FF15開発時の資料がヤバすぎる・・・
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ゲームの開発能力が任天堂と比較したら中卒と博士号レベルに差があるな ガストの連中がやってたときもあまりに初歩的なことをドヤってて低レベルさを露呈させてたけどそれよりもヤバさを感じる プレゼンのタイトルが「何故プロジェクトが失敗したか」なら参考に出来るかも >>753
去年の同じCEDECのゼルダと比較されてるんでしょ。 発売直後に伊集院光が深夜のラジオで、このゲームの印象を「いきなりイケてるグループの車の中に放り込まれる感じ」と表現してたな。
伊集院光は「だからつまらない」と切り捨て、開発者は「だから面白い」と思ってた。
多くのユーザーは伊集院と同じ感想を持ったが、開発者側はそういうユーザー向けには作ってないと思ってる。
この差は埋まらないよ。
ここのチームは永遠にクソゲーを作り続ける \
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食い物にするRPG
もう2〜3大RPGとか呼ぶならFFは入らんな。必ずFFとテイルズは同じ位置だわ お前らスタンドバイミーて映画観た事あるな?
田端を恨めよw >>16
ゲームの中で体験したってなもう現実で体験してるし嫉妬してるのはぶーちゃんだろw 笑わせてもらった
まあかつてのFFはオクトラが精神的に引き継いだみたいだから FF13よりは楽しかったけどな
なんで叩かれまくるのかわからん >>764
>>1みたいな勘違いした調子乗ってる開発陣のせいでクソゲーになったから面白がられてるんだぞ >>719
世界800万売れたゲームだぞ
スクエニ内では大成功のゲームってことになってるから恥ずかしいも何もないんだよ
側から見たら次の売上が見ものとしか言えないが 楽しんだ人にもダメージ与えそうな内容
なぜ、この珍発表を止めなかった 今のスクエニの最大の駄目なところは
この10年眠ってた阿呆な企画を凍結して製作中止にする奴がいなかったこと
もしくは良い方にリニューアルする腕を持つ奴が居なかったこと \
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次作が7リメイクなら普通に売上げでそうだし、そこで売れたら悪いイメージリセットされて16も売れる気はする
7リメイクがいつ出るのかわからんけども >>769
野村がそのまま作っていれば何も問題無かったよ
ヴェルサスが止まってたのは14崩壊に巻き込まれたからだし
15を奪われたのは社長に就任したばかりで現場の事を何もわかってなかった松田を田畑が上手く騙したから 発売まで飯作りこむくらいしかすることなかったんだろ
作品自体いじろうとするともう何をどうすればいいのかわからいくらいまでいろいろ終わってるし >>774
野村がディレクターから外れたとしても下手にオープンワールドにせずシナリオも野島担当のままだったら今よりはまともなものが出来てただろうな 最初のヴェルサスの画面もキモすぎた
金髪だけど何か違和感があって、田端のとは違うけどホモホモしかった ヴェルサス→ガチムチパンツレスリングをねっとりキモくしたような感じ
FF15→陰キャを拗らせた黒ずくめのゲイ集団 ヴェルサスは、真面目にイカレてるモノを作ろうとしてたからなw
シナの学生がヴェルサス×デビルメイクライもどきを独りで作るぐらいの影響はあった
↑の学生はSIEのシナ向けクリエイタープログラムで選出されてプロになってる 俺がもし会社でこんなプレゼンしたら「もう明日から来なくていい」か「明日必ず心療内科に行け」で終わりだと思う
いやマジで、到底社会人が企業を背景に公然の場で出すスライドとは到底思えない。
ファミコンとかの時代は、幼稚で一般性を欠如した関係者だらけの未成熟な業界という扱いだったが
よもや30年経ったいま、スクエニという大手がこんなレベルだったということが信じられない。
こりゃ相当病巣深いなこのネタ。 こいつ等だけでなく
公演全体だと3割ぐらいが結構酷い・・・・
海外からもパネラー来てくれてる場所でコレ
去年はBotWあったから部屋足りなかったし救われたけど >>774
ここまで野村の言い訳を鵜呑みに出来る人を始めて見た気がする。
ちょっと考えるだけ(ex.>>775)で辻褄が合わなくなる下手な言い訳なのに。 >>704
プロ野球にいくような奴が身近にいると
その才能に憧れはしたな >>781
元一線級が現在どうしてるかが現在のスクエニを物語っているな プレゼンが小学生低学年レベルで吹いたw
一緒に行った修学旅行!(バックで修学旅行〜)みたいな感じ
>>784
そうなるのは、プロスポーツ選手やアイドルくらいだな
一応、ノクトは王子様であるが 王子とメガネは百歩譲ってカマホモとヒスゴリが陽キャ体験が味わえるイケメングループ…??? >>783
お前もアンチの言い訳を鵜呑みにしてるんだろうよ
KH3がヴェルサスで言ってた事をことごとく実現してるって事を鑑みると、ルミナスエンジンなり14なりの要因で開発が滞っていたのは分かるだろ
そもそも15になってから有能な主要開発人が田畑によって退職させられた時点でおかしいと思わないとな >>773
そう考えると、次に響く訳でもないなら
いかに売り逃げしつつ、色々スタッフが技術的な練習できるか
だけが重要なプロジェクトな訳か
そう言われると、ここのスタッフも馬鹿じゃないな >>790
田畑は自分の言う事を聞くか、プロジェクトから外れるか選ばせたとファミ通だったかのインタビューで語ってた
それで辞めていったんだろ
そりゃイエスマンしか集めなければこういうふうになるわけだわな >>792
とにかく発売まで漕ぎ着くのが目的なら、致し方ない部分はあるな
今までああだこうだと右往左往して、全く進まなかっただけに
出来上がった物が良かったかどうかは別の話で >>790
田畑がいつだったかのインタビューで
体制変更の時に俺のやり方が気に入らないって人には辞めてもらって構わないって話したつって自慢気に語ってたけど 陰キャ軍団の開発陣が実は陽キャグループに憧れ持ってて、
ゲームでそこに入る体験をしようって発想が最強にだせえんだけど >>793
いやそれならそれで良いと思うよ
でも兼森で件知ってる?
簡単に言うと報復人事をして辞めさせたわけだよ
KHの立役者であったバトルプランナーの兼森が田畑がトップについた事によってエネミーデザイナーだからなぁ >>790
辞めさせられたのか、見切りつけて自分から辞めたのかは分からんけど
15開発中から発売直後ぐらいまでにリードプログラマーを筆頭に有名エンジニアが相当数退職したのは事実 野村から田畑に代わったって発表があった当初は
公式サイトとかに15の開発陣としてクレジットされてたけど
実際にはもうスクエニに居ないのがバレて製品版のクレジットにはスペシャルサンクスとして名前の記載がされたという顛末があるから
色々真っ黒 KHのシステムそのまま流用するんだなって時のヴェルサスなら現実的なもの出来たと思うけどな、どっかにPVあっただろうフィールドにファミマ移ってたり魔導機にノクトが乗り込んでたやつ、あれなら零式並みのもの出来たはず なんでこいつらど素人なのにわかった風に語ってるの…?ww 人がわらわら辞めていって結果的に新人の研修作みたいになったのは火を見るより明らか FFという絶対に失敗できないブランドで
これをやってしまうという 問題なのはルミナスエンジンでそれやったから
UE4にろくにノウハウ残してないことだな セクシー ヽ 丶 \
コマンドー \ ヽ ヽ ヽ
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/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (けじめ)
ノ 丿 \ 省 \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (けじめ)
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ノ | | \ 略 | ↑
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/_ \ ) ( 学ラン
 ̄ | な 3 高| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| い | 校| ノ ヒ ゲ . ゝ / /
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| ね の に| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
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――| と 忘 っ|――――――――――┼―――――――――――――――――
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う .も
気 _ ┌┬┐ | | |
持 ⌒) ノ―┬ 日 日 /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘
ち  ̄) ┌┼ | 日 .| i / | └┴┘ ヽ | | |
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誰かこれで作り変えといて >>774
FF7Rの方も時間かかりすぎだし
ノムティスの工程管理に問題ありそうな
感じはある お前らこんなんでも世界で700万とか800万とかなんだから失敗失敗いうなよ
国内番長のドラクエとか立場ないじゃん FFをゴミにしただけでも戦犯なのにこんなもん発表できる神経が分からん
頭おかしいんじゃねーの デザイナー上がりに大規模な工程管理なんかできるわけねーだろ
それだけで食ってける別系統スキルだぞ
Wbsとかで支援システム化されてんならともかく
任せる方が愚かだ プレミアムフライデーみたいなもんだよな
失敗を認められないから未だこんな事を続ける
考えてる事も大学生のコンパのノリ
それでも文句も言わない客にも責任はあるが
こんな事すら分からない、自分たちしか見ていない、FF病はどっちなんだ?
国のやってる事にも通じる事案だ どうでもいいけどガリ勉って言葉はもうあまり使わないだろ だから客はドンドン金出さなくなってんだろ?
口だけのくせして金出さないなんてよく言えるもんだよ 本スレ
【15がシリーズ最底辺で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534946501/l50 ソースを読んでみたが突っ込みどころ満載だな。
登壇者はタイ人らしいが、みんキャラゲー屋さんとか仲間体験エクスペリエンスとか誰か添削してやれよ…。
あと時間軸に沿って徐々にキャラクタの内面を見せていくって言ってるのに、キーワードをシステムにバラして配置したら時間軸関係なくならないか?
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1139/474/24_o.jpg DQ10の夏祭りで、何故かいきなり舞台やりだして客呆然だったの思い出すからやめろ。 CEDECって結構ひどい講演多いよな
シェルノサージュんとこの「DBテーブルにはインデックスをはったほうがいい」とか
Vita版リッジレーサーのデベロッパの「ロンチに間に合わせる開発手法」とか >>818
>DBテーブルにはインデックスをはったほうがいい
草 はっきりいってFFの主人公は影きゃばっかで陽キャ少ないよ
典型的影キャ
セシル、クラウド、スコール、ノクト
典型的陽キャ
バッツ、ジタン、ティーダ
枠外
性格性の弱いフリオ、ビジュアルイメージではアサシン
主人公のいないFF6
主人公じゃないFF12
DQNなライトニング(これはDQNネームヤンキーでええのか)
こんなんばっかだね。まともな陽キャ少ない
ここで陽キャかつリア充ってのはバッツのみである。それは普遍 15普通に遊べる派だったけどあれが本気で陽キャのつもりってやべえぞ
マジでやべえぞ
自覚ないのか… 俺達馬鹿でぇーーーすってみんなに告白する意味が分からないんだが…… 田畑率いる15スタッフ自体がウェイウェイした雰囲気だし、陰キャゲーマーに俺たち陽キャの世界を教えてやるぜ的なところからスタートしたんじゃないだろうか >>816
無駄を削ぎ落とさずに後からでも詰め込む方法かな?
マサルさん相関図臭が凄い スタンドバイミーっていけてる子供の集まりなのか
むしろ陰キャグループが無茶な冒険するお話じゃね いけてない奴らがいけてるグループに成長するRPGがやりたい 陰キャ陽キャっていう分類が既に薄っぺらぺらバカっぽい >>1
このコンセプトは野村時代で生まれたもんだよな 野村やっぱ痛いやつだな スクエニ社員は本当はホストになりたかった…???? 別にこれが内部資料として設定されているだけならいいんだが、
開発者が集まる講演でこれをドヤ顔でプレゼンするってことは、
FF15開発者にとってこれは成功体験であり、同業者が参考にすれば利益になるものだと考えているってことであって、
そっちの方がヤバいんだよね。
開発時の資料がヤバいだけなら、開発当時の熱に浮かされてーみたいな、若気の至り的な解釈もできなくはない。
でも発売から充分期間が開いているのに、それでもまだこれを出してくるってことは、それはもう若気の至りではない。
冷静に振り返る時間を置いた上で、本気でこれが成功体験なんだと信じているということだ。 インキャがどうとかっていうなら
求めてるのはどう考えてもなろう系路線だからな
そこまで露骨にしなくてもいいが
ホモ4人はないわ そもそもホモたち4人がイケてないw
普通クラスの尊敬の中心ならなんらかの魅力があるだろうにw すっかり人にやってるのが知られたら恥ずかしい感じのゲームになってきたな
ドラクエは全然大丈夫なんだけどな >>190
これ見ると任天堂の開発説明は理知整然と
してるし各人もプレゼン慣れしてるよなぁ
と思う…任天堂内では開発ノウハウを社内で
共有化するために頻繁にプレゼンし合ってる
んじゃなかろうか
しかしFFチームとのレベルの違いがヤバイな
…同業開発者の前で天下のスクエニの旗艦
チームがよくこんな恥ずかしいプレゼン出来るな >>800
KHはトゥーンのクソグラ(棒)だからFFには使えんだろ( 陽キャに憧れる?
発想が貧相すぎてこりゃ駄目だわw
人は同じ考えは持たないよw >>826
元が野村だったって知らない層がいんのか >>846
当時これを書いたオッサンの頭の中ではそうだったんじゃないの?
今だと「ウザがられるパリピ」ってパターンが一般的になってるから
完全にズレちゃってるわけだけど >>843
スタッフはドMなんかね?
それ位見てる側が気まずくなる りちせいぜんじゃなくて理路整然(りろせいぜん)じゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています