FF15開発時の資料がヤバすぎる・・・
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野村から田畑に代わったって発表があった当初は 公式サイトとかに15の開発陣としてクレジットされてたけど 実際にはもうスクエニに居ないのがバレて製品版のクレジットにはスペシャルサンクスとして名前の記載がされたという顛末があるから 色々真っ黒 KHのシステムそのまま流用するんだなって時のヴェルサスなら現実的なもの出来たと思うけどな、どっかにPVあっただろうフィールドにファミマ移ってたり魔導機にノクトが乗り込んでたやつ、あれなら零式並みのもの出来たはず なんでこいつらど素人なのにわかった風に語ってるの…?ww 人がわらわら辞めていって結果的に新人の研修作みたいになったのは火を見るより明らか FFという絶対に失敗できないブランドで これをやってしまうという 問題なのはルミナスエンジンでそれやったから UE4にろくにノウハウ残してないことだな セクシー ヽ 丶 \ コマンドー \ ヽ ヽ ヽ / / ヽ \ ヽ ヽ / | ヽ \ \ ヽ ゝ (けじめ) ノ 丿 \ 省 \ ヾ ノ | | 丶 \ \ (けじめ) / \ \/| (けじめ) ノ | | \ 略 | ↑ /\ \ | ( ↑ / \ / | ) ( / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ) /_ \ ) ( 学ラン  ̄ | な 3 高| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / / | い | 校| ノ ヒ ゲ . ゝ / / | で B 生| 丿 ゞ _/ ∠ | ね の に| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ / | ! 事 な| │ V ――| と 忘 っ|――――――――――┼――――――――――――――――― / い れ てヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛セクシーさ う .も 気 _ ┌┬┐ | | | 持 ⌒) ノ―┬ 日 日 /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘ ち  ̄) ┌┼ | 日 .| i / | └┴┘ ヽ | | |  ̄  ̄ ̄| ̄ V / ノヽ_ヽヽ └┴┘ 誰かこれで作り変えといて >>774 FF7Rの方も時間かかりすぎだし ノムティスの工程管理に問題ありそうな 感じはある お前らこんなんでも世界で700万とか800万とかなんだから失敗失敗いうなよ 国内番長のドラクエとか立場ないじゃん FFをゴミにしただけでも戦犯なのにこんなもん発表できる神経が分からん 頭おかしいんじゃねーの デザイナー上がりに大規模な工程管理なんかできるわけねーだろ それだけで食ってける別系統スキルだぞ Wbsとかで支援システム化されてんならともかく 任せる方が愚かだ プレミアムフライデーみたいなもんだよな 失敗を認められないから未だこんな事を続ける 考えてる事も大学生のコンパのノリ それでも文句も言わない客にも責任はあるが こんな事すら分からない、自分たちしか見ていない、FF病はどっちなんだ? 国のやってる事にも通じる事案だ どうでもいいけどガリ勉って言葉はもうあまり使わないだろ だから客はドンドン金出さなくなってんだろ? 口だけのくせして金出さないなんてよく言えるもんだよ 本スレ 【15がシリーズ最底辺で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【やっぱつれぇわ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534946501/l50 ソースを読んでみたが突っ込みどころ満載だな。 登壇者はタイ人らしいが、みんキャラゲー屋さんとか仲間体験エクスペリエンスとか誰か添削してやれよ…。 あと時間軸に沿って徐々にキャラクタの内面を見せていくって言ってるのに、キーワードをシステムにバラして配置したら時間軸関係なくならないか? https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1139/474/24_o.jpg DQ10の夏祭りで、何故かいきなり舞台やりだして客呆然だったの思い出すからやめろ。 CEDECって結構ひどい講演多いよな シェルノサージュんとこの「DBテーブルにはインデックスをはったほうがいい」とか Vita版リッジレーサーのデベロッパの「ロンチに間に合わせる開発手法」とか >>818 >DBテーブルにはインデックスをはったほうがいい 草 はっきりいってFFの主人公は影きゃばっかで陽キャ少ないよ 典型的影キャ セシル、クラウド、スコール、ノクト 典型的陽キャ バッツ、ジタン、ティーダ 枠外 性格性の弱いフリオ、ビジュアルイメージではアサシン 主人公のいないFF6 主人公じゃないFF12 DQNなライトニング(これはDQNネームヤンキーでええのか) こんなんばっかだね。まともな陽キャ少ない ここで陽キャかつリア充ってのはバッツのみである。それは普遍 15普通に遊べる派だったけどあれが本気で陽キャのつもりってやべえぞ マジでやべえぞ 自覚ないのか… 俺達馬鹿でぇーーーすってみんなに告白する意味が分からないんだが…… 田畑率いる15スタッフ自体がウェイウェイした雰囲気だし、陰キャゲーマーに俺たち陽キャの世界を教えてやるぜ的なところからスタートしたんじゃないだろうか >>816 無駄を削ぎ落とさずに後からでも詰め込む方法かな? マサルさん相関図臭が凄い スタンドバイミーっていけてる子供の集まりなのか むしろ陰キャグループが無茶な冒険するお話じゃね いけてない奴らがいけてるグループに成長するRPGがやりたい 陰キャ陽キャっていう分類が既に薄っぺらぺらバカっぽい >>1 このコンセプトは野村時代で生まれたもんだよな 野村やっぱ痛いやつだな スクエニ社員は本当はホストになりたかった…???? 別にこれが内部資料として設定されているだけならいいんだが、 開発者が集まる講演でこれをドヤ顔でプレゼンするってことは、 FF15開発者にとってこれは成功体験であり、同業者が参考にすれば利益になるものだと考えているってことであって、 そっちの方がヤバいんだよね。 開発時の資料がヤバいだけなら、開発当時の熱に浮かされてーみたいな、若気の至り的な解釈もできなくはない。 でも発売から充分期間が開いているのに、それでもまだこれを出してくるってことは、それはもう若気の至りではない。 冷静に振り返る時間を置いた上で、本気でこれが成功体験なんだと信じているということだ。 インキャがどうとかっていうなら 求めてるのはどう考えてもなろう系路線だからな そこまで露骨にしなくてもいいが ホモ4人はないわ そもそもホモたち4人がイケてないw 普通クラスの尊敬の中心ならなんらかの魅力があるだろうにw すっかり人にやってるのが知られたら恥ずかしい感じのゲームになってきたな ドラクエは全然大丈夫なんだけどな >>190 これ見ると任天堂の開発説明は理知整然と してるし各人もプレゼン慣れしてるよなぁ と思う…任天堂内では開発ノウハウを社内で 共有化するために頻繁にプレゼンし合ってる んじゃなかろうか しかしFFチームとのレベルの違いがヤバイな …同業開発者の前で天下のスクエニの旗艦 チームがよくこんな恥ずかしいプレゼン出来るな >>800 KHはトゥーンのクソグラ(棒)だからFFには使えんだろ( 陽キャに憧れる? 発想が貧相すぎてこりゃ駄目だわw 人は同じ考えは持たないよw >>826 元が野村だったって知らない層がいんのか >>846 当時これを書いたオッサンの頭の中ではそうだったんじゃないの? 今だと「ウザがられるパリピ」ってパターンが一般的になってるから 完全にズレちゃってるわけだけど >>843 スタッフはドMなんかね? それ位見てる側が気まずくなる りちせいぜんじゃなくて理路整然(りろせいぜん)じゃねーの 陽キャって賢くない目立ちたがり屋しか選択しないから精々人口の1割 俺は陽キャみてアホッポサに笑ってるよ 現実では馬鹿でも楽しければいいって層のことだな さらに黒服なんて社会の最底辺なのになんで理想になるわけがあるんだ マジで趣味を疑うな 理知整然w 任天堂とスクエニの構図に無理やり持ってこうとするも 某信者の学のなさがバレるw つかったことないコトバは しらべてからつかいましょうね〜 陽キャと言えるのは精々あのカマホモくらいしかいないんだが スノウの方がまだそれっぽいわ >>838 スゲぇ同感だわ 完全に成功体験になってしまってる >>774 逆だよ 現場のことをわかってるから野村を外したんだろ 松田は優秀やね これを見てもFF16に期待してるとかFF7Rに期待してるとかいう声がなんと多い事か BL好き女からもゴミだと思われてるらしいから終わってる まず野村にヴェルサスとKH3を並行させてやらせることからおかしいし ヴェルサスを15に変えたのもおかしい そして田端とかいう無能がスクエニ内で権力を持ってるというところもおかしいからな 【イケてるやつらのコミュニケーション】 やっぱつれえわ It's...more than I can take. 言えたじゃねえか You spit it out. お前らのこと好きだわ You guys...are the best. >>843 うちが特殊かもしれんけど、月一回、海外の技術の論文を調べてまとめてプレゼンする そんでいまの所長が結構有名な大学に勤めてたのを引き抜かれた人で、正直どえらくアタマいいんだわ で、パワーポイントの使い方とかめっちゃ細かいし勉強させられるわで最初はウンザリしてたんだけど 今ではこういう集まりで発表するとうちの事業所だけめっちゃ評価高くて、昨年は賞とって本社から金一封もらった そういう向学心や社会性みたいなのが、スクエニにはなーんにも存在しないんだろうなとこれだけでわかる >>864 陽キャって群れて真似しか出来ないアホばっか スライドにすぐわかる誤字がある時点で 開発の現場でもこんな調子なんだろうなってのがよくわかった ,. -─- 、 r'" `ヽ / fi l ト ト |、i、 i !} | ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ レヽ| '"^二´ `ニ^h′ { ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは、心配してくれたァ?/// ヽ.( ij ∠ィ リ . ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' l ト、ヽ. l / . リ \` -─- , ' ─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ` ー- 、 / 田畑か脚本家の奴が花より男子とか見てたんじゃねえの・・・ なんだかなあ・・・ /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, / ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/ \ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま / ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え 、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の 、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ  ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、 /ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/ ^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / / ー- - ヽ_人`'′ // / / / i'゙' /-─‐‐''/_/_ 、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄ ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ だいたいあの4人組は陽キャのイケメングループってイメージじゃねーんだよなあ 深夜のコンビニ前でだべってるDQNのチンピラにしか見えねえよ 花より男子なんてもはや古典レベルの殿堂入り少女漫画なわけで そら読んでるだろうな それ以降イケメン4人組なんて使い古されすぎてな ジャニオタと同レベルの世界 FFXVは発売前CEDECでAIの講演やってどやってたなぁ そのAIはxeon8コア16スレッドCPU、RAM32GB使ってたからズコーってなった 花より団子じゃなくて、多分、FF15の4人組はあのシナリオライターが考えてる最遊記の4人組インスパイアだと思う スクエニのプレゼン見ても大卒レベルの高等教育受けてないの丸わかりだな 別に入社時に学歴がなくても良いけどさ社員教育のレベルの低さがバレバレだよな 海外との開発力の大きな差もそこなんじゃね? こうして資料を見るとなるほど納得はする ある意味で成功してるんだよなマイルドヤンキー4人組を描いたとすれば マイルドヤンキー4人がわちゃわちゃするのが悪いんじゃない その脚本とストーリーが単純にツマランのが問題なのだ コレをゼンジーにコメント付きでリポートして欲しいわw >>879 「女キャラを出すとアニメのノリのハーレムゲーと罵られるから嫌です(憤怒」 …とか思ってそう ディライトワークスのドアノブの話もひでーと思ったけどスクエニの遺伝子だとわかって安心した >>874 結局、AIを実機には落とし込めなかったから何時ものスクリプト動作になったのかな? 今回の料理もそうだけど、ゲームタイトル向けとしては明らかに間違った方向性の発表でイキる意味が判らん でもスクエニの中では正義なんだろな >>879 女キャラ3人ならユリパですでに通った道 >>1 典型的な おれのかんがえたさいきょーのあーるぴーじー じゃねえか それぞれがじぶんのやりたいこと(だけ)をやってる感 >>881 ゼノブレ2なんかブレイドと言う名目で女キャラぞろぞろ引き連れてるし 主人公まわりだけならハーレム()と煽られても仕方のない状況なんだが その点をボロクソに言われるのは聞いた事がない 俺が知らんだけかも知れんが 女キャラが多い少ない以前に単に作品としてきちんと昇華できてないような気がする オタク隠してイケてる奴等のグループいたけどペラッペラも人間関係やったぞあいつら >>883 ちゃんと実装してる。 プランナーとシナリオとディレクターが腐ってるんだ。プログラマーはそれなりなんだ... http://jp.gamesindustry.biz/article/1608/16082901/ >>874 Xeonで動かしてるて何処で見れんの? >>892 いやハーレムと煽られではなしにハーレムそのものですがな ただし、ゼノブレに関してはそもそもからしてテイルズやペルソナ的な「現代のJRPG」を意識して作ってて そのコテコテの日本的JRPGを洋ゲーの広大さでやったことで唯一無二の価値が生じたわけだから それこそ恥じることなく強みを生かした、作品としてうまく昇華した事例だと思う FF15のメインストーリーは良かった が、サイドクエストはほんと糞 サイドクエストは平行して作れるように空いてる要員に作らせてたんだろうけどどんだけセンスないんだよと いや、もしかしたら仕様で決められたテンプレクエストしか作れなかったのかもしれん インターネットの父、村井氏と同じ場で 普通の感覚なら恥ずかしすぎて死にたくなるような内容だな >>820 陽キャって幼く見える傾向があるからな でもまあ、陽キャにするか陰キャにするか そういう話をしてる時点でどうなのかな?って思う こういう話だから、こんな主人公がいいよね って普通決めていくと思うんだけど... ドラマでもそうだけどさ キャスティングありきだとどうして質が落ちるよな どうにかなんねえかな?特に日テレ系 開発に馬鹿しかいないから下らない糞ゲーしか作れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる