Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム
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ひとりひとりの脳内が産み出す無限で奇天烈なダンジョン譚に比べたら、美麗なオープンワールドなんざただの環境ソフトよ
コンピューターロールプレイングゲーム=ウィザードリィ 不思議のダンジョンみたいにキャラクタは使い捨てで、
全滅しまくりながら少しずつ進んでいくのが作者が想定した遊び方
日本人がLV数千とか上げてるのを見て驚いたとか ローカライズするとき
グラを変えたりダンジョンの構造を変えたりして
すごいことしてるよな >>95
末弥だけじゃなくて
音楽の羽田健太郎もそうだし、ゲームスタジオの全体的な雰囲気作りもそうだし
とにかくFC版が決定的すぎ
正直元のPC版よりも遥かに完成度高いぞFC版
ゲームの歴史上トップクラスに上手かった移植と言っていい
あのFC版が日本におけるウィザードリィの印象を確定させた
元のPC版ってD&Dを大学生のおふざけ、おちゃらけノリで作った同人ゲーの枠内だったからな >>96
そういや最近?でもないかもだがアーマークラスが全く意味ないのが発覚したんだっけ まるで元が適当に作られたかのような言い方はよくない
元の良さがあって多くの人の心を掴んだからこそ
FC版があれだけ力を入れて作られたのであろうに >>102
敵のACがプレイヤーのACと同じになってるんじゃなかったかな >>104
うむ。敵のACがこちらに参照されるから進んでいくにつれ強くなった気になるらしい 正しくはこちらのアーマークラスの数値が無意味、だな >>87
当時小学生でファミコンのウィズにハマって自分でノートにマッピングしながら遊んでたけど、小説の存在を知ったのはだいぶ後で高校生になってからぐらいだったな せっかく作ったダンジョンがエレベーターで普通にすっ飛ばされるってのは良くも悪くもなかなか作れないもんだと思う >>88の方がにわかだな
というか、日本に輸入後に作られた日本独自のWiz解釈しかしらなそうだなw >>101
完成度が高いのではなく、作品の方向性を変えちゃったんだよ
もともとは色んなパロディを盛り込んだRPGだったんだから
それを向こうの文化を知らない日本人がパロディと分からず、
正統派のファンタジーRPGだって思い込んでしまって、
そのイメージを膨らませて作った二次作品のようなもの >>91
wizが完ぺきなレベルデザインなどという世迷言を垂れ流されたら
その常識の部分から説明していくしかないよね 末弥純は人物デザインもモンスターデザインも神がかってたし
それをファミコンのドット絵として最適化した当時のスタッフも凄い 外伝4でくそムズい謎に発狂しそうになった
さすがに攻略本のお世話になったわ
外伝4はよく出来てたと思うけど、やっぱり正方形のマップのほうが好き 複数ダンジョンはあんま好きじゃ無いな
wiz外伝みたいに難易度が順番通りになってるならともかく
エルミナージュとか1個目のダンジョン最下層までマッピング完了したら2個目のダンジョンの上層カスレベルの弱さでつまらん TOWNS版はBGMはオーケストラ、ゲーム中のグラは末弥純で最高だった
ttps://youtu.be/ZJc2aFwB1aw >>115
これは駄目だな…
古い国産PCの時代でももう解像度の問題でてたのか…
一定以上の高い解像度になるとドット絵がドット絵じゃなくって只のペラい2D絵に見えちゃう問題 ドット絵じゃ無く、末弥の絵がそのまま取り込んでた
ttps://youtu.be/m6d2PC6uw4s
ttps://youtu.be/-FWJ-0HwE3g
当時プレイした身としてはイメージまんまの敵が表示されて感動した思い出 スキャンして取り込んでようがそうでなかろうがドットが見えてたらドット絵だよ
取り込みでいえばSFCの5だって末弥の絵を完全にスキャンしたものでしょ >>110
そうだったのか〜何もわかってない日本人のWiz好きおっさんですまんな〜 アメリカじゃ最初wizがなんで日本でこんなに人気あるのか理解不明だったらしいしな 呪文の名称とか人物の名称が日本人に刺さったんかもな
アンドリューとロバートの逆さ読みだが ティルトウエイトってなんかかっこいいけど、ピンボールで台パンすると機械が止まることが由来らしいね >>93
本当は15時までの営業だったのが、日本向けに17時までに延長してくれたらしい FC版のドッターはえらい 芸術的
もちろん末見の原画あってのことだけど 高解像度のドットはただの絵に見える
kof13でも明らか
オクトパスはわざとドット絵に見えるように作ってる pc版だが、三遊亭円丈師匠のコラムで経験値が億の単位までいけると知ったときの衝撃 >>117
絵に違和感があったので調べてみたが
>FM-TOWNS版では、幡池裕行をメイン起用した複数人によるグラフィックが使用されている。
らしい
ちなみにSFC版ウィザードリィVI 禁断の魔筆は末弥純書下ろしで素晴らしいぞ
アニメーションがカッコ悪いけどw >>129
FC版もいくぜ
俺は28億までしか見てないが なんで8は移植されないかね
RPGの最高傑作なのに >>128
ただの絵とドット絵の境界って曖昧にしか語れないけど、それでも脳の認知的に何か違いあるよね 町一つダンジョン一つだけなのに
なんであんなに面白かったんだろうなぁ 最近のwiz系は「主人公」がいる時点でマイナスだわ
兼街とか潜ってないキャラまでレベルアップしてるし。
てか紙芝居の大根演技詰め込むのやめてほしいわ 委員長みたいな女とか、病弱が機械のって強いフリとか、悪寒感じるから勘弁してほしい >>132
もう権利関係がグチャグチャで移植では出しようがない Wiz8の頃の、マス目ダンジョンゲー 〜 リアルタイム オープンワールドRPGのちょうど中間くらいの時代のものって何かいいよね
マイト&マジック6や7あたりとか >>139
M&Mも良いね
個人的にはクラウズオブジーンが大好きだった
これもTOWNSで遊んだ
6、7の日本語版はWin10だとメッセージが表示されなくて(厳密には日本語文字が)残念
https://i.imgur.com/V6PGgUq.jpg ザブラックオニキスはパクりとして扱うには惜しい出来ばえ
これはこれで独自の要素があった 今さらと思ってたけど
スマホ版でやったらクソ面白かったわ
何一つ無駄がないゲーム性だわな 日本じゃ神話みたいになってるけどWizの実態は早々に飽きられて
他の作品にユーザーがどんどん流れていったんだけどな >>143
昨日からずっと日本人だけが〜凡作で〜とか言ってるね君^_^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています