >>124
それは3だな、
美人母と旅立つけど、母は屑男とくっついて離脱w やり込むとめんどくせえんだよなこれ・・・
完璧主義にはつれえのよね
何度か最後までやろうとプレイしたけど途中で嫌になってやめたわ
年取ってからだとまぁ無理だは ガングリ1、2リマスターくれよ
カプコン版は要らん
箱版は知らん >>2
おいおい、SSで予約特典もらってるくらいのユーザーだが?w
PSファンボーイなんてむしろ、移植待ちしてたやつらだろw
PSファンボーイ以外はちゃーんと他機種も買ってプレイしてんだよw Vは「手が冷たい!」と占い師役の演技がスゲー棒だった事しか グランディアVでググってみたけどちょっと興味わいてきたなぁ、そんなにヒドいのかコレ 3は舞台役者引っ張って演出もそっちだけど
マイクの前でそのままやるとマイク壊れるから・・・・・・・・微妙になるわな・・・・ 2はDCのロード中のシーク音のヤバさに気づいた初めてのゲーム
その後PSOでお亡くなりになった 3でも主役の松風はシェンムーの為に声優学校通ってアニメもやってたのでマシなんだが・・・・ >>131
FF12の発売が遅れに遅れたのの穴埋めに
未完成状態で発売されたのだったか?
かわいそうすぎるよな。
町にほとんど人がいないかったり、
実はダンジョンがあったはずだろうに
ダンジョン名だけワールドマップに表示されてたり・・・ >>136
未完成も何も、話も進行も序盤から???なのでそんな理由は成り立たないと思うw キャラデザが好きになれなくて買わなかった奴だ
2はやった
なんかハナみたいな人造少女いた気がする これが出た97年末から98年頭はRPGが沢山出たし、他のジャンルでも有名なソフトが重なって出た時期だから色々やってると埋もれる 2はストーリー全然覚えてないけどマレッグもぐもぐタイムだけ覚えてる >>5
ゲームに使われてないのにブレスオブファイア3のCMでソフィアの街を流したりとか意味不明だよな
いや、曲は好きなんだけどさ オクトみたいな新作ならいいけどリマスターか
グランディアは内容憶えてる人多いと思う
面白かったけど1回クリアしてすぐ売った記憶がある これが日本で出るなら1回遊んでみて、その後試しにケムコのRPGでも買って比較してみようかなw >>142
そういうのが流行ってたじゃん
るろうに剣心だって、幕末の人斬りが自分の罪に苛まれる話なのに
テーマ曲が思春期女子の歌って「幕張」でも突っ込まれてた
でも今はああいうのが逆に懐かしい 実はウィザードリィ版グランディアなエクスなんちゃらが一番好き なぜ壁以降が過小評価されるのかわからない
ジャスティンの本当の成長は壁越えてからだと思うがな
魅力的なキャラも出てくるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています