PSPのロボタン騒動を知らなかったにわかなんだが、これ相当ひどい話だな
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http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu.html
■久多良木氏の発言(日経ビジネス 2005/01/24号より)
ボタンを押しても画面が動かないことがある問題は、あくまでも使い方の問題に
過ぎない。 これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかも
しれない。 それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせて
もらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。 >>4
FDSは実際に起こったユーザーが動画に撮って話題になったけど、実際の不良個体率は1%未満だった。なのにクタタンのインタビューとの合わせ技もあってPSP自体がヤバいと認識されてしまった 「うちソニーですよ、わかってます?」体質ってのは昔から変わってないんだよな。 機能からデザインを導くという至極真っ当な技術者思考なんだがな
視界の邪魔になるからフロントピラー無くせとでも言うのかな >>6
1%未満って書くと少なそうに見えるけど100万とした場合の1%って1万だからね
7〜8000個は充分多いと思うよ これは先にデザイン決めて中身入れたら
構造に無理が生じたってお話じゃないっけ 誰か口ボタンに突っ込んでやれよ
◻︎ボタンだろって ロボタンはソニーのキャラとして出せば売れると思うぞ >>12-13
通称ロボタンってネットにあったけど >>6
自分は正にその個体を引いたけど、無理やり拗じらんと飛び出さなかったしな
普通に使うぶんには何も問題は無かった
それよりは仰る通りクタたんの発言とかの方がきてたね ろぼたんとかいう謎キャラのAAだかコラ画像だかも作られてたよねw >>9
ボタンとしての機能を果たしてないから問題なんですが 壊れてるわけでもないのに構造上押したら戻ってこないことがあるボタンを機能的とは言わないわな
ゲートキーパー発覚も同じ世代だったよね >>20
■ボタン理想
┌──┐ プッシュ
.ヽ| ・∀・ |ノ ┌──┐ ←ろぼたん
━┥ ┝━━ ━┥・∀・┝━━ ←PSP外面
┐└─┐└─┐ ┐│ │
┴─┐├──┤ ┴┴┬┐└─┐
││ │ │├──┤
│└──┘ ││ │ ←ゴム
──┴─━━─ ──┴┴━━┴ ←基盤
↑ ↑ ↑ ↑
液晶 接点 液晶 接点
■ボタン現実
ギチギチ/\ イタイッテバヨ
/ ・\ ←ろぼたん
━━\ ・ Д \━━━ ←PSP外面
 ̄ ̄| \ ガリガリ \/\
 ̄ ̄ ̄|\ /|
| \/\/ / ←ゴム
| グニュー∠_∠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←基盤
↑ ↑
液晶 接点 >>7
大企業は多かれ少なかれあるよ
東電は取引先の人は社員と同じエレベーター使っちゃダメとか、シャープは下請けにやたら高圧的だったとかね
そういうことを言う人は、定年になって会社の看板が無くなると年賀状がほとんど来なくなったりして孤独になりやすい
そんなんでもジョブズみたいに圧倒的な才能があればいいんだけどね
大企業でも腰の低い人はいるから、会社の看板で偉そうにするのは個人の能力に自信がないんだろうなって思う >>1
「門が開いたまま閉まらなかったら文句言うだろ」と
当時からさんざんツッコまれてたな
ちなみに当時のまとめサイトはまだ生きてる
http://www.yuk o2ch.net/psp/ >>24
著名建築家に難癖つけるタイプか?
世界で一番美しいものを作ったんだが? >>23
懐かしくて涙出てきた
迷言「ユーザーが仕様に合わせろ」はここから生まれたんだった 設計からしておかしいから戻らない不良だけでなく□ボタン左端押した程度じゃ反応しないという
まあクタの超電波対応がなければままある話で済んだところだったろうに >>対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせて
>>もらうしかない
まったくだなwストIIとか斜め入力させるなよw
GGエミュ版のがろう伝説なら簡単に技でるのにww
PS1の美少女格闘のVGな簡単に技でるのにw
というか1ボタンで必殺技でるのにw 車の工場行ったら入り口の駐車場には
ウチの車乗って来ないと停めさせんぞ、って言われたり… ロンチで買ったソフトが□連打する無双だった俺
見事に撃沈 >>6
これも、程なくしてディスクストッパの金属爪付けてるんだから100%。
ほんの少しねじると、蓋が空いてディスクが落ちるネタなんだから。 初期型はこれで酷い目にあったと同時にエミュやらISOが起動できる事実が発覚して皆鬱憤を晴らしたんだよなぁ 喉元過ぎれば何とやらだとは思うけど、この頃は愛嬌あったな
別にハードとしてはPSPって良かったし
ソフトも一杯あったからね
論争にされやすいP2Gも友人とワイワイやれて楽しかった >>42
必死さは伝わるw
任天堂なら社長が地べたに叩きつけて強度チェックするんだが
お子ちゃまが使うものじゃないPSPはガラスの10代みたいに繊細すぎたよ 「PSPから見るSCEと久夛良木の歴史」がなんだか懐かしい 自分のは○ボタンだったな
無理して使ってたから親指がやばかった Vitaもお披露目会で起動しなかったりイルカが出てきたりお茶目だったんだけどなぁ >>9
逆だ
デザインの為にフロントピラーが視界前方にまではみ出してるようなもんだぞ 久夛良木みたいなのってキチガイだけど社会には割といるタイプでしかも出世するというね ぴったり50ここまでがまとめサイトに乗るんだろうな フライングディスクとかいう捏造ネガキャンかヤバかったむしろDSのカートリッジ飛び出しのほうが酷かったというw 俺初期型持ってたからディスク飛ばしやろうとして何回も試して見たけど結局一度も成功しなかったわ PSP3台買ったけどどれもロだけへたるからなんなんだと当時思ってたけど数年越しに謎が解けたわ
仕様だったんだな >>57
□ボタンの不具合は初期の方だけな。
後期Verはこっそり直されてた、ってのも笑いどころの一つだ。 PS3の安すぎたかも発言とかクタタンもネタが豊富な人だったな □ボタンはあまり印象にないけどLRはゴミカスだと思った >>1
任豚の怒涛のネガキャン工作の始まりだったな 初期型の不具合のはずが2台目2000買ったら外装歪んでて液晶に染みがあって、蓋がカパカパでフライングディスクしたよ
1台目は文句の付け所の無い名機だったけど、ソニーの品質管理がガバガバなんだろうな □ボタンだけセンサー部に対する圧のかかり方が違うから、
変な摩耗するんだろうね。 怒涛のネガキャン…あぁソニーと競合するメーカーの機器のみ何故か発生する「尿液晶」とか?w >>23
理想からしてもうおかしい
ガワのボタン配置ズラせや スイッチの欠陥ジョイコンと比べたら全然大したことにないわ
スティックすぐ壊れて勝手に動く欠陥放置して任天はだんまり押し通してるからな >>12
ロボタンは当時AAになったり擬人化されたりしたゲハ公認キャラだぞ >>70
世界的に見たらあの色の方が標準だというオチには笑ったw
日本のは無駄に青色強くしてたっていうwww >>6
フライングディスクとかどうでもええねん
□ボタンが反応鈍いだけで久夛良木殺したくなるぞ >>28
ジャパンアジア支店長の盛田くん空気過ぎだろ >>76
テレビもそうだよな
宣伝材料になる鮮やかさとか目立っ部分だけ重視してるから
実際リビングに置くと反射で見え辛かったり問題が出てくる >>63
その発言と「われわれは消費者の皆さんに、『1つ買うためにもっと働こう』と思っていただきたい」のコンボがヤバい
確殺レベル □ボタンの不具合は当たらなかったけどPSP1000は指紋まみれになるのが地味に嫌だったなぁ >>72
switchは修理に出したら直る
pspは仕様なので直る直らない関係ない >>70
ソニー製タブレットに対して「どっちが尿液晶」と友人に質問したら、
「尿液晶と呼ぶのは任天堂製品だけだ!」と怒鳴られた事がある >>83
DSLiteのジェットブラックとかも指紋まみれだったけど? その頃ソニーハードファンだったからPSPゲットしてゲームも楽しんでたけど
□ボタンのカチカチ音が気になって調べたら仕様ですのソニー対応にはショックだったな
ソニーってデザイン優先でハード設計は今でも素人なんじゃないの ロボタンってゲーム機大戦まではアニメの方しか知らんかったわ。pspはモンハン 太鼓 DDFFのおかげで救われたし良ハードになったよね。vitaで終わったけど >>90
頭が頭痛で痛い的なことを言いたかったんでしょ >>88
デザイン優先してないじゃん
見ろよあの三段腹 >>83
DSは指紋まみれになるのでPSP買います >>91
それも違和感あるな、せっかくだからたくさん重ねようとして無理な言葉になってる
頭が頭痛とか頭痛が痛いなら自然 >>96
頭痛がするとか頭痛で辛いとかが正しい日本語やで >>70
2000で黄色になったら、急激に尿液晶煽り廃れたよな
ttp://blog.apolo1192.net/wp-content/uploads/DSC02117.jpg
ttp://blog.apolo1192.net/wp-content/uploads/DSC02050.jpg >>6
新宿ビックカメラの試遊機がそれで笑ったわ
捻るとカシャッと飛び出すのw FDSではなくEDES
緊急(エマージェンシー)ディスクイジェクトシステムに(EDES)対して機能がおかしいと難癖をつけるのは豚 当時はまだソニーつったら家電の技術が優れてるみたいなイメージがなんとなくあったからな
それがボタンを押したら正しく押されて戻るなんて原始的な構造を作れない、
しかも社長があえて押せないような構造にしたとか放言するからインパクトあった 今や「ブルーライト」といって目によくないと認知されてから
青白い液晶が急激になくなったという・・・もはや笑い話w ちょうどボカロ全盛期でミクの音ゲーやってたらボタンが戻らなくなったって話はよく聞いたな ぶっちゃけボタン問題よりも、クロック制限詐欺の方が大問題だったろ ロボたんへこみ中懐かしや
>>13
当時のゲハではこの初期不良がネタ化してロボたんっていうキャラが産まれたんだよ PSP-1000は□ボタンも酷かったけど、スライドパッド周りの壊れやすさも酷かったな
スラパと基板の間を受け持つ、透明なシリコン製のなんかのパーツが原因で操作できなかったのは
原因特例するのにすげー時間かかったわ ロボタンに関しては欠陥認めて無償対応したからまだマシだったろ 最初は一流建築士が設計した建物にドアの場所がおかしいとかケチ付ける奴はいないみたいな意味の分からん逆ギレしてたけどなw >>10
家電製品の初期不良率は5%以内なら販売して問題ないレベルらしい ソニーの修理部門は単独で黒字だしてるらしいから
壊れてもらってナンボなのでは クタがロボタンを考えたというのはさすがに嘘だろう
責任者として攻撃の矛先を受けたに過ぎないんじゃないかな
言い分は無茶苦茶だったけど >>113
それは昔の黒物家電の話だな
白物は不良が出ると大事になるからもっと厳しい
ソニーは品質管理やアフターサポートに負担の大きい白物を捨てることで業績伸ばしたからな >>1
これ、日経の記事が分かりづらいのと任豚のネガキャンがひどいだけでなんもおかしな対応してない
この記事の中に書いてあるとおり、■ボタンの不具合は無償修理をすでに発表済み。つまりソニーは不具合を認めている
でも同じ記事の中に不具合を認めなかったとあって、そこだけが任豚に取り上げられてネガキャンに利用された
記事をよく読めば分かるけど、クタラギの発言は
「基盤の設計そのものに問題があるんじゃないか?」との質問に対しての怒りの答えであって、
「技術のことを知らない素人が基盤そのものにまでケチをつけるな」と著名な建築家云々と例えて答えている
別に不具合を否定したのでなく、金型変えて直るような問題に対して基盤にまでケチつけられて怒っただけ
白PSPの“□”ボタンは改良されている!?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0915/yajiuma.htm
そしてその後の白PSPではクタラギの言ったとおり、基盤の設計は直す必要はなく金型だけ直して対応している >>97
正しい日本語の話じゃなくて、自然だけど間違ってる日本語の話をしているのだ PS3 PSPは世界一美しい
PS4 Vitaはゴミ産業廃棄物 >>119
普通に設計ミスだからね、それ
突貫工事で発売直前に設計変更してテストが不充分な状態で大量生産したせいで起こった事だよ
当時を知らない人が増えてきた事もあるし、当時を知ってる古参として当時のおおまかな流れを説明しようか
発売三カ月前の9月21日、SCEは記者会見をセッティングしていた
ここでは年内発売が予告されていたPSPの発売日と価格発表があると思われていた
しかし記者会見の開始時刻の一時間前に、ライバル任天堂が電撃的にニンテンドーDSの価格と発売日をサイトで発表
これを受けて記者会見の開始が予定から17分遅れた上に、予想されていたPSPに関しては何一つも発表されずに終わった
これが、いわゆる空白の17分事件と呼ばれた出来事だ
当時はPSPの豪華な本体仕様から高コストが確実であり、価格はおそらく29800円近辺で、発売日はSCEのいつもの数字遊びで12月3日だと予想されてた
それに対して、任天堂はニンテンドーDSの価格を半額の15000円、発売日はPSP発売日と予想されてた前日の12月2日に設定した
SCEの予定通りそのまま発表すれば携帯ゲーム機戦争は任天堂の圧勝になることがもはや確実な大きな価格差だった
そのため、価格発表を取りやめて可能な限りのコストダウンを行う事にしたのだろうと思われる
この日はすでに発売予定まで3か月を切った9月21日であり、本来ならいまさら設計変更などあり得ない
しかしそれを強行したことでいろいろな問題が発生することになった
まずは、実際の発売日が予定より遅れ12月12日になったこと
当初の予定がそもそも発表されてないのだから予定より遅れたなど、妄想では?と思うかもしれないがちゃんと根拠はある
それはCMキャラを担当したのがアントニオ猪木氏だったことだ
彼のお決まりのフレーズは知っての通り『1、2、3、ダー!』だ
猪木氏の起用は間違いなく発売予定の12月3日に掛けて勢いよくこのフレーズを言って貰う予定だったのだろう
実際のCMでは、発売日に合わせて猪木氏が『イッチ二、イッチ二』と繰り返す何とも気の抜けた勢いのない微妙なCMになってしまった
次に、発売直前に設計変更を行ったために大量生産のスタートが遅れ、大事な年末商戦に充分な数の本体を用意できなかったこと
ライバル任天堂の主力携帯機との正面からの決戦でこれは致命的な出遅れに繋がった
そして最後の問題が、突貫工事で設計変更をした上に不充分なテストのままで急いで大量生産を行ったために、SCE史上最悪の初期不良の数々が発生した事だ
このスレで話題にしているロボたんはその中の一つの問題に過ぎず、当時はありとあらゆる考えつく限りの初期不良が発生し大きな話題を振りまいていた
ひとつのボタンの掛け違えがいくつもの問題を連鎖的に引き起こしたビジネス戦略上の大失敗がこのPSPの起ちあげだ
だいたいライバルの経営陣も見てるのに参入予定を一年以上前から予告して競合機を用意させる時間を与えている時点で愚かとしか言い様がない
任天堂のGBAはまだ二年程度しか経ってなかったからPSPはライバルから時間をおいて単独で発売する予定だったのだろうが、逆に任天堂から奇襲的に新ハードをぶつけられる羽目に陥った
すべてSCEの驕りと愚かさが招いた事だ 著名な建築家ってザハ・ハディド(1950-2016)みたいな人のこと? >>122
ちょっとだけ訂正させてくれ。同業他社が新機種作ろうとすると、その動きは間違いなくバレる。半導体技術持ってるところなんてさほど多くないのだから、声をかけた時点で必ず情報がライバルにも届くよ。
だから何年前にPSPを公式に予告しようが、動いた時点で任天堂は把握してる PSPは両立できない性能を大々的に宣伝した詐欺スペックハードだからな
クロック制限をかけないとバッテリがもたないので222でロックをかけて、サードもその事実を知りながら、ダンマリでユーザーをだましつづけていた >>124
PSPはどんなハードになるのか、携帯機参入発表からことあるごとにしたり顔で語ってた
これのおかげで任天堂からしたらどんなハードになるか、コストがどれくらいになるのか早い段階から予想できてたのよ
だからこそ15000円で先制攻撃が可能になったし、そもそもSCEが予想してなかったDSという伏兵を用意できた
自分から喜んでカードを見せて回る相手には、何をすれば勝てるのか対策が非常に立てやすい
もちろん業界情報でいろいろと漏れてくるものはあっても、それでわかることにはどうしても限界があるからね
PSPみたいにオフィシャル情報がガンガン競合にストレートに流れてるのは愚かとしか言い様がない >>126
うーん、スペックがどうとか、どういうコンセプトかってのは、公式発表なしでも分かっちゃうのよ。PS4は設計初期、メインメモリがGDDR5が4GBの予定だった。ところが箱一がDDR3の8GBらしいって話を聞いて、サムスンに駆け込んで8GBに変更したって話もあるし
逆にPS3のCellを横目に360のCPUが作られた、なんてのもある。
守秘義務はあるけど、それでも全ての情報をシャットアウトすることは出来ないし、だからこそそSCEは積極的に情報公開したんだと思うよ 製造業界じゃソニーはものづくりが下手で有名だからな ちなみに公式サイトの画像で15000円と発表された訳だけど、任天堂のサイトには10000円と書かれた別の画像も発見されて話題になってた
PSP側の価格設定によっては更なる価格引き下げも可能だとチラつかせてるのではと言われてた
春頃から始まってた任天堂とSCEの携帯機をめぐる情報戦のピークだったのがこの日
そして、事実上任天堂の勝利で決着が付いたと見なされたのもこの日
実際にはモンハンポータブルの登場でSCEは予想外の粘りを見せたが、発売前の時点でゲハではこの日が終戦記念日と言われてた >>137
DSの価格の画像が見つかって何だこれマジかよと騒いでたらPSPの発表会が時間になっても始まらないし
楽しかったなあ でもロボタンお陰で、□ボタン押させるのを極力避けるようにしたIFのお陰で□ボタンの故障率は減ったんやで(´・ω・) カタログスペック詐欺の常習者企業SONY
PSPでは、完全にサギをやってのけた ゲーム機の初期トラブルはプレステに限らず他機種でもある事だけど
何故かソニーだけは「仕様です」でバッサリと切り捨てる傾向にあるからなぁ
それか有償修理でソニー丸儲けなんてのも一時話題にもなったし
それらの不信感と、うちソニーですよ分かってます?の横暴さが相まって今の嫌われソニーになったのかもね PSP価格発表の直前に公開されたページ
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2004/040921a.html
本体の試作品はE3で発表済みだが NDSの発売日と価格がここで発覚している 当初はサムスン製の4インチ液晶を使うという噂が流れており、「サムスンwwwシャープじゃねーのかよ」って煽りが入る
それが気に障ったのか、クタは「何言ってんだ!PSPの液晶はシャープ製だ!」と言い放ってしまう
しかしシャープの液晶は4インチでなく4.3インチだった為、当初の設計のままではPSPに収まらなかったが、
苦心の末(>>23)どうにかPSPに収め、開発担当者「ヤッター!」→ロボタン爆誕 ちなみに>>1の記事って当時の日経ビジネス紙面にも載ってたからな
画像もあったはず まぁロボタンよりもバッテリー妊娠に悩んだハードだったわ
膨らまない個体はあるのか?ってくらいどれもこれもパンパンに膨らんでた 流石にここまで古い話題だとPVも稼げないし、
プロレスしてる人達も覚えてないor知らない過去の出来事だからね
懐古スレと偶に発生するテクノロジー関連の話題は比較的平和 クロック制限詐欺は、もっと騒がれてもいいはずなんだよな
完全にスペック詐欺だもの ソニーのAV機器ではESシリーズというのが名機だのと言われてるけど
あの辺も実はスペック的にうそつきまくりなんだったじゃないのか >>148
俺は3台持ってたが、1台もそんなことにならなかったし、周りにもそんなやついなかったぞ? 淋しいね、あなたたち。
失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。
口ボタンは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで
まてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。 >>152は業者
毎日同じスレを同じ順に2〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在140レス越えのhissi1位
ID:ayuWfp+W0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180828/YXl1V2ZwK1cw.html?thread=all オーディオマニアなんてオタクしかおらんのに
オ・タ・クさんと揶揄する それがソニー
発展し続けるソニーにご期待下さい >>155
損失を生み出すのは私、久夛良木にお任せを >>148
モンハンパックのPSPを買って少し遊んだけどその後に放置
その後、押入れを片付けた時に4年振りに発見
懐かしくて遊ぼうとしたらバッテリーの蓋が歪みバッテリーが膨らんでて驚いた
充電してなくてもPSPのバッテリーってヤバイくらいに膨らむんだな >>161
色々遊ぶ用に時期バラバラで五台ほど買ったが全部妊娠なったな
PSP市場終わってから結構経つけど
社外品含めてバッテリーの取り扱いがそこそこあるってことは
まあ被害者多いんだろうな あの時はPSP真剣スレが焼け野原になってたな
この中にも当時のスレ住人がいそうな気がする >>162
つまり金を落としまくったわけか
反省しろよ >>122
クッソ気持ち悪いなこいつ
俺のレスに対する否定、反論になってないし、
とにかく自分が言いたいこと、ソニーに対するネガキャンがしたいって感情だけ先行して
周りなんも見えんまま俺のレスが気にくわなかった怒りで盲目になってる
どんだけ発狂してんだよこのキチガイ豚野郎 >>167
おはよう
通りすがりの俺から見ればお前の方が顔真っ赤の発狂状態に見えるよ
書き込みとコテハンも矛盾してて滑稽だしな PSPは2000番でメモリ倍になったから初代を様子見して正解だったわ
ロード時間とか大きく変わってたし初代で動かないタイトルもあったよな >>159
ソニーも変わったもんだよな
散々バカにしていたお子ちゃまを
今では星呼ばわりしてるんだってね このあと、BMWにフェラーリのエンジンを乗っけたPS3の発言とかに続くんだから、当時は面白かったんだろうなあ 昔テクスレでこのロボタン問題捏造だったとか言ってたのはガチで気持ち悪かったな 「フライング」は捏造というか飛んで見えるように少し下に向けてたってオチだけど、ちょっと力を込めたらイジェクト操作無しで蓋が開くってのは捏造でもなんでもない不具合ではあるぞ。 任天堂ファンですが、DS〜New3DSLLもカートリッジにうっかり圧がかかっちゃうとカートリッジが出ちゃうってのは
同じですけどね
まあ、New2DSLLでは蓋がついたようですが カートリッジに圧がかかるのはイジェクト操作そのものだ
持ち運び時に誤ってイジェクト操作しやすいのは事実だがプレイ中にどうにかなるもんではない >>177
そっか、PSPはプレイ中に出ちゃうのか。それはまずいな PSPはhomeボタンの暴走もあったな
ハード的には割と好きという意見も散見されるけど個人的にはろくでもないハードだった
VITAは更にその下だけど SDRAM採用したせいで、スリープしていてもバッテリーがあっと言う間に尽きた 今から下のレスで貼られる普及台数現実とかいう長文コピペ
ファミ通とも4gamesの週販データとも異なる
作った本人のデタラメである
尚上記2つの数値と違う事を指摘された事があるが
まずファミ通と4gamesのデータ自体誤差があるんだから
俺の予想売上データも問題ないと言い訳している
それを踏まえてご覧ください
↓ うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 24,626
PS4 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 16,026
普及台数(現実)更新
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 482万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2383万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 659万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 PSPとps2は神機
全てのハードを持ってる俺にとって >>164
個人的にエロUMDが出た時がピークだった 懐かしいな
PSPはACアダプターのL字が本体と干渉するのが嫌だったなー
モンハンやるのにアダプターつけっばなしで遊ぶことが多かったから、手に当たって痛かったし 初期のPSPは作りが華奢すぎたのがな
ロボタンと接点不良もフライングディスクも埃液晶も自分で直したけど
フレームの歪みからくる読み込み不良だけはどうにもできなかった
まあ基本タイムアウトがないから微妙にひねってればいつかは読み込むんだけどさ >>190
そうそう、ウォークマン的華奢さ
末期の(カセット)ウォークマンも薄くしすぎて剛性に不安があった きのこるスレでも度々ロボタンはまず直すべきと話題に上がってたな
前向きな意見を出し合ってるきのこるスレに業者が火消しに来てたのはどう考えても逆効果だった クロック周波数詐欺は、黙ってたサードや開発者も同罪レベルの悪事 / ̄ ̄|\
/ | |
===─────-ヽ
:: ま ん こ 不 動 産 | |
 ̄‘◎|_/ ̄ ̄ ̄◎ ̄ヽ 私はID:mZCUhhEq0です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
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くくくくくくくくくくくくくくくくくくく00 私はID:mZCUhhEq0です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
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*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
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きききききききききききききききききききききききききききききききき000 嘘とステマのSONY
こんなの常識でしょ!
これも氷山の一角、あちこちでこんなことやって情弱騙してるのがSONY↓
"後藤弘茂のWeekly海外ニュース(インプレス PC Watch) によると、
SCEA(Sony Computer Entertainment America) は今月カリフォルニアで開催されていた世界最大級のゲーム開発者カンファレンス
Game Developers Conference 2005 にて、同社が今月より北米でも発売を開始する
携帯型ゲーム機「PSP」に搭載されている CPU "ALLEGREX" の動作クロックについて、
動作周波数は 1MHz〜333MHz
デフォルトは 222MHz で動作する
省電力上の都合で、動作周波数の上限を 222MHz にロックしている
という仕様であることを公表した、とのこと。
"PSP は昨年12月より日本国内でも発売され、既に累計出荷台数が100万台を突破しているが、
SCEJ のウェブサイトでも 「動作周波数 1〜333MHz」 とだけ表記されており、SCEA の発表とは矛盾が生じている。
CPU のダウングレードに伴い、バス速度も当初予想されていた 166MHz ではなく、
現状は 111MHz に落とされていることも同時に発表された。
バス速度のダウングレードは GPU の性能に影響しており、VRAM の転送レートが 5.3GB/s から 3.5GB/s へ、
ピクセルフィルレートが 664 メガポリゴンから 444 メガポリゴンへ低下するなどの影響を及ぼしている。
SCEA は、この動作クロックのダウングレードを「暫定的な仕様であり、今後引き上げられるだろう」としているが、実際に動作クロックが引き上げられた場合、動作するゲームソフトの上位互換性の担保については言及されなかった模様。
発売直前ならともかく、発売から3ヶ月も経ってから「CPU の動作クロックが実はダウングレードされています」と公表するのは極めて異例だ。というか前例がない。" シャープのASV液晶を積んだのは良かったが、オーバードライブ回路が無いせいで残像が酷かった
一方DSはオーバードライブ回路無しでも応答が速いTN液晶を採用した フラッシュメモリはデータが飛ぶから云々言ってたのどこだっけ 品薄商法の原点であり頂点
UMD射出もなかったことにしようとしてるのか モンハンとかメタルギアとかディシディアとかとにかくゲハとふたばちゃんねる力でねじ伏せた感がつよかった >>164
PSP総合スレだっけ
スレストとかゴキブリからかってあそんでたなぁ ここでもPSPの惨状が書かれていない・・・冗談抜きでひどいんだよなぁ、>>122に発売前の問題点が書かれてるけど真にひどいのはその後
2006年初頭にはDSの勝利が決定的になって、PSPの目的だったUMDの普及も任天堂から携帯機市場を奪うことも不可能だと確定した
PSPは設計にとんでもない逆ザヤな上に設計に問題が多くて改善もほぼ無理(実際に改善されたのは7年後の2011年)
だからソフト(=主にロイヤリティ)で回収しなきゃいけなかったんだけど、ソフトは発売当初から壊滅状態で回収なんか不可能
2007年にPSPを終わらせるって話もあったらしいよ
しかし2007年2月にモンハンP2が登場、PS3が価格で躓いて二の足を踏んでた和サードが待ってましたと言わんばかりにPSPに移行
先にもある通りとんでもない逆ザヤだったけど、これで断ったら死なれるか逃げられるから突っぱねることも出来ずにPSPを継続、結果PS3とPSPに食い尽くされて死亡
任天堂からの携帯機市場の奪掠もUMDの普及も出来なかったどころか、親の命と兄弟が存続するはずの財産を喰らって醜く巨大化した史上最低最悪のクズ 液晶が気がついたら端の一センチくらい映らなくなってて凄いイラッとしたわ >>227
なぜSCEは逆ザヤばかりしてきたのか
馬鹿なんだよな。任天堂が逆ザヤでハード出すならわかるよ。売れたら自社ソフトで儲けられる
でもSCEは自社ソフトが弱いじゃん。逆ザヤ分の損失を挽回できないじゃん >>231
自社ソフトの売上げでは無くゲーム会社のソフト販売権のロイヤリティで儲けるビジネスモデルだからだね
実際、PSとPS2は同じ方式で莫大な利益を上げられているし高性能なハードを低価格で供給して普及率を上げ
大きな市場を確保するって方法はそこまで突飛な考えでもなかったりする
問題があるとしたら微妙に仕様をけちった事かな?
初めから3000、せめて2000仕様で販売できていたらもっと善戦した可能性はあったかもしれん >>232
ああ、それを忘れてた
じゃあなんでPSPは儲からなかったんだろう?あまりにも逆ザヤがひどすぎた?
それともエミュ需要ばかりでソフトが売れなくて、本体ばかり買われたとか PSPはUMDとメモカを規格化して儲ける気満々だったからな
まぁUMDは初期構想のカーナビどころか、エロビデオにしか使われず
メモカはクソみたいな詐欺商法に走った挙句、SONYも諦めたクソ規格 確かUMDって3DSのカートリッジより容量少ないよな
3DSのカートリッジって最高8GBだろ 今手にするなら1000がいい
無駄に重いのがレトロかつ高級感ある
UMD糞ロードだからもう遊ばないけど >>231
PS2以降のハードにはすべて柵があるから、だから逆ザヤでバラ撒かなければいけない部分が多々ある
PSPは>>234にある通り任天堂から携帯機市場を強奪する以外にUMDを普及させる意味もあったわけ
>>232
>ロイヤリティで儲けるビジネスモデルだからだね
>実際、PSとPS2は同じ方式で莫大な利益を上げられている
ちげーよwPS1はともかく、PS2は儲けるどころか回収でさえPS3発売後の2007年だっての
ロイヤリティなんてアップルですら設備維持費に消えていくだけのシロモノ、実際に任天堂もロイヤリティが激減した64時代のがSFC時代より儲けている
PS1が儲けていたのは本体でもロイヤリティでもなくメモリーカード、1枚で1000円近い利益が出て、それが4億枚も売れたらしいよ
PS2はメモカの容量が増えてそんなに買わなかったから利益が減った、今思えばそれがPSPの執念に繋がったんだと思う
「売れてるはずなのに儲からないのは、任天堂がサードにならないせいだ!」ってさ >>240
PS1が出た時にはゲーム一つにメモリカードが一つ要ると誤解していた人が普通にいたから
VITAが特殊仕様のカードを採用して
セキュアだから仕様上まったく問題ないはずのSDや自社規格のメモリースティックすら使わなかったのは
専用メモリカードであのウハウハだった夢よもういちど、というのがあったんじゃないか、と >>233
>じゃあなんでPSPは儲からなかったんだろう?あまりにも逆ザヤがひどすぎた?
>>239にも書いたけど儲ける手段が無い上に逆ザヤもとんでもないレベル、原価4万以上するものを2万弱で売ってた
それと毎週年末商戦のレベルだったDSに対抗できてるように見せるための虚飾もあったと思う、PSPの台数の胡散臭さは半端なくてvitaが鼻くそに見えるレベル
懸賞にねじ込んだり(紙面の下に「PSPは○○の対象ではありません」とか注意書きがされていた)、メディクリの週販にケチを付けたり、
ファミ通トップ30に一本もランクインしてないのに本体が10万以上売れたり、日本以外じゃソフト市場壊滅してたのに本体だけ売れたり・・・とにかく胡散臭い
2400万台近く売れました→本当は670万台でしたってのももっと大騒ぎになっていいレベル
あれ信じるとPSPがvita発売後に1000万以上売れてることになる >>237
当時は64MBのSDカードとか売ってた時代なので PSPって発売当時
「ゼンブゼンブ」って展示品まで買い占める中国人いなかったっけ?
当時ニュー速の初期不良とGKのスレで見た記憶がある PSP 密輸でググればまだ出てくるんじゃね
中国に密輸、ロシア船籍にソフトやハードを密輸してた
日本じゃメディアがSONYに忖度してたけど、現地新聞でバレた >>244-245
http://news.livedoor.com/article/detail/4894970/
これだな、
ゼンブゼンブ事件も覚えてる、使われているパーツが2万で手に入るのはすごく魅力的だったからパーツ目的で買われていたみたいね
それとソフトもヤバかった、メディクリで2011年と2012年で1000位以内に入ってる本数は変わらないのに2012年は前年比45%も落ち込んでた
連中「買取保証」って騒いでたけどこれこそ買取保証なんじゃねぇの?「vitaに出すならいいけどPSPに出してももう買取保証はしないよ」っていう >>247
なんだこれ?
こんなのでPSPの数稼いでたのかよ
目の前の数字のために不正を黙認とか
ソニー糞すぎだな >>241
直球勝負を避けた卑怯なやり方って事だな
>>242
原価4万以上してたのか。そりゃあ当時としては高スペックでも当然だな
しかも売り上げ台数まで胡散臭いとか、ソニー全体が胡散臭く思われても不自然じゃないな
もうSIEは取り潰した方がいい気がする、。ソニーの企業イメージ的に
>>243
64MBってすげえな。今じゃ考えられない 本格的に詐術使いだしたのがPSXあたりからかなあ
ガチで買おうと思ってたら発売直前にいつの間にかスペックダウンしやがって
W録画できない仕様のレコとかイラねーよってなったわ >>252
キチガイソクミンチョコボ、本名を晒してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536119429/
26 名無しさん必死だな 2018/09/05(水) 13:30:39.19 ID:+wBonAzF0
煽りではなくてマジモンの障害者だろチョコボ
31 名無しさん必死だな sage 2018/09/05(水) 13:57:25.08 ID:qyWiWTAL
煽り抜きでマジもんの障害者は>>26だろ
上で貼られてる必死見たら
ギャハハ、うおおおおおおおおお
みたいな変な奇声レスばっかで
それで300レス以上してhissi1位とか >>254
それVitaじゃね?
ホールドする位置にスピーカー配置して塞いじゃうという
どう考えても、デザインありき、基盤ありきで作った結果、空いてる隙間にスピーカー付けました
って感じのクソ仕様だった、新型になっても変えず、穴が1つ増えただけw >>257
New2DSLLもスピーカーの位置に不満が出てたが、もっとひどかったのか むしろnew2DSのスピーカー配置はスマホでわりと標準になってるぞ
何だこの穴?と思ったら実はスピーカーでしたってのがね
もちろん金を掛ければ、液晶振動でスピーカーにしたりも出来るがな
高性能を唄うならVitaもそうすればよかったのに、あんなゴミにしちゃって ちなみに
PSP初期不良でゲーム屋の店員が
品薄で交換対応できないと
ホームページで嘆いていたところに
当時の出川が突撃してホームページを閉鎖に追い込んだ。
その後キレたその店員は
突撃してきた奴らのIPをさらして
ゲートキーパーことソニー社員が組織的に工作してたことを
白日のもとに晒した。
これが最初のゲートキーパー事件 まぁ型番商法のPSハードは、最初に買うと大損するからな
かといって、後で買ってもパーツが劣化して、メタルパーツはプラスチックになったりするので
どこで買っても、ベストなハードが存在しない、それがPSハード >>257
スピーカー穴が正面と下にあって正面は機能してなかった うろ覚えなんだけど、どっかの製造業のインタビューで
国内携帯ゲーム機の下請けやってたらノウハウ奪われた、とか
あったような覚えがある。名指しはしてなかったがPSPとしか思えなかった。
あと覚えてるのは当時のPSPスレで、SCEのお偉いさんがソフトの不正コピー
をどう考えてるかという問いに、本体が売れているので構わない、みたいな事
言ったせいで純粋なユーザーの嘆きの声がスレ読んでて辛かったな。
結構ユーザーが脱落して言ったと思う。 トレントで落とせばうんぬんかんぬんというのもあったな うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 11,860
PS4 リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 5,308
普及台数(現実)更新
スイッチ500万達成おめでとうございます
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 500万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2384万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 661万台↑2014年2月22日発売 >>263
当時のスレで
金型の設計を依頼されたけど値切られて
完成したら他の工場(中国だったかな?)で生産に回されたってレスがあった
他に不良の原因を金型の会社のせいにされて
その会社がある町はソニーの仕事を受けなくなったってレスも覚えてる >>254
そういや疑似7.1chサラウンドって実際にそういう風に聞こえたのかね?
それとも外部音声出力時のみ対応だったとか? >>275
そんなの無理に決まってんじゃん
高名な建築家に住む人のための住み良い家を作れという人はいないよ? 機能美ってなあ
デザイン学校もでとらんクタラギにそんな芸当無理やろ いまだによくわからないんだけど何故にせめてPSPと同じボタン・スピーカー配置にしなかったのか
2000だか20000だかで変える事もできただろうに
建築を学んだことの無い素人の戯言など聞く必要も無かったって事だろうか >>267
ゲームじゃないけどiPhoneも最初日本の工場に本体の研磨仕上げだかを発注してたのに
視察だとか言って作業工程をビデオに撮って、ノウハウを人件費の安い国に流して
発注を打ち切った話もあるんだけど、外資ならともかく日本企業でそれやるのかよと。 引き合いに出すと荒れるかもしれないけど、switchの充電コネクタが下部にあるのも少し使い辛い
テーブルモードでタブレットスタンドに乗せていてもケーブルが曲がる
まぁコレはスタンド純正品使ってないし、そもそもドックの関係でしゃあないかと納得は出来るけど >>280
記者が工場の人に「普通(視察を)断りませんか?」と聞いたら
地元の有力者から言われたら断れないとか言ってたもんな
有力者的にはアップルの社員と繋ぎが持てたうれぴー!とかそんなんで技術流出とか
考えなしのアホが権力握ってる町はつらいよな 鯖江の市長がそのタイプのアホでその後に朝鮮系のメガネメーカーが増えたんだっけ >>281
同意
ジョイコン外せるんだから、どうせなら上下逆さまでも遊べたらすげーと思うが無理かしら >>287
縦シューティングモード出来るし、switchの画面複数繋げて出来るパーティーゲームあったしそういうのも良いね
個人的にはswitchはゲームハードとしてかなり完成形だから、もう1・2段階パワーアップしてくれればCS機としては完全体だと思う
ネタにされがちだけどPSP3みたいなのはあれば胸踊る >>299
ソニー辞めたあと角川行ったり楽天行ったりマーベラス行ったりして、今は不動産アプリの会社かよ 初期型の□ボタンは欠陥品だったけど
9か月後の白PSPからボタン周りの構造を工夫して
ボタンが中にめり込むのを防ぐようにしてる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0915/yajiuma.htm 建築家発言と「そんなもんで音楽なんてやれませんよね」は歴史に残る迷言 トップガンに腕を振るってもらいたい、と
髪の毛が一本そよぐだけでも面白い、も追加で >>303
なんとなくハイリハイリフレハイリホーって歌ってるCMを思い出した >>302
液晶を左にずらしたせいで今度は右ボタンに影響が出たんじゃなかったっけ >>306
一応な、その歌はハンバーグのCMで
連想した言葉の方はハムのCM
メーカーは同じだが違うぞ PSPから見るSCEと久夛良木の歴史
でググってくれ
逐一記録されてるからな 犯罪企業SONYのやることは、ほんと非道いが政治献金して、経団連に入って、法律も変え、税金もまともに払わず、技術や権利を他国に売り渡す国賊 明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。
マジ名言。 > 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと
これ心の中では「いやここに門はおかしいだろ?」と思ってるんだよな
でも権威に負けて黙ってると >>317
うんにゃ、どっちかっていうと
実績のある専門家の画期的なアイデアにシロウト風情が文句言ってんじゃねーよ
って感じじゃないかな?
あれって液晶の端にボタンが干渉することが判ってもデザインを優先する為やった構造の話だし 素人にもおかしいとわかる動作不良をカッコつけて誤魔化してるだけだな 白になって見直されたわけですから
結局有名建築士の間違いを認めたわけですけどw ボタンは仕様をごり押ししようとしたクソだが、
クロック詐欺は、完全に犯罪級だからなぁ
個人のファンサイトを装ったサイトを作るステマ行為とか、SONYの犯罪は茶飯事 >>328
> 早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。
> windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました(汗
とかありました
ウォークマンを宣伝しつつ、ついでにMacもディスるという
しかもMacに対応してないのはソニー自身の問題だというのに >>330
いまもいる
PSPの怨念がゴキちゃんなのだ PSPには実はCPUの動作が制限もされていたんだ問題もあったね >>336
UMDに問題があったのは確かだけど当時、あの容量に対応できるメディアの価格を考えると
ディスクメディアという選択肢が避けられなかったのは仕方ない部分もあるとは思うんだけどね
どっちかっていうとメインメモリの少なさとかCPUの制限とか目指した目標に対する妥協が
中途半端なハードになるという結果に繋がった気がするかなぁ? MDの工場生かす関係でUMD採用は譲れなかったからな
PS2の時のようにメディア界隈乗っ取ろうとしたら
結果はご覧の通り
欲深いソニーならではの失敗 >>338
勘違いしてるようだけどMDとUMDだと後者のが容量が多いしディスクのサイズから違うからラインは全く別物なんだけど
もちろん、光ディスクメディアって共通点があるけどそれをいったらDVDもCDもBDも同じって事になっちゃうよ? まあデジタルにおいて、円盤を回転させるってアナログな装置がいびつな気もするしな UMDでロードがかかるってのもさることながら
割れ対策とか機密とかでサードにUMDライターを使わせず
自分たちが作ったゲームがUMDとドライブ上でどれだけ読み込み時間かかるのかそれを踏まえた調整が
できないまま発売までわからん状況で開発を強いられて
それでいてさっくり割られる上にサードに貸し出すUMDの余裕はないがエロビデオUMD出すのでそちらに回すことはできるってんでサードの怒りを買ったりとかな >>341
レーザーディスクの類そのものがデジタル読み込み媒体
UMDの相性の悪さは携帯ゲームという持ち運び大前提のハードそのもの
CD型ウォークマンがどのメーカーも売り上げイマイチで当時テープレコーダー型ウォークマンと代替わり出来なかったのがその理由 いや、テープはMDが駆逐したんだからその理屈はおかしい FDSって問題点があまり理解されてなかったからな
実際にはとばねーよという擁護もどきがいたんだけど問題点はそこじゃなくて
当初のソフトは蓋が開いたら強制リセットだったのが大問題
ソフトが吹っ飛ぶほど勢いよく開くロットはほとんどなかったが
捻っただけで蓋開くロットはかなりあった 音楽テープはCD-Rがトドメを刺した感がある
MDの頃はまだ価格差があって共存してた。MDはメモリプレイヤーに駆逐されたのか 犯罪企業SONY、売国奴企業SONY、ステマ企業SONY
ホンマ何処までも業が深い >>354
どっちかっつーとCD-Rという媒体よりもmp3の台頭だな音楽テープよりも利便性が勝ったのは
ipodでmp3再生できるようになってカセット+CDプレイヤーデッキそのものが急落した これが原因というより過渡期にいろんな媒体がでて複合的な原因でテープメディアからの
移行が起きたって感じかな?
で、過渡期を制したのがipodの様なメディアプレイヤーだったって感じで
実際、MDの発表からiPodの登場まで十年しか経ってないしね ファミコンのコントローラー交換でネジを外す抵抗感が無くなり
初代PSのおかげでCDプレーヤーの仕組みを知りパテ盛りヤスリ掛けの技術を得て
PS2では基盤丸洗いをおぼえて
PS3に至っては基盤に手をかける抵抗感まで無くなり
PSPで死んだアナログパッドの付け替えとパットの形状を細工して使いやすくした思い出
結果アナログパッドはプラ無垢で滑り止め加工の凸面よりも
3DSみたいな凹面+ゴムだかシリコンだかが一番だと思いました
当たり前っちゃ当たり前だけど
まぁ3DSのパッドもポロッといっちゃうけど枠でちゃんとはまってくれるしね
変なスティックにするより万倍いいわ
毎年一回オーバーホールしてたPS2も一昨年完全に死んじゃったしなぁ…
中華でも半島でも良いから互換機出してほしい
セガか任天堂で出たら大喜びで買っちゃうんだけどな ファミコンSFCのコントローラーは俺も自分で修理したなあ クロック詐欺に、ステマファンサイトの制作と上げればきりが無い犯罪企業 ┌──┐ プッシュ
ヽ| ・∀・. |ノ ←ロボタン
━┥ ┝━━ ←PSP外面
┐└─┐└─┐
┴─┐├──┤
││ │
│└──┘
──┴─━━─
↑ ↑
液晶 接点 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 「それがPSPの仕様だ」
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| これが、私が考えたデザインだ。
| / | 使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
| / ` | | ´ | それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
| / <・) <・) | この仕様に合わせてもらうしかない。
(6 つ. |
| ___ | 世界で一番美しいものを作ったと思う。
| /__/ | 著名建築家が書いた図面に対して
|_______/ 門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
. / \ \ ◇、/ |\ それと同じこと。 なんだかんだで愛されたハードだと思う、クタたん含めて (`\
.lニl ヽ
__|__|> ヽ l|i
(__), ー (l|i\ l|
(_____)`ー . .. .lニl i|ヽ
(__) - ..l|i_|__|> ヽl|
(___) __,.-- (__), ー
| |  ̄ ̄ (_____)`ー
| | . (__) -
|__| . (___) __,.--
.∨ . | | l|i ̄
| | ;
.゚;・li|;|;i/。;
( Vita ) (;゚;|i/) CPUクロック詐欺やステマファンサイトの運営を知っても、
まだSONY信者を続けられる奴らがどれだけ狂ってるか分かるってもんだ 修理に出したらLボタンにヒビ入って返ってきたんだけど
配送のせいでしょって言われたなぁ フライングディスク事件
普通に考えたら外に飛んでくわけねえのにやたら盛り上がってたよな >>383
ソニー製品が壊れたときは?
まちがい
ソニサポに電話
※ソニサポに電話するとまさに泣きっ面にハチになることが多いゾ!
それはソニサポが黒字達成させるために色々こちらが悪いという事にして責めてくるからだ! □ボタンに軽くひねると開く蓋に無意味な正面のスピーカー穴と
一流企業が出すにはお粗末すぎたから笑って済ますために大げさにして盛り上がったんだろ >>385
これの正解は二つある
一つはソニーのサポートを使わず、とりあえず自分で開けてみる事
もう一つはそもそもソニー製品を買わない事 >>386
お前これ…
下に傾けてるって答え出てるのにまだ信じてるやついたんか いや、ディスクが飛ぶ飛ばないじゃなくて
イジェクト操作もしないのに蓋が開くだけで大問題だからな?
そこから目を逸らすなよ? 俺本当にディスク飛んだからなあ
大袈裟に言われてるだけでまさかほんとに飛ぶとは思ってなかった >>389
ゲームやってる最中に抜けることがまずおかしくね? >>392
まぁ結構強く捻らないと開かなかったからプレイに支障は無かったよ
捻ったら開くんかい!と言うツッコミは無しで いやどう見ても強くひねる場面じゃなくて
レースゲームのボタンぐらいで飛び出してるみたいなんだが 大丈夫なのと簡単に開くのがあったから製造のバラツキだな
駄目なものは軽い捻りで簡単に開く
どっちにしろお粗末なもの作った事には変わりない カセットウォークマンと同じような強度で携帯ゲーム機作ったらそうなる
剛性不足 ウォークマンは再生中に本体握って力を込める操作をまずしないからな >>395
どっちも負けという事はまけかっちーは負けたら勝ちになるわけだからまけかっちーの勝ちだ Vitaの左スティックは何で大きな問題にならなかったんだ 被害者が少なければ、それだけ大きな問題になりにくいさ >>404
へにょへにょの?
持ってる人がいないからw >>395
ロボタンは隠したいもの
まけかっちーは広めたいもの >>383
おいおい、SONYは堂々とファクトリーファビッシュで対応しますって言ってたんだぞw
つまり、君の手元に帰ってきたのは、別の誰かのイカ臭い手垢の付いた、別のPSPだったんだよ! >>135
JavaScriptを切ってサイトを表示すると、10000円の画像が見られたんだよな
任天堂は振動とか色々パクられまくってたから、あの鮮やかな情報戦は驚いたわ アンチャでなんかあったのってVITA版でサワサワしてたのしか憶えてないです Switch PS4
83週目 42,957 8,375
Switch *83週累計 5,133,290台
PS4 *83週累計 1,793,995台
PS4 181週累計 5,148,657台
普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 516万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2386万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 669万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 2019任天堂
ヨッシー
FE
ポケモン
ぶつ森
ルイマン3
2019任天堂移植
2Dマリオ
ピクミン
ゼノクロ
2019サード
妖怪ウォッチ4
Dragon Marked for Death
デモンXマキナ
トラヴィスストライクアゲイン
白き鋼鉄のX
ニンジャラ
ドラクエ
ペルソナQ
逆転裁判
ゾイドワイルド
2020任天堂
メトロイドプライム4
ベヨネッタ3
マリオ&ソニック東京五輪
リズ天
バンブラ
トモコレ
ガールズモード
マリオゴルフ
ポケモンダンジョン
ピクミン
ドンキーコング
メイドインワリオ
マリオメーカー
ゼルダHD移植
3Dマリオ移植
エヴァーオアシスリメイク
2020サード
真・女神転生X
世界樹
牧場物語
ファンタジーライフ
モンハン本編
ブレイブリー
桃鉄
リッジレーサー
イタスト
カルドセプト
ダンボール戦記
スナックワールド >著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
>おかしいと難癖をつける人はいない
いつ何度読んでも面白いな
誰が書いた図面だろうがおかしけりゃ文句言うだろうに その門が今にも崩れて危なそうだったり、そもそも人が通れる様になってなかったって話なのにな 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない
なぜなら、著名建築家はおかしい図面を書かないから 最高責任者として事態の収拾を付けるつもりでの発言だったんだろうが、
そもそも門の位置どころか土台から設計し直さなければならないって状況だったしなあ >>431
ソフト供給がディスクメディアのゲーム機なんて確実にドライブが逝って長持ちしないけど
PSPは何故かドライブが壊れても全く問題ない素晴らしいハードだったな >>424
この発言に対して「たてつけが悪かったら文句言うだろ」というレスがあったことがいまだに忘れられないw ゴキちゃんは俺らが何に怒ってるのかわからないんじゃないのかなぁ
今一度知ろうよ >>445
PS移植が一杯予定に入ってたからねぇ… >>23
> >>20
>
> ■ボタン理想
>
> ┌──┐ プッシュ
> .ヽ| ・∀・ |ノ ┌──┐ ←ろぼたん
> ━┥ ┝━━ ━┥・∀・┝━━ ←PSP外面
> ┐└─┐└─┐ ┐│ │
> ┴─┐├──┤ ┴┴┬┐└─┐
> ││ │ │├──┤
> │└──┘ ││ │ ←ゴム
> ──┴─━━─ ──┴┴━━┴ ←基盤
> ↑ ↑ ↑ ↑
> 液晶 接点 液晶 接点
> ■ボタン現実
>
> ギチギチ/\ イタイッテバヨ
> / ・\ ←ろぼたん
> ━━\ ・ Д \━━━ ←PSP外面
>  ̄ ̄| \ ガリガリ \/\
>  ̄ ̄ ̄|\ /|
> | \/\/ / ←ゴム
> | グニュー∠_∠
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←基盤
> ↑ ↑
> 液晶 接点 先日のgoogleの発表会でpixel3を紹介した東洋人がクタたんみたいでびっくりした ┌──┐
やあ..ヽ| ・∀・ |ノ
└─┐└─┐
└──┘
ようこそ、ロボタンハウスへ。
凹んで元に戻らないのは仕様だから、まずPSPをそっと置いて落ち着いて欲しい。
うん、「仕様」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この形を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ありえねぇ」みたいなものを感じてくれたと思う。
お金を出せば普通に良品が手に入る世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このロボタンは設計されたんだ。
じゃあ、サポートセンターに電話しようか。 >>450
ほんと解散してくれてよかったよあそこは PSPのおかげでソニー携帯機はダメという事が世に知れ渡りましたな この頃ハード買いまくってたな。
PSPは計4台。内1つはgoちゃん。
DSは初代から計6台、
3DSは計7台だ。
初代DS以外はみな良ハード、
特にgo、DS lite、new3DSはよく遊んだ。 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html >>455
サポートセンターに電話してもこっちが悪いと言いくるめられるぞ ただ押し込むだけでもラバー含めてあっさり逝くのに
ひん曲がってまともに機能するはずはないわな PS1の時はギア摩耗でピックアップずれて読み込み不良だったか フライングディスクが悪意による捏造、誇張だって言うやつがいるけど
発売日に初期型買った奴なら、自然にゲームやってる姿勢でUMDの蓋開いたら
なんの抵抗もなく滑り落ちていくあの仕様が、クソ以外の何物でもないとわかるはず >>479
本体の剛性が低いから撓むとスロットカバーを引っかけてる部分が外れて開くって不具合だからね
飛ぶまで行くのは流石に本体の向きの問題だから動画なんかでの紹介は多少恣意的な部分もあるけども
個体差もあって開かない個体は結構力を入れても開かないもんで信じない人も少なくなかったって背景もあるかも ソニーファンとかユーザーに割と実害与えてるにも関わらず未だに擁護というか盲目的にアゲちゃってるコってのは純粋な業者かおかしなブログなりで洗脳された当時を知らないようなヤツなんだろうなぁ 真実を知ってショックを受けたか?
…ならばそれを説法してまいるのだ
お前はブッダと名乗るがよい その辺のことをソニーマーケティングがやってたんだろうなあ ぶーちゃん曰く
143 名無しさん必死だな ▼ New! 2018/10/20(土) 00:40:46.29 ID:iwSmhAfy0
時代は変わったんだよ
何年も前の発言をこう言っただろ!って そんなのは変化の激しいゲームのトレンドじゃ通用しない
だとさ トレンドがどんなに激しく変わろうが
押したボタンが戻ってこないのはただの不具合だ
ゲームの遊び方と不具合を一緒にするんじゃない >>486
どんな理屈かわしらんがトップが変われば過去の発言はなかったとことになるんだとさw >>485
3DSで失明した目が見えるようになったとでもいうのか…? 久しぶりにPSPを出してみたら
バッテリーが膨らんで蓋が外れてた
話には聞いていたけど本当にあるんだね
ソニー製品って昔からカタログ上は良く見えるけど
実際に使ってみるとおかしな部分がいっぱいある
ロボたんもそうだしバッテリーも古くなって膨らむだけでなく
新しいうちから充電してもすぐに自然に放電してなくなったりしてたし リチウムバッテリーの膨らみは経年劣化や過度な衝撃その他の問題やぞ >>481
開かない個体とかあるっていうのがもう問題でしょ
pspから個体ガチャはソニーなら仕方ないってユーザーはこの辺から増えてきたし VAIOのバッテリー発火懐かしいなw
PSPはバッテリーもサードがよく売れてたな(棒 >>491
理解できなかったならいいんだよ
もう絡んでこないでね ほんとSCEは潰れたってことを認識してないゴキちゃんが多いよね >>497
>>485で引用持ってきて絡んでるのはそっちじゃないか… 「日本の町工場にマスター金型作らせてあとは中国でコピー 町工場唖然」
の話のほうがひどい >>503
ソニーのPSP(プレイステーション ・ポータブル)の話 久夛良木もえらいゴミなもんを残してくれていったもんだ >>492
てか電池はみんなそうだよ
抜いとかないと潮吹いて壊れる デュアルショック3の電池とか抜けないんですがそれは ちょっとひねってディスクが飛び出るPSPと
本体掴み上げたらカートリッジが抜ける3DSを持ってます >>513
ソニサポでバカ高い金払って修理しろよってことだよ 当時、夏休みに帰省すると実家に住んでた弟がPSPが不良品だということは知っていたがアイドルマスターの為に買ったと言ってた
正月には壊れていた まあソニーのゲーム機に対する姿勢を端的に示したってだけの話だけどな ソニーの低性能、割高、故障しやすさ、サポートの悪さ
ステマ、プロパガンダ、信者の痛さは常識になりつつある 押しすぎなければ何とかなるよ
あんま使ってないからかもだけど □のゴムが緩いのは問題だったけど初期PSPの重量感はなんだかんだ言って好きだったな
ションベンゴールドがでたくらいで改善されたんだっけ PSP1000中古で買ったからか、ソフト挿入部がカパカパ常に半開きだわ
見た目以外は問題ないけど ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、 そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。 外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。 スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。 かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事いいだしてスマソ・・・・
GBAと比べてみてどうなんでしょうか?(シェアの事は抜きで) ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。 今更ながら□ボタン問題を知って憤りを感じたのであれば
是非【互換はPSの美学】問題も知っておいて欲しい
PS3のウリの1つとしてPS3はPS2の完全な互換性を持っている
と言っておきながらPS3発売日前夜になって突如ソニー公式サイトに
PS2互換表なる物が掲載され完全互換どころか
音が出ないゲームが散見され物議をかもした事に対し
「ゲームの音が出ない事なんて大した問題じゃ無い」
「ゲームが起動する事に意義がある」と
PS2完全互換、互換はPSの美学と語った久多良木が言ってのけた
PSWにおける【完全】なんて言葉はその程度の物である。と ところで話変わるけど って頭にアンカつけるのが常じゃなかった?
>>666
禿同
みたいな 仕様とか言いながら、PSP2000では仕様が違った時点で言い訳しても惨め 2000や3000で良くなったかと思えば余計壊れやすくなったもんな
ボタン関係 2005年あたりからソニー製品がどれもこれも数年で壊れるようになった うちのブラビアはリモコン利かないしテレビについてる音量ボタンでチャンネルが変わる
まあ古いし最初にアンテナが壊れてゲーム用に使ってるんだが
多分CELLチップ入ってるバージョンだ CELLチップのおかげか切り替えもラグいしな
最新のテレビは薄いし軽いし発熱も少ないしチャンネルも瞬時に変わる アナログテレビなのにつくのクッソ遅かったな
三流メーカーよりも遅いんだから驚く
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